カテゴリ:トールペイント( 86 )

昨日は出張教室でした。

おぱよ~ございます。

昨夜は眠くて眠くて・・・早々と就寝してもたRでつ~(^^;)

『更新お休みしますの更新』すら更新できへんままね・・・(笑

そんなわけで珍しく朝更新~。



しゃて~・・・こちらは昨日いただいた美味しいランチでつ♪
c0261346_08432182.jpg
c0261346_08432686.jpg
c0261346_08433457.jpg
場所は灘区にあるお店『Bistro Cafe 712』さん。

カフェ『Flip Flop』さんつながりのWさん(wateさんではない・笑)の案内で
連れて行ってもらっただよん♪
パンも自家製でウマウマ~でございました~(^-^)



ランチのあと
このお店の一角をお借りしてトールペイント教室をさせていただくことに~。
c0261346_08434272.jpg
ランチタイムからディナータイムまでの
空き時間を利用しての教室でしたが
みなさん手が早くて(もともとお絵描きつながりのグループさんなので)
サクサクと描かれて時間内に仕上がりましたよ。


って~ことで
昨日は
美味しく楽しい時間を過ごしてきてんけど~
帰りの道がかなり渋滞しましてね・・・。←車で送迎してもらった人。
帰宅が遅くなったしだい。


んで
こちらはお留守番やったお方・・・↓ (撮影は昨日の朝・・・賞味期限切れか?・笑)
c0261346_08440835.jpg
昼前にチッコさせてから出かけてんけど
オナカペコペコやったと思いまつ。
ごめんよ~。

と言うても・・・ずっと寝てかんかな?

Rが出かける前
このポジションにおってんけど・・・
c0261346_08443185.jpg
Rが帰ってきたときも
ここが温かったから同じ場所におったっぽい。
たぶん7時間くらいずっと!!?
う~~ん・・・それはそれで
ちょっと心配でつけど~~。



しゃてしゃて・・・こちらは今朝の王子でつ↓  (賞味期限内・笑)
c0261346_08470477.jpg
これはどういう光景かと言いますと~・・・
王子が「ココ」でチッコしましたの図・・・なんでつ♪

王子のお家チッコがね
すっかり定着したようでして。

夜チッコと早朝チッコ
それに雨の日チッコも「ココ」でしてくれるようになったんよ~♪ワーイワーイ

今朝なんて
Rが促さなくても自分からチーーーっとしたんだし~。

もちろん
「ココ」でチッコしたあとは褒めまくってご褒美を差し上げてまふ。

なので
王子のオヤツケースは洗面所に置いてまふw

ただね~・・・
なんでかしらんけどチッコする場所は絶対に「ココ」なんすよ。

この洗面所と廊下の境目が定位置なん・・・。
んで
ここにシートを敷いてみてんけど・・・そうするとせ~へんねん(-_-;)

せやから
王子がチーーしたあとでシートでチッコを拭き取るねんけど~・・・

ここって人も通る場所やん?

そのうち
Rかパパさんが
ベチャッ!とチッコたまりを踏むんちゃうかと・・・それだけが心配な今日この頃( 一一)

んでも
お家でチッコしてくれるのはほんまにありがたい~。

とくに寝る前
夜チッコに連れださんですむのは
これからの季節とってもとっても助かります!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-19 10:01 | トールペイント

もう年末気分?

