「ほっ」と。キャンペーン

スプリングマットレス解体ショ~。

[無印良品] ブログ村キーワード [脚付きマットレス] ブログ村キーワード

昨日
腕と指を痛めながらやっていたのは・・・
はい・・・スプリングマットレスの解体でした~~(^_^;)

解体したのは・・・このベッド↓
c0261346_20261214.jpg
かれこれ13年ほど前に買った無印良品の足付きマットレスという商品。
(水色のカバーをしてるけど本体は白色)

これ・・・裏返すとこんなん↓
c0261346_20264626.jpg
下は木製のフレームになっててマットッレスが固定されてるタイプ。
ちなみに新しいタイプは
マットとカバーが取り外し式になってるそうですよ。(←無印良品カタログ調べ)

この裏側の不織布をベリベリと破りまして
白いカバーをカッターナイフでカットしてはがすと・・・その下はスポンジ↓
c0261346_20265326.jpg

そのスポンジをはがすと・・・あらわれたのは・・・ワラ??↓
c0261346_202715.jpg
これココファイバーとかいうものらしい。(←無印良品カタログ調べ)

このココファイバーをところどころハサミで切りながら
メリメリはがしていくと・・・コイルがでてきました↓
c0261346_202795.jpg
ほぉ~~・・・こうなってるんか~。

このコイル・・・神戸市の場合は
指定のゴミ袋に入りさえすれば不燃ゴミに出せるんよね~。

おりしも明日は不燃ゴミの日♪
これはぜひとも出さな~!と思って
袋に入る大きさに解体しはじめたわけです。

ベッドのスプリングって
大きなコイルを小さなコイルでつなげてる構造なんやね。
せやから
小さなコイルをところどころカットして
クルクル回しながら外していったらバラせるっぽい。
c0261346_20271917.jpg
で・・・クルクルクルクル外してみましたよ。
この作業は簡単やし
袋に入る大きさまでバラせばええだけやから
一時間ほどで外し終えてんけど~・・・

問題やったのは・・・この端っこ↓
c0261346_20272990.jpg
マットの外側を囲んでる鉄枠・・・これが太くてカットできない。
おまけに端っこのコイルは金具で固定されてるから
なかなか外れへん~~!

うちにある工具を総動員して四苦八苦・・・
c0261346_2141926.jpg
鉄枠はまったく切れず
金具は一個一個外してたら時間かかるし手が痛い~~。
・・・ここへきて
解体しはじめたことを後悔しました・・・(T_T)

もうムリ~!ってなったところで
力任せにコイルをねじってみたら・・・金具が外れた~!
コイルをねじっては外しねじっては外し・・・一気に速度アップ~!
全部のコイルを枠から外しましたよ~。


鉄枠のほうは
金具を外してみたら二分割になる構造やったので
それを端から力ずくで曲げて
ねじりながら輪にして・・・むりやり袋に入るサイズにまとめました。


あ~~~~~~疲れた~~~。
でも
全部ゴミに出してスッキリした~~~!!バンザ~~イ!!


そして今日は・・・ベッドの土台にとりかかってます。
また手が痛い作業してます・・・。

Rがごそごそやってる間
リビングで寝てた王子ですが~・・・お散歩タイムになるとやってきて
c0261346_20291127.jpg
「そろそろなんちゃう?」と催促顔。
c0261346_20292423.jpg
作業を続けたくて知らん顔してたら・・・
とうとう「お散歩おねがいします~!」と王子土下座・・・↓(笑
c0261346_20295917.jpg
こうまでされたらしゃ~ない・・・散歩に行くか~。

ってことで
土台のほうはまだ未完成・・・なので続きは次回に~~~。

ちなみに
朝はダルかっただけの腕が
いまごろになって痛い・・・ちょっと遅れてくるとこがイヤやわ~(ー_ー)


*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
トラックバックURL : http://pukorogu.exblog.jp/tb/22018519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いのいの at 2014-04-17 22:44 x
うふふーーー。解体ショー、公開されて嬉しいです。
しかし、公開されると、大変さがよくわかります。。。
おつかれさまです。
王子、さすがに解体ショーはおてつだい出来なかったんですね。それよりお散歩(●^o^●)かわゆすーーーー。
Commented by フックママ at 2014-04-18 08:38 x
引き続きお疲れ様~~!まるでどこかの工房みたいね。
しかし・・・とうとうここまできたか・・・・・・・何やら感無量じゃ(笑

キクちゃんの結石、複合でなくて良かったね~
これで今後の予防療法がずいぶん違うだろうし。
キレイな身体で長生き一直線だぜ~(^^)v
Commented by akiusa at 2014-04-18 09:34 x
kaitai ・・・いや 解体職人R王女 ~~~( *´艸`)
謎は深まるばかりですぅ ~ 今日も寝られないかも?

