カテゴリ:キクの健康手帳( 94 )

こちらは昨日の王子でつ。
c0261346_09320966.jpg
日曜日から続いているアンヨイタタが
なかなか良くならず
昨日は
右後ろ足を地面につけるのも痛いようでうまく歩けず。
(立たせようとしても立たへんかったり・・・泣)

夕方チッコに連れ出すも
後ろ足ケンケンなもんで腰くだけになってもて~・・・(T_T)

リードで体を吊るしてあげながら
なんとかチッコをさせるという状態やったんでつ。

これはあかんな~と思ったんで
また動物病院に行くことに。
獣医さんからも
良くならないようなら連れてくるようにって言われてたしね。


王子のアンヨを触った獣医さんが
「熱感があるし足首が腫れてるね~・・・股関節にしてはおかしいな。」
と言わはって
足裏のほうまでよくよく見たらば~・・・
c0261346_09321958.jpg
肉球の上(かかとのあたり)が
プックリ腫れてるのを発見~~(>_<)

アンヨイタタの原因は・・・もしかしてこれっ!!?


そのプックリしてる箇所を調べるために
局所麻酔(スプレーで塗布するタイプ)をしてから針吸引生検をしたところ・・・
細菌感染してる(膿んでいる)ことが判明~。

つまり・・・アンヨイタタの原因は
股関節ではなくて
かかとの腫れ(たぶん外傷によるもの)やったってことらしい。

そんなわけで
プックリ部分に抗生剤の注射を一本打たれまして
飲み薬が処方されたしだい。
c0261346_09322877.jpg
皮膚治療で飲んでるステロイドは中止して(逆効果かもなので)
抗生剤だけで様子を見ることになりました。



帰宅後の王子は・・・かなり凹み中~(^^;)
c0261346_09323697.jpg
晩御飯のカリカリも食べてくれず・・・。

それでも
しばらくしたらモソモソ食べはじめて
c0261346_09324301.jpg
何回かに分けたら完食しましたよ。

パパさんが帰ってくるころには
食欲もでてきたようで
c0261346_09325256.jpg
c0261346_09330880.jpg
パパさんのオヤツ(甘納豆・笑)のおすそ分けに
パクつく元気も出ててきて・・・ホッ。




明けて今朝の王子は・・・
c0261346_09332758.jpg
怪我したアンヨをちょっと浮かせてるけど
昨日に比べたらかなり歩きやすくなったみたいで・・・よかったよ~~。


そうそう
王子の水飲み場を冷蔵庫側に移動しましてん。
c0261346_09334088.jpg
リビング側に置いてると
コタツ布団がジャマになって(アンヨイタタで布団が越えられなくて)
水までたどりつけなかったもんで~。

冷蔵庫までは
マットで王子の花道(笑)が設置してあるしね(^-^)
c0261346_09335769.jpg
んで
今朝のかかとの腫れは・・・こんな感じでつ↓
c0261346_09342656.jpg
写真ではあんまりわからんけど
昨日より
熱感がひいてプックリもちょっとマシになった気もします。


怪我の原因はわからんけど
なにか踏んだものが刺さったのかも?とのことで
中にトゲなどが残ってないか
腫れが引いてから調べることになりました。

このままスッキリ治ってくれますように~~!!

それにしても
今回のことは
股関節が原因に違いない!って思い込みがあったもんやから
外傷の発見が遅れたようなもんで・・・
反省しきりの飼い主でつ~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-25 10:28 | キクの健康手帳 | Trackback

今週末は
土日ともパパさんお仕事にてほぼ不在♪ ←♪

・・・やったもんやから
ついついゴロゴロしてもて・・・
ちっちゃいんちから貰ってきたマンガなんぞを読みふけった昨日。
c0261346_20143222.jpg
昨日一日でこれ全部読んだわけちゃうけどね。
手前の「満願」(米澤穂信著)は新幹線で読んだ本でつ。


今日こそはnuinuiに勤しむぞ~!と心に決めて
洋裁本を開き型紙を広げたのに~・・・


昼すぎにはこんなとこにおりました・・・↓
c0261346_20060112.jpg
動物病院でつ。

昼前ごろに王子のね・・・
アンヨの調子がおかしくなったんでつ(>_<)

歩き方がおぼつかないと言うか
後ろ右足に力が入ってない感じで
ぴょこんぴょこんって歩き方をするからビックリ!

