<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は
ひさびさに線の樹海に入ってみただよ。
c0261346_19485212.jpg


使ったのは
図書館で借りてきた本・・・『月居良子のみんなのパンツ』
c0261346_19485979.jpg
この本は以前にも借りたことがあって
そのときはワイドパンツを作ったんよね~。


今回はこの型紙をとってます↓
c0261346_1949562.jpg
メンズサイズの『ステテコパンツ』
パパさんの部屋着用にと思ってね。


型紙をとってたら
今までとった型紙のゴチャつきが気になってきて
整理をはじめるの図~↓
c0261346_19491119.jpg
奥にあるのが
この一年ほどの間に溜まった型紙。

これを『クリアーブックポケット』なるものに入れ替えます。
某Oしゃんやwしゃんがやってたんをマネっこ~。


以前にも型紙を整理したことがあったけど
そこからまた増えて
収拾がつかんくなってたんで
今回はO式(またはw式)を見習って
ファイリングすることにしたしだい。

何の型紙なんか一目でわかるように
載ってる本の写真ページをコピーして差し込んでみたり~。
これは某wしゃんがやってた方法ね~。
c0261346_19492376.jpg


再度作る気がない型紙は処分して
保存しておきたい型紙だけを
『ボトム』『トップス』『子ども服』『バッグなど小物』に分けてファイリング。
c0261346_19492990.jpg
カラフルな『二穴クリップ』があったんで
それで綴じて完成~♪
これで
型紙が探しやすくなって
nuinuiの効率も上がるはず!?


しゃて~~
昨日
買い替えが決定したカワックなんですが~
今朝
修理屋さんから電話がかかってきて
「部品が見つかったんで修理できます!」とのこと。
やった~!!

さっそく
今日の夕方来てもらって無事に直ったのよん♪
修理代はかかったけど
買い替えることを思えばお安くすんで助かりました~。


修理が終わったら散歩に行こうと思ってたら~・・・雨・・・(;一_一)

だもんで
夕方散歩には行けかれず・・・。
いまもまだ
膀胱パンパンなままの王子でつ・・・。
c0261346_19493830.jpg
「そろそろ限界・・・。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-30 20:26 | ソーイング・DIY

昨日・・・カワック(浴室暖房乾燥機)が壊れました・・・。
c0261346_22385822.jpg
「77」ってエラーコードが点滅したまま
スイッチ押しても作動せずぅ~。

取説出してきて調べたところ・・・どうやら基盤の故障らしい。


今日さっそく修理に来てもらってんけど~・・・

この機種は古い(2002年製)ので
もう部品が製造されてへんねんて~。

ってことは・・・買い換えるしかないってことで・・・
とんだ出費やんか~~(T_T)


重なるときは重なるもんで・・・

昨夜
ミシンのボビンに糸を巻いてたら・・・途中で止まってもてん。
c0261346_2239850.jpg
ボビンがじぇんじぇん回らへ~~ん!

しゃ~ないから
残りの糸は手動で巻き取っただよ。

今のところ他の機能は大丈夫やから
nuinuiは出来るけど
下糸手動で巻くのって超めんどくさいし~~!

この老ミシンを使うようになって一年。
一度メンテに出すか
それとも潔く買い替えるか?

古いミシンならではの堅牢さが気に入ってるだけに
手放しがたく・・・また悩むわ~~。


そんなんで
カワック故障・ミシン不調・足首捻挫(←?)・・・と
な~~んか
凹むことばっかりでつ~~。


そんなメランコリーな飼い主の気も知らず
足元のハウスの中では王子が爆睡中~↓
c0261346_22392088.jpg
「グ~・・・グッ・・・スピ~~・・・ププッ・・・スピ~・・・スピッスピッ・・・グ~~」
って
イビキの音がオモロすぎ!

これはぜひとも動画に撮ったろうと思って
ソ~~~っと近づいたら・・・
c0261346_22392918.jpg
気づかれてもた~~(^_^;)

でも
Rが離れるとまたすぐに「グ~~・・・スピ~~・・・」(笑

何度か挑戦してんけど
カメラを構えるとムクッ!って起きるんよ~。チッ!

