<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

[かごバッグ] ブログ村キーワード


このカゴバッグ・・・
犬友のアビーママさんの私物でつ。
c0261346_21144646.jpg
レトロな風合いでかわいいでそ~♪

でも持ち手のところがぐずぐずになってもてじゃんねん。
c0261346_21145276.jpg
アビーママさんに
「これって布で補強したら直るやろか~?」って聞かれたんで
「やってみよか~。」って言うて
布といっしょに預かってきたん。

で・・・こうなりました↓
c0261346_2115188.jpg
ボロけていた持ち手を本体から切り離して布で補強。
持ち手を布で挟み込んでから
本体と縫い合わせてまふ。
手縫いとミシンの両方で縫ったから丈夫になったはず。

アビーママさんも喜んでくれてよかち~♪


しゃて~・・・こちらは食後の王子でつ。
c0261346_21151245.jpg
お水を飲んだあとやから
お口がダチダチ~~。

こちらは最近王子が使ってる食器↓
c0261346_21152083.jpg
これ
おばあちゃんちの食器棚の奥から掘り出してきたん。
たぶん景品でもらったやつね。

「こだわり定食」と「高級カリカリ」と「お水」を入れるのに
3個ほしかったからちょうどよかったのと
楕円の形が
王子に食べやすそうでええかな~と思って
パクってもらってきたしだい。

洗いやすいので気に入ってます♪   飼い主がね。(笑


*オマケ*
単身赴任妻の今日の昼ごはん。
c0261346_2115329.jpg
ご飯はレンジでチンするパックご飯やし
作ったのは・・・ぶさいく~な卵焼きだけ~(^^;)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-31 21:37 | ソーイング・DIY | Trackback

昨日は
「windows10」に振り回された一日でしたが~

そんななかでも
じつはこんなん作ってましてん↓
c0261346_21384742.jpg
これ・・・王子のエリカラでつ。

王子愛用(?)のソフトエリザベスカラーから
型紙をとりまして
デニムっぽい生地で作ってみてん。

裏地には厚手の接着芯を貼ってハリをもたせて
ボタンは普通のスナップボタンを縫い付けました。
すべて家にあったもので制作!

王子に装着してみたら・・・悪くないや~ん。
c0261346_2138534.jpg
・・・まぁ
王子にとっては良くもないやろけど(笑
んでも
既製品より10gほど軽くなったしええんちゃう?

これで洗い替えも作ってあげようってことで
二作目を作りかけててんけどね・・・

ピチャピチャって音に気がついて振り返ったらば~・・・
c0261346_2139259.jpg
王子がオテテを舐めてました。
エリカラを折りたたむようにして舐めてはっただよ。


そのエリカラの端っこも
舐めてビチャビチャになってるんだし~(;一_一)

ぜんぜんあかんやん!!

やはりもっと硬い芯を入れるべきやったか・・・。
手作りエリカラ第一号失敗なり~~(>_<)


既製品のエリカラに戻してんけど~・・・
王子が
それつけたままでアンヨナメナメしてる現場を目撃!
c0261346_2140567.jpg
現行犯逮捕された瞬間の王子↑(爆

エリカラの上にアンヨを乗せるようにして
ピッチャピッチャと舐めてはりました(-"-)

エリカラ生活続けるうちに技を習得したらしい・・・。

って・・・ぜんぜんあかんや~~ん!!

