<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

奈良でお花見♪

奈良に行ってきました。

快晴だった今日はまさにお花見日和~♪
c0261346_22542931.jpg
満開のしだれ桜を見ることができましたよ~(^_^)v

と言っても
本来の目的はお花見ではなく・・・
おばあちゃん(Rの母)が奈良に用事があって
Rはそのお供で出かけたんです。


用事が済んだあと
せっかくやからお花見もして帰ろうってことで
訪れたのが・・・ここ氷室神社↓
c0261346_2254457.jpg
しだれ桜で有名な神社だそうで
小さな神社の中は観光客でいっぱいでした。

ソメイヨシノより一足先に咲くというここのしだれ桜・・・
それはそれはみごとでしたよ~。
c0261346_22543630.jpg
c0261346_22545196.jpg
ついでに寄ったのに
たまたま満開だったわけで・・・ちょっと得した気分~♪

ついでのついでで・・・興福寺にもチラッと立ち寄りまして
五重塔も見学してきました。
c0261346_2255130.jpg
こちらは南円堂↓
c0261346_22551026.jpg
短時間やったけど
プチ観光気分を味わえた一日でした~♪


奈良までは電車で行きました。
こちらは昨年リニューアルした阪神三宮駅↓
c0261346_2317471.jpg
この駅から近鉄奈良駅まで乗り換えなしで行けるんやね~。
便利になってたんや~。知らんかった~!
快速特急で一時間半・・・思ったより近かった奈良への旅でした(^_^)v


で・・・ひとりお留守番やった王子は・・・本日写真もなく~~(汗
王子の代わりに・・・シカ・・・の看板でも載せときます・・・↓
c0261346_22551754.jpg
10時間近くお留守番やった王子には・・・いつもより多めにオヤツを差し上げて
ご機嫌をとった飼い主なのでした~(^_^;)

*追記*
奈良でのランチの写真はこちら・・・↓
c0261346_2348759.jpg
「味亭 山崎屋」さんにて
おばあちゃんは「茶粥御膳」
Rは「なら御膳」(←だったかな?)をいただきました~。
品数がいっぱいでおいしかったですよん♪

y子さんからのコメで「ランチの写真はないの?」とのツッコミを頂いたので
追記させていただきましたっ!(笑

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-03-31 23:29 | お出かけ

椅子の張り替えをしました。

張り替えたのはパソコン用のバランスチェアー↓
c0261346_226241.jpg
写真ではわかりにくいんですが
ウールの布がかなり毛玉ってました。

この椅子・・・張り替えするのは二回目。

一回目の張り替えはいつやったかいなぁ~?
とブログを辿ってみたら
「2010年8月19日」のことでした~。
ブログやってると
こういうときにすぐにわかって便利やね?

座面を外すのも二回目やし慣れたもの♪
c0261346_2263558.jpg
先日買ってきた100均のタッカー(300円したけど)が活躍しましたよ~(^_^)v


出来上がったのはこちら・・・↓
c0261346_2262142.jpg
今回はグリーンの布を張りました。

この布・・・じつは
一回目の張り替えのときに
「使えなかったほうの布」なんです。
(そのエピソードについては「2010年8月19日」の日記で・・・)

使えなかったほうの布は
その後
クッションカバーになってねえしゃんちに行きました。


ねえしゃんちで
そのクッションカバーを見かけて
「そういえばこの布・・・ほんまは椅子に使いたかったんよね~。」
ってのを思い出し・・・
ちょうど張り替え用の布を探してたもんで
もらってきたんです~。
(ねえしゃんちには代わりのカバーを進呈)

やっとこだわりの(?)布で張り替えることができて
ちょっとウレシイ♪

張り替えたけど・・・座るときはこんなんやけどね↓
c0261346_2264816.jpg
ちょっとヘタったベーグルクッション愛用中~(^_^;)

あと
ほんまは
椅子本体を塗り替えたいとずっと思ってるんやけど・・・
それはまた
次回の張り替えのときにでもってことで~・・・次は何年後?


さて・・・こちらはついさきほどの王子↓
c0261346_2265759.jpg
ちょっとムスッとしてるのは・・・
アンヨナメナメしてるのを見つかって「コラッ!」って怒られたから。

なんもしてへんし!って顔してるけど
c0261346_227652.jpg
赤くなったビチョビチョのアンヨが動かぬ証拠です!

