「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

GW一日目。

しゃて~~
昨日からGWに突入した我が家でつ。

その直前に我が家を襲撃した小豆ちゃん(@お熱)・・・
c0261346_22413137.jpg
金曜日の晩は
お家に送って行く予定やってんけど
なんやかんやで予定変更になってもて
けっきょく我が家に一泊することに~。

小豆ちゃんの夜泣きこそなかったけど
王子には
キッチリ夜中の2時半ごろ起こされて寝不足のRだったり。

そして
土曜日の早朝(0530ごろ)名古屋のパパさん帰宅。
はえ~~よっ!


すっかり元気になった小豆ちゃんは・・・
自分のお気に入りの布(寝る時これがないとダメなやつ)
を王子の背中に掛けて
トントンして寝かしつけてくれたり・・・
c0261346_22415095.jpg
(トントン・・・ってかドンドン叩いとったけど~・笑)

朝のお残しのカリカリを食べさせてくれたり・・・
c0261346_22415577.jpg
なにくれとなく王子のお世話をやいてくれてましたよ(^_^;)


午後はパパさんとふたりで小豆姫を連れて買い物に行ったり
ショッピングモールで遊ばせたり・・・

そうこうするうちに
このお方もやってきたのでしょ~~↓
c0261346_2242176.jpg
はい!
くばたん参上ね。

写ってへんけど豆ごんもいっしょなんは
このプラレールの散らかりぐあいでおわかりいただけるかと~。

んで
そのくばたんですが・・・見ての通りモッサモサ~!
顔デカシーズーになってるんだし~。
c0261346_2258281.jpg
数日前にRがちょこっとカットしたけど
そのくらいでは小顔にはならんので
ピンキーさんへドナドナすることに~。

予約いっぱいやったピンキーさんにムリを言って
お顔とお腹とアンヨ裏のカット&爪切りだけお願いしたしだい。
c0261346_22422153.jpg
いつも一緒のキクノスケさんがおらんもんで
ドチドチが止まらないくばたん。(笑


こちらがアフターなくばたん。
c0261346_22422881.jpg
c0261346_22423446.jpg
小顔になったのでしょ~~♪

すっきりぽんになったくばたんと
ピンキーさんの近所をちょこっとお散歩♪
c0261346_22424153.jpg
くばたんの送迎やら
豆ごんの遊び相手やらで
Rがバタバタしとったんで
夕飯の準備はねえしゃんがしてくれましたよ。
c0261346_22424849.jpg
・・・って
メインはおちょさんからもらったロールキャベツやけどね~。
しかも
すでに食べかけてる写真やけどね~。(笑

そんなこんなでGW一日目が終了~。

二日目の今日は
ちょっくらお出かけもしてんけどその話はまた~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-30 23:13 | イヌズ | Trackback | Comments(12)

明日からGWでつね。

名古屋のパパさんは明日の早朝ご帰還予定。
週明けには東京のちっちゃいも帰省予定。

そうなると
豆豆兄妹たちの襲撃も想定されるわけでして~。

なので
掃除やら買い出しやらを今日のうちに済ませておこうと思ってたらば・・・

想定外の襲撃が~・・・・・・(;一_一)
c0261346_12382958.jpg
はい・・・小豆ちゃん参上!!
(↑上の画像の中に王子もいまつ。王子を探せっ!・笑)

昨夜からお熱が出てた小豆姫。
今朝
半休とったねえしゃんが小児科へ連れていきまして
ただの風邪と診断されたのち
我が家へ放り込みにきたしだい。

そんなわけで
本日のRのもろもろの予定はなし崩しに・・・(ー_ー)
c0261346_1375130.jpg

(↑王子はハウスの中でした~。)

元気はあるけどまだ熱っぽい小豆姫は
さきほどお昼寝タイムにはいりまして・・・
c0261346_12385999.jpg
こちらもホッとひといき。

今夜もバタバタしそうなんでとりあえずブログ更新。

いまから王子のシャンプーでもするかな・・・。
c0261346_1239572.jpg



今年のGWは10連休のパパさん。

って~ことは
来月8日まで期間限定で主婦業せねばならず~。(笑

休み明けの単身赴任妻は
きっとオチリに火がつく予感がしたんで(爆
トールの新作だけ急いで描いただよん。
c0261346_12391128.jpg
今回はスウェーデンの切手でつ。
文字はスタンプでちょっとかわいく♪(スウェーデン語でつよ)


