「ほっ」と。キャンペーン

年末預かり保育~。

昨日の夕方から
豆ごん&小豆ちゃん&くばたんの3イヌズが襲来~。

昨夜はくま夫婦は忘年会へ出かけて
帰宅は深夜。

その間
めずらしくママを恋しがってグズり気味だった豆ごんと
カリカリ拒否ならぬミルク拒否する母乳育ちの小豆ちゃん。
ふたりとも
なかなか寝てくれなくて
ヘロヘロだったR&パパさんでした・・・ふぅ~。
c0261346_22592836.jpg
そんな豆ごんに
いつになく寄りそう王子・・・↑
王子ってば優しいところあるやん?
(ただ単に暖かい布団を求めただけかも・・・?)

今朝は今朝で
小豆ちゃんの子守りをかってでる王子だったり・・・
c0261346_22593463.jpg
ようやく王子もイクワンに目覚めたのか・・・??
(ただ単に暖かい日差しをもとめただけかも・・・?)

一泊だけかと思いきや
今夜もお泊りの3イヌズ・・・
今夜はくまママもいっしょにおるから
安心して寝てくれた豆兄妹です。
やっぱりママがおらんとあかんのね~。


2013年も残すところあと一日・・・
今年も『ぷこログ3』に遊びに来てくださったみなさん
ありがとうございました♪
来年もまた
ゆるゆると更新していきたいと思ってますので
よろしくおつきあいくださいね。
ではでは
みなさまよいお年を~♪

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-12-30 23:28 | イヌズ | Trackback | Comments(18)

年末の魚棚へ~♪

今日は朝から
明石の魚棚(うおんたな)に行ってきました~。
c0261346_1530751.jpg

ここはワンコ連れで来れるので
お気に入りのお出かけスポットなんですが
年末に来たのははじめてです。
c0261346_15302566.jpg
やっぱり普段より活気があって
人出も多いので
王子はカートに入っていただきましたよ。
c0261346_15364426.jpg


途中でたい焼きを買い食い・・・
王子にもちょんぼしおすそわけしてあげようと
カートを開けようとしたら~・・・
c0261346_15312711.jpg
開けるより早く
カートの隙間からスポッ!と頭を出して
たい焼きにパクついた王子だったり~(笑

ひとしきり買い物したあとは
お約束の玉子焼きもいただきましたよ。
c0261346_15313880.jpg
王子連れなので
店外の席に座って食べてんけど~・・・寒かった~(>_<)

明石城公園の中を通って
駐車場まで歩いたのが王子のええ散歩になりました。
c0261346_15315148.jpg


で・・・
本日の戦利品はこちら・・・
c0261346_15315870.jpg
みかん・お餅・お酒・お茶・蒲鉾・伊達巻・焼きあなご・干し柿・漬物・・・などなど。

けっこう重たかったので
王子のカートが役に立ったわ~。

それから食器もちょこっと買いました。
c0261346_1532890.jpg
砥部焼の湯呑茶碗と
ガラスの酒器とお箸。

これ・・・ひとつは富士山の柄入りです(^_^)
c0261346_15321668.jpg
今年はおせち料理を予約しなかったので
大晦日にはおせち的なものを作る予定です。
数年ぶりの手作りおせち~。
まっ・・・たぶん買ってきたものを詰めるだけになるやろけどね・・・(汗

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-12-29 15:58 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

大掃除とNG年賀状~。

東京旅行だの和歌山旅行だのと
遊びほうけていたRですが~・・・

じつはもう大掃除が終わってるのよん♪

名古屋から帰ってきた次の日に
風呂の排水口掃除やらベランダ掃除やら
やっつけちゃったんですよ・・・

うちのパパさんが・・・(笑
c0261346_21125547.jpg
21日の午前中のパパさん・・・照明をはずして掃除するの図・・・↑

RがPCで遊んでる横で
パタパタパタパタ大掃除をはじめたパパさん・・・・・・(;一_一)

Rもしゃ~なしに重たい腰を上げまして
キッチンの換気扇のフィルター交換やら
コンロの油汚れの掃除やらしたわけです・・・。


各部屋の換気口のフィルターも
ひさしぶりに交換しようと思って開けてみたら~・・・

真っ黒でした・・・(@_@;)
c0261346_21141267.jpg
あちゃ~(>_<)汚画像でごめんなさい~。

新しいフィルターと比べたら
その汚れっぷりは一目瞭然・・・くぅぅ・・・
ほったらかしすぎやったね。
c0261346_21141926.jpg
いつぞや
防寒対策のためにマスキングテープを貼った寝室の換気口も
一度テープをはがしましてフィルターを換えました。