慌てて車で病院に駆けつけて
チッコさせるために下ろしたら・・・
c0261346_20062901.jpg
最初はヨロヨロっとなったものの
ちゃんと歩けたし
アンヨ上げてチッコもしたけど~。

とりあえず
病院で診察してもらったところ
股関節を傷めてるようだと。

でも
脚を触ってもさほど痛がってないので
たぶん脱臼や骨折はしてないでしょうとのことで・・・ちょっとホッ!

けど
しばらくは安静に・・・ってことで
お散歩禁止令がでてもたよ~(>_<)

皮膚の治療でステロイドを飲んでるから
それが股関節の炎症にも効くでしょうってことで
アンヨの治療はとくにナシ。
数日しても
良くならないようならまた連れて来てくださいとのことでした~。


じつは数日前から
王子の歩き方に「おや?」っと思ってたんでつよ。

ときどき後ろ足がひっかかるような感じがあって・・・
せやから
皮膚の治療のついでに診てもらおうと思ってた矢先ことでした。

股関節を傷めた原因はわからんけど
やっぱりうちの「アレ」が王子のアンヨに良くないよね・・・と思ったんで
ホームセンターに走りまして
こげなもんを買ってまいりました~↓
c0261346_20081043.jpg
うちの「アレ」とは・・・フローリングね。
これはフローリングに敷く滑り止めのマットでつ。

今までにも
王子のアンヨのために
裏ゴムタイプのマットを何枚も買ったり
長~い廊下用カーペットを敷いたこともありました。

しかし
どれも洗えなかったり床暖房NGやったりしたんで
処分してもて
ここしばらく何も敷いてなかったんでつよ。
c0261346_20092351.jpg
c0261346_20093227.jpg
なので今回は
床暖房対応で洗濯OKなマットを探しただよ~。

この商品
以前からチェックはしてまして
年末にでも買ってきて敷こうと思ってたとこやったん。(もっと早く買っとけばよかった!)
c0261346_20082604.jpg
裏のフィルムをはがすと床にひっつくタイプなので
まずは
はがす前に配置を考える。
c0261346_20083725.jpg
廊下の真ん中に敷こうか?

それとも
廊下の壁側に寄せて敷いたほうがええかな?
c0261346_20085390.jpg

あれこれ試してみた結果・・・
c0261346_20090630.jpg
ちょっと壁側に寄せたバージョンになりまひた~。

マットの寸法の関係で
こげなビミョーな配置になったしだい(^^;)
(カットも出来るけどできれば切りたくなかったの~)


しゃて・・・王子の反応はと言いますと~・・・
c0261346_20094573.jpg
ぴょこたんぴょこたんやってきて・・・


・・・落ち着く。(笑
c0261346_20095347.jpg
「わるないで~。」キクノスケ

どうやら
王子もお気に召したもよう。


ただね・・・
ギリギリ足りるかな?って枚数を買ってんけど
やっぱりちょっと足らなくて
キッチン側は冷蔵庫の手前までしか敷けず~~(^^;)
c0261346_20105162.jpg
c0261346_20110095.jpg
あい・・・もっと多めに買ってきたらよかったでつ(;一_一)

じつは作業部屋方面も足りてないので(汗
あと数セット買いたさなあかんな~・・・。

今回は
4枚入りを6セット買ったんで計24枚敷いてまふ。

ちなみにお値段は
1セット925円(税別)でちた。


しゃてしゃて・・・
フローリング対策も(ちょっと中途半端やけど・笑)できたことやし
王子のアンヨが早く治ってくれますように~~。


それにしても・・・このタイミングで
お家チッコできるようになってたことが
不幸中の幸いでございました・・・ハイ。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-20 21:32 | キクの健康手帳 | Trackback

睡眠不足な月曜日。

こちらは今朝の王子でつ。

朝から大あくび~~~!!
c0261346_20171253.jpg
「寝不足やねん。」キクノスケ

いやいや・・・寝不足なんはこっちやし!!


