カテゴリ:ソーイング・DIY( 278 )

ベッドカバーをnuini。

まずこちらは・・・今朝の王子と今朝のカリカリでつ。
c0261346_19101622.jpg
カリカリには焼き芋にした安納芋をトッピング。
トッピングって言うより
芋とカリカリを手でこねこねしまくって一体化させてまつ。(笑

こうしておくと
芋好きな王子がよってきて
まんまと自分でカリカリを食べてくれるって~わけ。

安納芋のねっとり感が
カリカリとよくからんでちょうどええんよ~。
c0261346_19102475.jpg
「安納芋作戦」大成功~~♪
ただ
この焼き芋がおいし~もんやから
ついつい飼い主も食べてしもて・・・飼い主が肥えまふ~(^^;)



しゃて~~
リビングにベッドを移動したおかげで
安眠できてるRでつが~
やはり
リビングにど~~ん!とベッドがあるのが気になりましてね・・・。

せめてカバーを掛けたいな~と思って
昨日
近所の手芸店に生地を物色しに行く。

厚手の生地で
できれば無地で
できれば幅が150㎝で
できればお手頃価格の生地はないものか~~と探したらば・・・あったがな♪
c0261346_19104214.jpg
色はグレーっぽく見えますが・・・ちょっとグリーンがかってまつ。

色違いで黒もあって迷ってんけど
主張のないこっちの色にしました。

ひかえめなストライプ柄がはいってまふ。

キャンバスっぽいしっかりした生地で
なにより150㎝幅♪ ←ココ大事!

しかもお値段が・・・1m1600円・・・

780円になってたもんで2.5mを即買い~~♪(笑



今日はダダダッと縫っただよ~~。

c0261346_19105479.jpg
ひたすら長~い直線を計8mほど縫ったことになるかな?

ミシンテーブルの横の作業台に生地を乗せられるので
縫いやすかったでつ。
(これも模様替え効果か?・笑)


って~~ことで「リビング寝室」のビフォー↓
c0261346_19110407.jpg

アフター・・・・・・・・・・・・・・・↓
c0261346_19111590.jpg
これで
丸見えやったベッド本体と
布団&ボアシーツを隠せたよ~ん♪

クッションを添えて
ちょっとソファーっぽく見せてみたけど・・・どう?
c0261346_19112668.jpg
「・・・ちゃ~んとベッドに見えるで。」キクノスケ

ムッ!
まぁ~ソファーには見えへんやろけど
リビングのうらぶれ感は薄らいだ気がするから
ええにしとこっ!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-12-06 19:45 | ソーイング・DIY

まずはこちら・・・今朝の王子でつ。

c0261346_18465913.jpg
時刻は7時半。
雨上がりなのでカッパ着用で出かけましたよ。

まだ地面は濡れてたけど
なんでかしら
今朝はえらい張り切って歩く王子だったり~。
c0261346_18470667.jpg
えーーー?まだ行くの~?

洗濯機回してきたのになぁ~・・・と
ブツブツ言いながらも
しゃ~なしにお付き合いしたらば・・・駅前まで行ってもたやん!
c0261346_18471260.jpg
ここからまだ先に行こうとするので
「もう帰るで~!」言うて
家の方向に引っ張ってみるものの抵抗する王子( 一一)

途中から強制ダッコで
やっとこさ帰宅したら・・・9時前になってたんだし。

朝から1時間半の散歩かいっ!

