フローリングで大失敗(T_T)

このごろ床拭きしてへんな~・・・
そろそろせんとな~・・・

と気になってたんで
今日の昼前に重い腰を上げて廊下の床拭きを始めたら~・・・・
c0261346_21175960.jpg
床のコーティングがはがれた~(T_T)

うちのフローリングは
入居当時(かれこれ13年前)にコーティング加工をしてもらったんで
ワックスいらずやってんけど・・・
そのコーティングがハゲただよん(泣

原因は・・・今回使ったクリーナー。
c0261346_2118549.jpg
いつもはフローリング用を使うのに
今日はふと「しっかり汚れが落ちる方がええな~。」と思って
この「スーパーオレンジ」ってのを床にシュッシュッしてもてん。

これ・・・かなり強力で
油汚れなんかよく落ちるんやけど~・・・けど~・・・
c0261346_21181482.jpg
フローリングには使用不可やった・・・(;一_一)

※取説はよく読みましょう。

んでも
まさかコーティングまではがしてまうとは~~(>_<)

・・・はがれてしもたもんはしょうがないので・・・全部はがす。
c0261346_21182084.jpg
と言うても
はがれ具合がひどかった床板一枚分だけね。

他の部分は
そ~~~っと水拭きしてごまかしましただ~。

スリッパを置いてるところがコーティングをはがした板でつ。
c0261346_2139075.jpg
写真では区別つかんけど・・・そばで見たらコーティングが部分ハゲになってて
触ってみると
ごまかした所はザラついてまふ(>_<)

そんなこんなで疲れて凹んだんで
今日の床拭きは終わりっ!  ←え?


しゃて~・・・こちらはオヤツ待ちの王子です。
c0261346_21184142.jpg
昨日の「ほけら~」なお顔から一変して真剣そのもの!

それもそのはず・・・今日のオヤツは焼き芋やで~♪

例によって友人Aちゃんにもらったサツマイモを
オーブンで焼きましてん。

「よしっ!」の掛け声を待たずフライイイングぎみに食らいついた王子・・・
c0261346_2211842.jpg


Rの指の間に残ったお芋もペロペロリン~~!
c0261346_21184823.jpg
・・・王子のタン(舌)・・・でかっ!


しゃてしゃて・・・
フローリングハゲハゲ事件にめげつつも(笑
今日は
裏地のnuinuiをいたしましたよ。
c0261346_2119452.jpg
裏地の身ごろと身返しがつながったぞ~~♪エイッホ!



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************




《WSL~裏地と身返し編~》

「WSL」もついに裏地へと突入です!

まずは裏地の肩のダーツをnuinui。
c0261346_2119197.jpg
表地に比べたら
あまり気をつかわんでもええから
ちょっと気楽~♪
この裏地は
書きこんだしるしもよく見えるからやりやすい♪

待ち針祭りし~の~
c0261346_2119252.jpg


しつけまつりし~の~
c0261346_21193240.jpg


裏地と身返し合体完了!!
c0261346_21193811.jpg
でけたでけた~♪

ここからさらに
裏地の袖と身ごろをつなげていきまふ。


w隊長の指示書をしっかり見てやったはずが~・・・
c0261346_21195949.jpg


まちご~とった・・・(ー_ー)
c0261346_2120721.jpg
ちょっとしたミスが命取り!(笑

んでも
ちょこっと解いてここだけ縫い直せばええや~と思って
数センチだけ解き
ちょちょっと上からミシンで縫ってごまかしてんけど
表から見たらば・・・
c0261346_21201515.jpg
ズレとった(;一_一)

んでもこれって裏側になるから見えへんし
まぁえっか~?

いつものRさんならスルーするとこやけど
今回は
イチ隊員としてw隊長の名にドロを縫って・・・いや・・・塗ってはならん!
と思いまして
もう一回解いて縫い直しただよ~。

えらい?(笑


ところで昨日UPした表地ですが
そのほつれっぷりにはw隊長も驚いたご様子でした。

ほつれた糸は引っ張らんようにしてるけど
このままボロボロほつれていったら
SサイズからSSサイズになってしまいかねへんので(笑
こんままではあかんな~と思いまして
こんなん使ってみることに~↓
c0261346_21202472.jpg
ほつれ防止剤『ピケ』です。

引き出しの奥にあったこれをひっぱり出してきて
断ち目かがりをしてない布端にヌリヌリ~。
c0261346_21203120.jpg
これでちょっとはほつれがマシになるんちゃうかな~?

って~ことで
本日もこれにて!

起立!霊!ラッキョ! 

先輩隊員のぽちんZしゃんに
「らむの耳に念仏」ってワルクチ言われたんで(爆
今日は
がんばって写真多目に撮っただよ。
え?
まだ少ないってか?
これが限界でつね~~。

[PR]
by pukorogu | 2015-10-29 22:26 | ソーイング・DIY