<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日は孫っち小豆ちゃんの一歳の誕生日でした♪
c0261346_21552074.jpg
それで
昨日のお昼にうちでプチパーティーをすることになったので
名古屋のパパさんも急いで帰ってきたわけなんです~。

お昼はみんなで食べに出かけるつもりやってんけど
豆ごん&小豆ちゃんが昼寝からなかなか起きず・・・。


結局は家で作って食べただよ。

メニューは
餃子とから揚げと芋の天ぷらと玉子スープ~・・・
c0261346_2155139.jpg
どれも豆ごんの好物です~。
主役の小豆ちゃんはまだ離乳食やからね~。


このかわいいケーキは・・・なんと無料~♪
近所のケーキ屋さんがたまたま
『一歳のお誕生日当日に限りホールのケーキをサービス』ってキャンペーンしててん♪
ラッキー♪

おばあちゃん(豆ごんたちにとっては曾ばあちゃんね)も呼んで
みんなで賑やかにお祝いしたのでした~♪


昨日の昼前に帰ってきたパパさんは
今朝早くにまた名古屋へ・・・残っていた青春18切符を使っての往復。
今回の我が家での滞在時間は20時間弱でした・・・(^_^;)


今日の昼前にはねえしゃんたちを家まで送り届けまして・・・
帰宅してから一人で昼飯を食べまして
そのあと
2時間昼寝をかました単身赴任妻でございます~。(笑

しゃて~~

昼寝→王子の散歩→残り物で夕飯・・・のあと
ようやくやりかけやったnuinuiを仕上げましたよ~。

作っていたのは・・・・・こちら~↓
c0261346_21554724.jpg
直線断ちのスクエアブラウスです~。

この布は・・・以前フックママさんからいただいた物でして
どっちの色柄もめっちゃR好み♪↓
c0261346_21552657.jpg
両方とも50㎝あるかないかのハギレやってんけど
何か自分用の物を作りたいな~と思って
それで
二枚をはぎ合わせてみることにしたんです~。

この布をいかにムダなく使い切るか?
ってのがテーマみたいなもんやったから
丈も身幅もハギレまかせやったけど
思いのほかええサイズに仕上がったよん♪
c0261346_21551741.jpg
短め丈やから
この前作ったワイドパンツにも合うんちゃう?

ただ・・・このごろめっきり涼しくなって
朝夕なんて寒いくらい。
しかも明日から9月になるし~・・・
こんなブルー系の服って~・・・ちと遅かったかも~(;一_一)

んでも
来月はまだ残暑厳しいとか言うてるし
Tシャツやカットソーと合わせれば
しばらくはいける・・・かな~~?

しゃてしゃて~

豆豆兄妹の勢いに押されて
すっかり気配が薄かったうちの王子・・・・・・
c0261346_21545156.jpg
この写真は
豆豆台風が来る前に撮ったおシャンプ風景でつ~↑

いつぞや洗面台からの脱走に成功(?)して以来
洗面ボールからの飛び出し方が素早くなった王子・・・あかんやん(-"-)
c0261346_21545717.jpg
浮かないお顔してるんは
この後
豆豆台風襲来の予感を感じてたせいかもね~?(笑

オマケのくばたん・・・床に写ってる姿がかわいいのでしょ~♪
c0261346_215547.jpg
「さかさおれっち・・・なのでしょ~~。」くまはち

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pukorogu | 2014-08-31 22:44 | ソーイング・DIY

お泊り保育なう~。

今日は・・・豆ごん&小豆ちゃん&くばたんが
泊まりに来ております。
c0261346_2345548.jpg
ねえしゃんは
職場から直接我が家へ帰宅。
なので
ねえしゃんが帰ってくるまで1人で4イヌズの相手でした・・・(;一_一)