そんだけ歩いたら健康的やんか~♪って思うでそ?
でもね
あっちでチッコこっちでチッコ・・・
あっちでクンクンこっちでクンクン・・・
王子のペースでダラダラ歩いてるから
ぜんぜん運動にはならへんのでつ~。
せやから腹回りデブの会から脱退できねーーんだしーー。


しゃて~
タイトルのハイネックのプルオーバーはこちらでつ↓
c0261346_18472311.jpg
色はグレーに見えますが
ややグレーがかったネイビーでつ。

元ネタは
「クライ・ムキのニット地で作る大人服」から
このボーダーのハイネックのSサイズの型紙を使用。
c0261346_18473033.jpg
丈を伸ばしたかったので
元ネタの裾に10㎝ほど縫い足してみました。

袖口の始末は
前回作ったドレープネックと同じく屏風たたみにしてみました~。
(この縫い方ラクチンで気に入ってるねん♪)

って~ことで
高齢地鶏恒例自撮りの着画はこちら・・・↓
c0261346_18475702.jpg
ボトムは
例によって部屋着のジャージでつが・・・(^^;)

このハイネック着心地いいっす♪
適度にオフタートルなところもタイプやし~。

こういうのが欲しかったんよ~♪

ハイネックなんてわざわざ作らんでも
ゆにくろさんに行ったらなんぼでも売ってるんやけどね・・・。

んでも
襟ぐりやら身幅やら丈やら・・・
全部がしっくりくるのってなかなかなかったりするんでつよ。

このハイネックはきっとめっちゃ着ると思うので
手ごろな生地があったら
また作りたいな~♪

ちなみに使った生地は・・・こで↓
c0261346_18474312.jpg
ゆにくろさんで買うよりお安くすんだかな?


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-12-01 19:21 | ソーイング・DIY

今日はこんなん作ってました。
c0261346_19211592.jpg
斜めがけバッグでつ。

トートバッグに使った裏地が
ビミョ~に余ったので使い切ってしまいたくて(笑
残った布を駆使して作っただよ。

黒いポケットは革のハギレ。
ずいぶん昔に買ったバッグスキンを使ってみました。


小さい持ち手も付けたので手提げにもできまつ。
c0261346_19212443.jpg
裏側はポケットは付けずに
生地のかわいさを生かしてみたよん♪
(革のポケットが縫いにくくてめんどくさくなった・・・ってのもある・笑)

このバッグけっこうデカいんでつよ。

大きさがわかるように地鶏自撮りしてみたで~。
c0261346_19213391.jpg
部屋着のジャージ&毛玉のセーターですんまそ~(^^;)

このバッグは
フリップさんに納品予定でつ。


んで
もう一個・・・チビチビサイズのトートバッグも作ってみたん。

これまた
残り布を使い切りたい一心でね。(笑
c0261346_19214496.jpg
大きいほうは
Rが普段使ってるバッグでつ。
今季はこのトートばっかり愛用ちう。


小さいトートの持ち手には
バッグスキンの残りを使用~。
(これで革のハギレも使い切ったどっ♪)
c0261346_19215224.jpg
バッグのサイズは
残り布に合わせて適当に決めてんけど
いつぞや某wしゃんからもらったバッグインバッグを入れてみたら
あまりにもピッタリサイズやった!

なので
チビチビトートは自分用にしまつ。
小さいサイズもあると便利やしね♪



しゃて~・・・こちらは今朝の王子でつ。
c0261346_19220622.jpg
満足そうなお顔でカリカリを完食なさったところ。

おや?カリカリ拒否祭りは終わったん?
と思うでそ?

いえいえ・・・ドライササミをトッピングして
一粒一粒手からあげて
なんとか食べさせたんでつよ~~( 一一)

昨日も
朝のカリカリをお残ししたんで
それをジプロックに入れてお弁当を作って(笑)
散歩に持参したらば
ベンチの上でペロッ!とたいらげた王子。

なので
朝のカリカリもジプロックに入れてみてんけど・・・それは食べましぇんでちた。チッ

朝からカリカリ持参で
公園にでも行ったら食べるんでしょうかね?



