<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

密封容器のことを「タッパー」って呼ぶけど
じつはそれって「タッパーウェア」の登録商標なんだそうですね?
c0261346_21444940.jpg

うちにもいっぱいあるんです「タッパー」・・・
その昔せっせと買い集めたけど
いつしか安価な百均の容器や便利なジプロックに押されて
あんまり活用しなくなってました~・・・。

高かっただけに捨てるに捨てられずだったタッパーたちを
なんとか活用せねばっ!
と思って試しに王子のカリカリ入れにしてみたところ
これがけっこう便利♪

お値段だけのことはあって密封性は抜群やし
つくりもしっかりしてるからね~。

だったら
ほかの容器も活用しましょうってことで
縦長タイプのタッパーに王子のオヤツ=アキレスを入れてみました~。
c0261346_21445878.jpg
増量タイプのアキレスがぴったり入りましたよ~。

これやったら取り出しやすいし
くまちゃんも開けられへんやろし~(笑)

空き缶に入れていたわんこせんべいも
この縦長容器に入れ替え~♪
c0261346_2145962.jpg
缶よりもこっちのほうが湿気らへんはず!

これをカリカリの引き出しに並べて入れてみました~。
c0261346_21451999.jpg
引き出しが浅いから立てて入れられへんかったのがザンネンやけど
使い勝手は悪くないです~♪


それから以前カリカリを置いていた棚・・・その空いたスペースには
人間用のオヤツを収納しました。

これまた空き缶利用だったオヤツも
赤いフタのタッパーに入れ替えまして・・・

二つ並べてみたらピッタリや~ん♪
c0261346_21452879.jpg
一番下がオヤツスペースです。
未開封のオヤツは湿気る心配がないのでフタはしてません。
・・・ってか
じつはこのタッパーのフタ・・・ひとつは壊れてて密封にならへんのです。
なのでこういう使い方もアリかと~~(^_^;)

真ん中の段は
買ってきたフードを置くために空けてます。

一番上の段には
空き缶・空き瓶・空き箱をストック。
こういう物ってついつい増え続けるから
ここに入る分だけ置くようにしてます~。


じつは棚のあちこちにいっぱいあるタッパーたち・・・
c0261346_21454078.jpg
このあたりのは粉類や乾物類を入れて長年活用してるからええとして~。

まぁ・・・長年使ってるうちに
中身を袋から移し替えるのが面倒になって
袋ごとつっこんでたりするねんけどね~~~(汗
c0261346_21454645.jpg
ほかにも使ってないタッパーがまだいくつか・・・
ワンコオヤツを入れた縦長容器もじつはまだもう一個あるんよね・・・(;一_一)
キクのオヤツをもう一種類増やしてあげよっかな?(笑
ただし
その容器に入るサイズ限定やけど!(爆


活用してへんタッパー・・・よその家にもけっこうあるんちゃうかな?
ねぇ・・・おちょぶ~さん?(笑

(活用しきれなかったタッパのその後はこちら→☆)


GWの「中休み(?)」の今日は
雨やったしそれにちょっと寒かったですね~。

家の中でも上着を着たり脱いだりしてて・・・

ふと見たら
Rがソファーに置いた上着の上で
王子が寝てらっしゃいました~(^_^;)
c0261346_21455771.jpg

王子って
よく脱いである服の上に乗ってるんやけど
これってなんでなんやろね?

飼い主が恋いしいから・・・とか?

服を温めてくれてるつもり・・・とか?

・・・ほんまはどうかわからんけど
服を取るために起こすのもかわいそうなので
しばし肌寒いのをガマンする飼い主なのでした・・・(^_^;)
c0261346_2146377.jpg
「・・・ぼくの寝場所に脱ぎ捨てるからやん・・・。」キクノスケ

↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***********************************
[PR]
by pukorogu | 2013-04-30 22:47 | *50*からのお片付け

①ブロッコリーを一株(茹でたて)

②あんかけそばの「あん」(肉・野菜入り)

③おにぎり一個(肉味噌入り)

・・・これ
なんのメニューかと言いますと・・・

ここ数か月のあいだに
くまちゃんが盗み食いした食べ物です・・・(-"-)

あるときは
ねえしゃんが電話をしている間に・・・
またあるときは
くまパパが目を離したスキに・・・
またまたあるときは
晩御飯のあと豆ごんたちがテレビを見ていたときに・・・

食卓の椅子に飛び乗って
パクパクパク!!っと食っちまったんだそうな~~。

くまちゃんの不審な行動に真っ先に気がついた豆ごんが
「くまちゃんが~くまちゃんが~なんかしと~で~!」
って知らせたこともあったらしい。

いままでにも
何度か盗み食いをしちゃってる盗人くまはち!!

