「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日
小さい椅子のペンキの塗り替えをしたら
なんだか調子がでてきたので
今日は
この椅子をリペント~♪
c0261346_2150112.jpg
これは洗面所に置いてる椅子です。

洗濯カゴや着替えを置いたり
棚の上の物を取るときに重宝してるスツール。

かなり古い椅子やけどペイントするのは初めて。

まずはサンドペーパーでこすって
塗装を落とすところからスタート。←これがめんどくさいんよね(-"-)

で・・・ペタペタ塗りました・・・↓
c0261346_21501798.jpg
色は
以前ペイントした洗面所の壁と同じにしようと思って
似た感じのクリーム色を作って塗ったんやけど・・・
な~~んかおもしろくないし気に入らへんなぁ~・・・と
三度も重ね塗りしてから気がつく・・・。


上からスポンジジングをしてみたり~・・・↓
c0261346_21502596.jpg
ローシェナ(黄土色)とライトアイボリーをわざとムラが出るように混ぜながら
スポンジでポンポンして
さらに上からクリーム色を軽くのせて・・・と
手間をかけてみたんやけど~・・・
c0261346_21511999.jpg
写真やと色がでないせいもあるけど
それを差し引いても
たいして変わり映えしておりません・・・・・・(汗

ん~~・・・なんだかなぁ~・・・と行き詰っちゃって
やる気ダウン~~~。

あーでもないこーでもないってやってるうちに
王子のお散歩時間になってもたしね~。
c0261346_2150347.jpg
お散歩催促の熱い視線には勝てず作業中断・・・
椅子の塗り替えは明日に持ち越しとなりました~(^_^;)




昨日は深爪しちゃった(されちゃった?)王子ですが
今日は
肉球の毛を切られました。
・・・あっ
肉球は切ってませんからご安心を~。

これビフォー↓
c0261346_21504047.jpg
肉球の間の毛がモサモサ~。

モサモサ部分をハサミでチョキチョキして・・・

はい・・・アフター↓
c0261346_21504710.jpg
・・・あれ?
いまいち変わり映えしてへん?

これでも
抵抗しまくる王子を押さえつけて
「待てっ!」「こらっ!」「もうちょっとやからっ!」って言いながら
ひっこめるアンヨをひっつかんで
汗かきながら苦労して切ってんけど~・・・

こうして見ると
ぜんぜん切り残してて・・・雑な仕上がり・・・(;一_一)
これも明日へ持ち越し~?
いえ・・・これ以上は切れませんので
これにて終了~。

な~んか今日は
充実感がなかったよ~ん・・・。



いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-30 22:41 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(8)

今日はこんなことしてました・・・↓
c0261346_21254360.jpg
椅子の塗り替えです。
トールペイントの絵具を使って塗り塗り・・・。

選んだ色はケープコッドブル~♪

なんでこの色にしたかって言うと~・・・この絵具がたくさん余ってたから~(笑


元の椅子はこんなん・・・↓
c0261346_21254968.jpg
白でした。

白く塗ったのは数年前で
もともとは真っ赤でした。

この椅子・・・
ねえしゃんが中学生の時に夏休みの宿題で作ったんですよ。
たしか技術家庭の宿題やったかと・・・。


白く塗り替えてからは
玄関の外に飾り棚がわりに置いてたんですが
そろそろ汚れてきたし
もう処分しよっかな~と断捨離リストに入れてたんです。

でも
その昔
がんばってRが手伝ってねえしゃんが作った椅子やし(笑
小さくてかわいいし・・・
今なら豆ごんが座るのにちょうどええかも?

と思ったのでリペイントすることにしたわけです。


ペタペタ塗るうちに
ブルー1色ではおもしろくない気がしてきて・・・黒をプラス~♪
c0261346_21255623.jpg
あっ・・・王子のチッポが写ってもた~~。

仕上がり具合をチェックする王子・・・(笑
c0261346_2126353.jpg
まっ・・・とりあえずこれでえっかな~。
また飽きたら塗り直したらええしね~♪


そんなことをしながら
こんな所の整理もしてました。

洗面所の棚です。
c0261346_21261289.jpg
つっぱり棒でカーテンをつけてますが・・・

中はこんなんです・・・↓
c0261346_21262054.jpg
わざわざお見せするほどでもないスペース・・・。

タオルの色柄が不ぞろいやしね・・・(;一_一)

インテリアブログや雑誌を見てると
タオルが真っ白とかブラウンとかで揃えてあって
まるでホテルみたいで憧れるけど~・・・そんなんちゃうし~。

ここをもうちょっと使い勝手よくするために
棚板を増やそうと思いまして
今日はその板を買いにホームセンターへレッツゴ~!
するつもりやったんですが~・・・

ふと気がついたんですよ・・・棚の下のこのスペースに・・・↓
c0261346_2126307.jpg
この開き戸の中にも棚板が二枚ついてるやん・・・
もしかしてそれって
上の棚板とサイズ同じなんちゃう?

