<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちっちゃいたちと『丸子持』 『新丸子』でランチをしたあとは
ちっちゃいとふたりで
本日の目的地へと向かいました。

電車を乗り換えながら目指したのはココ↓
c0261346_14484949.jpg
『日暮里』です~。
ちなみにRはこの『にっぽり』を数年前まで『ひぐれざと』と読んでまちた。(笑
地名に弱い?



『日暮里』と言えば知る人ぞ知る布の街!
c0261346_14485545.jpg
nuinuiの聖地日暮里!
案内役のちっちゃいに手を引かれながら(笑)聖地荒らし!

店舗数も多くて有名な『TOMATO』(↑写真の白い矢印の店)を皮切りに
ちっちゃいオススメのお店に攻め入り
布の樹海に溺れること約3時間・・・。

手に入れた戦利品たちで荷物が重た~くなり
足も疲れてきたところで引き揚げました~。

そしてお宿に到着。
c0261346_14501488.jpg
今回のお宿は
ちっちゃい宅です。

ちっちゃいのダンナちゃんを都内にある実家に追い出して(笑
二泊させてもらったしだい~。

ちっちゃいが前日から仕込んだグリーンカレーをいただきながら
まったりとくつろぎ・・・
c0261346_1449493.jpg


本日の戦利品を広げるの図~~↓
c0261346_14491488.jpg
真ん中のチェック生地はなんとメーター100円♪
夏のパジャマ用にと多めに購入~。

いつも無地ばっかり買うから今回は柄物しか買わへんで!
とか言うてたのに
無地も買ってしもてたり~・・・
c0261346_14493385.jpg
せやってメーター200円やってんも~~ん!

んで
かわいいボタン屋さんを見つけてこんなんも買ってたり~~↓
c0261346_14494346.jpg
これは袋詰めのセール品でして
全部で800円くらいやったんで・・・ついね・・・つい。
いつかそのうち
ちっちゃいがステキなアクセに変身させてくれることを期待して~♪


ってことで
その③に続きます~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-31 15:26 | お出かけ

28日の土曜日
ひとり新幹線に乗って上京してきましただ。

東京の姪っ子の結婚式が29日にあるから
前日から出かけたん。

東京・・・と言っても下りたのは新横浜駅やけどね。

まずは新横浜から一駅先の『菊名』へ移動~。
c0261346_12421921.jpg
馴染みのない土地での電車移動ってドキドキするけど
ここは何度か来たことあるから楽勝ね。

そしてさらに乗り換えて下車したのは新丸子駅。
c0261346_1242257.jpg
キクからマルコやん♪
って思いながら駅名をパチリ!

ここ新丸子で
東京在住のちっちゃい(次女)夫婦と落ち合う約束になってたん。

ふたりが案内してくれたんはオサレなカフェ~~♪
c0261346_12423480.jpg


そこでおいしゅ~なランチをいただいて
ホッと一息~~。
c0261346_12424065.jpg
ひさびさの新幹線ひとり旅の緊張を解いたのでした~(笑


じつは
新横浜で下りてからここまでの間だけで
すでに二回ほど恥をかいたR・・・(;一_一)

なにをやらかしたかと言いますと・・・

まず
新幹線の中で足が冷えないようにと
レッグウォーマーを履いたんよね~。
c0261346_12425999.jpg
「これ・・・脱ぎ忘れたら恥ずかしいな~。」と思いながら撮った写真↑

で・・・
きっちり脱ぎ忘れ~~!(爆!

そのまま新幹線を下りスタスタと移動してただよ~~(>_<)

さらに
待ち合わせの『新丸子』行きのホームがわからんくて
駅員さんに尋ねてんけど~・・・

なんでか
『丸子持』に行きたいんですけど~。」って言うてもてん。(笑

「マルコモチ?」とキョトンとする駅員さん。

あれ?なんかちごたかな?と焦り
「あ・・・コモチマルやったかも?」とか言うてもて
ますます駅員さんを混乱させるR。
Rもいっしょに混乱!(爆

ぜんざいさんちの「マルコ」ちゃんに似た名前やったはず!
と思い出し
「マルコ・・・マルコなんとかって駅なんですけど・・・・・・」
そこでやっと駅員さんが
「あ~~!新丸子ですね~!」と・・・(爆


ちっちゃいたちにその話をしたら・・・こんなん描かれたし~~(ー_ー)
c0261346_1242544.jpg

                             ↑ちっちゃい作


ちょっとちょっと!
駅員さんに話しかけたときにはもうレッグウォーマーは脱いでたんやでっ!!  ←ソコ?