このフィルターなんですが~・・・
じつは先日東京に行ったときに買ってきたんです~。
c0261346_21142969.jpg
フィルター以外に買ったのは
結露取りワイパーと
換気口カバーの「ポレット」という商品。

このね・・・「ポレット」ってやつ・・・
これを以前から探してたんですよ。
でね・・・
表参道にある生活用品の店でたまたま見つけちゃったんです。
c0261346_21143992.jpg
まさに運命の出会い!(笑

なにもこんな物を
わざわざ表参道で買うこともなかろうに~・・・と思いつつも
やっぱり欲しくて買ってもた~。
ついでに換気口のフィルターと
使いやすそうな「結露ワイパー」までみつけて(笑
いっしょに買って帰ったのでした。
ちなみに・・・東京での買い物はこれで全部!(爆

このポレットを取り付けたかったのはリビングです~。
c0261346_21144581.jpg
リビングの換気口は開閉機能が壊れてまして・・・
しかたな~くセロテープで貼って固定してたんです・・・(汗

これをなんとかしたかったんよ~~!

ってことで
さっそく取り付けましたよ。
(パパさんがパタパタ大掃除してる間にね~)

まずは
ポレットのワク部分を付属のピンで固定します。
c0261346_21145572.jpg
(元からついてたカバーは壊れてるので撤去しました)

ポレット本体の裏側はこんなんです↓
c0261346_2115474.jpg
ちょっとでも防寒効果があれば思って
裏に断熱材が付いてるタイプを買ってみました。


この本体をワクにカチッとはめ込んだら完成~♪
c0261346_2115135.jpg
本体を上下逆さにして取り付けると
通気口からの風を抑えることもできるらしい。

すっかり黄ばんでるうえに
セロテープ貼られてたみすぼらしい換気口が
キレイになってウレシ~♪

そうこうするうちに大掃除も終わってたし(笑
よかったよかった♪


これで安心して年越しできるはずなんですが~・・・
じつはまだ残ってることが・・・。

それは
年賀状の宛名書き。

今年は例年になく早めに年賀状を刷り終わっててんけど・・・
じつは
その年賀状にちょとしたNGがあるんを知ってしまったのよん。
それでモチベーションさげさげ~。

年賀状に印刷した新年のご挨拶は
「A HAPPY NEW YEAR」にしてんけど・・・
この最初の「A」っていらんねんて~!
ってか
この「A」がついてると
「あけましておめでとう」ではなく
「よいお年を~」って意味になるらしい・・・。
えぇ~~~まじっすか!?

来年の我が家の年賀状は・・・これ・・・↓
c0261346_21154179.jpg
あっ・・・「A」がしっかりついてるやん(T_T)

この年になるまで知らんかった衝撃の(?)事実やで・・・
そういうのって
知ってしまうと超気になるし~!
せやけどこの年賀状の文字って
某プリンターメーカーのテンプレート使ってるんよね。
そこから間違ってるんやからしゃ~ないや~ん。

ってことで
今回はこのまま投函することにしたけど・・・
年賀状を受け取ったみなさん・・・
新年早々「よいお年を~!」でごめんなさい!(笑
c0261346_2219712.jpg
「今度からは謹賀新年にすれば~?」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-12-26 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(10)

本日二回目の更新!
「和歌山県へGO!①」のつづき・・・
一気にいっちゃいますね~。

二日目に向かったさきは・・・『アドベンチャ-ワールド』です。
c0261346_053023.jpg
世界の動物と触れ合えるテーマパーク。
世界有数のジャイアントパンダの繁殖地としても有名・・・
ってことで
パンダちゃんを見るのを楽しみにして出かけたところ~

タイミングよく入場するなり子パンダちゃんに出会えました♪
c0261346_054158.jpg
起きて活動してる様子を見ることができてラッキー(^_^)v

朝ご飯(?)の器を抱え込んで食べる姿がなんともキュート♪
c0261346_054970.jpg


パンダラブ(パンダ館)内には
親パンダたちもいましたよ~。
c0261346_055871.jpg
子パンダに比べるとやさぐれて見えるね・・・(笑

その後は
ホッキョクグマの餌付けを見たり
c0261346_061089.jpg
生まれて数か月の赤ちゃんホッキョクグマを見たり
c0261346_06183.jpg
オーシャンビューなステージで
イルカのショーを楽しんだり♪
c0261346_063089.jpg