昨夜・・・
Rは珍しく10時過ぎに就寝したんでつ。

月曜日は
パパさんの出勤時間がとくに早いんでそれに備えてね。

ちなみにパパさんの就寝時間は・・・9時。
子どもかっ!?(笑

日曜日の晩は
大河ドラマが終わったら速攻で寝るのが
長年の習慣になってるパパさんなもんでね(^^;)

って~ことで
いつになく早めに寝たのにぃ~・・・12時・1時半・2時半と・・・
王子に起こされましてん( 一一)

そのうち2回は
チッコにいぐ!って言うから
しゃ~なしに玄関外に出てチッコにお付き合いしたんだし~。
(お家チッコの夢は遠く~~)
c0261346_20172044.jpg
昨日
王子がソファーの上でチッコしたときから
夜中にチッコで起こされるかも・・・って予感はしててんけど
やっぱりな・・・。

そんな今朝は5時半起床。
う・・ううう・・・眠い!!

とりあえず起きてパパさんの朝食を作り
王子のご飯とチッコ散歩だけすませて
二度寝させていただきやした!


寝不足の(?)王子も
日の当たる場所をみつけてゴロンゴロン。
c0261346_20173965.jpg
ポカポカして気持ちよさげやけど
温かすぎたのか(?)
しばらくしたら
コタツ布団の影に移動してゴロンゴロン・・・(笑
c0261346_20175170.jpg
c0261346_20184471.jpg
王子も寝不足解消できましたかね?


しゃて・・・こちらは夕方散歩のときの風景でつ。
c0261346_20190251.jpg
c0261346_20195362.jpg
いつのまにやら
すっかり秋らしい景色になってたのね~。

散歩のあと
動物病院にも行きまして
皮膚のお薬をもらってきましたよ。

ついでに
頻尿ぎみ(?)なことも相談したところ
ステロイドの影響もあるかも・・・とのこと。

皮膚もチッコも
なんとかスッキリしてほしいなぁ~~。
c0261346_20200128.jpg
「ぼくはチッコしてスッキリやで~♪」キクノスケ

・・・お家チッコできるように
リビングに木でも植えるか?(爆


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-07 20:56 | キクの健康手帳 | Trackback

王子のチッコ事情。

まずはこちら
夕方散歩のときのグレーチング×階段エイッホ!から~・・・
c0261346_19595733.jpg
なんじゃこりゃ~~~!?

ボケボケどころか
王子の下半身しか写ってね~~し~~!(爆

これはもはや
まぼろし型でもなく
ゴースト型ですらなく・・・「目の錯覚型」か??(笑

その次にあるグレーチング×階段エイッホ!は
本日も棄権された王子。

でも最後のグレーチングは飛んだで~♪
c0261346_20000468.jpg
おっ?これは珍しい。
橋のようになったキクブリッジ型でつね?
いや
キクアーチ型か?
GEH評論家のZ先生・・・いかがでしょうか?(笑


しゃて・・・こちらはチッコ中の王子でつ↓
c0261346_19593818.jpg
カイカイ投薬中なこともあって
ここのところやや頻尿ぎみな王子やったんでつが~・・・


きょうはなんとなんとなんとっとっ!!

ソファーの上でチッコしてもたんよ~~~\(◎o◎)/!
c0261346_20002149.jpg
チッコは頑固に外派を貫いてきた王子が
まさかの粗相!?

幸いなことに
王子専用毛布(中綿入り)を敷いてたので
それが水分を全部吸ってくれてまして
ソファーカバー(ボアシーツやけど)は濡れずにすんだんやどね~。
c0261346_19594838.jpg
王子が敷いてたのはこの茶色の↑毛布でつ。
(ただいま洗濯中~)


ソファーの上でチッコしてもたんは
じつはRのせいでもありまして~・・・。

王子がソファーの近くで「ぶひぶひ。」言うてたんで
てっきり上に乗りたいんやと思って
「はいはい。」言うてソファーに上げてしもたん。

でもその「ぶひぶひ。」は
「チッコしたいで~!」って意味やったらしく~・・・(^^;)
c0261346_20001231.jpg
「かあしゃんのせいやで~。」キクノスケ

