<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先日
掃除機の収納を優先したすえに
追い出されたもろもろの物たち(丸の中の物)・・・
c0261346_19521182.jpg
中身は
こんなんでした↓
c0261346_19523046.jpg
ガムテープや紐や掃除機のノズルなど(四角の中の物)は
別の場所に移動したんやけど
残ったのが湿布薬と毛玉取り・・・。
この子たちの行き場がなくってね~。

たま~にしか使わんけど
いらないわけじゃない。
どこ置いててもええようで
どこに置いててもジャマ・・・みたいな物。


しばらくのあいだ
キッチンの椅子の上に放置されてました~(汗
c0261346_19524083.jpg

どっかいい収納場所ないかな~と
思って
あれこれ考えて・・・
ここに入れることに。
c0261346_19532615.jpg
掃除機を収納してる棚の上部。
ここに置いてるカゴに入れてみたら・・・
c0261346_19535529.jpg
湿布も毛玉取りもぴったり~♪
もともとボロ布を入れていたカゴも
いっしょに並べて
カゴ収納トリオ完成~♪
c0261346_19541737.jpg
まさかここに湿布があるとはだれも思うまい~。

あとは・・・自分が
ここに入れたってことを忘れんようにせんと・・・やね(^_^;)

さて・・・
本格的に寒くなってきましたが
うちの王子は
飼い主よりも先に寝室に行ってベッドに乗ってることがあります。
そんなときは寒くないように
毛布を掛けといてあげるんやけど・・・
c0261346_19543721.jpg
しばらくして見に行ったら初めにおった場所(☆印)から
枕のほうに移動してはりました。

そこにはね・・・湯たんぽが入れてあるんです・・・↓
c0261346_19544521.jpg
こうして枕の近くに湯たんぽ仕込んでおいてね
布団に入るときにその湯たんぽを足元にずず~と押しやるとね
肩から背中あたりがポカポカして気持ちええんよ~♪

それを知ってか知らずか
ちゃっかり湯たんぽを独占する王子・・・
そこにおったら布団に入られへんやんか~!
c0261346_19545393.jpg
「はぁ~・・・湯たんぽ最高~♪」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-11-30 20:40 | *50*からのお片付け | Trackback

PCコーナーを模様替えしたときに
撤去した家具たち・・・
「どかした家具はどこへ~?」とのご質問をいただきました。
ぜんざいさんありがと~♪

まずは
キャスター付き収納ボックスですが・・・
ひとつは「客間」へ移動~。
c0261346_20403420.jpg

もうひとつは
とりあえず「作業部屋」へ置いてみましたよ。
c0261346_20404169.jpg
これは暫定なので
また移動するかもです~。

PCテーブルは・・・じつは折り畳み式でした↓
c0261346_20404793.jpg
これは友人Aちゃんからもらったんやけど
「いらんくなったらいつでも返して~。」と
無期限レンタル状態やったのでAちゃんへ返却です。

そして
プリンターを置いていた台。
これは大小2台のネストテーブルやったんですが
こんな感じに使ってます↓
c0261346_20411515.jpg
壁にひっつけていたソファーをずらして
そこへ並べまして
台の中には
王子の三角ハウスとおもちゃ(ワンコ用)を入れてみました。

ここに台があると
ソファーに座ってお茶したり
ちょっと本を置いたりできて便利です~♪


↓こちらは今日届いた美味しいいただきもの~♪
c0261346_20491620.jpg
送ってくれたのは茨城県のy子さんです。
この秋y子さんちの「おねえちゃん」がご結婚されたんですが
お婿さんのご実家がりんご園をされていて
そのおすそ分けを送ってくれたんです~。
c0261346_20492324.jpg
蜜がた~っぷり入ったりんご・・・う~~ん美味し~い♪
y子さ~んありがとね~~(*^_^*)

