<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あ~~・・・もう今日が終わってまう~~。

本日夕方以降バタバタだったRでつ。

その様子は
以下の画像からお察しいただくとして・・・
今夜はこれにて!
おやすみなさい~~。
c0261346_23541542.jpg
c0261346_23542397.jpg
c0261346_23542961.jpg


c0261346_2355211.jpg


c0261346_2354369.jpg

王子もおつかれ~~~~!!



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-08-31 23:53 | イヌズ | Trackback

昨日買ってきたハギレ・・・
c0261346_21204693.jpg
どれも気に入って買った柄なもんで
早く使いたくって~♪


さっそく①と②を使ってこんなん縫いました↓
c0261346_2121624.jpg
もはやおなじみのヘアバンドとカフェキャップね。

残った生地もすべてヘアバンドのサイズに裁断。
c0261346_21211270.jpg

んでも
同じ物を縫うのは面白くないので
布を組み合わせて
ちょっとずつちゃうデザインで作ってみたり~。
c0261346_21211871.jpg
一番下のがノーマルタイプね。
真ん中のは
二枚の布を輪っかにして組み合わせてます。
んで
一番上のは柄の違う二枚の布をねじってまして~・・・
つけてみるとこんな感じ↓
c0261346_21212433.jpg
・・・これではあんまり伝わらんか?
頭だけの自撮りってムズいな・・・。

とまぁ
あれこれ作ってみてます。
この子たちは
ご近所カフェの『Flip Flop』さんに置いてもらう予定~。


んでんで
③のハギレはね~・・・広げるとこんな柄なん↓
c0261346_21213520.jpg
おもしろい柄でそ?
ツルツルした手触りですが
素材がなんなんかはわかりまてん。

この柄を生かすには何を作るんがええかな?
とただいま思案中~。


しゃて~~
今日はふとしたことから
我が懐かしのホームページ『ぷっこら王子菊之介』を見はじめてしまいまして~・・・

そこで
こんな王子はっけ~~~~ん!


c0261346_21215864.jpg
ちょんまげ頭のバカ殿でごじゃるっ!!(爆

ちょんまげに見えるのは王子のちっぽ♪

王子がはじめて『ライオンちっぽ』にしたときの記念すべきショットでつ。

2006年の5月やから王子は2歳半くらいかな?
こうして見ると
顏が幼なくってそして毛並が若々しい~~(^_^;)

さらにこちらは・・・チョビヒゲ王子!!(笑
c0261346_2122698.jpg
Rが
王子の鼻の下の毛をチョキチョキしてもたら
こんな黒々としたドロボウ顏になってもたんよね~(汗

この顏・・・今見ても笑える~~~!!



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-08-30 22:08 | ソーイング・DIY | Trackback

大阪・日本橋へGO!

今日は友人Aちゃんと大阪にお出かけ~♪

大阪遠い!
大阪迷子になる~!(笑)と
大阪苦手なR&Aちゃんなんですが~
今回は
工房長(Aちゃんちの長男)が水先案内人になってくれるというので
安心して出かけたしだい~。


JR大阪駅に着くなりまずは腹ごしらえ・・・ってことで
『鴨つけそば』なるものを食す。
c0261346_20232996.jpg
鴨肉やお揚げがたっぷり入った出汁に
お蕎麦をつけていただくんですが~
c0261346_20233511.jpg
これがうまかった!
かなり濃口な出汁と硬めに茹でたお蕎麦が絶妙で満腹満足♪


そこからさらに地下鉄に乗りまして・・・向かったのは日本橋。
c0261346_20234317.jpg
日本橋にある『マルキン家具』さんにて開催中の
『テングマルシェ』ってイベントにおじゃましてきましたよ。
c0261346_20234893.jpg
Rは輸入雑貨コーナーで
ブレスレットを購入~♪

そのあとは
電子機器やらパーツやら売ってるお店『シリコンハウス』さんへ~。
c0261346_20235446.jpg
ここで喜々として買い物をするAちゃん親子・・・(笑