幸いお腹は壊さんかったらしいからまだよかったけど・・・
ってか
そんだけ食べてなんともないってのもすごいんやけど~(ー_ー)



そんなくまちゃんが
我が家にお泊りすること3日。

もうすっかり
うちのワンコ用のご飯&オヤツの収納場所を把握しちゃいました(^_^;)
c0261346_20375293.jpg
なので
うっかりこの引き出しを開けられへんのよ・・・(;一_一)

オヤツのアキレスの袋をくんくんするくまちゃん・・・
c0261346_2038049.jpg
まさかこの引き出しを自力で開けることはないと思うけど~・・・
思うけど~・・・
油断できへんわ~!



ところで
昨日くまちゃんがブンブン振り回していたクッションですが・・・
c0261346_2038934.jpg


これ
『客間』に置いてるワンコ用ベッドのなんですよ~。

くまちゃんったら
これがすっかり気に入ったようで~
c0261346_20382282.jpg
ベッドに戻しておいてもすぐにガジガジしにいって・・・


口にくわえたままスタスタと部屋から持って行きまして・・・
c0261346_20382844.jpg


リビングへと運んでいくんですよ~。
c0261346_20383575.jpg
なんでわざわざリビングに??
なんでか知らんけど・・・おもろい子です。


で・・・
クッションのなくなったベッドを見ると・・・王子が入ってはりました(笑
c0261346_20384266.jpg


そうそうこの『客間』ですが先日模様替えしたんです。


はい日常茶飯事のベッド移動ですね~(笑
c0261346_20385666.jpg
ただ単にベッドを90度回しただけやけど。

ベッドと向かい合うようにして三段引き出しと豆ごんの椅子
それに
いままで折り畳んでベッド下に収納していた机も置いてみました。
c0261346_2039543.jpg
その机の下にワンコ用ベッドを入れてます~。
机はトールの教室用です。

なんでベッドを移動したんかって?

それはですね・・・気分転換♪(笑
あと
枕を窓側に向けて寝ると寒いから
冬場は今までの配置にしてたんですが
そろそろ暖かくなってきたんで移動してみました。

この配置のほうが部屋が広く使えるんですよ~。



さて・・・
今日の昼前には
豆ごんが待つお家にくまちゃんを送って行きました。


そして
ランチを食べにみんなでお出かけ~♪
c0261346_20391769.jpg
今月80歳になったおばあちゃん(Rの母)の誕生日祝いってことで
ねえしゃんファミリーといっしょに行ってきました~。

お店は
おばあちゃんリクエストのステーキハウスです。
c0261346_20392564.jpg


豆ごんにも『キッズランチ』を注文しましたよ。
c0261346_20393511.jpg
一人前をほぼ食べきった2歳児ですぅ~~(^_^;)

〆のガーリックライスもおいしくいただきまして~
c0261346_2039426.jpg


コーヒーとデザートも味わって満足満足~~♪
c0261346_20394964.jpg



・・・・で
キクとくまちゃんはと言いますと~・・・
ねえしゃんちでお留守番だったのよね・・・・・・(;一_一)

ごめんよ王子~!
・・・この穴埋めはまたいつか・・・そのうちにね・・・。


ときどきグルメな食事をしてるくまちゃんには
穴埋めは必要ないやんな?(笑




↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***********************************
[PR]
by pukorogu | 2013-04-29 21:32 | イヌズ

今日は朝からくまちゃんのおシャンプーをしまして
c0261346_22513646.jpg

キレイキレイになりまして・・・

夕方散歩のときに動物病院へと連れて行きました~。

くまちゃんの狂犬病予防接種とフィラリアの検査
それと
お耳掃除&尿検査をしてもらいましたよ。

キクの尿石症のことがあったから
くまちゃんも一回尿検査してもらったほうがええなぁ~って思ってたので
今回ついでにね。

一見笑顔に見えるくまちゃんですが~・・・
c0261346_22524355.jpg
じつはビビリすぎてヘロヘロになってるお顔です~(^_^;)

ここはキクのかかりつけの病院やけど
くまちゃんも何度か連れてこられてるからね・・・
キク以上に病院のドアをくぐるのを拒否ってたくまちゃんですぅ~~。



キクはと言うと・・・
「今日はくまちゃんだけやで。キクは関係ないで。」って言ったから
すっかり安心してリラックス~♪
c0261346_2252679.jpg
・・・になるわけもなく・・・
ビビリ疲れて待合室の片隅で気配を消してました・・・(^_^;)

今日は
診察終了間近に行ったせいか
いつになく待たされたのよね~。


緊張しながら待つのにも疲れたのか
珍しくピッタリと寄りそうキク&くま・・・(笑
c0261346_22531317.jpg


不安げな顔のキクと
ヘロヘロマックスになってるくまちゃんだったり・・・(笑
c0261346_2252304.jpg
長い時間待ったかいあって(?)
くまちゃんの尿検査結果異常なし!
c0261346_22533213.jpg
お耳の中もキレイでした(^_^)v

それと
ラッキーなことに体重がジャスト5.6kgやったんよね~♪
くまちゃん増量してるかも・・・って心配してたんですがそうでもなかったね。


なんでラッキーなんかって?
それはですね・・・
体重が5.6kgを超えるとフィラリア予防薬の量が増えるんですよ。
そうすると値段も高くなる・・・。
年間8回投与することを考えるとバカにならへんのよね~。
まぁ
くまちゃんのお薬代を払うのはねえしゃんやから
ラッキー♪やったんはねえしゃんですが~。

ちなみに
キクの体重なんですが~・・・
前回計ったら6kgに増えてまして・・・ちょっとビックリ!
6kgになったんは初めてかも~?