こちらはまた朝シャンされちゃった王子でつ。

濡れた姿がぬる~~んとしててカワウソっぽいなww
c0261346_19232776.jpg
c0261346_19500173.jpg
「ダレがカワウソやねん!」キクノスケ

ステロイド(飲み薬)をやめて一週間たつけど
いまのところお肌の状態は悪くなってません。
マメにおシャンプーしてるからかな?
このまま
お薬ナシでもええ調子でいってほしいなぁ~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-30 19:59 | ソーイング・DIY

nuinuiのち襲撃!?

ひさびさのnuinuiネタでつ~~♪

朝から型紙をとって裁断して
ロックミシンでダダダッと縫って出来たのがこちら↓
c0261346_18562123.jpg
って・・・袖と裾の始末がまだでつけどね(^^;)

元ネタは
『クライ・ムキのニット地で作る大人服』に載っていた
ドレープネックプルオーバーでつ。
c0261346_18593611.jpg
使った生地は・・・
表がベルベットタッチで
裏がネットっぽい素材になってる二重織りのニット地。
c0261346_18594346.jpg
たしか今年の春先に
デパートの催事で買ったハギレやったかと~。

生地屋のおっちゃんが
「これは高級品やからゼッタイに買い得やで!」とイチオシですすめてくれたこの生地。
ようやく形にできますた。

この生地
めっちゃストレッチがきいてるし
布の端っこがクルクルするタイプやったんで縫いにくそう!って思っててんけど
縫ってみたらそうでもなかったよん♪
さすが高級品!?(笑

ただ
毛足のある素材は生地の向きが決まってるので
型紙の配置に四苦八苦!
なんとかギリギリでとれたしだい。


しゃて~・・・こちらは夕方散歩のときの王子でつ。

c0261346_19001618.jpg
足取りが昨日より安定してる感じで
ヨロヨロすることもなくなってきてますよ~。
この調子♪この調子♪


んで・・・この真剣なお顔で何を訴えてるんかと言うと・・・
c0261346_19002388.jpg
アビーちゃんちに行きたいんですと(^^;)
Rは
公園方面に歩きたかってんけどね~。

まぁええわ。
王子の希望通りアビーちゃんちに行きましょう。


アビーちゃんち経由で近場を歩かせておいて
公園には向かわずにそそくさと帰宅。

「あれれ?」って顔してる王子を抱えて
洗面台に直行しまして~・・・おシャンプーしたった♪イシシ



不意打ちくらって洗われた王子の怒りのホリホリ~~!!
c0261346_19003495.jpg

c0261346_19004444.jpg

c0261346_19022490.jpg

c0261346_19023350.jpg
掘るだけ掘ったら満足した?



しゃてしゃて
今夜はnuinuiの続きをしてプルオーバーを仕上げるつもりやってんけど・・・
どうやら今から来るらしいんでつよ。
そう・・・チッポのないやつらが。
(チッポのあるのも来るかもかも?)

明日は休日やから
今夜はうちでお泊り会なんだそうでつよ~( 一一)

そんなわけで今夜はこれにて~~!!



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-22 19:27 | ソーイング・DIY

今日もnuinui。

まずはこちらの巣穴をご覧ください。↓
c0261346_20014168.jpg
この巣穴を作っておくとですね・・・

かわいいこだぬき捕まります。(笑

そのこだぬきが熟成(笑)すると
コタツムリになりまつ。
c0261346_20014904.jpg
このコタツムリ
かなり長い時間(ほぼ午前中ずっと)コタツの中で熟成されてましたよ。

そして・・・ときどき巣穴から顔を出して
深呼吸(?)してました。(爆
c0261346_20015943.jpg
「スーーハーー!」キクノスケ



しゃて~
今日もほぼ一日nuinuiをしてました。

まずは
真紅のフリースでネックウォーマーとスヌードをnuinui。
(生地提供:莉音ママさん♪)
c0261346_20021391.jpg
ロックミシンで
ただただ輪っかに縫っただけやけどね~。