平日やったおかげで
どこも混雑することなくゆっくり見学できました。

そして
ジープをレンタルしてサファリツアーに参加。
c0261346_064048.jpg
運転手はくまパパね。

そこで迫力ある肉食獣の写真を撮る気やってんけど・・・
豆ごんを膝に乗せてたもんでブレブレ写真ばっかり。
おまけに豆ごんが「カメラ撮る~!貸して~!」と
カメラを奪いにくるし~・・・(-"-)
後で確認したらちゃんと撮れてたんは・・・
c0261346_064965.jpg
このシマウマのお尻だけ~・・・(爆

そんな野生の(?)豆ごんは・・・
サイに餌付したり~
c0261346_07027.jpg

ゾウに餌付けしたり~
c0261346_07736.jpg

ペンギンちゃんといっしょにお散歩(?)したり~
c0261346_071613.jpg

アドベンチャーワールドをめいっぱいエンジョイしたのでした~。

そのころ
キク&くまちゃんは
どないしてたかといいますと・・・サファリゾーンでライオンの餌に!
・・・なったらあかんので
車でお留守番~(^_^;)

ペット預かりサービスもあってんけど
慣れた車のほうが落ち着くんちゃう?ってことで
車内で待っててもらいました。

再入場できるので
途中で車まで様子を見に行って広い駐車場を散歩。
c0261346_091249.jpg
しかし海風が強くて早々に退散~。
キク&くまにとっては
おもしろくないアドベンチャーワールドやったね・・・(^_^;)


飼い主にとっては
二日間ともお天気に恵まれて
車は運転手(くまパパ)つき
テーマパークは案内人(ねえしゃん)つきの
とっても快適な旅でした(*^_^*)


そして今夜は・・・我が家だけで
ふたりと一匹のささやか~なクリスマスパーティーをしましたよ。
c0261346_09352.jpg
買ってきたチキンとお惣菜並べただけやけどね~。
c0261346_094491.jpg
パパさんは
一足早い年末年始のお休みにはいってます。
今年は勤続30年記念ってことで
ちょっと長めの休暇がもらえたんです。

ってことで
旅行も行ったし
いつもよりのんびりと神戸で年越しできそうです~。
c0261346_095040.jpg
「・・・ぼくは餌付け待ち中・・・はよくれ~!」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-12-25 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

和歌山県へGO!①

名古屋経由で東京から帰ってきたばかりのRですが~・・・

23日から一泊で
和歌山県へ旅行に行ってきました~。
今回はワンコ連れの旅です♪

メンバーは
R&パパさん&キクとねえしゃんファミリー。
もちろんくばたんもいっしょにね♪

神戸から車で2時間ほど走って
立ち寄ったのは『和歌山マリーナシティ』。
c0261346_215905.jpg
ここは和歌浦の海に浮かぶ人工島リゾートなんですが
なんとワンコ入場OKなんですよん♪

豆ごんが戦隊もののアトラクションを楽しんでいるあいだ
Rとパパさんは
キク&くばたんを乗せたカートと
小豆ちゃんを乗せたベビーカーを押しながら
テーマパークのポルトヨーロッパを散策。
c0261346_2159641.jpg

お昼は隣接する黒潮市場へ行きまして・・・
c0261346_21591252.jpg
海鮮丼をいただいてきました~♪
c0261346_21591716.jpg
ここでひとしきり遊んだあと
さらに2時間ほど走って宿泊予定のホテルへ~。

今回泊まったのは『ホテル ベルヴェデーレ
c0261346_21592775.jpg
外観は洋風やけど
泊まったお部屋は純和風~(笑
c0261346_21593990.jpg
ワンコOKの部屋はタイプが限られてたのよねん。
それと
ワンコOKの部屋はひとつしか予約できへんかったので
しっぽのあるイヌズはRたちの部屋
しっぽのないイヌズはねえしゃんたちの部屋・・・と
分かれて泊まりました。
キクとくばたんはいつもワンセット・・・ワンコなだけに~~。

