「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は
用事があって車で出かけたついでに手芸店に立ち寄ったらば
たまたま30%OFFのセール中やったもんで
ついつい生地を買ってしもて~ん。
c0261346_21304387.jpg
これはカフェキャップとかになる予定なんで
決してR用ではないんよ~!   ・・・と誰にイイワケしてるんだか~(笑

ついでに
前から欲しかったブツも購入。
c0261346_213195.jpg
『アイロン定規』でつ。
縫いしろを折り返すときに使うやつね。

いままでは・・・↓こんなん使っててん。
c0261346_21313919.jpg
厚紙に線引いただけのお手製定規・・・。
これでジミ~に作業しちょりました(^_^;)
高いもんでなし
もっと早く買えばよかったわ。


さらについでに
本日ポイントアップデーやった近所の手芸店にも立ち寄りまして~・・・
c0261346_21314627.jpg
これまたハギレ購入~。

これも
カフェさん用のバッグとかになる予定でつから!

とまたも誰にともなくイイワケ。(笑


んでも~・・・正直に白状しますと~・・・

セールでもポイントアップデーでもない日に
こんなん買ってたのよねん・・・↓
c0261346_21315430.jpg
ウール混の生地・・・
これは
間違いなく自分服用でつね(;一_一)

しかもまた・・・モノト~~~~~ン!!

もう秋冬用の生地は買わないと誓ったのに・・・
舌の根も乾かぬうちに・・・とはこのことやな。

ちゃんと全部使うから~。
ちゃんと使い切るから許して~~!

と誰に言うてるんだか~・・・??



帰ってきたらさっそくnuinuiに勤しんでるのかと思いきや・・・
なんでか読書してたりして~・・・
c0261346_213226.jpg
『泣き童子』
宮部みゆきの時代物でつ。

図書館で借りてて
返却期限がヤバイんで急いで読み中~~。
c0261346_2132125.jpg
「それ読んでて散歩がおそなったことは
黙っといたるわ~。」キクノスケ

この『泣き童子』・・・連作の短編集なんやけど
表題作が怖かった(>_<)
背中がゾゾゾ~~~ってなっただよ。
続きが気になるけど・・・夜に読むのはやめとこかな~・・・。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-09-30 21:59 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(14)

昨夜のスーパームーン
カメラの設定を駆使して撮ってみてんけど~・・・
c0261346_21412431.jpg
c0261346_21413176.jpg
c0261346_21413756.jpg
マイ・コンデジではこれが限界でちた(^_^;)

写真はイマイチですが
満月とスーパームーンと
二日続けてまんまるお月さんを愛でることができて満足~♪

一夜明けて・・・王子のまんまるフードボールの中に
残されたカリカリ発見(ー_ー)
c0261346_2142575.jpg
いまごろカリカリ拒否でっか?

ここにオヤツのボーロをポロッと足してあげたら
ついでのように
カリカリも全部食べきったけど・・・
9月も終わろうとしてんのに
いまごろ『カリカリ拒否祭り』なんてやめてや~!



しゃて~・・・今日はちょっくら病院に行ってきますた。

今年の春ごろ受けた市民健診で「要医療」の通知をもらっていたR。

コレステロールに中性脂肪に血圧・・・すべて基準値を超える「高いオンナ」だったのよねん(笑


3月にクリニックを受診したとき
「1か月くらい生活改善してみてから再検査しましょう。」
って言われててんけど~・・・
とくに「改善」されんまま9月も終わろうとしてることに気づく(汗
半年過ぎてもてるや~ん。

これはいかん!と思いまして
イヤイヤながら再検査に挑んだしだい。

そして相変わらずグレーソーンの「高血圧ガール」(笑)に
処方されたのはこちら~↓
c0261346_2142161.jpg
漢方薬でつ。

あっ・・・ロキソニンは
ちょっと頭痛してたんでついでにもらったん。

『釣藤散』というあまり耳慣れない薬ですが
血圧高めの方に効果があるそうなんで
しばらく試してみることになっただよん。

コレステロールのほうは血液検査の結果待ちでつ。

病院の待ち時間が長くて長くて・・・ちゅかれて候~~。
c0261346_2215936.jpg
「ぼくも待ちくたびれたで~。」キクノスケ

・・・王子は
かあしゃんが帰ってきても
ぜんぜん気づかんとグ~グ~寝とったやんか(ー_ー)
c0261346_226074.jpg
                  《証拠写真》



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-09-29 22:07 | 日常 | Trackback | Comments(12)