療法食に変えてすぐのころ体重が減ったから
それからカリカリの量を増やしてたんやけど・・・増やしすぎたかな?
もしかしたら
この間のカリカリ拒否はマジで王子のダイエット作戦やったんかも??

そんなわけで
キクのフィラリア予防薬は高くなっちまいました・・・チッ!

とりあえず王子のダイエット作戦に期待して
5月分だけ購入してみたケチケチ飼い主だったり・・・(笑

でもカリカリ拒否祭りは盛大にやってほしくないなぁ~・・・と
そこんところは複雑な飼い主心・・・。

・・・まぁでもマジメな話
薬の値段はともかくとして王子もトシですからね。
あんまり体重が増えすぎても減りすぎてもよくないので
様子見ながらカリカリ量を微調整していこうと思ったしだいです~。




病院から帰ってきて晩御飯をすませたあと・・・
くまちゃんったら
アヒルのオモチャやワンコベッドのクッションをぶんぶんしまくって
大暴れ~~!

今日のストレスを発散しまくったようで・・・
c0261346_225246100.jpg
しばらくして静かになったと思ったら・・・バタリと寝てました(爆


八つ当たりされたアヒルとクッションさん・・・お疲れ~!
c0261346_22535197.jpg
・・・でもね・・・くまちゃん・・・
ほんまは予防接種のあとは安静にしとかなあかんねんで~~!


今日は遅くなったので
くまちゃんは我が家にもう一泊してもらうことにしましたよ。

ほんまは
もっと早い時間に病院に行くつもりやってんけど
じつはRは
午後からおばあちゃんとお出かけしてまして~・・・
元町で買い物なんぞしてついでについついお茶なんぞしてたもんで・・・↓
c0261346_2253222.jpg
予定より帰りが遅くなっちゃって
それで診察時間ギリギリになったんよね~~(汗


・・・つまり今日の王子はね・・・

昼間はくまちゃんとふたりでお留守番させられて~
夕方散歩は短いうえに病院でムダにびびらされて~
おまけに
夜にはおシャンプーまでされちゃった・・・そんな一日やったわけです~(^_^;)
c0261346_225469.jpg
「サイアクな一日やんかっ!」キクノスケ




↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***********************************
[PR]
by pukorogu | 2013-04-28 23:50 | イヌズ

今日はひとりで豆ごんの子守り担当だったRbaです~。

元気いっぱいの2歳児を連れてご近所散策に出かけましたよ。

まずは
徒歩10分の駅前まで・・・の道のりが長い・・・・・・。

石ころ見つけては拾い~の~
アリンコ見つけてはしゃがみこみ~の~・・・
c0261346_21113764.jpg
いつもの
二倍以上の時間かかってるし~~。

マーキングしながら散歩するうちの王子と同じやで~~(^_^;)

駅前に着いたらまずは図書館へ・・・。

絵本や児童書や豆ごんの好きな図鑑などを
ゆっくり座って見れる場所・・・しかもタダ!(笑
c0261346_21123197.jpg
ここでのんびりと過ごすつもり・・・やってんけど~
豆ごんったら次から次へといっぱい本を出してくるもんやから
ややこしい~!

本を読みに行ったというより本を片づけに行ったような感じでした・・・。


図書館でひとしきり遊んだ(?)あとはランチタイム~♪

今日は暑かったので
ミスドで冷やし汁そばを注文~。
飲茶セットの小さ目サイズが豆ごんにはちょうどええと思ってね。
c0261346_21115364.jpg
右手にレンゲ左手にお箸の豆ごん・・・ほぼ一人前食べました。

腹ごしらえが終わったらこんどはショータイム~・・・!?
c0261346_21124579.jpg
たまたまやっていた『プリキュアショー』を見物♪
・・・人だかりがすごかったから豆ごんダッコでね・・・12kg・・・おもっ!


帰り道でもまたまた道草・・・
c0261346_2112865.jpg
棒きれを見つけると振り回したくなるのは男子の本能なんか~?

