「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

怒涛の年末。

ブログを2日休んでる間にもう大晦日ですやん!!
うひゃ~~!

28日の夕方に豆豆兄妹の襲撃を受けて
バタバタな年末に突入した我が家。

翌日の29日は
豆豆兄妹を連れてうちのパパさんの実家に行ってきましたよ。
c0261346_15595559.jpg
出前のお寿司とピザ・・・という
恒例の組み合わせをお昼にいただき
ひーおじいちゃん&ひーおばあちゃんに遊んでもらったひ孫たち。

この日は
シッポのあるイヌズは我が家でお留守番でした。

明けて30日は
東京のちっちゃい(次女)夫婦が新幹線でそろって帰省。
c0261346_160217.jpg
うちのパパさんの好物の
『切腹最中』と『義士羊羹』をお土産に~♪
神戸に来る前日に
婿殿が並んで買ってきてくれたんだそう。
ありがたや~。


我が家での保育生活に飽きてきてた豆ごんは
ちっちゃい夫婦が来たもんで大喜び!

『お兄ちゃん大好き』な豆ごんは婿殿を独占して遊んでもらう。
c0261346_1622947.jpg
こちらとしても
子守り戦力が増えて大助かり~♪

と言うのも・・・
うちのパパさんってば体調不良で
戦力外通告を受けてもてたんですぅ~。

26日に帰宅してから
「なんか・・・肩が痛い・・・。」「ピリピリした痛みがある~。」
と言うてたパパさん。

そのうち胸のあたりに真っ赤な湿疹が広がってきて・・・
29日の朝
ギリギリ開いてた病院に駆け込んだらば・・・
なんと!
帯状疱疹やって~(>_<)

30日には左上半身に痛みが出てきて
寝込むほどではないけど
孫っちの遊び相手をする元気はなく~・・・ダウンぎみに~。

んでも
切腹最中はパクパク食べとったし
30日の夕飯のすき焼きもおいしく食べとったし
c0261346_1601088.jpg
食欲は落ちてないパパさんやってんけどね~。
あと
趣味の掃除はすすんでセッセとしてはったけどね~。(笑



しゃて~・・・こちらはこたつから顏だけのぞかせている王子です↓
c0261346_160194.jpg
王子のお気に入りのぬくぬくスペースやけど・・・
やつらにじわじわと領地を狭められて・・・(笑
c0261346_1602635.jpg

ついには
完全に占領されてしまい・・・
c0261346_1603329.jpg


ときに気まぐれな豆豆たちにかまわれ・・・
c0261346_1622050.jpg


さらにくまの執拗なクンクン攻撃もうけて・・・
c0261346_1621195.jpg
イラッとし。(笑

最後の砦である『王子の玉座』に逃げ込めば・・・
くまに攻め落とされ・・・。(爆
c0261346_16421537.jpg
すっかりどよよ~~んな王子なのでした~。

そんな賑やかでバタバタで王子の居場所がない(笑)年末も
今日の午後には
豆豆兄妹&くばたんは帰って行ったことでやっと一段落。

ようやく安心して
ソファーでウトウトしはじめた王子やったのにぃ~・・・
今年最後のおシャンプーをされるの図~↓
c0261346_1624480.jpg
ごめんね王子。
でも
キレイキレイにして新年を迎えたいやん?

って~ことでしっかり2度洗いされちった王子なのでした~。
c0261346_162522.jpg
「かな~ん!」キクノスケ


しゃてしゃて・・・今年も残すところあと数時間となりましたが
2015年も当ブログに遊びに来ていただきありがとうごさいました♪

来年もよろしゅ~に~~!
みなさまよいお年を!!



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-12-31 17:04 | イヌズ | Trackback | Comments(14)

今年の年末もやって来ましたよ~・・・やつらが~。
c0261346_23355312.jpg
今年最後の豆豆兄妹&くまちゃんの襲撃でつ。

うちに来るなりこたつにもぐりこむ豆ごん。(笑

こたつを根城にしていた王子は一瞬にして追い出され~・・・
三日天下どころか
二日で終わった王子のこたつライフだったり・・・。(笑


今日は
風呂掃除に床拭きにトイレ掃除に
冷蔵庫と洗濯機の下の掃除に・・・と
朝から大忙しでした。   パパさんが。(笑

その間
Rはと言いますと
年賀状の添え書きをしておりました。
年賀状は早々に作ってたのに
宛名をプリントしたんが昨日やったもんで~(^_^;)