気配消してんのになんで気づくんやろ?
c0261346_22393729.jpg
「かあしゃんが殺気に満ちと~からやん。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-29 23:14 | 日常

気がつけばバーゲン。

夕方散歩のとき
駅前まで歩いて行ったら・・・こんな看板が~。
c0261346_20555571.jpg
あらら~~。
夏のバーゲンスタートやって。

ここんとこ雨やったり涼しかったりで
夏物に目が行ってなかったけど・・・もうバーゲンか~。
c0261346_20553973.jpg
Rが買った買ってもらったのとよく似たカゴバッグも
かなりお安くなってるもよう。
今くらいまで待ってから買ってもよかったかもね?
wしゃん買うなら今やで~~!(笑

ってか
今のRにはカゴバッグもサンダルも必要ない・・・
c0261346_20562842.jpg
なんせまだ
足元こんなんやし~~!(爆

ベランダスリッパでは
ショッピングにも出かけられましぇんからねぃ~・・・(;一_一)


ここ数日
マンション周辺しか歩いてなかった王子は
ひさびさの散歩がうれしいご様子。
c0261346_20563598.jpg
んでも
飼い主は足の痛みはマシになってるものの
あんまり歩くと
捻挫してない方の足が疲れるんよね~。

だもんで
駅前でUターンしてさっさと帰ろうとしてんけど~・・・
c0261346_20564093.jpg
「帰らへ~~ん!」キクノスケ

・・・あっちの曲がり角
こっちの曲がり角でこの攻防戦が続き・・・
結局は
いつもより多目に歩く羽目になったしだい~(ー_ー)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-28 21:23 | 日常

今日は
ご近所カフェ『Flip Flop』さんでやってるイベントに参加してきました。
c0261346_2163532.jpg
ハンダ付け体験です。

パンダとちゃうよハンダよ は ん だ。

ハンダ付け指導の先生は『ふじわら工房』の工房長。
c0261346_2164888.jpg
工房長って~のは
友人Aちゃんちの長男(大学院生)でつ。

詳しい説明は
めんどくさいので省きますが(またか?・笑)
その工房長に教えてもらいながら作ったのはコレ↓
c0261346_2165456.jpg
電気仕掛けの雑貨(?)です~。
ワイヤーで作ったキノコの部分はRオリジナルだよん♪
んでも
ここのハンダ付けに四苦八苦して
最後は工房長にやってもろたしだい~。

スイッチを押すとLEDが光る仕組みになってます。
しかも電球の色が変わるの~~♪
それだけです。 実用性ゼロ。(笑
んでも
な~~んかほのぼのしててかわええでそ?

ハンダ付けって一度やってみたかってんけど
思ってたより難しかった~。
でも
楽しかった~~♪

ただいま絶賛捻挫中なRなもんで
ちょっと行くのムリかも~・・・と半ばあきらめててんけど
Aちゃんの送迎付きにて
VIP待遇での参加となったしだい(笑


そのAちゃんと工房長による作品展も開催中~。
c0261346_217822.jpg
なぜかガチャマシーンまで登場!?・・・これAちゃんの私物でつ・・・(笑

おなじみのNEZUMIくんたちも増殖中~。
c0261346_2171777.jpg


Rのイラストもちょこっとおじゃましちょります~。
c0261346_2172238.jpg


そして
工房長作のちょっとオモロイ理系雑貨もあったり・・・
c0261346_2172852.jpg
このイベントは明日までやってま~す。

友人Aちゃんブログは⇒★
工房長ブログは⇒★
興味のあるかたはどうぞ♪


しゃて~・・・こちらは頭隠して尻隠さず・・・な王子↓
c0261346_2174831.jpg
最近
よくこの場所で寝てはるん。

上から見ると~・・・こうなってます↓
c0261346_2175492.jpg
テレビ台の隙間にスッポリ頭だけイン!

