「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

返品された小豆姫。

本日午後の我が家の風景でつ・・・。
c0261346_2334173.jpg
想定外の小豆姫の登場に凍りつく王子の図(笑


それは今朝のこと・・・
朝ん歩のあと
王子のおシャンプを済ませて汗だくになり
シャワーでも浴びようかな~なんて思ってたとこに
ねえしゃんからの電話!
c0261346_23342410.jpg
こんな時間(0850ごろ)にねえしゃんから電話ってめっちゃ不吉!!
と思ったら
案の定・・・小豆ちゃんゲリPにて返品ですと・・・(ー_ー)

シャワーはあきらめ
汗だくのまま
保育園へお迎えに行きそのまま小児科へ~~。

ゲリPの原因は感染症とかではなく
ただの寝冷え?のようやったんで一安心。

その後
いつにもまして元気な小豆ちゃんを我が家に連れ帰る。
c0261346_23343346.jpg
くそはちくまはちも兄ちゃんもおらんくってヒマなのか(?)
しばしば王子にちょっかいを出す小豆ちゃんと
逃げ腰ながらも応戦する王子・・・(^_^;)

昼ご飯を食べさせたり
オモチャで遊んだり
テレビ(録画してあるアンパンマン)を見せたりして
どうにかこうにか昼寝に持ち込んだだよ~。
c0261346_23344258.jpg
小豆ちゃんには
敵対心丸出しの王子なんやけど・・・

昼寝中は
自分から寄り添ってたりして・・・
c0261346_23344719.jpg
寝てる小豆は安全やとわかってるのか(笑)
小さいアンヨをアゴ枕にする王子・・・かわええの~~。

って
しばらくしたら・・・こうなってたけどね↓(爆
c0261346_23345446.jpg
なんやかんやで
ねえしゃん一家が迎えに来たのは22時を回ったころで・・・
今日は一日預かり保育で明け暮れたしだい~~。

ふぅぅ~~・・・
c0261346_2335153.jpg
おつかれ~~!!




読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-07-31 23:33 | イヌズ | Trackback | Comments(12)

船の旅に出てます。
c0261346_21542655.jpg
昨日から
友だちとふたりで・・・うちのおばあちゃんがね(^_^;)
(写真はイメージです・笑)

東京のホテルで一泊&観光したのち
大型客船に乗って東京湾のあたりをクルーズ。
船内で二泊しながらダンパ(ダンスパーティーね)を楽しむ旅なんだとか・・・。


おばちゃんが留守の間
ベランダの水やりを頼まれたRです(ー_ー)チッ!
c0261346_21543414.jpg
細長いベランダに
これでもかっ!ってくらい植物がズラズラ~・・・。

長いホースをズルズル引きずりながら
c0261346_21544373.jpg
何が植わってんだかよ~わからん植木鉢に
ジャバジャバと水を浴びせてきましたよ。


今日はまた一段と暑かった!

午前中は自宅教室やったんで
朝からリビングのエアコンフル稼働!

王子はと言うと・・・
c0261346_21584112.jpg
リクライニングチェアーの上で
豪快にヘソ天!!

どこが頭でどこがちっぽなんかわからん姿やね~。
c0261346_21584689.jpg
「モザイクかけてや~!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-07-30 22:15 | 日常 | Trackback | Comments(14)

今日は午後から布の裁断・・・
c0261346_22325971.jpg
食卓でチョキチョキしてると
額から汗がしたたる~~!

暑くてやってられん!
ってことで
今日もまた作業部屋に冷房きかせてnuinuiいたしました。


作ったのはパパさん用のパンツ。
c0261346_2233737.jpg
前回作ったのと同じステテコパンツです。
一作目は名古屋で愛用してくれてるんで
それに気を良くして二作目にトライ。

こっちの家用にもう一本あったほうがええかと思ってね。

ポケットも前回と同じのを付けました。(今回はちゃんと左右対称にでけた・笑)

前回の型紙を少し補正しまして
パンツの幅を前後1cmずつ計2cm広くてします。

というのも・・・
一作目のパンツをパパさんに試着してもろたときにね・・・

パパさんがちょっとしゃがんだ瞬間・・・

「ベリッ!」って音たてて
お尻の縫い目が破れたんよ~~!(爆


原因は
股部分を縫い合わせるときに二度縫いするんを忘れとったせい。
すぐに縫い直してお尻の穴は塞いただよ(笑
んでも
またベリッ!ってなったらあかんので今回はちょっとサイズを大きくしたしだい。