王子なんて
りんごの皮をむくのも待ちきれずソワソワしまくり・・・
しまいには足元で吠えまくり~(^_^;)
c0261346_20495082.jpg
「よしっ!」って言う前にかじりついて
Rの指まで食べるしまつ・・・(ー_ー)
c0261346_20495856.jpg
「ぼくも果樹園に嫁ぐで~♪」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-11-29 22:07 | 模様替え | Trackback

昨日・・・我が家にこんなものが来ました・・・↓
c0261346_20482062.jpg
Wi-Fiホームルータなるもの。

これさえあれば
我が家のPC&プリンターが無線になって
どこに置いてても使える~♪
配線ストレスフリー♪

模様替え好きにとってはまさに夢のアイテム♪(笑
でも
そういうジャンルは超苦手・・・。
何を買ってきてどない設定したらええのか・・・わからんし~。
なので
憧れつつも手を出せずにおったら~・・・

ササッと家電店に走って
サクッと設定してくれたのは~・・・
c0261346_20483031.jpg
うちのねえしゃ~ん♪・・・のダンナちゃん=くまパパでした~(*^_^*)

もつべきものはフットワークの軽い娘・・・のムコやね!(笑

ってことで
昨日から夢の(笑)無線生活になりました~。

いままで
配線の関係で移動できなかったPCコーナー・・・↓
c0261346_20454674.jpg
さっそくここをなんとかしますよ~。

無線になったら怖いものナシや~!?

ってことで全部撤収~~!
c0261346_218631.jpg
あ~~スッキリ!


新たなPCコーナーはここにくることに・・・↓
c0261346_20475678.jpg
PCコーナーの反対側にある造り付けの棚です。

ここの下部には収納ボックスがはめこんであるんですが・・・
c0261346_2048530.jpg
これを別の部屋へ移動しまして~・・・

こうなりました~↓
c0261346_2048117.jpg
パソコンもプリンターもスッキリ置けたよん♪
棚の上にコンセントもあるから電源はOKやし
PC用のバランスチェアーもいままでどおり使えます。

コンセントからの配線は
百均のケーブルボックス(笑)に隠して・・・
c0261346_20592011.jpg
新しいPCコーナー完成です~♪


で・・・こちらは・・・↓
先日ねえしゃんちに遊びに行ったときの
キク&くまちゃん。
c0261346_20491139.jpg
新しいラグマットを買ったねえしゃんち。
豆ごんもくばたんも
そしてうちの王子も気に入ったようですよ。

電気ストーブの温もりもここちええようで~・・・
c0261346_20492069.jpg
まるで結界がはられてるかのように
ラグマットから一歩も出ようとしないイヌズでした・・・(^_^;)

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-11-28 22:15 | 模様替え | Trackback

キッチンと食卓の間に
間仕切り風に置いてみた食器棚・・・

とうぜん裏側が丸見え~。
c0261346_1248727.jpg
この食器棚は
以前賃貸に住んでたときにも
間仕切り風に使ってたことがあるので
裏側には白い壁紙を貼っています。

壁紙をはがすと
茶色いベニア板が出現・・・↓
c0261346_12503150.jpg

この壁紙・・・貼ってからすでに20年くらい経過してて
汚れもめだつしどうしたものか~?

①新しい壁紙を貼りなおす
②壁紙をはがしてペンキを塗る
③壁紙の上からペンキを塗る

この三択で悩んだ結果・・・③の方法を選択!
せやって
それが一番手間がかからへんからね~♪

養生のマスキングテープを貼りまして・・・
c0261346_12504213.jpg
ペタペタと塗ること二回。
部屋の壁を塗ったことを思えば楽勝楽勝~♪
c0261346_12505249.jpg
サクッと塗って作業完了です~。

食器棚の色とペンキの色が隣り合うのがいやなので
こげ茶色のフチ部分はあえて塗らずに残しました。
c0261346_1251757.jpg
白くキレイになったところで
食器棚の裏って感じは否めませんが~(^_^;)
もうちょっと見栄えよくする方法ないかな?
と思いつつも
とりあえず転倒防止金具をつけて終了~。