よくわからん王子のマイブーム・・・なんなんやろ??
c0261346_218050.jpg
「落ち着くねん。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-27 21:53 | 日常

先週
おばあちゃんと出かけたときに
三宮のセンター街でサンダルを買ったん。
c0261346_20212832.jpg
小足(22.5)なもんで
サイズがピタッとくるサンダルはなかなかないねんけど
これは
足首のところが太いゴムになってて
フィット感が良かったんで購入~~。
お値段も手ごろやったしね♪

ただ
長く履いてると親指の爪ところが当たってちょっと痛い。

だもんで
100均でこんなん買ってきましたん↓
c0261346_20213787.jpg
靴が擦れる部分に貼るジェルタイプのパッド。6枚入り。

さっそくNEWサンダルに貼ってみる。
ついでに
去年買ったサンダルにもペタッ。
c0261346_20225037.jpg
白い丸印のところの裏側に貼ってます~。


履いて出かけてみたところ
ほどよいクッション性があって痛みもなくええ感じ。

よしよし
これで夏の素足のお出かけはOKねん♪



・・・と
喜んどったんは一昨日のことやった・・・。

まさか
その日の夕方に捻挫するとは・・・予想もせずにね~~~(T_T)
ちなみに
捻挫した時に履いてたんは散歩用の運動靴・・・サンダルではありましぇん。


って~~とこで
せっかく買ったサンダルは当分出番なし!!

サンダルのゴム部分が
昨日病院でもらった黒いサポーターに似てるなぁ~・・・と
切なく思うRでつ(ー_ー)



今日は天気予報どおりの大雨。

どのみち外には出られへんし読書三昧ざます。
c0261346_20233098.jpg
どれも
ねえしゃんが貸してくれた文庫本。
『珈琲店タレーランの事件簿3』と『家日和』はすでに読了。
いまは
『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』を読み途中。


しゃて~~
こちらは今朝の王子・・・
c0261346_20235581.jpg
小雨の中散歩に出まして
帰ってきてから雑巾で拭かれてるの図。

夕方散歩は本降りやったんでナシ。


夜は一時雨が上がったすきに散歩に出かけて
無事にうんPもできました~。

雨やと
王子もさっさと家に帰ろうとするから
いまはそのほうがありがたい~。
c0261346_20234297.jpg
「ぼくはありがたくないけどな・・・。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-26 20:57 | 日常

不肖わたくしR・・・負傷いたしました・・・。
c0261346_19234389.jpg
左足首捻挫でつ・・・(T_T)

それは昨日の夕方のこと・・・
胃腸風邪でダウン中のねえしゃんちに子守りに行っていたR。

退屈しだした豆ごんを連れて
くばたんの散歩がてら近所の公園へ遊びに行ったん。

ブランコに乗ってご機嫌で遊ぶ豆ごんと
ええ子に座って待ってるくばたん。
夕暮れ時の平和な光景にほのぼの~・・・やったのにぃ・・・

滑り台へと走って行った豆ごんについて行こうと
くばたんのリードを持ったとき
リードがRの足にからみ・・・バランスを崩し~~・・・左足首を挫く(>_<)

いったいどんな体勢でそうなったんか
自分ではぜんぜんわからんねんけど
挫いた瞬間『グギッ!』って音がして
「あ~~~!!やってもた~!」と思ったね・・・。


まだ遊びたがる豆ごんをなだめ
くばたんを引っ張って
足を引きずりながらねえしゃんちに帰ったしだい。

腫れちまった左足・・・画像小さ目で~~↓(〇で囲んだところがくるぶしでつ)
c0261346_19235948.jpg
痛みはあったものの
車の運転は出来たんで(右足は大丈夫やからね)
どうにか自分ちまで帰っただよ~。