まずは夕方
散歩を早めにすませた王子には
お留守番していただきまして~・・・

車でねえしゃんちまで行きまして
お泊り用の荷物をピックアップ。
くばたんをちょこっと散歩させてから
車に乗せて保育園へ~。

豆ごん&小豆ちゃんを迎えに行って
そのままうちに連れて帰ってきたんやけど・・・今日はすごい荷物!
c0261346_23463188.jpg
金曜日は
保育園で使ってるお昼寝用の布団を持ち帰る日なん。
写真に写ってないシーツの袋とかもあって・・・そんなに持たれへんで~(>_<)

家にあがるときは
小豆ちゃんをダッコして豆ごんの手をひいて
くばたんに荷物を背負わせて~・・・ってのはムリなんで
とりあえず必要な物だけ持ってあがったけど
それでも重かった・・・。

ってことで
3イヌズを迎えに行って
連れて帰ってくるだけでヘロヘロでござんす・・・(ー_ー)
c0261346_23463755.jpg


そんなんで・・・
今日の午前中にやりかけてたブツがあるねんけど・・・↓
c0261346_23461152.jpg
明日はパパさんも帰ってくるので
nuinuiはちょっとおあずけなりぃ~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pukorogu | 2014-08-29 23:44 | イヌズ

[すてきにハンドメイド] ブログ村キーワード

一昨日型紙をとって
昨日布を裁断して・・・
今日は朝からnuinuiして~・・・仕上がりましたよ~↓
c0261346_1711636.jpg
『お悩み解消!夏のワイドパンツ』です~。

生地はダンガリー。
最初に作ったワイドパンツよりも厚めの生地にしました。
c0261346_1712373.jpg
散歩のときに必須のポケットもつけただよ~。

基本のパンツはポケットなしやったので
応用編についていたポケットを真似っこさせてもらいました↓
c0261346_1713187.jpg
ポケットの製図や型紙は
『すてきにハンドメイド』のテキストを
本屋で探して立ち読みチェック・・・暗記して帰っただ・・・(笑

ポケットを付けるときに役立ったのが
アイロン接着タイプの両面接着テープ。
c0261346_1713747.jpg
これでポケットを仮留めするの。
月居良子さんのソーイングの本に載っていたアイデアでして
ポケット位置がズレなくて便利でした♪

しかし~・・・
このパッチポケットは
付いてないほうがパンツのラインがスッキリしたと思います。
やっぱりスラッシュポケットにするべきやったかな~。
んでもヨークやら袋縫いやらがあって
そこにスラッシュポケットをどう付けたらええかわからんかったのよねん。


縫いながら
何度か録画した番組を再生して見ましたよ~。
c0261346_172614.jpg
とくにヨークの付け方が
最初は???やってん。
んでも、
実際にやりながら見るとわかるもんやね~。

wate先生を見習って
ミシンはスロースロー・・・クイックなしのスローで縫ったから
失敗も少なかったのよねん♪   (なかった・・・わけではない・・・)

ってことでなんとか完成~~!


で・・・さっそく履いてみたら・・・まぁなんと!!
お悩み解消しまくりくり~~~~~!!

・・・なわけはなく~~・・・(笑

ヨークとタックのおかげで
ウエスト部分はスッキリするものの・・・それなりっす(^_^;)

悩みの種の「スヌーピーのお腹」(笑)が消えてなくなるかと思ったのにぃ~~!(爆

んでも
ゆったりしてて履き心地よくとってもラクチン♪ ←ますますスヌーが育つかも!?(笑


『夏パンツ』というには作ったのがちょいと遅かったけど
まだまだ残暑厳しいことやし
明日からバンバン履こうと思います~~♪    


c0261346_1803040.jpg
「かあしゃん・・・腹にスヌーピー飼っとん?」キクノスケ

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pukorogu | 2014-08-28 18:01 | ソーイング・DIY

[100均] ブログ村キーワード
いま図書館から借りてる『暮らしのおへそ』って雑誌に
『バッグの中身』っていうコーナーがあって・・・↓
c0261346_22314771.jpg
この本に登場した人たちのバッグと
その中身が載ってるん。

