<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はこんなん作ってました。
c0261346_19211592.jpg
斜めがけバッグでつ。

トートバッグに使った裏地が
ビミョ~に余ったので使い切ってしまいたくて(笑
残った布を駆使して作っただよ。

黒いポケットは革のハギレ。
ずいぶん昔に買ったバッグスキンを使ってみました。


小さい持ち手も付けたので手提げにもできまつ。
c0261346_19212443.jpg
裏側はポケットは付けずに
生地のかわいさを生かしてみたよん♪
(革のポケットが縫いにくくてめんどくさくなった・・・ってのもある・笑)

このバッグけっこうデカいんでつよ。

大きさがわかるように地鶏自撮りしてみたで~。
c0261346_19213391.jpg
部屋着のジャージ&毛玉のセーターですんまそ~(^^;)

このバッグは
フリップさんに納品予定でつ。


んで
もう一個・・・チビチビサイズのトートバッグも作ってみたん。

これまた
残り布を使い切りたい一心でね。(笑
c0261346_19214496.jpg
大きいほうは
Rが普段使ってるバッグでつ。
今季はこのトートばっかり愛用ちう。


小さいトートの持ち手には
バッグスキンの残りを使用~。
(これで革のハギレも使い切ったどっ♪)
c0261346_19215224.jpg
バッグのサイズは
残り布に合わせて適当に決めてんけど
いつぞや某wしゃんからもらったバッグインバッグを入れてみたら
あまりにもピッタリサイズやった!

なので
チビチビトートは自分用にしまつ。
小さいサイズもあると便利やしね♪



しゃて~・・・こちらは今朝の王子でつ。
c0261346_19220622.jpg
満足そうなお顔でカリカリを完食なさったところ。

おや?カリカリ拒否祭りは終わったん?
と思うでそ?

いえいえ・・・ドライササミをトッピングして
一粒一粒手からあげて
なんとか食べさせたんでつよ~~( 一一)

昨日も
朝のカリカリをお残ししたんで
それをジプロックに入れてお弁当を作って(笑)
散歩に持参したらば
ベンチの上でペロッ!とたいらげた王子。

なので
朝のカリカリもジプロックに入れてみてんけど・・・それは食べましぇんでちた。チッ

朝からカリカリ持参で
公園にでも行ったら食べるんでしょうかね?



こちらはまた朝シャンされちゃった王子でつ。

濡れた姿がぬる~~んとしててカワウソっぽいなww
c0261346_19232776.jpg
c0261346_19500173.jpg
「ダレがカワウソやねん!」キクノスケ

ステロイド(飲み薬)をやめて一週間たつけど
いまのところお肌の状態は悪くなってません。
マメにおシャンプーしてるからかな?
このまま
お薬ナシでもええ調子でいってほしいなぁ~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-30 19:59 | ソーイング・DIY

今夜は
リアルタイムで見たいドラマがありまして
もうちょっとで始まっちゃうから
昔の無声映画風更新にてドロン!  (え??


今日の王子の様子をご自由に想像して
楽しんでねん♪(笑
c0261346_22131924.jpg


c0261346_22133517.jpg
c0261346_22134219.jpg


c0261346_22144636.jpg


c0261346_22145483.jpg
c0261346_22150083.jpg
c0261346_22150770.jpg


c0261346_22151645.jpg



*オマケ*
c0261346_22152501.jpg
読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-29 22:23 | 日常

今日はトールの自宅教室でした。


ひっぱりだした作品を片付けるついでに
ちょっと整理をする。

作品を出し入れするたびに中身がごちゃ~となってもてたんでね。
c0261346_22311796.jpg
トールの作品を入れてるのは木製の収納ボックスでつ。

このボックス・・・寝室に置いててんけど
また作業部屋に戻ってきますた。
c0261346_22305984.jpg
キャスター付きやからどこにでも置けるのはええねんけど
じつは
どこに置いててもちょっとジャマで
あっちに行ったりこっちに行ったり・・・さまよってるんよね~(^^;)

んでこれが作業部屋にあると・・・
ついつい物を置いてしもてカオス化しがちでつ(;一_一)
c0261346_22313058.jpg
やりかけのnuinuiはトートバッグでつ。
(上京前にカットだけしてそのまま放置ちう~)

それと
作業台の上に
やたらとたまるのがアイロンかけ待ちの洗濯物ね。

某Zしゃんもこぼしてたけど
Yシャツのアイロンってすぐたまるんやん?
(単身赴任妻時代はせんでよかっただのに~~)

こんな感じで雑然としてる作業部屋。
しかも
このごろ寒いもんやから放置プレイ・・・(汗
年末にむけて
そろそろ片付けねば~~!