食器棚の上はこんな風にしてみましたよ↓
c0261346_12514791.jpg
いつぞや壁に掛けた流木椅子を並べてみました。
(変なシリーズの子もいっしょにね~・笑)


そろそろ12月も近いので
クリスマスバージョンにしてみたりして~・・・↓
c0261346_1252035.jpg
変なシリーズの子には赤い三角帽子・・・(笑

20年以上前の古いクリスマス飾りが
なにげに椅子となじんでる気がします。
c0261346_12521128.jpg

ついでに
このかわいい子たちも出してきましたよ。
c0261346_12522064.jpg
以前Fママさんからいただいたお気に入りの子たちです♪

この子たちの後ろに置いてるカゴですが・・・
c0261346_12544165.jpg
これには何が入ってるかと言いますと・・・

この前買った血圧計~~!(爆
c0261346_12544859.jpg

毎朝の血圧を測定するとき
ここにあると便利なんですよ。
『わたしの血圧手帳』とペンもいっしょに入ってます~。
かわいいカゴやのにトホホな中身よね~~(T_T)


さて・・・
おされな(?)キャスター付きテーブルにも
すっかりなじんだ王子ですが・・・
c0261346_12552473.jpg
使い心地はいかがですか~?
c0261346_12553016.jpg
「・・・納豆おかわり~!」キクノスケ

・・・トッピングの納豆だけ食べて
カリカリお残ししてる王子でした・・・(ー_ー)


*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-11-27 13:38 | 模様替え | Trackback

食卓を移動したことで
置き場がなくなってしまった王子のテーブル・・・
その後どうなったかと言いますと・・・

ここに移動しました↓
c0261346_22512971.jpg
ここは冷蔵庫の前です。

☆印が
王子のテーブルがあった元の場所ね。

↑この写真の中で
テーブル以外にも移動したものがひとつありまして~・・・
それは食器棚~。

食器棚の位置のビフォーがこれ↓
c0261346_2251557.jpg



これがアフターね↓
c0261346_2252753.jpg
はい・・・得意の90度移動ですぅ~。
食器棚を冷蔵庫と食卓の間仕切り風になるように
配置してみました。

いままでの配置やと
冷蔵庫の扉が全開できなくて・・・ちょっと不便やったんですよ。
c0261346_22524023.jpg
食卓を移動して
キッチンへの動線が変わったので
思い切って食器棚も動かしてみたわけです。

移動したら
開けやすくなったよ~ん♪
c0261346_225681.jpg
それに
王子のテーブル置き場も確保できたってわけです。


そのテーブルですが
ついでなので新しく作ってみました。

用意したのは
端材とキャスターと
この前使ったカッティングシート
c0261346_22525525.jpg
どれも家にあった物ばかり。

端材にシートを貼って
ネジでキャスターを付けただけの簡単テーブル♪
はい!完成!
c0261346_2253653.jpg
今までより小ぶりになったけど
シートを貼って表面ツルツルになったから
お水をこぼしても拭きやすい♪

キャスター付きにしたのは
テーブル下の掃除をしやすくするため。
今までは
いちいち水のお皿を持ってから掃除機かけてたんやけど
そうすると片手に持ってるお水がポタポタこぼれて・・・
めんどうやったんよね~。

テーブルの高さは
食器棚の扉の開閉のジャマにならず
c0261346_22531186.jpg
横幅も小さくなったので
冷蔵庫の開け閉めに干渉しなくなりました。

またテーブルの場所が変わって
王子が戸惑うかと思ったけど
すぐに憶えてくれましたよ~(^_^)v
王子ってば
かしこいなぁ~♪
c0261346_22571490.jpg
「こういうの…慣れっこやし~・・・。」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-11-25 23:36 | ソーイング・DIY | Trackback

