「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小豆ちゃんの夏用ワンピ・・・二作目が出来ました♪
c0261346_21272393.jpg
以前作った無地のワンピと同じ型紙で
お袖だけ短くしてます。

使った生地はいつぞや日暮里で買ったこれ~↓
c0261346_21292897.jpg
この布
サッカー地で柔らかくて肌触りがめっちゃええんよ~。

肩のボタンは
「ナイロンスナップ」なるモノを買ってきて縫い付けましただ。
c0261346_21273078.jpg
スナップボタンなんて付けるのひさびさ。

たしかブランケットステッチみたいな縫い方で付けたよね?
どうやるんやっけ?
と思いながら
「スナップボタンの付け方」を検索(笑
そしたら
ちゃんと親切に動画で説明してるサイト発見~。
便利な世の中やね~。


しゃて~
昨日ソーインググッズを片づけたとき
ついでに裁縫箱の中も整理したん。
c0261346_21274715.jpg
うちの裁縫箱・・・タッパウエアーのブレッドケースね(^_^;)

これのフタが
糸くずや細かいパーツ入れに使えて重宝。

ただ深すぎるのがちょっと難やったんで
空き箱を仕込んだところ
使い勝手もよくなっただよん。


こちらは裁縫箱の中に入ってる小さいケースの中身↓
c0261346_21493937.jpg
①のピルケースにはミシン針を収納。
②の缶ケースには予備の針を
③のケースには安全ピンと縫い針を入れてます~。

んで
昨日は
③のケースに入れる小さい針山を作ってみたん。
c0261346_2128478.jpg
まち針うん〇まみれ事件』以来
針には神経質になってる飼い主。

まち針が行方不明になったらコワイけど
縫い針はもっとコワイ。

なので
使う縫い針は一本だけと決めて
この針山を縫い針専用指定席にしてみたん。

針山は
強力両面テープでケースに貼りつけてます~。



しゃて~・・・
雨の予報に反して朝から快晴やった今日・・・
そして暑かった!

リビングのフローリングゾーンに落ちてるシーズー発見!
c0261346_21281660.jpg


Rの気配を感じると
ほんのちょっとだけ身体をずらして・・・お腹を見せるシーズー・・・
c0261346_212822100.jpg
「お腹・・・なでたかったらなでれば?」キクノスケ

はい・・・喜んで!!(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-31 22:20 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(12)

ソーイングに使うこまごましたモノたち。

それを入れてる無印良品の引き出しを
全部ひっぱりだしてきて
片付けをはじめてしもた今日の午後。
c0261346_22112292.jpg
この引き出し・・・底に仕切りを差し込むための穴があるねんけど
そこから
こまごましたモノがポロポロと落ちてくるん。
ボタンとか金属のホックとか~。

キクが口に入れたらあかんから整理せな~・・・と思ってたわけ。
c0261346_22111398.jpg
机の上に
引き出しの中身をバサッと出して仕分け~。
いらん物は処分~~。


整理しなおしましたよ。
c0261346_22115286.jpg
①チロリアンテープ・レース・タグ・アップリケ
②ロープ・テープ
③リボン・バイアステープ

c0261346_2212131.jpg
④金具・パーツ類
⑤ビーズ・ボタン
⑥ファスナー・ゴム



これは糸を入れてる一番上の引き出し↓
c0261346_2212749.jpg
ここが
一番ごちゃごちゃするんよね~。

そこに
白いプラスチックの仕切りを入れてみる。
c0261346_22121234.jpg
これ
お菓子の箱に入っててんけど
入れてみたらちょうどピッタリ!
ボビンやしつけ糸も収納できてええ感じになったかも♪

ついでに
引き出しに貼ってた「手書き&マスキング」なラベルも
テプラでちゃんと作り直しまして~・・・
c0261346_22125341.jpg


スッキリしたで~♪
c0261346_22124593.jpg


と・・・
夢中になってそんなんしてたら
あっという間に夕方になり・・・。
c0261346_22131920.jpg
「かあしゃん・・・散歩は?」と
王子に聞かれまして(笑
そやったそやった!