ビビリん坊のクセにいっちょまえに戦闘ポーズやし~(笑
c0261346_21374246.jpg



やっとこさ家に帰りついて
やっとこさお昼寝してくれた豆ごん。
c0261346_2113080.jpg
そんな豆ごんのそばにピタッと寄り添うくまちゃん(^_^)

くまちゃんっておもしろいんですよ~。

豆ごんが泣いてると慌てて飛んできて
「キュキュキュキュ~~ン!!キュンキュン!!」って甲高い声で吠えて
豆ごんの非常事態を知らせてくれるんです。

しかも
ぐずり泣きと本気泣きの区別もついてるらしい。

今日のお昼寝タイムのときも
眠たいけど遊びたい豆ごんはグズグズ泣きながら寝たんですが
そういうときはくまちゃん知ら~ん顔。

でも豆ごんがどっか痛くて泣いてるときは
駆け寄ってきて「キュキュンキュン!!」と大騒ぎ~。

地震予知ワンコ(?)のくまちゃんは
優秀なイクメン・・・いやイクワンでもあるんです~(^_^)


そんなカンのいいくまちゃんやけど
ちょっと迷惑なところもあってね・・・

昨夜はこの引き出しを見つけちゃって~・・・一騒ぎしてくれました。
c0261346_21123532.jpg
これ・・・この前までキクの服とオモチャが入ってた引き出しね・・・。
これを「開けろ~~!!」って吠える吠える~!

・・・ってか
もう一番下の引き出しは自力で開けてるやん。
んで
中にオモチャが入ってへんからって
上の段も開けろ~~!って騒いでるんですよ。

こうなることを想定したから
引き出しの帆布をしっかり洗ってキクの匂いを消したのに・・・
くまちゃんってば
いらんところにも鼻がきくんやから・・・かなんわ~(-"-)



・・・で・・・こちらは静かなる王子・・・・・・。
c0261346_21134536.jpg
豆ごんだけ連れて出かけようとしてるとき
すでにその気配を察して・・・そしてあきらめてるんです。
おチッポ下がってるんです・・・。

「あ~・・・豆ごんだけ連れて行くんやね。
ぼくらは留守番やね・・・。」
・・・って顔して見てるんですよ~。


玄関先でも
ついて行く気満々のくまちゃんと違って
すべてを悟った様子で遠巻きにこっちを見ている王子・・・
c0261346_2113633.jpg
賢いけど不憫な姿にうるうる・・・(T_T)


そんな健気な王子のために
今日はいつもより遅くなったけどちゃんとお散歩に行きましたよ~。

くまパパが豆ごんを迎えに来たあと
すぐにお散歩出発~!
c0261346_2114522.jpg
・・・あれ?
豆ごん帰ったのにくまちゃんまだおるん?

はい・・・まだおるんです。
明日
Rがくまちゃんを予防接種に連れて行くことになったんで
うちでもう一泊することになったんです~。
c0261346_21133146.jpg
うれしそうなくまちゃんと
「なんでくまがおるん?」って顔の王子・・・。

王子の不憫はもうちょっと続きます~(^_^;)



↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***********************************
[PR]
by pukorogu | 2013-04-27 22:36 | イヌズ

先日描きかけていたトールペイントの作品が仕上がりました♪
c0261346_23322124.jpg

[Margret Wehking GIFT EXCHANGEより ]

これまた季節外れですが・・・お許しを~m(__)m
この作者さんの本ってクリスマスちっくな絵柄が多いもんで~。

まだちょっと手を加えるところも残ってるんですが
ひとまず終了~・・・ってことにせんと
食卓の上が片付かへんのです~~(^_^;)

なんせ
リビングに道具一式持ちこんで食卓で描いてるもんで・・・(汗


ここでトールペイントをやり始めると
仕上がるまでこの状態になります↓・・・・・・(;一_一)
c0261346_23322881.jpg
食事は自分ひとりやったらこのスペースで済ませちゃうし~(汗

ヘタすると一週間ぐらいこのままやったりします・・・。
今回は二日ほどやったけどね。

絵具も全部リビングに持ってきてます・・・。
c0261346_2332363.jpg
この中で使うのは20~30色くらいなんやけど
とりあえず身近に置いときたいタイプなもんで~。


雨降りだった今週の水曜日も
こんな感じでラジオ聴きながら描いてたんですが

途中でおばあちゃんから電話があって
用事を頼まれたので
ちょこっと作業中断して車で出かけることに。


そのとき・・・背中に感じた王子の視線・・・。
c0261346_23324447.jpg
めっちゃこっち見てるし!
えらいかしこまって正座(?)してはるしっ!

この日は一日雨やったから
王子は置いていくつもりやったんですよ。

でもね・・・王子が鎮座しているその場所には・・・
c0261346_2332504.jpg
お散歩バッグが掛けてあったんよね~~(^_^;)

つまり・・・それって・・・「ぼくも連れてって!」ってこと・・・やんね?