にしても
なんで『新丸子』が『丸子持』に脳内変換されたんかは・・・不明・・・。

ってことで
その②につづきまふ~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-31 13:22 | お出かけ

今日は今月二度目のカフェ教室にて
朝から『Flip Flop』さんへ~。
c0261346_2329955.jpg
今日から三日間
友人Aちゃんの『NEZUMIくん展』第二弾も開催なので
ちょこっとディスプをお手伝いしたり。

イラストのピエロのNEZUMIくんも
いっしょに並べてきましたよ。
c0261346_2329157.jpg
教室の後は
いつもどおりランチもいただいて
ゆっくりまったり・・・
といきたいとこやってんけど
保育園のお迎え係やったんで早々に帰宅しましただ。


こちらは浮かない顔の王子・・・・・・
c0261346_23293957.jpg
夕方の保育園のお迎えで
くばたんちに連れて来られてるからね~(^_^;)


しかも今日はただ連れて来られただけでなくぅ~・・・
c0261346_23292324.jpg
今夜から王子だけ
くばたんちでお泊りなんです~~。

Rが身内の結婚式に出席するため
お留守番王子は預けられちゃったのよん。
c0261346_23294812.jpg
そんなわけで
今夜は王子不在の夜を寂しく過ごしているRでつ。

でもって
しばし更新もできましぇんがよろしゅ~に~~m(__)m

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-27 23:47 | トールペイント

いつぞやスリーコインズ(300円均一の店)で買ったエコバッグ・・・
c0261346_20525231.jpg
買ってから気づいてんけど・・・白い矢印のところが破れててん(ー_ー)

わざわざ交換しに持って行くのもめんどうやし~で
そのまま使ってたん。

んでも
このバッグ・・・持ち手の長さが
肩に短し手提げに長し・・・って感じで使いにくくてイラッとするんで

バッグの持ち手をジョキジョキ切ってリメイクしましただ↓
c0261346_2053562.jpg
縁どりテープ部分を解いて縫い直し・・・
うちにあった黒のナイロンテープを縫いつけてみたん。

バッグと一体化してたポーチも
切り離して縫い直したんで収納しやすくなりました♪
c0261346_20531262.jpg
・・・と
こんなんするくらいなら
生地から買って作ったほうが早かったかもやけどね~~(^_^;)


しゃて~~・・・こちらは今朝の王子↓
c0261346_20531984.jpg
Rが洗濯物を干してたら
あとをついてきてベランダへ・・・。

そして気持ちよさげ~にひなたぼっこ。
c0261346_205346100.jpg
Rが部屋に入ってからも
しばらくベランダで日差しを浴びてましたよ。

王子がベランダでくつろぐようになると
「春やなぁ~♪」って思います。

んでも
今日はまだまだ寒くって
夕方散歩はダウンコートにニット帽やったけどね~(^_^;)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-26 21:43 | ソーイング・DIY

昨日
線の樹海からとってきた型紙は・・・コレ↓
c0261346_2304718.jpg
『シンプル・ワードロープ』に載っていた
ヨーク切り替えプルオーバーってヤツです。

ちなみにプルオーバーとは
『頭からかぶって着る服のこと。
前後にボタンなどの開きがなく、かぶり式の衣服をいう。』
んだって~。


裁断は昨日のうちにだいたいしてあったので
今日は午後からnuinui~~♪


仕上がりましたよ~~~。
c0261346_2305849.jpg
生地は
1m280円のカーキと
以前パンツを作った残りのチェック布を組み合わせてみました。
白い矢印のところにはタックが二本入ってます~。

襟ぐりは
本ではバイアス仕上げになってるところを見返しに変更~。

後ろから見るとこんなん~↓
c0261346_231486.jpg
裾のところにあのお気に入りのミミをもってきてんけど・・・わかるかな?