Rにとっては未知の世界なれど
こまごまとした電子部品たちを見るのはけっこう好き♪
「これアクセに使えるんちゃう~?」とか
「これカードスタンドになるんちゃう~?」とか
テクノロジーとは一切関係のない目線ではしゃぐ。(爆

その後
JRで帰るAちゃん親子と別れて
さらにひとりで三宮界隈をウロウロしてきました。

んで
本日の戦利品は・・・こちら~↓
c0261346_2024142.jpg


『シリコンハウス』さんで買ったプラケース2個。
c0261346_20241250.jpg
ちょうどこんなサイズのケースが欲しかったんよ~。

こちらがブレスレットとついでに買ったキーホルダー。
c0261346_20241980.jpg
それぞれ500円と100円・・・プチプラでごじゃります~。

ハギレは三宮の高架下とユザワヤで購入。
c0261346_2024276.jpg
1枚300~400円くらい。
これは50cmほどしかないので小物用かな~。

そしてユザワヤで一番買いたかったのはこれ~↓
c0261346_20243269.jpg
袖万です。
洋裁のときに使う小さなアイロン台のようなものでして
nuinui仲間のwしゃんもZしゃんもOしゃんも・・・
みんな持ってるから欲しかってん!   ←子どもか?(笑


楽しいお出かけ&お買い物をしたあとは
「はよ帰ってキクのお散歩に行かなっ!」と急いで帰宅。
が・・・地元は雨やった・・・。
c0261346_2024389.jpg
そんなわけで
カッパ着せられてチッコをちょろっとしただけで
散歩ナシになってもた王子だったり・・・

ご・・・ごめんね・・・・・・(;一_一)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-08-29 21:11 | お出かけ | Trackback

愛用してる老ミシンの下糸巻き取り機能が
故障してからかなり経ちますが~・・・

相変わらず『手巻き』でがんばっている『手の人』でつ・・・((笑
c0261346_2343354.jpg
手で下糸を巻き巻きすると
糸がだんだんよじれてきて
巻き取りにくくなってイラッ!っとしまつ(-"-)

ええかげん修理に出そうと思いながらも
ミシンがないとサビシ~気がしてなかなか出せず・・・。

で今日は
先日作った幅広ヘアバンドを二枚縫いました。
c0261346_234407.jpg
これも『Flip Flop』さんに並びます。

んでも商品には名前は必要よね~。

幅広ヘアバンド・・・ではイマイチなので
なんかええネーミングないかね~?
と友人Aちゃんに相談しまして
あれこれ考えたすえに
『カフェキャップ』って名前にしてみたよん。


ためしに『カフェキャップ』で検索してみたら~・・・↓こんなん出てきました。
c0261346_234476.jpg
ステンレスボトルに付けるフタ・・・のことらしい。

う~~ん・・・すでに存在する名前やったのねん。
なんかモノがぜんぜんちゃうけど・・・まっええか~~(^_^;)


しゃて~・・・
王子の姿がどこにも見えへんので探してたら・・・
c0261346_2345696.jpg
寝室のカーテン越しになにやらカゲが~。

様子を見に行くと・・・寝ぼけ眼の王子発見~。
c0261346_23588.jpg
暑い暑いと言いながらも
エアコンいらずになってきた今日この頃。
朝夕なんて肌寒いくらい。

王子も
気候の変化を敏感に感じ取って
玄関避暑地から寝室のベッドへとお昼寝場所を変えたようです。

自分で考えて
居心地のええ場所をちゃんと見つけてくるんやね~。
かしこいかしこい♪

ただ・・・・ちょっとひっかかるんは
そこがRの枕やってことねっ(ー_ー)
c0261346_235275.jpg
「寝心地満点♪」ヤマトくんキクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-08-28 23:29 | ソーイング・DIY | Trackback

昨日
絶賛作りかけ状態で(笑)放置してもたトートバッグ・・・
本日無事に完成しました~。
c0261346_2214714.jpg
同じ生地の向きを変えて
ストライプ×ボーダーにしてみたよん♪
色はカーキとベージュです。
持ち手は革。


この生地の色違いも買ってあったんで
もういっちょ~nuinui~~♪
c0261346_2215414.jpg
こちらは赤とベージュのストライプです~。
持ち手は共布。もう革がなかったもんで~(^_^;)

んでんで
さらに別の布をプラスして~もういっちょ~~!
c0261346_22231.jpg
ストライプ×カモフラ柄やで~。
このカモフラ柄は
以前ねえしゃんに作ってあげたトートと同じ布ね。

そんなんで
今日はトートバッグを4個も縫っただよん。
c0261346_222883.jpg
ん?
4個やなくて3個やんって?

