「ほっ」と。キャンペーン

今日で2月も終わりですね~。

遅ればせながら
うちのお雛様を飾りました~♪
c0261346_11285173.jpg


そろそろ出さなきゃ・・・と思いつつぐずぐずしていたお雛様・・・
いや・・・ぐずぐずしてたんは
お雛様本人ではなくRですけどね・・・(^_^;)


毎年のことながら
飾る場所を決めるのに苦労してまして・・・

去年は
クローゼットの棚板をはずして飾る
なんて荒業(笑)もやってみたけど後片づけがめんどうやったし・・・

それに去年飾った部屋は
今年は寒いせいで閉めっぱなしの物置部屋状態・・・
そんなところに飾るのもなんだか気が引けてね~。


今年はどないしょ~・・・と悩みながら狭い我が家をウロウロ・・・

そこでひらめきました!

この棚に飾ったらええやん♪
c0261346_11285364.jpg


この棚はリビングの造り付け収納棚で
PCコーナーの後ろにあるんですが
ここなら目につくし飾りやすいやん♪
c0261346_1129547.jpg


ってことで
さっそく棚に並んでいた雑誌や写真立てを一時撤去しまして
棚板のホコリを拭きまして・・・
c0261346_1129745.jpg


いそいそと台座を並べようとしてんけどぉ~・・・



入らんかった~~!!
c0261346_11292024.jpg

せ・・・せっかく重たい本をどけたのに~・・・(泣


いやいや・・・台座は無くってもええやん?

今回は
この畳(?)みたいなんだけ置いてみたらええんちゃう?
c0261346_11292083.jpg
って置いてみたものの・・・貧相・・・。


しかも
これではぼんぼりも桜橘も置かれへんやんと気づくR・・・(;一_一)

それでも往生際悪くなんとかセッテングしようとしたけど・・・
やっぱりムリ・・・。


しかたなく棚に置くのはあきらめて
その下の棚台に設置したのでした~~。
c0261346_11293826.jpg
わざわざスペースを空けた棚ゾーンがむなしいで~!

だったら最初からここに置いたらよかったやんって?
だって~
ここはいっつもなにかと物が散乱するスペースやから
お雛様置いたら使いにくくて不便やねんもん。


でもまぁしかたない。
片づけるまで4日ほどやしガマンしよう・・・。


このお雛様はねえしゃん(長女)が生まれたときに
おばあちゃん(Rの母)が買ってくれたもの。


我が家は娘ふたりなのでお雛様はふたり共有で~♪
って思っててんけど
あるとき
「ひな人形はその子の身代わり。お人形は娘ひとりにひとりに用意するもの。」
と聞いて
あら~そうやったん?
ほな
ちっちゃい(次女)のもないとかわいそうやね~・・・

ってことで
その昔パパさんが次女のために
出張先で買ってきたお雛様がこれ↓
c0261346_121017.jpg

かわいいうさぎのお雛様~♪

まぁ・・・長女のんと比べるとずいぶん小さいけどね~・・・(^_^;)
c0261346_1130575.jpg

でも
三人官女もついてるしええやんな?


このお雛様たちを毎年毎年とにかくかかさず飾ってきました。
(いっつもひな祭りギリギリやったけど~)

そして毎年毎年サッサと片づけてました(笑


そのかいあってか(?)
この2月に東京在住の次女ちっちゃいも無事に入籍♪
新居(やっぱり東京)への引っ越しも済んで新婚生活をスタートしてます。
挙式は秋の予定~。


ふたりの娘も片づいたことやし
もうお雛様を急いで片づけんでもええかな?
でもやっぱりちょっとジャマやしサッサと片づけそう~(^_^;)


そうそう
うちの長女のお雛様は
お内裏様とお雛様の位置がうさぎ雛と比べて逆ですよね。

時々「間違ってない~?」って言われるんですが
これであってるんですよん。

取説にも・・・ほらね?
c0261346_11301041.jpg
地方によって飾り方が違うらしいですね。
このお雛様は京都出身なのでお雛様がむかって左なんだそうです~。


