トラウトサーモンは 鮭じゃなかですとっ!?

今日はカフェでのトールペイント教室の日でした。
とくに写真はないけどな。


教室に来られたお客さんたちと
ランチしつつおしゃべりしとったら・・・3時すぎててびっくりぽん!

王子のボウコウが心配になって大急ぎで帰る。

そして
すぐに夕方散歩に出発~~!
c0261346_2175012.jpg
利尿剤のせいで
ボウコウパンパンになりやすい王子。

なので朝ん歩と夕方散歩の間に
もう一回チッコタイムを設けてるんやけど
今日はガマンさせてもたわ~。
ごめんね~。
c0261346_2175746.jpg
と言うても
本犬は平気そうやったけど~。

散歩途中で
おばあちゃんちに立ち寄り~・・・
c0261346_2184442.jpg
オムツを巻かれる王子(^_^;)

いつぞやおばあちゃんちで粗相して以来
「オムツさしやっ!」っておばあちゃんに言われるもんで
オムツ持参してまふ。


おばあちゃんちにストックしてあるカリカリ(療法食)を
王子にお出しする。
c0261346_218676.jpg
が・・・王子ってば
お皿をチラッとクンクンしてからRの顔を見上げて
もいっかいお皿に目を落としてから
Rの顏を二度見。(笑

「これとちゃうやろっ!!」と言いたげに
去って行った王子でちた・・・(;一_一)チッ


しゃて~
ここでようやくタイトルのお話。(笑

ちなみに今日のタイトルは某Dくんママさんとこのをほぼパクリ。(笑

王子のために手作りご飯を作るようになって以来
生鮭をよく買うようになってんけど・・・
塩をしてない鮭をスーパーで探すと
「トラウトサーモン」って名前になってるんよね~。


サーモン=鮭やと思って買ってたRなんでつが~

トラウトサーモンって・・・鮭とちゃうんやって~!

Dくんママさん情報で
これは鮭ではなく『にじます』やと知ったRでつ。

う~・・・知らんかった。ショック~~!

ってことで
にじますを王子のために焼く。
c0261346_2192425.jpg
「しゃけ~」ではなく「にじます~」やな~。

焼いた鮭・・・いやにじますは(もうどっちでもええしっ!・笑)
骨を外して身をほぐしてから
煮込んだ野菜スープに混ぜましたよ。

毎日こんなおいちいご飯が続いたら
そりゃ~療法食のカリカリなんて食べへんようになるわな・・・(ー_ー)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
Commented by 962515 at 2016-03-11 22:40
キクらむしゃん、こんばんわん

おつ!でつ♪
教室の写真なかとね? ホンマに教室やったんでしょうか?(笑) 
普段なら我慢して待ってるけど薬使ってるからちんぱいでつね ダメ元で試しにシート置いてみたら?
キクちゅは普段家でマーキングもしないから無理か

ムーニー王子かわええ♪(´ε` ) 結局おばあちゃん家ではカリカリは食べなかったんでつね
マズいのもあるけど療法食食べたってカルシウム出たから拗ねてる?

トラウトサーモンはしゃけ~じゃないって知ってたでつよ(^O^)v 数年前でつけどね

しゃけ~がダメならトラウトサーモンは?とマルパパに聞かれて、調べたのでつ
どちらもカリカリに焼いてあればおげ 昔は平気だったのにな~んか生臭く感じるんでつね…

何はともあれキクちゅが食べれるようになったからあんちん\(^o^)/

んで、結局小豆姫は保育園行ったのでつか?(笑)
典型的なチビッコのやりとりで面白い(//∇//)
Commented by 某 Dくんママでつ。 at 2016-03-11 23:07 x
らむりんさんへ♪
え~!?トラウトサーモンって、ニジマスだったんですか~!?
…とアカデミー賞ノミネート級の演技を見せつつ。
あ、王子、アカデミー主演男犬賞受賞、おめでとうございまつ。大ヒット感動作『関西の中心で愛を叫ぶ』(←パクリ要素ゼロ)のあの演技、素晴らしかったです。
そんなセレブ王子はやはり、らむりん主婦…間違えました、らむりんシェフの作るおいしいごはんとカリカリの違いがわかる男!よっ!食通!

どんくんは…どんくんは…
手作りごはんでも、ふやかしカリカリでも、どちらでも
♪食べたくて食べ~たくて ふるえる♪
まだ、違いのわからない男だったりしまつ。
某Dくんママ、気の毒っ!
Commented by yukoayumira at 2016-03-12 00:07
はい 私も調べました(笑)
つうか・・よくお弁当屋さんでシャケ弁当って売ってるのってマスだって聞いてたので今までそんな重要視してなかったけど
Rとキクの為に(爆)

鮭と鱒とサーモンは生物学的にコレといった明確な違いはありません。
一般的に
•川で産卵して海に下るものを鮭
•ずっと川などの淡水域で過ごすものを鱒
•海で養殖されているものをサーモン

