<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はこげなところへ行ってきましたよ~。↓
c0261346_22302658.jpg
レトロなカフェ?
オサレな雑貨屋さん?

いえいえ・・・ここは洋裁教室なんです!
c0261346_22304486.jpg
ご近所カフェのaちゃん(友人Aちゃんとは別人ね)の紹介で
洋裁の先生のアトリエにおじゃましてきたんです~♪

そのアトリエの素敵なことったら!

言葉ではとても説明できへんので
写真でご覧くさだれ~~↓
c0261346_22305326.jpg
c0261346_22382099.jpg
c0261346_22312076.jpg
c0261346_2231313.jpg
ねっ!ねっ!!
もう・・・ヨダレと鼻血が同時に出そうな空間でそっ!?  ←キチャナイ(笑

今日はこの場所で
aちゃんに便乗して洋裁のお勉強をさせていただきました。

と言っても
いきなりnuinuiしてきたわけではなく~・・・
いつぞや作ったラグランスリーブのコクーンワンピを持って行って
その補正の仕方を教えていただくことに~。
c0261346_22313927.jpg
「矢印」のところに見えるしつけ糸は
先生がつけてくださいました。

ワンピの型紙をより自分の体形に合うようにするために
いろいろ教えてもらってきましたよ。

その先生が
これまたとってもチャーミングで素敵な方で❤

楽しい講習のあとは
おいしい手作りケーキまでいただいて・・・←写真撮り忘れ(汗
至福のひとときを過ごしてきたしだい~(*^_^*)


そして
有意義な時間のあと
さらにお出かけまでしてきたんですが・・・その話はまた明日~。


しゃて・・・こちらは昨夜の王子でつ。↓
c0261346_2232496.jpg
ミスドの毛布にくるまって
ミノムシのようにおネンネちう~。
今日は・・・
もちろん・・・一日中お留守番だったわけで・・・ご・・・ごめんよ・・・(^_^;)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-30 23:01 | お出かけ

今朝のRの血圧でつ↓
c0261346_20242872.jpg
おっ♪
低いやん(^_^)v

これってもしかして・・・
c0261346_20243413.jpg
憧れの(笑)『至適血圧』ってやつじゃね?
わ~い♪うれし~~!

《至適血圧とは》
単に正常な血圧であるばかりでなく、理想的な血圧の値のこと。

ちなみに某y組長はいつも至適血圧らしい。
毎日ワインがぶ飲みで揚げ物食べまくって超多忙な日々を送ってるのに・・・ずるくね!?(笑



Rが高血圧に効果がある漢方薬を飲み始めて2ヶ月。
c0261346_20245379.jpg
最初の1ヶ月はいまひとつ下がらなくて・・・ガッカリ。

主治医さんと相談して
1日2回の漢方薬を3回に増やしたあたりから
じんわり下がってきましただ。

一応食生活とかもちょっとは気をつけてたしね~。

んでもじつのところ
『至適血圧』になることはごくまれでして~・・・
たいていは
ちょっと高めの『正常高値血圧』ゾーンにとどまっておりまふ。

数日前には
『140 97』なんてえらい高い数値も出てたし・・・(;一_一)
とくに
下の血圧(拡張期血圧)がなかなか下がらんのよねん。

だもんで油断は禁物やけど
まぁこれからも気をつけていこうと思っているしだい~。


しゃて~・・・こちらは今日の王子でつ↓
c0261346_20245970.jpg
Rがミシンしてたら
チョコマカと足元にやってくる。
どうやら電気ストーブのそばに寄りたいらしい。

そんな
ぬくもり求めてやってきた王子のために
三角ハウスを出してあげてん。

ここに入ってたら温かいでそ?
c0261346_202553.jpg
足元に王子の気配を感じながら
ミシンをカタカタいわせる平和な昼下がり。

王子もRの心遣いに感謝して
あたたかな目で見つめてくれたのでしょ~♪
c0261346_20251142.jpg
「・・・かあしゃん・・・ミシンがウルサイ!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-29 21:04 | 日常

寒くなってきたのであったかそうなモノを買ってきました。
c0261346_212162.jpg
毛布二枚とスリッパとスヌード。

毛布は小さめサイズ。
これは豆豆兄妹が泊まりにきたとき用でつ。
スリッパはパパさん用のLサイズ。

スヌードは・・・自分用~♪
c0261346_2122442.jpg
つい先日
ボーダー柄のストールを買ったばかりやのに
また巻き物・・・(^_^;)