さて
うちのかわいい毛むくじゃらの「お内裏様」も
記念に撮っとかんとね~(笑


大きさがわかるように正面から・・・
c0261346_11302778.jpg
しつけのいいうちのお内裏様はちゃんとお座りしてます♪

・・・ほんまは高さのある棚の上が怖くて
立ってられへんだけやけど~~(笑
c0261346_11302913.jpg

「・・・かあしゃん・・・ぼくの隣にお雛様おらへんのん~~?」
キクノスケ




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-02-28 12:24 | 日常 | Trackback | Comments(14)

ほんのり春の気配・・・

昨夜からの雨をひきずって
今日も
午前中はどんよりな空模様でしたが

午後からいい感じに晴れてきましたよ~。

気温もじわじわ上がって
いつもの中央公園に着くころには
ちょっと汗ばむほどの暖かさでした~(*^_^*)
c0261346_19475015.jpg
枯葉色だった芝生も
緑色がちらちらと見えはじめて
ほんのり春の気配を感じさせるお散歩タイムでした。


王子もいつになくソワソワした様子で
公園の中をあっち行ったりこっち行ったり・・・。
c0261346_194857.jpg


まるでなにか探し物でもするみたいに
ちょこまか走り回ってましたよ~。
c0261346_19485100.jpg
探し物はなにかって・・・

「キクちゃんが探してるんはかわいい女の子ワンに決まってるやん!」
ってツッコミ入れたんはダレ?(笑


それはもちろんそうなんやけど(^_^;)
いつもはジッとたたずんでだれか(女子)が来るのを
ひたすら待ってる王子が
今日はパタパタと走り回ってたもんやから
やっぱり春やなぁ~♪
って思った飼い主なんですが・・・

えっ?
「キクちゃんは年中春やん!!」ってツッコミ・・・入れたんはダレ?(爆



散歩帰りにおばあちゃんち(実家)に立ち寄ろうとしたら
もっと公園にいたかった王子が
途中でストライキ~~(-_-)


かわいい女の子ワンの代わりに
おばあちゃんでがまんしてください王子っ!!
c0261346_19481932.jpg

「い~~や~~や~~!!」
キクノスケ




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-02-27 20:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)

今日は
パルママさんとレイちゃんナミちゃんが我が家に来てくれました(*^_^*)
c0261346_1953533.jpg

パルママさんのメインの用事は
うちでのトールペイント教室やってんけど
ついでにキクのブラシを届けてくれたんです。

長年使っていたスリッカーブラシを買い換えたいなぁ~って思ってて
ペットグッズ業界で暗躍する(笑)パルママさんにお願いしたら
「うちで使ってないのがあるからあげるよ~。」って
持ってきてくれたんです~。
c0261346_1955376.jpg

手前にあるのが新しいブラシで
奥のがキクが使っていた古いほうのブラシです。

使いやすそうなスリッカーブラシ♪

さっそく手に取って
キクの背中の毛をシッポから首のほうに向かって
ズザザ~~って梳かしてみたら
「そんなんしたらダメ~!」ってパルママさんに止められました~。

えっ?
なんかちゃうのん?あかんのん?

そこで
ペットの美容業界で暗躍する(爆)パルママさんに
うちの王子をモデルにして
スリッカーブラシの使い方をレクチャーしていただきましたよ。
メインの用事はトールペイントやってんけどね。
c0261346_19221878.jpg

少しずつ毛束を取りながら
手を添えて優しく毛を梳いていくパルママさん。
コツは
力を入れすぎないこと。
手首を動かしてやさしく梳かすこと。
毛束を手に取って
ワンコの地肌にピンが当たらないようにすること。

やや緊張ぎみのモデルさんは
舌がヘロヘロになってたけどとりあえずされるがままに~。
やさしく梳かれてるからか
おとなしくしていた王子です~。


その様子を高見の見物していたナミちゃん。
c0261346_1955278.jpg

「わたちはカンケイないもんね~。」
とソファーでリラックス~。

そんなふうに油断してるもんやから
ついでにブラッシングされてました~(笑
c0261346_1961484.jpg

でも
ナミちゃんはブラッシングされてる間もリラックス~。
ぜんぜんいやがらへんのね~。

パルママさんは大ざっぱな性格やのに(笑)
ブラシのかけかたがとっても優しくって丁寧なの。

そうか~・・・ブラシってそんなに丁寧にするもんなんやね。

Rなんていっつも
力まかせにガッシガッシやってましたけど~(^_^;)