ですって
つまりどっちでもいいんじゃね?みたいな答え(爆)
安心してキクちゃんに与えてなの~~~

Commented by yukoayumira at 2016-03-12 00:09
んで・自分ちのブログはどうなんだか自分ではわからないんだけど・・
コメント欄開きつつ記事見れないの?
駅風呂って二種類よね
コメ書きつつ上の記事が見られると有難い
何度も言うけど自分のはどっちだかわかんないけど(爆)
Commented by pukorogu at 2016-03-12 08:43
ぜんじーしゃんへ~♪
マルぜんしゃん、おぱよ~♪

教室の証拠写真はありまてん。
忙しくて、すっかりわっせとった。
ほんまは家で昼寝しとった羊かもんねん。(笑

そうそう、薬飲んでないときならチッコはガマンしてもらうだのけど。
じつは、豆ごん看病に行ってた日も、ねえしゃんちで粗相しただよん。
しかも、畳の部屋で~(;一_一)
まぁ、ねえしゃんちとおばあちゃんちでは、以前にもチッコしたことがあるから、キクも確信犯やと思われるが・・・。

ムーニー王子、書き忘れたけど、おばあちゃんちのカリカリは
しばら~くしてからモソモソ食べてたんだわ。
しゃ~ないか~って感じでね~。(笑

ぽちんしゃんは知ってただね・・・トラウトサーモンの正体(笑)を~~。

小豆姫は、保育園行ったでつよ。
ねえしゃんが、車に豆ごんも乗せて(いっしょに保育園行くフリさせて)
どうにか送り込んだもよう。(笑
Commented by otyobu at 2016-03-12 10:18
小豆姫はなんでも豆ごんマメいや、違うマネがしたいお年頃なのね~。ねえしゃんもお疲れが出てうつらないことを祈るわ。
ここも今AもBももーれつはやっとるようで・・・怖いっ。

あはは~~。菊ちゃんはニオイつけの意味もあるんだろうけどね~。あ~。ぼうこうパンパンや。ま。ここにしとけばえっか~♪みたいな軽いノリで(笑)
鮭ちがうマス←も~どっちでもええわっ(爆)そうなんじゃ。焼いてあとで混ぜればいいのね。そっかそっか。
Commented by pukorogu at 2016-03-12 18:34
某Dくんママさんへ~♪
Dくんママさんったらばっくれちゃって、演技派~!(笑
アカデミー助演女優賞受賞まちがいなしでつね!
(主演とちゃうんかいっ!・笑)

王子の映画、観てくださったんですね~♪
ここだけの話ですが、次回作の続編
『関西の隅っこでカリカリを残す』にも
オファーがきてまして・・・(笑
ただいま、スケジュール調整中でつの~。

おや、どんくんは違いのわからない男?
いやいや、案外、すご~~くわかってるのにポーカーフェイスを貫いてるクールガイなのかもよ?
ためしに、手作りご飯とカリカリのお皿、同時に出してみては?
カリカリに先に食いついたら・・・Dくんママさんに
心から同情するだのね~。(笑
Commented by 962515 at 2016-03-12 18:52
↑カリカリ残すんかい!!(爆)
Commented by pukorogu at 2016-03-12 19:51
yukoさんへ~♪
Rとキクのために調べてくれてありがとう。(笑

んで、鮭と鱒・・・って
つまりは海に出たことあるかないか・・・って違いってことなの~?
じゃ~、鱒を海に連れていけば、鮭になるのか?(笑

たしかにどっちでもいいような気がしてきた・・・。
これからは、安心してトラウトサーモン買いまふ。
Commented by pukorogu at 2016-03-12 20:01
yukoさんへ~♪
コメ欄の件でつが、y子さんとこのコメ欄は
うちのと同じ仕様になってるよ。
ポップアップ(って言うのかな?)でコメント欄が開くタイプ。

エキブロは二種類あるよね。
うちにがどうしてこっちのタイプになってるのかは・・・不明。
自分で設定した覚えはないねんけど~。
Commented by pukorogu at 2016-03-12 20:06
おちょさんへ~♪
小豆ちゃんは豆ごん大好きで、すでにまぎれもないブラコンどす。(笑
んでも、しょっちゅう兄ちゃんのこと泣かすねんけどな。(爆

んで、ねえしゃんはまだ無事やけど・・・くまパパにうつった模様・・・・・・((+_+))
Rも発症しないかとドキドキ・・・はよ寝よ!

あっ、キクのチッコは、まさにそんな感じよ。
ねえしゃんちやおばあちゃんちでは、ここでしてもかまへんか~♪的な~。(笑

んで、お魚は焼いてからのほうがほぐしやすいし
骨も外しやすい・・・と、借りてきたワンコご飯本に書いてあったでつ~。
Commented by pukorogu at 2016-03-12 20:07
ぜんじーさんへ~♪
残してこそ、感動が生まれるんや~。
           キクノスケ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pukorogu | 2016-03-11 21:47 | 日常 | Comments(12)