・・・で
さっそく計ってみたところ・・・やっぱり同じでした~♪

なんで今まで気がつかへんかったんやろ~?

いそいそと開き戸の中の棚板をはずしましたよ。
これを上の棚に使いましょ~♪

で・・・棚板が無くなった開き戸の中は・・・こうしてみました↓
c0261346_21263880.jpg
つっぱり棒とネットとカゴを使って棚を作りました。

使用したのは
つっぱり棒4本とネット2枚とカゴ2個。
これ・・・どれも百均商品。
しかも全部うちにあった物ばかり~。
つまり材料費0円♪
棚板買わずにすんだや~ん(^_^)v

見た目はアレですけど~・・・開き戸の中やからこれでOK!

つっぱり棒の上に置いたカゴは
出し入れするときにズレて落ちそうやったので
あえて斜めにしてみることに・・・
c0261346_21264685.jpg
これで落ちへんし
このほうが使いやすそう~。
ちなみにこのカゴには下着を入れてます。

こんだけつっぱり棒を多用しておきながら
言うのもなんなんですが~・・・
じつは
つっぱり棒ってあんまり信用してへんのよね(笑

つっぱり棒で作った棚が夜中にガシャン!って落下する・・・
なんてことあるやん?

なので
念のために棚板用のダボはそのままつけておいて
その上に棒をつっぱらせました。
c0261346_21265322.jpg
これで
夜中にガシャン!とパンツの入ったカゴが落ちることもなかろ~(笑

んで
2枚棚板が追加された上の段はこうなりました↓
c0261346_2127331.jpg
・・・たいして変わりばえしてませんが~・・・(^_^;)

足ふきマットとタオル類を分けて置けたのがうれし~わ~♪
余っているスペースには・・・また豆ごんのオモチャを置くかな・・・。
風呂用オモチャの置き場所が欲しかったのよねん。

使い勝手を考えたのと
つっぱり棒を全部使ってしまったので(笑
ここにはカーテンを付けないことにしたけど・・・
そうなるとやっぱりタオルの色を揃えたいなぁ~・・・とただいま妄想中~。



さて
昨日は世紀の大脱走劇(?)を繰り広げた王子ですが~・・・
c0261346_21271359.jpg
本日はまったりのんびり平々凡々に過ごしておりました。


しいて言えば・・・

ひさびさに王子の爪切りをしたところ
右のオテテの小指(って言うのか?)を深爪しまして・・・
若干流血・・・・・・(>_<)

血はすぐに止まったけどね・・・。

んでさっき王子を見たら・・・深爪したオテテを
これみよがしにハウスから出してはりました~・・・・・・(-"-)
c0261346_21272073.jpg
「かあしゃん・・・べつに深い意味はないねんで~。」キクノスケ



いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-29 22:28 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(8)

まさかの大脱走!??

晩御飯のカリカリを完食して
ペロンチョしてはる王子です。
c0261346_2133913.jpg
たいへんご機嫌さんなご様子ですがぁ~・・・

この一時間ほど前にまさかの大脱走をしちゃってた王子なんです・・・。

いえいえ・・・大脱走と言っても
マンションの中やったし・・・そんな大げさなことではなかってんけど~・・・。

それでも一瞬血の気が引いたRでした。


それは
夕方散歩に出かけようとしていたときのこと・・・。

いつにもまして
「お散歩!お散歩!」とうるさく催促していた王子。
玄関を開けると同時に
王子ったら
ドアから飛び出して行っちゃったんです。


でもね
先に行ったとしても大丈夫~(^_^)
c0261346_2135021.jpg
王子は
いつもちゃんとエレベーターの前で待ってるんですよ~。

エレベーターの横には階段があるけど
王子は
この階段が苦手やから
ひとりで降りたりせ~へんしね~。
c0261346_213574.jpg


と思ってたのに・・・

下りてってもた~~(@_@;)
c0261346_214289.jpg
えぇ~!
自力で下りれるのぉ~~!?

