椅子の塗り替えと洗面所収納。

今日はこんなことしてました・・・↓
c0261346_21254360.jpg
椅子の塗り替えです。
トールペイントの絵具を使って塗り塗り・・・。

選んだ色はケープコッドブル~♪

なんでこの色にしたかって言うと~・・・この絵具がたくさん余ってたから~(笑


元の椅子はこんなん・・・↓
c0261346_21254968.jpg
白でした。

白く塗ったのは数年前で
もともとは真っ赤でした。

この椅子・・・
ねえしゃんが中学生の時に夏休みの宿題で作ったんですよ。
たしか技術家庭の宿題やったかと・・・。


白く塗り替えてからは
玄関の外に飾り棚がわりに置いてたんですが
そろそろ汚れてきたし
もう処分しよっかな~と断捨離リストに入れてたんです。

でも
その昔
がんばってRが手伝ってねえしゃんが作った椅子やし(笑
小さくてかわいいし・・・
今なら豆ごんが座るのにちょうどええかも?

と思ったのでリペイントすることにしたわけです。


ペタペタ塗るうちに
ブルー1色ではおもしろくない気がしてきて・・・黒をプラス~♪
c0261346_21255623.jpg
あっ・・・王子のチッポが写ってもた~~。

仕上がり具合をチェックする王子・・・(笑
c0261346_2126353.jpg
まっ・・・とりあえずこれでえっかな~。
また飽きたら塗り直したらええしね~♪


そんなことをしながら
こんな所の整理もしてました。

洗面所の棚です。
c0261346_21261289.jpg
つっぱり棒でカーテンをつけてますが・・・

中はこんなんです・・・↓
c0261346_21262054.jpg
わざわざお見せするほどでもないスペース・・・。

タオルの色柄が不ぞろいやしね・・・(;一_一)

インテリアブログや雑誌を見てると
タオルが真っ白とかブラウンとかで揃えてあって
まるでホテルみたいで憧れるけど~・・・そんなんちゃうし~。

ここをもうちょっと使い勝手よくするために
棚板を増やそうと思いまして
今日はその板を買いにホームセンターへレッツゴ~!
するつもりやったんですが~・・・

ふと気がついたんですよ・・・棚の下のこのスペースに・・・↓
c0261346_2126307.jpg
この開き戸の中にも棚板が二枚ついてるやん・・・
もしかしてそれって
上の棚板とサイズ同じなんちゃう?

・・・で
さっそく計ってみたところ・・・やっぱり同じでした~♪

なんで今まで気がつかへんかったんやろ~?

いそいそと開き戸の中の棚板をはずしましたよ。
これを上の棚に使いましょ~♪

で・・・棚板が無くなった開き戸の中は・・・こうしてみました↓
c0261346_21263880.jpg
つっぱり棒とネットとカゴを使って棚を作りました。

使用したのは
つっぱり棒4本とネット2枚とカゴ2個。
これ・・・どれも百均商品。
しかも全部うちにあった物ばかり~。
つまり材料費0円♪
棚板買わずにすんだや~ん(^_^)v

見た目はアレですけど~・・・開き戸の中やからこれでOK!

つっぱり棒の上に置いたカゴは
出し入れするときにズレて落ちそうやったので
あえて斜めにしてみることに・・・
c0261346_21264685.jpg
これで落ちへんし
このほうが使いやすそう~。
ちなみにこのカゴには下着を入れてます。

こんだけつっぱり棒を多用しておきながら
言うのもなんなんですが~・・・
じつは
つっぱり棒ってあんまり信用してへんのよね(笑

つっぱり棒で作った棚が夜中にガシャン!って落下する・・・
なんてことあるやん?

なので
念のために棚板用のダボはそのままつけておいて
その上に棒をつっぱらせました。
c0261346_21265322.jpg
これで
夜中にガシャン!とパンツの入ったカゴが落ちることもなかろ~(笑

んで
2枚棚板が追加された上の段はこうなりました↓
c0261346_2127331.jpg
・・・たいして変わりばえしてませんが~・・・(^_^;)

足ふきマットとタオル類を分けて置けたのがうれし~わ~♪
余っているスペースには・・・また豆ごんのオモチャを置くかな・・・。
風呂用オモチャの置き場所が欲しかったのよねん。

使い勝手を考えたのと
つっぱり棒を全部使ってしまったので(笑
ここにはカーテンを付けないことにしたけど・・・
そうなるとやっぱりタオルの色を揃えたいなぁ~・・・とただいま妄想中~。



さて
昨日は世紀の大脱走劇(?)を繰り広げた王子ですが~・・・
c0261346_21271359.jpg
本日はまったりのんびり平々凡々に過ごしておりました。


しいて言えば・・・

ひさびさに王子の爪切りをしたところ
右のオテテの小指(って言うのか?)を深爪しまして・・・
若干流血・・・・・・(>_<)

血はすぐに止まったけどね・・・。

んでさっき王子を見たら・・・深爪したオテテを
これみよがしにハウスから出してはりました~・・・・・・(-"-)
c0261346_21272073.jpg
「かあしゃん・・・べつに深い意味はないねんで~。」キクノスケ



いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-29 22:28 | ソーイング・DIY