このコーナーがけっこう好き。

毎日持ち歩く物を
すっきりコンパクトにまとめてあったり
こだわりの所持品があったり・・・個性があっておもしろい。

んでも
中身がいっぱいの写真を見ると
「重たくないん?」って思うのは・・・トシのせいか~~!?(笑

Rのバッグの中身は・・・こんなん↓
c0261346_22313281.jpg
これにポケットティッシュが加わります。

この夏は
普段使いのカゴバッグが欲しい欲しいと思いながら
とうとうめぐり合わなくて
キャンバス地のこのバッグで過ごしただよ~。
いっぱい物が入る便利なバッグやけど
ちょっと重たいのがザンネンポイント。

んで
いつも持ち歩いてるポーチの中身は・・・こんなん↓
c0261346_22313839.jpg
常備薬は
鎮痛剤と胃腸薬ね。
このごろめったに使うことはないけど・・・まぁお守りのようなもん?

このがまぐちポーチは100均商品♪
使いやすくて軽いのでお気に入り。
この「軽い」ってのがけっこう大事なんよね~。

うちのおばあちゃんが口癖のように
「軽~いバッグが欲しいねん!」ってよく言ってたけど(今も言うてるけど・笑)
その気持ちが
だんだん分かるようになってきた今日このごろでつ・・・(^_^;)

ちなみにコンデジは
重たくなるのがイヤでめったに持ち歩きましぇん・・・y子師匠怒らんとって~~!!



しゃて~~

昨日ぐずぐずしながら作った型紙をもとに
今日はワイドパンツの布を裁断しましたよ~~↓
c0261346_2231444.jpg
明日は・・・nuinuiできるかな~♪

昨日はセクシーポーズを披露してくれた王子・・・
今日は
テレビのリモコン抱いて寝てました(笑
c0261346_22315062.jpg


テレビ見ながら
ソファーでうたたねしてしもたオッサンみたいやねぇ~~。
c0261346_22315568.jpg
「だれがオッサンやねん?」キクノスケ

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pukorogu | 2014-08-27 23:04 | 日常

なんやかんやと迷ったすえに・・・
今日は
ワイドパンツの型紙をおこしてました~↓
c0261346_22252338.jpg
例のNHKの番組でやってた
『お悩み解消!夏パンツ』ね。

お悩み解消って言うけど・・・この製図悩むわぁ~~。

テレビの画面をコンデジで撮ってさらにコピーという
見にくさもあるけんど
それ以上に・・・0.2㎝とか7.9㎝とか・・・ミリ単位なもんやから
細かすぎて定規の目盛が読めん!←ソコ?
c0261346_22253156.jpg
メガネかけたりはずしたりしながら書いてて
疲れただぁ~~。

ってことで
今日は型紙おこしただけで終わったのでちた・・・(;一_一)


そんなめんどっち~作業をしながらふと振り返れば・・・
キクがいるぅ~~~♪
c0261346_22254027.jpg
しかも
ヘソ天全開大股開きの大胆セクシーポーズやでぇ~~♪

くぅぅぅ~~・・・かわええ~~!←アホ飼い主
c0261346_22254697.jpg
こういう姿を見たら
カメラ持ってきて撮りまくるよね~。

そりゃもういろんなアングルでね~~!←変態飼い主!
c0261346_22255195.jpg
しかも
王子に気づかれんように
コソコソっとね~~。

しかし・・・気づかれてしまいました・・・↓
c0261346_2225582.jpg


そして・・・オマタを閉じられました・・・(笑
c0261346_2226627.jpg


あ~~ん!もっと大胆にしてぇ~~~!
c0261346_22261368.jpg
「・・・ナニ撮ってんのよっ!」オネェキクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pukorogu | 2014-08-26 22:42 | ソーイング・DIY