それに今までずっと
スリッカーブラシは逆毛を立てるようにして使うって思ってたんですよ。

「逆毛立てるんちゃうん?」って聞いたら
「ちがうちがう!毛並にそって梳いたげて~。」ってパルママさん。

あらら~そうやったん?
知らんかった~~。

ここで言いわけさせていただきますとですね~・・・

はじめてスリッカーブラシなるものを買ったとき
ペットショップの店員さんに使い方を聞いたら
「毛並に逆らって逆毛を立てるように使ってください。」って説明されたんですよ~。


だもんで
ず~~~っとそうやって使ってきてん・・・この9年間ずっとね~~(;一_一)


でも逆毛立てるようにして使うと
ブラシのピンが皮膚に当たって痛そう~。
なので
ピン先に小さい球がついてるタイプに買い換えて使ってたのよね~。

今回パルママさんにいただいたブラシも
ピンに球が付いてるタイプ。
c0261346_1982977.jpg

これなら痛くなさそうかな~と。


いままで使ってたブラシはと言うと・・・
c0261346_1984552.jpg
あちこち球がとれちゃってて
ピンも折れててボロボロ・・・

こんなブラシで梳いててごめんよ王子~~!
逆毛も立ててごめんよ~~!



スリッカーブラシの正しい使い方もわかったところで
ランチタイム♪

デパ地下で買ってきたおむすび弁当だよ~ん♪
c0261346_1961371.jpg

桜の塩漬け入りおむすびがおいしかったです。

コーヒー&デザート付きね(^_^)v
c0261346_1962874.jpg

そんなこんなで
今日もおいしく楽しくためになるひと時を過ごさせていただきました~。
パルママさんありがと~♪
メインの用事はトールペイントやってんけどね~。



んで
ブラシ講習会(笑)のあと
さっそく王子のブッラッシングをしてあげましたよ。

いつもより丁寧に
もちろん逆毛は立てずに~~(笑

こころなしかいつもよりつややか~~んになったかも~?
c0261346_197170.jpg
なにより新しいブラシはとっても使いやすかったです~♪

c0261346_1971863.jpg

「かあしゃん・・・なにごとも優しく丁寧になっ!」
キクノスケ




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-02-26 20:10 | 日常 | Trackback | Comments(14)

今日はまたまた王子を病院に連れて行きました~。


持病の尿石症でもなく~
アンヨナメナメの炎症でもなく~・・・

今日はお目目の充血でした~(>_<)

今朝
王子のお目目を見たら
なんだか左目だけ充血してて涙目っぽい。
なんだかちょっとお目目を開けにくそうにしてるし・・・
あ~あ・・・これはまた病院やな~~と思ったR。

c0261346_212288.jpg
この写真ではわかりにくいんですが
左目の目頭のあたりがとくに赤かったのよ~。



夕方散歩の帰り道に
いつもの病院に立ち寄ったんです~。


キクのお目目をジックリと診察した先生は
「キズはできてないね~。」とおっしゃる。
「でも充血してるしなぁ~・・・。」ってことで眼圧検査をすることに。


ワンコの眼圧検査ってどうやってするんやろ??
って思いながら見てたら
まず点眼麻酔をしておいて
麻酔がきいたところで検査器(大きな体温計みたいな形のもの)を
直接眼球に当てて測定してました~。
なるほど
それで麻酔が必要なわけか~。

検査されてる間
王子はとってもおとなしくジッとしててかしこかったです~(^_^)v

・・・って言いたいとこなんやけど
ほんまは
助手さんにガッチリ抱きかかえらてんのにグズグズ動くもんやから
先生に
「もうちょっとやからガマンして。ジッとしててなぁ~。」って
何度も言われたんだし・・・(;一_一)


眼圧検査の数値は正常だったのでひとまず安心したんですが
さらに他の検査をした結果
強膜炎の疑いがあるとのこと。

結膜炎ってのはよく聞くけど
強膜炎ってなに??
・・・って思ったのはRだけじゃないですよね~?

