人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年二度目の病院デー。

本日王子のチッコ検診に行ってきました。

前回処方されたサプリメントはまだ二日分くらい残ってたから
検診は土曜日でもよかってんけど
やっぱり結晶の有無が気になるので早めに行ってしまいました~(^_^;)


結果から言いますと
ストラバイト結晶が消えてました(^_^)v
もちろんシュウ酸カルシウムもでてませんでした。
今年二度目の病院デー。_c0261346_1347421.jpg

タンパクと潜血が+±になっていますが
これは検査の誤差範囲なので気にしなくても大丈夫とのこと。

前回と同じ尿pH7(シュウ酸カルシウムができにくい数値)を保ちつつ
ストラバイト結晶も消えていたので
理想的と言える状態だそうです。

これからも
フードは非ストラバイト尿石症の療法食u/dを食べながら
ストラバイト結晶を予防するサプリメントを飲んでいくという
二本柱で対処していきましょうということになりました。

Rが気になっているレントゲンに写っていた小さい結石については・・・
次回の検診でもう一度結晶が出ていない状態を確認してから
レントゲン撮影をすることになりました。

ごく小さな結石だったので
うまくいけばチッコに出ちゃってくれるかも・・・
と希望的観測をもちつつね~。



待合室で待っているとき
王子と絡んでいたのは病院の看板犬トイプードルのピーちゃん♪
今年二度目の病院デー。_c0261346_1419314.jpg

ピーちゃんは人なつっこくて犬なつっこいかわいい子でして
キクにもスリスリスリ~~って寄ってきてくれるんですよ~。


んで
最初はチョコマカ動くお転婆ピーちゃんに引き気味だった王子も
だんだんその気になってきまして

そのうちその気になりすぎまして・・・
今年二度目の病院デー。_c0261346_13404518.jpg

ちょっとウザそうにしはじめたピーちゃんに迫って迫って・・・

相手に乗っかろうとするときには
まず背中にアゴを乗せて「シュタッ!」と飛び乗るのが
オトコ王子のワザなんですが・・・(苦笑
今年二度目の病院デー。_c0261346_13405328.jpg

俊敏なピーちゃんにあと一歩のところで逃げられる
・・・ってのがいつものパターン(笑

病院に来ると毎回繰り広げられる光景なのでした~。


診察前は
先生に名前を呼ばれると椅子の下に隠れるオトコキクノスケ(爆
なんとかして診察室から逃げ出そうと必死になるんやけど


診察が終わったとわかると
とたんに余裕ぶっかまして
「ふんふん~~♪」と鼻歌交じりに診察室を回遊していたのでした~(爆
今年二度目の病院デー。_c0261346_1341647.jpg


とりあえず
今回の検診では花丸がもらえてホッとしましたけど
チッコの結晶は曲者!

とくにうちの王子はストラバイトとシュウ酸カルシウムの両方が出る混合型なので
これからも定期的にチッコ検診をしつつ
飲水量とチッコの回数を増やすようにしなければ・・・油断大敵です~。



そこで飲水量を増やす方法なんですが・・・

前回の検査でストラバイト結晶が見つかってから
王子の飲水量をもっと増やそうと思いまして
王子のために毎日「スープ」を作ってました~。

ただの水やと飲まへんときでも
これやったら喜んでゴクゴク飲んでくれたんですよ。

王子のためを思いながらキッチンに立って
毎日コトコトと煮込んでいたのはこれ↓
今年二度目の病院デー。_c0261346_13411344.jpg

ワンコのおやつ「アキレス」・・・
そう・・・いつも歯のためにガジガジかじらせてるアレ。

アレを耐熱容器に入れてレンジでチンすること2~3分。
アツアツではダメなのでしばらく冷ましてふやかして・・・
すると
ほどよいトロミと香りがついたスープのできあがり~~♪
今回はターキーのアキレスをチョイスしてみましたよん。

フニャフニャになったアキレスは
キッチン鋏でチョキチョキしてからスープに浮かせてます~。

療法食以外は食べさせないほうがええらしいけど・・・
このくらいなら大丈夫かな?って思いまして~。

これからも
超手抜きで愛情いっぱいのスープで石ころ撲滅運動続行で~~す!




******************************
by pukorogu | 2013-01-17 14:50 | キクの健康手帳