まさか今日から襲撃受けるとは思ってなかったけど
これ
昨日のうちに仕上げといてほんまによかった~~。

ちなみにGW中は
旅行やらお出かけやらの予定がいっぱい!
・・・な~んてことはまったくない我が家でつ。ハイ

*オマケ*
王子のM字開脚 M字舌・・・たまたま撮れたのでアップ♪
c0261346_1239165.jpg
「インリン・オブ・キクチュ」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-28 13:05 | イヌズ | Trackback | Comments(27)

まずは
やりかけやったスカートが完成しましたよん♪
c0261346_22233514.jpg
制作途中の写真とあんまり変わり映えしてへんかもやけど~(^_^;)

裾のロックミシンをかけるときは
まじめに(笑)ロックミシンの本を開きまして・・・
c0261346_22235775.jpg
『筒縫い』のやり方をチェック。

で・・・キレイにでけた~♪と思ってんけど
よくみたら糸がピロピロ~~っとな。
c0261346_22262313.jpg
しかも
ロックの糸を黒から白に交換したばっかりやったんで
また黒に変えるんがめんどっちくて
白のままで縫ってしもただ~(;一_一) まっえっか~。


履き心地はええ感じでつよ。
ウエストは緩めサイズにしといたんで苦しくないし♪ ←ソコ?(笑

地鶏自撮りは・・・またそのうちに~~。


しゃて~
こちらは王子のご飯でつ↓
c0261346_22134279.jpg
このところすっかり定着した『こだわり定食』とカリカリね。

『こだわり定食』の中身は
サツマイモ(またはジャガイモ)+ササミ(たまに鮭・豚)+納豆(または豆腐)でつ。

これを王子のお食事テーブルに並べて置くと・・・
まずは
定食をガツガツ食べる王子。
c0261346_22134749.jpg

その後
おもむろにカリカリをポリポリしはります。
c0261346_22142710.jpg
でもね
朝はカリカリは食べずにスルーなん。
手で食べさせてあげたらしぶしぶ食べるけど~。

それが
夕飯のときはカリカリもきれいに完食!
カリカリのお皿だけ出しておいたら先に食べてることもあるくらい。

王子が食べてるカリカリはこれ↓
c0261346_22441429.jpg
アディクションの「サーモンブルー」ってやつ。
これ
とうとう大袋(と言っても1.8㎏やけど)のほうを買っただよ!

何をそんなに思い切ったように言うてんかって?
それは
「大袋を買ったとたんに食べなくなる」ってジンクスがあるから~~。(笑

お高いフードやのに食べてくれへんかったら凹むやん?

んでも
今回は拒否らずに食べてくれてるのでよかち♪


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-27 22:58 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(10)

今日は午前中歯科に行きまして
(外れた詰め物はいまだに詰めてもらえず治療継続ちう~)
帰宅後
昼ご飯をすませたあとで
つい寝てしまい
起きたら夕方でちた・・・(+o+)

たぶん4時間ちかくグッスリ昼寝。
ってか
それはもはや昼寝とは言わね~レベルかもな。(笑

そんなんで
な~~んもできへんかったし
せめて
夕方散歩で王子の写真いっぱい撮って
ブログネタはそれでお茶を濁そう(笑)と思ってたのに
コンデジわっせて行ってもたし~~(;一_一)

だもんで・・・王子の写真はこれ1枚のみ・・・↓
c0261346_2274522.jpg
そんな日もあるさ~。

せめてひとつくらい何かしとこう・・・と思いまして
冬物衣類を
風呂敷に包んでクローゼット上部にお片付け。
c0261346_2275243.jpg
中にはダウンコート×2と
ロングコートとダウンベストが入ってます~。
風呂敷に包むとコンパクトになってよかち♪


ついでなんで
洋服ネタをもうひとつ。

数日前にユニクロで買ったもの↓
c0261346_2281517.jpg
UVカットのパーカーと
モックネックのTシャツ×2 でつ。

またボーダーやって言わんとって~。言わんとって~。


「モックネック」ってなに?
と思った方のための着画はこちら↓
c0261346_2282144.jpg
モデルさんの着画でつけどね~。(画像はお借りしました)

モックネックとは
ハイネックとクルーネックの中間くらいの襟ぐりのこと・・・だそうでつよ。

歯科に行くとき
さっそくグレーのモックネックとボーダーのパーカーを着て行ってんけど
襟元のほどよい詰り加減がええ感じ♪
もう1枚ネイビーも買えばよかったかな~?