ビックリしたけど
このときはまだ
持ってたカメラでパチリ♪・・・な~~んて余裕があった飼い主。

なぜなら
この階段は1階まで降りたらドアがあって
そこはいつも閉め切ってるから
王子が外にでちゃう心配はないんですよ~。


「キク~!待って~!」と呼びつつも
のんびり階段を下りて行ったRだったんですが~・・・

一階にたどり着いたら・・・・・・王子がおらんかった~!!
c0261346_2141214.jpg
えぇぇぇ~~!?
なんでっ?
どこ行ったん???

この瞬間青ざめたRでした・・・・・・。

このドアは開けっ放しにはできへん構造・・・
まさか
だれかよその人について出てった?
・・・とも思ったけど
ドアが開閉する音なんてせんかったし・・・。

・・・ってことは
キクは6階から1階までは下りずに
どこか途中の階で
廊下のほうに走っていったんかも~?

「キク~~!キクちゃ~~ん!」って呼びながら
下りてきた階段をまた上ったけど
キクは返事なんてせ~へんし
どこの階におるのかわからへんのに
どうしよ~~!?

こっちが探し回っても
キクはキクでマンション内を走り回ってたら
見つからへんやん?

階段はもう1か所あるから
そこからマンションの外に出てしまったら・・・
って思ったら
心臓バクバク~!

しかもね・・・王子はこのときノーリードやったんです。
リードを付けるよりも先に玄関出ちゃったから・・・。


もう必死で名前呼びながら4階まで上がったところで・・・
なんと!
王子が上の階から下りてきて
駆け寄ってきました~!

ってことは・・・ずっと5階におったってこと~~!?

6階から5階までは階段を下りたけど
そこから下には行かずに
廊下のほうに走って行ったんやろね。

Rの呼ぶ声が聞こえて
あわてて階段に戻ってきたんかも~。

あ~~~!もう心配したやんか~~!

でも
すぐに見つかってよかったよ~!!


ホッとして
リードをつけて
ようやくお散歩へ~。


ところがね・・・このとき事件はもう一つ起こってたんです・・・。

なにが起こったかと言うと・・・
散歩に出てからのキクのチッコの量がえらい少なかってん・・・(;一_一)

ま・・・まさか~・・・マンション内でしてきたんちゃう~~~!??


そう思ったら気が気じゃなくって
早々に散歩終了!!

そして
王子が走ったと思われる5階のフロアーを
入念にチェック・・・しかしチッコの痕跡なし・・・。

あれれ?ない・・・・おかしい。

もしかして
尿石症が悪化して
尿の出が悪くなってるんやろか?

な~んて余計な心配まで頭をよぎったけど・・・・・・探し回って見つけました。

4階と5階の階段の踊り場の壁ぎわに
黄色い水たまりはっけ~~ん(T_T)

王子ってば
5階から4階に来る途中で・・・
ちゃっかり踊り場で用を足してから
Rに駆け寄ってきたんやね・・・・・・(ー_ー)

家に帰って
トイレシートをいっぱい持ってきて拭き取り
なんども除菌消臭スプレーをかけて
ニオイがしなくなるまで念入りにお掃除しましたよ~~~(ToT)
c0261346_2141998.jpg
はぁぁ~・・・疲れた。

キクはマンションの階段は下りへん・・・って思いこんでたけど
9歳になっても
想定外のことってするんやね~~。

これまた油断できへん出来事でした~~(^_^;)


いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-28 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(10)

今日はキクの病院デー。

尿検査&お耳を診てもらってきました。

ソファーの上で緊張の面持ちの王子・・・(^_^;)
病院キライやからね~。
c0261346_11465696.jpg
飼い主のほうは
尿検査の結果はいつもどおり異常ナシやと思ってたんで
リラックス~♪やったんですが~・・・

しかし!
その油断があかんかったのか・・・

出ちゃったんです・・・シュウ酸カルシウムがぁ~~(>_<)
c0261346_1147225.jpg
pH値も低め・・・
シュウ酸カルシウムが出来ないようにするには
pHは7~8くらいがいいらしいです。

療法食に変えてから約半年・・・
結晶は一度も出てなかったのに~・・・なんで~??