そういえば
その数時間前にたっぷり牛乳水(水で薄めた牛乳)を飲んでた王子。
それで
我慢できんかったっぽい。

じつは最近の王子・・・
2~3回やけど
廊下でチッコしたことがあったんでつよ。

いままでなかったことやからビックリしたけど
叱らんようにして
「かしこいかしこい~♪」って褒めてあげてたん。

これがきっかけになって
お家チッコしてくれるようになったら助かると思ってね。

今回は薬の影響もあるやろけど
これから先
年齢とともにチッコも我慢できんようになるやろし
できればお家でチッコしてほしいと願う飼い主心。


しゃてしゃて
かたくなにお家チッコを拒否ってきた王子ですが
この先
お家チッコしてくれるようになるのでしょうか~?
(ソファーの上は困るけど~!)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-06 20:36 | キクの健康手帳 | Trackback

こちらは今朝の王子でつ~。
c0261346_21553748.jpg
パパさんのベッドで爽やかにお目覚め~。


パパさんが神戸に帰ってきてそろそろ1ヶ月。
王子はパパっ子やと思ってたけど
意外にも
夜寝るときはずっとRの布団に来てたのよね~♪ ←♪?

それが
昨夜はなぜか
Rではなくパパさんのベッドを選んだ王子・・・チッ!!


そして
元気に朝ご飯を催促する王子。
c0261346_21555806.jpg
王子も早起き生活に慣れてきたご様子でつ。
(Rはまだ慣れへんけど!!)


キッチンの窓から見た朝焼けの空・・・↓
c0261346_21554869.jpg
そして
ひさびさの月曜恒例たなくじ~~↓
c0261346_21562401.jpg
「大吉大盛り」・・・よしよし!
ラッキーな1週間を期待してまっせ~~♪


早起きした王子は・・・朝ん歩がすんだらグッスリ二度寝・・・(^^;)
c0261346_21563252.jpg
Rも寝たかったけど・・・
今日も自宅教室やったんでそういうわけにもいかず・・・チッ。


この王子のアンヨ&オテテにご注目~↓
c0261346_21572191.jpg
きちんと揃えて寝てる姿がかわええ~~♪

・・・って
いやいやそういうことやなくて(笑
皮膚の赤みがね
ずいぶんマシになったのよ~って話でつ。

こっちが数日前・・・薬を飲み始めた次の日に撮ったアンヨ↓
c0261346_21565421.jpg
実物はもっと赤くて
皮膚の表面にカサブタやフケがポロポロついてたんでつよ。

良くなってきてる皮膚の状態を診てもらいに
今日の夕方
また動物病院に行きまして
ステロイドは減らすことになりましたよ。

そうそう
「キクノスケ」の「スケ」は
「助」じゃなくて「介」なんですけど・・・と
動物病院の受付で遠慮気味に言うてみたらば・・・
c0261346_21582604.jpg
ちゃんと直してくれました。
診察券も
わざわざ作り直してもらえたし~。
やっぱり言うてヨカッタわ♪


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-31 22:24 | キクの健康手帳 | Trackback

昨日は王子の病院デー。


こちらは今朝の王子でつ。
c0261346_20014695.jpg
あ~~
またいつもの「カリカリ拒否の図やん。」って思ったでそ?(笑


ところがちゃいまんねん!!

今朝はね
パクパク~~!っと勢いよく食べたんよ~♪
c0261346_20020128.jpg
ここ数日
カリカリをすすんでお召し上がるようになった王子なんでつ!


しかも
しっかりと完食ね♪
c0261346_20022681.jpg
ダラダラと続いた「秋のカリカリ拒否祭り」も
ようやく終わったんかも~♪

うれしい飼い主。

んがしかし~
いかんせん
お肌の調子のほうがあんまり良くなくって~・・・(>_<)

一昨日の夜なんて
カイカイカイカイと搔きまくり~~。(もちろんエリカラ装着!)

