<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨夜はあやうく午前様になるとこでした・・・。
c0261346_15541022.jpg
この写真は今朝の王子ね。

と言うても
遊んでたわけちゃうんよ~~。

昨日は夕方から保育園のお迎え当番やってん。
c0261346_1554157.jpg
「お腹なでたかったらなでれ~。」のポーズ。

豆豆兄妹を迎えに行って
その後はねえしゃんちで4イヌズといっしょにお留守番。
c0261346_15542135.jpg
晩御飯もちょこっと作って持って行ってんけど
くまパパがカラアゲ作っててくれた♪


ちょっと目を放したすきに
そのカラアゲをくばたんがテーブルに乗り出して盗み食い・・・\(◎o◎)/!

3~4個は食ったと思われる(-"-)

そんな事件もありつつ
豆豆を風呂いれ~の寝かしつけ~の。

月末残業でパパママともなかなか帰ってこられずで
Rの帰宅も遅くなったしだい~。


だからってわけでもないけど・・・
昨夜からリビング下宿はじめました(^_^;)
c0261346_15542670.jpg
ソファーの隣に敷かれた布団をいぶかしげに見る王子。(笑

そして・・・トコトコと寝室に確認しに行く(爆
c0261346_1554315.jpg
ベッドに布団が無いのを見て
ちょっと考えたすえに
リビングの布団の上で丸まった王子なのでした~。



しゃて~
今日も『WSL』の続きをちまちまやりまして
ついに
表地と裏地が合体したよ~~ん♪
c0261346_15544282.jpg
「峠は越した。」と隊長も言うてはるので
完成までもう一息だっ!!



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL~表地と裏地合体編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-10-31 16:40 | イヌズ

このごろ床拭きしてへんな~・・・
そろそろせんとな~・・・

と気になってたんで
今日の昼前に重い腰を上げて廊下の床拭きを始めたら~・・・・
c0261346_21175960.jpg
床のコーティングがはがれた~(T_T)

うちのフローリングは
入居当時(かれこれ13年前)にコーティング加工をしてもらったんで
ワックスいらずやってんけど・・・
そのコーティングがハゲただよん(泣

原因は・・・今回使ったクリーナー。
c0261346_2118549.jpg
いつもはフローリング用を使うのに
今日はふと「しっかり汚れが落ちる方がええな~。」と思って
この「スーパーオレンジ」ってのを床にシュッシュッしてもてん。

これ・・・かなり強力で
油汚れなんかよく落ちるんやけど~・・・けど~・・・
c0261346_21181482.jpg
フローリングには使用不可やった・・・(;一_一)

※取説はよく読みましょう。

んでも
まさかコーティングまではがしてまうとは~~(>_<)

・・・はがれてしもたもんはしょうがないので・・・全部はがす。
c0261346_21182084.jpg
と言うても
はがれ具合がひどかった床板一枚分だけね。

他の部分は
そ~~~っと水拭きしてごまかしましただ~。

スリッパを置いてるところがコーティングをはがした板でつ。
c0261346_2139075.jpg
写真では区別つかんけど・・・そばで見たらコーティングが部分ハゲになってて
触ってみると
ごまかした所はザラついてまふ(>_<)

そんなこんなで疲れて凹んだんで
今日の床拭きは終わりっ!  ←え?


しゃて~・・・こちらはオヤツ待ちの王子です。
c0261346_21184142.jpg
昨日の「ほけら~」なお顔から一変して真剣そのもの!

それもそのはず・・・今日のオヤツは焼き芋やで~♪

例によって友人Aちゃんにもらったサツマイモを
オーブンで焼きましてん。

「よしっ!」の掛け声を待たずフライイイングぎみに食らいついた王子・・・
c0261346_2211842.jpg


Rの指の間に残ったお芋もペロペロリン~~!
c0261346_21184823.jpg
・・・王子のタン(舌)・・・でかっ!


しゃてしゃて・・・
フローリングハゲハゲ事件にめげつつも(笑
今日は
裏地のnuinuiをいたしましたよ。
c0261346_2119452.jpg
裏地の身ごろと身返しがつながったぞ~~♪エイッホ!