バッグを爆縫いちう~。

今日はトートバッグを爆縫い(笑)しちょりました。
と言うても
仕上がったんは3個だけですが~(^_^;)


2個はデニムトート。
c0261346_1743290.jpg
これはカフェさん納品用。

カフェのオーナーしゃんのご希望により
無地のバッグにしてみたん。

無地・・・と言うても持ち手と裏はストライプやけどね~。
c0261346_1744423.jpg

このストライプの布がハンパに余ったので
使い切りたくて・・・

自分用のバッグにしてみたり~。
c0261346_1745114.jpg
表はグレー
裏は赤のストライプ。
長財布がピッタリ入るサイズにしてみたよん♪



いままで地道に手巻きしてた下糸巻き(笑)が
自動になったんで
作業がはかどるわ~♪
c0261346_17513100.jpg
しかもこのミシンちゃん
上糸をかけたままで下糸の巻き取りもできて
なにげに便利でつ♪


作業部屋のミシンの前に座ると
今の時期は
外から涼しい風が入ってきて気持ちええんよね~。
どこからか金木犀の香りも漂ってきます。
c0261346_175320.jpg
んでも~・・・
風上に神戸牛の牧場があるもんやから
しばしば牧場臭(牛フン臭!・笑)やら
畑の堆肥のニオイが漂ってくるのが玉にきず~(;一_一)


しゃて~・・・こちらは今朝の王子でつ。
c0261346_1755329.jpg
食卓椅子に「乗せれ~!」とうるさく吠えるので
抱き上げて乗せてあげたんよ。

以前は自力でシュタッ!と飛び乗れたのに
このごろぜんぜんムリみたい・・・なんかさびし~わ~。

と思ってたら・・・

この前
孫っち小豆ちゃんにぶどうを食べさせてたら
王子が
いつの間にか椅子に乗っててビックリ!(+o+)

ぶどう欲しさのあまり飛び乗ったらしく~・・・火事場の馬鹿力的な~?(笑

やればできるんやんかっ!
ってか
じつは飛び乗れるのに甘えてるのか~~?
c0261346_1755850.jpg
「ダッコで乗せて❤」キクノスケ



*オマケ*

某wしゃんから「ミシンの押さえ金を見せて~。」と言われたんで
ご紹介~。

興味の無い方はスルーしてくらさい~。
c0261346_1754135.jpg
こちらがメインの押さえ金。
赤い印が入ってて
これがけっこう便利なんよ。

他の押さえ金もついでに並べてみる。
c0261346_1752556.jpg
写ってへんけどボタンホール押さえもあります。
上段の真ん中のはたぶんテフロン押さえやね。
これらの押さえ金はどれもまだ未使用~。

日本語がちょっとおかしい翻訳取説(笑)読んで
これから使いこなしたいと思ってまふ~~(^_^;)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-09-28 17:38 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(20)

女子会用のNEWワンピ♪

昨夜は女子会やったRでつが
じつは朝から
黙々とnuinuiに勤しんでおりました。

そして3時ごろに仕上がったのがこれ↓
c0261346_20334932.jpg
半袖のコットンワンピです~♪

以前作った赤ワンピの型紙で
こんどは黒ワンピをnuinuiしてみたのよん♪

お袖のボタンはこんなん↓
c0261346_20335878.jpg
この写真ではグレーっぽく見えますが
ボタンも生地もツヤのない黒です。

ストライプな織柄が入ったハリのある生地で
たしか2mで580円くらいやったかと~。

んで
恒例地鶏着画はこちら~~↓
c0261346_2034580.jpg
昨夜の帰宅後に撮ったんで
シワ寄ってますが~(^_^;)

って~ことはつまり~・・・
縫いたてホヤホヤを着て女子会に行ってきたわけでつ。

ちょっと厚手生地やからゴワゴワせ~へんかな?と
思ったけど
暑からず寒からずで着心地おげ~♪
布が身体にまとわりつかへんからよかち♪
スヌーも隠せてなおよかち♪(笑

って~ことで
昨夜はいっぱい食べていっぱいしゃべってきました♪

うちのねえしゃんオススメの『Japanese Dining 鶴』ってお店に行ってんけど
個室の雰囲気ヨシ!店員さんの感じもヨシ!
c0261346_21192187.jpg

c0261346_20341566.jpg
c0261346_20342199.jpg
お料理の写真がこんだけしかないうえに
写りがイマイチやけど(汗
お味もヨシ!
また行きたくなるお店でした~(^_^)v


しゃて~・・・こちらは今日の王子↓
c0261346_20343195.jpg
布団乾燥機中の掛け布団に乗っかるの図(-"-)

そこ・・・乗らんとってほしいんですけど~~~!!
c0261346_20344021.jpg
この後・・・ここで
グ~グ~寝てしもた王子でした・・・(ー_ー)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-09-27 21:25 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(14)

本日女子会にて
シンデレラタイムにご帰還やったRでつ。
c0261346_054782.jpg
今夜は遅いので
これにドロン!

