人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップポケットワンピース完成♪

洋裁教室で教わりながら作っていたワンピが完成しました↓
ドロップポケットワンピース完成♪_c0261346_19362916.jpg
腰の下の辺りがちょっと台形っぽくなったおもしろい形です。
「ドロップポケットワンピース」と言うらしい。

裏返すと・・・こんなん。↓
ドロップポケットワンピース完成♪_c0261346_19474469.jpg
丸く出っ張ったところ(☆印)がポケットになります。

着てみると~・・・こんな感じ↓
ドロップポケットワンピース完成♪_c0261346_1947525.jpg
丸い出っ張りは内側に裏返してポケットのようになるしくみ。

袖と襟だけ別布を使ってみましたよ。
ドロップポケットワンピース完成♪_c0261346_19363532.jpg
ダブル幅150㎝のハギレでは
身ごろしかとれんかったもんでやむなくやってんけど
これはこれでよかったかと♪

元ネタはこちら↓
ドロップポケットワンピース完成♪_c0261346_19364987.jpg
『毎日着たい、手づくりの服』(美濃羽まゆみ)の表紙になってる服です。

この型紙を洋裁の先生がちょこっとアレンジ&補正してくださって
さらに
ハイネックをつけました~。

教室に先生が作った見本があって
着てみたらとっても着心地良かったんで作ってみたくなったん。

ウールで作ったので暖かくて軽くて
いまの時期にぴったりな一着が出来ました♪



しゃて~・・・こちらは王子の散歩コースの駅前エリア。
ドロップポケットワンピース完成♪_c0261346_19372324.jpg
いつもは花壇になっている石段スペースに
『プロジェクトマッピング』出現!?
ドロップポケットワンピース完成♪_c0261346_19372891.jpg
クリスマス向けにファンタジーな映像を浮かび上がらせていましたよ。
幻想的なサウンドつき。
ドロップポケットワンピース完成♪_c0261346_19373479.jpg
「ちょっとしょぼいけどな。」キクノスケ

しょぼいと言うてソッポ向いてるんは
じつは数日前の王子。
今日は雨やったから夕方散歩には行けなかったのでしょ~。 byクソ

そんな賞味期限がすぎた(笑)王子を載せると
某Zしゃんあたりから苦情がくるので(爆)
本日の王子も載せときまふ~。↓
ドロップポケットワンピース完成♪_c0261346_19375284.jpg
チャームポイントは
鼻の下のもしょもしょ~~。(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
by pukorogu | 2015-12-23 20:17 | ソーイング・DIY