人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過と浴衣リメイクのチュニック。


台風11号が上陸した神戸です。
午前中は
激しい風雨の中に閉じこめられました~。

バッシャバッシャとバケツの水でもかけるように
雨が打ち付けて~・・・
窓のサッシからジンワリ水が浸み込んできたのには
ビックリ~~(@_@;)
台風一過と浴衣リメイクのチュニック。_c0261346_21063133.jpg

念のためにサッシの溝に新聞紙を差し込みましたよ~。
部屋中水浸し・・・なんてことはなかったけど
新聞紙がグッショリ濡れるくらいになってました。


そんな台風も午後にはおさまって・・・
台風一過と浴衣リメイクのチュニック。_c0261346_21185619.jpg
王子もソファーでリラックス~~↑
以前ほど雨音にオロオロすることはなくなったけど
それでもさすがに今日の風雨はすごかったから
緊張してたみたい。
台風一過で一安心・・・。

しゃて~~

そんな台風の真っ只中に
こんなん作ってました~~~~↓
台風一過と浴衣リメイクのチュニック。_c0261346_21080333.jpg
ノースリーブのチュニックです♪

参考にしたのは「かんたん、かわいい まっすぐソーイング」に載ってた
このギャザーワンピース↓
台風一過と浴衣リメイクのチュニック。_c0261346_21261332.jpg
丈を短くしてチュニックにしたのね。
お袖は丸みが出るように
ちょっと袖先をつまんでます。

んでコレ~・・・作ったのはRではなく~~
ちっちゃい作ですぅ~。

そして
使ったのはおばあちゃんの浴衣。
ちまちまほどいてリメイクしたんよ~。

台風一過と浴衣リメイクのチュニック。_c0261346_21072514.jpg
この浴衣・・・
ちっちゃいが着たいと言うので
夏前におばあちゃんからもらって来ててんけど
ちっちゃいには丈が短かすぎるうえに
広げてみたらあちこちにシミがあって・・・
洗ってみたけどシミはとれず・・・あきらめてたん。


この色柄を気にいってるちっちゃいが
シミのないところだけよりわけて
チュニックを縫ったのでした。
模様が大きい生地やから柄合わせに苦労しとったよ。

ってことで・・・本人着画はこちら~~~~↓
台風一過と浴衣リメイクのチュニック。_c0261346_21091268.jpg
生ちっちゃい登場やで~~♪
履いてるのが部屋着のワイドパンツってのがちょっとアレですが~(^_^;)

服作りなんて中学の家庭科以来のちっちゃい。
本を見つつ
ときどきRに「ここどうすんの?」と聞きにくる。
Rがテキトーな説明するもんで
「それじゃ~わからんし~。」とブツブツ言われたりぃ・・・(;一_一)
まるで夏休みの宿題の手伝いのようでちた~。


しゃてしゃて~~

そのちっちゃいも夕方から友だちに会いに出かけたので
晩御飯はパパさんとふたりだけ。

んで・・・今夜のメニューはこれ~・・・ささみフライ↓
台風一過と浴衣リメイクのチュニック。_c0261346_21092875.jpg
いつぞやテレビで見た作り方でして
ささみをマヨネーズと粒マスタードであえて
それにパン粉をつけて揚げるだけ!なん。
これ
簡単でおいしいもんやからRのヘビロテメニューになっとります。
(すでに今週作るの二回目・・・)
台風一過と浴衣リメイクのチュニック。_c0261346_21093745.jpg
ついでに長芋も同じ下味で揚げてみた。

和食ちゃうかもやけどビールは
おためしで買ってみた『和膳』。
フライとの相性もよく~おいしゅ~ございました♪





by pukorogu | 2014-08-10 22:09 | ソーイング・DIY