着てみると・・・こんな感じ~↓
c0261346_2311843.jpg
横にスリットを入れて
後ろ見頃を長めにしてみましただ。

カーキは薄手のコットンで
チェックは麻の混紡やから着心地軽やかでOK♪

なんやけどぉ~~・・・
ただね~・・・
c0261346_2311224.jpg
この色・・・この生地の組み合わせ・・・
どう見ても秋色じゃねっ!?

ちょっとでも春っぽく見せようと
素足にスニーカーを履いてみたものの・・・秋っぽさ隠しきれず~(;一_一)

作る前からそんな気はしててんけど
仕上がってみたら
思った以上に秋でした・・・トホホ。

あとね・・・サイズがデカい!
型紙はフリーサイズやってんけど
チビッコにはちょっと大きかったでつ。

そんなわけで
これは秋になって背が伸びたころに着ることにしまつ。(爆


しゃて~~
今日の王子はかなりご立腹でつ。
c0261346_2312918.jpg
かあしゃんがnuinuiに夢中やったせいで
いつもより散歩の時間が遅くなったうえに
公園まで行かずに途中で引き返してきてんよね~。

なんでかと言うと・・・
ミシンテーブルの足元に電気ストーブを置いててんけど
そのスイッチを切り忘れた!!・・・って思い出したから~~。


慌てて引き返しながら
「あっ!今日はシャンプーデーやん!」って思い出し・・・

そのままおシャンプーになったしだい・・・(^_^;)
c0261346_2313552.jpg
「思い出してええことと
悪いことがあるで・・・。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-25 23:43 | ソーイング・DIY

うちの布の在庫・・・ただいまこんだけ~↓
c0261346_21441061.jpg
どれも1mか
せいぜい2mしかなハギレです~。

この布の収納場所は・・・こちら↓
c0261346_21441688.jpg
買ってきた布は全部ココに入れてまつ。

こうして目につくところに置いておくと
どんな布があるのかわかりやすいし
それに
「これを使い切るまで買ったらあかんで!」
といういましめにもなるかと~~。

☆印のケースニ個には
ハギレのハギレ・・・使い残した布が入ってます~。
これも在庫やな・・・(^_^;)


そんな布の在庫があるにもかかわらず・・・
そしていましめ的収納にしてるにもかかわらず・・・

先日また買ってしもた布があったりして~~(汗
c0261346_2149282.jpg
しかもまた
地味な無地やったりして・・・(;一_一)

んでも
んでも
この布・・・・・・・ミミ(布の端)がこんなんやって~~ん!!↓
c0261346_21443085.jpg
グレーに赤のストライプが二本入ってて・・・かわいいでそ?

このミミに心奪われて買ってしも~たしだい。

カーキを5m
チャコールを3m お と な 買 い ❤

そう!
この布たちはハギレちゃうんよ~~ん。

これを使ってプルオーバーを作ろうと思いまして
線の樹海に入って型紙とってきましただ~。
c0261346_21443666.jpg
このミミ部分をどう使ったら生かせるかな?

あれこれ考え中~~♪

ちなみにこの布
大特価になってて・・・1m280円ナリ~。  あ~・・・シアワセ❤(笑


しゃて~・・・今日の王子はこちら↓
c0261346_21444236.jpg
おばあちゃんちのソファーでゴロンゴロンしまくって
ニオイをすりつけるの図・・・(^_^;)

この黄色いソファー・・・以前にも書いたことがあるけど
王子の大のお気に入りなん。

んで王子がスリスリホリホリしまくったんで
すっかり薄汚れて・・・部屋の隅に追いやられてるん。

おばあちゃんにはいつも
「もうキクにやるから持って帰って!」って言われてるんやけど・・・
邪魔になるから断ってまつ(ー_ー)
c0261346_21444837.jpg
「このソファーLOVE❤」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-24 22:20 | ソーイング・DIY