こちらは今朝の王子でつ~。
c0261346_23024812.jpg
自ら無印良品のソファー(通称ダメソファー・笑)の端っこに乗って
日向でくつろぐの図~。

「かあしゃんはカフェさんでの教室日やから
もう出かけるけど
ええ子で待っててや~。」ってスリスリしながら言うたら・・・
「悟」の表情になった王子でちた。
c0261346_23030331.jpg
「・・・いや・・・眠いだけやし。」キクノスケ


って~ことで
今日は「Flip Flop」さんでのトールペイント教室やってんけど
写真はランチしか撮ってなかったりして(^^;)
でもカテゴリーはトールペイントで。(笑
c0261346_23031471.jpg
来月の教室はお休みなので
今日が
今年最後のまかない・・・じゃなくて(笑)今年最後のカフェ教室でした。

なので
常連のお客さんたちと「また来年ですね~。」なんてご挨拶してたら
なんかすっかり
年末気分になったりして~。(笑


年末と言えば・・・
今日の夕方散歩のとき駅前を通ったら
もうクリスマスイルミネーションが輝いてただよ~。
c0261346_23034524.jpg
あらら・・・いつのまに~?

ここ数日
めっちゃ寒かったから
この風景も違和感なかったりするけど・・・
c0261346_23032889.jpg

c0261346_23033459.jpg
秋を感じる間もないうちに
クリスマスモードか~・・・。


しゃて~
明日からしばらくブログの更新ができましぇん。

ちょっくら新幹線に乗って
都会の絵の具に~染まりに行ってきまつ♪(笑

次回更新は来週の半ばくらいかもかも~~(^^;)

あっ・・・王子はパパさんとお留守番でつ。
王子が更新しといてくれへんかなぁ~。(笑




*オマケ ~Dくんママに捧ぐ~*

昨夜・・・着替えてる途中の王子でつ↓
c0261346_23233998.jpg
ちょっと・・・ジャミってへん?
c0261346_23232841.jpg
Dくんママさん・・・どうでしょう??


この姿
真正面から見ると・・・笑えまつ。
c0261346_23231625.jpg
「かあしゃん・・・やめてんかっ!」キクノスケ


ほなまた~~!!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-11 23:36 | トールペイント

今日はトールペイントネタ。

まずはこちら・・・
切手シリーズのトールの新作でつ~↓
c0261346_19110742.jpg
日本の切手から見つけたしろくまくんたち~♪

あえて数字は入れずに
シンプルに仕上げてみましたよ。(手抜きちゃうで~。ほんまやで~。)


そしてこちらは・・・かわいいシーズーの女の子↓
c0261346_19111502.jpg
モデルはねねさんちのみくちん♪
オカッパヘアー(笑)がキュートやね~。


そしてこちらは・・・莉音ママさんちの莉音ちゃんでつ♪
c0261346_19112104.jpg
ロングなお耳がエレガントな莉音ちゃん♪
お皿の中のクッキーは
莉音ママさん作の「アーモンドをもったくまさんクッキー」をまねてみましたよ。


切手シリーズの新作も出来たし
描きたかったシーズーちゃんたちも仕上げたし
これにて
年内のnurinuriは終了ってことで~~♪  (え?もう?・笑)


しゃて・・・こちらは夕方散歩のときの王子でつ。
c0261346_19114297.jpg
午後からけっこう激しい雨になったんで散歩はムリかな?
と思っててんけど
夕方になったらやんだので
カッパを着せて出かけたしだい。
c0261346_19115354.jpg
・・・が
アビーちゃんち前にたどり着いたあたりで
またポツポツ降り出したもんで撤収~~!!

とりあえずチッコは済ませたし
うんPは朝ん歩でしてくれてるから
今日はええにしとこ~~。


そうそうそう!!
王子のチッコと言えば!!

なんとなんと・・・なななんとっ~~!!

王子が・・・お家で・・・しかもシートの上で・・・チッコをしたんでつよっ!!!(感涙
c0261346_19120159.jpg
とっさに撮った証拠写真はこちらでつ↑ (チッコ部分は隠しました)
奇跡の瞬間をとらえた一枚やでっ!!(笑


それは今日の朝のことでちた。

朝ご飯を済ませたら
すぐにチッコ催促をしはじめた王子。

かなりソワソワしてたんで
これはイケるかも?と思って
洗面所にトイレシートを広げまして
「ここでチッコしよか?ほら~~しーーしーーしーーやで~。」と促すも
最初はまったくスルー。

