カテゴリ:*50*からのお片付け( 104 )

今日は朝からさぶかった~~!

昼ごろには
すっごい風が吹き荒れて
洗濯物がビュンビュン飛んでいきそうやってんけど
どうやらそれが
木枯らし一号やったらしい。



こちらは夕方散歩の王子。

c0261346_20060018.jpg
ロンパースを着せてあげたけど・・・寒そうでちた。
上着も着せてあげたらよかったかな?

飼い主は
上着の中にダウンベストを着こんで
頭には毛糸の帽子
そして手袋も装着して出かけましたよ。
c0261346_20055057.jpg
数日前には半袖でも大丈夫やったのに・・・極端すぎるんだし!


そんな寒い日やったけど・・・約束通り(?)朝からおシャンプーされた王子でつ。
c0261346_20061169.jpg
NTSP(念入り漬け込みシャンプー)中は
寒いとあかんので浴室暖房のスイッチオン!
至れり尽くせりやのに
「わふわふ!」と文句を言い続ける王子だったり~~。

しっかりタオルドライしたあとは・・・ナメナメ防止のためにエリザベス装着~。
c0261346_20061851.jpg
・・・この写真
まるでキクの生首が浮いてるように見えへん?・・・コワッ!

でも大丈夫!
ちゃんと胴体もついてまふ~~。(笑
c0261346_20062796.jpg
すっぽんぽんやけどね~。

タオルドライだけでは生乾きなので
しばらく服は着せずに自然乾燥させといたんでつよ。



しゃて~
話は変わって・・・こちらはリビングのテレビコーナーでつ。

テレビ横の棚に
ジェイコムさんのチューナーを設置したのは一か月前のこと。
c0261346_20063944.jpg
ここにね・・・熱がこもるんでつ。

パパさんがせっせと録画予約を入れてるんで
チューナーがず~っとオンになってるせいかと~。

チューナーの上に置いてる雑誌(多チャンネルの番組表)が
ホカホカになってて
その上にある王子用の引き出しまで温くなってるねん(^^;)


これはなんとかせなあかんな~と考えまして・・・こうなりました↓
c0261346_20064712.jpg
王子用の引き出しを減らして
チューナー上部に空間をつくって
さらに雑誌置き場を浮かせてみたよん。

使ったのは・・・名古屋の家から持ってきたコの字型のラックでつ。
c0261346_20065787.jpg
いらんな~と思ってた不用品のラックやったけど
捨てずに置いててよかったでつ♪


引き出しが減ったせいではみだした王子の散歩バッグは・・・
c0261346_20070755.jpg
リードといっしょに棚にかけてみましたよ。
このほうが取りだしやすくてええかも~♪


*オマケ*
昨日の晩御飯・・・
c0261346_20092508.jpg
豚バラも鶏もも肉も
yukoさんからいただいた肉でござる~。

蒸しどりの茹で汁で玉子スープも作って
どれもおいしゅ~ございました~~(^-^)v

「ぼくにも蒸しどりくでっ!!」な王子↓
c0261346_20391943.jpg

王子には
yukoさん謹製のジャーキーをご用意してまっせ~♪
c0261346_20404690.jpg
「謹製LOVE♪」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-29 20:42 | *50*からのお片付け

これ・・・なんかわかります?
c0261346_18455820.jpg
これは
うちの冷蔵庫の野菜室に設置されてたトレーでつ。

これがね・・・使いにくくてイヤやったん。

浅すぎるし
奥になった野菜が見えにくくて使い忘れるし~。
(いま野菜がめっちゃ高いのにもったいない!!)


このトレーを取り外しまして・・・こうしてみました↓
c0261346_18460807.jpg
トレーの代わりに大き目サイズのプラスチック容器を入れてみたん。

このサイズのプラ容器・・・パパさんの引っ越し荷物に
何個もあったんで捨てずに再利用。

この容器の下にももう一個置いてまして・・・
c0261346_18461524.jpg
そこには玉ねぎとジャガイモを入れました。

これで
冷蔵庫の奥で野菜を腐らせることがなくなるはず!?


