「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

[こんまり] ブログ村キーワード
シューズクローゼットの中身を入れ替えました。

ビフォー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓
c0261346_19223353.jpg
アフター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓
c0261346_19223987.jpg

・・・イマイチ変化が伝わらへん画像やね~(^_^;)

いままではRの靴を下段に
パパさんの靴を上段に入れてたんです。
ふたりの身長からすると
高いところにパパさんのモノがあるほうが便利やろうと思ってね。

ところが『人生がときめく片づけの魔法』のこんまりさんは
「大きい靴を下段に小さい靴を上段に」とおっしゃる。

大きい物や重い物は下のほうに・・・ってことらしい。
たしかに食器棚なんかは
大きくて重たい食器は下の方に置いてるもんね。

ってことで
試しに入れ替えてみてんけど
ちょっとはみ出し気味やった大きい靴が下段に落ち着いたせいか
スッキリした気がします~♪

ついでに
シューズクローゼットの最上段にある配電盤スペースも模様替え・・・?
ここは扉を閉めたら見えへん場所なので
ちょこっと遊んでみましたよ~。

これビフォーね・・・・・・・・・・・↓
c0261346_19225016.jpg


こっちがアフター・・・・・・・・・↓
c0261346_19225637.jpg

使ってないキッチンクロスで配電盤を隠してみてん。
これ
布の上の部分を両面テープで貼ってるだけ~(^_^;)

そこにちまっと置いたのは・・・カゴに入ったニャンコと↓
c0261346_1923822.jpg

釣りをするおサルとウサギ~♪
c0261346_19231914.jpg

下の段にはちょこんと座るワンコもいます・・・↓
c0261346_19232992.jpg
扉を開けるとこの子たちと目が合う仕組み(笑

この子たちはかな~り昔に買ってずっと仕舞い込んでたもの。
今の自分の趣味とはちょっと違うけど・・・
でも
どっかに飾ってあげたかったのよねん。
c0261346_20234957.jpg
座ってるサル・ウサ・ワンコは
落ちないように両面テープで固定してま~す。


扉を開けたら目が合ってちょこっと笑みがこぼれる・・・
そんな「ときめく」シューズクローゼットになったかと~♪


今日は朝から雨。
チッコのための短い散歩しか行けなかった王子は・・・
c0261346_19233976.jpg
ときめきもなく・・・やる気ゼロなご様子・・・(^_^;)

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-02-27 20:12 | *50*からのお片付け | Trackback | Comments(12)

今日は友人Aちゃんを誘って
兵庫県立美術館へ行ってきましたよ。
c0261346_2213041.jpg
「ポンピドゥー・センター・コレクション」を観てきました。

パリのポンピドゥー・センターにある近代美術館の
「最新作」を集めたという今回の展覧会。
おもしろかったけど・・・
正直言って作品数が物足りない気が~。
もうちょっと見ごたえが欲しかったかな・・・。


せっかくひさびさに出かけて
こじゃれたカフェなんぞにも寄ったんやけど
コンデジ忘れて行ったんで
おさしんはナシで~~(;一_一)

それではさびしいので
今週の月曜日にねえしゃんちに行ったときの様子でも
載せときますね~。

保育園から帰って来てパズルをする豆ごんと
豆ごんにパズルを教えてあげている(?)キク&くまちゃん↓
c0261346_2213756.jpg
しかしうちの王子には
このパズルはちょっと簡単すぎたようで(笑
すぐに飽きてもたらしい・・・。
c0261346_2214469.jpg
「パズドラやりたいな・・・。」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-02-26 22:33 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

我が家のテレビ台は
ブラウン管時代からのモノ・・・。
c0261346_21341449.jpg
使えるから使ってるけど~・・・
奥行きがありすぎるしちょっと低いのよね~。
おまけにすっかり色褪せてるし・・・。
買いかえたい・・・ってずっと思っててん。

一番理想なんは
テレビ台なんて処分して壁掛けにすること~♪
・・・やねんけど
取り付け作業だの専用金具の価格だの
もろもろ考えるとハードルが高くて思いきれず~。


いろいろ考えたすえにテレビ台を変えちゃいました!
c0261346_21342499.jpg
色は黒をチョイス。
奥行き浅くシンプル~なテレビ台です~♪
(ほとんど使ってないビデオデッキはとりあえず別の場所に収納~。)

横から見ると・・・壁掛けに・・・近いんちゃう~?
c0261346_21324626.jpg
スリムタイプなので
念のために転倒防止金具も取り付けましたよ~。

と・・・
ここでお気づきの方もいらっしゃるかもですが・・・
このテレビ台・・・リメイクなんです~(^_^;)