結膜より奥(?)にあるのが強膜らしいです。
そこが赤くなっているので
とりあえず
炎症止めの飲み薬と
目薬二本を処方されまして
一週間様子をみることになりました~。


はぁ~・・・・・・また病院通いだよん(T_T)




今日は帰ったらおシャンプする予定だったので
先生に
「シャンプーしてもいいですか?」とたずねたところ
「目に刺激を与えなかったら大丈夫」と言われたので
本日のおシャンプは首から下だけ洗うことにしました。
c0261346_2133467.jpg

お顔は軽く拭くだけね。

これやと王子もそんなにイヤがらへんし
お顔と耳のドライをしなくてすむから楽なんよね~。
c0261346_2125044.jpg
王子はいつも洗面台で洗うんですが

そのとき必需品なのが
この足元に敷いてる赤いマット。

ウラに吸盤がいっぱいついてて滑り止め効果抜群なんです!
c0261346_2125029.jpg
これ
5年くらい前に
介護用品売り場で見つけたんやけど・・・

このマットの真ん中についてるマークが
いかにも高齢者用って感じで
ちょっとザンネン~~(^_^;)
c0261346_213732.jpg
買った当初は
「ちょっと年寄り臭かったかな・・・。」
「ベビー用品売り場ならもっとかわいいのがあったかも~。」なんて思ったもんです。


しかし月日は流れ(笑
王子もすでに9歳・・・シニアなお年頃になってきて
持病もでてきたりして
この「安寿」って文字も
こころなしかシックリくるようになったなぁ~・・・

しみじみ思う飼い主なのでした~~。
c0261346_2143660.jpg

「かあしゃん!そこでしみじみしてんと
はよ乾かしてやっ!」
キクノスケ



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-02-25 21:54 | キクの健康手帳 | Trackback | Comments(12)

RがPCに向かってると・・・
なにやらペッチャペッチャ・・・・と音が聞こえる・・・・

あっ!
王子ったらアンヨナメナメしてるやんっ!!



「キクッ!ナメナメしたらあかんよ!」
って
Rが叱った瞬間の王子の顔がコレ~~↓
c0261346_2033477.jpg
ムッ!ってしてるんだし~~(-"-)


数年前まで
アンヨナメナメがひどかった王子。
舐めすぎて
指の間・・・というか肉球の隙間?が真っ赤になってただれたり
オデキみたいなのができて腫れちゃったりしてたのよね~。


それがいつのころからかそれほど舐めなくなって
すっかり気にならなくなってたのに
ここ数日なぜかまたナメナメするようになったんですよ。

オデキにはなってないけど
ちょっと赤くなってるのよね・・・(ー_ー)
c0261346_20331342.jpg
「舐めてへんけど?」ってばっくれてもあかんで~!

そのアンヨの角度と
ビチョビチョに濡れたアンヨ・・・それが証拠だぁ~~!!
c0261346_20335419.jpg
叱られるとやめるんやけど
しばらくするとまたピチャピチャピチャ・・・。


なんだか
今夜はとくに熱心に舐めてるような気が~・・・。


もしかしたら・・・

これのせいでしょうか・・・?↓
c0261346_20332568.jpg
今日は昼前からお出かけしてたRなのです。

友人Aちゃんとふたりで
『フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活~』を観に行ってたの~。

昼前に出かけて
北欧展を楽しんだあと
美術館のカフェでランチして~
さらに地元に戻ってきてからまたお茶して~・・・

帰宅したのは6時半過ぎ・・・すっかり日が暮れてました~(汗


つまり
王子にとってはひさびさのロングお留守番だったわけです・・・。


王子のチッコタイムが気になるから
出かける前にチッコ散歩には連れてってんけど~・・・

それがかえってアダとなり・・・
敏感な王子に逆に怪しまれて
「かあしゃん・・・おでかけするんちゃうん!?」
「ぼくは連れてってくれへんのん?」
って視線をビシバシ浴びせられながら出かけたのでした~・・・・・・(^_^;)


帰ってきて
急いで散歩にでたけれど
もちろん外は真っ暗で~・・・(滝汗
公園まで行くのはパスして最短コースで帰ってきたのよねん。


王子ってば
お怒り&ストレスのアンヨナメナメなのか!?


いやいや・・・それはカンケイないよね~?
ないよね~?