昨夜一晩患部を冷やしまして・・・
c0261346_1924164.jpg
今日は整形外科にて受診。

レントゲンの結果・・・骨には異常ナシやったんでひとまずホッ。
足首というより足の甲の靭帯損傷らしい。

とりあえず
全治2週間とのことで・・・しばらく歩行困難な生活が続きまふ・・・トホホ。


一番困るのは~・・・そう・・・このお方↓
c0261346_19254344.jpg
お家でウンシ~しないこのお方の
朝夕晩三回の散歩が最大の悩み。

病院で巻いてもらったサポーターのおかげで
ちょっと歩きやすくなったんで
用足しだけならなんとか連れて行けるけど

靴が履かれへんもんで・・・ベランダスリッパ使用(笑
c0261346_19255478.jpg
これが
一番履きやすかってんよ~~。

c0261346_1926551.jpg
「かあしゃん・・・ダサッ!」キクノスケ

ダサかろ~となんだろ~と
行けねばならぬ王子の散歩!

そういえば数年前・・・
自転車で転倒して膝の靭帯損傷したことがあったなぁ~・・・。

あのときは
王子の散歩もいつも通り行ってたりして
ムリしたもんで
治りが悪くなったんよね~。

その反省をふまえ
今回はできるだけ養生しようと思うしだい。

そんなんで
今日の最短コースのお散歩風景は・・・こちら↓
c0261346_1926173.jpg
c0261346_19262554.jpg
「いやや~!帰らへん~~!」キクノスケ

・・・明日から雨の予報でつね。
いまは
それがちょっとありがたいRでつ(;一_一)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-25 20:35 | 日常

これは今朝の食卓・・・
c0261346_23421330.jpg
玉ねぎの酢漬けをトーストにオン!

お味は・・・けっこうイケまつ。
ただ
お口が玉ねぎになる(笑)から
朝から出かける日はちょっとね・・・。


今日は散歩以外出かける予定もないし
のほほんと過ごすはずの一日やってんけど~・・・。

夕方散歩に出ようとしたそのとき・・・ねえしゃんから
緊急お迎え要請の電話が~~(;一_一)

今回は小豆ちゃんではなく
そして豆ごんでもなく~・・・・
ねえしゃんがダウンやって~~(>_<)

そんなんで
夕方から急にバタバタ!

なんやかんやで帰宅したのは2300。

だもんで
今夜はこれにてドロン!!

*オマケ*
こちらは今日のオヤツ・・・・↓
c0261346_23422114.jpg
クッキーサンドタイプのアイス・・・好物でつ♪


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-23 23:53 | 日常

今日は
マンションの給水管洗浄の日で
在宅せねばならず。

だもんでnuinuiデーってことにして
こんなん作ってました~↓
c0261346_215427.jpg
トートバッグです~。
Aちゃんに作ったエプロンの残り布を使ってみたよん。

先日ジーンズで作ったリメイクバッグと同じ要領で
ボーダー風に生地を繋げてみました。

裏地にはペンギンさんがいっぱい~↓
c0261346_2152445.jpg
これまた
いつぞや作ったぺんぎんバッグの残り布ね。

んで持ち手は
いつぞやハンズで買った革の端材を使ってみたり・・・
c0261346_2151655.jpg
とまぁ
例によってうちに有るハギレ総動員で作ったしだい。

底にチラッと革タグなんぞも付けたりして・・・
c0261346_2153736.jpg
このトート・・・ちょっと秋色やけど
お嫁に出す予定~。



しゃて~・・・本日はお疲れモードの王子。
c0261346_2154578.jpg
なんでか言うとね・・・給水管洗浄の業者たちが我が家に来たとき
番犬業務に勤しんでたん。

つまり・・・ず~~~っと「わんわん!」吠えまくってましてん(^_^;)

30分ほどの作業の間
えんえんと吠え続けたもんで(時々休んでたけど・笑)
すっかりちゅかれて候~~。
c0261346_2155196.jpg
王子・・・無駄なエネルギー使ったね・・・(笑

c0261346_2155669.jpg
「今日はええ仕事したな・・・。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-22 21:28 | ソーイング・DIY