このネックウォーマー・・・ヘアバンド風に頭に被ったら
温くてちょうどええ感じ♪

そのまま被った姿でnuinuiしてまして
夕方散歩のときには
スポッと首に巻いて出かけました。便利♪


他に縫ったのは・・・定番のヘアバンドとカフェキャップ。

c0261346_20021907.jpg

それからトートバッグ。

c0261346_20022640.jpg
定番のトートバッグよりも持ち手を細くしたり
ポケットを外側にしたり・・・と
ちょっと変えてまつ。

内側は・・・こんなん↓

c0261346_20023881.jpg
リバーシブルでも使える縫い方にしてまつ♪

この裏に使った生地・・・
じつはこれを座布団カバーにするつもりやったてん。

んでも
買って帰ってからあることに気づいただよ。
c0261346_20202781.jpg
こんな太い糸でザクザク織った生地は
王子にホリホリされたら
あっという間に糸がピロロ~~ンになるやん!ってことに~(>_<)

ならばコタツカバーにしとうかとも思ってんけど
コタツ布団の柄と合わん気がしたのと
コタツカバーもホリホリされたらピロロ~~ンやん!っと気づいて
使うのをあきらめたしだい~~。

W幅を1m買ってもたんで・・・がんばってバッグ作って消費しまふ~(^^;)


しゃてしゃて~・・・こちらは夕方散歩のときの王子・・・の
グレーチング×階段エイッホ!
c0261346_20024646.jpg
昨日のリベンジをはかるはずが・・・ボケボケーー(;一_一)

これは・・・「まぼろし型」?
もはや「ゴーズト型」かも?(笑


んで
もう一か所あるグレーチング×階段は・・・
c0261346_20025367.jpg
王子が棄権されたので断念。
無理じいはしない!のがグレーチングエイッホ!の規則でつからね。(笑


*オマケ*
今月のフィラリア予防薬・・・
c0261346_20030275.jpg
うっかりわっせるとこでちた~。
あぶないあぶない!
今年はあともう一回ね。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-04 20:31 | ソーイング・DIY

カバーデー。

文化の日の今日は
せっせとカバーばっかり縫ってました。
だからカバーデー。

まず最初に縫ったのは・・・ホットマットのカバーでつ。
c0261346_22164855.jpg
ホットマット・・・って名前なんかどうか知らんねんけど
一人用のホットカーペットみたいなやつね。

これ・・・おばあちゃんにもらったん。

R愛用の電気アンカが壊れたんで
それの代わりに使おうと思ってね。
温かくて気持ちええんでつ♪

んでもこのマット・・・色柄と感触がイマイチで。
c0261346_22165560.jpg
肌触りのええ生地でカバーを作りたいな~と思ってたところに
莉音ママさんからハギレが届きまして~
その中に
この真っ赤なフリースが入ってたんでさっそくnuinuiしたしだい♪

スイッチとコンセントを出す穴は開けたけど
あとはファスナーなしの簡単な作りで完成~♪
c0261346_22170197.jpg
縫いやすいフリース生地やったんで
サクッと出来ただよん♪
莉音ママさんありがと~~💛


そしてもうひとつ縫ったカバーはこちら↓
c0261346_22170873.jpg
座布団カバーね。

名古屋でパパさんが愛用してた座布団を
王子がすっかり気に入って使ってるんやけど
和柄のカバーをなんとかしたくて~。


うちにある黒いハギレを縫い合わせて作りました。

写真ではわかりにくいけど
三種類の生地を使ってまふ。

そのうちの一種類は
y子さんからもらったハギレでつ。
yukoさんありがとう(*´з`)チュッ! どの生地かわかるかな?