先生も「なんでかなぁ?」と首をかしげつつ
とりあえず
4~5日後に再検査して
結晶がなくならないようであれば次の手を考えましょう
ってことになりました。


数日前から
左のお耳が赤くなってたので
耳掃除をしてもらって点耳薬を買ってきましたよ。
c0261346_11495327.jpg
この点耳薬・・・一本2500円(@_@;)

アニコムに入ってるから半額にはなるけど・・・それでも1250円・・・高い・・・。


そうそう
アニコムと言えば
この一年間でアニコム利用した保険金額はコレ・・・↓
c0261346_1148551.jpg
合計すると21318円でした。

動物病院での支払いのたびに助かってるけど~・・・。

でも
キクの保険料:4330円/月やからね~~。
アニコムに払ってるほうが多いわけで~(^_^;)

いやいや
これは安心料!・・・やと思ってるから
今年も更新するけどさ~。



それよりも今の問題は結晶ね。


今回病院で検査してもらったのは朝一番のチッコでした。
新鮮な朝採りチッコ(笑

獣医さんから
できるだけ朝一番の尿を持ってきてください・・・と言われてたので
朝からチッコ採取。

でも・・・チッコを採るのってむずかしいのよね~。

以前は「ウロキャッチャー」なる便利グッズを病院で分けてもらってたんやけど
最近になって
病院での取り扱いがなくなって・・・とっても不便。


自分で用意したチッコ採取グッズはコレ・・・↓
c0261346_11471015.jpg
プリンの空き容器と
絵具を詰め替えるときに使ってる容器。

プリンの容器でチッコを受けとり
入れ替え容器にチッコを移してから病院に持っていくわけ。

どっちもトールペイントのときに使うためにストックしてる物なので
たくさんあるんです。
(あっ・・・併用はしてませんよ・・・笑)

王子がアンヨ上げてチッコしようとしたら
すかさずプリンカップを差し込んでチッコをキャッチ!
・・・するねんけど・・・
たいてい手にかかります・・・生温かいチッコがね・・・(;一_一)
c0261346_1150658.jpg
「かあしゃん・・・ぼくの温もり感じて~♪」キクノスケ


いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-27 12:28 | キクの健康手帳 | Trackback | Comments(14)

先日お片付けした作業部屋のクローゼット・・・

いずれ戻ってくるパパさんの物を仕舞えるように
一か所はカラッポにしよう!
スペースを空けておこう!
って心に決めてたのに~・・・

なんでかスペースが侵略されてます・・・(;一_一)
c0261346_22414432.jpg
置き場所に困っていた
豆ごんのオモチャを入れちゃったのよねん(^_^;)

うちに置いてる豆ごんのオモチャは
ほとんどがお下がりでして
このアンパンマンのボックスもいただき物です。

これが床置きしてあると
掃除するときとかジャマなんよ~。

そんなんでついついクローゼットに入れ込んでしまい・・・

最初は
半分は空いてたはずのクローゼット・・・これビフォー↓
c0261346_22452044.jpg
もっと物を減らすはずやったのに・・・
すでにほとんどふさがってしまったわけです・・・。

でもまぁ・・・家に物が増えたわけちゃうし~
豆ごんのオモチャはずっとあるわけちゃうから~
期間限定の侵略ってことで~~(汗


んで
カラフルな豆ごんのオモチャを収納するにあたって
こんなん買ってきてたんです・・・↓
c0261346_22415666.jpg
近所の雑貨屋さんで半額になってた収納ケース♪
これにオモチャを入れ替えたらええんちゃう?
と思い立ちまして~。

見た目と価格が気に入ったこともあって
いそいそと二個も買って帰ったんですが~・・・

豆ごんのオモチャ・・・けっこうたくさんあって
収まりきらず・・・(汗
それに
やっぱりアンパンマンは豆ごんのお気に入りやし
そのままのほうがええかも・・・
ってことで
入れ替え断念(>_<)

・・・ってことは買ったばかりの収納ケースは出番なし!?

し・・・しまった・・・安さにつられて
いらん収納グッズを買ってしもた・・・としばし凹み・・・(T_T)

んでもあきらめきれず
なんかうまい使い道はないもんか~?

