<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑すぎたお出かけ~。

今日は朝からおばあちゃん(Rの母)とお出かけ~。

おばあちゃんが
どうしても離宮公園に行きたいとゆ~ので
お付き合いしてきました~。
c0261346_23204186.jpg
離宮公園は
家から車で20~30分くらいのところにあって
近くを通ることはあるんやけど
中に入ったのは十数年ぶりかも~。

おばあちゃんの目的は
離宮公園のバラ園を見ることと
バラの苗を買うこと・・・やってんけど~・・・

ここ連日の暑さもあってか
バラの花はすでに盛りを過ぎてまして・・・
c0261346_2320493.jpg
遠目で見る分にはええねんけど
近くで見るとけっこう散ってたり枯れてたり・・・でした。

バラの苗の販売も
めぼしい物は無かったようで・・・ガッカリ。

なんか物足りなくて
ちょっと離れた植物園のほうまで足をのばしてみたけど~・・・暑くてっ!

観賞温室にも入ってみてんけど・・・よけいに暑くてっ!!(笑
c0261346_23205647.jpg
キレイやったんは
温室で咲いていた紫陽花くらいで・・・
c0261346_2321420.jpg
イマイチ期待はずれなお出かけでした~~(^_^;)

その間・・・王子はというと・・・
おばあちゃんちでひとりお留守番でした↓
c0261346_23211645.jpg
離宮公園はワンコNGなんですよ。

ワンコOKやったとしても
今日みたいな暑い日には連れて行かれへんかったな~。

ワンコ連れのお出かけが難しい季節になってきましたね~~。

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-05-31 23:41 | お出かけ

今朝の王子・・・ほけら~としております↓
c0261346_22483392.jpg
昨夜はよく寝たのよね。

たぶん一晩中この椅子の上で寝てたようです。
c0261346_22484134.jpg
でもまだ眠り足らない様子?

ここ二日ほど寝不足だった王子&飼い主ですねん。

原因は・・・王子のカイカイ~。
月曜日と火曜日の晩・・・
なぜか二晩続けてカイカイがひどかった王子なんです。

どこかが痒いと言うよりも
どこが痒いかわからなくて掻きむしる・・・って感じ。

とにかく一晩中後ろ足で体のどこかをカイカイカイカイし続けて~・・・
c0261346_22485020.jpg
昨日の朝は
とうとう首のあたりが真っ赤に腫れてもて~~(>_<)

午後から獣医さんに連れてって診てもらいまして
とりあえず症状を抑えるために
かゆみ止めの注射を打ってもらいました。

注射のおかげか
その日の晩には落ち着いてきて
昨晩はようやくグッスリ寝てくれたのでした。


カイカイの原因は・・・まったくわからず~。


今までも何度か
夜中のカイカイのせいで眠れなかったことはあったけど
今回はひどかったなぁ~~。
いったいなんやったんやろ~~??

もうすっかり落ち着いたからよかったけどね・・・。
c0261346_22595837.jpg


んで
王子ってばこの椅子がすっかりお気に入りでして~・・・・・・↓
c0261346_2249184.jpg
一日に何度も「乗せて~」と言って(?)くるので
自力で上がれるようにマットやスツールを置いてあげましたよ。

そしたら・・・昨夜なんて
さっさとこの椅子に上がって寝てしもて
飼い主のベッドにはぜんぜん来~へんかってんよ~~(ー_ー)

心配かけるわりには薄情なところがある王子なのでした~~。
c0261346_22505921.jpg
はぁ~・・・やれやれ・・・もうカイカイはかんべんやで~~。


*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-05-29 23:37 | キクの健康手帳

昨日は友人Aちゃんとふたりでお出かけ~♪

ひっさびさに神戸の北野界隈に行ってみましたよ~↓
c0261346_940170.jpg
北野といえば異人館ですね~。

その昔(大昔!?)朝ドラで有名になった風見鶏の館・・・↓
c0261346_940845.jpg
このあたりって神戸に住んでるとなかなか来うへんのよね。

昨日は
北野にある雑貨屋さんが見たくてウロウロしてんけど~・・・

そのひとつ・・・
ショップ&ギャラリー「小さなあとりえ*蕾」↓
c0261346_9464828.jpg
坂を上ったり下りたりしてやっと見つけたのに・・・
この日は展示品入れ替えのため店内に入れず~~(>_<)
じゃんねん!!