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL~裏地と身返し編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-10-29 22:26 | ソーイング・DIY

先日より地道にnuinuiしております
ラグランスリーブのコクーンワンピですが・・・

ついに身ごろに袖が付きました!
c0261346_22341819.jpg
いや~ん♪
洋服っぽくなってきたんだし~♪

って言うても・・・まだ脇が縫えてへんねんけどね~。
c0261346_22342559.jpg
それに
裏地のnuinuiもこれからやし・・・
まだ道半ばといったところでつ。


今日は
このワンピの残り布でヘアバンドを二つほど作りまして
ご近所カフェの『Flip Flop』さんに納品(ってほどのもんちゃうけど)して
ついでに
友人Aちゃんと落ち合ってランチしてきてんけど・・・
例によって
証拠写真はありましぇんです(^_^;)


しゃて~・・・こちらはついさきほどの王子です↓
c0261346_22343661.jpg
玉座のムートンにうずまって眠る姿がかわいくて
カメラを向けてたら・・・

起きちゃった~。
c0261346_22344549.jpg
けど・・・寝ぼけてる?

きょとんとして・・・キョロキョロして・・・
c0261346_22345366.jpg
視線定まらず~~。
ププッ!
かわえ~~の~~~~♪



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL~肩ダーツと袖付け編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-10-28 23:18 | ソーイング・DIY

しゃてしゃて
本日はこのおふたりのトリミングデーです。
c0261346_19545133.jpg
朝から車に揺られて
♪ドナドナド~ナド~ナ~~♪


トリミングサロンピンキーさんへたどり着いたところで~・・・
ふたりそろって入店拒否!!(爆
c0261346_1955353.jpg
とくにくばたんなんて
車から下りたとたんにお店と逆方向に猛然と突っ走る!

あまりの焦りように
もしかしたらうんPしたいんかな?
と思ってしばらくつきあったら・・・
どこまでもどこまでもどこまでも走っていくから
ええかげん捕獲!(笑

さんざんジタバタと無駄な抵抗をしたすえに
刈られたふたり。

数時間後・・・迎えに行くと~・・・
c0261346_19551243.jpg
c0261346_19552220.jpg
ふたりともおかしなテンションになって店内暴走!!(爆


って~ことで
恒例のビフォー☆アフター!

まずはくばたんのビフォー・・・
c0261346_19553198.jpg


アフター・・・
c0261346_19554817.jpg
c0261346_19555796.jpg
くばたんの大事なブツがえらい目立つので(爆
ちょっと隠しましただ(笑
でないとエロガッパw隊長がまたコーフンするからな。(爆


そして王子のビフォー・・・
c0261346_19573192.jpg

アフター・・・
c0261346_19574576.jpg

ふたりとも
今回もスッキリさっぱりきれいにしてもらいました♪


そのままくばたんをお家へ送り届けまして
本日の任務完了~~。

帰宅してから王子だけのフルヌード撮影会(笑
c0261346_19575761.jpg
こっちは無修正ね~(爆

いいねぇ~❤
c0261346_1958812.jpg
「はよご飯くでっ!」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-10-27 20:24 | イヌズ

キクくまな日々。

こちら・・・今朝の王子とくばたんです。
c0261346_2132572.jpg
ムートンを敷いた椅子の上に王子
その下のスツールにくばたん。

このふたりの上下関係はキッチリ決まっていて
ゼッタイに王子のほうが上なんよね。
c0261346_21321168.jpg
オヤツでもオモチャでも
キクがくばたんのを奪うことはあっても逆はない。

くばたんはちゃんと王子に一目置いてるんですよ~。

んでも~・・・
キクが寝室に行って寝てる(もしくは隠れてカイカイナメナメしてる)とき・・・

そのスキを狙って
ちゃっかり王子の玉座に上がってるくばたん発見!(笑
c0261346_21321616.jpg
その気持ちよさげな顔ったら~。
くま毛とムートンが一体化してたんだし~(笑


しゃて~
朝ん歩は王子→くまの順番で二回行ってんけど
夕方散歩はふたりまとめて行きましたよ。
c0261346_21322337.jpg
キクは以前ほどにはマーキングせ~へんけど
くばたんはあっちでチッチこっちでチッチ・・・と忙しくて
メンドクサイでつ。


しゃてしゃて・・・
昨夜から急に寒くなってきたもんで
ハロゲンヒーターを引っ張り出しました。
c0261346_21323127.jpg
そしたら今夜は
さらに冷え込んできたもんやから
とうとうガスヒーターも出動~。
c0261346_21323775.jpg
キクはヒーターの温風が苦手やけど
くばたんは平気みたいやね~。

これからどんどん寒くなるけど
明日はキクくまの毛刈りデー。
ふたりそろってピンキーさんにドナドナしてきま~す。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL~ムシ見せファスナー編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-10-26 22:20 | イヌズ

こちらは今朝の王子です↓
c0261346_20583318.jpg
日の当たるリビングで日向ぼっこ♪

昨夜我が家にお泊りだった小豆ちゃんは
午前中にパパのお迎えで帰って行ったんで
ホッとしてらっしゃる?
そのわりには浮かないお顔??