いやいやじつは・・・・・・もう1個こんなんも作ったんよ~。
c0261346_2221688.jpg
ミニミニトートでごじゃる♪
残り布でちょこっと遊んでみましただ~。

『chi』はRのサインでして
トールの作品にも必ず書いとります。
(※注 らむりんは本名ではありません・笑)


これにボールチェーンでもつけて
バッグチャームにしてみたら・・・
c0261346_2222397.jpg
かわいいかも~♪

このトートバッグトリオ(ミニミニは除く)はお嫁に出します。
お嫁出した子たちは
ご近所カフェの『Flip Flop』さんの店頭に並びますぅ~。

今まで作ったトートバッグもいくつか置いていただいてて
それぞれに無事に貰い手がついたらしく
うれしい限り~❤

この子たちも
どなたかに気に入っていただけますように~~。


しゃて~~
今日は
秋の味覚の梨をいただきましたよん♪
c0261346_2223369.jpg
実家の冷蔵庫にあったんを一個パクってもらってきてん。

梨は好物!
果物の中で一番好きかも~♪
c0261346_2223870.jpg
「ぼくも好物~~!!」キクノスケ


*オマケ*
こちらは・・・昨日の食卓の状態でつ。
c0261346_2224473.jpg
放置して出かけたんは
ミシンだけではなかったことに
帰ってきてから気づき・・・我ながら唖然・・・(;一_一)

食事は白い丸のあたりで食べました・・・ハハハ。



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-08-27 22:35 | ソーイング・DIY | Trackback

今朝は快晴~♪
c0261346_215718.jpg
洗濯日和になったんはうれし~ねんけどあづい・・・しかも蒸しあづい~!

そのせいか王子もお祭り気分が高まったようで~・・・(;一_一)
c0261346_21572687.jpg
8月も終わろうって~のにカリカリ拒否祭りですかっ!?

プイッとしたあとで
しかたなさそ~~~にモソモソと時間かけてお召し上がりになり・・・
けっきょく完食。
祭りはさして盛り上がらんかったようで・・・よかち。



こちらはいきなり夜散歩の王子でつ↓
c0261346_2157833.jpg
今日は
nuinuiデーのつもりやってんけど
友人Aちゃんから誘惑があり(笑
ご近所カフェさんに出かけてしもたんよね~。

そこで
お久しぶりのお友だちさんにも会えたりしたもんで
ついつい長居するうちに
一日が終わって候~~~(^_^;)
c0261346_21571732.jpg
「ぼくの散歩は日が暮れて候~。」キクノスケ

・・・んで
帰って来てから作業部屋を見たら・・・
c0261346_22112727.jpg
ミシンがこの状態やった~!(笑
縫いかけのバッグを放置してイソイソ出かけたんやったわ~。

ってことで
いまから続きを縫います~~。



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-08-26 22:16 | 日常 | Trackback

朝起きたら・・・不穏な空模様~。
c0261346_19533054.jpg


台風15号の影響で風も激しく・・・
c0261346_19533651.jpg
窓を開けると
部屋中の物が飛んでいくし~。
んでも
閉めるとムシムシ暑いし~。


とうとう降ってきましたよ~。
c0261346_19534377.jpg
こんな日は
お家にこもってnuinuiやね~。

ってことで
ちょっと秋色なハギレを出して広げてたら・・・
c0261346_19534982.jpg
王子がすかさず鎮座(ー_ー)

えっと~・・・どいていただけますか?
c0261346_19535664.jpg
広げてみたものの・・・
この残り布では服はできそうにないな~ってことで
あきらめまして~


