「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

着物と伊予柑と王子と。

今日は朝から
おばあちゃんちに行っとりました。


和ダンスから着物をひっぱりだす。
c0261346_2312068.jpg
このピンクの着物はRの色無地でつ。

かれこれ30年前のもので・・・しつけ付き。(笑
そう・・・一回も着てへんってことね(;一_一)

それをねえしゃんが
来月の友だちの結婚式に着ることになりまして。

朝から
ねえしゃんもおばあちゃんちにやってきて
帯やら小物やら合わせるのに
女三人でひと騒動。

今まで
着物の事はぜんぶおばあちゃん任せでよかってんけど
ここ数年
ぜんぜん着物なんて着てへんおばちゃん。
(その昔孫娘たちの振袖の着付けもして・・・師範までもってるのに・・・)

必要な小物や着付けのことを聞いても
「え~~わからんへんわ。」「知らんで~。」「忘れたわ~。」と
頼りにならへんことおびただしく・・・困る。

帯のたたみ方すら思い出せんくて
ねえしゃんがyoutubeで検索する始末。(爆

ちなみにRさんは
浴衣すら自分で着れまへん。(汗

今回はねえしゃんは
式場で着付けしてもらうらしいからええけど~。



とりあえず長襦袢の半襟の掛け替えをする。
c0261346_2312731.jpg
Rだって半襟くらい縫えるさ~!

・・・本見ながらね・・・(^_^;)
c0261346_2313330.jpg
この本・・・わざわざ買いましたがなっ!

去年
孫っちの七五三の着物であたふたさせられたこともあって
ちょっとは勉強せなと思いまして・・・。

んでも
洋裁は楽しいのに
和裁の本は読んでるだけで眠たくなってもて・・・ぜんぜんあかんわ~。


しゃて~・・・こちらは昨夜の王子でつ。
c0261346_231534.jpg
Rがこっそり伊予柑を剥いてたら・・・最初は気づかず寝てたのに
とつぜんむくっと起きて・・・

感づかれた~!
c0261346_232016.jpg
王子の耳はこのごろ遠くなってるし
だいたい皮剥いてる音なんてせ~へんはずやのに
なんでわかったんやろ?

伊予柑の香り?

・・・そんなに鼻のええシーズーでしたっけ?(笑
c0261346_23278.jpg
「伊予柑くでっ!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-01-31 23:53 | 日常 | Trackback | Comments(12)

作業部屋の暖房事情。

今日も一日雨かと思っていたら
朝にはあがってて
午後からは日が差すお天気に。
c0261346_21223619.jpg
c0261346_21224465.jpg
王子の夕方散歩も無事に行けましたよ。

道もすっかり乾いてたのでよかち♪
c0261346_21225081.jpg
気持ちよく放水なさる王子。(笑

しゃて~
今日は作業部屋でちまちまとこんなん作ってました。↓
c0261346_21225995.jpg
おなじみのトートバッグです。大きいサイズと小さいサイズの二個。

それとカフェキャップも何枚かnuinui。

その作業部屋ですが~・・・
「暖房器具ないの?」とこれまた某yさんが心配してくれててんけど(笑
一応エアコンはあるんでつよ。

ただね・・・音がウルサイの・・・(;一_一)
c0261346_21231758.jpg
なんせ『94年製』やからねぃ・・・。

だもんで
付けてもすぐ消してもて
あとはもっぱら足元の電気ストーブで暖をとってるしだい。

それにね・・・

作業部屋でnuinuiするときは
ミシン
ライト
アイロン
電気ストーブ
・・・全部タコ足配線でスイッチオン。(汗
c0261346_21233760.jpg
さらにCDプレーヤーもつけてたら
電気代が怖くて
20年物の老エアコンなんて稼働できましぇん(ー_ー)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-01-30 21:41 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(12)

餅焼き網と雨散歩。

昨日こんなん買いましてん↓
c0261346_21494811.jpg
餅焼き網です~。

いつもお餅を焼くときは
オーブントースターを使うねんけど
これが
時間がかかるわりになかなか焼き目がつかへん。


おいしそうな焼き色の餅が食べたくて
400円で購入。
(100均も探したけど近所の店にはなかった~。)