使った布は『オックス』という生地。
c0261346_22331582.jpg
これまたハギレコーナーにて2m950円くらいで購入。
お買い得やったけど
日暮里で買ったメーター200円には負けるな。(笑


パンツの縫いしろはすべて『袋縫い』にしてます。
c0261346_22332258.jpg
ロックミシンがないからね~(^_^;)

今回は
股部分もしっかり二度縫いしたんで破れることはないでしょ~~。


しゃて~
こちらは昨日の夕方散歩の時の王子・・・ストライキちう(-"-)
c0261346_22334559.jpg
ここでゴネるのは
おばあちゃんちに行きたいときやねんけど
すでに時刻は1930。

こんな時間におばあちゃんちに寄っても夕飯にありつけない。(Rがね・笑)

だもんで
「今日は行かへんよ~~!!」
って言うてるのに
c0261346_2233531.jpg
ひれ伏す王子。

こうなったらもう絶対に歩かへんので
強制ダッコで帰りました~(ー_ー)
c0261346_223419.jpg
「おばあちゃんちに行くんやっ!!」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-07-29 23:07 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(15)

いつぞや作ったもののちょっと小さかったヘアバンド・・・
サイズを調整して作り直しましたよ。
c0261346_2151237.jpg
画像ではちょっとグレーぽく見えますが黒です。

ただいまボブカットなR。
襟足が暑いねんけど後ろで結ぶには短い。
せやからヘアバンドしてるんがちょうどええんです。


着画はこちら・・・・・・↓
c0261346_2151323.jpg
ひさびさのちっちゃい人形登場~(笑

髪の色と馴染むようにと思って黒で作ってみてんけど~・・・
な~んかやっぱり暑苦しい。

それに
前から見たら黒い三角巾してるみたいで
居酒屋か焼肉屋のバイトみたいやし~・・・(笑


涼しそうな色柄でもう一枚作ってみることに。
c0261346_21521734.jpg
こっちのほうがええかも~?

使った生地は
いつぞや作ったフリルつきトップスの残り布ね。
c0261346_21514151.jpg
こうやって
ちまちまと残ったハギレも消費せんと・・・

また溢れてきてるんよ~・・・クローゼットの中が・・・(;一_一)
c0261346_21523493.jpg
無印の引き出し(4個)の前に
どんどんハギレの山が積み重なり・・・片づけてもすぐにごちゃごちゃ。

棚の隙間に平積みにしてた型紙やら洋裁本も
ギュ~ギュ~になってる状態~・・・(汗



こっちは隣のクローゼット↓
c0261346_21524588.jpg
主にトールペイントの材料が入っててこちらにも無印の引き出しが5個あります。
よく見ると
上の部分に空きスペースあり。

このスペースを生かさん手はない!と思いまして
ゴソゴソと入れ替え作業開始!

棚板の位置を変えて
合計9個ある無印の引き出しを集合!
c0261346_21571119.jpg
☆印が付いてるのが
ハギレの奥にあった引き出しね。

引き出しがなくなったので
布の収納コーナーに余裕が生まれました。
c0261346_215359.jpg


洋裁本と型紙も立てて置けるようになったし♪
c0261346_21531521.jpg
これで
布が増えても大丈夫やなっ!?   ←コラコラ!!


しゃて~
こちらは作業部屋でゴロゴロしてはる王子です↓
c0261346_21532472.jpg
今日はあまりの暑さに
作業部屋のエアコンをスイッチオンしたんよ。

そしたら呼ぶより早くやってきた王子。
エアコンの冷気に誘われたんやね~。
c0261346_21533318.jpg
「エアコンLOVE❤」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-07-28 22:38 | *50*からのお片付け | Trackback | Comments(14)

これ
名古屋におったときにオヤツに食べたスイーツ↓
c0261346_2245234.jpg
モーモーチャーチャーってかわいい名前に釣られて購入。
もうひとつのは
なんちゃらの抹茶ブラマンジェ・・・やったかな?