んで
使わなくなったトレーは
「即捨てやろ!」
と言いたいとこやけど~・・・

とりあえずキッチン下収納に入れました。


c0261346_18462200.jpg
断捨離~と言いつつも
こういう物はなかなかサクッとは捨てられへんのでつ(^^;)


しゃて・・・昨日nuinuiした物。
雑巾とカーテンの他にもう一枚ありました。

それは・・・洗面所のランドリースタンド用の白いカーテン。
c0261346_18462982.jpg
このランドリースタンドは名古屋で使ってたやつ。
いっぱいあったつっぱり棒もここで一本活用。(笑

このランドリースタンドも捨てようか~・・・
といいつつ
まだ新しいのでとりあえず使うことにしたしだい。 ←即捨てできない(笑

んで
なんでここにカーテンを取り付けたんかと言いますと~・・・それは・・・
c0261346_18463468.jpg
この「足湯専用バケツ」を隠すためでつ。

これも名古屋から来たブツ。
これこそ即捨てちゃう?と思ってんけど~・・・パパさんの愛用品らしくてね~。
せめて
この目立ちすぎるドピンクを隠したくてカーテンを付けたしだい(^^;)

ってか
ランドリースタンドじたい
この足湯バケツのためだけにあるような気がするんやけどね・・・( 一一)


しゃてしゃて・・・こちらは「ダメになってる犬」(笑
c0261346_18465669.jpg
あの「人をダメにするソファー」・・じつは白バージョンもあるんでつ♪


・・・って~のはウソでして
これは黒いカバーの中身でつ。

洗濯するためにカバーを外したらば・・・王子がいそいそと乗ってきてん。
c0261346_18471230.jpg
c0261346_18472174.jpg
c0261346_18473111.jpg
白いくぼみにすっぽりはまった姿がかわいくて
ムダにいっぱい写真撮ってもたやん(≧▽≦)  ←飼い主をもっとアホにするソファー(爆


c0261346_18473891.jpg
「アホやね~。」キクノスケ



ちなみに・・・この王子はすべて昨日の王子なので
「賞味期限切れや~!」と某Zしゃんあたりに言われそうやから(王子に賞味期限はないけどな!)
今日の王子も載せときまふ。
c0261346_18495675.jpg
これは夕方散歩のときの王子。
夕方と言うても今日は3時半に出発してんけどね。

急に涼しくなった・・・というか冷え込んできて
昨日の散歩帰りなんて寒かったんだし~(>_<)

だんだんと散歩時間が早くなる季節ですね。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-12 19:31 | *50*からのお片付け

木曜日は待ちに待ったゴミの日。

不燃ゴミと可燃ゴミ
それに市が回収してくれる有料の大型ゴミも
今日が指定日やったんで
はりきって捨てただよ~!

昨夜はパパさんの帰宅が遅かったんで
ほぼ一人で捨てに行きましたがな~。

ベランダを埋め尽くすゴミ袋を数えてみたらば
不燃ゴミが13袋
可燃ゴミが10袋ありまちた。
引っ越し荷物の半分はゴミだったんじゃね?( 一一)


有料の大型ゴミは
・自転車2台
・ガスコンロ(2個口の大きいやつ)
・枠が壊れた鏡(姿見サイズ)
・ミニタンス(パパさんが解体して板状になってた)
の合計5点。
ちなみに処分費はどれも600円でちた。


まずは昨夜のうちに自転車を運びだそうと
玄関扉を開けてたらば~・・・
c0261346_21122786.jpg
おや?
外の暗闇に人影・・・いや犬影発見!(笑

いつのまにか王子が外に出てました(^^;)
c0261346_21123485.jpg
「キクちゅ~中に入り~。」と呼んでも
入って来ないんだし~。

もしかして
この赤い自転車が
かつて王子のお気に入りやった「じぇれんじぇれん」やと気づいたのか~?(笑
c0261346_21174063.jpg
ごめんよ王子・・・これはもうボロボロやから
処分するんよ~。

もの言いたげな王子を家の中に入れて
二台のじぇれんじぇれんをゴミ置き場まで運んだR。

そこでハッ!と気づいたのよね・・・家の鍵を持って出なかったことに~!