慌てて散歩に出てんけど~・・・
100歩も歩かんうちに
ポツポツ降ってきたがな~~(>_<)

そういえば・・・夕方から雨の予報やったんよね。

ってことで
引き返してきたしだい~・・・ご・・・ごめんね王子~~。



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-30 22:48 | *50*からのお片付け | Trackback | Comments(12)

昨日
友人Aちゃんから野菜をいっぱいもらいましてね・・・
c0261346_21172415.jpg
ご近所さんにおすそわけしたり
玉ねぎ数個は刻んで冷凍したり・・・ってしてんけど
まだこんだけ残っててん。


これまたもらいものの「すし酢」があったんで
これで漬物にできんやろか?
と思って
「すし酢でピクルス」で検索してみたら
お手軽レシピみっけ♪

すし酢と同量の水
塩・黒こしょう少々をまぜて
キュウリ・玉ねぎを漬けこんでレンジで2分チン。
冷まして
一晩冷蔵庫で置く・・・とあったんで
そのとおりに作って
今朝食べてみたら~
c0261346_21173267.jpg
ほどよい酸味でイケる♪
これならパクパク食べられるわ~♪
Aちゃんあんがとね~。

んで
王子にもちょんぼしおすそ分け~。
c0261346_21535499.jpg
って
王子には味のない生のキュウリやけどね。

以前は
ゼッタイに生野菜は食べんかった王子やけど
このごろキュウリもレタスも食べるんよ~。
ワンコもトシとともに嗜好が変わるんやろか~?


しゃて~・・・そんな王子ですが
昨夜は
ひさびさに真夜中のカイカイ激しく~(>_<)
c0261346_21181616.jpg
0230に王子のカイカイの気配で目が覚めた飼い主。

しゃ~ないから起きる。


かゆそうなところに「コルタバンス」をシュッシュッしてあげたり
カイカイ防止にマナーベルトを腰に巻きつけたり
それじゃ~暑そうなんで
首には保冷剤を巻いてあげたり・・・。
c0261346_2118258.jpg
薬が効いたのか
保冷剤が気持ち良かったのか
とりあえずその後は寝てくれたけど~。

ブログをさかのぼってみたら
去年も
まさに今ごろカイカイ騒動やった王子。

カイカイシーズン到来ってことやね~・・・(;一_一)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-29 22:02 | キクの健康手帳 | Trackback | Comments(10)

ひさびさに子供服を作りました~。
c0261346_19482174.jpg
小豆ちゃん用の夏のワンピです。
裾にレースなんぞもつけてみたよん♪

ヨーク切り替えつきで
ファスナーやボタンなしの被り・・・だから簡単♪
c0261346_19482855.jpg
ちょっと変わった水玉模様は
もちろん ハ ギ レ ♪

パターンは
『手作りしたい 毎日のこども服』からいただきました。
c0261346_19483461.jpg
簡単とはいえギャザーが多くて・・・けっこうめんどうやった。

ギャザーを寄せる時は
糸の色を変えて
縫い糸と区別つくようにしてみたり。
c0261346_19483997.jpg
んで
製図の間違い発見したり・・・。
カフスの布幅が足らんかってん(-"-)
(『わ』の表示が抜けてたん!)

もう縫いつけてしもたあとやったんで
ほどくのもイヤやし
しゃ~なしカフスの形状を変えたけど~・・・
余計な手間がかかっただよ!!プンプン!!

共布でパンツも作る予定で~す。


しゃて~
Rがnuinuiしてると作業部屋に王子がやってきて・・・
c0261346_19484586.jpg
床にぼとっと落ちるの図~↑

飼い主がおる部屋に
わざわざやって来るなんて初ヤツよの~~❤

いつもなら「萌え~~♪」ってなって
スリスリしてまうんやけど~・・・

例の「まち針事件」以来
すっかり過敏になってるRは緊張!!

すぐに床をチェックして
ミシンの手を止めまち針の数を確認!!