体温調整が不安定なオトシゴロやから(笑
出かける時は
着脱できる巻き物が便利なのよん。

スヌードははじめて買ってんけど
ストールやスカーフよりコーデが簡単そうでええかと♪


しゃて・・・寒い日は煮込み物がええかと思って
ラタトゥユを作る。
c0261346_2123194.jpg
刻んだ野菜を炒めてトマト缶と煮込むだけ~。

今日はそこにチキンを入れてコトコト煮込みましたよん。
c0261346_2123958.jpg
トッピングしてるのはチーズパテ。(お安くなってた瓶詰を買った)
ひさびさにワインもね~。

王子の視線がイタイけど・・・
c0261346_21246100.jpg
おすそ分けできるもんはありましぇんから~~。

しゃてしゃて・・・こちらは昨夜の王子↓
c0261346_2125481.jpg
なんで
椅子の下に避難してはるかと言いますと~・・・

王子があんまり激しくカイカイしてるもんで
服を脱がして
薬を塗ろうとしたら・・・逃げただよ(ー_ー)
c0261346_213075.jpg
「ぼくはここにいません!」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-28 21:33 | 日常

今朝はまた一段と冷え込みましたね~。
c0261346_21451474.jpg
窓の結露も本格化してきたんだし~。
あ~ヤダヤダ。

寒いから
パジャマの上に羽織る部屋着が欲しくて
こんなん引っ張り出してきました。↓
c0261346_21452758.jpg
これ・・・ねえしゃんたちが泊まりに来たとき用にと
数年前に買ってんけど
見た目ほど暖かくなくって不評やったん。

上着は袖が短いし
セットになってた巻きスカートも
いまいち履きにくくて活用せず。

分厚いから引き出しの中で場所とるし
もう処分するつもりやってんけど~・・・
ふと思いついて
リメイクしてみることに。

まずはスカートをハサミでチョキチョキ。
c0261346_2145329.jpg
これを使って
上着に袖を作りまふ。

裏地は使いにくかったんで利用せず
ボアの生地だけを使いました。


このボアって~のがカットするとボロボロ糸屑が出て・・・後の掃除がたいへん(ー_ー)
んでも
とりあえず完成。

          ビフォー↓
c0261346_21453838.jpg


          アフター↓
c0261346_21455034.jpg


スカートの生地をほぼ使い切って
広めの筒袖を付けましたよ。
c0261346_2274820.jpg
パジャマの上に着るのにちょうどええ感じの7分袖でつ。
袖があるだけで暖かいのね~♪

これで
タンスの肥やしがひとつなくなったし
冬の夜も暖かく過ごせるようになってよかち~♪


しゃて~・・・こちらは夕方散歩のときの王子なんですが~・・・
c0261346_2146043.jpg
おばあちゃんのマンションめがけてダッシュするの図~・・・でつ。

行く気満々!!
c0261346_2146948.jpg
ドアを開けろと催促なさってますが・・・
おばあちゃんちにはさっき行ったとこやんか~~!!

もう帰ろうとしてたのに飼いを振り切って戻って行った王子なんでつ。

なぜにそんなに戻りたかったかと言いますと~・・・

原因はコレ~~↓
c0261346_21461923.jpg
ブロッコリーでつ。

おばあちゃんちに行ったら
ちょうどブロッコリーを茹でてたんよ~。(ってかチンしてたんよ~)

部屋中に漂うブロッコリーの香りに狂喜乱舞した王子。

もちろん王子のカリカリにもトッピングしてあげてんけど・・・
c0261346_21463777.jpg
写真撮る前に完食~。


おかわりもあげたら・・・
c0261346_21464849.jpg


指まで食べる勢いで・・・
c0261346_22184976.jpg


Rの指がカピカピになるまで舐めてはりました(^_^;)
c0261346_2219177.jpg
「ブロッコリーもっとくでっ!」キクノスケ

そんなわけで・・・
おばあちゃんちブロッコリーに魅了された王子を
強制ダッコで連れて帰ったのでした~(ー_ー)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-27 22:30 | ソーイング・DIY

お歳暮選びの季節です。

今日は
おばあちゃんのお歳暮選びに付き合って街へお出かけ。

ついこの間
お中元を選んだ気がするのは・・・気のせい?(笑


買い物がすんでからカフェに入って軽めのお食事。
Rはパニーニをいただいてんけど・・・
c0261346_21543142.jpg
付け合せに・・・柿?(笑
カフェで柿って・・・珍しくね?