何かをすれば 後で ツケが来る年頃の私たち
力仕事の後は 決まって ・・・??
編み物しても 指が痛いのに R王女ったらぁ~

王子君が 散歩の要求で 救済しているとも知らず
あはっ!実は コ・ド・モな王女なのかなぁ?
あ~~~ 今日も失礼な発言しちゃいました
m(__)m ごめんちゃいです
Commented by 20070707open at 2014-04-18 17:32
昨日のブログでホヤの解体ショーをグロすぎてアップしなかったopenですが・・・ベッドの解体ショーは勉強になりましたー@@

ベッドって解体すれば家庭ごみとして出せるんだ~ってすごい驚きです!
らむりんさんの腕や指が痛くなるのも当然。
これってもう職人の域だよ~。

王子様の土下座が可笑しくて、可愛くて、この~~~^0^
Commented by wateyade at 2014-04-18 19:51
丁寧にアップしてくれて すんご~~く参考になりますた
あのベッドってこういう作りになってるのね
らむりんしゃんが解体出来るなら ワテもやったろか~と思ってたけど
これみたら ムリムり!でってーームリ!

でもやりきった貴女はエライ! さぞかしお疲れのことでしょ~
ほなけどお部屋がすっきり広くなってよかったね♪

にしても工具類のすごいこと~~普通の主婦はこんなに持ってないど!
特に両サイドの赤い柄のやつ 見たのも初めてやし なんちゅ~もんなん?

王子の大和田常務も真っ青の土下座~~!見事にござる!
Commented by BONDママ at 2014-04-18 20:01 x
親分。。。
ベッド捨てちゃえば?って言おうかと思ってたんでちゅけど
さすがに遠慮してみたのwww
だって、石ちゃんの「捨てない」を見た後だったんだももも~ん

でも、尊敬!!
親分には解体して捨てるなんて出来ないわっ!!
諦めて役所に金払ってた
そして、これを見て。。。金を払う決意をしたwww
だって腕が抜けるんじゃろ?イヤ~ン
Commented by pukorogu at 2014-04-18 20:14
いのいのさんへ~♪
世紀の解体ショ~(笑)お楽しみいただけたようで、がんばったかいがありました(笑

そう、猫の手も借りたいくらいたいへんだったのに、王子ったら寝てばっかりで~~。
でも、お散歩することでRの手を休ませてあげようと思ったのかも?・・・と、ええほうに妄想する飼い主でした~~(笑
Commented by pukorogu at 2014-04-18 20:18
フックママさんへ~♪
いや~~、Rも感無量っす!(笑
できるかも~?なんて思ってやりはじめて、途中で後悔・・・はい、Rさんにはよくあるパターンっす(汗
でもまぁ、なんとかなった!なせばなる~~!?

王子の結石、予想外のシュウ酸単体でした~。
療法食(ヒルズのud)を今後も続けることになりました。
いまのところ食欲旺盛だし、キレイな身体でご長寿めざすぞ~!
あ~、Rもキレイな身体をめざしたい~~!(爆
Commented by pukorogu at 2014-04-18 20:30
akiusaさんへ~♪
眠れぬ夜をお過ごしのakiusaさん、今夜は熟睡できるかも!?(笑
解体職人R王女は、あちこちに湿布を貼ってから、爆睡しちょります~~。

コ・ド・モな王女?ふふ・・・いつまでも少女の心を忘れない永遠の乙女と呼んでいただきたい(爆
王子と散歩することで手も休まり、ええアイデアも浮かぶ・・・ってのはたしかにアルね~。
王子ってば、救済天使♪←アホ飼い主

Commented by pukorogu at 2014-04-18 20:35
openさんへ~♪
ほやの解体も興味深かったですよ~。
プラスが口でマイナスが肛門様・・・勉強になります!

ベッド解体は・・・疲れました(^_^;)
なんとかなったけど、半日がかりだよ~。
有料回収代1200円を節約したものの・・・次回はお金払ってでも、回収してもらおうと思ったしだいですぅ~~(^_^;)

王子の土下座、キュートでしょ♪←アホ飼い主~~

Commented by pukorogu at 2014-04-18 20:41
wateさんへ~♪
いや~、参考にしていただけたならうれしゅ~ごさい~。
ってか、自分ではでって~にムリ!・・・ってっことがかわったっていう、そういう参考か~~(笑
んでも、ちょっとおもしろかったよ。
ただ・・・もう二度とでっで~にしね~けど~~(爆

工具ね・・・いろいろあるけど、どれもイマイチ戦力不足でちた・・・(^_^;)
向かって左端のはニッパー・・・かな?
これが一番役に立ったかも。
けっこう太めの針金でもカットできるんよ。
んで、今回の解体で工具二本をダメにしたずら・・・・・・(;一_一)

和田常務・・・(大爆!!
汗と涙の苦渋の土下座、ここにあり~~!
Commented by pukorogu at 2014-04-18 20:45
BONDママさんへ~♪
あ~~さすがなにわのダンシャリスト親分!
考えることは同じ!二人を絡める赤い糸を感じるわん♪

そ・・・役所に金払うのが一番かしこいで。
そやないと腕も毛も抜けて家の中が不毛地帯になるけんね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pukorogu | 2014-04-17 21:52 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(12)