電話でのおばあちゃんとの会話・・・しっかり聞いてたんやな~・・・。

椅子の影からこっちの様子をうかがいつつ
熱い視線を浴びせてくる王子・・・。

そんな健気な王子を置いて出かけることもできず・・・
しかたな~~く連れて出かけましたよ。

雨やから車から降ろすでもなく
ただドライブしただけやったけど・・・
それでも王子にとってはお留守番よりはずっとよかったんでしょうね~?



昨日は予防接種やったし
今日は今日で
散歩に出かけようとしたら雨~(>_<)
しかもカミナリのおまけつき~~!

すっかりテンションさげさげになった王子ですが
雨が上がったあとで散歩に行きましたよ。
c0261346_09122.jpg
雨上がりでアンヨびちょびちょやったけど
まぁ~しゃ~ないか~~~。


ところで世間では明日からGW!・・・なんだそうですが~・・・
うちのパパさんはお仕事にて
GW前半は名古屋から帰って来られず・・・なんですよ。

でも
今夜からヤツらは我が家に来てます。

はい・・・くまちゃん&豆ごんコンビね。

明日は孤軍奮闘の子守りデーになりそうなRです・・・ふぅぅ~~。






↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***********************************
[PR]
by pukorogu | 2013-04-26 23:14 | トールペイント

今日は王子の狂犬病の予防接種に行ってきました。


こちらは動物病院の看板ニャンコちゃん♪
c0261346_2021739.jpg
待合室の椅子の上で
まるで置物のようにじ~~~っと座ってました。

フワフワの毛並がとってもゴージャスでしょ~。
ガラスのようなキラキラしたお目目が写せなくってザンネン。

名前は・・・たしかネルソンちゃん。(病院の掲示板のスタッフ紹介にそう書いてあった)
女の子です。
なんでネルソンなのかは不明・・・こんど院長先生に聞いてみよっかな。

この病院にはワンコ×2+ニャンコ×3の『スタッフ』がいます。
あっもちろん人間のスタッフもいてはります~。



こちらは予防接種ついでにお耳チェック&掃除してもらってる王子・・・。
c0261346_20212162.jpg
服がめくれあがってるのは
抵抗して逃げようとして捕まったから・・・(^_^;)


なんだかとっても情けないお顔やねぇ~~。
c0261346_20212533.jpg
お耳やお目目をチェックしてもらったあとフィラリアの検査もしましたよ。
それから月一回の尿検査もね。

どれも問題ナシでした~。


狂犬病の予防接種が済んだらもらえる鑑札。
去年までは
接種から数日後に郵送されてきてたんですが
今年から制度が変わったらしく
接種後すぐに病院の窓口で鑑札が交付されました。

鑑札のサイズもいままでのより小さくなってなんだかかわいいの~。
c0261346_20213792.jpg
上の青い方が去年までの鑑札で下の黄色い方が今年の鑑札です。


サイズがミニミニになった鑑札・・・
裏返すと黄色に水玉模様・・・よ~く見るとハートまでついてるやん~!?
c0261346_20214147.jpg
さりげな~く「Kobe」の文字も入ってますよ~(笑
えらいラブリーになったもんやね~。

でもこれならつけててもジャマにならへんし
形も丸みがあって安全そうやから
さっそくリードに装着しましたよ♪


ところで
昨日の朝のことなんですが~・・・

王子ったらまさかのカリカリ拒否ですよっ!
c0261346_20215155.jpg
いつも朝からガツガツ食べるのに
昨日はイヤイヤ食べたあとで数粒お残し・・・(ー_ー)
その後お皿に近寄らず・・・・・・。


去年の12月に療法食に変えて以来初めてのことです。
まだ夏もきてへんのに早くも『お祭り』ですかっ!?

この日のお残しは
昼ごろになってモソモソお召し上がりになったし
今朝は普通にパクパク食べたからホッとしましたが~。

ここしばらく『カリカリ拒否祭り』のことをすっかり忘れてたけど
そろそろ油断ならん季節やな・・・と気づいた飼い主でした~。





↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***********************************
[PR]
by pukorogu | 2013-04-25 21:25 | キクの健康手帳

今日は朝から一日かかって
トールペイントの作品を仕上げました~♪
c0261346_215308.jpg
・・・って言うのはウソで・・・仕上がりませんでした~(^_^;)

↑上の作品は以前に描いたものです~。
写真がボケてました・・・すいませんm(__)m
おまけに季節外れの絵柄ですいません・・・(汗



これは
トールペインターのMargret Wehking(たぶんアメリカ人)の作品を見本にして
数年前に描いた作品。



同じ作者さんの本から選んだ絵を
数日前から描きかけてたんですが~・・・

ここまで塗ったものの・・・なぁ~~~んか気に入らんくって~~・・・(-"-)
c0261346_2162457.jpg
しばらく悩んでてんけど・・・


やっぱり続けて描く気にならず消しちゃいました~(>_<)