それでもオマタは舐められへんみたいやし
お耳カイカイも阻止できてるから
まだエリカラは外せましぇん。

手作りエリカラ・・・もうちょっと工夫してみっかな~。


しゃて~・・・そんなナメナメ王子に起こされたせいもあって
今週もたなくじに参加できたで~。
ぜんちゃん褒めて~(笑
c0261346_21411665.jpg
んでも・・・くちなしの花ってどこに咲いてる?
ってか
くちなしの花ってどんなん?(笑


*オマケ*
新しい携帯が届きました♪
c0261346_21412874.jpg
・・・って
いままで使ってたんと全く同じやけどね~(^^;)

旧ガラケーのカメラ機能が壊れてたので
新しいのに交換してもらっただよ。
補償に入ってたんでそれを利用。

補償と言うても代金が5000円ほどかかるんやけど
それは
今月いっぱいで消失するドコモポイントを使ったしだい。

これでまた・・・Rのスマホ生活は遠のいただな・・・(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-30 22:13 | 日常 | Trackback

『10』とは・・・windows10のことでつ。

ヤツに・・・やられました・・・。
c0261346_2211374.jpg
勝手に
一方的にアップロードされちっただよ!

今朝PCを立ち上げたら
『windows10をアップロードします  残り時間10分○○秒』とかって
ポップアップが出てきてびっくりぽん!!

そんなの承認したおぼえね~~し!!

見なかったことにして(笑)いったん電源を切ったRでつ。

オフでもサクサクと作業しよるらしく
あれよあれよという間に更新されてしまったのでちた・・・クソ~~!

c0261346_2303624.jpg

『いまなら無償でアップロードできるよ~ん』って勧誘がくるたびに
[×]をクリックして拒否ってたのに・・・
それが
クリックすると「承認」したことになるというシステムに
いつの間にか切り替わってたらしく・・・詐欺にあった気分。

『10』にすると動きが遅くなるとか
いろんな不具合がでるとウワサで聞いてたから
『7』のままでええと思ってたのに~。
c0261346_2312999.jpg

こういうときの対処法を知りたくて
PCのサポートセンターに電話するも
「windows10に関するお問い合わせでただいま大変混み合っております・・・」
ってアナウンスが流れ・・・御同輩がいっぱいおるってことねん。


さらにアナウンスを最後まで聞いてたらば~~・・・
うちのPCは古いからサポート対象外やと判明(T_T)

ええ~~うそ~ん!
もういやや~~~~!!

すっかり凹んだので
PC放棄してご近所カフェさんに逃げ込む。(笑

そこでコーヒーいただきながら
個展開催中で在廊してた工房長&Aちゃんにさんざん愚痴る~。

んで
工房長とマスター(PC関係の達人の方々)に
「あとで7に戻すこともできるし
とりあえず10で使ってみれば~。」とかる~くアドバイスいただいて
ちょっと立ち直ったしだい。
c0261346_2315566.jpg

そんなわけで
ただいま『10』にて更新中~。

速度はさほど変わらずやったんでひとまずホッ。
写真の取り込みがしずらくてイラッとしたけどね~。

しゃて~・・・Rさんは『10』に馴染むことはできるでしょうか~?


*写真は今朝の王子。
黒糖パンのフレンチトーストをおねだり。
エリカラ装着継続中なれど・・・
このごろ
エリカラしたままでもアンヨナメナメする技を習得したっぽいのよ(-"-)



<追記>
『10』になったせいなのか・・・ブログ村等のバナーが表示されましぇん・・・。
なじぇ?
[PR]
by pukorogu | 2016-05-29 23:19 | 日常 | Trackback

昨日
岡本の雑貨屋『ナイーフ』で買ったのは・・・こちら↓
c0261346_2158456.jpg
小さいスプーンと小さなトングと
取っ手つきのボール2個。(鍋ではありまへん)

それと小さな黒いポーチに入ってるのは・・・ブローチ♪
c0261346_21581641.jpg
キツネ?イタチ?キクチュ?(笑
なんかわからんけど・・・ちょっと変なところがツボでちたの。

これは自分への誕生日プレゼント・・・ってことで~❤


ボールはね・・・こんな風に使いまふ↓
c0261346_21582380.jpg
c0261346_21583932.jpg
このくらいのサイズの
菓子鉢とか果物入れる容器が欲しくて
探してたのよねん。