さっそく焼いてみたらば~・・・ええ感じ~♪
c0261346_215076.jpg
そうそう
こんなふうにぷくぅ~って膨らんで欲しかったのよねん。

芳ばしい香りに誘われて
昼寝中やった王子も起きてきましたよ。
c0261346_21503175.jpg
寝ぼけなまこで舌チロ。(笑

王子にもおいしく焼けたお餅をあげたいとこやけど・・・
c0261346_21501759.jpg
ワンコにお餅はNGやろから
王子にはいつものちょんぼし小豆だけな~。

んでね・・・餅焼き網を買ったら
ぜひやってみたかったんが・・・コレ↓
c0261346_2234199.jpg
トースト~♪
食パンを網で焼いたらおいしいって聞いたんで
試してみたかってん。

たしかにカリッと焼けるし
トースターより早く焼けてええかも?

そのトースターですが~・・・先日レンジの上に置いたらば
某おちょさんが
「ちびっこRしゃんがトースターに手が届くんかなぁ~・・・」と心配してくれました。(笑

そのくらい届くしっ!!(爆

ほんで
某yしゃんはyしゃんで
配置を変えたレンジを見て
「レンジをその向きにしてメニューボタン押すのに手が届くの?(笑)」
と心配してくれる。(笑

そのくらい届くってばっ!!(爆

さらに
「ドアはどっちから開くの?
メニューボタン側だったら不便だろうなって思ったけど・・」と気にしてくれて・・・(笑

扉は
前に開くタイプやからだいど~ぶでつ!!
c0261346_21504976.jpg
この配置・・・
思ったより使いやすいんよ~。

レンジの中が見えやすくなったんで
「チンしたまま一晩忘れて放置」 (←たまにやる・笑)
って危険性が低くなったんだし~。(←ゼロになるとは言わない・爆)


しゃて~・・・今日は一日雨でした。

朝夕の王子のチッコは
玄関前でしてくれたんで助かってんけど・・・うんPが困った。

明日まで「持越し」か?
と諦めてたら
さっき小雨になったんでレインコート着せて出かけただよ。
c0261346_2151883.jpg
ご近所一周したら
ええブツもお出ましになってよかち♪
c0261346_21511555.jpg
「持ち越し回避!」キクノスケ

んでも
明日も雨みたいよね・・・うっと~しくてイヤやわ~。

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-01-29 22:17 | 日常 | Trackback | Comments(8)

昨日
キッチンの掃除と配置換えをしたらば
某wしゃんから
「調理スペースが広くてええかな〜ちゅーても単身赴任妻は大した調理はしないべ?爆」
とのコメが。

とんだヒボーチューショーを受けたので(爆
今日は
料理の画像を載せたるねん。
c0261346_2147161.jpg
大したことありませんが
何か?(笑

昨日おばあちゃんから
もらいものの白菜(丸ごと)と水菜を押し付けられたもらったんで
はよ使わな!と思って作った肉団子鍋ね。

水菜は食べきったけど白菜はまだ四分の三の残ってるし・・・
当分毎日ひとり鍋やな・・・(;一_一)


さらにwしゃんから
「んで、レンジの横の洗面器は何?」との質問が。

洗面器・・・ってのはコレのことね。
c0261346_21473761.jpg
これホーローのボールでつ。

これは生ゴミ用のゴミ入れにしてまふ。
c0261346_21501955.jpg
ビニール袋を入れといて
そこに生ゴミをぽんぽん入れるの。

キッチンのゴミ箱事情については
以前記事にしてるんでよかったら見てちょ~。 ⇒★

ついでなんで
ここで他のゴミ箱もご紹介。

キッチン以外に置いてるゴミ箱はこの三個↓ (あと洗面所に一個)
c0261346_21502952.jpg
これはたしか花屋で買いました。
たぶん本来は鉢カバーなんちゃうかな?
三個セットで1000円せんかった記憶が~。