歩き疲れてお腹もすいたので入ったのは・・・ここ↓
c0261346_9401894.jpg
スタバです。
ここは異人館の建物ををそのままカフェにしてまして
一度入ってみたいと思ってたんよね~~。

店内はこんな感じ~~↓
c0261346_9403385.jpg
c0261346_9405640.jpg
個室っぽいしつらえで
なかなか落ち着ける素敵な空間になってましたよ♪

まっ・・・メニューはほかのスタバと同じやったけどね~。
c0261346_9581360.jpg
ここでしばしくつろいでから
坂を下りてトアロード界隈へ移動~。

ここへ来ると必ず覗くのがアンティークボタンがあふれるお店「Rollo」↓
c0261346_941430.jpg
Aちゃんはここでちょこっとお買い物。

そしてウロウロしながら見つけたお店・・・「SHEVRON」↓
c0261346_9411355.jpg
以前別の場所にあったアンティーク家具のお店と同じ名前やな?
と思ってたら系列店だそうで
しかもごく最近オープンしたばかりだそう。

ここでAちゃんが
「なんでも買うたるで~。どれがほしい~?」と太っ腹発言!

うふふ~~ん♪
じつは昨日はRのバースデーやったんです~~♪


お言葉に甘えて・・・ちゃっかりプレゼントゲット♪
c0261346_9412090.jpg


Aちゃんに買ってもらったのは・・・・・・・・・これ↓
c0261346_9412876.jpg
ロゴがかっこええ計量カップ?と水差し(ピッチャー?)

Made in USAの計量カップは
トールペイントするときの水入れにしようかと~~。
んで
一見ガラスっぽいピッチャーは
タイの飲食店でよく使われてるそうで
ちょうどこんなサイズのが欲しかったのよねん♪
Aちゃん・・・これで麦茶を飲むたびに君のことを思いだすよ~~♪(笑

ってことで昨日は
プチ観光&ブラブラショッピングを楽しんだ〇〇歳のバースデーでした(^_^)v

一日お留守番やった王子も
きっとRの誕生日を祝ってくれてたよね~~!?
c0261346_9413832.jpg
「かあしゃん・・・散歩は?散歩!!」キクノスケ


*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-05-28 10:32 | お出かけ

今日は雨・・・改修工事の足場とあいまって
いちだんとどんよりしている我が家です~・・・(;一_一)
c0261346_15284613.jpg
今日は
ベランダに洗濯物が干せる日やから
シーツ類を洗いたかったのに~~(-"-)

さて・・・昨日は王子の病院デーでした。

まずは
年一回の混合ワクチン接種。

そして
月一回の尿検査・・・結果は花丸~~(^_^)v
尿石症の手術から二ヵ月たちますが
いまのところ一度も結晶は出てません。
よしよし!この調子この調子~♪

ただちょっと皮膚の調子がイマイチ。
背中の赤みと湿疹がなかなかスッキリせ~へんのよね~。


今回はこんな薬をもらってきましたよ↓
c0261346_1529328.jpg
『コルタバンス』・・・外用副腎皮質ホルモン剤ローションスプレー犬用・・・だそうです。

要はスプレータイプのステロイド剤なんやけど
従来のステロイド剤にくらべて
副作用は低く効果は高い・・・とのこと。
c0261346_15293978.jpg
効果は高いがお値段も高そう・・・(;一_一)

キクが通っている獣医さんはとても良心的でして~
ひとまず試してみてくださいってことで
『レンタル用』のを貸しだしてくださいました~。

キクのスキンケア用品はほかにもありまして~・・・・・・↓
c0261346_15291170.jpg
バグオフスプレーは
ニームオイルったらいう成分が配合されてまして
防虫効果と抗炎・抗菌効果があるんだとか。
カイカイしすぎて赤くなってるときや
これからの季節は蚊よけに使います。

んでナチュラル重曹・・・
これはペットのケアとペット用品の汚れ落としに使えるんだそう。
シャンプーできないときに
これをシュッシュッしてから拭き取るとサッパリ~♪
アンヨの汚れもよく落ちます。

とまぁ・・・
スキンケア用品は飼い主よりもたくさんある王子だったり・・・(^_^;)

いろいろ駆使してケアしてるんやから
カイカイせんとってや~~!
c0261346_15425933.jpg
「・・・えっ?」キクノスケ


*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-05-26 16:16 | キクの健康手帳

昨日の土曜日は
豆ごんの保育園で運動会がありまして~
土曜日なのに想定外の子守り当番やったRbaです~。

そんなベビーシッターな一週間が終わり
今朝起きると・・・ん?・・・ノドが痛い・・・(>_<)