昨日ねえしゃんちにカメラを忘れたので
今日は取に行くつもりやったん。

んでま~
ついでに夕方の保育園のお迎え係も引き受けたん。

ところが~・・・

午前中にねえしゃんから電話がかかってきて~・・・
「小豆ちゃん・・・返品になりました・・・。」と・・・(ー_ー)

返品=保育園から返されることね。

小豆ちゃん・・・38度のお熱やって~~(>_<)

大急ぎで迎えに行って~
そのまま小児科に連れてって~・・・とバタバタ。

が・・・病院で計ったらお熱下がってました~。
本犬・・・いや・・・本人もいたって元気~!
あの熱はなんやったん??

と・・・そんなわけで~

我が家には小豆ちゃんがおります~。
c0261346_16275531.jpg
王子の何かを訴えるような目が・・・イタイ(^_^;)

ハイハイもつかまり立ちも達者になった小豆姫は・・・
c0261346_162855.jpg
なぜか
くばたんと同じでキッチンが大好き・・・(笑

そして・・・やはり狙われるキクのお食事テーブル・・・↓
c0261346_16305656.jpg
ひっくり返される前にと
お水のお皿はどけておいて正解やったわ~~。


小豆ちゃんが見てへんときだけキクに給水・・・↓
c0261346_1631183.jpg
落ち着いて水も飲めない王子でつ。

さらに~~・・・お約束のクラッシュハウス~~(>_<)
c0261346_1631659.jpg
ペシャンコにされたハウスに
豆ごんの再来を彷彿とさせられる王子だったりして・・・。

ひとしきり遊んで食べて・・・ようやくお昼寝してくれた小豆ちゃんと・・・↓
c0261346_16311477.jpg
疲れて寝オチした王子・・・。

Rbaは
しばらく休憩したいので
ふたりともゆっくりお昼寝しといてね~~~。

あっ
カメラはねえしゃんちに寄って
持ち帰ってきましたよ。
くばたんは・・・悪いけどそのままお留守番(^_^;)

Rといっしょに来る気満々やったくばたん。
かわいそうなのでウンシ~散歩だけさせてあげたけど・・・
たいへんご不満顔でちた~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pukorogu | 2014-08-25 16:45 | イヌズ

先月のことやけど
NHKでやってる『すてきにハンドメイド』って番組で
ワイドパンツの作り方を紹介しててん。

wateさんその節は教えてくれてありがとね~♪


その番組を録画しといて後でじっくり見ましたの。

作り方も丁寧に説明してくれてたし
これは作りやすそうやな~・・・と思って
録画を一時停止して製図の写真を撮ってみたり・・・↓
c0261346_21304289.jpg
c0261346_21304837.jpg
これで型紙書いたら作れるんちゃう?
(テキストは買わない方針・・・笑)

ちなみに仕上がりはこんなん↓ (画像はお借りしました)
c0261346_2130507.jpg
『着る人のお悩み解消!夏パンツ』ってサブタイトルで
お尻・お腹・太もも・・・など
パンツスタイルにおける悩みを解消してくれるシルエットらしい。

スヌーピーのお腹(おちょぶ~さんのパクリ・笑)の持ち主としては
とっても魅力的はパンツなのよねん。

この夏
Rが縫ったワイドパンツは二本(パジャマは除く)。
そのうちの
薄手の無地の方はちっちゃいが気に入って東京に持って帰ったん。
せやから
もう一本作ろうとは思っててん。
ちょうど夏用の生地が1枚残ってるしね。

ただ
製図から型紙おこすのがちょっとめんどっち~~。
(写真やとビミョ~に見ずらいし~)

それなら
この前買った本にもワイドパンツが載ってたし
実物大型紙の『線の樹海』に足踏み入れるほうが
もしかしたら楽かも?
とも思ってみたり。

ってか
だったらすでに作ってある型紙使ったらええんちゃう?
と気づいたり~~。

しかしお悩み解消も捨てがたく・・・

などと
あれこれ迷ってるうちに8月も終盤やし
いまさら夏パンツでもないか?・・・って話やったり~(;一_一)