王子も眠れんかったやろけど
こっちも寝不足なんだし~。


なので昨日の夕方
動物病院へ連れて行きましたよ。
c0261346_20025525.jpg
王子が首に巻いてるのは・・・マナーベルトでつ。
首筋をカイカイするからその防止のために巻き巻き・・・
ほんまは
オマタに巻くやつやけどね~(^^;)

病院は
先月はじめて診察してもらったほうに行ってみましたよ。


「手足の赤みがかなりひどいね~。これはかゆいね~。」
と言われまして
飲み薬が三種類処方されました~。
c0261346_20030485.jpg
薬を飲んだおかげか
昨夜は朝までグッスリ寝てくれた王子。

皮膚の赤みも
昨日よりはましになって
激しいカイカイナメナメもしなくなりました。

こんなことなら
もっと早く病院に連れて行ってあげたらよかったなぁ~・・・。


ところで
これ・・・新しい病院でもらった明細書なんやけど~・・
c0261346_20031593.jpg
王子の名前の字が間違ってるねん( 一一)

「菊之助」じゃなくて「菊之介」なんでつけど~~!
これって・・・訂正してもらうべきやろか~??



しゃてしゃて~
話は変わって・・・こちらは昨日届いたブツでつ↓
c0261346_20032754.jpg
揚げ物にポテサラに柿・・・
そして
包装紙の中身は
豚ロースの塊に鶏もも肉に豚バラ・ハム・・・と
肉・肉・肉~~~~♪

送り主は・・・言わずと知れた肉屋の女将=yukoさんでつ♪
c0261346_20355665.jpg
「甘いか渋いかわからない柿」って・・・(爆

大丈夫!
食べてみたらちゃんと甘かったでつ!

yukoさんありがとう~~♪
これでしばらくうちの食卓が賑わうわ~~♡

んで
昨夜はさっそく
豚ロース肉の塊を分厚~く切ってポークステーキにしてみたよん。

玉ねぎとエリンギのマスタードソースも添えて~~。
c0261346_20034894.jpg
・・・盛り付けはちょっとアレやけど(笑)
お肉は柔らかくってジューシーで
とってもおいしかったでつ♪


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-27 20:49 | キクの健康手帳 | Trackback

こんな時間に更新でつ。

こちらは昨日の夕方散歩の王子でつ。↓
c0261346_10193395.jpg
ケーキ屋さんの前にて「街角スナップ」風に。(笑

今日は
Rさんは用事がありまして午後から出かけるので
こんな時間に更新ちう。
(某Zしゃんにルーティンが狂う!って言われそうやけど・笑)


しゃて~・・・こちらも昨日の散歩時の王子でつ。

王子お気に入りのベンチでオヤツタイム。
オヤツケースの中身はカリカリ。
このごろ王子がぜんぜん食べようとしない療法食のカリカリなんやけど~
c0261346_10194019.jpg
c0261346_10194599.jpg
外であげると・・・食べるんだな~これが(^^;)

今回の王子の「カリカリ拒否祭り2016秋」・・・ダラダラと続いてるわけですが
この前の病院(はじめて行ったほう)の検査でも
これといって食欲不振の原因になる結果は出ず。

獣医さんも
「とにかく食べたがるものを食べさせて。」とおっしゃるので
王子の気まぐれにおつきあいしてるしだい。

一昨日の朝は
缶詰のフード(試供品でもらった療法食)を上げてみたらば・・・
c0261346_10332286.jpg
気に入ったようで
パクパク食べてくれたんで「しめしめっ!!」と思ってたのに
夕飯時にあげたら
ぜんぜん食べんかったり・・・と気まぐれマックスでつけどね( 一一)


んで
こちらは今朝の王子・・・カリカリから逃げてハウスに籠城~~。
c0261346_10201040.jpg
んでも
しばらく時間あけてから
もう一度カリカリを持っていったらば・・・もそもそ食べ始めて完食~。
c0261346_10201507.jpg
「食べてつかわすぞよ。」キクノスケ


食べない・・・と言うても最終的には完食してるので
体重は6㎏をキープしてるし
心配はいらなさそうやけど・・・めんどっち~~わ~~。

この秋祭り・・・いつまで続くのか??


*オマケ*
昨夜またおシャンプーされた王子でつ。
前回から一週間たってなかってんけど
口周りと脇が赤かったんで軽めに洗ってあげただよ。
c0261346_10203952.jpg

服を着せるときに
ちまたで「ジャミラ」が流行ってる(?)んを思い出したんで
王子もやってみたよ~ん♪

キクジャミラ~↓

c0261346_10204700.jpg
あれ?
これはジャミラって言うより「カオナシ」か?