あ~~~~ついに小豆ちゃんの菌がうつったか~・・・!?
これは養生するに限る!ってことで
二度寝をきめこんだ午前中。


昼前に起きて焼きそば作って食べて・・・しばらくグダグダ~。

三度寝しそうになってんけど
ふと思いついて・・・
このヘンリーネックのTシャツ二枚をリメイクしてみましたよ~。
c0261346_18392846.jpg
リメイク言うても・・・ボタンを替えただけやけどね(^_^;)
これ
去年『ライトオン』で買ったもの。
散歩専用Tシャツ。

襟の開きが少ないから
首回りが日焼けしにくくて
王子の散歩のとき着るのにちょうどええんよ~。

が去年の夏・・・
散歩ついでに実家に立ち寄ると・・・
おばあちゃん(Rの母)が見るなり
「えらいオジンくさいシャツ着とんなぁ~。」・・・ですとっ(-"-)

・・・んでもまぁ否定しきれへんところは・・・たしかに・・・ある。
もともとメンズやし。
それに超安かったせいか・・・ボタンがこんなん↓
c0261346_18394553.jpg
ビミョ~な薄茶色が
オジンくささを増幅させてるかも?

・・・と思いつつ
去年はオジンくさいままで着ててんけど(笑
やっぱり気になるんで・・・半袖の季節がくるまえに
ボタンを付け替えてみましたにょ~↓
c0261346_18393729.jpg
白いボタンにしたら・・・ちょっと爽やかになったんちゃう?

この前の日記で
ユニクロの白シャツをUPしたとき何人かの方から
「ボタンの糸を赤に替えたのね~♪」とコメントもらいました。

ユニクロのシャツのボタン糸は・・・もともと赤やってん。
そのことを思い出したんで
一番上のボタン糸だけ赤にしてみたよん(^_^)v
c0261346_18395246.jpg
写真ではわからんけど
このボタン
ぐるりにアルファベッドが入っててなにげにかわいいん♪

赤糸が残ってたので
袖口にもちょこっとステッチ入れて遊んでみました~↓
c0261346_1922288.jpg
これで
オジンくさいシャツから
ちょっと脱皮できたやろか~~?


ボタンを付け替えたついでに
ストックしてるボタンの整理をはじめてしもて~↓
c0261346_1911397.jpg
服を処分するときに
ボタンだけ外して置いておくクセがあって・・・
どうでもええボタンがいっぱいたまってたんよね~。

この先使いそうにないボタンはこのさい処分!

さらに
色や種類別に分類・・・しよ~と思ったけど
途中で飽きたので(風邪気味やし~)
適当にザッと袋に入れて終了しちゃいました・・・(汗←整理収納のダメなパターン(;一_一)


さて・・・本日の王子・・・椅子の上でかしこまってますが・・・
c0261346_1840612.jpg
後ろ足が
なにげに怠けてますね~(笑

昨日は予防接種もかねて病院へ行ってきた王子です。
その話はまた次回に~~。

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-05-25 19:22 | ソーイング・DIY

連日のベビーシッター業務に追われつつも
合間を縫って
トールの新作を描きましたよ~~↓
c0261346_2133415.jpg
これまた『切手シリーズ』・・・デンマークの切手シールをモチーフにして描きました♪


今日はシッター業のほうはお休みをいただきまして(笑
はじめての『カフェ教室』に行ってまいりました~↓
c0261346_2134214.jpg
おなじみのご近所カフェ『FLIP FLOP』さんにて
トールペイントの一日体験教室を開かせてもらったんです♪

カフェの一角をお借りして
はじめましてのみなさんと
賑やかで楽しいひと時を過ごさせていただきました♪

『カフェ教室』・・・来月から月一回のペースで開催予定です~(*^_^*)

さてさて・・・
今週は
毎日朝からねえしゃんちでの子守りに同行させられていた王子・・・
今日は
Rが早朝から出かける様子がないと見てとったのか
えらいスリスリ~~っと甘えてきましたよ~↓
c0261346_2134834.jpg
「今日は行かんでええんやな~。家でゆっくりできるんやな~。」と
思ったんかな~?
膝の上でゴロゴロしてきて
かわいいったらありゃしない♪

