<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は
切手シリーズの作品を描いてました。
c0261346_2291668.jpg
オランダの切手です。
まだ少し手直しするつもりやけど
とりあえず2作品できただよん♪


これを描いていたのは・・・ココ↓
c0261346_2292697.jpg
作品展開催中のカフェの一角ですぅ~。

朝からここで臨時のトール教室をしてまして
合間に自分の作品を描いてたん。

『ざっかやさん』の店番しに来てるAちゃんや
お客さんたちとおしゃべりしつつね~。

こちらはAちゃん作のガラスの豆皿↓
c0261346_2295986.jpg


こちらはおなじみのNEZUMIくん↓
c0261346_2210654.jpg


そしてこちらはうちのモッサン・・・(笑
c0261346_22101422.jpg
モサモサすぎて
ソファーのムートンと一体化しております。

前回のトリミングから
2ヵ月以上が経過してそろそろ限界。

ええかげんピンキーさんに連れて行かねば・・・ってことで
来週予約を入れました~。
c0261346_22101941.jpg
「ぼくはモッサンのままででいたい。」キクノスケ

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-02-28 22:28 | トールペイント

今日から
友人Aちゃんのひとり展・・・『ねずみくんはざっかやさん』がはじまりました。
c0261346_20323967.jpg
場所は・・・
Rが作品展をしている『Flip Flop』さんの二階。

同じスペースを分け合ってのいわばコラボ展であります。

昨日は
Aちゃん作品の搬入&飾り付けを夕方からお手伝い~。
c0261346_20324539.jpg
Aちゃん作の『NEZUMIくん』たちも勢揃いしましたよ。


今日も午後から手伝いに行こうかな・・・と思ってたら
カフェにおるAちゃんから
「ワン友さんが見に来てくれてるで~。」とメールが・・・。

え?だれだれ?
だれが来てくれたんやろ~~?
と不思議に思ってたら~~・・・来てくれたのはかずんさんでした♪

かずんさんもおちょぶ~さんと同じく
10年前の岡山オフ会仲間。

神戸在住同士やけどなかなかお会いできず・・・これまた10年ぶりの再会!

懐かしい思い出話に花が咲き・・・
お空へ旅立ったたっくんを偲び・・・
互いのワンコたちの近況を確かめ合ったのでした。

そしてお土産もいただいちゃったりして~・・・
c0261346_2033384.jpg
大きないよかんに興味シンシンの王子(笑
Rは缶詰の『いちご煮』に興味津々!
入ってるのはいちごやなくてウニとあわびらしい。
めっちゃおいしそうなんだし~♪

かずんさん来てくださってありがとう♪
つぎは
ワンコ連れで会いましょうね!

しゃてしゃて・・・
トールペイントの作品展も明日が最終日・・・の予定やったんですが~
都合により
明後日まで展示させていただくことになりました。
c0261346_20331087.jpg
ので
Aちゃんのざっかやさんともども日曜日まで開催してます~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-02-27 21:33 | トールペイント

今日は雨の降る中
ワン友のいのいのさんが作品展を見に来くれました♪

し か も・・・こんなかわいいお花まで持って~~❤
c0261346_2223565.jpg
ピンクのチューリップがいっぱい♪
温かい暖房のせいで一気に花が開いて春爛漫になりました。
いのいのさんありがと~♪

ランチタイムは
いのいのさんが平野ご飯
Rはクロワッサンサンドセットで~。
c0261346_22233129.jpg
雨の田園風景を眺めながらおしゃべりしつつ・・・
のどか~なひと時を過ごしたのでした。



じつは昨日
とても悲しい知らせがありました・・・。

おちょぶ~さんちのたっくんことたくろーくんが
お空へ旅立ってしもたんです・・・。
c0261346_22365656.jpg
キクと同じ年・・・11歳でした。
たっくんのほうが数か月だけお兄さんやったね。

たくろーくんとは
ちょうど10年前の岡山オフ会で会ったんよ。
c0261346_22372157.jpg
キクとたくろーくんは
顏がクリソツで・・・『キクタク』コンビなんで名前をつけたり~。

