カビないクローゼットを作る会・・・

さて・・・壁紙をはがしてしまったクローゼット・・・
荷物がキチンと戻せるように
カビを防止しつつキレイせねばなりません。

その方法として考えた案はふたつ。

①新しい壁紙を買ってきて貼る
②ペンキを買ってきて塗る

このどっちかにしようと思いながら
ホームセンターをうろつくこと一時間半。


結局買って帰った物はコレ・・・↓
c0261346_20525332.jpg
ペンキでした~。

決め手はココ↓防カビ剤配合!
c0261346_2053139.jpg
ペンキの取説には『長い間カビの発生を防ぎます』と書いてありましたよ。
長い間ってどのくらいやねん!?

つっこみいれつつ・・・。
やや具体性に欠ける表示やけど・・・まぁよかろう。


見た目を重視すると壁紙を貼り直すほうがキレイになるとは思ってんけど
防カビ効果のある壁紙がなかったのと
壁紙ってけっこう高いのよねん(^_^;)

クローゼットの中やから
見た目よりも
防カビ対策と低予算を優先~~!


でもね・・・その選択が苦戦する原因に~・・・。


ってのが・・・この壁に残った壁紙の裏紙・・・↓
c0261346_20534263.jpg
ペンキを塗るにはこの裏紙を全部はがさんとあかんねんけど
これがそう簡単にははがれへんのよ~~。

クローゼットの向かって右側と正面の壁は
湿気が多かったせいもあって
壁紙といっしょに裏紙もかなりはがれたんやけど
問題は左側。
c0261346_20532023.jpg
昨夜のうちに上の写真のところまではがしたんやけど・・・
これだけで数時間かかりました・・・(>_<)


ネットで「裏紙のはがし方」を検索したら
「裏紙ははがさないように」「裏紙ははがれません」やって~~(T_T)

検索しててはじめて知ったんやけど
壁紙をはがしても裏紙は壁に残るようにできてるらしい。
そして
再度壁紙をはるときは
その裏紙の上から貼るんやって~。

ってことは・・・壁紙貼るだけなら
裏紙はがし作業はせんでよかったってこと・・・(;一_一)
それを先に知ってたら
ペンキにせんかったのに~~。

そんなん言うても後の祭り・・・
しゃ~ないので
自力で地道にはがしましたよ~。


*~Rの裏紙はがし講座~*

①まず水を含ませたモップでゴシゴシして裏紙を濡らします。
c0261346_20534879.jpg

②少し置くと裏紙がふやけてくるので
スクレイパーを使って少しずつはがしていきます。
c0261346_20535679.jpg
③裏紙のところどころにカッターで切り目をいれておくとはがしやすいでしょう。

・・・試行錯誤の末
この手際にたどりついてかなりスピードアップ!・・・したのは
ほとんどはがし終わったころやったけどね~・・・(ー_ー)


裏紙をはがしたあと
壁に残った糊をふきとり
さらにサンドペーパーを荒目→細目と二回かけ
粉を拭き取って
ようやくペンキが塗れる状態に~!
c0261346_2054663.jpg
ふぅ~~・・・長い道のりやったで~~。

狭いクローゼットにギリギリ入った脚立に乗って塗り塗り~~。
c0261346_20542133.jpg
ペンキの取説には一度塗りでOK!って書いてあったけど
二度塗りしましたよ。塗る作業は楽しいから~(^◇^)


そしてペンキ塗り完了!!
c0261346_20543169.jpg
わ~~い!
やったやった~~♪♪

もうなんか全部終わった気分~♪


・・・って・・・まだぜんぜん終わってへんねんけどね・・・・・・。
c0261346_21381624.jpg
荷物を入れなあかんし・・・
その前に
カビがついてる物をエタノールで拭いて
またカビへんように
このさいもうちょっと断捨離してスペースを空けたいし・・・


お片付け作業はこれからですぅ~。


そんな荷物の狭間に入って寝てる王子・・・
c0261346_20544838.jpg


なぜか扇風機の隙間にも入ってみたり・・・
c0261346_20545857.jpg
Rが作業してるあいだ
同じ部屋でいっしょにおったんよね~♪

ふふふ・・・かわいいなぁ~(^_^)


まぁ・・・そのうち部屋におっても暑いと気づいたらしく
玄関避暑地に移動してたけどね・・・・・・。
c0261346_2055749.jpg
玄関の三和土はひんやりして気持ちよさそう・・・
こっちは汗だくで作業してたけどね~(-"-)!


この記事の続きはこちら・・・↓
*続・カビないクローゼットを作る会・・・*
*続々・カビないクローゼットを作る会・・・*
*カビ対策とクローゼット収納できました(^_^)v*


いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-14 21:57 | *50*からのお片付け