レスも明日ということでしゅんませんm(__)m

c0261346_0541524.jpg
「あい~ん!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-09-26 23:53 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

NEWミシンと戯むる。

ようやくNEWミシンを始動させる日がやってきました。
なんだかドキドキ❤

いつもはスルーする取扱説明書やけど
まずは目を通してみることに。

ミシンコーナーの店員さんいわく
「取説が翻訳やからちょっとわかりにくいんですよ。」
って言うてたんが気になったんでね。

こちらがその舶来品(笑)のハスクバーナちゃんの取説↓
c0261346_2236573.jpg
カタカナの「ユーザーズ・ガイド」って文字が
こころなしかぎこちない感じやな。(笑


読んでみるとたしかにところどころ不明な点アリ。

自動糸きりは付いてないねんけど・・・
c0261346_2237768.jpg
「自動」って文字があったり。
イラストはどう見ても手作業やのに~(笑

この「ピボット」・・・ってなんや??
c0261346_2237199.jpg
「インチ」とかやめてほしいし~。
「新しい方向」ってどこやね~~ん!(笑

読み返してもわからんので
「ピボット」で検索したら「回転」みたいな意味やった。
つまり布を回して直角のところを縫うときの説明らしい。
わかりにくいわっ!!

他にも日本語として「??」な個所がちらほら・・・
c0261346_22372516.jpg
んでも
まぁ
おおむね分かったんでとりあえず何か縫ってみっか~。

ってことで
手慣らしに作ってみたのはこで~↓
c0261346_22382830.jpg

おなじみのヘアバンドでつ。
ターバンタイプのを3枚作ってみたよん。

縫い心地は問題なし。
使い勝手も悪くないし
なにより下糸の巻き取りが瞬時にでけるんが超ウレシ~~!  ←当たり前の機能(笑

パワーもあるので重ね縫いもおげ~でした。
んでも
やっぱりあの老ミシンのほうが馬力があったかも?
さすが昭和なミシンは違うな~と思ったり。


しゃて~・・・こちらは本日の王子↓
c0261346_2239249.jpg
こころなしか不満げなお顔に見えますが~・・・
それは
Rがミシンに夢中になったあげく
買い物に行くのが遅くなり
そして散歩がすっかり遅くなったせいでして~・・・王子・・・ごめんちゃい!


*オマケ*
c0261346_22373178.jpg
これ・・・ミシンの取説の裏表紙の写真でつ~。

スウェーデンの洋裁のイメージってこんなんなん?(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

ミシンについてさらに熱く語る(笑)
[PR]
by pukorogu | 2015-09-25 23:36 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(14)

待ちに待ったミシンが届きました!
c0261346_1537211.jpg

先週の土曜日・・・19日に~。

せっかく届いたけど
シルバーウィークに突入してもたから始動できへんまま
今に至るるるぅ~~(T_T)

今日も自宅教室やったし
今からおばあちゃんの用事で出かけるし・・・なもんで
本日もおあずけなり。
どうせなら
落ち着いて使いたいからね~。

かろうじて箱からは出してまふ。
c0261346_15372719.jpg
ハスクバーナ118。
スウェーデンのミシンでつ。
舶来品やで~(笑
と言うても
取り扱ってるのはジューキらしいけどね。

以前から
ええな~と思ってた機種やってんけど
地元のミシン屋さんでは8万以上しててん。

ところが『ユザワヤ』に行ったら
なんとっ!!
49800円になってるやないの~!!

消費税と送料合わせても5万ちょいで買えてラッキー♪

ちなみにこのミシン
おちょぶ~島のおちょぶ~さんと オ ソ ロ ♪ なんでつ❤



しゃて~
ちっちゃいが帰省してたときに
今まで作った服をあれこれ出してきてお披露目してんけど
その中から

このジャンスカと・・・
c0261346_15375269.jpg


このトップスが・・・
c0261346_15375761.jpg
東京に旅立ちました。

着画モデルはちっちゃい本人でつ。
(過去記事にさかのぼって「Rの着画」と比較することを禁ず。・笑)

ジャンスカは
Rが着ると田舎の女学生風になってもたやつ。
(顏も含めると田舎の中学校のベテラン教師風でもある・笑)

トップスのほうは
サイズがデカすぎて・・・どう着ても割烹着風になってまうから
着てなかったんよね~。

それと
超簡単ロングスカート
「これ履きやすいわ~♪」って言うから
カーキのほうをあげただよ~。
(スカートはRも活用しててんけど~!)