では
服を変えてもう一度~・・・ジャミキクちゅ~↓

c0261346_10205346.jpg
どうやろ?
ちゃんとジャミれてますかね?

ジャミラ審査委員長の某Dくんママさんの判定はいかに?


「ジャミラってなに?ジャミるって?」と思った方は・・・
こちらを見てねん→☆「どんくん日和」


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-09-26 10:48 | キクの健康手帳 | Trackback

こちらは今朝の王子・・・ほけ~なお顔でお疲れのご様子。
c0261346_20280811.jpg
と言うのも昨夜・・・「夜鳴き」しまくりで
ぜんぜん寝てくれへんかった王子なんでつ(>_<)

夜中に「キュ~~ンキュ~~ン」と鳴いては
寝場所をウロウロと移動して
布団やマットをホリホリしてカイカイして・・・の繰り返し。

時々眠るけど
またしばらくすると起きては「キュンキュン」と鳴く。

今までにも何度か
王子の夜鳴きに困らされたことはあったけど
今回はひどかったな~。

しかたなく夜中の3時にチッコに連れて出たり
お水を飲ませてみたり
毛布を掛けたり外したり・・・といろいろやってて
こっちも眠れず~~(T_T)

そんなんやったんで
今日は動物病院に連れて行きましたよ。
c0261346_20282289.jpg
でもね~
病院に行くときにはいたって元気でご機嫌さんやった王子。
朝から立派なブツまでなさったんだし~。

獣医さんにも「元気そうやのにどないしたん?」と言われるしまつ(^^;)

事情を話して診察してもらうも
とくに痛いところや悪いところも見当たらず~。


1週間前に血液検査をしたばかりやったけど
とりあえず
いま数値が気になってる項目(腎臓・血中カルシウム値など)を
再度調べてもらってんけど~・・・
c0261346_20285756.jpg
とくに異常はみつからず。

それどころか
前回高かった腎臓の数値(BUNとCRE)が
なぜか正常値まで下がっててびっくりぽん!!

カルシウム値はやや高いものの
これまた1週間前よりは下がってるという結果やったんでつ。

うれしい結果やったけど・・・夜鳴きの原因はわからずじまい。

これといった治療や投薬もナシで帰ってきたしだい。
検査代がかかっただけやった~。


一晩寝てないのとあれこれ心配したせいで
Rさんは
朝から頭痛と胃痛に襲われまして・・・こっちが病院行きたい気分やで~。(笑


帰ってきてから遅めの昼ご飯に
フレンチトーストを作って食べてたら・・・
c0261346_20283877.jpg
c0261346_20284604.jpg
寝室で寝てたはずの王子がトコトコやってきて
しっかりおすそ分けをパクつく。

食欲もあるようやし(カリカリにはあいかわらず消極的やけど~)
いったいなんやったのか???

どうか今夜は穏やかに寝てくださいね~と願うばかりなり~。
c0261346_20290308.jpg
「ぼくもグッスリ眠りたいで~。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-09-15 21:07 | キクの健康手帳 | Trackback

今朝は
雷の音で目が覚めました。時計を見たら0530。

窓の外でピカーー!!っと光ったかと思ったら
ゴロゴロゴロー!と地鳴りのような音が響いて
さすがの王子もビビるかと心配してんけど・・・気にせずグーグー寝てただよ(^^;)

その後
かなり激しく雨も降ったので地面びしゃびしゃ~。
c0261346_22371696.jpg
c0261346_22372459.jpg
ところが帰宅してしばらくしたら
パァーーっと日が差してきて・・・晴れたんだし~。
もうちょと待ったら地面も乾いたやろに~・・・( 一一)チッ


こちらは今朝のモー。
c0261346_22373735.jpg
つけ合わせはレタスだけでつが(^^;)
あっ写ってへんけどゆで卵も食べただよ。

パンは
タカキベーカリーのフルーツ&ナッツ。
Rは
こういう木の実系がぎっしりなパンが好物♪なんやけど~・・・
じつは王子は・・・こういうパンはお嫌いらしく
あげても食べません。
c0261346_22374592.jpg
「ぼくは真っ白な食パン派。」キクノスケ


