人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバーデー。

文化の日の今日は
せっせとカバーばっかり縫ってました。
だからカバーデー。

まず最初に縫ったのは・・・ホットマットのカバーでつ。
カバーデー。_c0261346_22164855.jpg
ホットマット・・・って名前なんかどうか知らんねんけど
一人用のホットカーペットみたいなやつね。

これ・・・おばあちゃんにもらったん。

R愛用の電気アンカが壊れたんで
それの代わりに使おうと思ってね。
温かくて気持ちええんでつ♪

んでもこのマット・・・色柄と感触がイマイチで。
カバーデー。_c0261346_22165560.jpg
肌触りのええ生地でカバーを作りたいな~と思ってたところに
莉音ママさんからハギレが届きまして~
その中に
この真っ赤なフリースが入ってたんでさっそくnuinuiしたしだい♪

スイッチとコンセントを出す穴は開けたけど
あとはファスナーなしの簡単な作りで完成~♪
カバーデー。_c0261346_22170197.jpg
縫いやすいフリース生地やったんで
サクッと出来ただよん♪
莉音ママさんありがと~~💛


そしてもうひとつ縫ったカバーはこちら↓
カバーデー。_c0261346_22170873.jpg
座布団カバーね。

名古屋でパパさんが愛用してた座布団を
王子がすっかり気に入って使ってるんやけど
和柄のカバーをなんとかしたくて~。


うちにある黒いハギレを縫い合わせて作りました。

写真ではわかりにくいけど
三種類の生地を使ってまふ。

そのうちの一種類は
y子さんからもらったハギレでつ。
yukoさんありがとう(*´з`)チュッ! どの生地かわかるかな?

こっちは裏側ね↓

カバーデー。_c0261346_22172116.jpg
これもまたファスナーなし~。
端を折り込むだけの簡単なカバーなんやけど
ハギレの組み合わせを考えるのに
けっこう手間どりまちた~(^^;)


しゃて・・・こちらはコタツの中で
コタツムリになってる王子でつ。
カバーデー。_c0261346_22180836.jpg
寒がり屋のパパさんが
ついにコタツのスイッチをオンしたので
中はぬくぬく~~~ん♪

夕方散歩に連れ出そうとしたらば・・・
じりじりと奥へ後ずさるコタツムリ・・・( 一一)コラコラ
カバーデー。_c0261346_22182048.jpg
そんなコタツムリをずるずると引っ張り出して
なかば強制的に散歩へ連れ出したしだい~。

嫌がってても
歩き出せば元気に歩く王子。

そして今日のグレーチングエイッホは
「グレーチング×階段エイッホ!」に初挑戦!
カバーデー。_c0261346_22183020.jpg
・・・っていっつも飛んでる場所やねんけどね~~。

んで・・・シャッター押すのががちょっと遅くて
次の段に行ってしもてたし~。ち~ん。

そのあとのグレーチングでは・・・
カバーデー。_c0261346_22183908.jpg
穴がない場所をトコトコ渡っていかれた王子でちた~。(笑


しゃて~・・・
今日は
あともう一枚縫ったカバーがありまつ。

使った生地は・・・こちら↓
カバーデー。_c0261346_22175001.jpg
去年買ったヘリンボーンのウール混の生地。
これ
自分の服を作るつもりで買ってんけど
肌触りがチクチクするもんやから使いづらくて
お蔵入りしてたんでつ・・・(;一_一)

それを使って作ったのは~・・・コタツカバーでつ。
カバーデー。_c0261346_22175978.jpg
正方形にカットして
ぐるりを縫っただけやけどね~。
これで
とりあえず食べこぼしの汚れ防止になるかな~?

「ぼくのニオイ防止にはならへんね~。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
by pukorogu | 2016-11-03 23:03 | ソーイング・DIY