しゃて~・・・こちらは夕飯時の王子でつ。
c0261346_22314523.jpg
はいはいまだ続いてますよ~カリカリ拒否祭り~。

とりあえず手で食べさせてるんやけど・・・
一粒ずつしか食べへんからはかどらね~。
c0261346_22315847.jpg
最初はね
アンヨイタタのせいで食欲がないんかな?と思って
心配してたんですよ。

けどね・・・オヤツや好物のものは食べるし
チッコご褒美かって
せっせと何度もチッコしてはおねだりしてるわけで~・・・食欲不振でなさそう。

今日も
夕飯後にパパさんがオヤツを食べてたら・・・真顔で待ってるんだし。(笑
c0261346_22325019.jpg
c0261346_22325826.jpg
食べてるときは至福の表情やな・・・(笑


ところで王子のアンヨでつが
腫れはほとんどひいたように見えます。
c0261346_22321040.jpg
ぜんぜん痛がってないしもう大丈夫そうやけど
念のために
もらってる飲み薬が終わったら診察に連れて行く予定~。

読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-28 23:13 | 日常

王子のお家チッコ事情。

かたくなにチッコ外派やった王子が
洗面所でチッコをしてくれるようになって数週間・・・
c0261346_21235580.jpg
今日みたいな雨の日は
ほんまにほんまに助かってまつ。

寒い夜に
パジャマの上からジャージ履いて
上着を着こんで出かけていた夜のチッコ散歩も
行かんですんでるし
とってもらくちん~♪

王子も
洗面所でチッコをすればご褒美がもらえるって
よ~~く理解したようで・・・
c0261346_21241128.jpg
洗面所に行くと
棚の上のオヤツケースに熱い視線を送ってるんだし。(笑

ただね~・・・このごろ
このご褒美欲しさもあって
洗面所に通ってはやたらとチッコをしはるんでつよ( 一一)
c0261346_21244862.jpg
朝なんて寝起きに3回・・・いやいや5回?
いやいやいや8回?
ええーー!!10回~~\(◎o◎)/!

最後の方なんてポトポト・・・っと
しずくしか出てへんのに搾り出してるんだし~。(笑

そのたびにご褒美催促して
あげへんかったら「わんわん!」言うんよ~・・・(;一_一)

お家チッコしてくれるのはありがたいけど・・・なんだかな~・・・。

そして
なぜかお風呂マットがお気に入りになりまして
ときどきここで陣取ってはります。
c0261346_21251967.jpg
お風呂から出てくるとマットの上におったりしてね。
ちょっとジャマやけど~・・・
でも
これはこれでかわいいからええとする。(笑


しゃて~・・・今日もカリカリ拒否祭りが続いている王子でつ。

晩御飯のときに
パパさんがカリカリを食べさせようとしても・・・プイッ!
c0261346_21255832.jpg
あ・・・この写真はフォーカス加工したんやなくて
鍋の湯気で曇っただけでつ。(爆
今夜は豆乳鍋♪


王子のカリカリにもお豆腐をトッピングして
なんとか食べさせようとしてんけど・・・豆腐だけ舐めとって
カリカリお残し(-"-)
c0261346_21261624.jpg
そのくせ
パパさんにご飯のおすそ分けを要求するワルノスケ!!



*オマケ*
こちらは昨夜のリビング~↓
c0261346_21264407.jpg
作業部屋が寒いのでコタツに避難しまして
パパさん不在をええことに
洋裁本やら冬用の生地やらを山積み~♪

次に作る服をあれやこれやと妄想するも・・・なかなか決まらず。
でもまぁ
これはこれで楽しいひと時なわけで~♪

が・・・パパさんってば22時に帰宅!
え?
はやない?飲み会やのにはやない?