(その後作ったお悩み解消ワイドパンツの記事はこちら・・・⇒★)



しゃて~~~

じつは今
手もとにカメラがないRでつ。

今日の午前中
ねえしゃんちに用があってちょこっと寄ったときに
カメラを忘れてきました(T_T)

なので今日のお写真はPCに取り込んでたやつね・・・。

王子の写真も
今日のはないから昨日撮ったやつで~・・・・↓
c0261346_21325179.jpg
寝起きのモサモサ王子でつ♪

なんか不自然な恰好してるんは
アンヨナメナメしてるところを「こらっ!」って怒られて
フリーズしたから~~。(笑

足先を舐めすぎてビショビショになってましたよ・・・(-"-)
c0261346_21325650.jpg
「ほっといてんか~!」キクノスケ

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pukorogu | 2014-08-24 22:08 | ソーイング・DIY

図書館に予約していた本が一気に三冊届きました↓
c0261346_2152112.jpg
どれも半年以上前に予約してたもの。

今すぐ読みたい!・・・って気持ちも半年たつと薄れるわけで~・・・(^_^;)
せっかく受け取りに行ったけど気持ちの旬が過ぎてもて
あまりウキウキしないのねん。

んでも
この本はじっくり見たいと思ってたの~↓
c0261346_21522177.jpg
『毎日の大人服』

表紙のおふたりはセレクトショップ『Permanent Age』のオーナーご夫妻。
(西宮にあるショップだそうですよ)
このおふたりが
「ちょっといい感じ」の大人の着こなしを紹介してくれてるん。

こういう着こなしがしたいんよね~と思いながら
本屋で何度も立ち読みしてたのでした~。(だったら買えって?・笑)
c0261346_21522949.jpg
赤を差し色にした着こなしがかっちょいい~~♪
ショートカットと個性的なメガネもステキ~~♪

白髪になっても
こんなスタイルの着こなしができたらええよね~~。



図書館の本といえばこれも読んだんやった↓
c0261346_2153276.jpg
こんまりさんの『毎日がときめく片づけの魔法』

内容は・・・『人生がときめく片づけの魔法①②』とさしてかわらず・・・
目新しいことは書いてなかったにゃ~。

んでも
以前試してみたこんまりさん流の洋服のたたみ方
その後も続けてまして~・・・↓
c0261346_215392.jpg
これはRのトップス(夏用)の引き出しですが
以前のように中がグズグズになることなく
この状態をキープできてるのはこんまりさんのおかげかも~~。

・・・にしても
相変わらず引き出しの中身がモノトーン・・・(^_^;)
差し色ナシ!(笑


しか~~し!
差し色はないけんど・・・ニオイはあるらしいねん。

と言うのも~~・・・
この前ちっちゃいが帰省したとき・・・
この引き出しを開けて
「・・・なんか・・・この引き出しってキクちゅクサくない?」って言うてん(-"-)

キクちゅ・・・ってのは王子のことね。

つまり・・・Rの服は・・・犬クサイ・・・ってことか~~~~!??

ガ~~~ン!
自分では気づいてなかっただけにショックを受けた母R・・・・・・(T_T)

洗濯するとき
いつもキクの服やらタオルやらといっしょに洗うからかなぁ・・・。

あまりにショックやったんで
こんなん買ってきましたよ~~↓
c0261346_21533266.jpg
『リセッシュ ヒーリングアロマ』
テスターで香りをあれこれ試して
だんだんどれがどれかわからんようになったすえに(笑
『リラクシングシャワー』なる香りを選んでみました~。

これを自分の衣類に向かってシュッシュッ!してみてます。

これでinuinuのニオイ・・・ましになるやろか?