どっちも立派なマユゲ顏やからって
『マユゲブラザーズ』なるバンドを組んだり・・・(笑
c0261346_2237779.jpg
お互い10歳を過ぎて
ちょっとオッサンくささの漂うシーズーになったけど
この先も
キクじぃ&たくじぃ・・・な~んて呼びながら
ともにじいさんワンコになるんやと思ってたのにな・・・。

お友だちワンコの旅立ちはいつもいつも悲しいけど・・・
いつにもまして
とても寂しい・・・寂しいです。
c0261346_22241557.jpg
「たくにぃ・・・またな。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-02-26 22:29 | トールペイント

今日は
以前トールペイントの教室に来てくださっていた生徒さんがおふたり
作品展に足を運んでくださいました。

ランチ&お茶をごいっしょして
数年ぶりの再会に話がはずみましたよ。
c0261346_19212632.jpg
カボチャのタルトもいただいて
おいしく楽しいひとときでした~♪



嫁入りした椅子・・・というのはこれです~~。
c0261346_19213669.jpg
たしか10年くらい前に
トアロードのアンティークショップで購入。
格安でね。

それを『Flip Flop』さんに寄贈(笑

うちではあまり活用できず置き場がなかったんで
もらっていただくことにしたん。
c0261346_19214328.jpg
まるで最初からここにあったかのような馴染みっぷり(^_^)v

以前持ち込んだ古いミシン台ともども
カフェで第二・・・いや第三の人生を送ってもらいます。

我が家からは物が減って・・・またちょっとスッキリ!


しゃて・・・帰宅すると出迎えてくれた王子のそばに
落ちていた物・・・
c0261346_19241363.jpg
それは
赤と黒のネックウォーマー・・・。

数日前からカイカイ復活ぎみな王子。
昨夜もカイカイするもんやからしばしば起こされて・・・眠い。

なので今朝
Rが出かけるときカイカイ防止のためにこのネックウォーマーを
着せて出かけたん。

こちらがその再現図・・・↓
c0261346_19242432.jpg
が・・・帰ってきたら脱皮してました・・・(;一_一)

どうやって脱いだのか??

そしてカイカイカイカイ・・・・・
c0261346_19243235.jpg
とりあえずスプレータイプのステロイドをシュッシュッして
様子を見てるけど・・・また病院行かなあかんかなぁ~・・・。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-02-25 19:45 | キクの健康手帳

『NEZUMIくん』シリーズの4作目が仕上がりました。
c0261346_201328.jpg
この子もピエロ・・・
玉乗りピエロね。
やっぱり泣いてます・・・ウルウル。

4作品描いたらイラスト用のキャンバスを使い切ったので
これにて『NEZUMIくん』シリーズはいったん終了~~。
c0261346_2013728.jpg
27・28日の二日間
Aちゃんの作品とともに『Flip Flop』さんに並びます。


しゃて~
このところnuinuiができなくてうずうずしてたせいもあり・・・

ついつい買ってしもたんですよ・・・またしても洋裁本を~~(^_^;)

『シンプル ワードロープ』
c0261346_2015288.jpg
この前買った『いつもの服 きれいな服』と同じ大川友美さんの本です。

近所の本屋には置いてなくて・・・
でも
中身をしっかり見てから買いたい派なので
昨日車で出かけたときに
大きな本屋さんに立ち寄ってGETしましただ~。

このパフスリーブのプルオーバーとか~・・・
c0261346_2015868.jpg


このクラシックワンピースとか~・・・
c0261346_202439.jpg
作ってみたいな~と妄想中~♪

ワンピ・・・着~へんねんけどね~(^_^;)


しゃてしゃて・・・
今日は夕方散歩でアビーちゃんといっしょでした(^_^)v

このところアビーちゃんとの遭遇率高し!