お値段もまぁ・・・ゆるせる感じかと~。
c0261346_22192213.jpg

DSR(断捨離・笑)とか言いつつちまちましたもん買ってもたけんど~・・・

小さいスプーンは岩塩の容器にピッタリやったし
トングは薬味や漬物を取るとき用に・・・と
それぞれいいわけ使用目的があって買ったからええねんええねん♪
誕生日やったしええねんええねん!?(笑


しゃて~・・・
こちらは高齢の恒例のNTSP(念入り漬けこみシャンプー)されちうの王子でつ。
c0261346_21585899.jpg
これはアワアワタイム中なんやけど~・・・

今日は泡立てをちと失敗(>_<)

シャンプー剤に水を加えすぎたもんやから
ふんわり泡にならず~・・・じゃんねん。
c0261346_215947.jpg
「かあしゃん・・・泡マイスターへの道は険しいで~。」キクノスケ


*オマケ*
おばあちゃんからRへの誕生日プレゼントですが~・・・



今年はこれでした~・・・↓
c0261346_21584511.jpg

あっざ~~っす!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-28 22:25 | 日常 | Trackback

岡本へお出かけ~♪

今日は早起き。

0655『よんきびう隊』にも余裕で間に合う♪
c0261346_23372819.jpg
そんな早起きかあしゃんを迷惑顔で見つめる王子ですが~・・・

・・・熟睡してるRを起こしたんは王子のほうやないですかっ!!
c0261346_23531460.jpg
「え?」キクノスケ

ばっくれてるけど
6時過ぎごろから「わふわふ!」言うてうるさかった王子でつ。

どうやらお腹が空いてたらしくてね・・・。

朝ご飯をガツガツ食べたらサッサと二度寝しはったのよね(ー_ー)


そんな二度寝王子にはお留守番していただいて
今日は友人Aちゃんと岡本方面へお出かけ~♪

まずはオサレなお花屋さん『knospe』さんへ~。
c0261346_23374355.jpg


そこで展示してる「jiyuu時間」さんの作品を見てきましたよ。
c0261346_23374843.jpg
「jiyuu時間」さんはAちゃんの手作り仲間さん。
繊細なワイヤー作品が店内の雰囲気にしっくり馴染んでました。


摂津本山駅周辺をウロウロしたあと
お昼は『Mahisa』ってカフェでヘルシーな枝豆ご飯セットをいただく。
c0261346_23375890.jpg
今日のランチはAちゃんのおごり~❤

なぜなら今日は・・・Rのバースデーやから~♪  Aちゃんごち!


岡本に来たらはずせない雑貨屋さん『ナイーフ』にも寄りまして~
c0261346_2338620.jpg
ここでちまちまとお買い物してんけど
その話はまたのちほど~。


そして
王子のボウコウがパンパンにならんうちに帰ってきまして
夕方散歩に出る。
c0261346_0154365.jpg
じつはこの後
おばあちゃんと居酒屋に行く約束してたんでRの心は急いててんけど~・・・

そういう時に限って王子ストライキ!
c0261346_23381685.jpg
散歩コースの折り返し地点でひれ伏し・・・いやへれ伏し?
アンヨが伸びてへんから90点か?(笑

しゃ~ないからダッコで連れ帰ったしだい。

んで
7時におばあちゃんと合流したものの・・・
ご近所の居酒屋さんはどこも予約いっぱい・・・あちゃ~~!

あーーそっか・・・今日は金曜日やったんや~・・・。

しかたないので地元デパートのお惣菜コーナーで
あれこれ買い込んでおばあちゃんちで宅飲み・・・とあいなりまひた。
c0261346_2338247.jpg
一応誕生日祝いってことなんでショートケーキもいただきましたよ。
写真ないけどね~(^_^;)

いただきものの高級ワインも開けてもらって乾杯!
c0261346_23383198.jpg
とりあえずええ1日でちた♪

c0261346_23384390.jpg
「かあしゃん・・・はっぴ~ば~すで~♪」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-27 23:36 | お出かけ | Trackback