と思いつつも・・・
本日予定していたおシャンプーは明日に延期することにした
ちょっと後ろめたい気分の飼い主でした・・・・・・(;一_一)
c0261346_20333192.jpg
「はぁ~・・・つまらん一日やったな・・・ペチャペチャ・・・。」
キクノスケ



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-02-24 21:06 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

療法食とオヤツ。

昨日のお散歩も中央公園まで~。
c0261346_11184852.jpg


いつもよりちょっと早めに行きました。

なぜなら3時から用事があったのよ。
Rのトリミング美容院の予約を入れててん。


2時ごろ行ったおかげで日差しがポカポカしてて
暖かかったです。

この公園は春になるとちょっとした桜の名所になるんやけど・・・

つぼみはまだまだかたそうでした~。
c0261346_1118563.jpg


しかし王子は~・・・

こんな時間に来たってワン友(女子)に会われへんから
ご不満そうでした~(^_^;)
c0261346_1119290.jpg
このごろかわいいオンナノコワンに出会えてない王子です~。


さて
それでは本日は
Rのカット前とカット後のビフォーアフターをお披露目しましょ~~♪


・・・なんて
だ~~れも見たくないと思うので(笑
キクのお気に入り定番オヤツをご紹介~~。
c0261346_11191371.jpg
この『小魚せん』っておせんべい
以前にもブログに載せたけど王子のロングセラーオヤツです。

原材料は
鶏肉・小麦粉・コーンスターチ・小魚・・・といたってシンプル。
密かに人気のオヤツなのか(?)けっこう品切れになってることもあるんですよ。


日持ちがするし
手も汚れないので
持ち歩き用のオヤツとして重宝してます。


ただ
尿石症で療法食生活になった王子に
このオヤツはいかがなものか~?
わざわざミネラルやカルシウムを制限したフードにしてるのに
意味なくならへん?
って
ちょっと気になったり。


でもこのおせんべいあげるときは
小さく小さく割って1日半枚程度しか食べさせてへんし
まぁええかな・・・とも思ったり。


そんなことを考えてたとき
パルママさんがこんな本を貸してくれたので・・・
c0261346_11192664.jpg


その中の「尿結石症」のページをコピーしときました。
c0261346_11193994.jpg
その本によると
「尿石の根本原因は尿路の炎症であり
尿phや食事のミネラルは本質ではありません。」とのこと。


膀胱炎・尿結石症で積極的に摂りたい栄養素のなかには
イワシ・サンマ・・・・ちりめんじゃこ
なんて書いてるし~・・・
ってことは小魚もOKちゃう?

この本には手作りごはんレシピも何品か載ってました。
c0261346_1262750.jpg
どれもおいしそうなの~♪
人間が食べたいくらい・・・(笑

Rの手作りご飯と言えばアキレススープくらいやけどね~。(←えっ?手作りご飯??)




オヤツの缶を撮ってたら
すかさず寄ってきた王子・・・
c0261346_11194855.jpg
そういうとこは敏感やな~(^_^;)

しゃ~ないから
べつになんのご褒美でもないけどヒトカケラあげましたよ。

王子のお楽しみがぜんぜん無いものかわいそうやし
ちょこっとくらいのオヤツはOKにしときましょうかね~~(^_^)v



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-02-23 12:04 | 日常 | Trackback | Comments(12)

ワンコの医療費。

昨日の朝の王子です。
c0261346_1813253.jpg


いつもの食卓椅子に「乗せて~!」アピールはせずに
ハウスに入ってました。
c0261346_1814032.jpg



だってね・・・昨日は空はどんより曇ってて
窓からの日差しがなかったから~。


午前中は雪まで降って・・・寒かったわ~。
c0261346_1814636.jpg

午後には
雪から雨に変わりました。


せっかく拭いた窓も
またすぐに結露で曇っちゃってたんだし・・・(一_一)
c0261346_1815611.jpg


そんなんで
昨日は外出の予定もとりやめて
お家で本など読んでました~。

図書館で借りた伊坂幸太郎の「PK」を読了~。



今日は朝から晴れたので
買い物に出ようと思って準備してたら・・・背後に感じる王子の視線・・・。
c0261346_182437.jpg
洗面所で化粧(ってほどのもんでもないけど)してるRを熱く見つめる王子です・・・。


スツールに置きっぱなしにしていたリードを
いつの間にか引っ張り下ろしてるし・・・。

「かあしゃんでかけるん?ぼくは?ぼくは連れてってくれへんのん?」
って顔に書いてあるし・・・(;一_一)
c0261346_1821278.jpg
うぅ・・・この視線が痛くてねぇ~・・・。

でも
あれこれ買い物あるし
図書館にも寄りたいし・・・ごめんやけど
後でお散歩行くから
ちょっとお留守番しとってなぁ~!