お楽しみの夕飯は・・・
食べるのに夢中で写真がほとんどありましぇん・・・(^_^;)
c0261346_21594598.jpg
c0261346_22302526.jpg

ぜんぜん写ってへんけど品数いっぱいで
ボリュームも味も満足満足でした♪
c0261346_21595222.jpg


食事もよかったけど
ここのホテルの一番の魅力はなんといっても窓からの景色!
c0261346_2204730.jpg
海が一望できるんですが
この景色が
露天風呂からも望めるんですよ。
c0261346_2205586.jpg
日の出を眺めながらの朝風呂はサイコでした~♪

さらに
ねえしゃんファミリーが泊まった部屋は露天風呂付き!
c0261346_221880.jpg
小豆ちゃんがいるので
家族で入れる露天風呂があるのは便利だったみたい。
豆ごんも
このお風呂がいたく気に入ったようで
何度も入浴・・・
c0261346_2211653.jpg
朝日を浴びながら朝風呂に入る3歳児・・・(笑

飼い主たちが食事や風呂にいくときは
ゲージでお留守番やったキク&くばたん・・・
いっしょに露天風呂に入れなくてザンネンやったね~?
c0261346_2212516.jpg
「風呂は・・・遠慮しとくわ。」キク&くばたん

さて
二日目はメインの目的地へと向かいます・・・②へつづく。

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-12-25 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

師走に行く東京の旅」を楽しんだあと
神戸に帰る前に立ち寄ったのは・・・名古屋です。

19日の夕方名古屋駅に到着。
すると駅前でこんなポスターを発見!
c0261346_21121512.jpg
JR高島屋で『北欧展』なるものが開催中だったので
迷わず寄り道~♪
c0261346_2112245.jpg
名古屋に来るときは
いつも王子を連れてるから
ワンコNGなデパートには入られへんけど
この日はひとりやったからこういう寄り道もOK~♪


名古屋のお家に着きまして
ふだん一人暮らしをしているパパさんのために
せっせと掃除・洗濯・ご飯の用意・・・を
いっさいすることなく~~(笑
パパさん帰宅後ふたりで外食へ~。
王子がいると
置いて出かけるのがかわいそうでなかなか外食できへんから
たまにはええかってことでね~♪

さて
翌日の20日はパパさんもいっしょに神戸へ移動です。

車で帰る途中
どっか寄って行こうかってことになり奈良方面へむかいます。

そして
以前から行ってみたかった『くるみの木』へ♪
c0261346_2112366.jpg
ここは
知る人ぞ知る奈良の有名な雑貨とカフェの店。

c0261346_21124634.jpg

そこでちょっと遅めのランチを~♪
c0261346_21125457.jpg
パパさんはオムライス。
Rは特製カレーを注文。
あっ・・・筑前カレーではなくけんちんカレーやったわ(汗
和風の根菜がいっぱい入ったカレーで
おいしかったです~♪
c0261346_2113278.jpg
食事の後は
ケーキとコーヒーもしっかり追加♪

店内にある雑貨コーナーを見て回り~
c0261346_21131194.jpg
雑貨ファンの『聖地』を堪能してまいりました(^_^)v

この『くるみの木』にたどり着くころには
すっかり晴れてたんですが
じつはその直前でこんな雪景色に遭遇してました~(@_@;)
c0261346_21132569.jpg
名阪国道で想定外の雪!
そして渋滞~!
c0261346_2145974.jpg
道路の凍結にビビリながら
ノロノロ運転で通過したのでした。

阪神高速にはいってからも渋滞にあいつつ
日が暮れるころようやく
王子の待つねえしゃんちへ到着~!


王子だけでなく豆ごん&小豆ちゃんと
くばたんとねえしゃんも我が家へ移動することに~。

帰ってくるなり4ワンズ保育園開園・・・そしてお泊り会という流れ(^_^;)

就寝時間になると・・・
いつもならパパさんにベッタリの王子が
なぜかねえしゃんのベッドへ~。
c0261346_21135036.jpg
王子ったら
4日間こまめに世話してくれたねえしゃんに
すっかりなついてしもたのか~?

そして・・・ねえしゃんちのくばたんが
なぜかパパさんのベッドにもぐりこんでましたよ・・・。
c0261346_223741.jpg
王子とくばたん・・・飼い主をいつの間にトレードしたんやっ!?(笑


ひさしぶりに自分のベッドで眠りにつこうとしたRは・・・
猛烈な異臭を感じて飛び起きました!