そんなんで
浮かれながらいっぱい歩いた王子。
アンヨも真っ黒になったんで帰ってきてからシャンプー決行~!
きれいになったよ~ん♪
c0261346_2022423.jpg
「犬生 楽ありゃ苦もあるさ~・・・。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-02-24 20:30 | トールペイント

ひさしぶりに食べたケンタッキーフライドチキン♪
c0261346_20315429.jpg
うちの近所にはお店がないんよね~。

今日はちょこっと車で出かけたので
出先で買ってきただよん♪

味は辛いのと普通のと一個ずつ。
どっちもおいしゅ~ございました。


しゃて~
今日は春を思わせる暖かい日でありました。
c0261346_2032213.jpg
ダウンのロングコートに毛糸の帽子(またの名を邦衛帽・笑)という
いつものいでたちで散歩に出たら
ちょっと暑かった・・・。

公園の桜の枝には小さな蕾がいっぱい~。
c0261346_20321165.jpg
一か月もすれば
これが咲き始めるんやね~。

春はもうすぐ~♪


しゃてしゃて・・・
3週間前に受けた健康診断の結果が返ってきましただ・・・・。
c0261346_20324278.jpg
前回と同じような結果でつ。

脂質と血圧が要医療・・・・・・(>_<)
それに
心電図と糖代謝が要注意・・・・・・(;一_一)

数年前からずっと
コレステロール値と中性脂肪が高く
毎年じわじわ上昇を続けてまつ。

・・・ケンタッキー食ってる場合やないっ!!(爆


結果が良かったんは骨密度。
c0261346_20322675.jpg
とりあえず正常値。
3年前に測定したときは『やや減少』やってんけど
前回から正常値に復帰!
言うてもギリギリやけどね~(^_^;)

あと・・・身長が縮んでました・・・3mmほど・・・。
貴重な身長が~~(T_T)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-02-23 21:38 | 日常

日曜日のお客様~♪

雨の日曜日にかわいいお客様がいらっしゃいました♪
c0261346_21374610.jpg
レイちゃん&ナミちゃんです~。

今日はパルママさんが
トールペイントをしに来てくれたんです。
高速をビュ~~ンと飛ばしてね。


まずは
3シーズー並べて写真なんぞ撮ろうとする飼い主たち。
c0261346_21375518.jpg
が・・・ナミちゃんの横に置いても
すぐに距離をとる王子・・・。

そして・・・脱走・・・(;一_一)
c0261346_213817.jpg
とことん非協力的な王子により
集合写真の撮影ならず~。


お昼ご飯は
温かいクリームシチューとパンでおもてなし~~♪
c0261346_2138728.jpg
って・・・
どっちもパルママさんが持って来てくれてんけどね~~(^_^;)

おしゃべりしつつおいちくいただくランチ・・・
c0261346_21381533.jpg
テーブルはこんな状態やったけどね~~↑(笑

お仕事で忙しいパルママさんとは
かなりひさびさのトールペイント教室。

今日は真面目に(?)集中して描いたので
途中になってた作品も何点か仕上がりましたよ~。
よかったよかった♪


飼い主たちがおしゃべりとお絵かきに夢中になっていたころ
3シーズーはというと・・・
c0261346_21382349.jpg
まるで全員うちの子か?・・ってくらいに
まったりくつろいではりました~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-02-22 21:38 | 日常

昨夜と今朝と昼と・・・三食つづけてミネストローネを食べたRでつ。
こんばんは。


名古屋のパパさんが帰宅しなかったおかげでので
今日も一作品仕上がりましたよ↓
c0261346_21514659.jpg
三作目の『NEZUMIくん』はピエロバージョンです。

なにが悲しいのか泣いてます・・・
c0261346_21515271.jpg
このイラスト制作・・・
トールペイントとはまた違ったおもしろさがあって
けっこう楽しんでます~(^_^)v

お絵かきしてるRの足元には
グレーの肩掛けを引きずりながら歩く王子が~↓
c0261346_2152950.jpg
シッポにひっかっかてるせいで
落ちそうで落ちへん肩掛け。
このお引きずり姿・・・かわいい♪

な~~んて
王子を見ながらほのぼのしててんけど~・・・


夜になって
王子の背中のあたりがな~~んか赤くなってるように見えたんよね・・・
c0261346_21521567.jpg
丸で囲んだあたり・・・写真ではわかりにくいけど
触るとジトッと湿っててん。

あ~~~~!これはもしかして~・・・!!