まっ・・・このあと
ひとりで夕方までお留守番やってんけどね・・・(^_^;)
c0261346_2135452.jpg
「かあしゃん・・・ひどない?」キクノスケ


*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-05-23 22:15 | トールペイント

今週の月曜日から三日連続
ねえしゃんちに通っているRでつ・・・・・・。

先週熱を出していた豆ごんからバトンタッチして
こんどは小豆ちゃんが発熱~~(>_<)
c0261346_23145011.jpg
熱があっても本人はいたって元気。
けど
保育園に行けないわけでして~・・・
Rbaがベビーシッターに駆り出されたわけです~。

↑の写真の王子・・・なにを背伸びしてるんかと言いますと
テーブルの上の離乳食の残りを狙ってるの(^_^;)

しっぽのあるイヌズも小豆ちゃんが心配な様子?↓
c0261346_2315356.jpg
・・・ではなく・・・小豆ちゃんが食べこぼした離乳食の痕跡を
厳しくチェックしてるのでした・・・(笑

一時期はオッパイなしではダメダメやった小豆ちゃんも
だいぶ離乳食に慣れてきたので
預かるのはさして苦労ではなくなりました。

が~・・・小豆ちゃんの世話だけで一日が明け暮れるのよね~~。

乳児がひとりおるだけで
こんなに時間と労力を奪われるんやったっけ??
c0261346_23151186.jpg
毎日いっしょに連れて来られてる王子も
なぜだかお疲れぎみ・・・(^_^;)
日課の散歩もままならへんしね~。

Rも一日が終わるとホッとして
ねえしゃんちからの帰り道に
ついついこんなん買い込んでたりして~~・・・・・↓
c0261346_23151741.jpg
オヤツばっかり・・・(汗
しかも炭水化物系メイン。

せやって~
お熱のある子を連れて出かけられへんし~
ねえしゃんちではすることないし~
食べることぐらいしか楽しみないねんも~~ん!

明日も
早朝からベビーシッターです。

小豆ちゃんが保育園に復帰するころには
ひとまわり大きくなってそうなRでつぅ~~~~(;一_一)

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-05-21 23:39 | イヌズ

昨日の日記に書きました
「有名人の顔を思い浮かべて
その人に対するイメージを5つ書き出す」という心理テスト。

それがなにを意味するかを書く前に
Rが思い浮かべた有名人をご紹介~~。

それは・・・・・・・・・・・・・・・この人でした・・・↓
c0261346_20504257.jpg
俳優の加瀬亮。

なんでこの人が頭に浮かんだかと言うと
それは前夜に
「続・最後から二番目の恋」の録画したんを見てたから~(笑

んでも
実を言うとこの俳優さんの名前が思い出せんくって
「二番目(の恋)に出てくるキョンキョンの元カレ」って書いてんけどね(笑
だったら小泉今日子って書いてもよさそうやのに
なぜか浮かんだのは気弱キャラの元カレ・・・(笑

ちなみに友人のひとりは
「水谷豊」って書いててんけど
それは前夜にドラマの「相棒」を見たから・・・らしい(笑


そしてRがこの俳優さんに持つイメージは・・・こんなこと書いてました↓
c0261346_2050367.jpg
あ~~ひどい字なんは
ほろ酔いやったからってことにして~~!
この日飲んだんはビールとカクテル・・・どっちもノンアルやったけど~~!(爆


・・・このままでは読めんと思うのであらためて書きますと・・・

〇ウラオモテがある
〇こまやか
〇お腹がよわい
〇いがいとタフ
〇クール

えっと・・・いろいろつっこみどころはあると思いますが(笑
ここで
これがなにを意味するんかってのを言いますとですね・・・

この5つのイメージは・・・すべてあなた自身のこと!
なんだそうです(^_^;)

つまりわたくし=Rはですね
『ウラオモテがあってこまやかでお腹がよわくていがいとタフでしかもクール!!』
ってことなん~~(爆

いやいやこれが・・・けっこう当たってる気がしたりして~。
とくに
ウラオモテがあってお腹が弱いところがピッタンコ!!(爆

ちなみにもうひとりの友人は
歴女でもないのに「豊臣秀吉」って書いてて
「なんでやねん!」と総ツッコミ入れられてました。
しかもイメージは本人と真逆やったんですよ。
そういう場合そのイメージは
自分の「憧れ」とか「理想」を意味する場合もあるんだとか・・・なるほろね~。