午前様してこいやーーーー! (爆


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-27 21:53 | 日常

昨日の金曜日は
午後から出かけておりました。
例によって
おばあちゃんのお供でね。

そろそろお歳暮の季節ってことで
またデパートにお付き合いしてきたわけでつ。

ランチはデパート上階にある洋食屋さんへ。
c0261346_19272574.jpg
c0261346_19273454.jpg
肉食系女子のおばあちゃん(爆)はビーフシチュー(ワイン付き)
Rは野菜カレーをチョイス。
このカレーが
サラ~っとした好みのタイプでおいちかったでつ♪


お歳暮の品を選んだあとは
ちょっと店内をブラブラしてお茶して~・・・
c0261346_19274215.jpg
ここでゆっくりしたいとこやってんけど
お留守番の王子が気になるしー
パパさんのご飯もせなあかんから早めに帰っただよ。


とか言いつつも
Rはちゃっかりお買い物もしてんけどね~♪
c0261346_19275036.jpg
財布を新調しましたの♪
そろそろ買い替えたいな~と思ってたところに
このエナメルの明るいブルーが目に入って
とっても気に入ったんで購入。

今年の誕生日(半年前・笑)に
おばあちゃんから貰ってた商品券を使っただよ。

この財布
中の小銭入れにファスナーがないタイプでして~・・・
c0261346_19275789.jpg
こんなんで小銭が落ちへんのか?と心配になって
買うのをちょっと迷う。

んでも
いつぞや某wしゃんがこんな財布を買ってて
「小銭は落ちまへん。」と言うてたのを思い出したんで
これに決めたしだい~(^-^)


しゃて~~
こちらは今朝の王子でつ。
c0261346_19282345.jpg
朝ん歩のあと
そのまま洗面台に連れていかれましたの図。

アンヨの怪我があるから
おシャンプー禁止かと思っててんけど
獣医さんに聞いたら「大丈夫です。」とのことやったんで
洗わせていただきますた。
c0261346_19491482.jpg
「おシャンプ禁止令・・・出してほしかったのでしょ~。」byキクノスケ


そしてこちらは夕方散歩の王子でつ。
c0261346_19283429.jpg
ぜんぜん歩けなかった一昨日の姿がウソのように
スタスタずんずん歩けるようになってまふ。

かかとのプックリはまだちょっと腫れてるけど
痛みはひいたんやろね。

そんなんで
アンヨイタタのほうは治りつつあるねんけど~・・・
c0261346_19285747.jpg
カリカリとの距離が開いてしもた王子でつ・・・。

なんでか知らんけど
カリカリ拒否祭り復活なんでつよ( 一一)


と言うても
食欲はしっかりあるらしく
Rが夕飯食べ始めたら
そばに来ておすそ分けの催促はするんでつよ。
c0261346_19290541.jpg
後ろにあるカリカリのお皿をスルーしてね(-"-)

手で食べさせてみたらしぶしぶ食べたけど・・・完食せず・・・チッ。
c0261346_19293183.jpg
この復活祭・・・さっさと終わってくれたらええねんけどーー。


ところで今夜の食卓は・・・こんなことになってまふ↓
c0261346_19292337.jpg
食卓の一隅に広げたままの型紙・・・
そして目玉焼きのっけ豚丼とインスタント味噌汁というメニュー(笑

まるで
独身時代の単身赴任妻時代の光景でつね~。
懐かしや~♪(笑

今夜はね
パパさんが会社の人と飲みに出かけたんで
ひさびさに一人と一匹の夜なのでつ~~♪


*オマケ*
先日nuinuiしたドレープネックのプルオーバーの着画↓

c0261346_20081717.jpg
裾と袖口は
いつぞや某y子さんがおっせてくれた
「屏風たたみ」で始末してみたで~。

これ
Sサイズの型紙をそのまま補正せずに作ってんけど
もうちょい裾が長いほうがよかったかもかも?
この丈やとコーデしにくい・・・おチリが出るから・・・( 一一)

んで
見た目は暖かそうな生地ですが
着てみたら意外と薄手なもんで
あんまりぬくくなかったでつ・・・高級生地のわりに。(爆




読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-26 20:20 | お出かけ

こちらは昨日の王子でつ。
c0261346_09320966.jpg
日曜日から続いているアンヨイタタが
なかなか良くならず
昨日は
右後ろ足を地面につけるのも痛いようでうまく歩けず。
(立たせようとしても立たへんかったり・・・泣)