雨の日の王子すぺさる。

今朝は曇ってたけど
窓からはええ風がはいってきて爽やか~。
c0261346_2202137.jpg
王子の玉座=リクライニングチェアーが
天蓋つきベッドみたい~♪
c0261346_2202960.jpg
さすがエリザベス王子!??(笑

はい
今日もがんばって
エリカラ生活を続けている王子でつ。

エリカラ付けたままでも玉座に上がれるし
寝室のベッドにかって
自力で飛び乗ることができる王子でつ。
c0261346_220369.jpg
ただ・・・
ひれ伏しポーズがかわええな~と思って
真上から写真を撮ってみても・・・
c0261346_2204342.jpg
イマイチそのかわいさが伝わらへんのがじゃんねん(^_^;)

しゃて~
午後になると湿った空気が入ってきまして・・・
夕方散歩にでるころにはシトシト降ってきてもた~(>_<)
c0261346_2205313.jpg
しもた・・・もっと早めに出ればよかった~・・・と
後悔しても遅いんだし~。

すぐに帰れるように
できるだけ家の近所を歩こうとする飼い主の思惑に反して
いつもの散歩コースめざして
グイグイ進んでいく王子・・・チッ!


あんのじょう途中で本降りになりまして~・・・
おばあちゃんちで雨宿りするはめに~。
c0261346_2205937.jpg
王子は
背中よりもお腹がびそびそなんだし~(>_<)

おばあちゃんちで王子の服を脱がしまして
かわりにタイルを巻き巻き。
エリカラ持参しててよかったで~。


そんな王子をふと見たら・・・巻いたタオルがずれて・・・
なんか湯上りのおっさんみたいやね?(笑
c0261346_221785.jpg
「だ~か~ら~!だれがおっさんやね~~ん!!」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-26 22:23 | 日常 | Trackback

いぬキクとねこキク。

こちらは今朝の王子でつ↓
c0261346_2252786.jpg
またしてもエリザベス王子にされちゃってまつ~。

オテテとアンヨのナメナメ防止ためのエリザベスカラー=エリカラですが
ついついかわいそうになって
短時間ですぐに外してあげちゃってた飼い主R。

だもんで
ナメナメ→赤くただれる→カサブタになる→かゆい→ナメナメ・・・
のループからいっこうに抜け出せず~。

けど今日は
心を鬼にして(?)
ご飯と散歩の時以外は一日中エリカラ装着しただよ!

・・・じつのところ
王子はエリカラ慣れしてるのでさほど気にしてないっぽいのよね。

どっちかって言うと
見ているRのほうがガマンできずに外してしまうわけでして~。

つまり~
王子よりもRの忍耐力が試されるところなんよね。

あと二日・・・いやせめてあと一日くらいは(すでに気弱・笑)
エリザベス王子でいていただこうと思ってるんやけど・・・
耐えられるかなぁ~・・・(^o^;)


しゃて~
今日もニャンコの話題なんですが~・・・
c0261346_22535818.jpg
この子は『Flip Flop』さんの看板ニャンコ。

以前にもブログに登場したことのある猫の『キクちゃん(♀)』でつ。

うちのキクちゃんとここのキクちゃん・・・
名前呼ぶ時にややこしいので
それぞれ『いぬキク』『ねこキク』と呼び分けております。

ねこキクは・・・じつはすごいポテ腹!(笑
c0261346_2254445.jpg
カフェのオーナーさんが初めてこの子を見つけたとき
間違いなくお腹に子猫がおると思って病院に連れてったところ・・・
「・・・脂肪でしょう。」と言われたという逸話あり。(爆

そんなキクちゃんですが・・・じつは工房長のことが大のお気に入り。
c0261346_22535153.jpg
今日の夕方
工房長の個展を覗きに『Flip Flop』さんに行ったらば・・・
ソファー席でまったりと寛ぐふたりの姿が~。
ラブラブやな。(笑