古いテレビ台のキャスターをはずして・・・
c0261346_2133073.jpg
立てただけ~~!(笑

色は手持ちのアクリル絵の具でペイント・・・↓これ塗装一回目。
c0261346_21333413.jpg
筆ではなくスポンジで叩いて塗りました。

地道に地道に重ね塗りしまして・・・仕上げはスプレーニスで~。
c0261346_2272131.jpg

あとは・・・
この上の空いてるところをふさぎたいのよね~。
c0261346_21335799.jpg
ココはふさいだほうがテレビも安定するし
ホコリが溜まるのも防げるしね。


ホームセンターへGO!
お店の外に置いてる安い木材を物色しまして
一本198円の細い角材を二本お買いあげ。
c0261346_2134456.jpg
ホームセンター大好き王子も
もちろんいっしょに連れて行ってんけど・・・
c0261346_2134945.jpg
早くカートに乗りたい王子は店の中に入りたくって
グイグイひっぱるんだし~・・・(;一_一)

お店でカットしてもらった木をボンドで貼り合わせてから
テレビ台に乗せてみたら・・・こんな感じに・・・↓
c0261346_22153754.jpg
これ・・・ただ乗せてるだけです。
この木はあえて黒く塗らずに
木目を生かして茶色のステインで塗装しました~。

ってわけでテレビ台のビフォー・・・・・・・・・↓
c0261346_21315510.jpg

            アフター・・・・・・・・・・・・↓
c0261346_2132384.jpg
高さもちょうどよくて
テレビが見やすくなったし
なんといっても
かかった費用=木のカット代入れて486円♪
このリーズナブル感はまさに理想・・・のテレビ台・・・なのでした(^_^)v

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-02-25 22:41 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(14)

お雛様を飾りました♪

ひな祭り&春の香りがするレシピ!
今朝
お雛様を出しました。
我が家にしては早い登場です。

なんせ毎年飾る場所に悩んだ末に
ギリギリに出してきて
♪二泊三日のひなまつり~♪やったりするからね(^_^;)

でも
今年は飾る場所は決まってたんです。
それは作業部屋に置いた収納ボックスの上~↓
c0261346_11181822.jpg
これ
パパさんのサイドテーブルにしてるんやけど
パパさんおらへんから問題ナシ。
この部屋
年末に片づけた
壁も塗ってカーテンも替えたから明るくなったしね~。

ただ・・・収納ボックスの上は敷地面積がちょっと狭いので
ぼんぼりは飾ったけど
桜橘は出しませんでした。
c0261346_11185371.jpg
玄関から見るとこんな感じ・・・・・・↓
c0261346_11185920.jpg
この場所に置いていたシュガーバインちゃんには
ちょっと横にどいてもらいました。

ここならジャマにならへんし
今年はお雛様にもゆっくりしていただきましょうかね~。
c0261346_1119580.jpg



我が家のお内裏様登場~↓
c0261346_11193044.jpg
着物・・・ではなく毛布をおひきずり(^_^)

先日Rが買い物に行くとき
寒そうやと思って背中に毛布を掛けあげてんけど
帰って来たら
毛布にくるまったままお出迎え・・・かわいい♪
毛布から抜けられへんみたいやけど
かわいいのでしばしこのままにする飼い主だったり・・・(=^・^=)
c0261346_11193699.jpg
「かあしゃん・・・毛布どけて~!」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-02-24 11:43 | 日常 | Trackback | Comments(12)

食卓側から見た我が家のリビングです・・・↓
c0261346_21204636.jpg
今朝撮ったんですが・・・ちょっと曇ってて暗い画像でスイマセン。
おまけに・・・王子のシッポが写りこんでてスイマセン・・・。

この配置・・・使い勝手は悪くないんですが・・・
ただ・・・ソファーからテレビが見えにくいのよね。

なので
ソファーに座ってテレビを見るときは・・・
c0261346_21205273.jpg
テレビの向きを矢印の方向へいちいち動かしてるんです。

そうなる配置やとはわかっててんけど
だんだんめんどくさくなってきたので
ソファーの位置を変えました。
c0261346_21205866.jpg
テレビも少し動かして
ソファーとテレビが向かい合うように配置~。

これ・・・去年の夏ごろやってたのと同じでして・・・
つまり元に戻ったわけ~(^_^;)

食卓側から見ると・・・こんな感じ・・・↓
c0261346_21211174.jpg
・・・あっ・・・また王子のしっぽが写ってますね・・・意味もなく・・・。

ただ・・・この配置にも欠点がありまして~・・・
c0261346_21465973.jpg
ソファーと食卓椅子の間が狭いのよね~。
だれかがここに座ってるとちょっと通りにくくなるの。