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-26 22:35 | *50*からのお片付け | Trackback | Comments(10)

先週にひきつづき早起きやった月曜日でつ。
c0261346_22315464.jpg
6時半には起きて
カーテン開けて布団も畳んでたもんね~。

もちろん0655も見れました。
c0261346_2232332.jpg
昨夜は
王子の「夜泣き」もなく
グッスリ眠れたので寝覚めよし!
c0261346_22324765.jpg
「かあしゃん・・・えらい早起きやな。」キクノスケ

いやいや・・・王子。
Rをこの時間に起こしたんは王子でつよ!

夜泣きこそなかったけど
早朝からハウスの中でカイカイナメナメするもんやから
その気配と音に起こされたんだし~~(-"-)

でもまぁ・・・そのおかげで「たなくじ」もできたから
よしとするか~。

で・・・今週のたなくじは
二回シャッターを押したらどっちもクッキリ写ってましてん。
c0261346_22321442.jpg
c0261346_22322028.jpg
こういうときはどっちを選べばええだかね?
「たなくじマスター」(爆)の某Zしゃんおっせて~~♪

とりあえず
ごはんをしっかり噛みしめつつ
お年寄りには席を譲ろうと思いまつ。(笑


しゃて~
今日はひさびさの洋裁教室デーでした♪

で・・・やりかけやったスカートが完成~~❤
c0261346_22325970.jpg
って・・・
まだ裾の始末と
手まつりする部分が残ってるけどねぃ(^_^;)

先生の指導のもと
初挑戦した脇あきファスナー・・・
c0261346_2233578.jpg
なんとか無事に出来てよかち♪
はやく完成させよっと♪


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-25 22:49 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(14)

今日はnukinukiデー。

庭のモッコウバラが咲きました♪
c0261346_21355148.jpg
・・・くばたんちの庭のね~。

今日は
nuinuiでもなくnurinuriでもなく
nukinukiをしてきたRでつ。

nukinukiってのは・・・草抜きね。
c0261346_213605.jpg
この庭のモッコウバラは
去年満開に咲いたあとで
Rがツンツルテンにカットしてもたんよ。

刈りすぎか!?って心配しててんけど
今年も無事に咲いてくれてよかった~♪

Zしゃんちゃんと咲いただよ~ん♪
c0261346_2136331.jpg
去年以上に元気に咲いたモッコウバラを見て
おばあちゃんも大喜び~♪

はい・・・今日はおばあちゃん同伴の庭仕事やったんでつ。

おばあちゃんはこの庭の元持ち主なもんで
ここに来ると
夢中で庭の手入れをはじめるのよねん。
c0261346_2137565.jpg
せっせと草刈りするおばあちゃんにならって
Rも
茂りまくってるカラスノエンドウをザクザク引っこ抜いてスッキリ♪
c0261346_21371314.jpg
が・・・雑に引きちぎったもんやから
「根っこから抜かんかったらまたすぐ生えてくるやんかっ!」

おばあちゃんからダメ出しをくらう(一_一)チッ


庭仕事はおばあちゃんに丸投げして(笑
かわりにくばたんを刈ることに~。
c0261346_2137227.jpg
まな板・・・やなく
室外機の上に乗せられるくばたん。

豆豆兄妹は
くまパパ実家を襲撃中(笑)やったんで
今日のくばたんちは静かだったのでしょ~。
c0261346_21372937.jpg
かなりモサ男になってるくばたんのお顔と
アンヨ裏を少しカットしてんけど・・・アフター撮り忘れ~(^_^;)

刈られるくばたんを見上げる王子は何を思う?
c0261346_21373526.jpg
「災難やったな・・・くま。」キクノスケ


肉体労働した(?)あとは
おばあちゃんとふたりでイタリアンに~。
c0261346_21374246.jpg
c0261346_21374971.jpg
おばあちゃんはワインを二杯飲んでご機嫌さん。
運転手のRは・・・ノンアルでちたけどね(;一_一)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-24 22:16 | 日常 | Trackback | Comments(12)

パパさんのご帰還も豆豆襲撃もない平和な週末。(笑

今日もぼちぼちとnuinuiしておりました。
c0261346_2183651.jpg
使ってる生地は
グレーに見えるかもですがブルーでつ。

シャンブレーって生地。1.5m780円。
じつはわりと最近買った生地。 ←増やしてるやん!(笑

この生地
夏のギャザースカートかパンツにする予定やってんけど
ふと
この時期に着るトップスが少ないことに気づいて予定変更。


こうなりました~↓
c0261346_2184569.jpg
ラグランスリーブのブラウスでつ。
ひつこいようやけどグレーではなくブルーでつ!(笑

元ネタは『香田あおいのパターンレッスン 秋冬の服』のこれ↓
c0261346_2185278.jpg
この型紙はずいぶん前に写してあったんで
今回は
線の樹海には入る手間が省けました♪