サンドペーパーで削って
上からアイボリーをグリグリ塗って一から描き直しです~~。
c0261346_216448.jpg
こういことができるのもトールペイントのええとこ・・・ではあるんですが。

今日はその描きなおすところからスタートしまして
ちまちま作業してたんですが・・・仕上げまではいたらず・・・。

また仕上がったらUPしますね~。
(とここに書くことで自分にプレッシャ~かけてみたり・・・)

そんなわけなので
同じ作者さんのほかの作品を載せときます。
c0261346_217190.jpg

[Margret Wehking I TOLE YOU SO TWICE より]

と言っても
↑上の2作品と↓下のブタちゃんくらいしか描いてへんねんけどね~(^_^;)
c0261346_2165762.jpg
このブタちゃんは
木のカットも自分でしています。
ホームセンターの電ノコでガガ~~っとね。

ユニークなブタちゃんですが意外にも教室では人気でして
おかげで何個もカットしました。
この形・・・難しくはないんですがシッポの穴のくり抜きがちょっと面倒なんよね・・・。


ブタちゃんの大きさがわかるように王子とツーショット♪
c0261346_2171625.jpg
・・・王子は・・・もちろんシカトですね・・・(-_-)



今日は寒さはちょっとマシになったものの曇天。
雨が降りだしそうだったので
急ぎ足で散歩から帰ろうとしていたら・・・


むこうからアビーちゃんが走ってきました~~!
c0261346_2171241.jpg
アビーちゃんったらひとりでお散歩してたんやね~♪

・・・なわけはなく~・・・ちゃんとアビーママさんが後ろにいましたよ~。

偶然の出会いに喜ぶキクとアビーちゃん(*^_^*)
c0261346_2173022.jpg
やっぱりこのふたりは赤い糸で結ばれてるのね~~!??

このあと一緒にご近所一周散歩して満足満足だった王子です~♪





↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***********************************
[PR]
by pukorogu | 2013-04-23 21:48 | トールペイント

リビングのラグマットが汚れてきたので洗浄剤で洗いました。

洗う・・・と言うか拭いただけやけどね~。


ラグマットを拭くときに使っているのはこれ↓
c0261346_2127108.jpg
『水の激落ちくん』です。

これ洗剤じゃなくってアルカリ電解水なんだそうです。
その仕組みはあんまり理解してませんけど
除菌消臭効果があるらしく
赤ちゃんやペットにも安心らしい。
二度拭きいらずなところもお気に入り♪


これをラグマットにシュッシュッしてブラシでゴシゴシしていきます。
c0261346_2127167.jpg
うちのラグマットには
豆ごんがつけたクレヨンの汚れが
あちこちについてるんよね~(^_^;)

かなり濃いめの黒いクレヨンもついてたり・・・(ー_ー)
c0261346_21273083.jpg


そこにもシュッシュッしまして指でなじませてしばし放置・・・
c0261346_21273871.jpg



それを雑巾で拭きとると・・・
c0261346_21275417.jpg
キレイに落ちました(^_^)v

水で消せるタイプのクレヨンやから
普通に水拭きするだけでも落ちるんかも・・・やけど
激落ちくんを使うとしっかり汚れが落ちる気がするんよね~。


ブラシでこすったあと雑巾で水分を拭き取ります。

拭き取った雑巾を見ると・・・けっこうキチャナイ~(>_<)
c0261346_2128419.jpg
いっぱいシュッシュッするとラグマットに湿り気が残りますが
そこは気にせずそのまま自然乾燥~!


これでラグマットの洗浄は終了~♪
c0261346_21282397.jpg
ちなみに
この洗浄剤の「用途」の欄には
「冷蔵庫の内外・食器棚・電子レンジ・・・窓ガラスの掃除に」とは書かれてますが
「ラグマット」や「カーペット」は書かれてませ~ん。
なので使う時は自己責任で~~。

あとね・・・
うちの食器棚を磨くときにも使ってみたんですが
汚れは取れたけどツヤもなくなりました・・・・・・(T_T)
あとでよ~く説明書きを読んだら
「使えないもの」のなかに「ニス塗りの家具」って書いてあってん・・・。
まぁ25年選手の食器棚やからすでにツヤなんてほとんどなかったし
ええねんけどね~。



さて・・・
今日もまたまた寒かったですね・・・もうすぐGWやって言うのに
なんなんやろねこの寒さは・・・。

散歩帰りに実家に立ち寄ったら電気ストーブがついてましたよ・・・。
c0261346_21284981.jpg
うちもまだヒーターつけてるけどね・・・。

おばあちゃんとふたりで晩御飯を食べてたら
Rの膝にオテテをかけてクレクレ攻撃をする王子・・・。
c0261346_21285940.jpg
うちではちゃんと座って待ってるのに
おばあちゃんちではちょっとワガママになる王子です。

でもついついカボチャをあげてしもたアマアマ飼い主です~・・・・・・(^_^;)



さてさて・・・
今夜もリビングに布団を敷きます~♪
c0261346_21293793.jpg
ラグマットがキレイになったから気持ちええわ~~♪

・・・はい・・・まだ続いてるんですよ・・・リビング下宿・・・(ー_ー;)

寝室が冷え込む冬場限定の『下宿生活』なんですが・・・
まだやめられない。
だってだって寒いねんも~~ん!!