夕飯はデパートでお惣菜を買ってきて
おばあちゃんちでビール飲みながらいただく。

そんなんしとったもんやから帰宅が遅くなってもて・・・
お留守番やった王子はお怒りモード~。
c0261346_21543729.jpg
ごめんごめん!

大急ぎで散歩に出たものの
王子も歩く気なさげやったからそそくさと帰宅。

散歩が短ければ時間が出来る・・・の法則で~
また洗われる王子でちた・・・(^_^;)
c0261346_21545946.jpg
「このオチ・・・多くね?」キクノスケ


☆オマケ☆
せっかく街さ~出たことやしと
ユザワヤに立ち寄り恒例のハギレ購入~。

「ちょっと華やかさのあるキレイ色の生地が欲しいな~♪」って思ってたのにぃ~・・・
c0261346_2155479.jpg
またしてもモノトーンずくし!
このオチも・・・多くね?(笑

色があるのって・・・接着芯のパッケージだけやん・・・(爆


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-26 22:27 | お出かけ

今日はめっちゃ寒かった~(>_<)
c0261346_20233551.jpg
朝からガスヒータースイッチオン!

窓も結露してましたよ。

ず~っと暖かい日が続いてたから
いきなりの寒さが身に沁みる~~。
c0261346_20234386.jpg
温風嫌いの王子は
ヒーターの前ではなく
いつもの玉座でゴロゴロしてはりましたけどね。


しゃて・・・昨日一昨日とまたこんなん作ってました↓
c0261346_2024676.jpg
ヘアバンドと
トートバッグです~。
ヘアバンドは7枚作っただよ。

トートバッグは・・・こんなん↓
c0261346_2029255.jpg
ドット柄のコットンウールに裏地は鮮やかな水色です。

少し前に色違いのこんなんも作ってました↓
c0261346_2029339.jpg
こちらも裏地は水色。
暗い色が多くなる季節やから
裏地くらい明るいほうがええかと思ってね。

今日は
自宅教室が終わってから
これらを『Flip Flop』さんに納品しに行ってきました。


おいしい珈琲なぞいただきながら
カフェ手伝いのaちゃんと洋裁談義に花を咲かせてきたよん♪


しゃてしゃて・・・
そろそろまた自分服もnuinuiしたいねんけど~・・・
いかんせん今夜は寒いっ!!

寒くなると作業部屋に行くのがすご~く億劫・・・(;一_一)

重いけど・・・リビングにミシン持って来ようかちらん・・・。
c0261346_20235096.jpg
「ますますリビングがうらぶれるで~。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-25 20:42 | ソーイング・DIY

しゃて~・・・すでに一昨日の出来事になってしまいましたが・・・
ドタバタな七五三のあと
パパさんとふたりでハーバーランドへ出かけました。
c0261346_2329386.jpg
神戸のハーバーと言えばこの景色よね~。


ランチはモザイク内にあるインド料理屋さんへ。
c0261346_2329465.jpg


ど~~んと大きなナン登場~♪
c0261346_23295376.jpg
「ナンのおかわり自由!」ってなってたけどそんなに食べられへんし~!
と言いつつ
一枚だけ追加してふたりで分け分けしていただきました。

その後
モザイクやumieをウロウロしましてモロゾフカフェで一休み。
c0261346_2330128.jpg
三種のデザートプレートをいただく♪

こちらはRが買ったストールと腕時計なり~↓
c0261346_23301764.jpg
モノトーン&ボーダーのストールなんて・・・ツボすぎっ!(笑
しかも
は ん が  く ・・・となったら買うっきゃないでそ!?(爆


腕時計は・・・愛用のヤツがどうしても見つからへんので
とうとう買うことにしただよん。
c0261346_23302375.jpg
このブルーの文字盤が気に入ったん♪
お値段もリーズナブルやったしね~。