やっぱりムリか~・・・となかばあきらめつつも
何度かシートのそばに連れて行ってみたらば~・・・
とつぜん
片足上げてチーーーっとしてくれたんでつよ~~~!
しかも(まぐれかもやけど)ちゃんとシートにチッコ命中~♪

おもわず万歳三唱した飼い主!(笑

思いっきり褒めまくって
ご褒美もフンパツしたで~~♪

ただ・・・そこでしたのはその一回だけで
あとは(切羽詰まった感がなくなったからか?)ぜんぜんせ~へんから
けっきょくは外に連れてでたけどね(^^;)

それでも
たった一回でもシートでしてくれて
か~~しゃんはうれしか~~!(うれしくて思わず博多弁・笑)



キクたんが
   お家でチッコできたから
        11月8日はチッコ記念日♪   (字余り・爆)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-08 19:51 | トールペイント

今週は
連チャンで自宅教室やったもんで
珍しくちょっと忙しかったRでつ。

教室のあいだずっと
食卓椅子に陣取ってた王子・・・じゃまなんですけど~~。
c0261346_21585959.jpg

単身赴任妻やった時代は
リビングにトールペイントのお道具出しっぱなし~♪って~のが出来たけど
今はいちいち片付けなあかんくて・・・めんどい( 一一)チッ


しゃて~
こちらは
今日いらしてた生徒さんの制作途中の作品でつ↓
c0261346_21591272.jpg
愛犬のボーダーコリーのロッキーくんを描き中~。

ロッキーくんは
今年の夏前にお空に旅立ってしまって・・・。

すこしずつ描きながら
だんだんお顔が仕上がってくると
「あ~ロッキーや~。似てる・・・かわいい・・・。」っておっしゃって
ぽろぽろ泣かはる生徒さん。

Rも思わずうるうるだったり~~・・・(T_T)



ワンコの絵と言えば~・・・先日
ひさしぶりにシーズーちゃんを描きましたよ~。
c0261346_21593337.jpg
モデルは・・・yukoさんちの亜由奈ちゃんと美蘭ちゃんでつ♪

ブログで見慣れたお顔なので楽しく描けただよ(^-^)

みらちゃんのオテテの下には
いつも大事にしてる(けど管理がずさんな・笑)「キュッキュッ」を描いてまふ。
コロッケちゃうで~!(笑

お皿の中のカリカリが四角いのは・・・
あーちゃんがいつも食べてる「食にこだわりがある子用のカリカリ」が
こんな形状やからで
描き間違ったんとちゃうんよ~~。

この絵はすでにyukoさんに発送すみ~♪(そしてブログネタにもされ済み~・笑)


しゃて~~・・・こちらは今朝の王子でつ。
c0261346_22001243.jpg
ソファーでくつろぐ「裸体の王子」(笑)?

いえいえ・・・じつは
ぜんぜんくつろいでまへんのや。

櫛を持ったRから逃れるために
アンヨとオテテを隠してはるんでつ( 一一)
c0261346_22002081.jpg
薬の効果で
お肌のカイカイと赤みがひいてきた王子。

赤みがひいてくると
皮膚の表面の皮がポロポロ剥けてくるんでつ。
ちょうど日焼けのあとに皮が剥けるような感じね。

そのフケ状になった皮膚を
そ~~っと櫛で梳き取るのが・・・じつは好きなの♪ (爆

んで
ついついひつこく櫛をあてるもんやから・・・王子に嫌われてもてね・・・(^^;)
c0261346_22003533.jpg
「かあしゃん・・・ヒツコイっ!!」キクノスケ