と気づいて
服をめくってみたら・・・やっぱり~・・・
c0261346_21522065.jpg
背中ガジガジしまくって
赤剥けになってました~(>_<)

いつもこの左わき腹あたりをかじるんねん。
c0261346_21522693.jpg

ここのところ皮膚の調子は良くなってたのに・・・ガックリ~~。

そういえば
数日前の夜中にも
王子のカイカイする気配で起こされたんよね・・・。

季節の変わり目やし
また悪化させんようにケアせねばっ!と思ったしだいですぅ~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-02-21 22:25 | トールペイント

今日は
自宅教室の生徒さんたちといっしょに
作品展開催中の『Flip Flop』さんへ~。

みなさんといっしょにランチをいただいてきました~。
c0261346_232455100.jpg
平野ランチのメインは春巻き・・・と見せかけて
中身は意外やクリームコロッケ風!
これおいしかった♪


生徒さんたちを駅まで送ったあと
今度はおばあちゃんを連れて再度カフェへ・・・。

おばあちゃんも作品展を見たいっていうもんやからね。


カフェの二階では
午後から『出張足つぼマッサージ』なんて~のがやってまして~・・・
それにちゃっかり参加したおばあちゃん。

「足が軽くなったわ~♪」とゴキゲンで帰って行っただよ。

・・・・・・作品展はっ!?(爆


しゃて~
明日名古屋のパパさんが帰ってくるんで
たっぷりのミネストローネとニンジンのサラダなんぞを作る。
c0261346_2325941.jpg
明日の朝食か昼食にしようと思ってね。

が~・・・パパさんから
「体調悪いから帰るのやめとくわ~。」と電話が~~。

え~~!!
鍋いっぱいのミネストローネ一人で食べなあかんやんかっ!!   ←ソコ?

そんなんで週末の予定変更とあいなりましたん。
c0261346_23252135.jpg
「ってことは・・・やつらも来~へんな。」キクノスケ

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-02-20 23:51 | 日常

一昨日の夕方散歩のとき
いつもの中央公園ではなくK台公園に行ってみました。
c0261346_22162853.jpg
この公園に来るのひさびさ~。

王子が子犬やったころはいつもこの公園に来てたんですよ。

アビーちゃんとはじめて出会ったんもこの公園。
c0261346_2234727.jpg
白い矢印のとこから王子が飛び降りたこともあったな~。

たしか
アビーちゃんのオチリを追いかけて飛んだ・・・というか
落ちたんよね・・・。

思えばあのころから尻男やってんな・・・。
c0261346_22163774.jpg
そんな
懐かしい思い出に浸りながら歩いとったら・・・

足元で王子が・・・砂食うてました・・・(ー_ー)!!
c0261346_2240647.jpg
あ~~そやった!
ここの公園を歩くとすぐ砂食うから
それであんまり来んくなってたんや!

ってことを思いだし・・・撤収撤収~~~!!


しゃて~
タイトルの『NEZUMIくん』をご紹介↓
c0261346_2228414.jpg
友人Aちゃん作のニードルフェルトのねずみです。
ねずみやから『NEZUMIくん』・・・そのまんまやな(笑

そのNEZUMIくんをモデルにしてイラストを描いてみたん。

こんなんとか~・・・
c0261346_22281281.jpg


こんなんとか~・・・
c0261346_22283244.jpg
今月の27・28日の二日間
カフェ『Flip Flop』さんにて
AちゃんがこのNEZUMIくんをメインにした『ざっかやさん』を開くので
それに合わせて描いてみました。
トールペイントの作品展と同時開催なことやし
賑やかしにもう数点描く予定~。

nuinuiもしたいねんけど
しばらくはnurinuriな日々です~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-02-19 22:24 | トールペイント