夕方チッコに連れ出すも
後ろ足ケンケンなもんで腰くだけになってもて~・・・(T_T)

リードで体を吊るしてあげながら
なんとかチッコをさせるという状態やったんでつ。

これはあかんな~と思ったんで
また動物病院に行くことに。
獣医さんからも
良くならないようなら連れてくるようにって言われてたしね。


王子のアンヨを触った獣医さんが
「熱感があるし足首が腫れてるね~・・・股関節にしてはおかしいな。」
と言わはって
足裏のほうまでよくよく見たらば~・・・
c0261346_09321958.jpg
肉球の上(かかとのあたり)が
プックリ腫れてるのを発見~~(>_<)

アンヨイタタの原因は・・・もしかしてこれっ!!?


そのプックリしてる箇所を調べるために
局所麻酔(スプレーで塗布するタイプ)をしてから針吸引生検をしたところ・・・
細菌感染してる(膿んでいる)ことが判明~。

つまり・・・アンヨイタタの原因は
股関節ではなくて
かかとの腫れ(たぶん外傷によるもの)やったってことらしい。

そんなわけで
プックリ部分に抗生剤の注射を一本打たれまして
飲み薬が処方されたしだい。
c0261346_09322877.jpg
皮膚治療で飲んでるステロイドは中止して(逆効果かもなので)
抗生剤だけで様子を見ることになりました。



帰宅後の王子は・・・かなり凹み中~(^^;)
c0261346_09323697.jpg
晩御飯のカリカリも食べてくれず・・・。

それでも
しばらくしたらモソモソ食べはじめて
c0261346_09324301.jpg
何回かに分けたら完食しましたよ。

パパさんが帰ってくるころには
食欲もでてきたようで
c0261346_09325256.jpg
c0261346_09330880.jpg
パパさんのオヤツ(甘納豆・笑)のおすそ分けに
パクつく元気も出ててきて・・・ホッ。




明けて今朝の王子は・・・
c0261346_09332758.jpg
怪我したアンヨをちょっと浮かせてるけど
昨日に比べたらかなり歩きやすくなったみたいで・・・よかったよ~~。


そうそう
王子の水飲み場を冷蔵庫側に移動しましてん。
c0261346_09334088.jpg
リビング側に置いてると
コタツ布団がジャマになって(アンヨイタタで布団が越えられなくて)
水までたどりつけなかったもんで~。

冷蔵庫までは
マットで王子の花道(笑)が設置してあるしね(^-^)
c0261346_09335769.jpg
んで
今朝のかかとの腫れは・・・こんな感じでつ↓
c0261346_09342656.jpg
写真ではあんまりわからんけど
昨日より
熱感がひいてプックリもちょっとマシになった気もします。


怪我の原因はわからんけど
なにか踏んだものが刺さったのかも?とのことで
中にトゲなどが残ってないか
腫れが引いてから調べることになりました。

このままスッキリ治ってくれますように~~!!

それにしても
今回のことは
股関節が原因に違いない!って思い込みがあったもんやから
外傷の発見が遅れたようなもんで・・・
反省しきりの飼い主でつ~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-25 10:28 | キクの健康手帳

しゃてしゃて・・・こちらは火曜日の晩の我が家でつ↓
c0261346_15211063.jpg
お約束通り
やつら=豆豆兄妹が襲撃にきましたよ。
c0261346_15211825.jpg
「おれっちもいっしょなのでしょ~♪」byくまはち

あい・・・もれなくくばたんも付いてきました(^^;)

今回は
ねえしゃんもいっしょに泊まるってことで
晩御飯用におでん持参で来てくれたので助かる~♪

美味しいおでんはもちろん・・・くまパパ作ね。(笑


こちらは水曜日の朝の風景↓
c0261346_15213554.jpg
仲良くカリカリを食べるチッポのあるイヌズたち💛


こちらは・・・小豆姫に餌付けされる王子。(笑
c0261346_15214485.jpg
小豆姫が持ってるのはきな粉パン。
手についたきな粉を
王子に「どうじょどうじょ~♪」とあげてる姫でつ。
あげてもええけど・・・
そのへん一帯をきな粉まみれにするんはやめてほしい・・・( 一一)