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-03-30 23:11 | ソーイング・DIY

以前ビニール袋を収納していたカゴ・・・↓
c0261346_23174643.jpg
ふたつとも
つぎの使い道がなくて
しばらくは部屋のすみに放置状態でした。

カゴ大のほうはパジャマや着さしの服入れにしようと思っててんけど
内側がね~・・・トキントキンが出てるんよ↓
c0261346_23181893.jpg
これじゃ~ニットの服なんて入れたらえらいことです。

そこでカゴをちょこっとリメイク~。

昨日ミシンを出したついでに残り布で内袋を縫いまして
それをカゴに取り付けました。

頑丈なカゴなもんで
縫い止めるのに何度か針で指を刺しつつ(T_T)・・・なんとか完成~↓
c0261346_23182650.jpg
これならニットの服もOKやね~。

そして
小さいほうのカゴもリメイク・・・?
・・・ってか
カゴについてた持ち手をバキッと折って外しただけやけどね(笑
c0261346_23175865.jpg
持ち手がなくなったら
キッチンの棚にええ感じに収まったし・・・よしよし。


さて・・・昨日縫ってたきんちゃく袋ですが・・・計7枚仕上がりましたよ~↓
c0261346_23183117.jpg
豆ごん用のはポケモン柄。
小豆ちゃん用のはハートや花柄~♪
どの布もほとんどが頂き物・・・ありがたや~。

一仕事終わりかけたころに
ねえしゃんから
「お昼寝布団のカバーもほしい~~・・・」と追加注文が・・・
ミシン片づける前でヨカッタよ・・・(ー_ー)

ちょうど白い布があったので広げてたら~・・・
来ました来ましたこのお方~・・・↓
c0261346_23184838.jpg
大きな布を広げると
必ずやって来るんよね~。

そして・・・また目で訴えてくるのよね・・・(;一_一)
c0261346_23513547.jpg
「かあしゃん!そろそろ散歩ちゃう?」キクノスケ

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-03-28 23:29 | ソーイング・DIY

今日はミシンデー。

今日はミシンを出してきて
リビングで縫い物をしてました。
c0261346_2345871.jpg
食卓にミシンを置いて
ソファー横にはアイロンを出してきて
その間を行ったり来たりしながらの作業。

アイロンかけてミシンかけてアイロンかけてミシンかけて・・・

またアイロンをかけようとしてふと見たら~・・・

えっ?えぇ~~~!??
c0261346_2351381.jpg
アイロン台の上で・・・王子が寝てるっ!!?

いや~~ビックリ!
さっきまでハウスにおったのに
いつのまに移動したん?
ってか
なんでそこに乗ってるんよ~~~!?
c0261346_2352159.jpg
・・・マジで寝てるし~~!

アイロンかけた後やったから
温くて気持ちよかったんかもね?(笑

「そんなところにおったらアイロンかけるで~!」って脅しても
起きへんし~~(爆
c0261346_2352832.jpg
おかしいやらかわいいやらで
ミシンもアイロンも忘れて写真撮りまくってたら・・・←アホ?

ムクッと起きはりました・・・↓
c0261346_2353538.jpg
寝ぼけ眼ながらも
王子の言わんとすることはわかる・・・気がする。
3時過ぎてるし・・・
「かあしゃん・・・そろそろ散歩ちゃう?」・・・ってことやんね(^_^;)

ってわけで
作業の手を止めて散歩に出かけましたよ。
まぁちょうど息抜きしようと思ってたとこやしね~。



今日作ってたのは・・・きんちゃく袋です↓
c0261346_2354167.jpg
大小とりまぜて4枚作りました。
豆ごんと小豆ちゃんの保育園用です。

ねえしゃんからの発注でしてね~・・・
まだあと3枚縫わなあかんねん。

きんちゃく袋・・・簡単やけど・・・もう飽きたなぁ~~(;一_一)

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-03-27 23:26 | 日常

長靴とスニーカー。

長靴を買いました。
c0261346_21525544.jpg
長靴なんて買ったん何年ぶりやろ?

その昔持っていたレインシューズなるものは
履くと足が痛くなって
ほとんど履かないうちに処分してしもて・・・
そのせいで
なんとなく雨用の靴を買うことに抵抗があったんよね~。

ひさびさに買った長靴は
ちょっとショートブーツっぽくって
履きやすいし歩きやすい。

今日は雨の一日やったけど
この長靴のおかげで
出かけるのがちょっと億劫じゃなくなったのでした(^_^)v

もう一足・・・最近買ったのがこちら↓
c0261346_21531358.jpg
スニーカーです。
コンバーズで色はグレー。
スニーカーなるものを買ったのもひさびさかも?