王子に気をとられてウッカリしてもたやんか~。←イイワケ

うちのマンション・・・オートロックですねん。
ゴミ置き場まで出てしもたら
鍵なしでは中に入られへんや~~ん(T_T)ビエ~~ン

しゃ~ないので
上の階の人(犬友さん)の部屋番号をピンポンして
「ドア開けてください~~。」とお願いしたしだい。
あ~~恥ずかし~~! ←前科アリなだけに~(笑

真夜中でなかったのが救いでつ~・・・(-_-;)

その後は鍵をシッカリ持って(笑)捨てに行きました。テヘッ



しゃて~
明けて今朝は快晴~。

ベランダもスッキリしたし今日は洗濯日和やね~♪

洗濯ついでに王子も朝シャンしましたよん。
c0261346_21133433.jpg
「ぼくのシャンプーと天気は関係ないんちゃうん?」キクノスケ


シャンプーついでに
さらに足裏の毛もチョキチョキカット。

いやなことばっかりされて
すっかり飼い主に不信感を募らせた王子↓
c0261346_21134878.jpg
そ・・・そんな目で見んとってよ~~!


*オマケ*
王子の「カリカリ拒否祭り」ですが~・・・ゆるく続きながらも
とりあえず食べてまふ~。
c0261346_21140435.jpg
かぐわしい(?)座布団の上でね。(笑

一時期の拒否りぐあいにくらべれば
これでも
ちゃんと食べるようになったほうなんでつよ。
c0261346_21145323.jpg
・・・オネイ座りやけどな。(爆


c0261346_21150430.jpg
「オネイ言うな!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-06 22:10 | *50*からのお片付け

今日は
台風18号の影響で朝からめめじじ~~。

朝ん歩のときに
途中で雨がバラバラ~と降りだしたもんやから
王子を抱えてダッシュで帰宅。

夕方のチッコ散歩でも
外に出たとたんにザザーーと降ってきたもんで
残尿感な王子(笑)を抱きかかえて慌てて引き返したんだし~。
c0261346_20045900.jpg
そんなんで
散歩にも行かれず
一日の大半をこの座布団の上で過ごした王子なのでした(^^;)
c0261346_20063600.jpg
「寝台風やね~・・・。」キクノスケ

そやね・・・寝正月ならぬ寝台風やね(^^;)

こんな日は
Rも王子みたいにゴロゴロ過ごしたいとこやけど・・・
やらねばならね~お片付け~~。

今日みたいな湿気の多い日にやりたくなかったけど
重い腰を上げて
布団の片付けをしましたよ。


我が家の収納スペースの中で
布団を入れることができるんはこの寝室のクローゼットだけ↓
c0261346_20064941.jpg
なので
この中にある寝具その他をいったん全部出しまして
棚板を入れ替えまして
一番下に敷き布団を立てて入れてみることに~。
c0261346_20065552.jpg
うん・・・なんとか入ったな。

収まりきらない古い布団や毛布は処分することにして
ゴミ袋にギューギュー詰め込む。
あんまり使ってない肌布団も袋にギューギューして
パンパンになったゴミ袋が4個出来ました。


それでもまだ・・・・・こんだけ残ってるんやけどね~( 一一)
c0261346_20070337.jpg
これはわりと新しい布団やから
ねえしゃんとこに上げようかと思ってまふ。


布団を入れたせいでクローゼットからあぶれた物は
衣装ケースに入れました。
c0261346_20071368.jpg
これは名古屋でパパさんが使ってたやつでして2個あります。


これがね・・・ベッド下収納にピッタンコ~♪
c0261346_20071933.jpg
ほんまはね~
ベッドの下はカラッポにしときたかってんけど・・・そうも言うてられへんし。

それに
この衣装ケースはタッパーウエア製品でして
密封性がええからホコリも入りにくいかなってことで妥協したしだい。



しゃて・・・どうにか寝室が片付いたところで
次は作業部屋でつ。

布団の山と冷蔵庫は置いとくとして
なんとかせなあかんのがこの布の在庫の山↓
c0261346_20072802.jpg

この布たちを・・・この棚に仕舞います。
c0261346_20083106.jpg
この棚は
これまた名古屋でパパさんが使ってたやつでつ。

パパさんがいらんと言うので
作業部屋に置くことにしまして・・・中身はこうなりました↓
c0261346_20073439.jpg
布は畳んだりケースにいれたりしたら
上の3段にスッキリ収まったのでよかち~♪

下の3段には
安定をよくするために重い物を入れたくてRの本とCDを収納しましたよ。

この本とCDは
いままでリビングの棚に入れてあったものたち。
空いたリビングの棚のスペースにはパパさんの本を収納しました。


しゃてしゃて~・・・
あとは・・・
ベランダの大量のゴミを出しにいく任務が残ってるのよねん(-_-;)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-05 20:56 | *50*からのお片付け

先日からクローゼットをちまちま片付けて
少し物も減らしたら
箱がふたつ余ってしまいました。
c0261346_21184341.jpg
タイガーで買ったこのハデハデな箱を
どっかで再利用できへんかな?