それにひきかえうちのいぬキクは
リアル工房に二回もおじゃましているにもかかわらず
工房長ことは毎回ほぼスルー。(爆

愛想のないおっさんシーズーなのでした。
c0261346_23341797.jpg
「だれがおっさんやねん!」いぬキク


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-25 23:41 | 日常 | Trackback

今日は
おばあちゃんにつきあって
くばたんちの庭に出没してきましたよ。

先月はモッコウバラが満開やったんよね~。
c0261346_2230695.jpg
花もすっかり終わったし
またモッコウバラの枝をツンツルテンに刈りこむつもりでおったら
「それよりもこっちの草を根っこから抜き~!」と
おばあちゃんに命令されて言われて
Rが格闘したのは・・・この草↓
c0261346_22301581.jpg
草というか
ほとんど木ですけど~。

先月来たときこんなんあったっけ?
植物って
ほんまにあっと言う間に成長するな~・・・と感心しつつ
クワでガシガシと根っこから掘っただよ。


他の草もおばあちゃんとふたりでせっせと抜いたけど・・・アフターの写真撮り忘れ~(>_<)

どうせ一か月後に来るころには
またボーボーに生えてるんやろけどね~(;一_一)


しゃて~
そんなくばたんちの庭に最近ニャンコがウロウロしてるらしい。

しかも
子猫もおるっぽい・・・とねえしゃんから聞いてたんで
庭を探してみたらば~・・・

隣家との間にあるトタン壁のすき間から
なにやら音が聞こえてきたん。
c0261346_22302196.jpg

覗いてみたらば・・・奥の方におりました!

コロコロとした元気そうな子猫が三匹も~。

ズームにして写真撮ってんけど・・・
c0261346_22302880.jpg
一匹しか写せず~。しかもボケボケ~。

しばらくしたら親猫らしいニャンコが現れて
そのあと
姿が見えなくなりました。

すき間の向こう側からも出れるから
そっちから逃げてもたかな?

それにしてもここの家には
「くまはち」という強そうな名前のワンコもおるのに(笑
ニャンコに住みつかれるとはね~(^_^;)
c0261346_2363549.jpg
「番犬失格やなっ!くま!」キクノスケ

それ・・・王子にだけは言われたくないのでしょ~。(爆


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-24 23:30 | 日常 | Trackback

今朝は
王子が肉球ナメナメするペチャペチャ音に起こされたRでつ・・・(ー_ー)

おかげで「たなくじ」が出来たけどね~。
c0261346_22112.jpg
三角のものを食べろって言うから
朝のトーストを対角線で切ってから食べる。(笑
これで今週は吉なのでしょ~♪

王子のおかげで(?)幸先のええスタートを切ったので
お礼に朝シャンをしてさしあげましたよ。
c0261346_2212120.jpg
「・・・ぼくは凶やな・・・。」キクノスケ

そやね~・・・
朝から洗われたあとはお留守番やったしね・・・。

今日はかあしゃんはAちゃんとお出かけだったのでしょ~(^_^;)

Rが出かけようとすると
いつになく玄関までついてきた王子・・・
c0261346_2212985.jpg
王子の切ない視線に見送られつつ
Aちゃんの車で出かけたのは~・・・

長田区の商店街でつ。
c0261346_221524.jpg
ちょっとディープな街長田。

そこにある『旭ヤ』さんで開催中のものづくり展を観に行ったのよん。
c0261346_222128.jpg
c0261346_2223012.jpg
c0261346_2223652.jpg
可愛くてオモロイ作品たちを観たあとはランチへ~。

長田といえばお好み焼きでしょ!ってことでモダン焼きをいただく。
c0261346_2224411.jpg
三角じゃなくて丸やけど・・・ええか?(笑

腹ごしらえをしたあと
今度は三宮まで出かけまして
ナチュラルキッチンとダイソーでお買い物♪
って・・・どっちも百均の店やけどね~。
しかも
他はどこにも寄らずに地元に戻ってんけどね~。