なんせRの足元といえば・・・ほとんどクロックス(^_^;)
んで
このたび脱クロックス宣言いたします!

このごろ同世代の方々のファッションブログを読むにつけ
やっぱクロックスはナイなぁ~と思いまして~。
便利やしワンコの散歩用には重宝してるけど
これからはもう買わない。
もうちょいオトナな足元を目指そう・・・と心に誓うしだいであります。


さて・・・今日の王子はこちら・・・↓。
c0261346_21542290.jpg


窓の外にとうとう足場が組まれまして
うっと~し~ことこの上ないねんけど・・・王子ってば無関心。

この写真撮ってる最中も
外ではドリルの爆音が響いてるにもかかわらず
気にする様子もなくウトウト寝てはりました。
c0261346_21542867.jpg
しかし
飼い主には耐え難い音でして~。
たいした用もないのにムダに買い物に行ってみたり・・・
家で落ち着いて過ごされへんのはツライです~~。


*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-03-26 22:34 | 日常

くまちゃんの反応。

今日は
ちょこっと用事があってねえしゃんちへ。
キクもいっしょに連れて行ったんですが~・・・

手術後のキクと会うのは初めてだったくまちゃんが
キクのことを執拗にチェック~~(^_^;)
c0261346_22583549.jpg
「クンクンクン・・・キクノスケさんがなんだかいつもと違うのでしょ~~!?」
と思ったんやろか~?(笑

水を飲むキクの背後に張り付いて
ひつこくひつこくニオイかぎ・・・。
c0261346_22584148.jpg
「くまちゃん!ひつこくしないのっ!」と叱っても
キクのオマタから離れないくまちゃん・・・。

絶えずつきまとってクンクンクンクン・・・
もうええかげんにし~~や~~!!
c0261346_22584772.jpg
さんざんクンクン攻撃したあと
今度はナメナメしようとするんだし~~・・・(ー_ー)
舐めたらあかんよっ!!
「術後服」とマナーベルトを持って行って正解でした!

キクはというと
くまちゃんのことをとくに気にするでもなくいつもどおり。
でも・・・
今日は一回もくまちゃんに乗ろうとしなかったかも?
それって・・・タマタ〇を取ったことと
関係あるのかどうなのか~・・・・?
c0261346_22591311.jpg
「キクノスケさんは・・・ナニかを失っているのでしょ~~!?」くまはち

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-03-25 23:16 | イヌズ

昨日
ご近所カフェさんへちょこっと行ってきました。
うちのミシン台を運び込んだあのカフェです~。

嫁入りしたミシン台は・・・こうなってました↓
c0261346_2213987.jpg
お店の雑貨コーナーに置いてもらって・・・ええ感じになじんでましたよ~♪

危うく処分されるところだったミシン台・・・
こうして活躍する姿を見ることが出来て
うれしい限りですぅ~~(^_^)v


さて・・・うちの王子ですが・・・
昨日作った「術後服」を着せられた上から
マナーベルトを巻かれちゃいましたよ・・・↓
c0261346_2254232.jpg
留守番させるときは
これにさらにエリカラも装着してナメナメ防止!
ちょっと窮屈そうなスタイルになるけど
しょうがない!

というのも今朝・・・
王子のお腹の傷口をジックリ見てみたら
プクッと赤く腫れてるところがあったんよね~(>_<)
いかんいかん!
掻いたり舐めたりするのが傷口には一番よくないので
守りを強化したわけです。

抜糸まであと17日・・・王子とRの攻防戦は続く~~・・・。

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-03-24 22:43 | キクの健康手帳

[わんこ服] ブログ村キーワード
手術の後
めきめき回復して絶好調~な王子なんですがぁ~・・・
やはり傷口が気になるらしく
傷の付近をカイカイしまくって
お腹の左右にミミズ腫れができちゃいました~(>_<)

後ろ足でカイカイするから
エリカラの意味ナシなんだし~・・・・・・(;一_一)

これはなんとかせな!思いまして・・・急遽こんなん作ってみました↓
c0261346_205163.jpg
背中が大胆に開いたワンコ服(?)ですぅ~。

これ・・・パパさんの古いトレーナーのリメイクでして・・・
c0261346_204423.jpg
トレーナーの袖をカットして
写真の「矢印」のところに切り目を入れただけのシロモノ。
袖はふたつあるから二枚作ってみましたよ。