部屋中キョロキョロしたすえに~・・・

Rの布と羊毛フェルトの材料を入れてみたところ・・・ピッタリ~!
c0261346_23194536.jpg
まぁ・・・ほんまのところを言えば
羊毛や綿はすでに箱や袋に入ってるから
そのままでもよかったし
布は入れ替えたことにより
もともと使ってたボックスがあぶれた・・・
という事実はあるんですが・・・が~・・・
そこは目をつぶって~~!!


ケースが軽くなったから使いやすくなったし
メリットはあったやんねっ?・・・ねっ!?

次は
あぶれたボックスの活用法・・・考えよう・・・



ちなみに
布とかの下の段に置いている引き出しなんですが
これにはソーインググッズを入れてます。
引き出しは無印良品。
c0261346_2242813.jpg
中身は糸やボタンや
ファスナーやリボンやタグ・・・など細々したもの。

どこに何が入ってるのかわかりやすくするために
マスキングテープにマジックで書き込みして貼ってます↓
c0261346_22421615.jpg
もっと見た目よくするために
テプラでタグを作ろうと思いながらそのまま~・・・。
そのうち作ります・・・たぶん・・・(;一_一)



さて・・・今日は
リアル生徒のパルママさんがトールの教室に来てくださり~。
もちろんレイちゃんナミちゃんもいっしょにね。

夕方散歩にもいっしょに行ってきましたよ~♪

近所に咲いてる白い紫陽花と3ワンをいっしょにパチリ♪・・・しかし・・・
c0261346_22423178.jpg
すぐに脱走を企てる王子のおかげで
3ワン写ってるのはこれ一枚でした・・・・・・(ー_ー)


いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-25 23:51 | *50*からのお片付け | Trackback | Comments(6)

毛むくじゃらから成長し
長~~く伸びまくっていたサボテンの花のつぼみ・・・
咲いちゃいました~!
c0261346_21322883.jpg


今朝はまだこんなんやったから↓
c0261346_2133270.jpg
今日は咲きそうにないなぁ~って思ってたんですが・・・

夜が更けてからふと気になって
カーテンを開けてベランダを見てみたら~・・・咲いてたんですよ!
c0261346_21323725.jpg


しかも全員そろっていっぺいに満開になってました~♪
c0261346_21324756.jpg


ベランダは暗いから部屋の中に持ち込んで
食卓に飾ってみましたが~・・・ちゃうよな~(笑
c0261346_2133980.jpg
しかも・・・植木鉢の受け皿がなくって・・・
捨てようとしてたCDのケース敷いてるし・・・(爆


どこに置こうかとウロウロして
とりあえずキッチンの椅子に置いたけど・・・
CDケース敷いてるしビミョ~かな(^_^;)
c0261346_21331755.jpg
どこに置いたところで
サボテンの花は一晩しか咲かへんのやけどね~。

でも
何年も花を咲かせなかったサボちゃんが
今年はいっぱい咲かせてくれたのでなんだかうれしかったです♪


話は変わって・・・

クローゼットをごそごそ整理したときに
不用品がいくつか出てきました。
このネットもそのうちのひとつ・・・↓
c0261346_21333314.jpg
たぶん百均で買った物で
ツッパリ棒二本と組み合わせて棚にしてたんですが
不要になったので仕舞ってたのよね~。

捨てようかとも思ったけど
何かに利用できへんかな?って考えてて・・・

ふと思いついて・・・こんなんしてみました↓
c0261346_2133432.jpg
給水器スタンドです。

もともと給水器とセットになっていた器具を使って
ネットに取り付けただけ~。
c0261346_2155355.jpg
倒れないように壁にフックも付けましたよ。

くまちゃんが来た時だけ使う給水器。
以前
DIYと言うかリメイクと言うか・・・
間に合わせの給水器スタンドを作ってたんやけど
低すぎてイマイチやったのよね~。

これなら高さも調整できるしええや~~ん♪

設置場所はとりあえずキクのテーブルの上にしてみました。

でも
週末に来たねえしゃんが
これを見て「ここやと飲みにくいんちゃう?」と一言・・・。

たしかに
くまちゃんもこれで飲もうとしないのよね~。

なので
置き場所を変更~。

食器棚の横に立てかけて床に直置きにしてみました。
c0261346_21335990.jpg
そしたら
くまちゃんもキクも
これでカチャカチャとええ感じで飲んでくれましたよ~♪
飲んでる姿は取り損ね~(^_^;)

よしよしまずはOK!