え~~・・・
みなさんはこの心理テスト・・・当たってましたでしょうか~?
c0261346_2219379.jpg
「ぼくはウラもオモテもタマもないで~!」キクノスケ

・・・そうそう
茨城のy子さんはコメ欄に心理テストの回答を書いてくれてたんやわ。
それがこれ↓

思い浮かんだ有名人は
たかしま れーこ

イメージは
きれい
男っぽい
でも結構繊細な一面がある
金払いがいい
お酒はイケる口

y子さん・・・当たってるよね?
・・・とくに五番目のイメージ・・・当たりすぎちゃう?(爆

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-05-19 22:21 | 日常

昨日の女子会コーデ
白パンツにバッグはブルー
パープルのストールで出かけたRでつ。

帰り道の防寒対策には黒の薄手レインコートを
バッグにギュムギュム押し込んで行きました(^_^;)

年に二回は集まる仲間・・・昨夜も楽しかったよん♪

賑やかなガールズトーク(笑)の中で
昨日は友人のひとりが
ちょっとした心理テストをしてくれました。

それがおもしろかったのでご紹介~♪


まずは・・・気持ちを落ち着けて
頭の中をカラッポにしてください。

わたしが「はい!」と言ったら
まっさきに頭の中に浮かんだ人物の名前を紙に書いてください。

芸能人・政治家・歴史上の人物などなど・・・有名人ならだれでもOKです。
c0261346_21252297.jpg
そして
その人物について
あなたがもっているイメージを5つ書き出してください。


・・・で
これからどんなことがわかるのか・・・については
また次回に~~。

せやって
ここで書いてしもたら先入観ができるやん?

あとで紙とペンを用意して
だれかに「はい!」って言ってもらって
やってみてねん。
だれも言うてくれる人がおらんかったら(笑
それはそれで・・・掛け声なしでもええ・・・と思います。


さて・・・これは甘酒です↓
c0261346_21491626.jpg
wateさんのブログ
「甘酒は飲む点滴」やと言われてるって話題があったんで
うちにあった一人用パックの甘酒を出してきました。

でもこれ・・・加糖なんよね。
甘ったるすぎてちょっと苦手~・・・やから今まで飲んでなかったん。

そこで
これをお湯で薄めまして
さらにすった生姜をいっぱい入れてみましたよ。
そしたら
飲みやすくなりました♪
身体にええと聞いたら
ひと工夫してでも飲もうって気になるもんやね~~(笑


チンして温めたカップをテーブルに置いたら・・・
遠くの椅子におった王子がハッ!と気づいたん・・・↓
c0261346_21492714.jpg
王子は好物の牛乳やと思ったらしい。
(散らかってるテーブルの上はスルーしてね~・笑)

甘酒は・・・ワンコにも飲む点滴になるやろか~?


*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-05-18 22:03 | 日常

女子会コーデ(笑

本日夕方より女子会にて
着て行く服を悩み中~。

こんなんで行くつもりやねんけど・・・↓
c0261346_1437205.jpg
夕方から気温が下がるらしいので
帰りがちと寒いかも~?

でも手ごろな上着がないんよね~~。

トップスは白のリネンシャツとネイビーのニットと決めてるん。
c0261346_14372590.jpg
シャツはユニクロ
ニットはGAPどす~。
ネックレスはこの前ちっちゃいがリメイクしてくれたやつね。


パンツをデニムに変えようか?↓
c0261346_14373157.jpg
ついでにバッグとストールも変えてみたけど・・・どう?

それとも
キレイめカーゴもアリかな~?
c0261346_14373711.jpg

あれこれやっとったら
「かあしゃん・・・出かける気やな・・・。」と
察知したお方がひとり・・・↓(笑
c0261346_14375939.jpg
あ~~気づかれてるわ~(^_^;)

さっき早めに散歩をすませようとしたときも
なんでかぜんぜん歩かへんのよ(;一_一)
お留守番の予感を感じて
ゴネが入ってますな・・・・・・。

しかたなくチッコだけさせて帰ってきて
そしらぬ顔でPCに向かったら
ちょっと安心したのか今は椅子の上で寝てる王子。

あ~~~~~出かけにくいわ~~~。
でも
出かけるけどね~~~。

王子・・・すまんがお留守番よろしく~♪

*読んでくださってありがとう(^_^)
↓ポチッ!とよろしくおねがいします~*


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
***************************************
[PR]
by pukorogu | 2014-05-17 14:52 | お出かけ