人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足らんかった生地と期待した王子。

昨日はね~
ほんまは小豆ちゃんのパジャマを作るつもりやったRでつ。

夏に半袖のパジャマを何枚か縫ってあげたので
今度は長袖を作ろうと思ってね。

んで
台風に備えて(?)手ごろな生地も買ってきてたん↓
足らんかった生地と期待した王子。_c0261346_2050648.jpg
ところがこれ・・・じぇんじぇん足らんかったん(>_<)

買ったのは1m。
1mあれば小豆ちゃんサイズのパジャマの上下がとれるはずやってんけど・・・
この生地・・・95㎝幅やったんよね~(T_T)
しかも
夏に作ったのは半袖半パンツ。
せやから1mで足りてんけど
秋冬用はそうはいかなんだのでした・・・。


この生地はまた買い足すことにして~
んでも
パジャマ作りたい!って気分になってたもんやから
別の生地をひっぱり出してきたん。

赤のギンガムチャック1m。
これは140㎝幅やから大丈夫なんちゃう?

ってことで
型紙をザッと置いてみたらイケそうやった。
よしよしOK!
これで作ってみよっと~~♪

やる気出したのに~・・・
よ~~く見たら・・・足りてへんや~~ん!
足らんかった生地と期待した王子。_c0261346_20501457.jpg
丸印で囲んだ身ごろ・・・これ・・・前後同型で二枚いるんやったわ~・・・(;一_一)

クスン・・・だめじゃん。
裁断する前に気づいてよかったけど~・・・ガッカリ~。


やる気ゼロになって
本でも読むか・・・って流れになったしだいでつ~。

本と言えば・・・こんなんも借りてきてます↓
足らんかった生地と期待した王子。_c0261346_205050100.jpg
『手の女(ひと)』
これはwateさんとこやらおちょぶ~さんとこで見かけたので
気になって予約してたん。

本に登場するのは洋裁をこよなく愛する7人のひと。
それぞれが
自由な発想でシャツを作りエッセイを書いてるんやけど
そのこなれたシャツ姿がどれも素敵に見えるんよね~。

本にはシャツの作り方&型紙もついてまして
手作り心をそそりまふ。
んで
本に付いてる型紙を思わず開いてみてんけど~・・・↓
足らんかった生地と期待した王子。_c0261346_2051078.jpg
すぐに畳みました(笑

いや・・・なんか複雑っぽかったし・・・。
なんかめんどっちそうやったし~。

やっぱりこの先
シャツレベルのものを作ることはなさそ~やな~と悟ったしだい・・・。


しゃて~・・・このごろソファーにおることが多い王子でつ↓
足らんかった生地と期待した王子。_c0261346_20513329.jpg
たぶん
このムートンが気に入ってるっぽいのよ。
今日はとくに涼しくなったから
温い毛皮がちょうどええんやろね~。自分も毛皮着てるのにね~(笑


このごろなかなかカメラ目線をくれへん王子。

「キクた~~ん♪っこっちこっち~♪」とか
「しゃて~~❤」とか言うてもまったく無視するもんで
ふと思いついて
「あっ!ちっちゃい!」って言うてみたら・・・こっち見た~♪↓
足らんかった生地と期待した王子。_c0261346_20511313.jpg
小首かしげて「えっ?」って顔してるんがまたかわいいやないの~♪

ちっちゃい=東京の次女のことね。
たまたま今日
ちっちゃいに宅急便を送ったとこやったんで
思いついたキーワードやってんけどぉ~・・・

このあとしばらく・・・王子ってば玄関の方見ながら待つ体勢になってもて・・・(汗
足らんかった生地と期待した王子。_c0261346_20512398.jpg
いやいや・・・ちっちゃいもダレも来~へんのよ~~。
期待せさてもてごめんごめん~~(^_^;)

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by pukorogu | 2014-10-14 21:45 | ソーイング・DIY