もうちょっとさせてほしかったのにな~~。

でもまぁええか・・・。
どうせ明日はシャンプーするし・・・
今日はこのへんにしとったろ~~。


*オマケ*
今日買ったもの~~♪
c0261346_22005076.jpg
雑誌「大人になったら着たい服」秋冬号と
来年の手帳です~。

この雑誌は春号も買ってて
ついついまた買ってしもただよ。

手帳は
今年使ってるのが使い慣れたので(使い始めたときは不満もあってんけどね~)
わざわざ同じタイプのを探したしだい。

来年の・・・と言えば
毎年買ってるコルク製のカレンダーは
すでに購入済み~♪
c0261346_22010169.jpg
今年もあと2ヶ月!??
は・・・はやすぎるぅ~~(>_<)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-28 23:02 | トールペイント

今日は金曜日。

先週の金曜日に見損ねた0655・・・今朝は間に合っただよ。
c0261346_20312686.jpg
んでも
好きな「びんようき隊」とちゃうかった~。
まっええけど。


んで
今朝はめずらしく王子がサクッと起きてきましてね
(いつもは飼い主が起きても知らん顔で寝てるのに)
なんと!
起き抜けやのにカリカリ完食♪(Rの手からやけどね~)

いつになくチッコ催促までするもんやから
あわてて朝ん歩に連れ出したしだい。

そして・・・朝イチのグレーチングエイッホ♪
c0261346_20325946.jpg
これは・・・キクラビ型かな??


今朝は散歩に行く気も満々らしく・・・帰ろうとせず~( 一一)
c0261346_20330919.jpg
んでも~
今日はトールの教室があるから遠出はできへんし~。
王子には悪いけど
方向転換して帰る。
c0261346_20331565.jpg
さっきは飛んだグレーチングやのに・・・帰りは棄権ですと。(笑


ところで今日の王子が着てるロンパース
かっこええでそ?
これもパルママさんからおさがりでいただいた「パルコレ」(笑)でつ♪
c0261346_19554966.jpg
モノトーン&ボーダーで
まさにR好み♪

こんなぬくそうな服を着せたのは寒いから~
・・・ではなく
カイカイナメナメがひどいから( 一一)

アンヨとオマタなんて
舐めすぎて真っ赤なんだし~~。

週一回に減らしてたシャンプーやけど・・・また三日起きに戻すかな~。
涼しくなったことやし
そろそろ皮膚トラブルも解消してほしいんでつけどね・・・。


しゃて~こちらは本日の教室風景でつ。↓
c0261346_20332077.jpg
場所はカフェ「Flip Flop」さんね。

昨日病院で薬をもらったおかげもあってか
咳も治まってくれて助かりました~~。


*オマケ*
箸でカリカリを食べる王子・・・・・・(^^;)
c0261346_20332638.jpg
夕飯のカリカリを
手で食べさせようとしたら「プイッ!」しよった王子。

ためしにお箸であげてみたら・・・この食べっぷり!
なんやねん??
気分かっ!!? (笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-14 21:07 | トールペイント

10月に入ったというのに蒸し暑い日が続いていますね~。

今日も
雨こそ降らんかったけどじっとり暑くて・・・うんざり。

そんな中
汗をかきかき仕上げたトールペイントの新作が・・・こちら↓
c0261346_21223454.jpg
クリスマスだよ~~~・・・・・(^^;)
ぜんぜん気分ちゃうな~と思いながら描きましたがな。

明日
パパさんの引っ越し荷物が届いたら
しばらくは片付けに明け暮れるので
なんとか今日中に完成させたかったのよん。


しゃて・・・こちらは今朝の王子。
c0261346_21225084.jpg
たれパンダキクノスケ♪


そしてこちらは夕方散歩の王子の「街角スナップ」♪
c0261346_21231108.jpg
ついでに
こちらは昨日の「街角スナップ」ね。
c0261346_21354632.jpg
王子ってば
昨日も今日もなんでかしらんけどいつもの散歩コースを逸れて
ブチック(笑)通りを歩こうとするんでつよ。

秋のファッションチェックでつか?(笑


そこから歩いて駅前に抜けたところでストライキ~~。
c0261346_21232482.jpg
え~~!?
もう歩かへんつもり!?