しゃて~~
今日もまた作業部屋でnuinuiしておりました。
まだ完成してへんのでお披露目はないけどね~。


先日扉を外したクローゼットなんでつけど
これとっても使い勝手がええです♪
c0261346_22380443.jpg
いちいち扉を開け閉めせんですむから便利~。
できればもうちょっと見た目をスッキリさせたいとこけど・・・
それはまたそのうちに~。

今日のオヤツは・・・練乳入り宇治金時アイス~♪
c0261346_22381507.jpg
王子もこれはお好きらしく
いそいそと寄ってきましたよ~。
c0261346_22382101.jpg
「アイスくでっ!」キクノスケ


しゃて~
昨日の検査で腎臓の数値が良くなかった王子ですが
多飲多尿になっていないかを調べるために
「一日の飲水量を計ってみて。」と獣医さんに言われたんでつ。

なので今日は
計量カップで水を計ってからお皿に入れてまつ。
王子が水を飲んだあとで
残った水の量を計ればどれだけ飲んだかわかるしくみ。

散歩のとき持ち歩く水のボトルにも目盛りを書いて
300ml入れておいて
残った水を計る・・・という手間なことをしましたがな~。
c0261346_22382905.jpg

今日一日王子が飲んだ水の量を計って合計してみたら・・・約350mlでした。
王子の体重(6㎏)なら一日の飲水量は600mlがマックスらしいので
多飲を心配するほどではないかな?


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-09-08 23:11 | キクの健康手帳 | Trackback

ボーダー生地でnuinuiしていたものが仕上がりました~。
c0261346_19561970.jpg
ニットパーカーです♪

これ
以前作ったニットパーカーとほぼ同じデザインなんですが
袖丈をちょっと長くして
丸いポケットの底を直線に変えてます。

後ろから見るとこんな感じ~。
c0261346_19562808.jpg
柄合わせもそれなりに頑張ったんでつけどぉ・・・
まぁ出来栄えはそこそこって感じでつかね(^^;)


ハトメはどこについてるんかと言いますと~・・・
c0261346_19563656.jpg
フードでつ。
フードに紐を通すためのハトメを二個つけてみてん。
ここにハトメがあると
ちょっと既製服っぽいかな~と思ってね~。

Dくんママさん!「エプロンぢゃない。」で正解!
賞品はハトメ3個で!(←中途半端な数・笑)


しゃて~・・・こちらは夕方の王子でつ。
今日はカートでお散歩行くで~と誘ったらば・・・

c0261346_19564841.jpg
カート=お出かけやと思いこんでる王子は
るんるんで乗り込んでんけど~・・・

行った先は・・・動物病院でちた(^^;)
c0261346_19570374.jpg
「なんでやね~~ん!!」キクノスケ

今日は
病院で注文してたフード(3㎏)が届く日やったんで
受け取るついでに
尿検査と気になっている脾臓のしこりのエコー検査を
してもらおうと思って王子も連れて行ったん。
カートで来たのは
重たいフードを持ち帰るためなのでした。


尿検査の結果は異常なし。結晶も出んかったしチッコOK!

脾臓のほうも
しこりの見た目はほぼかわらずやけど
サイズがやや小さくなってる様子なのでこれまた一安心!

・・・やってんけど~

念のためしてもらった血液検査で
腎臓の数値があまりよろしくないことが判明してもてん(>_<)

前回(5月)の検査のときも
腎臓の数値が良くなくて気にはなっててんけど
さらにちょっと悪くなっててガックリ。

獣医さんとあれこれ相談した結果
カリカリを腎臓サポートの療法食に変えてみることになりました。
c0261346_19571522.jpg
って~ことで
注文していた皮膚サポートのカリカリをキャンセルして
腎臓サポート(1㎏)を買って帰ったしだい。

カリカリにはウルサイ(笑)王子なので
食べてくれるかな~?と
そこが一番心配やってんけど~・・・
c0261346_19572349.jpg
喜んで食べて
ペロッと完食してくれたんでひとまずホッ!

それにしても
ここ数ヶ月悩んだ皮膚の調子がやっと落ち着いてきたと思ったら
今度は腎臓と・・・
なかなか病院と縁が切れない王子でつ。  ハァ~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-09-07 20:31 | キクの健康手帳 | Trackback