Sサイズのパターン使用。
元ネタよりも袖を5cm短くしたら1.5mの生地でぴったりとれました♪
チビッコ万歳再び!(笑

これ
この前作った「たっぷりワイドパンツ」にも合いそう♪

んでも~・・・
似たような色の無地ばっかり縫ってるもんやから
ええかげん飽きてきたな・・・(って・・・全部自分が買ってんけどねぃ・笑)



しゃて~
夕方散歩に出かけたらば・・・あちこちでつつじが満開!
c0261346_2191857.jpg
えっ~!いつの間に~!?
ってビックリするくらい
道路脇の植え込みがピンク薄ピンク白白ピンクになってるんだし~。

藤の花は・・・そろそろ散り始め。
c0261346_2192543.jpg
そんなご近所の花を愛でながら歩いてたら・・・ポツポツ降ってきちゃいましたよ。
夕方から雨・・・の予報大当たり(>_<)

しもた~!もっと早く出発したらよかった~~。

そもそも今日は
散歩前に王子がリードから逃げたから遅くなってんで~!
c0261346_2193585.jpg
と王子のせいにしてみる。

「お散歩行こか~♪」って言うたら
王子ったらハウスに入ってしもたんですよ。

んで
しゃ~ないから洗濯物たたんだりして知らん顔しとったら・・・
ひょっこり出てきてこっちの様子うかがってるんやし~。
c0261346_2194020.jpg
行きたいんか
行きたくないんか
どっちなんですか王子!!
c0261346_2195166.jpg
「行きたいような~行きたくないような~。」キクノスケ

そんなんで出遅れまして
今日の散歩はいつものコースの半分まで行って終了~。
あとは
帰りたがらへん王子を抱っこして
強制撤収したのでちた。ヤレヤレ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-23 21:40 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(10)

今日はこんなん作ってました。
c0261346_23152465.jpg
また手提げバッグ?・・・いえいえちゃいますねん。

中にはこげな物を入れてありまつ。
c0261346_23153030.jpg
ベニア板ね。

先日
工房リノベの手伝いに行ったときに
納屋に転がってた端材を拾ってきて
工房長にカットしてもろたん。

袋を縫った中にこの板を入れまして
持ち手を付けてから口を縫い閉じました。

これね・・・こう使うんです~↓
c0261346_23153819.jpg
王子のカートの中に敷きこむの~。

このカート専用のボードがあってんけど
どっかで落として失くしてもたんよね~。

カートの底はナイロン一枚だけなもんで
そのまま乗ったら不安定やし
破れそうやしで・・・困ってたん。

んで
バッグみたいな持ち手を付けたのは・・・
c0261346_23154677.jpg
取り外しがしやすいように・・・ってのと

カートを畳んだときにひっかけられるようにと思いまして~。
c0261346_23155458.jpg
これなら
落とす心配もないでそ?

畳んだカートの中に挟み込んでもおげ~♪
c0261346_2316345.jpg
付属のボードより丈夫になったし
これで安心して王子を乗せられるよ~ん♪

ただ・・・このカート
玄関の靴入れの中に収納してるんやけど~・・・
c0261346_23161069.jpg
もともとギリギリ入るサイズやったのに
板を挟んだ状態で収納したらばさらにキツキツになってもて
仕舞うのにコツがいる・・・ってのが
ちょっと計算外でちた~~(^_^;)


しゃて~・・・
こちらは昨夜の王子でつ。
c0261346_23163671.jpg
ソファーで寝てはります。

薄目開けてるけど爆睡ちうなのよ。
c0261346_23164296.jpg
せやって
すごいイビキかいてたんだし~。(笑

起こすのはばかられたけど
寝る前にチッコさせたくて起こしたらば・・・

こげなお顔を向けられて・・・爆笑!!
c0261346_23164769.jpg
「かあひゃん・・・なに?」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-22 23:46 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(14)

昨日
友人Aちゃんからもらった新玉ねぎ。

「新鮮なうちに食べてな~。」って言うてたんで
帰ってきてすぐに皮をむいて・・・丸ごと鍋に入れて・・・
c0261346_21195093.jpg
コトコト煮込んで・・・