不用品になっていたネットも活用できたし
これなら仕舞うときも場所とらへんし
やったね~(^_^)v

このままでも倒れなかったけど
念のために食器棚に粘着タイプのフックを付けようかな~と思ってます。



いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-24 22:18 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(12)

土曜日の夕方から
くばたんたちが我が家にお泊りに来てました。

名古屋のパパさんも帰宅。

パパさんの名古屋土産(?)のスイカを
みんなで食べたり・・・おすそ分けを狙ったり(^_^;)
c0261346_1547146.jpg
豆ごんのおこぼれとパパさんからのおすそ分けの両方を狙うくばたんは
あっち行ったりこっち行ったり大忙しでした~(笑


日曜日の今日は
朝からくばたんを洗濯・・・じゃなかったおシャンプー。

トリマー見習い(?)の豆ごんも
オムツ一丁でお手伝いきてくれたけど・・・ジャマです(-"-)
c0261346_1547973.jpg
シャンプー剤をプシュプシュかけるのが楽しいようですが~・・・
高級ワンコシャンプーを大量に消費するんはやめて~~!!

「ちゃんとアンヨも洗ろてよ~。」との指示に
くばたんの後ろ足をゴシゴシする豆ごん・・・
ゴシゴシってかコチョコチョしてるだけやけど~。
c0261346_15471619.jpg
・・・もちろんあとでRが洗い直しますよ~。

Rが洗うときはウロウロと逃げ回るけど
相手が豆ごんのときは
とりあえずおとなし~く待っていたくばたん。
c0261346_15472563.jpg
くばたん・・・お疲れさん(^_^;)



トリマー修行のあとは
ワンコハウスに侵入する豆ごん・・・着ぐるみ状態のハウス・・・。
c0261346_15473360.jpg
ハウスが壊されないかと
心配顔のキクノスケ先輩(笑


このハウスの中には・・・じつはくばたんが先に入ってたり・・・(爆
c0261346_15474624.jpg
豆ごんが入ってギュ~ギュ~になっても
怒るでもないくばたん・・・お兄ちゃんやね~!?

すっかり着ぐるみハウスが気に入って
テンションアップな豆ごん・・・
c0261346_15475465.jpg
くばたんは途中で脱走~!

崩壊していくハウスを遠い目で見つめるキクノスケ先輩・・・。
c0261346_1548252.jpg
いつものように遊ぶだけ遊んで
午後にはくまパパのお迎えで帰っていった豆ごん&くばたんでした。



ところで
いつぞやベランダのサボテンに生えた毛むくじゃらの物体・・・
「花のつぼみ?」「それともチビサボテン?」
どっちやろ~?
って思いながら観察してたんですが~・・・

5日ほど前にふと見たら・・・なんだか伸びてる?
c0261346_15483827.jpg
あいかわらず毛むくじゃらのままやけど
長~くなってました。


そして今朝見たら・・・・・・こんなんなってました~↓
c0261346_15481138.jpg
長っ!!
でもって
先っちょのほうが白くなってきてます・・・。

これは・・・サボテンの花やね~!

あと数日・・・いや明日か明後日には咲きそう~♪
全部いっぺんに咲くかな?どうかな?
ちょっと楽しみです(^_^)


いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-23 16:24 | イヌズ | Trackback | Comments(18)

作業部屋のクローゼットに防カビペンキを塗ったあと
今度は
寝室のクローゼットにもペンキを塗ることになって・・・
でもペンキが足りへん~!


ってことで
朝からホームセンターに走ってペンキを買い
そして
またクローゼットの棚受けの支柱を全部はずして
塗り塗り作業~~!



出来ました!!
c0261346_23314130.jpg
寝室のクローゼットにも
防カビペンキを塗ったで~♪

今日も一日雨やし湿気も多いし
ペンキ塗るにはあまり適さない日やとは思ったんですが
しばし待て!ができへんせっかちタイプ・・・塗っちゃっいました。

暑くなかったので作業するには楽でしたよ。
乾きが悪いので
扇風機フル稼働やったけどね~。

塗る前の状態はこんなん↓・・・カビキラー後ですが・・・。
c0261346_2333515.jpg
作業部屋ほどではないけど
カビと湿気で壁紙が汚くなってました。


クローゼットにペンキ塗るんは慣れたけど
ここの部屋で作業するんは
じつは気が進まなかったのよねん。

せやって・・・クローゼットとベッドとの隙間が狭いねん(>_<)
c0261346_2332041.jpg
だからと言って
ベッドを移動するのはイヤなので(横着!)
シーツにペンキ飛ばさんように気をつけながら
作業しましたよ~。

こうして苦労しながら塗ったカビ防止ペンキ・・・
はたして効果のほどはどうなんでしょうね~?
できれば
もう二度とカビないでいただきたいものです・・・。


さて
塗り終わった寝室のクローゼット・・・中の収納はこうなりました↓
c0261346_2334484.jpg
向かって左側に布団を収納。
真ん中あたりに「空きスペース」があります。
夏の暑い時期に掛け布団を仕舞っておくために
このスペースが作りたかったんです!