こっちは裏側ね↓

c0261346_22172116.jpg
これもまたファスナーなし~。
端を折り込むだけの簡単なカバーなんやけど
ハギレの組み合わせを考えるのに
けっこう手間どりまちた~(^^;)


しゃて・・・こちらはコタツの中で
コタツムリになってる王子でつ。
c0261346_22180836.jpg
寒がり屋のパパさんが
ついにコタツのスイッチをオンしたので
中はぬくぬく~~~ん♪

夕方散歩に連れ出そうとしたらば・・・
じりじりと奥へ後ずさるコタツムリ・・・( 一一)コラコラ
c0261346_22182048.jpg
そんなコタツムリをずるずると引っ張り出して
なかば強制的に散歩へ連れ出したしだい~。

嫌がってても
歩き出せば元気に歩く王子。

そして今日のグレーチングエイッホは
「グレーチング×階段エイッホ!」に初挑戦!
c0261346_22183020.jpg
・・・っていっつも飛んでる場所やねんけどね~~。

んで・・・シャッター押すのががちょっと遅くて
次の段に行ってしもてたし~。ち~ん。

そのあとのグレーチングでは・・・
c0261346_22183908.jpg
穴がない場所をトコトコ渡っていかれた王子でちた~。(笑


しゃて~・・・
今日は
あともう一枚縫ったカバーがありまつ。

使った生地は・・・こちら↓
c0261346_22175001.jpg
去年買ったヘリンボーンのウール混の生地。
これ
自分の服を作るつもりで買ってんけど
肌触りがチクチクするもんやから使いづらくて
お蔵入りしてたんでつ・・・(;一_一)

それを使って作ったのは~・・・コタツカバーでつ。
c0261346_22175978.jpg
正方形にカットして
ぐるりを縫っただけやけどね~。
これで
とりあえず食べこぼしの汚れ防止になるかな~?

「ぼくのニオイ防止にはならへんね~。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-03 23:03 | ソーイング・DIY

トートバッグを作りました。
c0261346_21190586.jpg
秋冬に使えそうな生地を見つけたので
まずは自分用にnuinuiしてみたん。

一見地味~な無地のグレーですが~・・・
よく見ると
赤や黄色のネップがはいってます。
c0261346_21194517.jpg
この生地を買ったのは近所の手芸店。

布幅70㎝しかないのにメーター2000円と
かなりお高めやってんけど~・・・
それがなんとっ!!
セールで780円になってたもんやから
思わず2m買ってしもたがな~。
c0261346_21195783.jpg
しっかりした生地やから
バッグにするのにちょうどええかと思ってね。

店員さん情報によると
某有名ジーンズメーカーの生地らしいでつ。


まずは自分用やし
手抜きしてシンプルに裏地ナシにして
端の始末はロックでダダダッとな。

c0261346_21202402.jpg
ほんまはこのバッグ
先日のwしゃんとのデートに持って行きたかってんけど
間に合わなんだーー(^^;)

そのwしゃんにもらったバッグインバッグを入れてみたらば~・・・
サイズぴったんこ~♪

c0261346_21203050.jpg
手抜きしてシンプルにポケット一個しか付けんかったけど
これさえあれば使い勝手もバッチリやで~♪ウシシ~


しゃて~・・・こちらは今朝の王子でつ↓
c0261346_21205817.jpg
土曜日やからパパさんがご飯係にて
カリカリを一粒ずつ食べさせてるの図。

んで
相変わらずナメナメするもんやから
食後に
パパさんがエリザベスカラーを装着してんけど~・・・
c0261346_21210828.jpg
おや?
なんか・・・な~~んかちょっとおかしいような気が~・・・

エリザベスが前に下がりすぎてる気がするねんけど
気のせいやろか??



不思議に思って
後ろから見てみたらば~・・・こんなんなってましてん↓
c0261346_21212423.jpg
マジックテープの付け方が間違っとるやん!


