「ほっ」と。キャンペーン

無印良品のベッドを解体→再利用♪

[無印良品] ブログ村キーワード [脚付きマットレス] ブログ村キーワード

昨日の『スプリングマットレス解体ショ~。』でも書いたんですが
無印良品の『脚付きマットレス』という名のこのベッド・・・
新しいタイプはこうなってるらしい↓
c0261346_2147848.jpg
ベッドのカバーとマットレスがそれぞれ外せるようになってて
しかも別々に購入できるんやって~。
そりゃ~便利!
うちのは旧型やから全部合体してたんよね~。

ただ
この「木枠」の部分だけは別売りしてへんねんて。
ってことは
この「木枠」を処分するのはもったいないんちゃう?
それに重たいから捨てるのもたいへんやし~・・・。

ってことで
「木枠」は再利用することに決定!!

まずは
あちこちに貼りついていたスポンジを・・・↓
c0261346_21472634.jpg

サンドペーパーでこすってポロポロとはがし
ささくれた部分もきれいにサンディングしました↓
c0261346_21473254.jpg

さらに
タッカーを打ちまくってあった裏側も・・・↓
c0261346_21474040.jpg

残った布を全部キレイにはがしたくて
根性でタッカーの針を抜きまくりました~~!↓
c0261346_21475579.jpg
この作業はマジでしんどかった・・・。
針を起こすのに使った目打ちと
マイナスドライバーさんが犠牲になりました(T_T)↓チーン
c0261346_2284140.jpg


そんな努力と犠牲の結果・・・木枠のリペア完了~~♪↓
c0261346_21483521.jpg


さて・・・ここからはちょっとシュミレーションです。

この木枠にですね・・・
寝室のベッドからマットレスを運んできて乗せてみました↓
c0261346_21485915.jpg
サイズはOKやね。

さらにもう一枚追加・・・↓
c0261346_214976.jpg

これではちょっとベッドとしては高すぎるかな~?
でも
このマットレスを一枚下して横に並べたら・・・↓
c0261346_21491260.jpg
ふたり並んで寝ることができます~(^_^)v

普段は二枚のマットレスを積み重ねておいて
だれかが泊まりにきたときは
こうして二枚のマットレスを並べて使おうという作戦なり~。

ほんなら
マットレスがなくなった寝室のベッドは
どうなるのん?

どうなるんかは・・・
写真が多くなったのでまた次回に・・・。

あっ・・・今日は王子がおらへんわ~~~(汗

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
トラックバックURL : http://pukorogu.exblog.jp/tb/22022386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko at 2014-04-18 23:17 x
ねぇ・・・凄過ぎっ(爆)
言葉も出ないわ・・いつも言うけど私なら「捨てる」で「買う」(笑)

それと45歳過ぎても知らない事っていっぱいあんじゃん?知らなかった事Rさんの為だけに(強調)載せたから見に来て~
Commented by yuko at 2014-04-18 23:21 x
あっ ごめんね 追記
でもさ 良く考えたら別に旧マットを解体しなくてもマットレスだけ買い足せば同じ事なんじゃ?旧マットの上に乗せておいてお客さんが来たと胃に下ろせばいいんじゃん・・?
それとも旧マットレスが「へたれてた」の?
Commented by pukorogu at 2014-04-19 00:03
yukoさんへ~♪
「捨てない」で「買わない」なRでつ(笑
いや・・・スプリングは捨てたけど。
たぶん・・・こういうことするのは基本的に好きやから。
あと・・・お金はないけどヒマはあるから~(笑

ふふ・・・見て来たよ。載せてくれてありがとう。
45どころか50歳過ぎて勉強になったし。
でもさ~、画像やと味がわからへんから、こんどは食べさせてなの~!(笑

んで、昨日(もう一昨日?)ブログにコメしてますんで・・・。
もう元気みたいやから安心したけどさ~~。
Commented by pukorogu at 2014-04-19 00:10
追記のyukoさんへ~♪
そそ、そこね、書いてなかったけど旧マットは寝心地悪かったんよ。
もともとねえしゃんが嫁に行くときに置いて行ったベッドで、処分しようかどうしようかと迷いながら、客用(主に豆ごんたちね)に使っててん。
まだ使えるマットやったら、まっさきにyukoさんに「いる?」って聞いてんけど(笑
でも、寝具は売るほどあるよね?(爆
Commented by 20070707open at 2014-04-19 09:19
ドライバーの無残な姿・・・かなり力の入る作業なのね・・・@@

実はopenんちにも捨てたいダブルベッドがあって~先頃引っ越した次男のものなんだけど、中古を買ったから既にボロボロ・・・
ベッドって捨てる時すんごく大変;0;
だいたい、ひとりで寝るのになんでダブルなの~、それにばらしてみたら大昔の彼女の名前が書いてあったし・・・
もう!おたんこなす!! あっ、らむりんさんのブログで愚痴ってしまった~ごめんちゃい><;
Commented by momo母 at 2014-04-19 14:40 x
こんにちは。
このベット、我が家にも2個あったのよ。
娘一家がタイに行くときに置いていったのよ。
すごーく重くて、どうすることもできなかったのに、らむりんさんは解体してすごい!!