向かって右側には
作業部屋にあったヒーターやスーツケースなどを移動してきました。

処分する物・・・はすぐに処分したらええと思うでしょ?
でもね・・・入ってるのはテレビなんです。
薄型やけど地デジ対応ちゃう古いテレビです。
でも
処分費用がかかるのがイヤで置いてあるの・・・セコイ・・・。


そんなせっかちで横着でセコイRがセッセとペンキを塗ってる最中に
王子は
三角ハウスに入ってました。
c0261346_23345896.jpg


たまたまここに置いててんけど・・・このハウス好きやね~。
c0261346_2335553.jpg
落ち着くんでしょうかね?

それにしても・・・どうやってそこに行ったん?
c0261346_23351543.jpg
ベッドの上は物がいっぱいあるから上がられへんし
この狭い隙間・・・通ったんやろか?


確認したくて王子を呼んでみたら・・・


・・・・・・通れました・・・。
c0261346_23352236.jpg
王子ってばスリムやね・・・うらやましいわ・・・・・・。


いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-21 23:29 | *50*からのお片付け | Trackback | Comments(10)

今日は朝から
クローゼットに荷物を入れる作業をしておりました。

が・・・しかし・・・
まだ片づけが終わらない~~(;一_一)


なんでかって言うと・・・
夕方から『あまぞんハウス』(笑)がある
くまちゃんちに行ってたから~~(^_^;)
c0261346_002247.jpg
またしても逃避?・・・いえいえ
用事があって行ったんですよ。
ほんまほんま。


ただ・・・さっさと帰ろうと思ってたのに
ついつい長居しちゃったのはたしかです・・・。
c0261346_002965.jpg


昨日今日と雨ばっかりで
ストレスたまってたキクは
くまちゃんとバトルしまくって・・・
c0261346_065799.jpg
ストレス発散になったかも?

くまちゃんはくまちゃんで
はしゃぎすぎて・・・
c0261346_003828.jpg
晩御飯に食べたカリカリをゲボっちゃったりしましたが・・・(^_^;)

まぁそんなんで
帰宅したのは10時過ぎでした・・・。


でもね
ぜんぜん片付いてないわけじゃないんですよ。

あのペンキを塗ったクローゼット二か所の
収納はほぼ終了~♪


向かって一番右側のクローゼット①には
寝室のクローゼットに入れていたパパさんの衣類を
移動してきました。
c0261346_01113.jpg
うちにあるパパさんの衣類は・・・こんだけ~。
んで
私物にいたっては上の段のみ・・・でございます。

パパさんの物はほとんど名古屋の家にあるからね。
y子さん・・・ご心配いただいたパパさんの私物はこんだけです・・・(笑

んで
その隣のクローゼット②には
はじめに③に入れていた布やソーイング用品とミシンを移動。
c0261346_0191943.jpg
まだ上部のスペースが余ってますが
このクローゼット②はゆくゆくはカラッポにするのが目標なんです。

いずれ戻ってくるパパさんの荷物を入れるスペースを
確保しておきたいと思ってるんですが~・・・
うっかりしてると
またここにRの私物が増殖しそうな予感・・・・・・(;一_一)


これで
作業部屋のクローゼット①②③は
とりあえず片付いたんですが~・・・

荷物置き場になっている客間の荷物は
減るどころか増えてる~~(@_@;)
c0261346_0294061.jpg
・・・じつは
今度は寝室のクローゼットの中身を全部出してきちゃったんです~(汗


寝室のクローゼットも
作業部屋ほどではないけどやっぱりカビてたのよね~・・・(>_<)

なので
またしてもペンキ塗り塗りすることになりそう・・・ペンキ買い足さな~(T_T)


『カビないクローゼットを作る会』・・・もう一仕事~!!