どの配置にも一長一短あってなやましい~。
同じ部屋の中で
同じ家具をぐるぐる動かしてるだけやし限界あるよね・・・。

でも
テレビ見やすいほうがやっぱり快適~。
なので
しばらくは(しばらくは?)この配置にしとこうと思います~。

あっ・・・でも・・・
もうひとつこの配置の欠点がありました・・・。

それは・・・リビングに布団が敷きにくい~~(;一_一)
今夜は
どうやって布団を敷こうかな・・・←まだ下宿生活は終わらないらしい(笑

ちなみに・・・冬前にリビングの模様替えしたときに
「下宿生活しません」!って宣言していたR・・・。
証拠がブログに残ってるんだし・・・ハハハ。


*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-02-22 22:02 | 模様替え | Trackback | Comments(10)

昨夜は12時過ぎに布団に入ってんけど・・・
どうしても気になってなかなか眠れず・・・


やっぱり起きて見ましたよ・・・女子フィギュア。
c0261346_2126846.jpg
リビングに布団敷いててほんまよかったわ~って思った瞬間(笑

真央ちゃん・・・フリーで大躍進!
やったや~~ん!!

最初のジャンプが成功した時
思わず歓声を上げたら・・・
足元で寝てた王子がビックリして起きてもた~(^_^;)
c0261346_21261546.jpg

真央ちゃんの演技を見とどけたら安心したので
メダルの行方は気にならず
あとは布団に入って寝たのでした。
c0261346_21262166.jpg
「かあしゃん・・・真夜中にうるさいで~。」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-02-21 21:38 | 日常 | Trackback | Comments(7)

先週のことですが~・・・バッグを買ってしまいました。
プライスダウンでお手頃価格やってんも~ん♪
c0261346_2242416.jpg
トートタイプのバッグ。
まさに今欲しいなと思ってた形とサイズ。

ファスナーやフタはないけど
中にバッグインバッグ付いていて・・・・・・・↓
c0261346_22111188.jpg

このバッグインバッグを取り出せば
ショルダーバッグとしても使えるの~。
c0261346_2243027.jpg
こーゆー「一粒で二度おいしい」って感じの物に弱いかも・・・(笑
このちょっとヘンな水玉模様もけっこう好きやし~♪

色は
黒とベージュとオレンジとブルーがありました。
(バッグインバッグの色柄は全部同じ)

ブルーにするかオレンジにするか
店員さんを前にしてさんざん迷ったすえにブルーに決定~。
こんな鮮やかなブルーのバッグってはじめてかも~♪

Rのバッグは
すべてこの引き出しの上二段に収納してます↓
c0261346_2245263.jpg
一番下の段にはアイロンなどを収納。

バッグが増えたついでにこの引き出しの中を整理。

ぜんぜん使っていないバッグを処分することにしました~。
c0261346_2251665.jpg
革のショルダーバッグと布のバッグにさようなら~。
この二点はバザーに出す予定。

新しいバッグを買ったとき・・・
デパートの店員さんが
「本体は牛革ですよ。」って言うから
「へぇ~。そのわりには安いやん♪」って思ってんけど
帰って来て品質表示をよく見たら
「本体:合成皮革」って書いてるやん(ー_ー)
むこうが勘違いしてたんやろし
合皮でぜんぜんOKやけど
な~~んかムダにガッカリ感のオマケがついたのがちょっとザンネン!


で・・・本日のお散歩スタンバイ中の王子・・・↓
c0261346_2253144.jpg
Rが玄関扉を開けて
「行くよ~!」って呼んでるのに
そこから動こうとしない王子。

たま~にあるんよね。
なんか「こっちに迎えに来て~!」的な横柄な態度(-"-)

「もう!はよおいでよ~!」って言いながら
靴を脱いで迎えに行ったら・・・あれ?・・・リードが・・・
c0261346_2253883.jpg
ドアにはさまってました(;一_一)

あはは・・・それで来れんかってんね。
ごめんごめん!
(と言いつつまずは写真を撮る飼い主だったり・・・笑)
c0261346_2254466.jpg
「かあしゃんにはガッカリやで~。」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-02-20 23:26 | 日常 | Trackback | Comments(10)

太りました・・・。
5日間ほど名古屋にいるあいだに
キッチリ増量してました・・・(;一_一)

原因はわかってるねん。
いつもより遅い時間(20時以降)に
パパさんといっしょにしっかり夕飯をいただき
晩酌をして
さらにデザートまで食べてたら
そりゃ~太るって。