落ちてるシーズーを愛でるどころではないのでつ(;一_一)
c0261346_19485135.jpg
「・・・せっかく来たったのに~・・・。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-28 20:13 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(17)

誕生日の朝と夜。

昨日の子守りのせいか
今朝起きたら
首筋が痛くてまいった・・・そんな誕生日の朝。

昨夜
ねえしゃんファミリーが迎えに来て
小豆ちゃんはお家に帰っていきましたん。

子守りの報酬(?)にもらったミスドのドーナツ二個に
ちっちゃいにもらったタイ土産のお茶を淹れて朝食にする。
c0261346_23244770.jpg
バタフライピーと言う名のお茶・・・激しいブルーでビックリ!!
味は激しくなかったけどね。

レモンやライムを入れるとキレイな紫色になるらしい。
冷やして飲んでもええそうなんて
そのうちやってみよ~。


いきなり話題は夜になり(笑
おばあちゃんが
「誕生日やしどっか食べに行くか~?」と言うてくれたんで
ご近所居酒屋へGO~~!
c0261346_2325191.jpg
おばあちゃんが着てるのは
いつぞや作ってあげたチュニックね。

生ビールで乾杯して
母娘で焼き鳥などつついた平和な誕生日の夜でした。
c0261346_2325798.jpg



しゃて~・・・こちらは今朝の王子↓
c0261346_23251328.jpg
朝から暑くてソファーで伸びてるの図。

いやほんまに今日は暑かった!!
30度くらいあったんちゃう?

Rが生まれた30年前の5月は
もっと爽やかな新緑の季節やったはずやけど~~。
c0261346_23251918.jpg
「30年前?かあしゃん・・・サバよむにもほどがあるんちゃう?」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-27 23:42 | お出かけ | Trackback | Comments(15)

王子のハウスに不法侵入しようとするイヌズ発見!
c0261346_22293030.jpg
犯犬・・・いや
犯人の正体は~・・・小豆姫でつ。
そういえば
兄の豆ごんもよくやってたよな・・・ハウスに頭つっこむの(笑



今朝10時過ぎのことなんですが~
買い物に出かけようとしたRの携帯が鳴りましてね・・・
はい
ねえしゃんからのお迎え要請だったでつ。

ひさびさに小豆ちゃん返品にて
買い物は後回しで迎えに行きまして~
そのまま
我が家に連れて帰ってきたしだい。

ちょっとお熱が出たらしいねんけど
本人いたって元気・・・
c0261346_22294757.jpg
不法侵入のつぎは
RのPCをハッキング・・・(;一_一)

保育園でお昼をちょっとしか食べんかったらしいので
そうめん茹でてみたけど
あまり食べず。
食欲はイマイチみたい。
c0261346_22293776.jpg
そして
台所でゴネて泣く。

体温計で熱を計ってみたら
ほぼ下がっててんけど・・・
その体温計をオモチャにしようとするもんやから
「だめ!」って取り上げたら泣いたん。
ゴネたら最後
とことん泣き続けるゴネシエーター小豆。

なんとか泣きやんで
テレビ見たり遊んだりして・・・ようやく撃沈。
c0261346_22295343.jpg
何者かにハウスを荒らされたと
訴えにくる王子だったり(笑

そして夕方
小児科に連れて行きまして
その後
おばあちゃんちへ~。

おばあちゃんちで夕飯食べさせ~の風呂いれ~の・・・と
babaとひーばー二人がかりでのお世話。

うちでお留守番やった王子は
散歩は時短され~の晩御飯は遅くなり~の・・・と
c0261346_2230035.jpg
子守りのしわ寄せが
すべて王子にいってもたわけで~・・・
ごめんごめん!
c0261346_2230728.jpg
「しわ寄せやなくて
しあわせが欲しい。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-26 22:58 | イヌズ | Trackback | Comments(20)

今日はこんな生地を縫うてましたん↓
c0261346_21191238.jpg
花柄・薄手なニット地・・・
めっちゃ縫いにくいし!
こ~ゆ~のってロックミシンでしか縫うたらあかんのんちゃう?