今日は
おばあちゃんとふたりで
ねえしゃんちの庭の草抜きをしてきたん。

二時間がかりで45Lのゴミ袋三個分の草を刈って
ちゅかれて候~~。

ここで
キレイになった庭のビフォー・アフターの写真を載せたいとこやってんけど~・・・
カメラを忘れてっただよ~ん。

ってことで写真ナシ~~~。


帰宅後
夕方散歩に出かけたらアビーちゃんと遭遇~❤

王子も大喜びで一緒にお散歩したんよね~♪
c0261346_2253350.jpg

帰りにアビーちゃんちにちょこっとお邪魔したら
突然スイッチが入った王子!
アビーちゃんを追いかけ回してノリまくる~~。


アビーちゃんも負けずに応戦!
逆ノリされて逃げるはめになった王子!(笑

部屋中走り回ってバトる熟年ワンコカップル!(爆

その姿は傑作やってんけど~・・・
写真ナシ~~~(汗

いっぱい撮ってんけどねぇ~・・・
全部ブレブレで何が写ってるんかわからんくて・・・じゃんねん。


そして今夜
ひさびさに毛染めをしたR。

白髪染めってあんまりしたくなくて
ここ一年くらい放置してたん。

んでも昨日
ねえしゃんに「染めたら~?」って言われてしもた。

こういうときの娘の一言ってのはコワイよね。
容赦ない女子目線っ!(笑

ってことで買ってきただよ~↓
c0261346_226565.jpg
色は
グリーンがかった栗色って~のをチョイス。

この商品を選んだ決め手は・・・コンパクトやったから。 
c0261346_2261192.jpg
使い残した用剤や付属のコームが
このお弁当箱みたいなケースにピタッと収まるとこが気にいったん♪  ←ソコ!?


毛染めビフォー・アフターを載せろ!って言われそうやけど
染める前の髪を撮り忘れますた。
ってか
主に頭頂と後ろ頭なんで自撮はムズい~。

ってことで
ネタはあれども
インパクトのある写真ゼロな日・・・でちた~~(^_^;)
c0261346_2261793.jpg
「・・・やな。」キクノスケ

ちなみに
染まった髪がグリーンっぽく見えるんかな?
って期待しててんけど
そうでもなかったでつ。ツマラン。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-23 22:46 | 日常

こちらは今朝の光景・・・↓
c0261346_2235480.jpg
小豆ちゃんに朝ご飯を食べさせるパパさんと
パパさんの足元でおすそ分けを待つキク。
そして
テーブルの下で小豆ちゃんのおこぼれを待つくばたんです。

なかなかおすそ分けがもらえず
やみくもに吠える王子。
吠えすぎて叱られ・・・凹む。

それにくらべて
小豆ちゃんの食べこぼし率の高さと
獲物の落下地点を綿密に計算したうえで
ベストポジションを割り出すくばたん。

くばたんってば
見かけによらず知能犯なのでしょ~~(笑

さらにおこぼれだけでは満足できす
大物を狙うハンターくまはち!

小豆ちゃんがお皿に残したパンを
飼い主たちのスキを突いてテーブルに乗りGET!!

アンパンマンの野菜スティックパン丸ごと一本・・・やられましただ(>_<) コラーーーーー!!!!


そんなくばたんと豆豆兄妹は
今日は昼前に帰って行きました。
(パパさんは8時半ごろ名古屋へ・・・神戸滞在時間26時間・笑)


豆たちが寝ていた布団を片づけて
床に置いていたマットレスを上に乗せようとしてると・・・
c0261346_224933.jpg
王子がジャマするねん(;一_一)

王子を抱き上げて床におろして
マットレスを持ち上げようとすると・・・乗る!
再度王子を床におろして
マットレスを持ち上げようとすると・・・また乗る!!
再再度王子を床におろして
マットレスを・・・・・・・・って
何回やらせるねん!!
c0261346_2241632.jpg
ハンターくまはちだけが獲物をGETしたことへの八つ当たりか~?