そして午後からは
イヌズに先がけておばあちゃんの襲撃が~!!
・・・はい・・・恒例の年賀状作りでつよ。

今年は
おばあちゃんがぜんぜんやる気がなかったせいで
いまごろになってもて。

んで
やる気がない分こだわりもなくて
おかげで
うるさく言われることもなくサクッと簡単に仕上がったから
それはそれでよかったかと~。

しゃて~
すっかりこたつが気に入った豆豆兄妹は
晩御飯もここで食べる~!となりまして・・・こたつライフ満喫ちう~。
c0261346_23355992.jpg
隅に追いやられた王子・・・不憫なり~。

ってことで
豆豆&くばたんは年内いっぱい我が家で過ごすらしいので
ブログの更新も危ぶまれまつ。

だもんで・・・みなさんよいお年を~~。

とりあえず言うとこっと~~(^_^;)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-12-28 23:59 | イヌズ | Trackback | Comments(22)

こちらは今朝の王子です↓
c0261346_20392098.jpg
朝ご飯を食べ終わると
いそいそとおこたの中に入って行きましたよ。

よほどおこたが気に入ったらしい。

そんな王子にはおこたでゆっくりとお留守番いただきまして
午後から
パパさんと三宮までお出かけ~。

パパさんが
「師走の街の空気が吸いたい。」って言うから
とくに目的もなく行きましてん。
んで
「師走の街」ってタイトルに入れてみたけど
それらしい写真ナシだったり~(^_^;)


Rはタイガーでこんな箱を買ってきました。
c0261346_20392723.jpg
模様替えしたついでに
収納をちょっと変えたんで
このくらいの箱が欲しかったん。
これ一個200円って安いよね~?

パパさんはタイガーで手袋を買ってましたよ。

んで
Rはセーターも購入~♪
c0261346_20393391.jpg
ボトルネックの白いセーターだよん。

もしかしたら冬になってから
はじめて買った一枚かも~?
洋裁するようになってから服を買わなくなったからね~。
そのぶん
生地を買ってしもてるけどね~(^_^;)


日が暮れたころ帰宅すると・・・
かわいいこだぬき・・・いや
こたつの中で「こたぬき」が待っててくれました~。(笑
c0261346_20395679.jpg



しゃて~
一部の皆様お待ちかねの(笑
模様替えのビフォー・アフターでつよ~。

まずは・・・客間やった部屋は・・・
c0261346_2040415.jpg


寝室になりました~。
c0261346_204094.jpg


そして
寝室にしていた部屋は・・・
c0261346_2040146.jpg


机を置いてパパさんの部屋になりました~。
c0261346_20403673.jpg
作業部屋のクローゼットに入れていたパパ服もこの部屋に移動したので
いままでより使いやすくなったみたい。

んで
散らかりまくっていた作業部屋も
せっせと片づけまして・・・こうなりました↓
c0261346_2111123.jpg
パパさんの服がなくなった①のクローゼットには
トールペイントの道具を収納。

②には洋裁の道具
③にはクリスマスグッズやビニールプールや扇風機・・・といった
季節物を収納しました。

今回の模様替えのテーマは「パパさん部屋」を作ってあげることやったん♪
あ~~なんて優しい妻なのでしょ~?

・・・ほんまの目的が
「作業部屋をRひとりで独占すること!」やった・・・ってのは
ナイショなのでしょ~~!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-12-27 21:16 | 模様替え | Trackback | Comments(10)

冬の朝は結露取りからはじまるる~・・・
c0261346_22165758.jpg
ってことで
昨日買った結露ワイパーをさっそく使ってみましたよ。

今まで使ってた筒タイプのよりも
水がこぼれにくいので使い勝手よかち♪

んでも
一部屋分の窓だけでこんだけ水が溜まるので・・・
c0261346_2217299.jpg
やっぱり500mlのペットボトルを調達せねば・・・と思ったしだい~。


結露取りをしたついでにちょこっと窓拭きもして
その勢いでキッチンのコンロ掃除もして
さらに
ベランダに水を撒いてゴシゴシ掃除!

ザッとキレイにしたところで
名古屋のパパさんご帰還。

いつもは早朝に帰って来るパパさんですが
今日は
I市のパパさん実家に立ち寄ってたんで
正午に帰宅やったん。


お昼ご飯を食べたのち・・・模様替え開始~!?