momoがベットを買った時に、家具屋さんに処分頼んだわ。
なんせ孫が2人になると、部屋が狭くて。
布団をひいて寝てもらってます。

しかし、らむりんさんの行動力はすごい!!
Commented by wateyade at 2014-04-19 15:08
解体ショ~の続きはその土台をギコギコやったやつが出るものやとばかりおもっちょったで

へ~最近のやつはそれぞればらせるようになってるのね~
ワテとこのも娘が初めて一人暮らしし始めた時に買ったやつやけん 一体型やわ

ほんで重ね収納からの~~~段違いマットレス~~
らむりんしゃん、すんばらすぃ~わ

オサシンで見たら ほい!マットレス運んできました
ほい!重ねてみました ほい!並べてみました
なんて簡単に書いちょるけど
マットレス結構、重たいよ~~
らむりんしゃんて力持ちなのね 
きっと腕にはポパイのような力コブがあるんでせうね~~ww

ほんで続きの寝室のアップ待ってるで~~
Commented by パルママ at 2014-04-19 15:55 x
とうとうキクちゃんが登場しなかったわ~~~って、最後まで読んで思ったの!
Commented by ぜんざい at 2014-04-19 21:19 x
らむりんさん、こんばんは~~

もうびっくりよ~すごい行動力(+_+)年齢は関係無いねんね お疲れ様でした 身体は大丈夫?気合いでおりゃ~~ってやったでしょ?気づいた時にはあちこち痛くなってんのよ 次からはお金払って!!マットレス、重いのに運んでさ 昔向きを変えようとえっちらおっちらやったとき下敷きになりかけたことがあって…幼少のころには祭りで使う鉄板の下敷きになって死にかけた?ことを思い出した(-_-;)だから気をつけてなのよ!!キクちゃんじゃ助けらんないし(ToT)
段違いに並んだマットレス、子供のベッドにあるよね お友達きたらささっと引き出すやつ そんな感じに見えるよん
 
キクちゃん元気?ぷぷっ(≧∀≦)
Commented by pukorogu at 2014-04-19 22:03
openさんへ~♪
マイナスドライバーさんたちには、かわいそうなことをしました(^_^;)
タッカーの針が木にめり込んでるので、針を起こすのに力がいるんですよ~。
椅子の張り替えのときも、この針抜きがたいへんで・・・もうやりたくないな・・・。

えっ?ベッドに昔の彼女の名前がっ!?←ソコに反応!(笑
そのダブルベッド・・・いつかは処分するんよね?
捨てるときは、彼女の名前を消してからね~~(笑
Commented by pukorogu at 2014-04-19 22:07
momo母さんへ~♪
あらら、このベッドが二台もあったの?
んでも、家具屋さんに引き取ってもらったんなら、それ正解!
解体するんは、たいへんよ~~。
ちなみに神戸市に回収を頼んだら1200円とのことでした。
解体するより1200円払ったほうが楽やったな・・・(;一_一)

そうそう、孫っちが増えると、お泊りのときの寝場所に困るでしょ~。
ベッドは、高さがあると危ないし・・・布団が一番場所とらなくていいと思うわ~。
Commented by pukorogu at 2014-04-19 22:16
wateさんへ~♪
いや~~さすがにギコギコはできなんだ・・・。
でも、もし捨てることにしてたら、一人では運び出されへんし、そしたらギコギコしたかも~~。

無印良品もいろいろ改良されちょるみたいやね~。
パーツが分かれてるほうが、処分もしやすくて環境にもええもんね。

マットレス・・・たしかにけっこう重い・・・。
だからズルズル引きずって移動するん。
模様替えするたびに家具もマットもズルズル・・・床は傷だらけさ~~(;一_一)

ポ~~パ~~イ!
うちはポパイに助けを求めたいオリーブだす~。
手足の短いオリーブやけんど~~(笑
Commented by pukorogu at 2014-04-19 22:17
パルママさんへ~♪
にゃはは~・・・明日、生王子に会ってやってください。
待ってます(笑
Commented by pukorogu at 2014-04-19 22:23
ぜんざいさんへ~♪
うふふ・・・か弱きお年頃やけど、意外と早く筋肉痛は治ったんよ~♪(もっと後でこなければね・・・)
マットレス・・・たしかに重いよね。
だから持ち上げないで引きずります~~。
えっ?祭りの鉄板で焼かれた!?・・・じゃなくって、下敷きになった?
ぜんざいさんってば、なんてヘビーな過去の持ち主なんでしょう・・・(@_@;)
それ以来、祭り嫌いにならんかった?
カリカリ拒否祭りなら、どう?(笑
Commented by いのいの at 2014-04-19 22:48 x
すごい(゚Д゚)
木枠、幸せ者♬
どんなリネンを掛けられるのかしら(*'▽'*)
ところで、このベッドが出来上がって一番にお休みになるのは王子なんでしょうか(≧∀≦)
Commented by pukorogu at 2014-04-20 00:32
いのいのさんへ~♪
はい・・・木枠もここまで利用されたら本望かと!?
リネンは・・・そりゃ~こだわってまっせ~。
♪お値段以上 ニ ト リ♪ですがな~~(笑

王子・・・すでにニトリのカバーにスリスリしまくりよ~・・・(-"-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pukorogu | 2014-04-18 22:27 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(16)