そんなんで
ちょっと隙間ができたRのワードロープ。
また
せっせとnuinuiしまっさ~。
ニューミシンも届いたことやしね♪


しゃてしゃて~・・・こちらは昨日の王子↓
c0261346_15381678.jpg
Rが買い物から帰ってきたのに
出迎えるどころか爆睡・・・(;一_一)

近づいてカメラ向けても気づかず~~。
c0261346_15382193.jpg
王子もシルバーウィーク中の疲れを
癒してたんやろか~?(笑

それにしても・・・このオテテ(正確には前足やけど・笑)
小熊みたいでかわいいわ~~♪
c0261346_15382772.jpg
「かあしゃん・・・ウルサイ。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-09-24 16:18 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(20)

しゃてしゃて~
昨日は親族一同集まってのバーベキュー大会(?)でした。

場所は・・・車で5分ほどのところにある公園の一角・・・(^_^;)

無料で使わせてもらえるBBQコーナーがあると聞いて
Rとパパさんのふたりで先陣切って場所取りに行っただよ。
朝8時前からね~。

んでも
すでに木陰のええ場所は残ってなかった~(>_<)
c0261346_21492634.jpg
そこでタープが役に立ちました。
これ友人Aちゃんからのレンタル~。  Aちゃんあんがとね~♪


昨日のメンバーは
ねえしゃん一家(4人)と兄一家(5人)
それに
パパさん・おばあちゃん・Rの総勢12人。

ちっぽのあるイヌズは・・・各自のお家でお留守番。
連れてきたかってんけど
この場所はワンコNGやったんよ。

じゃんねんやったけど
昨日はかなり暑かったから
お家でお留守番のほうがイヌズにはよかったかもね。


12人分の食材の買い出しからはじまって
それを下ごしらえしたり
大量の飲み物を冷やしたり運んだり
タープはったり
炭火をおこしたり・・・と
BBQの準備ってけっこうたいへん!!
c0261346_21493478.jpg
・・・やってんけど
それはほぼねえしゃん夫婦が担当してくれたんで
大助かり~♪

焼き担当も
ねえしゃん&婿殿が汗だくでしてくれただよ~。

こちらはもっぱら「食べるだけの人たち」ね↓(笑
c0261346_2155376.jpg
おばあちゃんもビール片手にご機嫌さん。(笑

Rはこの日も「あずきたん」やったもんで
あんまし落ち着いて食べれんかったけどね~。
おまけに
運転手やったからノンアルやったけどね~(ー_ー)

姪っ子①②と豆ごんはいっぱい食べ~の
虫取り網と虫かご持って元気に走りまわり~の

こちらもご機嫌さん♪
c0261346_21494248.jpg
〆の「焼きマシュマロ」も子どもたちに大人気で
よかったよかった♪


ところで
帰省中やったちっちゃいですが~
この日の昼の飛行機で東京に帰らなあかんかったんで
BBQには参加できず~。

んでも
前の日にねえしゃん夫婦と淡路島に出かけて
こんなん連れて帰ってきただよ。
c0261346_2237965.jpg
ぷくぷくでツヤツヤなかわいい多肉ちゃんたち♪

淡路島にある『優木園』ってところに行ってGETしてきたらしい。

それに
三宮の『フラワーショップ潤』に行ったときにも
ポリシャスとやらを120円で買ってたちっちゃい。
c0261346_21565344.jpg
この子たちを抱えてホクホク顔で東京に帰って行ったしだい~~。


多肉たちの代わりに残された荷物たちがこちら↓
c0261346_21554669.jpg
これらをまとめて
(ついでにお菓子や「あったか下着」やら買ってきて詰めて)
宅急便で送ってあげたやさしい母Rなのでした~。

c0261346_22444810.jpg
「かあしゃんおつ~~!」キクノスケ


ちなみにパパさんは
今朝・・・というか~・・・午前2時に起きて名古屋へ出発!
おかげで
渋滞に巻き込まれることなく着いたそうで
こちらもよかち~。

って~ことで
我が家のシルバーウィーク無事終了~。ヤレヤレ~。
c0261346_22573378.jpg
「そしてかあしゃんだけのシルバーウィークがはじまる・・・ねんな。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-09-23 22:53 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