まずは
ふたりで客間のベッドを移動。

ベッドを撤収した客間に掃除機をかけるパパさん↓
c0261346_22171012.jpg


そこへ寝室にあったベッド二台を運び込み~↓
c0261346_22181338.jpg

いきなりはじまった感のある模様替えですが~・・・

じつは数日前に
『寝室』『客間』『作業部屋』の三部屋の模様替えを思いついてしもて
やりたくってしょうがなかったん。

んでも
ひとりでやるとたいへんなので
パパさんの帰宅を待ち構えてたしだい~。(笑


どこの部屋がどないなったんかについてはまた明日・・・。

せやって・・・まだ作業部屋がこんな状態なん↓
c0261346_22375870.jpg
この部屋にあったパパさん用の机と
クローゼットの中にあったパパさんの服がなくなって
かわりに
扇風機やら脚立やらゴチャゴチャしたモノがやってきてて・・・
どない片付けようかと思案中なり~。

あとの二部屋はもう片付いて
パパさんはすでに寝室でお休みになっておられまふ。
就寝時間は2130ね・・・(ー_ー)

しゃて~
こちらは我が家のリビングなんですが~↓
c0261346_22184312.jpg
な~~んと!
おこた登場です!!

やっぱり寒い冬にはコタツよね~♪

王子も大喜びで
さっそくコタツムリになってらっしゃいますよ~♪
c0261346_22185396.jpg
「おこたLOVE❤」

でもね王子・・・
このコタツはパパさんが名古屋から背負って(爆)持ってきてんけど・・・
また
持って帰るらしいで~(^_^;)

ちなみにパパさんは今日から9連休でつ。



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-12-26 22:54 | 模様替え | Trackback | Comments(14)

今朝起きてすぐにしたことは・・・クリスマス飾りの撤収~。
c0261346_2255815.jpg
c0261346_226370.jpg
今日が25日やというのに・・・そそくさとお片付け~。

そしてミシンを出しまして(ってずっと出てるけどね)
古いタオルを切って
c0261346_226990.jpg
端っこを縫ったり・・・

2mほど買ってあったストライプの布を六等分にして
c0261346_2261754.jpg
これまた端っこを縫ったりして
c0261346_2262470.jpg
雑巾1枚・絵具用雑巾8枚・布巾6枚を一気にnuini~。

布巾はキッチンで手を拭くためのもの↓
c0261346_2263124.jpg
ストライプの布は
ずいぶん前から買ってあって放置してたんよね~(^_^;)
どうにか年内に縫えたのでよかち~。

溜まってた古タオルも全部雑巾に出来たし
これが今年のnuinui納めかな~?


しゃて~・・・午後からは王子を連れてホームセンターへ~。
c0261346_2264075.jpg
c0261346_2265580.jpg
ひさびさのホームセンターにウキウキして
ちっぽティポティポな王子。(笑

おっ!あのクネクネしてる長い物体は・・・
c0261346_2264851.jpg
y組長んちのあ~ちゃんが
愛してやまない(笑)温風ダクトでは?

これ
ヒーターに取り付けて
出てくる温風をコタツの中に引きこむという優れもの。
うちにはコタツがなくてじゃんねんなり~。



Rがわざわざホームセンターまで出かけて買ってきたのは・・・これ。
c0261346_227497.jpg
結露取りワイパー。

二年ほど使ったやつが
劣化してきたんで新しいのが欲しかったのよん。

今回買ったのは
ペットボトルに取り付けて使えるという
これまた優れもの~♪

やねんけど・・・帰ってきてから空のペットボトルを探したら・・・
c0261346_2271156.jpg
小さいサイズしかなく・・・なんかバランス悪くて使いにくそうなんだし・・・(;一_一)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-12-25 22:35 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(6)

今日はこんなん作ってました↓
c0261346_224111.jpg
またトートバッグでつ。
同じ生地で以前にも作ってるんやけどこれは自分用~。
ウールのバッグが欲しくて
残り布を使ってギリギリ一個できました♪


バッグを完成させた後は王子のお散歩へ~。
c0261346_2241344.jpg
いつもより早めの3時ごろに出発。
しっかりダウンコートを着こんでいったら
えらいぽかぽか陽気で・・・クリスマスイブやというのに暑かったんだし~。


散歩の後は
王子を連れてドライブ~♪

・・・ってか
おばあちゃんの用事で運転手してきただけやけどね~(^_^;)

そして
夕飯はおばあちゃんちで。
ちょっとクリスマスっぽくローストビーフなんぞいただいてんけど
車で行ったからノンアルやしイブ感ゼロ。写真もナシ。(笑

帰って来てから「甘いものが食べた~い!」と
出してきたんは・・・コレ↓
c0261346_2243417.jpg
酒まんじゅう・・・(笑
イブ感ゼロにもほどがあるっ!(爆

ほんのりとしたお酒の香りにごぼう茶が良く合いまつ・・・。
c0261346_2244211.jpg
ちなみに名古屋のパパさんは
出張先のビジネスホテルでコンビニ弁当&コンビニスィーツなイブだったそう。(笑