以前はブリキのゴミ箱を使っててんけど
それが重くてね~。
これに変えてみたら軽くて
ちょっとのことやけど
週に二回のゴミ捨てが楽になりました♪

トシとともに
何でも軽くするんが便利でええなぁ~と思う今日このごろ・・・。



しゃて~・・・こちらはお手入れされちうの王子↓
c0261346_21503898.jpg
最近の王子のお肌事情ですが
背中は赤みも湿疹もなくキレイ↓
c0261346_21504592.jpg
背中のカイカイも
以前ほどせ~へんくなって調子よかち♪

そのかわりと言うか~・・・
アンヨとお股を熱心にナメナメしはるので
しばしば赤くただれてます~(;一_一)

今はちょっと治りかけでカサカサしてるところ。

その経過を撮りたかってんけど・・・
片足持ち上げて撮ろうとしたら逃げられました(ー_ー)チッ!
c0261346_21505346.jpg
「股間撮影禁止やで~。」キクノスケ


☆オマケ☆
本日の歩数。
c0261346_2151031.jpg
外出時だけの歩数でつ。
昨日の半分やな~。

そうそう
桜餅のカロリーを調べてみたところ
一個につき100~120㎉やねんて。

ってことは
今日は一個半は食べてええな。(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-01-28 22:30 | キクの健康手帳 | Trackback | Comments(10)

今朝起きたら
ベランダ側の窓がほとんど結露してなくて嬉しい。
c0261346_19493648.jpg
結露拭きせんでええなんてひさびさ~♪(北側は拭いたけどね)

こういう暖かい日は身体も動く!
ってことで
午前中はキッチン掃除に勤しむ。
c0261346_19495598.jpg
年末大掃除のとき
ここだけ掃除するんわっせててん。(←パパさんが~・笑)

なので
いつもより念入りに油汚れを拭きまして
コテコテやったトースターやレンジの中もゴシゴシ掃除。
c0261346_19505790.jpg
ついでに配置も変えてみたり。
このほうが調理スペースが広くてええかな?と思ってね。
しばらくこれで使ってみて
使いにくかったら元に戻そっと~。


しゃて・・・Rが珍しく掃除に専念してたころ
王子はと言いますと・・・
c0261346_1951441.jpg
寝てました・・・。

ポカポカ日が差すポジションをしっかり見つけて
気持ち良さげにね~。
c0261346_1951914.jpg

そんな王子にはお留守番していただき
午後から買い物へ。

途中で実家に立ち寄ったらば
ちょうどおばあちゃんも買い物に出かけるとこやったんで
いっしょに出る。


銀行だの郵便局だのにお供して
しっかり買い物の荷物持ちもさせられて
再度実家に寄ってお茶飲んで・・・
なんてしとったら
王子の散歩時間過ぎてもたやん!

んでも
このごろ少し日が長くなってきて
c0261346_19512015.jpg
5時すぎてもまだ明るいのがうれしいね。

散歩時間が遅くなったおわびに
帰ってきてから王子をおシャンプしてさしあげました♪  ←え?(笑


そんなこんなで今日はわりとよく歩いたで~。
c0261346_1951273.jpg
消費カロリーは・・・
実家で食べた桜餅一個分にもならへんけどね(^_^;)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-01-27 20:14 | 日常 | Trackback | Comments(14)

本日のタイトルは
ブログ『あゆみらな日々』からのあからさまなパクリでつ。(笑

だってほんまに話題が無い日やってんも~ん。

歩数もほら・・・こんなん↓
c0261346_21502168.jpg
夕方散歩の時だけの歩数やけど
あとはずっと家の中におったから
足してもせいぜい6000歩ってとこちゃうかな~。

だのに
こげなもん食べてたりして・・・(汗
c0261346_21515692.jpg
ぜんざいでつ。
某ぜんざいさんとライン(笑)しながら食べた『昼ご飯』でつ。
餅は二個ね。