去年は1月からGWまで続いたこの下宿生活・・・
今年は記録更新しそうやな・・・・・・。





↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-04-22 22:24 | 日常

引き出しの使い勝手は?

先日書いた贅沢収納(笑)なキッチンペーパーは
下から二段目の引き出しに入れてます。

ブログを見てくれてる友だちから
「低い場所やけど使い勝手はどう?」との質問がありました~。

Pちゃんいつもありがと~~♪

たしかに・・・ちょっと低いんです。
キッチンペーパーはよく使うし
できればもうちょっと上の段に入れたかったんです。

でもね~・・・そうはできへん事情があったんですよ~。

それはね・・・このお方↓・・・豆ごんが来るから~。
c0261346_19403998.jpg
これは先月の豆ごんですが・・・嬉しそうに引き出しの中をあさってますでしょ?

ここはキクのお手入れグッズが入ってる引き出し・・・
ここをゴソゴソするんが豆ごんのマイブーム・・・。

ひっぱり出してきたキクの目薬やらで機嫌よく遊んではります・・・(;一_一)
c0261346_1941171.jpg
「あかんよ~!」「もう片づけや~!」って言っても知らん顔・・・。

引き出しって子どもにとって
な~~んか魅力的なんでしょうね~。

ってことは
新しく買い揃えたこの引き出したちも豆ごんの標的になること間違いなし!

そこを想定しまして・・・
絶対危険な薬類は一番上の二段に。
中身をバラまかれたら後の掃除が大変なお茶類が真ん中の二段。
最後に残ったキッチンペーパーとラップ類が一番下の二段に・・・となったわけです~。
ペーパーやラップ類もオモチャにされたらイヤやけど
まだ被害は最小限にできるんちゃうかと思いましてね・・・。

それがなかったら
上段から使用頻度順に入れたかってんけどね~。

ってことで
ここでも豆ごん対策は欠かせないのでした~~(^_^;)


そうそう
この前買ってきた百均のトイレットペーパーケースですが
それを
半分スペースが残っていた上から三段目の「お茶」の引き出しに入れてみたら
ピッタリでした~(^_^)v
c0261346_19411238.jpg
ここなら使いやすい高さやしええわ~♪

「ペーパーを引き出しに入れるんやったらケースは別にいらんやん?」
ってツッコミは無しで~~~(汗


引き出しを入れた棚の棚板のうち一か所だけ固定されてる棚板がありました。

引き出しを6段積んだら
その固定棚板と一番上の引き出しの間に数センチの隙間が残っちゃいました。

その隙間には・・・毎日使う物を置きましたよ~。

キッチンスケールです。
c0261346_1941524.jpg
引き出しの上に余ってる棚板を乗せ
その上にキッチンスケールを入れました。
キクのフードを計るために一日二回は使うからこの収納が便利♪


引き出しに入らんかった茶筒があったので
c0261346_19414867.jpg
ちょっとオシャレさせてあげようと思いまして

これにレターペーパーを巻き巻き・・・
c0261346_19422770.jpg
両面テープで貼りつけました。

が・・・
しっかり計ってカットしたはずやのに下に数ミリ隙間が~・・・(>_<)
c0261346_1942173.jpg
まぁええか~~・・・と思ったけど
やっぱりちょっと気になったので
ドット柄のマスキングテープを貼って隙間隠し・・・
c0261346_1943169.jpg
まっ・・・とりあえずOKってことで~~(^_^;)


そんなヒマなことしてるんも
今週末はくまちゃん&豆ごんコンビの襲撃はないし
パパさんも名古屋やからね~。


昨日以上に今日も寒かったので
王子を連れてホームセンター散歩(?)に行ってきました~~。

このホームセンターでは
サービスカウンターでワンコ用カートに敷くトイレシートをくれるんですが・・・

それがね~・・・「香りつき」やったんですよ。

そのシートを受け取った瞬間
すっごい濃厚な匂いが鼻をつきました・・・(@_@;)
c0261346_19424749.jpg
カート押してる間中その匂いがずぅぅ~~っと漂ってくるから・・・もうたまらん(>_<)

これって・・・以前フックママさんがまとめ買いして
あまりの匂いに「失敗した~!」って言ってたあのシートちゃう?

いや~~これムリやわっ!