しゃて・・・真剣な顔でおすそ分けを待つ王子に
酒まんじゅうはちょっとあげられへんから
かわりにササミスティックをご用意しましたよ~。
c0261346_224479.jpg
チーカマっぽいけど(笑)わんこ用のオヤツでつ。

さぁ~!
これがかあしゃんから王子へのクリプレやで~~♪♪
c0261346_2245426.jpg
c0261346_22513.jpg
必死すぎて白目むいた王子・・・こわっ~(^_^;)

そんなこんなで
今年も
イブ感ゼロの夜が更けていったのでした~~。
c0261346_225867.jpg




c0261346_2251510.jpg
        ・・・(笑)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-12-24 22:39 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(8)

洋裁教室で教わりながら作っていたワンピが完成しました↓
c0261346_19362916.jpg
腰の下の辺りがちょっと台形っぽくなったおもしろい形です。
「ドロップポケットワンピース」と言うらしい。

裏返すと・・・こんなん。↓
c0261346_19474469.jpg
丸く出っ張ったところ(☆印)がポケットになります。

着てみると~・・・こんな感じ↓
c0261346_1947525.jpg
丸い出っ張りは内側に裏返してポケットのようになるしくみ。

袖と襟だけ別布を使ってみましたよ。
c0261346_19363532.jpg
ダブル幅150㎝のハギレでは
身ごろしかとれんかったもんでやむなくやってんけど
これはこれでよかったかと♪

元ネタはこちら↓
c0261346_19364987.jpg
『毎日着たい、手づくりの服』(美濃羽まゆみ)の表紙になってる服です。

この型紙を洋裁の先生がちょこっとアレンジ&補正してくださって
さらに
ハイネックをつけました~。

教室に先生が作った見本があって
着てみたらとっても着心地良かったんで作ってみたくなったん。

ウールで作ったので暖かくて軽くて
いまの時期にぴったりな一着が出来ました♪



しゃて~・・・こちらは王子の散歩コースの駅前エリア。
c0261346_19372324.jpg
いつもは花壇になっている石段スペースに
『プロジェクトマッピング』出現!?
c0261346_19372891.jpg
クリスマス向けにファンタジーな映像を浮かび上がらせていましたよ。
幻想的なサウンドつき。
c0261346_19373479.jpg
「ちょっとしょぼいけどな。」キクノスケ

しょぼいと言うてソッポ向いてるんは
じつは数日前の王子。
今日は雨やったから夕方散歩には行けなかったのでしょ~。 byクソ

そんな賞味期限がすぎた(笑)王子を載せると
某Zしゃんあたりから苦情がくるので(爆)
本日の王子も載せときまふ~。↓
c0261346_19375284.jpg
チャームポイントは
鼻の下のもしょもしょ~~。(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-12-23 20:17 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(16)

今日は
洋裁教室で初ロック体験してきました♪
c0261346_2132120.jpg
ロック・・・ロックミシンのことね~。

直線部分も曲線も↑
初めてとは思えないキレイな出来栄えでそ~?

・・・って
これは先生にやってもらってんけどね~(^_^;)

Rが自力でしたところは
ところどころ糸がモハモハ~ってなったりしてぶちゃいくな仕上がり~・・・
c0261346_2140670.jpg
上から縫い直したりして
ど~にかごまかしましただ~。

今日は
作りかけのワンピを年内に仕上げたいと言うRのわがままのために
先生が午後から教室を開けてくださったんです~。

二時間ほどレッスンしていただき
その後はコーヒーをいただきつつおしゃべりして
楽しいひとときをひとりじめしてきたしだい♪



コワゴワながらもロックミシンを触ってきたわけですが~

使ってみてつくづく実感したのは・・・

ロックさいこ~~!!  (笑

ってこと。

あ~~~ほし~~!ほし~~よ~~ロックミシン!!

ロックの魂に火がついたしだい。(爆


しゃて~~
こちらは今朝の王子です↓
c0261346_2132860.jpg
キッチン方面に行きたい王子が
玉座からスツールに下りてきたところ。

キッチンへはそのまま飛び下りたほうが「近道」。
でも
マットのほうに下りたほうが「安全」。

いつもここでちょっと迷う姿がかわいい♪    ←親バカ(笑



たいていは
遠回りでもマットから下りる慎重派な王子なのでした。
c0261346_2133684.jpg
「急がばまわれ!やで~。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-12-22 21:41 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(20)

先日買った洋裁本『香田あおいのパターンレッスン 秋冬の服』に
ヘアバンドの作り方が載ってまして・・・
c0261346_2044510.jpg
いつもRが作ってるやり方と
ちょっと違う縫い方やったん。

ちょうど手ごろなウール地のハギレがあったんで
試しに一枚nuinui~~♪

作り方はやりやすくってよかってんけど~・・・
c0261346_204529.jpg
つけてみたら・・・キツイ!!