敬老の日の昨日は
豆豆&くばたんの襲撃に合っておりました(^_^;)

一部のみなさんお待ちかねの豆豆台風上陸やで~!(笑


帰省中のちっちゃいがねえしゃん夫婦とお出かけしてもたんで
パパさんとRが子守りをするハメになったん。
c0261346_21365940.jpg
この写真は
ソファーに座ってドラヤキを食べながらドラえもんを見てる豆豆兄妹と
そのドラヤキを狙うキク&くまの図。(笑

そんな4イヌズを連れて出かけた先は・・・墓地。
c0261346_21282331.jpg
またもやお墓参りでつ。

二日前の土曜日にお参りに行ったとこやけど
今度は
東京の兄一家が帰省したもんやから
いっしょに出かけたしだい。

元気に走り回る豆ごんと姪っ子たちとくばたん。
たのしそ~~やね~♪
c0261346_21283223.jpg
場所は・・・墓地やけど(笑

お墓参りのあとはおばあちゃんちで遊ぶ。
c0261346_2131817.jpg
んでも
チッポのあるイヌズは我が家でお留守番。
おばあちゃんちはくばたん出禁やからね~(笑


晩御飯は
おばあちゃんと兄一家
それにRとパパさん&豆豆兄妹の総勢10名で
近所のイタリアレストランへ行く。

ピザもパスタもおいしかったけど写真はデザートのみ・・・。
c0261346_21313756.jpg
この日のRは
「あずきたん」(小豆ちゃん担当の意・笑)やってんけど
小豆姫ってば
外食に行くとややこしくって!
ジッと座っててくれへんもんやから
写真どころか
ろくに食事をした気がしね~~!な状態だったんでつ(ー_ー)

小豆ちゃん以外のチッポなしイヌズも各自ややこしく(笑
そしてめっちゃ元気!!
c0261346_21314645.jpg
相手をする大人たちは全員疲れて候~~~。


そんなんで
昨夜は『更新お休みしますの更新』すら更新でけんかったしだい~。

そして
シルバーウィーク4日目の今日は~・・・こんなんしてました。
c0261346_21322262.jpg
この様子は
また明日~~。



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-09-22 21:57 | イヌズ | Trackback | Comments(8)

ちっちゃいとお出かけ。

今日はちっちゃい(次女)とふたりでお出かけ~。

六甲アイランドにある『神戸ファッション美術館』に行ってきましたよ。
c0261346_22543515.jpg


こんな展示をやってまして
c0261346_22544252.jpg
ふたりでじっくり観て回ってきました。

お昼は
元町商店街にある『先斗入ル』っていう和風パスタ屋さんで
遅めのランチをいただく。
c0261346_22545113.jpg


そこから栄町界隈をブラブラ歩きながら
ちっちゃいのお目当ての店へ~。
c0261346_22545943.jpg
『グリーンゲリラ depot』
ちょっと珍しい観葉植物や多肉植物のショップでして
店内にはセンスよく飾られたオサレ~なグリーンがいっぱいやったよ。

ちっちゃいってば
このごろ園芸にはまってるんやって。

それなら
行列ができる園芸ショップが三宮にあるで~。

Rが連れてってあげたのはココ↓
c0261346_2255940.jpg
・・・外観はともかくとして(笑)
安さと新鮮さが売りの『フラワーショップ潤』

あまりの安さにちっちゃいの目が輝く!(笑
c0261346_2255542.jpg
んでも~
東京に持ち帰ることを考えるとなかなか買えず。

んで
迷ったすえに連れて帰ってきたのはこで~↓
c0261346_22555927.jpg
かわいい寄せ植え♪

これ・・・じつは我が家用。

「これ買い~!ぜったいええよこれ~。」とちっちゃいがすすめるもんやから
買ってしもてん。

この価格に釣られた・・・ってのもありまつ(^_^;)
c0261346_2256670.jpg
しゃて・・・これを枯らさずに育てられるかちらん?

ま~そんなんで
今日は一日出歩いていたR&ちっちゃい。
パパさんも
別行動ながらお出かけしてたもんで
王子はひとりでお留守番でした(^_^;)
c0261346_2256138.jpg
「12歳初のお留守番・・・か・・・。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-09-20 22:56 | お出かけ | Trackback | Comments(10)