人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプリングマットレス解体ショ~。

[無印良品] ブログ村キーワード [脚付きマットレス] ブログ村キーワード

昨日
腕と指を痛めながらやっていたのは・・・
はい・・・スプリングマットレスの解体でした~~(^_^;)

解体したのは・・・このベッド↓
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_20261214.jpg
かれこれ13年ほど前に買った無印良品の足付きマットレスという商品。
(水色のカバーをしてるけど本体は白色)

これ・・・裏返すとこんなん↓
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_20264626.jpg
下は木製のフレームになっててマットッレスが固定されてるタイプ。
ちなみに新しいタイプは
マットとカバーが取り外し式になってるそうですよ。(←無印良品カタログ調べ)

この裏側の不織布をベリベリと破りまして
白いカバーをカッターナイフでカットしてはがすと・・・その下はスポンジ↓
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_20265326.jpg

そのスポンジをはがすと・・・あらわれたのは・・・ワラ??↓
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_202715.jpg
これココファイバーとかいうものらしい。(←無印良品カタログ調べ)

このココファイバーをところどころハサミで切りながら
メリメリはがしていくと・・・コイルがでてきました↓
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_202795.jpg
ほぉ~~・・・こうなってるんか~。

このコイル・・・神戸市の場合は
指定のゴミ袋に入りさえすれば不燃ゴミに出せるんよね~。

おりしも明日は不燃ゴミの日♪
これはぜひとも出さな~!と思って
袋に入る大きさに解体しはじめたわけです。

ベッドのスプリングって
大きなコイルを小さなコイルでつなげてる構造なんやね。
せやから
小さなコイルをところどころカットして
クルクル回しながら外していったらバラせるっぽい。
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_20271917.jpg
で・・・クルクルクルクル外してみましたよ。
この作業は簡単やし
袋に入る大きさまでバラせばええだけやから
一時間ほどで外し終えてんけど~・・・

問題やったのは・・・この端っこ↓
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_20272990.jpg
マットの外側を囲んでる鉄枠・・・これが太くてカットできない。
おまけに端っこのコイルは金具で固定されてるから
なかなか外れへん~~!

うちにある工具を総動員して四苦八苦・・・
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_2141926.jpg
鉄枠はまったく切れず
金具は一個一個外してたら時間かかるし手が痛い~~。
・・・ここへきて
解体しはじめたことを後悔しました・・・(T_T)

もうムリ~!ってなったところで
力任せにコイルをねじってみたら・・・金具が外れた~!
コイルをねじっては外しねじっては外し・・・一気に速度アップ~!
全部のコイルを枠から外しましたよ~。


鉄枠のほうは
金具を外してみたら二分割になる構造やったので
それを端から力ずくで曲げて
ねじりながら輪にして・・・むりやり袋に入るサイズにまとめました。


あ~~~~~~疲れた~~~。
でも
全部ゴミに出してスッキリした~~~!!バンザ~~イ!!


そして今日は・・・ベッドの土台にとりかかってます。
また手が痛い作業してます・・・。

Rがごそごそやってる間
リビングで寝てた王子ですが~・・・お散歩タイムになるとやってきて
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_20291127.jpg
「そろそろなんちゃう?」と催促顔。
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_20292423.jpg
作業を続けたくて知らん顔してたら・・・
とうとう「お散歩おねがいします~!」と王子土下座・・・↓(笑
スプリングマットレス解体ショ~。_c0261346_20295917.jpg
こうまでされたらしゃ~ない・・・散歩に行くか~。

ってことで
土台のほうはまだ未完成・・・なので続きは次回に~~~。

ちなみに
朝はダルかっただけの腕が
いまごろになって痛い・・・ちょっと遅れてくるとこがイヤやわ~(ー_ー)


*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
by pukorogu | 2014-04-17 21:52 | ソーイング・DIY