ここからダッコって・・・家まで遠いんですけど!!
c0261346_21233071.jpg
「ぼくはかまへん。」ワルノスケ


しゃて~本日午後
名古屋の家から荷物が運び出されまして
不動産屋さんへ鍵を渡したあと
パパさんが車で帰宅いたしましたよ。

ついに・・・
ついに単身赴任妻涙の(?)卒業~~。
普通の主婦にもどりまつ。(笑



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-10-02 21:58 | トールペイント

今日はカフェさんでのトールペイント教室の日でした。
c0261346_23034363.jpg
教室を終えてからいただく平野ランチ~♪

このごろ教室の常連のお客さんも増えて
賑やかで楽しくやらせてもらえて
ありがたいことです~~♪


しゃて・・・こちらはものかげから見つめる王子・・・
c0261346_23060831.jpg
c0261346_23061431.jpg
なんとな~く最近の王子は
Rが出かけようとするとその気配を察して
監視(笑)してたり
後ろからトコトコあとをついて来たり・・・
c0261346_23062736.jpg
後追いというか
「連れってアピール」をするんですよ~。

その様子がかわいくてね~♪(←オヤバカ)

今日もトコトコとあとをついてくる王子を置いて出かけるのが
ものすご~~~~~~く切なくてっ!!

「待っとってな~。早く帰ってくるからな~。」と王子に言い残し
後ろ髪引かれながら出かけたのでした。

そのわりに
教室終わってからゆっくりお茶してさんざんしゃべって
買い物までしてから帰ってきてんけどな。(笑


そんなかわいい王子には~・・・夕方散歩のあとのアンヨ洗いをプレゼント~!?
c0261346_23063802.jpg
想定外の仕打ち(?)にどんより~な王子(^^;)


ご立腹のあまり変顔になってまひた~~。(爆
c0261346_23064354.jpg

ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-09-09 23:26 | トールペイント

今日は王子のドナドナデー。
c0261346_22140386.jpg
前回のカットからまだ1か月なんですが
皮膚の調子が良くなってる今のうちに
刈りこんでもらおうと思って予約を入れたしだい。


車で出かけるとわかってるんるんやった王子。
いつもは
「ピンキーさん行くで~。」って言うてあげるんやけど
今日は
うっかり言うのわっせたままお店に到着したもんで・・・この顔↓(爆
c0261346_22141165.jpg


愕然とする王子をトリマーさんに預けて帰る飼い主でちた(^^;)
c0261346_22141736.jpg
裏切られたワンコってこういう顔するんやな・・・(爆


それでは恒例
王子のびふぉ~&あふた~♪
c0261346_22142851.jpg
c0261346_22143533.jpg
アンヨはプー足
お耳は短めで・・・w隊長の言う「オヤジ顔」になってきただよ。(笑
c0261346_22484141.jpg
「オヤジ顔って言 う なっ !」キクノスケ

じつは
王子のこのアンヨ・・・
迎えに行ったときに見たら
ま~るいテディベアカットになっててん。

プー足にしてほしいって注文しててんけど
どうやら伝わってなかったらしく~。


「いまからでもカットできますよ~。」ってトリマーさんが言うてくれたので
やり直してもらうことに~。

帰る気満々やったのに
再度トリミングルームに連れて行かれた王子は・・・

c0261346_22145222.jpg
ガラス越しに「なんでやねんっ!」って叫んでまひた~(^^;)

トリマーさんにも
「キクちゃん怒ってました~。(笑)」って言われたんだし~。(爆



しゃて~・・・王子がトリミングされてる間に
Rはお家に帰って
描きかけで放置してたトリの絵を仕上げましたよ。
c0261346_22151272.jpg
今週末
またパパさんが帰ってくるって言うから
食卓の上を片付けなあかんので
せっせと描いて・・・2作品完成!!
c0261346_22151705.jpg
ブルガリアの切手でつ。