近所の『成城石井』で見つけたん。
『成城石井』と言えば高級スーパーよねん。
んでも
このスイーツは399円やったから許せるお値段。


フタを開けるとこんな感じ↓
c0261346_2245884.jpg
シロップで煮た3種類の豆とさつま芋それに羽二重餅が入ってます。

ちなみに
奥に写ってるのは青いのは体温計のケース(笑
このときまだ熱が下がってなかったパパさんは
こまめに体温を計ってたもんで。


お豆たちの下にはココナッツのブラマンジェが入ってまして
全部をまぜまぜしていただくんやけど
それがめっちゃおいしかってん♪

思い出したらもう一度食べたくなってもたんで
ちょっとググってみたところ・・・

『モーモーチャーチャーとは
マレーシアの国民的スイーツ。
中国語では「麼麼咋咋」と表記
マレーシア語では「ごちゃ混ぜ」という意味。』
だそう。


Rが買ったこのモーモーチャーチャーは
成城石井のオリジナル商品らしい。

そうなんや~。
買いに行きたいけど
神戸に成城石井ってあったっけ??
これを食べるために
また名古屋に行かなあかんか?(笑


しゃて~・・・本日は看病疲れと旅疲れで(?)
ダラダラゴロゴロと過ごしたひとりと一匹。
録りためてあったドラマを見て
あとは昼寝三昧!!
c0261346_2373828.jpg


夕方になって
散歩に行こうとリードをつけたのに・・・やる気ナッシングな王子だったり。
c0261346_22454173.jpg
「ぼくも看病疲れ~。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-07-27 23:17 | 日常 | Trackback | Comments(14)

ミッション完了!?

こちらは今朝の王子です↓
c0261346_1456988.jpg
名古屋の家にてゴロゴロ中~。

そして王子の向こうに見えるのは・・・
c0261346_14562019.jpg
玄関で靴を磨いてるパパさん。
時間は朝の7時すぎね(^_^;)

パパさんもようやく平熱になって
生活も平常ペースになったようなので
R&キクは神戸に帰ることにしただよ。


名古屋駅まではパパさんに車で送ってもらいまして~
c0261346_14562759.jpg


11:33発の新幹線で一路神戸へと向かいます。
c0261346_14563532.jpg


王子の切符はこれね↓
c0261346_14564337.jpg
改手回り品切符280円。
これ一枚でどこまででも乗れまふ。
人間もこの料金やったらええのに~~。


今回は
ひさびさの名古屋やったんで
名古屋方面の友だちにも会いたいし
名古屋にあるディープな生地屋さんにも行きたいし~・・・

看病にかこつけて遊んで帰るつもりやってんけど~・・・


いかんせん名古屋は暑すぎたっ!


エアコン苦手やのに
一晩中スイッチオンして寝てたもんで・・・すっかりバテぎみ。

それに
持参した王子のフードが残りわずかになってもたし
おまけに
カイカイの薬を忘れてきたん。

だもんで
とりあえず神戸に帰ってきたしだい~。

帰宅後
まずは王子のお耳に薬を塗布。よしよし。
c0261346_14565041.jpg
パパさんも元気になったことやし
今回の名古屋ミッション完了ってことで~~!!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-07-26 15:32 | 日常 | Trackback | Comments(20)

猛暑の韓流三昧。

最高気温が35℃超えやった名古屋でつ。

あづいっっ!

暑さと湿気で王子もやたらとカイカイナメナメ。
お耳もカイカイしすぎて
また赤くなってるんだし~(>_<)
c0261346_22021100.jpg
だもんで
今朝はお風呂に入れちゃいました。

まさか名古屋で洗われるとは思ってなかった王子・・・茫然。(笑

王子愛用のシャンプー剤=コラージュフルフルも買ってきたもんね~。
c0261346_2203028.jpg
風呂場で念入りに洗って
そのあと念入りにドライイング。

すっきりさっぱりして玉座に鎮座なさる王子(笑
c0261346_2204317.jpg
お耳の赤みも
ちょっとマシになった感じですよ。


しゃて~
パパさんですがぼちぼち復活してはります。

朝から
部屋中の掃除機かけてたし。  ←元気になってきた証拠(笑
朝から
韓流ドラマ見てたし。  ←余裕が出てきた証拠(爆

その間Rは
風呂場のカビ掃除したり
キッチンの棚の中片づけたり・・・と良く働く妻のフリ(爆


今パパさんが見てる韓流ドラマは『馬医』 全50話。
c0261346_2205363.jpg
50話!!?
長い!長すぎる!!