王子には小豆をちょんぼおすそ分け~。
c0261346_21522081.jpg
「小豆もっとくでっ!」キクノスケ

裁断済みの生地はあるんよ。
c0261346_21524365.jpg
切りじつけもしてあるから
あとはnuinuiするだけ~・・・なんやけど。
作業部屋が寒すぎて
ついついリビングのPC前から動けなかったのよねん(^_^;)

せめて今からでも
勇気を出して(?)極寒の作業部屋でミシンすっかな~・・・。

ってっことで
今夜はこれにてドロン!
c0261346_21524879.jpg
「かあしゃんはこのままヌクヌクリビングに居座る・・・に一票!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-01-26 22:16 | 日常 | Trackback | Comments(8)

大雪になりました。
c0261346_21502274.jpg
吹雪の中・・・たたずむ王子。

いつもの中央公園が真っ白な銀世界に!!
c0261346_21503831.jpg
・・・ってのは大ウソでつ。(笑

これは2012年・・・かれこれ4年前の2月の画像(^_^;)
神戸で大雪が降った年でした。

今日の神戸は晴れ!
めちゃ寒かったけど雪は降らず~。


そんな寒い中・・・洋裁教室に行っていたRでつ。
c0261346_2151129.jpg
先生のアトリエにはこんな風情ある和室も♪

そこで
お昼にいただいたお弁当↓
c0261346_2151793.jpg
近所のお弁当屋さんに配達してもらってんけど
ボリューム満点でおいしかった~♪

お弁当のあとはティータイムも~❤(食べてばっかり?・笑)
c0261346_21511350.jpg
あっ・・・もちろん真面目にnuinuiもしてきましたよん。

そうそう・・・今日は
こんなおもしろいミシンも体験させてもらいました。
c0261346_21511835.jpg
ニードルパンチミシンやって~。
羊毛やフェルトのニーディングがサクサクできちゃうミシンです。
糸を使わずにアップリケや刺繍ができるという優れもの。

やってみるとめちゃ楽しい~♪
お値段は・・・ロックミシンくらいするらしいけどね~・・・。


しゃて~・・・今日の王子は1日お留守番やったんで
写真もなく~。

アンヨが雪玉だらけになってる王子でも載せとこっと~。
c0261346_21513481.jpg

この大雪の日のブログは・・・こちらで見れまふ⇒☆
(4年前の日記でも冒頭で大ウソついてまふ・笑)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-01-25 22:23 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(20)

週末は寒波襲来との予報どおり
めっちゃさぶくて窓も結露しまくり~。
c0261346_224847.jpg

北側のベランダでは
結露の水がカチカチに凍ってましたよ。
c0261346_2241474.jpg


そんな寒い日はひきこもって
型紙の整理なんぞする。
c0261346_224203.jpg
あれよあれよという間に
写した型紙がいっぱい増えてもたんで
見やすくファイルし直したり。

洋裁本についてくる実物大型紙は
本には挟まずに
全部まとめて本棚に入れてるんやけど・・・
c0261346_2243339.jpg
これまた増えてきたので
この中から目的の型紙を探すのがけっこう手間なんよね~。

なので
一枚一枚にインデックスをつけてみることに・・・。
c0261346_2244174.jpg


こうして
本棚に並べておけば・・・
c0261346_2244761.jpg
見つけやすいはず~♪

それにしても・・・去年は洋裁本をよく買いました。
今年は買うのはガマンして
持ってる本を活用する年にしようとココロに誓ってみたり・・・(^_^;)



しゃて~・・・こちらは昨夜の王子です↓
c0261346_2251378.jpg
すっぽんぽん(笑)で
遊んでます。

昨日は夕方から雨で散歩に行けず・・・やったんで
家の中でキュッキュッを投げて遊んであげてん。

なんで裸なんかって?
それは
王子の裸体が好物な某Zしゃんが喜ぶかと思ってね。(爆
ほんまはブラッシングの途中やったから。

黒ブチ模様のキュッキュッをくわえて
放さへん王子。
c0261346_2251944.jpg

これを口にくわえると・・・やっぱりこう見えるんよね~↓(笑
c0261346_2252527.jpg
「かあしゃん!アゴひっぱらんとって~!」キクノスケ


☆業務連絡☆
某w隊長~!
昨日作ったジャンスカの袖はこんなやり方です~↓
c0261346_2254715.jpg
かなりザックリな方(^_^;)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-01-24 22:23 | *50*からのお片付け | Trackback | Comments(12)