昨日は12月下旬の気候だとかでめっちゃ寒くって~~(>_<)

イヌズもこたつで丸くなる~?(笑
c0261346_15215157.jpg
王子がおらんなぁ~と探したら・・・
ここにおりましたん(^^;)


しゃて・・・こちらは作業台の上のくばたんでつ。
c0261346_15215737.jpg

前髪が伸びてもっさもさやったんで
ちょこっとママトリしただよん。

作業台の高さがトリミングするのにもちょうどええんよね~。
ね?yukoさん?(笑



こちらがビフォ~・・・・・・・・

c0261346_15220976.jpg

こちらがアフタ~~・・・・・・・
c0261346_15221619.jpg
よく見るとガッタガタやねんけど・・・
まぁ
年内にはトリミングに行くから
それまでの応急処置ってことで~~。


しゃてしゃて~
つい数日前に豆ごんが6歳になりました。

なので
バースデーパーチーをしようってことで
昨日の夜はステーキハウスに出かけましたよ。
c0261346_15222574.jpg
メンバーは
ねえしゃんファミリーと
うちのパパさんとR。
それにおばあちゃんね。

ノンアル体質のくまパパが送迎をしてくれたので
ちゃっかりビール&ワインもいただいちゃいました~♪
(外で飲むのひさびさ~~)


んで
王子とくばたんは
くばたんちでお留守番でちた(^^;)ゴメンヨー
c0261346_15223671.jpg
c0261346_15430997.jpg
c0261346_15431809.jpg
c0261346_15224463.jpg
ここは
うちのおばあちゃんのお気に入りの店でして
今回
ここをリクエストしたんは豆ごん・・・ではなくおばあちゃん。(笑

スポンサーもおばあちゃんやからええけどね~。(爆


主役の豆ごんのデザートには
こんなプレートが用意されてましたよ~。
c0261346_15233366.jpg
お店から
「おめでとう」のメッセージ入りのくす玉サービスもあったりして
楽しく賑やかで
美味しいディナーでちた♪



しゃてしゃてしゃて・・・
明けて今朝は
昨日よりちょっとましやけどやっぱり寒い!!

そしてこちらは~・・・
ひさびさにカリカリに消極的だった今朝の王子でつ( 一一)
c0261346_15250872.jpg
手からあげたら食べたけどね。
パンやササミも織り交ぜたら完食したけどね。

んで
なかなか治らんかった皮膚の調子のほうは
ようやく良くなってきて
ステロイドも減らせそうかな?って感じなんでつが~・・・

今度はアンヨがね~・・・いまひとつなんでつよ。

昨日あたりから
また後ろ右足を上げて歩くようになってもて
今朝も
後ろ足ケンケンで起きてきたんだし~。

急に寒くなったせいもあるんかもやけど
王子の調子が悪いと飼い主もブルーでつ~~・・・。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-24 16:04 | イヌズ

nuinuiのち襲撃!?

ひさびさのnuinuiネタでつ~~♪

朝から型紙をとって裁断して
ロックミシンでダダダッと縫って出来たのがこちら↓
c0261346_18562123.jpg
って・・・袖と裾の始末がまだでつけどね(^^;)

元ネタは
『クライ・ムキのニット地で作る大人服』に載っていた
ドレープネックプルオーバーでつ。
c0261346_18593611.jpg
使った生地は・・・
表がベルベットタッチで
裏がネットっぽい素材になってる二重織りのニット地。
c0261346_18594346.jpg
たしか今年の春先に
デパートの催事で買ったハギレやったかと~。

生地屋のおっちゃんが
「これは高級品やからゼッタイに買い得やで!」とイチオシですすめてくれたこの生地。
ようやく形にできますた。

この生地
めっちゃストレッチがきいてるし
布の端っこがクルクルするタイプやったんで縫いにくそう!って思っててんけど
縫ってみたらそうでもなかったよん♪
さすが高級品!?(笑