ところで~・・・タイトルの話題をちょこっと。

去年の12月に尿石症と診断された王子の医療費なんですが・・・
けっこうかかってます。

尿検査が一回1000円
レントゲン撮影(X線検査)が4000円
無いと思っていた(笑)エコー検査に2000円・・・
c0261346_1822289.jpg
検査費だけで7000円です(@_@;)

領収書もたまるから
我が家の明細書ファイルに
王子のための「動物病院」欄を作りましたよ~~(^_^;)
c0261346_182292.jpg

人間と違って
ワンコの医療費の領収書はいくら保管してても
還付請求できへんけどね~(笑


こんなとき入っててよかったな・・・って思ったのは
ペット保険のアニコムさん。

うちは50%補償にしてるので検査費の支払いは半分ですみました。
c0261346_1823926.jpg
ありがたや~~。


と言っても毎月保険料払ってるわけやけどね。
キクの保険料は月4330円。
飼い主より高いで~。

この三か月の医療費でアニコム負担になった額は
約2万円やったから
これは「元を取った」と言えるかもやけど~。

キクが7歳のときに加入した保険。
最初の二年間の掛け捨て額を考えると
損か得か・・・はビミョーなところですが
ケチケチRとしては
「せっかく保険入ってることやし行っとこか~。」
って思って
ちょっとした症状でも病院に連れて行く気になる・・・ってのが一番のメリットかも~~(笑

でも一番いいのは
保険のお世話にならんですむくらい元気でいてくれことなんやけどね~。


んで
けっきょく今日はお留守番だった王子・・・。
c0261346_1824772.jpg

でも
夕方散歩もしっかり行ったからゆるしてなぁ~(^_^;)





******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-02-20 18:49 | キクの健康手帳 | Trackback | Comments(14)

冬の朝の日課。

今週末は
寒かったですね~~。

今日も
例年を5度も下回る気温だったそうな~。


今朝
窓から外を見たら・・・

うちから見下ろせる家々の屋根が白い・・・。
c0261346_227089.jpg
霜がおりてましたよ~。
道もところどころ凍ってたし・・・そりゃ~寒いわけだ~。


窓も結露しまくり・・・。
c0261346_227834.jpg
これは今朝にかぎらず冬場は毎朝のことなんですが・・・。
窓のサッシもビショビショ~~。

この結露を取るのが冬の朝の日課なのよね・・・(-_-)


この結露取り器(って言うのかな?)を使って
部屋中の窓を拭いてまわります。
c0261346_2271455.jpg
そのあと雑巾でサッシを拭きます。

めんどくさいけど
これを怠るとサッシに水たまりができちゃうし
カビが生えるからね~~。



王子にも冬の朝の日課があって
朝ごはんが終わるとかならず食卓椅子に乗ろうとします。

そして
乗ろうとしてやめるのよね・・・。
c0261346_2272169.jpg
この高さなら
自力でジャンプして飛び乗れるんやけど・・・いつもは自分で飛び乗ってるんやけど~。
なぜか朝は乗らない。

そして
椅子のまわりをウロウロしてから
Rを見つめるんですよ~・・・。

知らん顔してると
「ぶぶぶぶ・・・ぶぶ・・・ぶぶぶ・・・」って文句を言う。
c0261346_227299.jpg
ダッコして乗せて~!ってことなんよね。

「もう~~自分で乗れるんちゃうん?自分で乗ったら~?」
ってブツブツ言いながらも
けっきょくは
抱き上げて乗せてあげる過保護な飼い主です・・・(^_^;)

椅子に乗ったら
まったりくつろいで
窓拭きをするRを眺めている王子・・・ちょっと手伝ってくれへん?