こんなん作ってました~↓
c0261346_19542493.jpg


これね・・・被るとこうなります↓
c0261346_19543137.jpg
モデルはちっちゃい人形でつ。

これ
幅の広~~いヘアバンドですぅ。

カフェのオーナーさんに頼まれて作ったん。

先日試作品を持って行ったら気に入ってもらえたんで
もう一つ作ってみたしだい。

後ろから見たらこんなん↓
c0261346_19543865.jpg
後ろ髪がヘアバンドの中に入るようになってます~。


しゃて~・・・そんなチマチマ作業をしてる間
王子はと言いますと・・・椅子の下で寝てはりました。
c0261346_2012038.jpg
午後から大荒れの天気で
風雨の音がうるさいくらいやってんけど~・・・
まったく気にせず爆睡(^_^;)

お耳が遠くなったのか
雷や暴風雨のときオロオロしなくなった王子。
それはそれで
穏やかに過ごせてええことやね。



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-08-25 20:18 | ソーイング・DIY | Trackback

今日は
映画『繕い裁つ人』を観てきました~♪
c0261346_2021424.jpg
今年1月に公開されたこの映画
神戸が舞台ってこともあって気になりつつも観に行かず・・・。

それが
近所の区民センターで一日限りの上映会があると知って
前売り券(800円)をGET♪

区民センターのホールでの上映なので場所はしょぼめやけど
そこはよしとする。


楽しみにしてたのは
中谷美紀扮する洋裁店の店主が服を作るシーン。
足踏みミシンのカタカタいう音や
一針一針手縫いで仕上げていく場面にうっとり~❤

でね~
ロケに使われたこのお店↓ (画像はお借りしました)
c0261346_2022197.jpg
ここって岡本にある『ナイーフ』って雑貨屋さんなんよね~。
昔から知ってるこのお店がスクリーンにたびたび登場して
も~~それだけでテンション上がっただよ~(笑
店長役の片桐はいりがこれまたハマリ役やったし~。

ストーリーは期待してなかってんけど(笑
予想してたよりずっと面白かったです。
原作の漫画も読んでみたいなぁ~♪


しゃて~
こちらは休み明けの王子です・・・↓
c0261346_2022712.jpg
休み中にたまった疲れを癒してらっしゃるご様子。

ストーカー『くまノスケ』(笑)もおらんし
ゆっくりしてくだせ~~。
c0261346_2023347.jpg
「ただいま放電中~~。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-08-24 20:49 | お出かけ | Trackback

昨夜は
我が家で小豆ちゃんのバースデーパーティーをしました。

Rは腕によりをかけて
テーブルに並べきらへんほどの御馳走を作る・・・(笑
c0261346_21484429.jpg
・・・って
寿司は買ってきただけやし
ハムは切っただけ。(笑

あとは
定番のポテサラや簡単な揚げ物や炒めものでつ(^_^;)
そうそう
某ブログで見かけたオクラの肉巻も作ってみたよん。


今月2歳になる小豆姫。

誕生日は一週間先なんやけど
名古屋のパパさんが
こっちに用事があって昨日の早朝ご帰還やったんで
ついでに
一足早いパーチーを開催することになったしだい~。

果物好きな豆豆兄妹のために
フルーツいっぱいのホールケーキもご用意♪
c0261346_21485256.jpg

c0261346_2149196.jpg
先輩イヌズのキク&くまも
お祝いに駆けつけてくれました(笑

かしこく座っておすそわけを待つふたり♪
c0261346_21491612.jpg
・・・ほんまは
待ちきれずに足元で吠えまくるキクと
テーブル下でソワソワして落ち着かへんくまがややこし~ので
椅子に乗せて「マテ」させててんけどね(;一_一)


こちらは
Rからの誕生日プレゼントでさっそく遊ぶ仲良し兄妹♪
c0261346_2263760.jpg
・・・ほんまは
この日の主役が小豆ちゃんやと知って
おもしろくない兄豆ごんがヤキモチやき~の
新しいオモチャ争奪戦でケンカし~の・・・やってんけどね~~(^_^;)