ただ
毛足のある素材は生地の向きが決まってるので
型紙の配置に四苦八苦!
なんとかギリギリでとれたしだい。


しゃて~・・・こちらは夕方散歩のときの王子でつ。

c0261346_19001618.jpg
足取りが昨日より安定してる感じで
ヨロヨロすることもなくなってきてますよ~。
この調子♪この調子♪


んで・・・この真剣なお顔で何を訴えてるんかと言うと・・・
c0261346_19002388.jpg
アビーちゃんちに行きたいんですと(^^;)
Rは
公園方面に歩きたかってんけどね~。

まぁええわ。
王子の希望通りアビーちゃんちに行きましょう。


アビーちゃんち経由で近場を歩かせておいて
公園には向かわずにそそくさと帰宅。

「あれれ?」って顔してる王子を抱えて
洗面台に直行しまして~・・・おシャンプーしたった♪イシシ



不意打ちくらって洗われた王子の怒りのホリホリ~~!!
c0261346_19003495.jpg

c0261346_19004444.jpg

c0261346_19022490.jpg

c0261346_19023350.jpg
掘るだけ掘ったら満足した?



しゃてしゃて
今夜はnuinuiの続きをしてプルオーバーを仕上げるつもりやってんけど・・・
どうやら今から来るらしいんでつよ。
そう・・・チッポのないやつらが。
(チッポのあるのも来るかもかも?)

明日は休日やから
今夜はうちでお泊り会なんだそうでつよ~( 一一)

そんなわけで今夜はこれにて~~!!



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-22 19:27 | ソーイング・DIY

今日は工房デー。

今朝は
ひさしぶりの「たなくじ」参加~。
c0261346_19374106.jpg
おぉ~!
一週間大吉ずくしですと!

せっかく大吉がでたことやし(?)
今日は
『ふじわら工房』へ遊びに行ってきましただ。
c0261346_19375210.jpg
『Flip Flop』スタッフのayaちゃんといっしょにね~。
王子は
アンヨ療養中にてお留守番でちた。


ついこの前まで「暑い暑い!!」と言うてた工房やのに
今日から
石油ファンヒーターが点火~。
c0261346_19375922.jpg
工房内は
広くて天井が高いからけっこう寒いんよね~。

ヒーターで温もったところで
ayaちゃんは『光るミニチュア棚』制作にとりかかりまして
ハンダ付けにも初挑戦~。
c0261346_19381456.jpg
めっちゃ小さな傘のついたライトが光ってるのわかります?
これを光らせる作業がけっこうたいへんなんよ~。
(ハンダ付け苦手なRは挑戦せず・笑)

このボックスの中に
ラグマットを敷いたり壁紙貼ったりして
小さなねずみくんのお部屋になるんやって~♪


Rの目的は
もっぱらAちゃんとくっちゃべること・・・やってんけど
意外にも(笑)工房にお客さんがあったりで
忙しかった工房長&Aちゃんだったり。

作業終了後に
4人でちょっと遅めのランチを食べに行きましたよ。
c0261346_19382203.jpg
写ってる指先はayaちゃん。(笑

大きな卵焼きがおいしゅ~ございました♪


しゃて
こちらは今朝の王子でつ。
c0261346_19384356.jpg
昨夜は
リビングに布団を敷いて寝たR。王子もいっしょにね~。

ついに・・・ついにリビング下宿再開!
これは
アンヨイタタ~の王子のためやで~。ほんまやんで~。



こちらは夕方散歩のときの王子。
c0261346_19385232.jpg
歩き始めだけアンヨがちょっともたついたけど
あとは意外とスタスタ歩いて
アンヨ上げてのチッコチーーーして元気なご様子。


んでも
お散歩禁止令が出てることやし
早々に引き返そうとするも~・・・そういうときに限って
張り切って歩くんよね~・・・( 一一)
c0261346_19390272.jpg
けっきょく
いつもの散歩コースをほぼ歩いた王子。
(段差やグレーチングは抱っこ)

そして
お気に入りのベンチでオヤツタイム~。
c0261346_19391198.jpg
ここから先は
歩く気がなくなる王子やから
抱っこで帰ろうとしたのに・・・
「歩く~!おろせ~!」とジタバタ暴れる!

いつも
帰り道はなかなか歩かへんくせに・・・こういうときに限って!!