やっぱり
オチリに火がつかんと描かれへんタイプのようでつね・・・。(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*************************************

[PR]
by pukorogu | 2016-08-26 22:43 | トールペイント

今朝はひさしぶりに涼しくて気持ちよく目覚めました。
c0261346_21165949.jpg
おかげで0655のびんようき隊も見れてよかち~♪
(録画ちゃうで~!・笑)


昨日からnurinuriにシフトしててんけど
(昨日は自宅教室で道具だしっぱやったんでその流れでね~)
涼しいおかげで
続きの作業がはかどっただよん♪

って~ことで二作品完成~~♪
c0261346_21171322.jpg
1959年のドイツの切手でつ。

カモを背負ってるキツネがおもろくてかわええでそ?
検索したら「ダチョウ泥棒」ってタイトルでちた。
カモちゃうかった・・・。
ってか・・・盗んだんかいっ!(笑


しゃて
こちらは気持ちよさげに寝ている王子でつ↓
c0261346_21172027.jpg
食卓でお絵かきしてるRの足元で
クークーと寝息をたててはりましたよ。


エアコンも扇風機もつけずに過ごせた一日。
今日みたいな気候なら
一年中夏でもおげ~やのにな~~。(笑


夕方散歩もちょっと早めの5時に出発してんけど~・・・
c0261346_2117346.jpg
日差しが思ったより強くて
けっこう暑かっただよ( 一一)チッ
c0261346_21174663.jpg
それでも
公園まで歩いたら風が気持ちよくて・・・
ええお散歩日和でした♪


しゃて~・・・nurinuriしてたもんで
こんな状態やった食卓の上でつが・・・
c0261346_21175474.jpg
さっき大急ぎで片付けたがな~。
(作業部屋に放り込んだだけやけどなっ!・笑)

いつもやったら
何日でもこの状態で放置するとこやけど
明日から3連休なもんで
名古屋のパパさんが帰ってきますねん。

しかも
明日の朝帰宅かと思ったら今夜帰ってくるねんて~。  
しかもしかも
火曜日も有給とったとかで4連休やねんて~。

そんなわけで
明日からしばしのあいだ主婦業しまつ。  チッ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-07-15 21:48 | トールペイント

蒸し蒸しやった木曜日。

蒸し蒸し~でじめじめ~な日が続いてまつ。

掛け布団までがなんとなく湿気っぽくて気持ち悪いので
布団乾燥機をかけたらば~
c0261346_20204277.jpg
すかさず王子が
ベッドに飛び乗ってきましたよ。

王子は布団乾燥機が大好きなんやけど~・・・
c0261346_20204819.jpg
なんぼなんでも
この時期は暑かろう~~!?

「暑いやろ?おりたら?おりたら?」って言うても
ぬくぬくのお布団の上で涼しい顔してる王子。
c0261346_20203641.jpg
気持ちよさげにごろごろ寝はじめたんで
そのままほっとくことに~。

でも
しばらくしたら廊下でクールダウンしてまちた(^^;)
やっぱり暑かったんやんか~!


しゃて~
一昨日型紙を作ったことやし
nuinuiしたいところではあるのでつが・・・
今日から作業部屋はnurinuriにシフトしております~。
c0261346_20205888.jpg
オチリに火がつく前に
トールの宿題をやっつけておこうかと思ってね。

んでも~
めめじじなもんでなかなかエンジンがかからず・・・。

ようやくやる気が出てくるころにはお散歩タイムなんだし~。
c0261346_2021573.jpg
朝夕はタイミングよく雨があがってくれて
それはそれでラッキーやってんけどね~。

しゃてしゃて明日から7月でつよ。
天気予報では
まだまだ蒸し暑い日が続くっぽい。
c0261346_20211490.jpg
ってか
これから夏本番やし。
もうこの蒸し暑さにはすっかり飽きてるのになぁ~。



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-06-30 20:52 | トールペイント