今日は朝から湊川神社へ行ってきました。
c0261346_19323169.jpg

3歳になった豆ごんの七五三と
小豆ちゃんのお宮参り・・・
両方を兼ねて
両家の親族揃ってのお参りとなりました♪
c0261346_19324068.jpg
うちのパパさんは名古屋なので参加ならず~。

今日はまさに小春日和のポカポカ陽気。
お参りにはぴったりの日でしたよ~。
c0261346_20194621.jpg
小豆ちゃんをダッコしてるのは
『Rba』じゃないほうのおばあちゃんです~。

御祈祷の間は
おとなしく寝ていた小豆ちゃんと
ええ子にしていた豆ごんでした。

仮面ライダーガイムのお面を買ってもらって上機嫌の豆ごん↓
c0261346_19324753.jpg
千歳飴を持ったヒーロー!(爆

さてここで
本日のRbaのコーディネートをご紹介~。

この前リメイクしたビジューのネックレス
そやっ!あれの出番や~ん!
ってことで
つけていきましたがな~(笑

某y子さんからコメントで
「そのネックレスつけたときは証拠写真見せてね!」
って言われてたんで
のせますよ~。
c0261346_19332094.jpg
・・・って
着用画像ちゃうけど・・・そのほうが見苦しくないかと?(笑
注:白黒写真ではありません(汗

今日は暖かかったので
黒ハイネックはやめにして
薄手のブラウスを着て行きました。
c0261346_19332714.jpg
300円のビジューネックレス・・・役にたってよかったよかった♪

お参り解散後は
ひとりでハーバーランド方面をプラプラ~。
c0261346_21164890.jpg
ひさびさに神戸駅を通ったのでパチリ♪

あちこちウロウロしてたら
ついつい帰りが遅くなり~・・・
朝からお留守番やった王子はお怒りのご様子で~・・・

なので
散歩のあとでオモチャで遊んであげましたよ~。
c0261346_20533231.jpg
王子のお気に入りのキュッキュッをふたつ。
これを同時に出してきて
交互に投げると・・・

①を取りに行ってるあいだに
②が気になり・・・
c0261346_20534196.jpg
②を取りに行けば①が気になる・・・
二兎を追う者は一兎をも得ず状態に~(笑

二個のキュッキュッに翻弄される王子・・・
よく見たら舌チロなんだし~(笑
c0261346_20534992.jpg
夢中になると舌チロになるんよね。
本犬は真剣なんやけど・・・この顔・・・笑える~(^◇^)

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-11-24 21:31 | お出かけ | Trackback

食卓の位置を移動したところ
思ったより使い勝手はええ感じ。

玄関からの動線が
以前(①)より長くなるかな~?って思っててんけど
今(②)のほうがかえって通りやすい♪
c0261346_10331869.jpg
この配置
はじめてやってみてんけどええかも~♪

ってことで
このままの配置でいくとして
気になる改善点をいじろうと思います。
c0261346_10143218.jpg
改善点のひとつは・・・鏡が見れない~(①)
そして・・・王子のテーブルがジャマになる~(③)
王子にとっても使いにくいので
この①と③は場所移動を考えます。
(つまりまだ考え中~。)


昨日はまず②の収納・・・ここを改善。
ここは
食卓を移動する前から
なんとかしようと思ってたところ。

ここの中は・・・こんな感じでして・・・↓
c0261346_1019119.jpg
いつぞや掃除機をここに収納したのはよかったんですが
上部スペースには
細々した物を押し込んだだけ・・・になってました(汗

ここをスッキリさせようと思いまして
掃除機以外の物を全部撤去~。
c0261346_10185192.jpg
三分割して収納していた掃除機が
二分割で入るようになって
片づけやすくなったよん♪

ここにあった細々したものは
それぞれ適所に移動しました。
どこに収納したかはまた次回に~。

ここの収納・・・
中身も気になってたんやけど
それ以上に気になってたのが扉の色!

