人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔ジャムとカレーとかしわ餅?

数日前に買った八朔が
あまりにすっぱすぎて食べきれなくて困ってましてん。


どないしよかなーと考えて
ジャムにすることにしたのは昨夜のこと。
八朔ジャムとカレーとかしわ餅?_c0261346_22165421.jpg
この皮を剥き剥きするんがめんどっち~ねんけど
4個剥いたで~。

ジャムのレシピはクックパッドで検索。

八朔の分量の半量のお砂糖を加えてしばし置き
水分が出たところでコトコト煮込みます。
八朔ジャムとカレーとかしわ餅?_c0261346_2217427.jpg
ジャムのとなりで作ってるのはカレー。
昨夜の晩御飯ね。

最近のお気に入りはこの赤缶のカレールゥ。
八朔ジャムとカレーとかしわ餅?_c0261346_22171452.jpg
これ
顆粒になってるから
一人分のカレーでも作りやすいのよん♪
おかげで
このごろレトルトカレーを買わなくなりました。
(レトルトはさんざん食べてきて飽きたってのもある・笑)

ニンニクや生姜やしょうゆなど加えて
味の工夫をするのも楽しいしね。

って
まるでマメな主婦のようでそ?(笑

「ひとりご飯のときは火は使わない。」とは某Jママさんの名言やけど(笑
ひとりご飯もこう何年も続くと
たまには火も使ってみよかな~って気になるだよ。(笑

んで
八朔ジャムも完成しまして
さっそく朝のトーストにのっけていただく。
八朔ジャムとカレーとかしわ餅?_c0261346_22172783.jpg
ほどよい酸味があっておいしゅ~ございました♪

ジャム作りも楽しいもんやね。
糖分摂りすぎがコワイけど~~)

小さくアイ~ンしながらおすそ分け待ちする王子。
八朔ジャムとカレーとかしわ餅?_c0261346_22173770.jpg
剥いた八朔あげたときは
クンクンしたすえにプイッ!ってそっぽ向いたのに
ジャムにしたらホイホイ食べてただよ( 一一)


しゃて~
先日作ってみたものの
イマイチやった手作りエリザベスでつが~・・・

その後改良に改良を重ねたり・・・してまへん(^^;)
八朔ジャムとカレーとかしわ餅?_c0261346_22175132.jpg
イマイチなままやけど
無いよりましなんで
クタッとなったままで使ってまふ。
(ソフトエリザベスが洗濯中なもんでね~)


このエリカラしてる王子の姿が何かに似てるな~~と思っててんけど
わかりました!

かしわ餅!!(爆
八朔ジャムとカレーとかしわ餅?_c0261346_22175842.jpg
エリカラが葉っぱで
王子があんこ入りの餅ってことね。

ちょっとカビの生えた餅やけどね~~(ばくばく~~

かしわ餅男(かしわもちお)は意外と器用でして・・・
自分でお水も飲めるだよ~(笑
八朔ジャムとカレーとかしわ餅?_c0261346_2218617.jpg
「だれが餅やねん!!ってかだれがカビやねん!!」かしわ餅男キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
by pukorogu | 2016-06-02 22:44 | 日常