し・・・シッコくさいっ!!
いったいどこから臭ってくるん?

とキョロキョロ探したら~・・・

あろうことか・・・Rの枕にシッコのしみが点々と~~!!
c0261346_21135899.jpg
犯犬は・・・くばたんでした・・・。
ベッドの毛布にシッコかけたことはあったけど
枕にかけるとは・・・ありえん!(怒

まさか・・・お留守番させられた王子のかわりに
くばたんが
腹いせシッコしたんちゃうやろね?

というわけで・・・
楽しい旅のあとには
シッコの臭いと
大量の洗濯物が待ち構えていたのでした・・・(T_T)

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-12-22 22:31 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

ちょこっとごぶさたしちゃいました~。
やっと更新!

17日から19日まで東京さ~行ってきたRです。

東京行の新幹線のチケットが一枚・・・手元にあったんです。
東京在住のちっちゃい(次女)に
「帰省に使えば~?」って言ってたんですが
なかなかスケジュールが合わず。
使用期限が迫ってきたので
だったら自分で使うか~ってことで上京しちゃったわけ。

急な予定に付き合ってくれたのは関東在住の友人Pちゃん。
Pちゃんちには今年の春にもおじゃましてますが
今回は二泊もお世話になってきました~。

17日夕方Pちゃんちに到着して
18日はふたりで表参道へGO!

骨董通りを散策したり
こじゃれたフランス雑貨のお店をじっくり見たり・・・
c0261346_2120099.jpg
東京にしかないちょっと変わった無印良品のショップを探して
うろうろしたり・・・
c0261346_2120663.jpg


クリスマスムード満載な表参道ヒルズにも
出没してきましたよ。
c0261346_21201184.jpg
ちっちゃいに電話して
面白そうなショップをリサーチして
そこへPちゃんに案内してもらうという
なんとも楽々~な東京散策♪

まぁ一番の目的はPちゃんとの再会だったわけで・・・
いつものことながらしゃべりたおしてきたので
東京での写真は・・・こんなもんですぅ~~(^_^;)


Rがごきげんな東京旅をしてる間
うちの王子はと言いますと・・・恐竜の餌食になってました~!
c0261346_21202547.jpg
・・・じゃなく・・・怪獣豆ごんのいるねえしゃんちに
ほうりこまれてました・・・。

愛用の三角ハウス持参で
三泊四日のお泊り会だった王子です。
c0261346_21203054.jpg
ん?二泊じゃなくって三泊?

はい・・・
じつは東京で二泊したあと
べつのところでも一泊してきたRでして・・・
その話はまた次回に~。
c0261346_2120363.jpg
「・・・かあしゃん・・・自由すぎちゃうか?」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-12-21 22:24 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

今年もあと二週間!?

リクライニングチェアーの下で待機する王子↓
c0261346_21544034.jpg
これが「椅子に乗せて~!」の王子的催促のしかたです。
Rが気がつくまで
おとなしくちんまり座って待つ。けなげ~。

その姿がおかしくて
わざと知らん顔してると・・・そのうち
「ぶぶ・・・ぐぐ・・・ぶぶぐ・・・」と小声でぶつぶつ言い始めます。


「はいはい。」って言って抱っこして乗せてあげるんやけど
しばらくして退屈してくると
「ぶぶぶ・・・ぶぶ~」と今度は下せとおっしゃる(ー_ー)

ちょっとめんどくさい王子っす~。
c0261346_21544711.jpg
まっ・・・そこがかわいいちゃ~かわいいねんけどね~♪←親ばか2013ファイナル?