それとも
王子もテーブルに乗りたくて秘密の特訓してるとか~?(笑

ど~~でもええけど
ど い て ん か っ っ ! 
c0261346_2242228.jpg
「い や で つ !」キクノスケ


しゃて~~
こちらは昨日の朝ごはんでつ↓
c0261346_22363733.jpg
あちこちのブログで見かけるサンドイッチ『沼サン』を作ってみました。

シャキシャキキャベツたっぷりでおいしかっただよ♪
これR的にはかなり好みです~(^_^)v

『沼サン』ってなに?と思った方は『沼サン』で検索してみてくだしゃい~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-22 22:50 | イヌズ

そんなわけで
昨夜から4イヌズがいる我が家でつ。

くばたんにハウスを占拠されて憮然とする王子・・・
c0261346_224423.jpg
昨夜は
会社の飲み会やったねえしゃんは午前様。
んでも
名古屋のパパさんは朝6時すぎに神戸にご帰還だったり・・・


寝不足なRbaでつっ(ー_ー)


こちらはお風呂場探検に出かける小豆ちゃん(笑
c0261346_2241349.jpg
先日作ったワンピ&パンツを着せてみたよん♪

思ったよりサイズが大きくなくて
それはよかってんけど
成長著しい時期やから秋には着れなくなってるかも~~(;一_一)
いまのうちにガンガン着せておくれ~~。


今日はまた一段と春めいたお天気で
くばたんはもとより王子もスッポンポンでお散歩に行きましたよ。
c0261346_2241968.jpg



公園に遊びに行っていた豆ごん&パパさんと途中で合流~。
c0261346_2242721.jpg
いつのまにかくばたんの散歩が上手になってた豆ごん。
もう安心してリードを渡せます。

んでも
豆ごんがリードも持つとくばたんの歩調が変わるんよね~。

グイグイ引っ張ったりせずに一歩一歩ゆっくり歩いて
ときどき豆ごんを振り返るくばたん。
豆ごんが小さかったころと同じように
ちゃんと気配りするイクワンくばたんなのでした(*^_^*)


そんなくばたんにひさびさにスイッチが入ったキクノスケさん!
c0261346_2254012.jpg
乗られそうになって
椅子の下に隠れるくばたん。

そういえば
昨日はキクの『tamanashi記念日』やったわ~~!
いや
『tamatori記念日』が正しいのか?(笑

なんにせよ
キクの去勢手術&結石摘出手術から一年が経ったんですよ~。

そんなtamanashi王子ですが~・・・
ただいまくばたんの「出待ち」ちう・・・(笑
c0261346_2254696.jpg
tamaはなくとも
尻男の素質は無くならへんみたいやね(^_^;)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-21 22:34 | イヌズ

昨日仕上げたテーパードパンツ・・・
縫いやすかったので調子に乗って二作目もnuinui~♪


仕上がっただよん♪
c0261346_06461.jpg
一見無地のグレーに見えますが
細かいストライプ柄なんよ~~。

これは昨日のうちに裁断してあったので
今日はサクッと縫っただけ~~。

ポケットはこんな感じです。
c0261346_065371.jpg
春夏用のパンツはポケットは必須!
車のキーとか入れたいからね。
このポッケは
パッチポケットを縫い付けるよりも簡単で
気に入ってまふ。

二本のテーパードパンツに使った布はこの二種類↓
c0261346_065875.jpg
どちらもストレッチが効いてるので
パンツにはピッタリな素材でした。
もちろんどっちもハギレ~~♪
グレーのストライプのほうはほぼ使い切って達成感!(笑

そんな達成感を味わいたくて
今週末は次なるnuinuiに手を出そうと思っててんけどぉ~~・・・

そんなRのやる気を阻むヤツラが来ただよ(ー_ー)

そう・・・それは週末恒例のくばたん!
c0261346_0125126.jpg


そして豆ごん!
c0261346_0761.jpg


さらに小豆ちゃん!
c0261346_07139.jpg


今夜もそろって登場でつ~~。

ってことで今夜は着画も撮れず~・・・
そして
王子の存在感がまた薄くなりにけり~~。
c0261346_071765.jpg
パパさんは土曜日の早朝に帰宅予定・・・あ~~寝坊できへん悲しい週末~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-20 23:55 | ソーイング・DIY