・・・じつは
くまちゃんがまだおったりするからね~(^_^;)
c0261346_20583966.jpg
例によって
明後日トリミングの予約を入れたので
それまでくまちゃんはまた「実家泊まり」になっただよん。

んで
Rは午後から
ねえしゃんちの片づけ&模様替えを手伝いに行ってました。

豆豆兄妹は
くまパパのほうのジジババと動物園に出かけたし
しっぽのあるイヌズは我が家でお留守番させたんで
まさに絶好のお片付け日和!

まずは
使わなくなったくまちゃんのゲージを解体して片づけ
一階にあったパソコンコーナーを二階に移動して
オモチャ部屋の模様替えをして不用品を処分・・・

ふたりでがんばってんけど~~・・・証拠写真がありましぇ~~ん(;一_一)

お昼はHottoMottoの「海鮮天丼」を買ってきて
おいちくいただいてんけど
それも
証拠写真がありましぇ~~ん!


なので・・・
今日もRさんは午後から二度寝してた・・・ってことでええでつよ・・・(笑

しゃて・・・二度寝から帰ってきたら(笑
6時過ぎてもてました。
キク&くまちゃん待たせてごめんよ~~。

くまちゃんはね・・・
ほんまはお家に帰りたいみたいで・・・
こうして
玄関でお迎えを待ってたりします。けなげ~。
c0261346_20584634.jpg


ほんで
ちょっとした外の物音にも吠えるもんやから
王子も慌てて吠えながら玄関まで飛んできたりして(笑
c0261346_20585236.jpg
くまちゃんがおると
うかうか寝てられへん王子です。


しゃてしゃて・・・

「くまはち」の名前の由来を書いたら
そもそもなんで名前に「くま」ってつけたかったん~?

またつっこまれてしまいました。

なぜに牛でも馬でもなく(笑)「熊」やったかと言うと・・・
それは
くまパパ=婿殿が熊に似てるから・・・だそうでつ。(爆

もし牛や馬に似てたら「うしぞう」とか「うまきち」になってたんかもね?(笑


ついでに言うと
熊に似てるんは婿殿だけでなく
うちのねえしゃんもくまっぽいんですよ。

その証拠に・・・
その昔
学生やったねえしゃんが描いた自画像が・・・こちら↓
c0261346_20585747.jpg
くまの姿してるっしょ?

中身についてはあえてコメントは控えまつ。(爆



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-10-25 21:34 | イヌズ

奪われた王子の玉座。

これ・・・柿です。
c0261346_16575322.jpg
ちょっと熟れてきた柿は
こうやって半分に切ってからスプーンで食べるといいってことを
最近になって知りまして
この食べ方にハマってます。

玉座でくつろいでいた王子も
敏感に柿の気配をキャッチしたようで~・・・
c0261346_1658171.jpg
大慌てで椅子からおりてきはりましたよ。
c0261346_1658956.jpg

ちゃんと
椅子→スツール→マット の順で階段使ってね(笑

そして足元で鎮座。
c0261346_16581667.jpg
はいはい。さしあげますよ。
食べ過ぎはあかんからちょんぼしね!


そんなのどかな午前中を過ごしたR&キクやったんですが~・・・

午後から襲撃を受けました(ー_ー)
c0261346_16582922.jpg
小豆ちゃん&くばたんの二匹が
やって来たんよ~~。

豆ごん兄ちゃんはくまパパ実家に遊びに行ったらしい。

残った二匹をうちに預けて買い物に出かけたくまパパ&ママ。

王子の玉座は・・・あっという間に奪い取られ・・・(爆
c0261346_1658369.jpg
茫然自失の王子(^_^;)

Rは
nuinuiをあきらめて近所のショッピングモールへ
小豆姫を連れて行き遊ばせて疲れさせる。

いまやっと寝たのでそのスキに更新してるしだい~~。

こやつら・・・今夜も泊まっていくっぽい(ーー)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-10-24 17:13 | イヌズ