ついさっき
散乱してる客間をよく見たら・・・行き倒れの王子発見!
c0261346_005491.jpg
・・・くまちゃんちでハッスルしすぎて寝オチしてはりました・・・・・・(笑


いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-20 23:59 | *50*からのお片付け | Trackback | Comments(4)

今日は大阪までお出かけしてきましたよ。
c0261346_21362663.jpg
ひさびさの大阪。
ひさびさの阪急電車。

神戸の端っこに住んでると遠く感じる大阪。
でも
出かけてみれば一時間ちょっとで行ける
じつは意外と近い大阪。


今日のお出かけの目的はこれ↓
c0261346_21363599.jpg
JDPAコンベンション・・・トールペインティングの作品展です。

毎年一回開催される『日本最大級のペインティングの祭典』・・・ってことで
作品だけではなく
販売ブーズやセミナーなどもある盛りだくさんなイベント。

今年は大阪で開催されたので
リアル生徒のパルママさんを誘って行ってまいりました。


梅田駅でパルママさんと落ち合って
会場のあるグランキューブ大阪へ~。

パルママさんが会場までの無料送迎バスを教えてくれたので
楽してタダで行けちゃった~♪
c0261346_21364448.jpg
ずらりと並んだトールペイントの講師や生徒さんたちの作品を
じっくりと見せていただきましたよ。

予想以上の熱気と人出だったので
人物が写りこんでない写真はこれくらいですが~・・・(^_^;)
c0261346_21365275.jpg
販売ブースで特価品をGETしまして
お隣のリーガロイヤルホテルでランチ♪
その後梅田へと戻りました。

せっかく梅田まで出て来たんやからってことで
この春オープンしたばかりの『グランフロント大阪』へGO!
c0261346_2137293.jpg

どこになにがあるやらさっぱりわからず
案内板見ながらウロウロするふたり・・・。
c0261346_21371199.jpg
評判のケーキ&カフェを見つけたけど・・・なんと90分待ちでした・・・(@_@;)
平日でしかも雨やってのに・・・
とにかく人が多いよ大阪~!

ちょっと落ち着ける場所でお茶しようってことで
阪急百貨店へ移動。

そこで
ケーキとコーヒーをいただいてちょっと一息。
c0261346_21372827.jpg
阪急百貨店もリニューアルしてから来たことなくて
一度行きたいと思ってたんよね~。

最上階にあるこのカフェ『シャンデリアテーブル』は
その名のとおり天井にゴージャスなシャンデリアが輝いておりました。
c0261346_21373685.jpg
阪急百貨店創業時からあるシャンデリアを移設したんだそうで
落ち着いた雰囲気のステキなカフェでしたよ。

今回はパルママさんのエスコートのおかげで
迷子にならずに大阪プチ散策できたわ~♪

思えば
ワンコ抜きでパルママさんとお出かけしたのは初めてやったかも?


そう・・・今日は朝から夕方までお留守番やった王子です・・・。



Rが出かける準備をしてるとき・・・

いつもはRに張り付いてくる王子が
今日に限ってそばに来ないので
あれ?って思ってたら・・・おりました・・・
c0261346_2138148.jpg
王子・・・先回りして
玄関に張り付いてましたよ・・・・・・(;一_一)

「今日はお留守番やで・・・待っててな~。」って言ったときの
王子の顔ったら~・・・「置いてく気なん?マジで?」ととがめるような視線・・・
c0261346_2138728.jpg
その眼力にタジタジとなった飼い主でした・・・。


さて・・・
今日は一日お出かけしちゃったもんで
例のクローゼットはまだガラ~~ンとしたまんま・・・


ですが~・・・ペンキ塗りは完了しております!
c0261346_21374554.jpg
棚の支柱も取り付け済み(^_^)v

電動ドライバーありがたや~!
クローゼット二ヵ所に設置されていた支柱8本・・・
ネジが合計72本あったんですが
電動ドライバーのおかげで作業はサクサクでした♪
でも・・・使い慣れなくてネジ山を何個か潰したことはナイショ・・・(汗


カビとサビで汚れていた壁も・・・
c0261346_22352724.jpg


キレイになりました♪
c0261346_22353720.jpg
明日こそは・・・荷物を入れるぞっ!オ~~!


いつもポチッ♪っとありがとうございます(*^_^*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-06-19 22:47 | お出かけ | Trackback | Comments(12)