これを前脚から着せまして・・・
c0261346_205391.jpg

後ろ足を通したあとシッポを袖口に通すと・・・こうなります・・・↓
c0261346_205106.jpg
こうすると
お腹からオマタの辺りがおおわれて
傷口が隠せるわけ。
これなら後ろ足でカイカイしてもお腹を守れるかなと。

脱ぎ着せしやすいように背中を開けたんですが~・・・
これ着て外は散歩できへんね(^_^;)

ってか・・・これ着たままでは
チッコもうんPもできへんわ~~(笑

お家チッコしない王子専用の部屋着・・・ってところですかね~。

これ着せてたらエリカラは外しててもええかな?
と思って
そのままで留守番させて出かけたんですが~・・・

帰って来てからキクの様子をよ~く見たら・・・
足先がビチョビチョになっててん(ー_ー)

傷が痛いのかはたまた留守番のストレスか
アンヨを舐めまくったようで・・・あかんやんか~~!
c0261346_2052123.jpg
やっぱりエリカラは必須のようです・・・(;一_一)

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-03-23 21:27 | ソーイング・DIY

めきめき回復中~。

手術から二日目・・・すでに散歩の許可も出た王子です↓
c0261346_22161238.jpg
散歩中は傷口を舐める心配がないので
エリカラは外してあげています。

先生からは散歩OKと言われたけど
まだ生々しい傷口の縫い目・・・。
去勢手術の痕は2センチくらいやけど
膀胱結石摘出の痕は10センチくらいあるからね・・・(>_<)

草むらには入らせないように
あまり長い時間歩かせないように・・・

飼い主はいろいろ気を使ってるんやけど
本犬はいつもの散歩コースに行きたがり
行ったら行ったで帰りたがらず・・・といたって元気!
うれしいような困るような~~。

そして
今朝も病院へ連れて行ったところ・・・
またしても
看板ワンコのピーちゃんのおちりを追いかけまくる王子・・・
c0261346_22164189.jpg
ピンクのエリカラ着けたままで・・・何してんのん!?(笑

家にいるときは
傷が痛むのかソファーの上には飛び乗れない様子やったのに
病院では
ピーちゃん追いかけてソファーにもヒラリと飛び乗ってたんだし・・・(;一_一)
c0261346_221721.jpg
今日も点滴かな?と思ってたんですが
「元気やし、点滴はもうせんでいいね~。」ってことになり
血液検査だけして帰ってきました~。

飲み薬と消毒薬だけいただいて
次回は抜糸をする三週間後でOKだそうで・・・
あっけなく通院から解放されちゃいましたよ・・・。

ところが家に帰ると・・・
王子ったら「キュンキュン・・・。」って気弱な声で鳴くんよね~。
c0261346_22173391.jpg
傷口が痛いのか?
はたまたピーちゃんが恋しいのか~??(笑

うっかりするとエリカラ着けるのも忘れるくらい
いたって元気な王子ですが・・・
とりあえず毎日の投薬と消毒だけは忘れんようにしようと思う
飼い主なのでした~~。

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-03-22 22:18 | キクの健康手帳

術後の王子。

昨夜は
思ったよりもおとなしく寝てくれた王子です。
お水やご飯をほしがることもなく・・・そんな元気もなかったんやろね。

今日からはいつもどおりご飯もお水も上げてOK。
なので朝起きてすぐにご飯を出してあげたら・・・
躊躇することなくパクパク食べてあっと言う間に完食!
c0261346_21383299.jpg
24時間絶食して手術したばかりやのに
今朝はもう普通に食べても大丈夫なんて
ワンコの回復力って早いな~っと感心。

そしてまた朝一番で病院へ・・・↓
c0261346_21381199.jpg
今日はエリザベスカラーをソフトタイプのものに替えてあげました。

キクを抱っこしてるのはパパさん。
名古屋から今朝早く(5時半到着)に神戸に帰ってきたんです。
3連休やからちょうどよかったの~。

朝からずっと病院で点滴してもらって
夕方迎えに行くと・・・一段と元気になっていた王子。
なんと
病院の看板ワンコ(トイプードル・♀)のおちりを追いかけてました・・・(笑

「昨日手術した子とは思えないくらい元気やね~。」と
先生にも感心されたんだし~・・・(;一_一)ハジカシ~

タマタ〇を取っても「尻男」は健在・・・のようです・・・(^_^;)
c0261346_22165492.jpg
「オネェなんて呼ばせなくってよっ!」キクノスケ

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-03-21 22:23 | キクの健康手帳