c0261346_21533825.jpg
「・・・だれが犬クサイって!?」キクノスケ

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pukorogu | 2014-08-23 22:30 | *50*からのお片付け

こちら
お気に入りのリクライニングチェアーの上で
リラックスして
お腹を見せているかわいい王子♪・・・・・・・・↓
c0261346_230460.jpg
・・・ではなくぅ~~・・・

お耳の毛を抜こうとしたRから逃げて
耳を隠してる王子でつ・・・・・・・・・(;一_一)
c0261346_2301490.jpg
めったに使わへん鉗子(かんし)を出してきて
耳毛を抜こうと思ったのは
耳垢が溜まってたから。

外耳もちょっと赤くなってたので
クシで毛を梳いて
耳毛を抜いてから点耳薬を差そうとしててんけど~・・・
c0261346_2313861.jpg
2~3本耳の毛を抜いたところで
逃げられました・・・・(-"-)

だいたいRがメガネをはずすときは
イヤなことされるって察してる王子なのよねん・・・(苦笑

しゃ~ないので
耳毛はそのままにして薬だけ差しときました。

んで
赤くなってるのは
お耳だけでなく・・・じつは背中もなんよ~~。

そもそも今日は
Rが『カフェ教室』で出かけてたもんで
王子は
朝からずっとお留守番やったん。

んで
夕方帰ってきたときにふと王子の背中を見たら
着せてた服にシミができてて・・・

いや~~な予感がして服をめくったら・・・
背中の一部にガジガジしたあとが~~(>_<)
c0261346_2314968.jpg
赤くうっ血してただよ(T_T)

お留守番のうっぷん晴らしか
はたまた鬼のいぬまにこれ幸いとガジガジしまくったのか・・・
どちらにしても
服の上から背中を噛みまくったのは確かでつ。はぁぁ~~~。

背中の湿疹がちょっとマシになってきたな~と思ってたとこやのに
ガッカリよ~~~。

そろそろ点耳薬もなくなるし
これはまた病院行かなあかんかな~~。
c0261346_2315425.jpg
「病院なんて行かへんで~~。」キクノスケ

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pukorogu | 2014-08-22 23:34 | キクの健康手帳

[トールペイント] ブログ村キーワード
トールペイントの新作・・・仕上がりました~↓
c0261346_22442840.jpg
『切手シリーズ』・・・今回はブルガリアの切手です。

明日の『カフェ教室』に間に合ったで~~。

これは来月分のサンプルなん。
明日の教室で「次はこれしますよ~。」と予告するために
急いで描いたのよん。
いつも
毎月毎月ギリギリに描いとります・・・(;一_一)


しゃて~~
昨日朝シャンされた王子ですが~・・・
じつは脱走したのだよ。
c0261346_22443421.jpg
いつもどおり薬用シャンプーで洗ったあと放置してそばを離れたR。
次の瞬間
「ドタンッ!バタバタ!」って音がしてビックリ!

慌てて見に行ったら・・・洗面所から
びしょ濡れ王子がトコトコ歩いて出てきました。

昨日はよりによってバリケード置くのを忘れてたんよ。
洗面台に乗っても
そこから飛び降りたことはなかったから
つい油断してたんよね~~。

叱るのも忘れて
「大丈夫?大丈夫?」と足やら手(?)やらをチェック・・・
怪我はないようでホッとしたけど・・・焦っただよ~(>_<)
やっぱりバリケードは不可欠やな~~。


そんな脱走王子の最近のお気に入り場所は・・・ここ↓
c0261346_22444076.jpg


客間のベッドの隅っこ・・・。
くばたんが来てるとき
ちょっとスネてひとりぽつんとおった場所。

意外と落ち着くと気づいたらしく
このごろずっとここにおります。
c0261346_22444649.jpg
ベッドの下に頭をちょこっと入れるのがポイントのようです・・・(^_^;)

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by pukorogu | 2014-08-21 23:08 | トールペイント