と思いながら
地道にスロースローで縫った・・・ちゅかれた。

これね・・・おばあちゃんが買ったチュニックなんでつ↓
c0261346_21192155.jpg
「これの丈を短くしてお袖を長くして!」と
おばあちゃんからのむちゃぶりオーダー。

おばあちゃんはほぼ360日ベストを着てるん。
ポッコリお腹を隠すためにね~(笑
そのベストにチュニックの丈を合わせたいらしい。

袖を長くするのは「シワシワのひじが見えるんイヤやねん!」という乙女心(爆

めんどっちかったけど・・・ウルサイから引き受けたしだい。

で・・・・アフターがこちら~~↓
c0261346_21192620.jpg
裾を10cmカットして
それで袖を作って縫い付けましただ。

袖にはちょっとだけタックを入れてみたり・・・
c0261346_21193272.jpg
夕方散歩の時に持っていったら
おばあちゃんいたく満足そうでしたよ。

そうそう
この前作ってあげたチュニックも
気に入って着てくれてます。
「やっぱりこれええわ~♪ええ柄やわ~~♪」と
自分で選んだ生地を絶賛しながらね・・・(ー_ー)


しゃて~・・・今朝はスニーカーを洗いましたよ。
c0261346_21193924.jpg
証拠写真(笑

昨日
くばたんちの庭の草抜きしてたとき
スニーカーに泥水(豆ごんが作った)がかかってもたんでね~。

靴を洗うのなんて何年ぶりやろ?
娘たちが小中学生やったころはよく洗ったもんやけどな~。


しゃてしゃて~・・・暑くなってきたんで白くまの季節到来♪
c0261346_21194647.jpg
季節限定トロピカルをいただく♪

アイスには王子をトッピング~~(笑
c0261346_211954100.jpg
「白くまキクノスケ・・・期間限定♪」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-25 21:41 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(18)

豆豆兄妹&くばたんがお泊りに来ていた昨夜は・・・

2130に就寝でした。
パパさんだけが!

孫っちより先に寝るじいじ・・・使えね~~!
豆豆たちは
なかなか寝なくて2230にやっと寝かしつけ・・・。


そのかわり
朝は元気なパパさん。
イヌズの朝ん歩にはすすんで行ってくれる。助かる。

くばたんなんて
今朝は40分も散歩させてもらったらしい。
(たぶん5時台にね・・・)


朝0900には
豆豆たちを公園に連れて行ってくれる。助かる。
その間
Rはマンションの総会に出席。
c0261346_2250436.jpg
そして
早めの昼食をすませて
パパさんが名古屋に戻って行ったのが1200。

今回のパパさん滞在時間約30時間。
かなり長め!(笑

その後
Rが豆豆たちを家まで送り届けて
ついでに
くばたんちの庭の草抜きもして
c0261346_2250928.jpg
それから
今度は
おばあちゃんの買い物につきあって
ホームセンターに行ったりニトリに行ったり・・・


それなりにいろいろあった今日でつが~・・・
写真がなかった~~!

だもんで
夕方散歩のときに撮った雲でも載せときまつ。
ほなまた~~!
c0261346_22501578.jpg
「ぼくの出番もなかったな・・・。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-24 23:07 | イヌズ | Trackback | Comments(8)

今朝・・・0530に
名古屋のパパさんご帰還。
早いしっ・・・!!
眠いしっっ!!