さてさて今年も残すところあと二週間・・・・・・ですと~~!?
人に言われて思わず「ウソやん。」って言うてもたけど
ほんまやったわ・・・(汗

今週はちょっとたてこんでるので
ブログの更新も滞るかもですぅ~(^_^;)

あっそうそう
王子お気に入りのアキレススープですが
今日は飲みっぷりがイマイチでして・・・
どうやらもう飽きたっぽい・・・・・・(;一_一)うぅ~

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-12-16 22:13 | 日常 | Trackback | Comments(8)

結晶王子の一年。

今日は王子の尿検査の日・・・

本日の結果は・・・
c0261346_19485885.jpg
シュウ酸カルシウム結晶は出ませんでした♪

ふぅぅ~・・・よかった~。
3ヶ月ぶりの勝利やわ。

尿のpHを調整する飲み薬を処方されて2週間。
1週間目の測定ではpHに変化がなかったので薬の量を倍増。

今回の測定ではpH7.5になっていました。
(前回は6.5)

今までのキクの検査データから推測するに
このpH7.5ってのが
シュウ酸カルシウム結晶ができにくくなる数値らしい。

なので
今後は自宅で尿pHを測定しながら
この飲み薬の量を調整していくことになりました。
c0261346_1949677.jpg
尿のpHが下がらないように監視する・・・って感じかな?
薬を飲まなくてもpHが安定して
結晶が出来なくなるのが理想なんやけどね~。

この王子の結晶(尿石症)とのおつきあいも
そろそろ丸1年になります。

さっき調べてみたら尿検査回数20回。
そのうち結晶がでなかったのが10回。
つまり・・・引き分けってことか~~?(笑
来年は全勝めざすで~!

冬場は飲水量が減るので
アキレススープも再開してます。

オヤツのアキレスを水に入れて
レンジでチンするだけの簡単スープね。
c0261346_19492175.jpg
今のところゴクゴクと調子よく飲んでくれてるので
チッコの量も増えてます。よしよし。
でも
気まぐれな王子のこと・・・いつ飽きるかわからんけどね(^_^;)
c0261346_19492881.jpg
「この薬もそろそろ飽きたで~。」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-12-15 20:25 | キクの健康手帳 | Trackback | Comments(8)

今日はまた一段と寒い土曜日でした。
1月上旬の気温やって~。

王子の散歩以外はお家で引きこもり・・・

ヒーターにかじりついて読書にいそしみましたよ。
c0261346_2242596.jpg
「キアズマ」(近藤史恵著)は図書館で借りた本。
ロードレースが舞台の「サクリファイス」他の続編です。
予約してから半年待ち・・・
図書館の本はいつも忘れたころにやってくる~(^_^;)

「暮らしのヒント集3」は買ってきた本。
パラパラ読み途中~。


「衣もろもろ」(群ようこ著)と
コミック本の「さよならソルシエ」(穂積・作)は
東京のちっちゃい(次女)が
「実家に保管しといて~。」と送ってきた本。

コミックのほうはもう読んじゃった。
画家のゴッホとその弟の「兄弟愛」のストーリー。
ゴッホ兄弟がこんなに美形やったかは別として(笑
視点を変えた筋書きが面白かったです。


今夜は
寝室に群ようこさんのエッセイでも持ちこんで
寝ながら読もうかな~♪

そうそう
カーテンを変えた寝室ですが
幅広カーテン効果なのか
ちょっと寒さがマシ・・・なような気がします。

あとね・・・
もうひとつ防寒対策してみてん。

うちには各部屋の壁にこんな換気口がついてます↓
c0261346_2274426.jpg
マンションにはたいていありますよね?

これって
フタを閉めてても隙間風が入ってくるんよね~。
c0261346_223585.jpg

なので・・・
この換気口を・・・マスキングテープ貼ってふさいだった~!
c0261346_2275582.jpg
ちなみに
ここをふさぐとね・・・
換気扇をかけたとき
風圧で玄関の扉が開かなくなります(;一_一)
なので
ふさぐのは寝室だけにしときました。
(ほんまはふさいだらあかんらしいけど自己責任で~)

あとね・・・
ここをふさいでると結露がよりいっそうひどくなります(汗
それもあって
いままでふさがんかってんけど
今年は防寒優先でいきます!

そして
今夜もリクライニングチェアーから
PC中のRを見守ってくれてる(?)王子・・・
c0261346_2282177.jpg
いま王子が着てるちゃんちゃんこは去年も着てたんですが
今年気がついたことがありまして~・・・

柄の中にところどころに書かれてる「ひらがな」が
続けて読むと「は・ん・て・ん」やってん(笑
c0261346_2282994.jpg
そして・・・さらによ~~く見るとね・・・
「祭り」「金魚」「ヨーヨー」・・・って
夏の絵柄でした・・・(-"-)
ん~~・・・気がつかん方がよかったなぁ~・・・。

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
[PR]
by pukorogu | 2013-12-14 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(6)