これをなんとかしたくて
扉をはずしました・・・↓
c0261346_1019376.jpg
この扉の金具ってワンタッチで簡単にはずせるんですよ。
それを知ったのは
じつはごく最近のことでして~・・・居住11年目の大発見でした(笑
はずせるとわかったからには
なんとかしたいやん?

この扉の色・・・
各部屋のクローゼットと同じ色やってんけど
比べてみると色が変わってます・・・↓
c0261346_10194756.jpg
もとはベージュっぽい色やったのが
日焼けで色褪せビミョ~なピンクになってて・・・
これをなんとかしたかったのよね~。


買ってきたのがこちら↓
c0261346_102034.jpg
カッティングシート。
シールタイプの簡単シート。
これを扉に貼ります!

ついでに
取っ手の金具もサンドペーパーで磨いたら・・・
c0261346_10201844.jpg
ゴールドからシルバーに・・・これはこれでアリか?

簡単シート・・・のはずが
まっすぐ貼れてなかったり
気泡が入ったりして
若干悪戦苦闘しながらもなんとか貼って・・・こうなりました↓
c0261346_10202513.jpg
色的にはとっても満足!
ビミョ~なピンクよさよ~なら~♪
取っ手は・・・このままでいくか
ペンキを塗るか・・・ただいま検討中~。

c0261346_1115374.jpg
「今日は・・・ぼくの出番は無しですか・・・。」キクノスケ


*王子のテーブルがその後どないなったかは・・・こちら→★
*余ったカッテイングシートがどないなったかは・・・こちら→☆


*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-11-23 11:22 | ソーイング・DIY | Trackback

朝晩冷え込むようになって
結露の季節になりました・・・・・・。
c0261346_10471082.jpg
結露取りワイパー・・・っていうのかな?
これが活躍する季節ですよ。

アルミサッシにも水滴がびっしり~(>_<)
c0261346_10471911.jpg
これからの時期は
各部屋の窓の結露拭きから
一日が始まるのね・・・(ー_ー)

そして
この子たちもすでに活躍してます・・・↓
c0261346_10543538.jpg
電気あんかと湯たんぽ~♪
まだ早いんちゃう?って言われそうやけど
寒いのよ~うちの寝室~~。

ほんわかしたぬくもりと節電効果から
あんかよりも湯たんぽを愛用しております。

でね・・・見てくださいよ・・・うちの王子・・・↓
c0261346_10473074.jpg
ソファーで寝てるんやけど~
よ~く見ると~・・・
c0261346_10473692.jpg
毛布と湯たんぽの間にキッチリはさまってるねん(笑

湯たんぽのお湯は
朝の洗顔か洗濯に使うんやけど
この日は
そのままソファーにポンと置いてたんですよ。

まだほんのり温かい湯たんぽと毛布を
めざとく見つけた王子。

こういうちゃっかりしてるところが・・・か・・・
かわいい~~♪←はい親ばか登場!
c0261346_10474264.jpg
かわいすぎて
朝から
ひつこく写真撮ってたら・・・

マジでうざがられた飼い主でした・・・(^_^;)
c0261346_10494826.jpg
「かあしゃん!うるさいでっ!
」キクノスケ


寒さ対策をもうひとつ・・・

先日ソファーを移動したとき
じつは
コッソリ(?)食卓も移動してたんですよ。
c0261346_10501340.jpg
白い四角が元の食卓の位置ね。
窓側から壁側に動かしただけやけど
窓から離すだけでも足元の冷気がちがうかな~と思いまして。


いまこの配置のままで使ってまして
悪くはないねんけど
もろもろ改善点もあり・・・ただいた思案中~。
なんとかなったらまたUPしますね。

なんともならんかったら
またコッソリ元に戻してるかもやけど~~~(笑

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-11-22 11:10 | 模様替え | Trackback