あちこち見まわして目をつけたのがここ↓
c0261346_21184938.jpg
キッチンの吊戸棚の中でつ。

ここに入ってるのは製菓用具と製パン用具でして
全部引っ張り出してみると~・・・・けっこういっぱいあるのよねん(^^;)
c0261346_21185711.jpg
ケーキ型6個にパン型3個・・・それにキックー型や
泡だて器に粉ふるい・・・などなど。

一時期お菓子作りやパン作りにハマって
友だちに教えてもろたりしてよく作ったんよね~。

でも
もうかれこれ10年くらい使ってへんかも~~?

んでも
これは捨てられない~~。

「もしかしたらまた使うかも?」
「娘たちや孫っちがほしいって言うかもかも?」

断捨離の精神に反する「かもかも」を連発しながら(笑
これを派手派手箱に収納してみたらば~・・・

キレイにきっちり全部入ったがな~~♪

c0261346_21190762.jpg
・・・って
じつは粉ふるいがはみ出してるけどな( 一一)

粉ふるいのことは見んかったことにして(え?)
もとの吊戸棚に片付けましたよ~。
c0261346_21191505.jpg
この箱・・・また開ける日はくるんやろか~?
と思いながら
棚の奥にしまい込んだしだい~~。


ついでに
密封容器類も全部出してきて整理。
c0261346_21192186.jpg
古くなったのや
フタが壊れた容器を捨ててこっちもスッキリしました!


しゃて~・・・こちらはGEH(グレーチングエイッホ!)に挑戦する王子@夕方散歩
c0261346_21193197.jpg
跳ねたお耳とそろったアンヨがウサギっぽくてかわええ~♪←オヤバカ
これはもしや・・・キクラビ型なのでは?(笑

GEH評論家大文字Z先生!いかがでしょうか?
c0261346_21193677.jpg
「チッコしながら採点を待つ!」キクノスケ


夕方散歩中にふと空を見上げたら・・・もうすっかり秋雲やね~。
c0261346_21194130.jpg
今朝は寒いくらいで
長袖を出してきて着たけど・・・日中は暑くてエアコンオンだったり。
早く秋らしくなってほしいもんでつ。

あっそうそう
昨日帰ってきてたパパさんですが
例によって朝7時には名古屋に戻っていかはりました。
今回の滞在時間も24時間。(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-09-11 21:48 | *50*からのお片付け

9月スタート~。

9月になりましたね~。
c0261346_22083042.jpg
今年も三分の二が終わったってことか~?
はやっ!


今朝は大型ゴミ回収の日やったんで
昨夜のうちにゴミ出しをしたRでつ。

処分したのは・・・王子の玉座~。
c0261346_22084285.jpg
c0261346_22084838.jpg
王子の愛用品ではあったのですが~
かなり場所をとっていたのと
リクライニング機能がちょっと不便やったこともあって
思い切ってサヨナラしたしだい。

これ・・・ひとりでエレベーターに乗せるのが
かなりたいへんでちた(>_<)


しゃて~こちらは今朝の王子・・・
c0261346_22085970.jpg
カリカリのお皿にオチリを向けてまつ。
9月になってもまだやるんでつか・・・カリカリ拒否祭り~( 一一)

んでも
手で食べさせたらパクパク食べて即完食。
落ちたカリカリもすかさず食べてたし・・・食欲はあるんやんか~。
c0261346_22090999.jpg
食後のお水飲み中の姿・・・なんかツチノコっぽい?(笑