今日は朝から
◎おばあちゃんのお供で運転手
◎ねえしゃんちに寄ったので庭の草むしりを少し
◎ついでにくまちゃんのブラッシング


活動的な午前中やったんですが・・・どれも証拠写真ナシ。

「ほんとは二度寝してたんじゃね?」

またy組長にあらぬ疑惑をかけられるかもな・・・(笑


しゃて・・・こちらはおばあちゃんからもらったお土産です。
c0261346_2125110.jpg
今週のはじめに一泊で横浜に出かけていたおばあちゃん。

中華街にも行くというので
Rの好物の月餅をお土産に頼んだら
大きいの三個と小さいの二個買ってきてくれましたの♪

「これものすご重かったんやでっ!」と
おおげさに文句言われたけんど・・・かまへん!(笑


さっそく大きいほうの「伍仁月餅」ってのをいただく。
c0261346_21251425.jpg
中にはいろんな種類の木の実がぎっしり~♪
餡子が入ってるのもええけど
この木の実が入ってるのがとくに好き♪

「月餅が好き!」って言うと
「へぇ~・・・月餅ね~。」と不思議な顔をされまふ。
あんまり人気のあるお菓子じゃないのねん。

うちの王子は飼い主に似て(?)好物らしく
足元でスタンバイ!
(皮のところをちょんぼし上げるだけやけどね~。)
c0261346_21433944.jpg
お茶は
最近飲み始めた『ごぼう茶』。
ひところ話題になってて
たしか某wしゃんも愛飲してると聞いた覚えがあったんで
試しに買ってみただよ。

ほんのりごぼう風味の麦茶って感じでおいしいです。

高血圧にも効果があるらしいので
せっせと飲んでみまつ~。


しゃてしゃて
今日はせっかく会ったくまちゃんを撮り忘れたので
数日前のくまちゃんの写真でも載せときましょうかね~。
c0261346_21534598.jpg
この前の土曜日に
ねえしゃんちで撮った一枚。

ぞう丸ってのは
くまちゃんの大のお気に入りのぬいぐるみでつ。
雑巾か糸屑にしか見えへんかもやけど(爆

このゾウ丸は
もともとはうちの王子のオモチャやってんけど
子犬時代のくまちゃんに気に入られて
ねえしゃんちにもらわれていったんよね~。

そのときの写真がこちら↓
c0261346_21575557.jpg
2009年5月8日・・・6年前のくまちゃんですよ。

子犬のくまちゃんってばぞう丸とほぼほぼ同じ大きさやし!
くぅ~~かわええ~~!!

ところでくまちゃん=くまはちの名前の由来は?

某zしゃんに聞かれてたので
改めてねえしゃんに尋ねてみたところ・・・

「くま」がつく名前にしたいと思って
いろんな候補の中から「くまはち」に決めたんだとか。

熊五郎とか熊介とか熊男とか・・・・・いろんな候補があったんやろね?



「くまはちを探します!」って言うて
シーズーの子犬ちゃんを捜し歩いたすえに
とあるホームセンターのペットコーナーで出会ったんがこの子やったん↓
c0261346_2158156.jpg
たしか
「くまはちを見つけました。」って
ねえしゃんからメールが来たんよね~。(笑

そんなんで
ねえしゃんちの子になるべくしてなったくまちゃんなのでした~。
c0261346_22184639.jpg
「運命の出会いだったのでしょ~♪」くまはち



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-10-23 22:22 | 日常

今日も朝から
ムートンにうずもれて過ごす王子です。
c0261346_22165655.jpg
c0261346_2217146.jpg
どんだけ気持ちよさげなんでそ?

おかげで
その椅子に座って本を読みたいという飼い主の望みは
かないそうにないのよねん(^_^;)


しゃて~
うちの近所にはプラタナス並木がありまして
これから紅葉が楽しめる時期なんですが~・・・
c0261346_22171312.jpg
昨日見上げてみたらば・・・木の枝が切り落されてる~~!?

今日の夕方散歩のときに見たら
伐採作業の真っ最中でした。
c0261346_22172224.jpg
どうやら
並木の枝を全部切り落としてしまうらしい。

例年なら落ち葉が終わったころに切るのに
なんで今年はこんなに早いの~?