一部屋の窓を拭き取っただけでこんなに水がたまるんですよ~!
c0261346_2273758.jpg
毎朝拭いててもこんなん。
どんだけ結露すんねん(-"-)
でも・・・こんだけいっぱい水が取れると
なんだか達成感っていうか
『収穫!』って感じでちょっと楽しかったりもするねんけどね(笑


でも
そろそろ結露のない暖かな季節が
切実に恋しいですぅ~~。


c0261346_2274415.jpg

「かあしゃん・・・それぼくの飲み水にリサイクルせんとってや~。」
キクノスケ



追記:結露取り器・・・調べてみたら『結露ワイパー』ってネーミングで売ってました~(^_^)





******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-02-17 22:41 | 日常 | Trackback | Comments(16)

今日はバレンタインデーですね~(*^_^*)

・・・ってことで(??)本日キクの尿検査に行ってまいりました~(^_^;)

前回尿検査をしたのが1月17日だったので
ほぼ一か月ぶりの検査でしたが・・・

結果は花丸♪
c0261346_13143411.jpg
結晶はみあたりませんでした(^_^)v


そしてレントゲン検査・・・こちらは去年の12月20日以来だから
約二か月ぶり・・・


まずこれは二か月前に撮影した写真です・・・・・・↓
c0261346_1314419.jpg
白丸の中に写っている小さな白い点が王子の秘宝(笑)=結石です~。


でこちらが本日撮影してもらった写真・・・・・・↓
c0261346_13144957.jpg
ぼんやりとですが白丸の中にちっこい点が写ってますね~。

残念ながら~・・・やっぱり結石は消えてませんでした~~。


先生も
「う~~~ん。」
とうなりながら
「大きくはなってないけど小さくもなってないかなぁ~。」との見解。


この結石がストラバイト結晶であるなら
チッコを酸性にすれば消滅するんですが
キクの場合は
シュウ酸カルシウム結晶が出る可能性があるため
チッコを酸性にするのはよくない。

しかも
この結石が
ストラバイトではなくシュウ酸カルシウムでできている可能性もあるんです。
その場合は消滅させる方法はないらしく
膀胱から取り出すには手術をするしかないそうです。

この結石はストラバイトなのか?
それともシュウ酸カルシウムなのか?
あるいは混合結石なのか?
それは
やはり結石を取り出してみないことにはわからないんだそうです~。


結石がいまのままの大きさなら
尿といっしょに排出できるかもしれないので
先生もそこに期待してるんですが~・・・なかなかそううまくはいかないようですぅ~~。


ってことで
今後も月に一回くらいのペースでの尿検査と
三か月に一回くらいのレントゲン検査で
この『王子の秘宝』を見守ることになりました~(^_^;)


前回もらっていたサプリメントはひとまず終了して
いま食べているヒルズの療法食『u/d』だけ続けます。





診察が終わったら
王子は一目散に中央公園へと向かいます。
c0261346_13145691.jpg
まだ昼前やしお散歩タイムとちがうねんけど~~。

まぁ~・・・ええ子にしてた王子へのごほうびってことで
お付き合いしますかね~。


そうそう!
今日の王子はええ子やったんですよ。
耳掃除(耳毛抜き)のときもそれほど抵抗せずおとなしくしてたし

それに
はじめて診てもらったエコー検査でも
助手さんの膝にダッコされて
先生にお腹(と言うかオマタ)をグリグリされてるあいだも
ジ~~っとおとなしくしてたのよね~。
c0261346_131548.jpg

ちなみにそのエコー検査ですが~・・・

じつはいままで一度も検査してもらったことがなかったんです。
それで
「この病院には検査機がないんやな~・・・。小さい病院やしな・・・。」
と思い込んでいたRでした(^_^;)

今日は先生が
「ちょっとエコーで見てみましょうか~。」って言わはったもんやから
思わず
「えっ!?先生!この病院にもエコー検査の機械があったんですかっ!?」って
大声で言いそうになったのを思わず飲み込んだわ~~(爆


そのエコー検査で先生が診断したかったのは
結石ではなく・・・
じつは前立腺のほうだったんです~。

レントゲン写真で診ると
どうもキクの前立腺が大きいように見えたんだそうで・・・(;一_一)

