人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋のレシピとご近所イルミ再び。

昨日の夕飯やった『北海道鍋』の写真・・・の切り抜き・・・↓
鍋のレシピとご近所イルミ再び。_c0261346_2234366.jpg
〆にラーメンを入れると
よりいっそう北海道な感じになっておいしいのよん♪

昨日は
豆豆兄妹もいっしょやったんで
お子ちゃま用に最初から麺(市販の鍋用ラーメン)を入れてただよ。

じゃがいも入れ忘れたから北海道感薄かったけどな(笑


その『北海道鍋』の材料はこんなんでつ↓
鍋のレシピとご近所イルミ再び。_c0261346_22344631.jpg


作り方はいたって簡単♪

①じゃがいも・にんじん・玉ねぎは皮をむいておく

②鍋にAと豚肉を入れて火にかける

③①の野菜を丸ごと入れてにんじんがやわらかくなるまで煮る。

④肉に火が通ったらいったん水に取り薄切りにしてから鍋にもどす。
 野菜は食べやすい大きさに箸で切り分ける。

⑤Bをボウルでよく混ぜて③の鍋に加える

⑥四つ割りにした青梗菜加えて煮えたら
 好みで薬味やバターを加えていただく

となっちょります。

Rは②のところで
肉に塩コショウをすり込んでおいて
肉の表面をフライパンでまんべんなく焼いてから茹でてます。
そして
肉だけを1時間以上コトコトと煮込んでから
野菜投入~。

にんじんと玉ねぎは最初からカットしてるし・・・と
レシピどおりじゃないところも~。

じゃがいもは煮崩れしやすいから
レンジでチンしておいて後で鍋に入れるんやけど・・・
昨日はそれを忘れたんよね~~(^_^;)

味噌と粉チーズは必ずよく混ぜてから入れるのがポイントよん♪

このレシピ・・・もう10年くらい前の雑誌の切り抜きなんですが~
何の雑誌やったんか???
さっぱり憶えてましぇん。

ちなみに材料の所をよく見ると・・・
一人前のカロリー851kcalって書いてあるやん・・・・・・

けっこうおっそろしいレシピかも~~~~(爆


しゃて~~~

昨日ご帰還やったパパさんは
例のごとく今朝の8時台には名古屋へ帰って行きまして~

豆豆兄妹&くばたんとねえしゃんたちは
昼ごろ帰って行きました~。

ホッとしたRと王子は
日が暮れてからイルミネーションを見に行ってきたよん♪
鍋のレシピとご近所イルミ再び。_c0261346_2235727.jpg
・・・って
これは散歩コースにあるご近所イルミ・・・ね。

この時期だけでなく年中キラキラ点滅してるヤツ(^_^;)
鍋のレシピとご近所イルミ再び。_c0261346_22351526.jpg
今日くらい寒いと
この風景もええ感じに馴染んで見えるけど~・・・
鍋のレシピとご近所イルミ再び。_c0261346_22352162.jpg
王子は興味なさげやね~。

んで
王子の背後に見えてるこの大きな木・・・↓
鍋のレシピとご近所イルミ再び。_c0261346_22352667.jpg
こちらが
この時期だけ飾られる駅前クリスマスイルミネーションです♪

・・・ってこれ一本だけやねんけどね~~。
もうちょっと頑張ってくれてもええとおもふね~。


しゃてしゃて・・・
パパさんと豆ごん一家が泊まったのはたった一晩やってんけど・・・
なんでかしら
洗濯ものの山がこんもりとできてまつ・・・(;一_一)
鍋のレシピとご近所イルミ再び。_c0261346_22353399.jpg
他にもいっぱいあって
朝から何回洗濯機を回したことか・・・

と言うのも・・・今朝・・・
くばたんがゲボってん(>_<)

ただの空腹ゲ~~やったらしいねんけど
並べて敷いた客用マットレス二つの狭間でゲボってくれてね~・・・

ベッドパット二枚とボックスシーツ二枚が犠牲になりましたとさ~(T_T)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by pukorogu | 2014-12-14 23:25 | 日常