昨日のエプロンのお返し・・・ってわけちゃうけど(笑
Aちゃんからまたお野菜いただきましただ↓
c0261346_20293297.jpg
人参・きゅうり・ズッキーニ♪
この人参の葉を天ぷらにしたんがRの好物♪

んでも
天ぷらはめんど~やし
油いっぱい吸うからヘルシーちゃうし・・・と思って
今日のお昼は
クックパッドで見つけた『人参葉のチヂミ』を作ってみる。
写真撮り忘れたけど~。


お味はというと可もなく不可もなく・・・やっぱチヂミはニラじゃね?
ってのが結論(笑

んで
どうしても人参葉の天ぷらが食べたくって~
晩御飯のときに揚げただよん。
c0261346_20294122.jpg
もれなくついてくる『玉ねぎの酢漬け』(爆

奥に写ってる『ササミフライ』は
イエスタディ・ワンスモア(昨日の残りもの)ね(笑

いつになく一人ビールなど開けていただきました♪

人参葉の天ぷらもおいしかったけど
ズッキーニの天ぷらがジューシーでめちゃおいちかったでつ♪


しゃて~・・・今日はまたエプロンを縫ってました。
c0261346_20295068.jpg
HAKASEのエプロンの残り生地で作ったカフェエプロンです~。
これはAちゃん用。
これでまた美味しい野菜がもらえるのでしょ~~♪(笑



しゃてしゃて~・・・こちらは今日の夕方散歩の王子。
c0261346_20301019.jpg
アビーちゃんち前にて待機中。

今日は珍しくスッパです。
c0261346_20301740.jpg
一糸まとわぬ姿で(笑
座り込んでアビーちゃんを待ってるけど~・・・あきらめたほうがええで~。

アビーママさんの自転車がないから
いまはお留守なのでしょ~。

もうあきらめて
さっさと散歩に行くよ~~!
c0261346_20302383.jpg
「いやや~~!行かへん~~!!」
c0261346_20302822.jpg
「アビーちゃんに会うまでは~~!!」キクノスケ

この後
抱きかかえて強制連行となった王子でした・・・(ー_ー)ヤレヤレ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-21 20:54 | ソーイング・DIY

しゃて~~
昨日から作ってたエプロンが完成しましたよ~↓
c0261346_2324972.jpg
デカいポッケが一個ついてるだけのごくシンプル~なエプロンです。

使った生地はちょっと厚手のキャンバス地。

しっかりした作りにしたかったんで
別布で身返しも付けたのよん↓
c0261346_2331835.jpg
このエプロンの注文主は
友人Aちゃんです~。

生地を選んだんもAちゃん。
『この生地でHAKASEくんと同じエプロン作って~♪』とのご注文でしてん。

HAKASEくんとは・・・この子たち↓
c0261346_2325928.jpg
Aちゃんが作ってる羊毛NEZUMIくんたちのことです~。

このエプロンの人間バージョンが欲しいというので
縫ってみたしだい。

そんなエプロンをいったいだれが
なんのために使うのか・・・についての説明は
めんどくさいので省きますが(笑
c0261346_2331231.jpg
速攻で仕上げてAちゃんに渡してきましたよ~。
とりあえず気に入ってもらえたようなのでよかったよかった♪


今日の午後からはおばあちゃんの用事で出かけ~。

元町大丸にて
ダンス教室帰りのおばあちゃんと落ち合う。
c0261346_2332693.jpg

このピザはPM3:00にいただきました。
おばあちゃんにとってはお昼ご飯。
Rにとってはオヤツ・・・かな(^_^;)

そんなんで
本日も半日お留守番やった王子は・・・
c0261346_2333552.jpg
さんざん待たされたあげく・・・洗われる(笑

帰りにおばあちゃんちで夕飯食べて
ビールなんぞ飲んでたもんで
ちょっち帰宅時間が遅くなってもたR・・・(汗

酔った勢いで(?)王子のおシャンプーもやっちまったしだい~。
c0261346_2334069.jpg
「・・・さんざんやで・・・。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-20 23:36 | ソーイング・DIY