そうそう今日はコレも忘れんようにせんとね~。
c0261346_22091526.jpg
フィラリア予防薬9月分やで~。
王子・・・顔がオッサンっぽいで~。(爆


しゃて~・・・ここ数日がんばったクローゼット改造もほぼ終わって
あとは布の在庫の収納だけが残ったんでつけどね・・・
c0261346_22092924.jpg
まずは布を減らす(使う)のが先ちゃうか?と思いまして
そのためには型紙をとらねば~となりまして
今日は線の樹海に入ってきましたよ~。

んでも途中で睡魔に襲われて(笑)ちょっと昼寝・・・のつもりが
ガッツリ寝てもて・・・あまり進まずでちた(^^;)

布の在庫・・・なかなか減りそうにないけど・・・
でもほんまは
秋冬用の新しい布がほしい~~のよ~~!(と叫んでみる・笑)


*オマケ ~wのために~*
今回クローゼット改造した作業部屋と寝室とパパさん部屋の間取り図やで~。
c0261346_22093611.jpg
季節の物ってのはヒーターとか扇風機とか
ビニールプールとか雛人形ね。

作業部屋はほぼRの私物だけになったんで
Rの部屋と呼ぶべかもかも~。
ってか
パパさん部屋とくらべてRの部屋のほうが広いんちゃう?
ってのは
言わんとって~~。(笑

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-09-01 22:36 | *50*からのお片付け

しゃて~
昨日チラ見せした発泡スチロール板でつが~

まずはサイズを計ってからカッターナイフで切りました。
c0261346_17312607.jpg
こでをどないしたんかと言いますと・・・

作業部屋のクローゼットの奥に入れたんでつ~。
c0261346_17313470.jpg
クローゼットの床から天井までキッチリはめ込み~。

これもね・・・カビ&湿気対策でつ。
クローゼットの壁の向こう側は外なので
温度差から結露がしやすくて・・・冬場はジットリ濡れるほどなん。

じつは
去年やったか一昨年やったか
作業部屋のクローゼットの一か所だけに
この発泡スチロール作戦をやってみたことがありましてん。
なので
冬場の結露がましになるのは実験済みなん。

壁とスチロール板の間がカビへんかな?ってのが心配やってんけど
それも大丈夫やったんで
作業部屋のクローゼット全部にやってみよう!と思いつつ・・・
そのままにしてまして・・・ようやく実行したしだい(^^;)
これで
衣類を入れててもカビの心配せんですむかな~?



カットした発泡スチロール板が少し余ったんで
テープでつなぎ合わせて
クローゼットの側面にも立ててみたけど・・・
c0261346_17314807.jpg
ぜんぜん寸足らずでちた~(^^;)
まっ・・・これでええか?  ←最後が横着になるのがR式。(笑



しゃて~・・・今日はまた暑くなった神戸でつ。
昨日までの涼しさはどこへ~~?

でもけっこう強い風が吹いてたんで
エアコンはオフで過ごせただよ。

でね・・・こちらはリビングの扉なんでつが~
c0261346_17315904.jpg
いつも開けてる扉やのに
昼前に買い物に出て帰ってきたら・・・閉まっててん。

どうやら強風のせいで閉まったらしい。

きちんとはめてたドアストッパーが廊下側に転がってたから
かなり強い風やったみたい。

お留守番王子が心配で探したら
寝室のベッドにおったんでひとまずホッ!

でもね~
Rが帰ってきてからしばらく後追いするような様子があって・・・
もしかしたら怖かったんかもかも?

なので
落ち着かせるために毛布を掛けてあげたら・・・グ~グ~寝る。
c0261346_17321193.jpg
う~~ん・・・怖かったのかどうかはちょっと不明(^^;)

しばらくしてRが梨を剥いてたら・・・起きてきた王子。
c0261346_17322008.jpg
毛布背負ったままね~。(笑
c0261346_17325107.jpg
夏場の毛布王子って・・・かなりレアじゃね?