新玉ねぎのスープにしましたよ。
c0261346_2120769.jpg
スープっていうか
玉ねぎの姿煮的な?(笑

ビジュアル的にはちょっとアレやけど(笑
このスープおいしいんよ~♪

レシピはこちら↓
c0261346_21201825.jpg
10数年前の新聞に載ってた「新タマネギのスープ」

材料は
・タマネギ
・だし汁(鶏がら・和風・洋風固形スープなど好みのもの)
・コンブ(和風だし以外のスープを使う場合)
・上質オリーブ油
・梅干しの種
・塩

分量は
タマネギ10個分用になってるけど(大量に作るほどおいしいと書いてある)
そこは適当に減らして
材料を鍋に全部ぶっこんで
あとはタマネギが柔らかくなるまで煮込むだけ。

オリーブ油(うちのは上質のでもないけど~)と
梅干しの種(種だけね!)を入れるのがポイントらしい。

このレシピはRのお気に入りでして
新玉ねぎの季節になると必ず作るねんけど
昨日作ったスープは
玉ねぎの甘みがしっかり溶け込んでて
とびっきりおいしかった~~!
やっぱりとれとれの玉ねぎはちゃうね♪

青い部分も柔らかいから
すき焼き風に煮込んだらおいしいよとAちゃんが言うので
冷蔵庫にあったひき肉と白菜入れて煮込む。
c0261346_21352253.jpg
これもビジュアル的にはイマイチですが(笑)
ネギにくせがなくてほんまに美味しかったでつ♪


しゃて~・・・本日の王子はこちら↓
c0261346_21202330.jpg
今日は雨やったもんで
「お散歩ダメ~~」な一日となりました。

だもんで王子の「コウモンパンパン」が心配やってんけど(笑
夜になって雨が上がったんで
さきほどウンP散歩に連れだしまして
無事に立派なブツをなさったのでよかち♪

ただ・・・ここ数日
王子ってば
また夜中にRのことを起こすんでつよ~(;一_一)

昨夜なんて2時と5時に起こされたんだし~。

ほんで
朝は起きずにグーグー寝てはるんやし~~(-"-)
c0261346_21202958.jpg
夜中に飼い主を起こす悪いクセ・・・やめていただきたいものでつ(;一_一)




読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-21 21:48 | 日常 | Trackback | Comments(12)

今日は王子を連れてお出かけ♪
c0261346_22272378.jpg


出かけた先は・・・友人Aちゃんの義実家・・・の納屋。(笑
c0261346_22272935.jpg


この納屋の一角をリノベして工房をつくる!
って~おもしろそうな計画を
工房長(Aちゃんちの長男)が進行中でして
今日は
その見学&応援に行ってきたん。
c0261346_22274135.jpg

せっかくやから
ちょこっとお手伝いもしてきましたよ。

納屋にもとから付いていた棚がじゃまで
工房長が「なくしたい!」って言うもんやから
解体作業に参加する。
c0261346_22274699.jpg
これが
えらい頑丈に設置されてあったもんやから
なかなか手ごわくて~。

非力な工房長(笑)とふたり力を合わせて(?)
えらい苦心して・・・
c0261346_22275787.jpg
どうにか解体完了~!

お昼は近所のマグドで買い食い。(笑
c0261346_222815100.jpg
これは工房長のおごりってことで♪

午後からは
『Flip Flop』のマスターがやってきて
納戸に作る仕切り壁についてレクチャーしてくれる。
c0261346_22282395.jpg
マスターは設計関係のお仕事をしてはるんでつよ。

そこに工房長のお父ちゃん(Aちゃんの夫ね)も参戦。

あ~だこ~だ言いながら
楽しそうに作業する工作男子たち。(笑


うちのかわいい男子はというと・・・
c0261346_2228467.jpg
プラケースに入れられて
捨て犬チックに寝てました。(爆

Rは
手伝い半分遊び半分で夕方まで過ごしまして・・・
c0261346_22283128.jpg
王子は王子で
農道をお散歩したり
Aちゃんからもらった採れたてイチゴをパクパク食べたりして
ご機嫌に過ごしたしだい。

RがもらったAちゃんからごほうびは・・・
c0261346_22284049.jpg
とれとれの新玉ねぎでちた♪

リアル工房は夏オープンの予定。(らしい)
はたしてどんな工房になるのか?
完成が楽しみ楽しみ♪


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-20 23:21 | お出かけ | Trackback | Comments(16)