これじゃ~まるで手巻き寿司やん!!(爆
c0261346_21392827.jpg
「♪か~いわれ巻き巻き~♪手~巻きずし~♪」キクノスケ



しゃて・・・
生地も買い込んでることやし
nuinuiにいそしみたいとこなんでつが・・・
今日からnurinuriにシフトしてまふ。

c0261346_21213047.jpg
急に寒くなってきたんで
そろそろ冬服にとりかかりたいけど
その前にオチリの火(笑)を消火ちう~(^^;)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-22 21:55 | ソーイング・DIY

今朝は5時半起床でちた。
c0261346_19515250.jpg
朝焼けがまぶしいでござる( 一一)

パパさんの出勤は6時半。

そのあと二度寝してもええねんけど
一度起きてしもたら目がさえてまうんよね~。

なので
朝ん歩のあと王子を洗う。
c0261346_19524366.jpg
「迷惑な話や!」キクノスケ

前回のシャンプーから1週間たってへんけど
ここ数日またアンヨナメナメしすぎて真っ赤になってるから
念入りに洗って・・・
c0261346_19525066.jpg
ふわさら~になったよん♪
これでナメナメがおさまってくれるとええねんけどな~。


しゃて・・・やっとパパさんの引っ越し荷物が片付いたので
今日はひさびさにnuinuiに勤しみましたよ。

と言うても
縫ったのは雑巾3枚とシーツ1枚だけやけどね(^^;)

シーツはパパさん用でつ。

c0261346_19530176.jpg
パパさんの布団は
以前マットレスをはがした無印のベッド本体の上に敷いてます。
(ちなみにこのベッド下にコタツを格納してまつ)

パパさん愛用の敷布団は「ムアツ布団」でして
厚さが10㎝くらいあるもんやから
普通のシーツやとサイズが合わへんのよねん。
(いままではフラットシーツをむりやり被せてた)

なのでピッタリサイズのシーツをnuinuiしたしだい。

縫ったと言うても~・・・
c0261346_19530890.jpg
①のところは「わ」やから
ミシンかけたんは②と③だけやけどね(*´з`)

しかもファスナー無しなもんで
布団を入れて折り込むだけ~の超簡単シーツでつ。

この生地・・・
去年の春に日暮里で買ったやつ。
たしかメーター200円やったかと。
安さにつられて4mも買ったものの
イマイチ使い道がないまま放置されてたんでつ。

これでやっと在庫が減ったぞっ♪  ←目的はソコ♪(笑


しゃて・・・パパさん部屋ですが
入口から見るとこんな感じになってまふ。
c0261346_19532140.jpg
奥に見えてるのがベッドね。(「ダメになるソファー」もとりあえずここに放置・笑)

思えば
パパさんがこの家にちゃんと住むのって・・・初めてなんでつよ。

15年前・・・このマンション購入を決めたとたんに
名古屋転勤になったもんで(^^;)
転勤あるある。(笑


やっとちゃんとした自分の個室ができてうれしいのか(爆
家具の配置をちょっと変えてみたり
壁を飾ったりしてはります。
c0261346_19533079.jpg

引っ越し前にがんばって空っぽにしておいた
パパさん用クローゼットは・・・こうなってました↓
c0261346_19533709.jpg
この部屋はパパさん任せやから
Rはほぼ手伝ってましぇん。

いまのところ
ちょっとダメ出しアドバイスする程度にとどめております。(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-11 21:24 | ソーイング・DIY

今日から3連休ですが~
都合によりパパさんはご帰還せず~。

だもんで心置きなく(笑)nuinuiに励みまして
秋色のトートバッグを3個作りましたよ。

c0261346_21411806.jpg
1個は数日前に作ってたので
今日縫ったのは2個ね。

無地のバッグは一見地味~な感じですが~・・・
c0261346_21412496.jpg
裏地は豹柄~♪
赤い糸でステッチ(閂止め)も入れてみただよ。


午後から「Flip Flop」さんへ納品に行く。
って・・・たった3個で納品って~のも恥ずかしいねんけどね(^^;)
c0261346_21431193.jpg
店内をふと見たらば・・・見慣れないアクリルケース発見↑

