人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさに土鍋でご飯を炊いてみた。

数年前に
はまってたんですよ~。
土鍋で炊いたご飯に。
炊飯器で炊くよりおいしいのよねん♪


ひさびさに炊いてみようと思って土鍋を出してきてんけど・・・

米を洗ってから30分以上水に浸けておくことと
炊きあがってから10分蒸らすってのは憶えててんけど
肝心の沸騰後・・・弱火にしてから何分炊くんやったか?
それが思いだされへん~~(;一_一)

あんなに毎日炊いてたのにすっかり忘れるとは・・・ショック~。
ひさびさに土鍋でご飯を炊いてみた。_c0261346_2251333.jpg
たしか旧ブログで記事にしたことがあったはず!
と思って検索してみてんけど・・・
見つからへん・・・。
どうやら
その記事を消しちゃったっぽい~(>_<)

ねえしゃん(長女)に電話して
「何分やった?」って聞いてんけど
ねえしゃんも「10分ちゃうかった?15分かな~?」とアテにならず~。


試しに炊いてみました。

とりあえず弱火にしてからタイマーを10分に設定・・・
ちょっとコゲくさくなったんで7~8分で火を止めて
蒸らすこと10分。
ひさびさに土鍋でご飯を炊いてみた。_c0261346_2251941.jpg
おっ!
炊けてる炊けてる♪

でもちょっとおこげができちゃった~。
ひさびさに土鍋でご飯を炊いてみた。_c0261346_22511575.jpg
これはこれでおいしいねんけどね~。

ひさびさに炊いてみてやっと思い出しました。
たしか
沸騰したら弱火にして5分やったわ!

まとめますと
①洗ってザルで水をきった米(一合)を土鍋に入れる。
②①に水(200cc)をくわえて30分以上浸けておく。←これ大事!
③フタをして強火にかける。
④沸騰したら弱火にして5分炊く。
⑤5分たったら火を止めてフタをしたまま10分蒸らす。
⑥蒸らし終えたらすぐにしゃもじでひと混ぜする。

※沸騰するまでかかる時間は3~5分くらい。
水の分量は好みで調整。
Rはかためが好みなので180~190ccくらいに減らしてます。
朝から炊くときは前の晩から水に浸けててもOK。


今回使った土鍋はホームセンターで買った一人用の土鍋(直径18㎝)。
たしかこのサイズで二合まで炊けました。
以前は
100均で買った土鍋で炊いてたのよねん。
(それが割れて買い換えてまた割れて買い換えて・・・これ三代目・・・汗)

ひさびさに土鍋で炊いたご飯は
やっぱりおいしかったわ~♪

王子もそのおいしさがわかるのか(?)
土鍋の底にこびりついた米粒に夢中~!
ひさびさに土鍋でご飯を炊いてみた。_c0261346_22512010.jpg

昨日の日記は王子不在やったので(笑
今日は
もう一枚載せといたろな~王子~♪
ひさびさに土鍋でご飯を炊いてみた。_c0261346_22512678.jpg
「米粒~~!」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
by pukorogu | 2014-01-18 23:46 | 日常