セールで買ったものの
1mしかなくて使いあぐねていたトライプのハギレ・・・。

何を作ろうか悩んだすえに
ジャンスカをnuinuiしてみましたよ。
c0261346_21504893.jpg
半袖ワンピ風やけど
この季節に一枚では着られへんからジャンスカでつ。

『天然素材で作る服』に載っていた
このワンピをベースにしてます↓
c0261346_2151614.jpg
丈はこれより7cmも短くしたけどね(^_^;)


お袖は同じ本のこちらから拝借~。
c0261346_21511745.jpg
長袖にするには生地が足らんかったんで
半袖に変えたってわけ~。

丈を短くしたおかげで生地がぎりぎり足りました!
チビッコでヨカッタ・・・と思った瞬間。(爆

ひさびさに秘伝の虎の巻(笑)『WSL』のコピーを開いて
身返しのしまつを復習してみたり~。
c0261346_21512742.jpg


まち針の嵐の中
w隊長に教わった「襟ぐりにステッチが出ない方法」で
仕上げただよん。
c0261346_21524444.jpg



って~ことで
高齢地鶏 恒例自撮りの着画はこちら↓
c0261346_21525882.jpg
この生地
軽くてシワになりにくくて着心地よかち~。
980円のハギレで1着あがり~♪

しゃて~・・・
今日は寒いうえに午後から雨まで降ってきて
夕方散歩にも行けなんだ王子でつ。
c0261346_21531443.jpg
寒そうやったんで毛布でぐるぐる巻いてさしあげる。

・・・なんか・・・赤ちゃんみたいでかわいい❤
c0261346_21532275.jpg
・・・中身はオッサンシーズーやけどね~~。(笑



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-01-23 22:23 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(16)

キクノスケの日記

今日はまた王子のぼくが日記を書くで~。

今朝
「今日は午後から断水やねんて~。」ってかあしゃん。

それは困るね。
トイレが流されへんからな。
かあしゃんボウコウパンパンになるんちゃう~?

まっ
お外チッコ派のぼくには関係ない話やけどな♪

と思って油断しとったら・・・
c0261346_19123812.jpg
おシャンプーされた!!

「断水する前に洗っとこな~♪」ってかあしゃん。
なんでやねんっ!!
c0261346_19124433.jpg
シャンプーしながらぼくの耳を丸めて遊ぶんは
やめてんかっ!

おまけに顔周りのカットまでされてんで~。
c0261346_19124959.jpg
ひどい話や・・・。

しかもその後は留守番やてっ~~!?


かあしゃんがぼくを置いて出かけたんは
ねえしゃんち。
c0261346_1912544.jpg
おばあちゃん連れて
庭の剪定の出来栄えを見せに行ったらしい。

くまのヤツは
ちょこっと散歩に連れてってもらって
c0261346_1913128.jpg
あとは庭でひなたぼっこやて。

ぼくはシャンプーでくまはひなたぼっこって・・・あんまりちゃうか!?
ぼくはグレるかもしれん・・・。

「王子~!
夕方散歩ロングコースにするからグレんとって~❤」  かあしゃん


☆オマケ☆
これ・・・くばたんちの花壇↓
c0261346_19285382.jpg
草ボーボー・・・(^_^;)

とりあえず雑草を引き抜いたら・・・こうなりました↓
c0261346_19131716.jpg
ここにパンジーでも植えたらええんやろけど~・・・。

そこの庭仕事好きのお方(某Zしゃんとかy組長とか)
なんとかしたってくでっ~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-01-22 19:33 | イヌズ | Trackback | Comments(14)