これ
不用になったアクリルケースに
マスターが脚をつけてディスプレイ台にリメイクしたんだそう。


ケースを置くための配置替えやら陳列やらをちょこっとお手伝いして
c0261346_21432407.jpg
ちゃっかりコーヒーをいただいて
スタッフayaちゃんたちとくっちゃべってきたしだい~♪


しゃて~・・・こちらは昨夜の王子でつ。
食卓椅子の上でおねんねするの図。
c0261346_21433886.jpg
たら~~んと下がった無防備なチッポがかわゆす~♪


んでもよ~く見たらば・・・オチリがズルッとずり落ちてて・・・
c0261346_21434486.jpg
椅子の背もたれに
後ろ足で突っ張ってますよね?(笑

あの~・・・それでグッスリ眠れるん?
c0261346_21434925.jpg
「かあしゃんに起こされんかったらな!」キクノスケ

いやいやいや
真夜中に飼い主を起こすのは王子のほうですやん!!

んでも
昨夜は夜鳴きせんかったんで
ようやくこっちもグッスリ眠れただよ。

あの夜鳴きはいったいなんやったのか??
けっきょく原因はナゾのままでつ・・・。


しゃて・・・ここで昨夜の王子の写真だけやと
また「賞味期限切れ!」って某Zしゃんに言われるので(笑)
今日の王子も1枚載せておきますよ。

本日のGEH(グレーチングエイッホ!)・・・
c0261346_21440707.jpg
シャッター早すぎて撃沈~~(^^;)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-09-17 22:32 | ソーイング・DIY

ここ数日ちょこちょことnuinuiしてまして・・・
サルエルパンツが完成しました~。
c0261346_21012815.jpg
元ネタは
「シンプル ワードロープ」より。
表紙にも載ってるこの赤いパンツでつ。
c0261346_21013542.jpg
リボンつきサルエルパンツ・・・って名前やってんけど
リボンは省略~。
(リボン用のベルト通しも省略~)

でも
後ろのパッチポケットとサイドのスラッシュポケットは
ちゃんと付けただよ~。
c0261346_21022168.jpg
このスラッシュポケットの縫い方がちょっと変わってて
面白いな~と思いながら作ってんけどけど~・・・
c0261346_21023187.jpg
何度も失敗してもて~~(>_<)
解いてやり直したり・・・で手間がかかりやした。
(もうこの作り方はやらねーーー)

って~~ことで高齢地鶏恒例自撮りの着画はこちら~↓
c0261346_21024573.jpg
自撮りついでに先日作ったボーダーパーカー
合わせて着てみましたよ。

パンツのサイズと丈はちょうどええ感じ♪

そうそう
リビングに掛けていた大きな鏡を作業部屋に移動したので
地鶏スタジオ(笑)も作業部屋へ変わりましたのことよ~。
ここのほうが
玄関よりも鏡の前が広いので撮りやすいでつ。


今回使ったのは
春ごろに「三ツ輪」のセールで買った生地。
c0261346_21023891.jpg
324円でパンツ一本作れたんやから
かなりお得やんね?ねっ?

この生地
ちょっとストレッチがきいてて履き心地はグ~♪
ただ
薄手やけどナイロン入りやから通気はよくなくて・・・暑いでつ。
夏には履けまへん。
そのかわり
滑りがええ生地やから
下にタイツ履いてブーツと合わせたら
これからの季節に活躍するかな~♪


しゃて~・・・こちらは今朝の王子でつ。
c0261346_21025212.jpg
今朝も拒否祭り継続中にて
カリカリのお皿から距離を置くの図( 一一)

肩肘ついて態度デカくね?(笑
c0261346_21030479.jpg
c0261346_21031017.jpg
c0261346_21031778.jpg
完食しはったけど~・・・ずっと肩肘かよっ(-"-)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-09-13 21:44 | ソーイング・DIY