そんなんでそそくさと買い物をすませて車に戻ってんけど~~・・・

車の中にもそのフローラルな香りが充満! 
c0261346_19432762.jpg
キクの毛にしっかり匂いが移っちゃってたんです~~(T_T)

この匂い・・・Pママさんは平気って言うたし
Fママさんも慣れちゃったって言ってたけど~・・・ほんま~?

鼻をつまんで運転するわけにもいかず
寒くて窓全開するわけにもいかず・・・まいりました~~~。

それにしても
人間よりちょっとは(笑)嗅覚が敏感なはずの王子ですが~・・・とくに反応ナシでした。
ワンコはこういう匂いは気にならへんのかな??




↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*********************************
[PR]
by pukorogu | 2013-04-21 20:51 | *50*からのお片付け

ラベル作りは楽しい♪

買ってきた引き出しに収納する物が決まったので
今度はそれぞれにラベルをつけましたよ。

最初からラベルホルダー(って言うのかな?)がついてたので
それに合わせて紙を切りましてこんな風にしてみました~。
c0261346_2134118.jpg
これ「ラップ」の引き出しね。
英語ちゃいますローマ字です~。

英語で書いたらカッコええけど
たとえば「薬」やったら「ドラッグ」・・・かなぁ?
スペルは??

と悩み・・・
何年も開いたことない和英辞典出してくんのも面倒やし
英語苦手やし・・・ってことでローマ字で。


「薬」は「kusuri」ね。
c0261346_21344783.jpg
これはこれでわかりやすいしかわいいやん?


この文字はラベルライターで作りましたよ。

うちのラベルライターちゃんは・・・プーさん仕様~~(^_^;)
c0261346_21323871.jpg
これまた10年以上前に購入したヤツでして・・・かわいい・・・ってかオモチャみたい・・・(汗


ここ数年使ってなかったしもしかしたら壊れてるかも?
って思ったんですが
(壊れてたら新しいのんほしかってんけど・笑)
ぜんぜん問題なく使えました~。

透明タイプのテープを買ってきまして
まずは二枚ずつ必要な「薬」と「お茶」のラベルから作ったんですが~・・・
c0261346_21333764.jpg
赤丸の中をよ~くごらんください・・・「ocya」って書いてますよね?

お茶・・・おちゃ・・・ocya・・・・・・??

あれ?
なんかちゃうんちゃう??

あれあれ?
「ochya」やったかも?
いや・・・それもちゃうよな~~・・・


考え出すとわからんくなってきてとうとう辞書を出してきましたよ・・・
c0261346_2133433.jpg
・・和英辞典のローマ字のページを開いて~・・・あ~~「ocha」やった~~!


ふぅぅ~~~・・・・英語力以前の問題やね・・・・・・(;一_一)
ってか
けっきょく辞書出してきてるし・・・・・・。

・・・で作り直しました・・・・・・「ocha」
c0261346_21351032.jpg


もうひとつ悩んだのが「キッチンペーパー」のラベル。
これは英語のほうがええかも?と思ったんですが
このさい日本語・・・ってかローマ字で揃えたくって・・・

こうなりました~・・・・・・・・・↓
c0261346_21355569.jpg
「kami」・・・(笑

なんか・・・ラベルで中身をよけいにわかりにくくしてるかも・・・やけど~。
まっ・・・ええか。



ラベル作りが楽しくなってきたので
前から気になってた調味料のラベルもリニューアルすることに。
c0261346_21352148.jpg
マスキングテープに油性ペンで書いてた「しお」と「さとう」・・・
これをラベルライターで作り直し~。

ラベルがなかった他の瓶にも作ってあげましたよ~。
こういうのは読みやすさ優先やから日本語でね。
c0261346_21362221.jpg
おっ!わかりやすくなったやん♪
青いフタの塩と黒いフタの黒コショーは貼らなくてもわかるのでそのままです。

赤丸がついてる「ガ」は何かと言うと・・・ガラムマサラ。
じつはこんなんが引き出しの中にあるってことすら忘れてたんやけどね・・・(汗
この「ガ」があったら忘れへんな・・・。
賞味期限は切れてへんし使ってあげるよガラムマサラ~~。

それにしても
うちの調味料って・・・種類が少なっ!・・・料理してへんのがバレバレやし・・・。



ところで
食洗機下の引き出しに移動した王子のフードですが・・・
ここに入れて正解でした♪
高い棚から降ろすよりずっとラクチン~♪

そして王子も
ここにおいしゅ~が入ってるってことを覚えたようで・・・
c0261346_21361234.jpg
引き出し開ける音でいそいそと寄ってきはります~(^_^)

ただね・・・

こんな低い位置にあると
オヤツもフードも「まだいっぱいあるやん!」ってのがバレバレでして~・・・
c0261346_2137755.jpg
王子のおかわり催促がひつこくなった気がします~~(ー_ー)





↓ポチッ!としていただけると喜びます♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
******************************
[PR]
by pukorogu | 2013-04-20 22:34 | *50*からのお片付け