人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供服のリメイクと老ミシンのこと。

昨夜暴風域に入った近畿地方は一晩中大荒れ~!
窓にたたきつける激しい風雨の音で
なかなか寝つけなかったRでつ。

・・・王子は高イビキやったけどね~。

そして今朝は・・・台風一過!リビングには朝日がサンサン!
子供服のリメイクと老ミシンのこと。_c0261346_21162364.jpg
王子もポカポカと日が当たる場所で気持ちよさげでした~。


しゃて~・・・今日はこんなことをしてました↓
子供服のリメイクと老ミシンのこと。_c0261346_21163158.jpg
土曜日に買った小豆ちゃんの服と
以前フックママさんにいただいた幅広レースを出してきまして~・・・

レースにギャザーをよせてnuinuiしまして・・・
子供服のリメイクと老ミシンのこと。_c0261346_21163764.jpg
ワンピース風にリメイク~~♪

これにハイネックのセーターを合わせると・・・
子供服のリメイクと老ミシンのこと。_c0261346_21164376.jpg
かわいいでそ~♪
さらにスパッツを履けば寒くなってもOKやん?

ハイネックを中に着てもかわいいかもね~~↓
子供服のリメイクと老ミシンのこと。_c0261346_21165016.jpg
・・・と
ついつい着せ替え気分で遊んでみたり(*^_^*)


wateさんやらおちょぶ~さんとこで話題になってる
ステッチ定規なるモノが
うちにもあったな~と思って出してきましたよ↓
子供服のリメイクと老ミシンのこと。_c0261346_21165751.jpg
これ
前のミシンのときに買ってんけど
あまり使ってなかったんよね~。


ひさびさに使ってみよかな~と思ったら・・・
おばあちゃんからのお下がりの老ミシンには装着でけんかった~(>_<)ジャンネン~!

縫い幅の目盛はミシンについてるけど
Rは
いつもミシン針を左寄せにして使ってるので
それに合わせて
マスキングテープに縫い幅の目盛を書いて貼ってます・・・↓
子供服のリメイクと老ミシンのこと。_c0261346_2117463.jpg
見た目ぶさいくやけどね~(^_^;)
んでもこれ貼ってるだけで便利なんよ~。


うちの老ミシンには
いろんな押さえ金がいっぱいセットされてるんやけど・・・↓
子供服のリメイクと老ミシンのこと。_c0261346_21231390.jpg
まったく未使用でつ(ー_ー)
使い方わからんし~・・・取説もないし~~。
(もちろんおばあちゃんもまったく憶えてないし~!)

模様縫いも
ボタンホールを入れて16種類もあるんやけど~・・・
使ってるのは直線とジグザグのみ!
子供服のリメイクと老ミシンのこと。_c0261346_21234014.jpg
でね~・・・
この直線からジグザグに変更するときには
選択ボタンを三回押すんよ。
このボタンがガションガションガションってじつにローテクな音がしまつ。

それはええんやけどな~・・・
この選択ボタンって~のが不便なことに
一方方向にしか動かされへんの。

つまり
ジグザグから直線に変更するときは
選択ボタンを13回もガションガションガションガション・・・って押さなあかんねん(;一_一)
子供服のリメイクと老ミシンのこと。_c0261346_2154665.jpg
じれったいうえに
うっかり行きすぎたら
またガションガションガションガションガション・・・・・・・って
もう一周するはめになり・・・けっこうイラッとします(-"-)

ほんで縫う速度がこれまた三択しかなくて・・・
低速はガシャコンガシャコンガシャコン・・・とめっちゃ遅いねん。
ところが
中速にするとガガガガガ~~~って速すぎ!
高速になるともうガ~~~~~~~~・・・ってなってヤケクソ!
ちょうどええ速さはないんかい!!
とムカついててんけど~・・・

wate先生がスロ~スロ~スロ~で縫うっておっせてくれてから
低速で縫うようになったんよ。
そしたら仕上がりがキレイになって・・・これは悪くないかも?
と思いまして
いまではもっぱら低速を活用しとります。

それにしても・・・この老ミシンってば意外と丈夫でね・・・
すぐ壊れるかと思ってたのにけっこうもってる。
おまけに
かなり厚手のものでも縫えたりするんよ~。
この前のバッグの革の持ち手もズンズン縫えたし~。
さすが昭和のミシン!

ってことで
まだしばらく買い替えずにいけそうでつ。

いや買い換えたい気は満々やねんけどね~・・・
とりあえず
このミシンが天寿をまっとうするまでがんばってもらおうかと~・・・
ガションガションとな~(^_^;)

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by pukorogu | 2014-10-06 22:10 | ソーイング・DIY