んでも
早送り&数話すっ飛ばしながら見るのがパパさん流。
すでに半分見終わってはります・・・。

Rはストーリーがイマイチわからんでハマれましぇん(ー_ー)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-07-25 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(10)

土用の丑♪

パパさんのリクエストによりうな丼を食す。
c0261346_2375233.jpg
今日は土用の丑やしね。

食べたんは昨日やけど~(笑

鰻は
関西よりもこっちで売ってるほうがおいしい気がします。

しゃて
そのパパさんですが
食欲はあるもののまだ微熱もあったりで本調子とはいかず。

今日は耳鼻科で診察してもらって
あとは寝てました。
c0261346_2391367.jpg
そんなパパさんに寄り添う王子。

昼間から寝てるパパさんがいてると
王子も安心してゴロゴロできるらしい(笑
c0261346_2392416.jpg
ついついつられて
Rもゴロゴロ寝てもたり~。


食べては寝るだけの生活で
看病太りしそうでつ・・・(ー_ー)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-07-24 23:34 | 日常 | Trackback | Comments(10)

え~~っと・・・ただいま名古屋におります・・・。


昨夜・・・新神戸発21:08の新幹線に乗って
名古屋に向かったR・・・。
c0261346_13495645.jpg


もちろんキクもいっしょ。
c0261346_1350227.jpg
足元のバッグの中で爆睡な王子・・・旅慣れシーズーここにあり。(笑


先週末から名古屋のパパさんが体調を崩してまして
熱が上がったり下がったりを繰り返してたん。


昨夜19時ごろにパパさんから電話があって
仕事中にまた熱が39℃まで上がってもて
家でダウンしてるって~(>_<)

病院に行く気力もなさげで「肺炎かも~。」なんて言うもんやから
さすがに心配になり
とるものもとりあえず
新幹線に飛び乗ったしだい。


パパさんちの最寄駅に着くと・・・雨やし(ー_ー)
c0261346_1350740.jpg
王子は
ずっとバッグに入りっぱなしやったから
歩きたがるかと思いきや・・・そそくさとバッグに戻るし~~(ー_ー)オイッ!


王子の入った重たいバッグを右肩にかけて
左手で傘をさし

♪こ~~ぬか~~雨降る~~みっどぉぉ~~す~じ~~♪


『雨の御堂筋』を歌いながら夜道をとぼとぼと歩き・・・(爆

23時を過ぎたころ
ようやくパパさんちに到着したしだい。


旅疲れて布団の上で伸びる王子・・・
c0261346_13501260.jpg
って
自分ぜんぜん歩いてへんやん!!


パパさんはと言うと
昨夜はまだ熱が高かったけど
今朝は微熱程度まで下がりました。

近所の内科で
各種検査&レントゲンも撮ってもらった結果
急性気管支炎&急性副鼻腔炎との診断。

夏風邪をこじらせたってパターンらしく
しばらくは安静に・・・ってことで
点滴受けて帰宅。
今は
薬飲んで寝てはります~。


王子はと言うと・・・座布団の上に陣取っておくつろぎ中~。
c0261346_13502472.jpg
今日の名古屋は
雨のおかげで気温低め。
猛暑まっただ中ちゃうかったんが救いやな。

そんなわけで
しばらくこっちで主婦業してから
神戸に帰る予定でつ~。



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-07-23 14:44 | 日常 | Trackback | Comments(26)

またトートバッグを作りました。
c0261346_23172573.jpg
ねえしゃん(長女)に
「トートバッグ作って~。」って言われてたんを思い出して
カモフラ柄で作ってみたよん。

小豆ちゃんのオムツとかオヤツ入れのためのバッグです~。

サッカー地はリップル
迷彩柄はカモフラ
中年はシニア・・・呼び名が変わるとイメージも変わるな。(笑


このトートバッグはいつぞや作ったバッグと同じ。

今までは
バッグ類は直断ちで作っててんけど
それやと大きさがまちまちになる。

自己流やけどトートバッグ用の型紙を作ってみたん。
そしたらサクッと作れるようになって便利~♪
やっぱ型紙って大事なのねん。


しゃて・・・
うちの老ミシンですが
下糸巻き取り機能が壊れたまま使っております。

だもんで下糸は手巻き~・・・
c0261346_23173587.jpg
♪い~~とまきまき
い~とまきまき♪って歌いながら巻いてます・・・めんどい(;一_一)


しゃてしゃて~
こちらは部屋の隅でお休み中の王子↓
c0261346_23264445.jpg
オデコをピタッと棚の下にひっつけて爆睡してはりますが・・・

よく見たら・・・
c0261346_23265385.jpg
薄目開いてて・・・ちょっとコワイし。




読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

*オマケ*
[PR]
by pukorogu | 2015-07-21 23:55 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(18)