じいじパパさんから小豆ちゃんへもプレゼントは
かわいい秋服数点と・・・バイキンマンの人形~↓
c0261346_21493226.jpg
アンパンマンにハマってる小豆ちゃんは
とくにバイキンマンが好きらしい。
と聞いて
この人形を買ってみてんけど~・・・

今朝見たら・・・床に放置されとりました(笑
c0261346_21494240.jpg
気の毒なバイキンマン・・・いや気の毒なパパさんなのでしょ~! byくそはち


上の写真のソファーの上に王子が小さく写ってるんやけど・・・お気づき?

ズームで見てみると~・・・こんな感じ~↓
c0261346_21502011.jpg
しけた顔で
そっとパパさんの膝に寄りそう王子だったり~。

昨夜は
我が家にお泊りやった豆たちなんやけど
(そのせいでブログ更新できへんかってんけど~。)
くまちゃんったら
このごろますます王子にご執心で・・・王子の姿が見えへんと
部屋中キョロキョロ探し回ってストーカー!

くまちゃんが
あんまり必死で探すからいっしょに探してあげたら・・・
c0261346_22263948.jpg
寝室の掛け布団に埋もれて
身を隠してる王子発見!(笑

くまちゃんの密着ぶりは
ねえしゃんが
「くまからキクのニオイがするねんけど~。」って言うくらい。(笑

それを聞いた豆ごんが
「くまノスケさんやな~。」やって~。(爆

そんなくまノスケ(笑)ですが
小豆ちゃんには弱いと言うか従順でして~・・・
c0261346_21503174.jpg
トリマーごっこ(?)に目覚めた小豆ちゃんのブラッシング攻撃にも
ジッとしてるくまノスケ。

Rのブラッシングには「がるるぅ~~!」って唸るくせに~~(-"-)

クシに毛がからまって引っ張られても
されるがまま・・・小豆ちゃんお手柔らかにね~~!
c0261346_21503827.jpg
「おれっちは耐えるのでしょ~。」くまノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-08-23 22:46 | イヌズ | Trackback

昨日作りかけやったトップスが仕上がりました~。
c0261346_21251780.jpg
これは丈的にはチュニック・・・ですかね?

思案していた袖口には
水玉生地で作ったフレア袖をつけました。
残り生地でとれるギリギリの長さにして
どうにか「採取」したしだい~(^_^;)


後ろから見たらこんなん。
c0261346_21252837.jpg
後ろ身ごろには
あえて水玉生地の裏側の無地をもってきたのよん♪

布の裏表や上下を間違って逆にしてまう
某Z式のテクを使ってみたくてね~。(爆

それから
襟ぐりのボタン留めのところ・・・写真ではわかりにくいかもですが
ボタンを裏側に付けてます。
これはZ式ではなく(笑)
某wしゃんがやってたのを真似っ子~。
このやり方
ボタンが目立たずスッキリしてええね!


横から見るとこんな感じ~↓
c0261346_21254578.jpg
全部を水玉にするよりも
変化があっておもろいでそ?


んで
高齢地鶏恒例自撮の着画はこちら~↓
c0261346_21253688.jpg
とりあえず無難に黒のレギパンを合わせてみる。

身ごろゆったりで涼しい着心地♪
秋口まで着れそうな色やから
これから活躍しそうです~♪

しゃて~
Rが服の写真を撮ってるところにやってきたのは「大和」くん(笑
c0261346_21255934.jpg
昨日の夕方散歩で
これを着せて出かけたら
さっそくワン友さんに
「あらキクちゃん和風やね~。」
「なんて書いてあるん?・・・あ~~ヤマトくんか~♪」
って言われてきましたよ(笑
c0261346_2126786.jpg
「サトルくん」やら「ヤマトくん」やら
名前が増えてくね~(笑
c0261346_21261219.jpg
「ヤマトサトルノキクノスケとでも呼んでもらおかっ!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-08-21 21:56 | ソーイング・DIY | Trackback