・・・ただ・・・帰宅してからこの腕時計を検索したらば・・・
あまぞんさんで半額になってるんを発見!
クッ・・・クヤチ~~!
見んかったことにするしっ! (笑


しゃてしゃて~・・・こちらは今日の王子ですよん。
c0261346_23303573.jpg
おばあちゃんちのストーブの前でおくつろぎちう~。

昨日まで暖かかったのに今日はかなり寒いっ!
そろそろストーブが恋しくなる季節やね~。
c0261346_23304167.jpg
「お尻がポカポカ~♪」キクノスケ


☆オマケ☆
昨日は0655をひさびさに見ただよ。
(パパさんが早朝に名古屋に出発したんでムダに早起き・笑)
c0261346_2331856.jpg
しかし0655録画疑惑(笑)がある朝寝坊R・・・
ちゃんと朝撮った証拠に外も写してみてんけど~
どんより薄暗くて夕方に見えるやん・・・(;一_一)

月曜恒例のたなくじ・・・↓
c0261346_23311348.jpg
コレ・・・某Zしゃんとオ ソ ロ じゃね?

さぞかし素晴らしい一週間になるのでしょ~~!?


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-24 23:55 | お出かけ

ドタバタ七五三!

しゃてしゃて~・・・昨日の七五三。

朝から豆ごんに着物を着せようとしたものの・・・本人断固拒否! ←想定内。

さっさと自分で普段着に着替えてもて
聞く耳もたない豆ごん・・・(ー_ー)
c0261346_15552437.jpg
王子はというと
今日の騒動&お出かけに
自分は関係なさそうやと悟ったのか静かに見守ってはりました・・・(笑


豆ごんが着物を着ないとなれば
マネっ子妹の小豆ちゃんも「着にゃい!」となるわけでして・・・
出掛ける直前までゴネて
オムツまで脱いで投げ飛ばす姫やったり・・・(;一_一)

んでも
ねえしゃん=ママとRがワンピースに着替えて見せて
「着ないとお出かけできへんよ~。」と
なだめたり脅したり(笑)した結果・・・
ど~にかこ~にかワンピに着替えさせることに成功!
c0261346_15553156.jpg
着てしもたら
まんざらでもない様子で
いそいそと鏡の前でポーズとったり
リボンのついた靴履いてご機嫌やったり・・・と
そこはやっぱり女の子やね~。


って~ことで
豆豆兄妹そろって着物に袖を通さないまま神社へと出発~~!
ここでくまパパファミリーと合流。


現地に到着してから衣装替え決行!(笑

車の中で豆ごんに袴を着せるRと
小豆ちゃんの髪を後ろからコッソリ結わえるねえしゃんの図↓(笑
c0261346_1661798.jpg
Rが着てるのは
あのワンピでつよ~。
・・・ってこれではファスナーしかわからんけどなっ!(爆


前日に袴の猛特訓をしたかいあって(笑)
豆ごんの着付け完了!
c0261346_1662470.jpg
着せてしまえばそれなりに上機嫌の豆ごん。

で・・・その後ろにおる子は・・・??
c0261346_1662910.jpg
和洋折衷の小豆姫!!(爆

髪だけ結わえてみたものの
着物を着せるにいたらずぅ~~・・・。
もうワンピでええか?と一同あきらめモード。

ところが
まわりに着物姿の子どもがたくさんおったせいか
途中で着る気になった小豆姫。

姫の気が変わらんうちにと
大急ぎでワンピの上から重ね着~~!(笑
c0261346_1663845.jpg
袂からワンピの袖がのぞき
裾からタイツと靴が出まくり!(爆!

とりあえず
この姿で式典に挑むことに~~(^_^;)

もともとは豆ごんだけの七五三の予定やってんけど
ここへきて
くま夫婦の間では
「ふたりまとめてやってもらおか?」ってことになったらしく
豆豆兄妹そろって御祈祷していただいたしだい。
(兄妹割引があったらしい・笑)

その後
小豆ちゃんのタイツを足袋に履きかえさせて
ちゃんと草履もはいた姿になりました。 (中にワンピ着たままやったけどね・笑)
c0261346_166487.jpg
はぁ~・・・ヤレヤレ~~(^_^;)

ドタバタな七五三やったけど無事にお参りできてよかち!?
c0261346_172521.jpg
お天気も
寒からず暑からず雨も降らずで助かりました~♪

ってことで
豆豆ファミリーとは現地でバイバイいたしまして
その後は
パパさんとふたりでハーバーランドへ出かけたんですが
その様子はまた明日~。



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-23 16:52 | お出かけ

くまはち以外集合!(笑

三連休一日目の昨日は
例によって
パパさんご帰還&豆豆の襲撃!