「朝ご飯に間に合うように帰るわ。」と言うて
この時間に帰ってくるパパさん。

R&キクの朝ごはんは
そんなにはよないで~~(ー_ー)


こちらが我が家の朝ご飯~♪
c0261346_23254047.jpg
・・・じゃなくて昼ご飯ね。
某wしゃんのブログで冷やし中華ネタを読んで以来
食べたかったんで作りましたよ。

今日は
サッと茹でた豆苗を乗せてみた。わりと合うよ。

パパさんがスッパイの苦手なんで
うちの冷やし中華はいつもコレ↓
c0261346_23254539.jpg
ごまだれです。
これやとマイルドやから子どもでも食べられます~。

で・・・子どもと言えば・・・
はいはい来てまっせ~~。

豆豆兄妹&くばたん参上~~。
c0261346_23255582.jpg
イヌズのオモチャ箱に夢中な小豆ちゃんと
それを不安げに見張るキク&くばたん(笑

しゃて~~
来週はRの
そして
再来週はパパさんの誕生日なん。

なので今日は
一足早いバースデーぱ~ち~でもしよか~?
ってことになってんけど~・・・
チビッコがおるからお子ちゃま向けメニューになるの図↓
c0261346_23261183.jpg
ピザは市販品ね。
ってか
自分たちのぱ~ち~なのに自分で作るってなんだかな~~。

しかも
ねえしゃん=ママは
友だちと約束があってお出かけ~。
ってことで
ぱ~ち~と言うよりはただの子守り。(爆

ケーキにロウソクを立てるのは豆ごんの役目。
c0261346_23261732.jpg
ケーキ屋さんでロウソクの数を聞かれて戸惑う(笑
んで
ふたりの年の数を合計して8本にしてもらったん。

自分たちの誕生日にホールのケーキ買うなんて
何年ぶりやろ?
c0261346_23262287.jpg
プレートに入れた名前は・・・ひ み つ ❤ (笑

そしてロウソクを消すのは豆ごんの役目・・・・・・←え?(笑
c0261346_23263082.jpg
って~ことで
夫婦合わせて今年で108歳になりまつ。
煩悩の数か~(爆


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-23 23:56 | イヌズ | Trackback | Comments(10)

ここ数日
こんなんをポケットに入れて歩いてます。
c0261346_20435570.jpg
万歩計ね。
景品でもらったん。

今日は一万歩以上歩いとりましただ。

一万歩って距離にすると15㎞くらいなんやね~。
c0261346_2044649.jpg
15㎞ってば
けっこ~な距離じゃね?

キクの朝ん歩と家の中で2000歩。
キクの夕方散歩で4000歩。
買い物に出たり図書館行ったり・・・で4000歩。

合計すると一万歩・・・ってところかな。
とりあえず『一日一万歩』は達成出来てるってことね~♪

んでも・・・一万歩ってカロリーにすると300キロカロリーちょい程度。
c0261346_20441248.jpg
菓子パン一個食べたらチャラってことや~~ん(^_^;)


しゃて~
日々Rの歩数増加に協力してくれてる王子ですが~

今日は
5時前から散歩催促してくださってね・・・
PCしてるRの足元で「ワンワン!」とうるさくおっしゃる。

しゃ~なしに散歩に出かけたら~・・・
c0261346_20442458.jpg
あぢかった~!
予想以上に暑かった~!

だもんで・・・王子の服を脱がしてあげましたよ。
c0261346_20443074.jpg
散歩中はカイカイせ~へんことやし
暑い時期はスッパでもOKかもね~。

んでも・・・いつも服を着せてるせいか
裸ん坊って・・・ちょっちはずかしかも~~。
c0261346_2044357.jpg
「男は黙ってスッパやで!」キクノスケ


そうそう・・・この万歩計やけど
数日前
ポケットに入れたまま洗濯機に入れて・・・洗ってしもてん(;一_一)
もちろん表示は消え
スイッチ押しても反応せず~(T_T)

これは壊れたな・・・捨てるか・・・
と思いつつも
未練がましく電池を取り出し水分を拭き取り
そのまま置いてたら・・・なんと!2日後に復活!!
すぐに捨てんでよかった~!と思ったしだい~(^_^)v

《追記》
1万歩で15㎞って~ことは
一歩の歩幅が150cm~~~??
それってほぼ身長だし(爆
・・・どうやら
万歩計に狂いがあるようでつね・・・(;一_一)
やっぱ洗濯機で回したせいか~~??(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-22 21:12 | 日常 | Trackback | Comments(18)