雑誌のモデルさんがしてるんをみたら
めちゃ余裕のあるサイズに見えるのに~~。

以前
他の雑誌に載ってたヘアバンドも
サイズどおりに作ったらキツかったんよね。

モデルさんってばみんな頭が超小さいのか??


ってことで
せっかく作ったけど使えね~~。
解く気にもならね~~。


やる気がそがれたので本日は読書に逃避したしだい~~。
c0261346_2045897.jpg
中島京子さんの小説がおもしろくて
このごろハマってます。

あ・・・そんなんしてるヒマがあったら
大掃除とかするべきやったかも~?   (笑



そんなダラダラな一日でしたが
王子のおシャンプーだけはちゃんとしたんよ~。
c0261346_2051124.jpg
洗いたてのふわさら~♪

スツールの上でブラッシングやらドライイングやらしてると
ソファーに飛び移って脱走する王子。
c0261346_2051681.jpg
なので
ソファーとスツールを離して置いたのに~・・・

ちょっと目をはなしたスキに
スタコラサッサ~と飛んで逃げていっただよ~!
c0261346_2052250.jpg
ソファーとスツールの隙間を計ってみたら45cm。

このごろジャンプ力がなくなって
幅30㎝ほどのグレーチング(溝を塞いでるアミアミのヤツ)すら
飛び越せなくなってたけど
いざとなったら飛べるんやんかっ!

しゃて・・・おシャンプーもドライも終わってホッとしてたら
王子がリビングで「ワン!」と吠えました。
c0261346_205271.jpg
ん??
あ~・・・スツールと踏み台と椅子がバラバラでしたね。

ごめんごめん・・・と言いながらスツールを玉座の前に戻す飼い主。
なんだかとっても
王子にアゴでこきつかわれてる感アリなんだし~(;一_一)
c0261346_2031976.jpg

「余は満足じゃ~。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-12-21 20:27 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(6)

昨日
作りかけワンピの生地を見た某Zしゃんが
「(こんな生地)いつ買ったでつか!! 白状せいっ!!」
と責めたてるので(笑)
いつ買ったのか自分のブログを検索して探してみたらば・・・

なんと!
8月6日に買ってました。

そんなクソッ暑いときによくもウールなんて買うたなっ!(爆


そのとき買った生地が・・・こちら↓
c0261346_21354675.jpg
①がいま作ってるワンピの生地ね。(まだ未完成やけど~)

②はラグランスリーブのコクーンワンピになりました。
w隊長におっせてもらいながら作った裏地&ファスナー付きの記念すべきワンピでつ。
 
そして
③はこの前作ったフード付きコートに使った生地ね。

ってことで
無事に全部使い切ったやん。(製作途中のもあるけんど~)

ワンピも新作のコートも重宝してるし
あの夏の日の買い物はけっしてムダではなかったのでしょ~♪

と思って気が緩んだのがあかんかった・・・

つい・・・うっかりと・・・買ってしもた~~!
c0261346_21374823.jpg
またしてもウール系の生地3枚購入~・・・。

素材が分かるように覚え書き。↓
c0261346_21375699.jpg
今回の生地はRさんにしてはモノトーン系ちゃうし
いつになく明るめの色でそ?

年明けてから作ることを考えて
ちょっと春を意識したセレクトになっております。

今回買ったんももちろんワゴンセールのハギレ。
1.5m1480円。(税別)
c0261346_2138275.jpg
とはいえ
3枚買ったら5000円ちかくするわけでして~・・・
これまたムダにせんように
来年もせっせとnuinuiいたしましょ~~。


しゃて~・・・こちらはお留守番していた王子↓
c0261346_21352645.jpg
Rが買い物から帰ってきて
そばに荷物を置いたり上着を脱いだりしてても
まったく気づく様子なく爆睡ちう~。

お耳が遠くなってからはいつもこんな感じ。
たまに心配になって
「息してる?」って確認するくらい(^_^;)

そっと近寄って写真撮ってたら・・・やっとお目覚め。
c0261346_21353183.jpg
きょとんとして・・・

しら~・・・として・・・
c0261346_21353714.jpg
・・・もうちょっと歓迎していただきたい飼い主心だったり・・・(;一_一)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-12-20 21:41 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(4)