んで
地元の『Flip Flop』さんに行きまして
明後日から開催予定の『部品Φと光*の展示会』の
作品搬入のお手伝いしてきたん。
c0261346_2225379.jpg
この展示会は
工房長(Aちゃんちの長男くんね)の初個展なんですよ。

工房長の作品は・・・
c0261346_223880.jpg
c0261346_2231630.jpg
たいていどこかが光ってまつ。

『夜空製造機』と名付けられたこのブローチも・・・
c0261346_223249.jpg

裏に隠されたスイッチをつけると~・・・
c0261346_2233242.jpg
色とりどりに光るんだし~。

そんなちょっと怪しくておもろい工房長の作品展は
25日から30日まで開催してます~。
c0261346_22374633.jpg


c0261346_22452043.jpg
「ぼくも光らせてくでっ。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-23 22:28 | お出かけ | Trackback

じつはいま・・・こげな船に乗って・・・
c0261346_2140840.jpg


こげなクルーズの旅に出ていまつ。
c0261346_21401685.jpg
・・・うちのおばあちゃんが(^_^;)
二泊で。


留守にする間
ベランダの鉢植えの水やりをたのまれたRでつ。チッ
c0261346_21402523.jpg
おばあちゃんちのベランダはL字型なもんで
長い長~いホースをずるずる引っ張って水やりせねばならず
めんどい。

おまけに・・・ベランダの一角にはこんな罠も仕掛けてあるし~・・・↓
c0261346_21403315.jpg
おばあちゃん作の鳩よけ。

毎朝鳩がベランダに来てウルサイからと
網を置いたりビニール袋をぶら下げたりしてるん。
これ・・・効果があるんかどうかナゾやけど
水やりがしにくいことだけはたしかでつ(ー_ー)


しゃて~
今日は夕方用事があるので
水やりに行くついでに王子の散歩も早めに出てんけど・・・
c0261346_21412687.jpg
外は思った以上にあづかった~~。
地面もアチチやったんで
王子はほとんどダッコで早々に帰ったしだい。


夕方からの用事というのは・・・こちら↓
c0261346_21413677.jpg
ご近所カフェ『Flip Flop』さんでのアコースチック・ライブに行ってきたん♪

アコーディオン奏者の秦コータローさんのライブに
二階スペースに設けたステージは満席!
c0261346_21414451.jpg
ギターとパーカッションのメンバーさんとの息の合った演奏は
楽しく心地よく~♪

しばし
大人な時間を楽しんできたのでした~。


しゃて~・・・話は変って
数日前のことですが・・・こんなん買ってきましてん↓
c0261346_21425029.jpg
羊毛でつ。

これでひさびさに羊毛ドッグを作ろうと思いたち
チクチクしてたんでつよ。
c0261346_21432620.jpg
PCのキーボードの上で~(^_^;)

で・・・仕上がったのはこちら↓
c0261346_21461549.jpg
ぜんざいさんちのマルコちゃん=マルチョス・・・のつもり~。

パソコンで『マルコの日々』の画像を見ながら作っただよ。
c0261346_22165555.jpg


マルチョスの特技は「ひれ伏し!」
c0261346_21464690.jpg
道路の「ま」の字の上でひれ伏す!

止まれの『ま』はマルチョスの『ま』・・・ってことで
c0261346_21465627.jpg
『ま』の字シートも作ってみたり(爆

このちびちびマルチョスはぜんざいさんに送り済み~。

ぜんざいさんがブログにアップしてくれた
ちびちびマルチョスはこちら↓ (画像は勝手にお借りしますた)
c0261346_21471648.jpg
マルチョスが入ってる黄色いゴミ箱は100均でつ。
サイズぴったりやったもんで~(=^・^=)

捨て子マルチョス・・・いい飼い主さんに拾ってもらえたようで(笑)よかち~♪


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-22 22:26 | お出かけ | Trackback