昨日買ってきて
プチリメイクしたビジューのネックレス・・・
これ
なぜかチェーン部分がゴールドだったのよねん。
c0261346_2253097.jpg

このチェーンを付け替えようと思いまして
こんなアクセをひっぱり出してきましたよ↓
c0261346_2253892.jpg
ディオールのネックレス(ねえしゃん私物)。
これ
その昔買った福袋に入ってたもの。

個性的なデザインがビミョ~に使いにくくて
ずっとお蔵入りしてました。
しょせんは福袋ってことやね~。


所有者の許可を得て
ここからチェーンのパーツをいただくことに~。

長さを調整しながらちまちまとチェーンを付け替え・・・
c0261346_22531765.jpg
ディオールのネックレスのほうも
長さを調節して
手持ちのパーツを足して
ブレスレットにリメイクしてみましたよ~。
これならねえしゃんも使うかも?

んで
ビジューのネックレスの方にも
ディオールのメタルのタグを付けたった~♪
c0261346_22532829.jpg
なんちゃってディオール♪これって・・・偽造?(笑

格上げした300円のアクセ(笑
ねえしゃんに上げるつもりやったけど
なかなかええ感じになったので
やっぱり自分で使おうかな~と思ってます。

でも・・・
こういう光物が一番似合うのは・・・このお方↓・・・かもね~?(笑
c0261346_22533985.jpg
「今年のトレンドはぼくのもの~♪」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-11-20 23:15 | ソーイング・DIY | Trackback

今日はねえしゃん(長女)と
地元のアウトレットでお買い物~♪
豆ごんは保育園。
ベビーカーで小豆ちゃんだけ連れてショッピングです。

Rが買ったのはこれ・・・↓
c0261346_22333222.jpg
ロング丈のカーデ。

気軽に着れるお手頃価格のカーデ(早い話が普段着ね)を
探してたんですよ。

このごろ物欲は少なめ。
手持ちの服をせっせと整理したおかげで
欲しい物が明快になって
そのぶん余計な買い物をしなくなったかも~?

とか言いつつ・・・
カーデを買ったお店でこんなん発見・・・↓
c0261346_22333976.jpg
ちょいと流行りのビジューのネックレス。
このおピンクのパーツがポイント・・・なんやろけど。


これね・・・お値段がこんなことになってたんですよ・・・↓
c0261346_22334537.jpg
300円!(爆
定価からすると90%以上offやん。

何枚も重ねて貼られた値札のシールに
値下げのルーツを感じますね~(^_^;)

やっぱりこのおピンクのパーツが・・・ちょっとアレやから
この価格になったんやろな~・・・。

と思いつつ・・・
ついつい買ってもた~~(笑

そして
帰って来てすぐにチャームポイントのパーツを・・・はずすの図↓
c0261346_22335054.jpg
これでフツーに使えるやん♪
チェーンの長さと色も気になるから
ちょっと変えてみよっかな~。

おピンクのパーツもかわいいので
これはこれでとっておこっと~。

・・・と
チープなアクセで
プチリメイクを楽しんでるけど~・・・
はたして
これをつけて出かけることがあるかどうかは・・・不明・・・。
なんせ
人生の大半は普段着で生きてるからねぇ~・・・(^_^;)

つまりこれ・・・余計な買い物・・・やったかもな・・・(;一_一)


かあしゃんたちが
そんな楽しい買い物をしてるあいだ・・・
ねえしゃんちでくばたんとふたりお留守番やった王子・・・。
散歩時間も短縮されて
たいへんご立腹のごようすでした~・・・。
c0261346_22341555.jpg
「それ・・・散歩行くときつけてけば~?」キクノスケ


*追記*
先日
我が家からはるばる茨城県へと嫁いで行った(笑)タッパーたち・・・
無事にyukoさんちに到着しまして
嫁入り早々働かされてるようです(爆
その様子が見たい方はこちらで~→ 


*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-11-19 23:20 | ソーイング・DIY | Trackback