それでエコーで確認したんですが
結果はまぁ年齢相応かな・・・ってことでした。


つまり~
トシ相応に肥大してるけど
いまのところ心配するほどではないってことらしいです。


まぁね・・・もう立派なシニアですから~・・・
前立腺肥大なんてのもあるわけですわなぁ~・・・・・・(^_^;)
c0261346_13151112.jpg

「だれがシニアやねん!?」
キクノスケ





******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-02-14 14:07 | キクの健康手帳 | Trackback | Comments(16)

この間ママトリしたばっかりの王子なんですが
なんだかもうモサッってきちゃいました。
c0261346_2183011.jpg
そろそろトリミングに連れてってもええころなんですが・・・でも寒いやん?
この寒いのにサマーカットにするっちゅ~んも抵抗があってね~。


ってことで今日もママトリ。
今回は頭とお耳のあたりをカットしましょう~。


耳とか頭とかボディーのカットをするときは
もっぱらスキ鋏を使います。
c0261346_2183227.jpg
スキ鋏のカットなら失敗してもそんなにめだたへんからね・・・(^_^;)

ちなみのこの王子専用の鋏を使って
先日は豆ごんの髪もチョキチョキしました。
犬人兼用~~(笑
でも
ワンコのカットは全身やけど
豆ごんの毛は頭だけやし量も少ないから簡単~♪
・・・って思っててんけど
なまじ毛量が少ないとごまかしがきかず・・・(汗
しかも豆ごんってばジッとしてへんし・・・。
豆ごん・・・ちょっと河童小僧みたいになってもたな・・・ごめんよねえしゃん。



王子のお手入れグッズはこの引き出しに全部入ってます。
c0261346_2184915.jpg


中身はこんな感じ・・・・・・(撮影用にちょっと整えました・・・笑)
c0261346_2185075.jpg
ここに仕舞ってあると取り出しやすくて片づけやすいのでとっても便利~♪
いちいちクシとか取りに行かんでもOK!
座ったままでお手入れできる!
・・・つねに楽を求める飼い主やからね~~(^_^;)


まずはお顔の右側からカット・・・左右分けてカットしたほうが失敗が少ないかと思ってね・・・。
c0261346_219996.jpg
途中のビフォーアフターはこんな感じ。
右のほうがちょっと小顔になってるでしょ?
あんまりわからんって?
スイマセン・・・思い切りが悪いもんで~~~。


横から見るとお耳が短くなってるのがわかるかと思うんですが~。
c0261346_219852.jpg
c0261346_2192719.jpg
このあともうちょっと切りそろえまして
本日のママトリ終了~~。

たったこんだけ切るのに一時間くらいかかってるんですよ~。

おまけに超非協力的な王子は
一回カットするごとにブルブルブル~~~!!!ってするから
部屋中毛だらけになってあとの掃除がたいへん・・・(-"-)

お金払ってもトリミングに連れて行くほうが楽やなぁ~と思ったり・・・。


やっと解放されてホッとしてる王子・・・。
c0261346_2192641.jpg
「かあしゃん時間かかりすぎやで~!」キクノスケ



午後はホームセンターへお出かけ・・・
今年になってから
公園とホームセンター以外の場所に出かけてへんなぁ~~。


だからね
今日はちょっと遠出してきました♪

いつもよりちょっと遠いホームセンターまで~~♪(笑

ここのホームセンターもワンコ入店OKなんやけど
残念なことにワンコ用のカートがないんですよ。

だから抱っこで買い物するしかないなぁ~って思っててんけど・・・
なんとなんと!
うれしいことにペット専用カートが設置されてたんです~♪

王子も大喜びで・・・
c0261346_21404484.jpg
カートに敷いてあるマット(風呂用マットみたいなやつ)を
掘って掘って掘って掘って・・・掘りまくる~!

カートで店内移動する間も
ずっとガシガシガシガシガシガシガシガシ掘るから
うるさいし恥ずかしいし~~。

車にあった毛布を持ってきたから
それを敷いてみたりしたけど
そんなんぜんぜん意味なかったし・・・・・・(-_-)
c0261346_211001.jpg

喜んでくれるんはええけど
かあしゃんはもっと落ち着いて買い物がしたかったです・・・・・・(T_T)





******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-02-10 21:48 | *50*からのお片付け | Trackback | Comments(6)