こりゃいかん!と思って
いますぐダイエットや~!
と思ったのに・・・こんなん買ってしもた・・・↓
c0261346_2017921.jpg
チーズの詰め合わせセットです・・・。

このちょっとお高そうなセットが・・・なんと!半額やって~ん!
c0261346_20195810.jpg
半額でも630円やから十分贅沢。
あかんあかん!こんなん買うたらあかん!
でも半額やで~?半額やで~!
とスーパーの真ん中で天使と悪魔のせめぎあい(笑

手にとっては置き・・・また手にとっては置き・・・して
結局悪魔が勝利!(笑
ついでに一番お安いワインも買って帰ったのでした~(^_^;)

9種類入ったチーズに王子も興味津々。
c0261346_20172992.jpg
・・・王子には悪いけどこれはひとりでいただきますよ。
いろんな味をちょこっとずつ楽しみながらね~♪

今朝は今朝でパンに乗せて焼いてみたりして。
c0261346_20174377.jpg
これはこれで
おいしゅ~ございました(^_^)v

ってことで・・・♪ダ~イエットはチーズを食べきってから~~♪
になりそうです・・・・・・。

で・・・今日の夕方ごろの王子↓
c0261346_20201717.jpg
な~~んか視線感じるな~と思って見たら
扉の向こうに王子発見!?
あれ?いつからそこにおったん?

今日はあまりに寒いので
リビングのドアをキッチリ閉めててんけど・・・
Rがトイレに行ったときにでもついてきてたんやろか~?

ぜんぜん気がつかず・・・ご・・・ごめん・・・(^_^;)
c0261346_2017578.jpg
「かあしゃん・・・寒い・・・。」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-02-18 21:08 | 日常 | Trackback | Comments(14)

ヘアブラシを買いかえました。
c0261346_2058097.jpg
赤いブラシが新しい方ね。
古いブルーのブラシは・・・いったいいつどこで買ったのか
記憶にないくらい古い・・・。
ほぼ「手ぐし」やからあんまり使ってなかったしね・・・(汗


他にも買いかえたものがありまして・・・それはコレ↓
c0261346_2058834.jpg
洗面所に置いてるうがい用のコップです。
赤がR用で白がパパさん用。

古いほうのは
たしか10年以上前に100均で買ったもの。
・・・って
今回買ったのも100均やけど(^_^;)

でも今まで使ってたのは
たしか4個入りで100円やってん。
4人家族やったからちょうどよかったんよね~。
つまりおNEWのコップは
いままでの4倍の価格ってことで・・・すんごい贅沢~~♪(笑

ヘアブラシは
コンパクトにまとめたメイク用品といっしょに収納♪
c0261346_20582466.jpg
使い心地も良くって
おかげで「手ぐし」卒業しました~(笑

ブラシもコップも
とくに壊れてたわけでもなくまだ使えたけど
新しくなるとちょっとうれしい♪
数百円で気分がUPしましたよん~(^_^)v

で・・・こちらはうちの王子・・・の背中↓
c0261346_20592928.jpg
いつぞやひっかきすぎてカサブタになってたところに
新しい毛が生えてきました~。
色が濃くてかたい毛がモソモソと・・・このまま背中は濃い色になるんやろか?

んで
長い毛で隠れてるけど
カサブタ取れたてのところは・・・ハゲてます・・・(^_^;)
c0261346_20593426.jpg
「・・・ハゲって言うなっ!」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-02-17 22:02 | *50*からのお片付け | Trackback | Comments(14)

昨日
いっしょに神戸に帰ってきた
パパさんは
今日の昼過ぎには
名古屋に戻っていきました。

今回のパパさんの神戸滞在時間・・・20時間・・・
パパさんオツカレ~~!


王子は一週間ぶりにいつもの公園へお散歩に~。
c0261346_22312695.jpg
日差しはあるけど風が強くて寒いっ!

王子も寒いとかわいそうやと思って
部屋で着ていたロンパースの上から
黒のベストを重ね着させて出てきてんけど~・・・
c0261346_22313344.jpg
よく見ると
この組み合わせ・・・チグハグやった・・・(;一_一)

夏っぽいブルーのギンガムチェックのロンパースの上に
黒地にキラキララインストーンとかわいいアップリケのついたこじゃれたベスト・・・
せっかくどっちもカッコええ服やのに
組み合わせが・・・ダサダサ~・・・(^_^;)
c0261346_22314086.jpg
「この写真はボツでっ!」キクノスケ

*読んでくださってありがとうございます(^_^)*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-02-16 23:29 | 日常 | Trackback | Comments(8)