まさかの五十肩!?かと思ったら・・・。

先週の土曜日あたりからなんですが~・・・

左腕・・・と言うか左肩と言うか・・・
肩から二の腕あたりにかけて鈍~い痛みがありまして~。

なんか痛いなぁ~・・・って思ってるうちに
じわじわ痛みが増してきて
腕が後ろに回りにくくなって
上にも挙げにくくなってきて・・・イヤな予感・・・(汗
c0261346_19255578.jpg
ひどくなるようやったら
月曜日に病院行くかな・・・って思っててんけど
当日になったらなんかちょっとマシになった感じ。

これは『日にち薬』で治るかも?と楽観しかけてたら・・・

火曜日になって痛みが悪化・・・(>_<)

腕や肩を動かさなくても
ジ~~ンとしたダルい痛みが続いて
腕もますます挙がらなくなってもて・・・(T_T)


服の脱ぎ着のたびに「イテテ!」
コップ持っても「イテテ!」
ましてやキクを抱き上げようものなら「イテテテテ~~!!」

左が利き手やから不便やし
とにかく痛いし~・・・(泣


これって・・・これって・・・
もしかして
俗にいう『五十肩』ってやつちゃうん!??
c0261346_1926626.jpg
今朝も痛みが引かないので
しかたなく今日は整形外科に行ってきましたよ~。

腕の動きを診てもらい
痛いところをグイッ!と押され(ToT)
レントゲンを撮り・・・

そして下された診断結果は・・・
『石灰沈着性腱板炎』・・・かも・・・とのことでした。

石灰沈着性腱板炎とは・・・肩関節にカルシウムが沈着して起こる炎症だそうです。
くわしくはこちら→☆

「かも」・・・がつくのはなんでかと言いますと
レントゲン撮影ではそのカルシウムが写ってなかったんですよ。
でも
それはすで吸収された後だった可能性があるのと
症状から診てこれが一番あてはまるでしょうとのことでした。


治療法は・・・湿布と鎮痛剤・・・あとは『日にち薬』(^_^;)

うぅ~・・・だったら病院行かんでもよかったんちゃうん?


でも
これってひどいときは眠れないほどの激痛に襲われるらしく
場合によっては手術が必要になることもあるそうです・・・(@_@;)
c0261346_19261160.jpg
五十肩ちゃうかったけど~・・・やっぱりこれも華麗・・・
いや
加齢によるところの「お年ごろ病」らしい・・・(;一_一)

ふぅぅ~~・・・なんだかトホホやわ~~。


今日は鎮痛剤のおかげもあってか
昨日に比べると痛みはかなりマシになってます~。
早く治ってほしいよ~~!

c0261346_19261813.jpg
それにしても
王子はチッコにシュウ酸カルシウム結晶が出るし
Rは肩にカルシウムが沈着・・・ってどうよ?

なんでいらんところにばっかりカルシウムがたまるんや~~!?

だいたい骨密度の検査したらちょっと数値が低めやったのに
こんなところでカルシウムの無駄使いしたないしっ!!
・・・と思ったRなのでした(-"-)


本日のお写真は四コマ風・・・
今日のお散歩のときに
公園のベンチコーナーを見つけて
桜と王子を撮ろうとがんばったんですが~・・・
ベンチから降りたくってウロウロする王子を座らせるのに一苦労。
でもギャラ=オヤツはしっかり座って食べはりました・・・・・・(-_-)



↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
******************************
[PR]
Commented by パルママ at 2013-04-03 23:31 x
昔のキクちゃんやったら、ベンチを見つけたら、すぐにそこで、待機してたんじゃないのかな???
それとも、写真撮るだけやん・・・てわかってて、拒否ってるとか(笑)

そうか~~カルシウムをいっぱいとっても、こっちに溜まってたら、無駄というよりも、こまりもんやね~~
私の肩。。。。もう2年ぐらいになるような・・・・(涙)
Commented by yuko at 2013-04-03 23:31 x
良かったね 五十肩じゃなくて・・
50にもなってないのに失礼よね?(笑)
でも・・・とても難しい病名なのね?!覚えられないし読めないし書けないけど?(爆)
まぁ・・不思議のめるもちゃんみたく大学病院に行ってまでも不明な病名よりはいいけどさ
そちらも桜が見ごろね~うちの方もやっと見ごろと思いきや3日も雨風が続いてるし(;一_一)
Commented by yuko at 2013-04-03 23:32 x
あっ めるもちゃんもカルシウムっぽいの ただ中は液体らしいけど(笑)
Commented by らむりん at 2013-04-04 08:01 x
パルママさんへ~♪
はい、いまでもベンチハンターキクノスケだよん(*^_^*)
でも、Rが離れたところに立って、カメラかまえてる状況ではおいしゅ~はもらえへんと察してるらしく・・・「はよおろせ!」ってことに・・・(;一_一)

Pママさんの肩は、二年物とな?
それまた長いね~。
院長さんにビシバシリハビリさせてもらっては?
えっ?痛いのはいやって?
・・・それはRも同じ~(^_^;)
Commented by らむりん at 2013-04-04 08:05 x
yukoさんへ~♪
でしょ~、まだアラサーなのに五十肩はないよね!(爆
あれ?アラフォーだっけ?・・・このごろ自分のトシもわかんなくって・・・(笑

そう、えらくたいそうな病名やん?
Rもおぼえる気が無く・・・自分のブログ見ないと思いだせない(爆

桜が満開になったとたんにお天気が悪いよね。
こっちも雨か薄曇りの日ばかりで青空がない~~。
Commented by らむりん at 2013-04-04 08:06 x
yukoさん②へ~♪
あら、メルモちゃんはドリンクタイプ?(爆
Commented by bonmama at 2013-04-04 11:17 x
私も最近右の首が痛くて痛くて。。
モーラステープを貼って寝たら今日は回るわー
娘曰く それくらいで治るんだったら心配ないわーって言われた。。
そのあと 「歳?」って思わず「一言多いんちゃう?」って言ってしまった私です。。
色んな病名があるのね~「かも~」はこれは患者にとっても不安よねー

キクちゃんモデルさんしたのにギャラが少なかったの??
今度はたくさんお願いしなきゃね♪
Commented by らむりん at 2013-04-04 14:54 x
bonmamaさんへ~♪
あら、大丈夫ですか?
それは首こりかなぁ?PCのお仕事だもんね。
bonmamaさんはまだ五十肩にはまだかなり(?)はやいもんね(*^_^*)

しかし、肩でも首でも痛い時はツライ~~!
bonmamaさんもお大事にですよん。

今日は、Pママさんとおでかけじゃなかった?
お花見ゆっくりできるといいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pukorogu | 2013-04-03 20:16 | 日常 | Comments(8)