そして我が家で
豆ごんの誕生日のお祝いしました♪
c0261346_21541239.jpg
今月5歳になった豆ごんです。

パーチーメニューは
定番のすきやきとお刺身・・・←豆ごんの好物。

しかし・・・このパーチーには
なんとっ!!
くばたんが不在やったんよ~。

もろもろの都合により
昨夜は
自分のおうちでお留守番やったくばたんなのでした。

火をともしたロウソクを前に目を輝かせる豆豆兄妹と
くばたんを呼ぶ王子!?
c0261346_21541889.jpg
・・・ではなく
王子は
ただケーキがほしくて吠えてただけやけどね~。

豆豆兄妹がうちに来てるときに
くばたんがおらんのってはじめてかも?

な~~んか
物足らんと言うか・・・ちょっとさびしい感じ~。

やっぱり
連れてきたげたらよかったかなぁ?
c0261346_21551815.jpg
「おれっちだって行きたかったのでしょ~!!」くまはち (写真は使い回し・笑)

ごめんねくばたん(^_^;)
かんにんやで~。


しゃて~・・・
この次の日・・・つまり今日は
豆豆兄妹を連れて七五三のお参りに行ってまいりました。

はたして
豆ごんは素直に羽織袴を着たのか?
小豆ちゃんは
ワンピか着物か?
はたまたすっぽんぽんやったのか?(笑

本日のドタバタな出来事を書きたいとこやけど
今夜はもう眠くて眠くて・・・。

ってことで続きはまた明日!
今夜はこれにてドロン!!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-22 22:17 | イヌズ

今朝0500に名古屋のパパさんご帰還・・・だから早いってっ!

リビング下宿してるのに
いきなり照明つけられてムッ!!

パパさんのコーヒーだけ淹れたら
布団を寝室に移動して
きっちりに二度寝させていただいたR&キクでつ。



画像は肉球ペロペロに夢中な今朝の王子↓
c0261346_1755264.jpg

そうや!
パパさんもおることやし(ドライヤーを担当してもらえる)
おシャンプ~しよっと♪と思いつくRと・・・
c0261346_1755787.jpg
殺気を感じとった王子やったり・・・(笑


しゃて~・・・
明日は豆ごんの七五三に行く予定なので
袴の着せ方を練習するRbaでつ。 ←いまごろ?(笑
c0261346_17551735.jpg
ゆ~ちゅ~ぶで着付けの動画を探して見ながらね~。(笑

着物を着たがらない豆ごんをなだめつつ着せなあかんので
要領よくせねばなりましぇん。

実家にあった着付けの本も借りてきて
それを見つつ
パパさんにクッション持っててもらって特訓あるのみっ!(爆
c0261346_17552212.jpg
う~ん・・・なかなか難しいな・・・。

数回練習したら
どうにか着せられるようになったけど~・・・
まぁ
羽織着てしもたらヘタでもわからんしね? ←え?(笑


袴のモデルさん(←クッション・笑)を放置してて
ふと見たら・・・
c0261346_17553350.jpg
王子がちゃっかり袴に乗ってました。(笑

もしかして・・・王子も袴姿になりたいんやろか?
c0261346_17553877.jpg
「ぼくのほうが似合うと思うし~。」キクノスケ


しゃてしゃて・・・夕方になってパパさんが散髪に出かけたら・・・
玄関で待ってる王子がいましたよ。
c0261346_17554430.jpg
おやおや・・・珍しい~。

こんな風に待つ姿ってひさびさに見たかも~。
最近は
たいていリビングの玉座で寝てるのにね。

んでも~・・・今夜は
パパさんだけでなく
ヤツラもやって来るねんで~(^_^;)
c0261346_1755492.jpg
「・・・なんか・・・やな予感・・・。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-21 18:17 | 日常