そんなことより「梨くでっ!!」と王子が
大声で叫ぶので(爆
c0261346_17322826.jpg

ちゃんとあげただよ~。
c0261346_18045586.jpg
「梨うまし!!」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-08-31 18:08 | *50*からのお片付け

まずは今朝の王子のGEH(グレーチングエイッホ!)をご覧ください。
c0261346_22285929.jpg
おぉ!なかなかええんでない?
躍動感・高さ・スタイル・・・これは自己ベストかも?(笑
惜しむらくは・・・ちょっとピンぼけ(^^;)

しゃて~
昨日からスタートしたクローゼット改造計画ですが・・・
昨日の夕方の段階ではこうなってました↓
c0261346_22300563.jpg
パパさんの部屋が荷物だらけ~~。(汗

しかもよ~~く見たらば・・・・積み上げた荷物の下に王子が\(◎o◎)/!
c0261346_22301358.jpg
ひぃ~~~!危ないやんか~~!
慌てて王子を撤収~!
(でもその前に写真はしっかり撮ってる飼い主・笑)


このとっちらかった状況を早くなんとかせねば~ってことで
今日は朝から
くばたんちに行きまして
ジグゾーで棚板をカットしてきましたよ。

なんでくばたんちかって言うと
マイジグソーをくばたんちに置いてたから。
それに
マンションのベランダでジグソー使うのはちょっと近所迷惑やから~。


なんで棚板をカットしたかと言いますと
うちのクローゼット・・・棚板の幅がバラバラなんでつ。
今回は
寝室のクローゼットの棚板を増やしたかったんで
それに合わせて板の幅をカットしたしだい。

その寝室のクローゼットに
まずは
作業部屋クローゼットから外した扉を収納しましたよ。

c0261346_22311102.jpg
扉が倒れてこないように
上下(矢印のところ)に突っ張りを設置。

そこに棚板をはめて荷物を収納していきます。
c0261346_22291011.jpg
☆印が外した扉です。

って~ことで寝室のクローゼットのビフォ~~
c0261346_22293756.jpg
アフタ~~
c0261346_22291884.jpg
クルクルと丸まって入ってるのは
毛布やボアシーツやタオルケットでつ。
豆豆兄妹たちが泊まりに来た時のためにいっぱいあるの(^^;)

作業部屋にあった暖房器具やビニールプールや
折りたたみテーブルも
無事にここに収まりましたよ。


この布団たちは
いままでどこにあったんかと言うと・・・パパさん部屋クローゼットでつ。

そのパパさん部屋クローゼットのビフォ~はこちら↓
c0261346_22514146.jpg
布団ぐっちゃり~でお恥ずかしい~~(>_<)

ここから布団がなくなって・・・こうなりました↓
c0261346_22530496.jpg
ほぼ空っぽになったで~~!
(下の方に置いてるのはパパさん愛用の掃除道具とレイコップね・笑)

かねてより目指していた「クローゼットを一か所空っぽにする」って~のを
ついに実現できたかも~♪
(はみだした生地の在庫のことは今は言わんとって~!・笑)


しゃてしゃて~
今日はホームセンターに寄ってこげなもんを買ってきてましてん。
c0261346_23114138.jpg
発泡スチロール板(90×90)を5枚。
これを何に使ったかは・・・また次回に~~。

また
じらし作戦か!?(笑

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-08-30 23:13 | *50*からのお片付け

クローゼット改造計画。

こちらは今朝の王子でつ。
c0261346_19234351.jpg
朝ん歩に出たら・・・ポツポツと雨が~~。
このとき時刻は0630。
Rにしては早起きやったおかげで
どうにかチッコだけはすませることができて・・・セーフ!

で・・・こちらは朝ごはんを食べる王子。
c0261346_19235167.jpg
「ご飯やで~♪」って呼んでもシカトやったんで
お皿をそばにもってきたらば
ソファーの上で食べ始めて・・・完食。
なんかどんどん横着になってへん?


こちらは今朝のたなくじ。
c0261346_19240446.jpg
いろいろ取り混ぜてええことあるならおげ~~♪


早起きしたうえにたなくじの結果もよかったことやし(?)
今日は
以前からやってみようと思ってた
作業部屋のクローゼット改造計画を実行しましたよ。


まずはじめに・・・クローゼットの扉を2枚とり外しちゃいました。
c0261346_19244977.jpg
これは週末に
帰ってきてたパパさんにやってもらってたん。


今回はクローゼット①②の中身を全部③に入れちゃおうって計画なんでつ。
c0261346_19293486.jpg

まずは③の中身はすべてほかの部屋へ移動しまして
①と②の荷物をせっせと③に入れ替えました。
ついでにちょこちょこ断捨離もしつつね~。
c0261346_19295353.jpg
んで
空っぽになった①と②には
寝室のクローゼットに入ってるRの衣類を入れます。