綺麗な紅葉を楽しみにしとったのに・・・ガッカリやわ~。



ガッカリと言えば・・・こちら↓
c0261346_22173273.jpg
我が家のシュガーバインちゃん。

夏ごろ虫が発生して以来
葉っぱが落ちるようになってもて
刈りこんだらこんな姿になってもたんよね~。

ほんでも
新芽はちらほら出てるからきっと復活するはず!
と信じて見守っててんけどぉ~・・・


・・・先日ついに・・・
c0261346_22173964.jpg
完全に枯れてしもただよ~ん(T_T)

新しい葉っぱが開くいてもすぐに落葉してもて
育ちましぇんでした。

園芸好きのご近所さんに
「シュガーバインが枯れそうやねん。」って言うたら
「シュガーバインは葉が落ちるようになったらもうダメなんよ~。」って言われただよん。

あ~~・・・じゃんねん。
ごめんねシュガーバインちゃん!


某Zしゃんも「シュガーバインは?」って気にかけて(?)くれてたのでご報告したしだい。
んでも~
「やっぱり枯れたかっ!どひひのひ~~♪」って
某wしゃんに言われるかと思うとそれだけがぐやじぃ~~~!!(笑



そんなわけで
我が家に残ったグリーンはもはやこの子だけ・・・↓
c0261346_22195565.jpg

あ・・・まちごうた。

こりは水栽培中の豆苗や。(笑
一週間でニョキニョキ伸びてそろそろ食べごろでつね。


えっと・・・今我が家にあるグリーンは・・・この子たちでつ↓
c0261346_2220051.jpg
先月買ったばかりの寄せ植えちゃん。

「水をやりすぎたらあかんよ!」と
ちっちゃい(次女)に釘をさされたので水やりを控えめにしてたら
ええ感じでぐんぐん成長してまふ。

とくにクワズイモの葉っぱがどんどん増えてて・・・
すでに寄せ植えのバランスは崩れぎみ(^_^;)

しゃて・・・今度は枯らさずに育てられるでしょうか~?



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-10-22 22:55 | 日常

パーカーの袖をお直し。

これ
いつぞやZARAで買った黒のパーカーでつ↓
c0261346_2119127.jpg
今からの季節に着るのにちょうどええねんけど~・・・

いかんせん袖が長すぎましてん。
c0261346_21192780.jpg
Mサイズのわりには大きい気がしててんけど
そのときはええか~と思って買ってもたんよね~。


何度か袖を通してみるものの
な~~んか借り物みたいでしっくりこなくて脱ぐ。
あ~~ん!
このままでは着そうになくてもったいないよ~~!(>_<)

って~ことで
思い切って袖丈を直すことにしましたよ。
c0261346_21194647.jpg
袖を裏返して整えてカットするサイズを決めまして~

思い切ってチョッキンとな~~!
c0261346_2119529.jpg
が・・・
切ってから
袖幅も狭めなあかんことに気づく・・・(汗

切ってしも~~たからには後戻りはできへんので
袖幅から縫い直しまして
袖口と袖を縫合して・・・

でけた!
c0261346_21195779.jpg
袖の長さを6cm短くしたら
スッキリして着心地もよくなっただよ~♪
(下に履いてるのは部屋着のジャージでつがそこはスルーして~)

よし!明日から着るぞ~~♪


しゃて~
こちらは
日差しが当たるリクライニングチェアーで二度寝中の王子↓
c0261346_2120887.jpg
ムートンを敷いてあげたら
いたく気に入ったご様子で
今日はずっとここにいらっしゃいました。

ところで
昨日模様替えしたリビングですが
「テーブルからテレビが見えんようになったね~。」と
某Oしゃんからコメントが~。

そうやねん!
ソファーの移動に合わせてテレビの向きを変えたもんやから
食卓からテレビが見られへんねん!

なので・・・食事のときだけテレビ前にミニテーブルを運んできて・・・
c0261346_21215945.jpg
そこでいただくことに~。

これ
以前にもよくやってました。
床暖房入れるようになったらこれが快適でええんよ~。

ただ・・・ここで食事をするときは
王子の熱視線に耐えねばなりましぇん(笑
c0261346_2122481.jpg
今夜のメニューは焼きビーフン(マイブームにて週一で食べている・笑)やから
王子におすそ分けできへんし~。

なので
王子のオヤツの準備が必須となりまふ。
c0261346_2122992.jpg
「ビーフンもくでっ!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-10-21 21:55 | ソーイング・DIY