こうやって写真並べながら書いてると
とっても簡単そうでつけど
荷物だして棚板全部外して
棚板の高さを変えてはめ直し
そこへ
衣類を運んできて掛けていく・・・って~のが
なかなかめんどくさかっただよ( 一一)


んでも
がんばって作業した結果・・・こうなりました~↓
c0261346_19300397.jpg
①と②には衣類が
そして
③にはペイントとソーイングの材料や用具類が収まっただよん♪

んでね
扉を閉めると・・・こうなりまふ↓
c0261346_19301373.jpg
③だけ扉なしで中身丸見え~~。

なんでこげなことをしたんかと言いますと
これね・・・カビ対策なん(^^;)

カビやすい③のクローゼットを有効に使うには
扉をなくすのがええんちゃうか?と思ったわけ。

それと頻繁に出し入れする用具類は
扉のないオープンな状態のほうが使いやすいかと思ってね。

しゃて~
外した2枚の扉はいったいどこへ仕舞ったのか?
はたまた空いた寝室のクローゼットはどう変わるのか?

この続きはまた次回に~~。


あっ・・・そうそう・・・
だれかに指摘される前に白状しておきますと・・・
①と②の荷物のうち
③に収まりきらんかった物がありまふ。

それは~・・・


布の在庫~~~~(;一_一)
c0261346_19302304.jpg
これ全部・・・はみ出しまちた。(汗

これをどこに収納するかは・・・ただいま考え中~~~(^^;)


*オマケ*
いつぞや果物の中で梨が一番好き~~♪って書いたらば・・・
梨の名産地在住の某Zしゃんから梨が届きました♪
c0261346_19304365.jpg
王子にも薄く切っておすそ分け~♪

シャクシャクとおいしそうな音をたててお召し上がりになる王子。
c0261346_19310089.jpg
「うまし!!」キクノスケ

某Zしゃんありがとう~~♪

なんでもブログに書いてみるもんやな~。(笑

もしかして
「諭吉が大好き♪」って書いたら
箱一杯の札束が届いたりするかもかも~?(爆


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-08-29 20:50 | *50*からのお片付け

衣替えとハンガー。

昨日今日とカラリとしたええお天気やったんで
衣替えをしましたよ。

ハンガーの数が足らなくなってきてたので
準備良く買い足しておく♪
c0261346_21303927.jpg

いつぞやゆうさんのブログでハンガーの話題が出てたけど
Rが使ってるのはこれでつ~↓
c0261346_21305219.jpg
ニトリの木製ハンガー。
ちょっと小さめのレディス用があるのがお気に入り。


まずは引き出しの中身を全部出しまして~
c0261346_2131380.jpg
来季に着そうにない服を間引きます。
(この写真の引き出しの中身は主に冬服でつ)

パイプにかけてる服も全部出しまして~
c0261346_2131184.jpg
よく着る服からクローゼットへ戻していきます。

Tシャツやハイネックを入れてる引き出しの中身も全部出して
間引きながら入れ直し。
c0261346_21313295.jpg
何枚か処分したらば・・・かなり空いただよ~。
真ん中の列が春夏物(七分袖&半袖)なんでつが・・・
ちょっち不安になるほど少なくなってもた~(^^;)

ハンガーに掛ける服も全部戻して終了~。
c0261346_21314927.jpg


でね・・・ハンガーが・・・余りまちた・・・(-_-;)
c0261346_21315627.jpg
買い足さなくても
十分足りたってことで~・・・
準備の良さがアダとなるるぅぅ~~(T_T)

ハンガーをムダにせんように
服をせっせと増やさねば!!   ←え?

しゃて~・・・こちらは昨夜の王子でつ。
c0261346_21322941.jpg
一見
もふもふのオテテを前でそろえて
くつろいでる風なんでつが~・・・

じつは・・・お耳の手入れをしようとするRから片耳を隠してますねん( 一一)

んで
手を出すと・・・オテテでけん制しよる王子・・・チッ。
c0261346_21323717.jpg
「ぼくの耳に触れるなよっ!」キクノスケ


*オマケ*
フィラリア予防薬・・・
c0261346_21324590.jpg
今月分投与済み~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-06-03 22:01 | *50*からのお片付け