しかたな~く
歩かせて帰ったしだい。



*オマケ*

これは寝室に置いているテレビ&チューナーでつ↓
c0261346_19405103.jpg
このチューナーの置き場所に困ってましてね。

とりあえず子ども用の折り畳み椅子に乗せてるんやけど
このままでは不安定でよろしくない。

そこで・・・
工房にあった木っ端をもらってきまして・・・
c0261346_19391892.jpg
これを使って
テレビ台(ミニテーブル)の下に棚を設置!

そして・・・こうなりました~~↓
c0261346_19410549.jpg
これ・・・どないなってるんかと言いますと~・・・



こないなってまふ~。
c0261346_19411412.jpg
テレビ台に元から空いていた穴(持ち手)に
板を通しただけ~~(^^;)

板が横にズレて落ちるとあかんので
板の裏には細いほうの板を貼り付けまして
ストッパーにしてありまふ。

念のために
チューナーの裏に粘着シートも貼ってみたら
板にガッツリ貼りついたので安定性アップ~。

これでチューナー問題解決だ~~♪

板代は・・・プライスレス(*´з`)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-21 21:38 | お出かけ

今週末は
土日ともパパさんお仕事にてほぼ不在♪ ←♪

・・・やったもんやから
ついついゴロゴロしてもて・・・
ちっちゃいんちから貰ってきたマンガなんぞを読みふけった昨日。
c0261346_20143222.jpg
昨日一日でこれ全部読んだわけちゃうけどね。
手前の「満願」(米澤穂信著)は新幹線で読んだ本でつ。


今日こそはnuinuiに勤しむぞ~!と心に決めて
洋裁本を開き型紙を広げたのに~・・・


昼すぎにはこんなとこにおりました・・・↓
c0261346_20060112.jpg
動物病院でつ。

昼前ごろに王子のね・・・
アンヨの調子がおかしくなったんでつ(>_<)

歩き方がおぼつかないと言うか
後ろ右足に力が入ってない感じで
ぴょこんぴょこんって歩き方をするからビックリ!

慌てて車で病院に駆けつけて
チッコさせるために下ろしたら・・・
c0261346_20062901.jpg
最初はヨロヨロっとなったものの
ちゃんと歩けたし
アンヨ上げてチッコもしたけど~。

とりあえず
病院で診察してもらったところ
股関節を傷めてるようだと。

でも
脚を触ってもさほど痛がってないので
たぶん脱臼や骨折はしてないでしょうとのことで・・・ちょっとホッ!

けど
しばらくは安静に・・・ってことで
お散歩禁止令がでてもたよ~(>_<)

皮膚の治療でステロイドを飲んでるから
それが股関節の炎症にも効くでしょうってことで
アンヨの治療はとくにナシ。
数日しても
良くならないようならまた連れて来てくださいとのことでした~。


じつは数日前から
王子の歩き方に「おや?」っと思ってたんでつよ。

ときどき後ろ足がひっかかるような感じがあって・・・
せやから
皮膚の治療のついでに診てもらおうと思ってた矢先ことでした。

股関節を傷めた原因はわからんけど
やっぱりうちの「アレ」が王子のアンヨに良くないよね・・・と思ったんで
ホームセンターに走りまして
こげなもんを買ってまいりました~↓
c0261346_20081043.jpg
うちの「アレ」とは・・・フローリングね。
これはフローリングに敷く滑り止めのマットでつ。

今までにも
王子のアンヨのために
裏ゴムタイプのマットを何枚も買ったり
長~い廊下用カーペットを敷いたこともありました。

しかし
どれも洗えなかったり床暖房NGやったりしたんで
処分してもて
ここしばらく何も敷いてなかったんでつよ。
c0261346_20092351.jpg
c0261346_20093227.jpg
なので今回は
床暖房対応で洗濯OKなマットを探しただよ~。

この商品
以前からチェックはしてまして
年末にでも買ってきて敷こうと思ってたとこやったん。(もっと早く買っとけばよかった!)
c0261346_20082604.jpg
裏のフィルムをはがすと床にひっつくタイプなので
まずは
はがす前に配置を考える。
c0261346_20083725.jpg
廊下の真ん中に敷こうか?

それとも
廊下の壁側に寄せて敷いたほうがええかな?
c0261346_20085390.jpg

あれこれ試してみた結果・・・
c0261346_20090630.jpg
ちょっと壁側に寄せたバージョンになりまひた~。

マットの寸法の関係で
こげなビミョーな配置になったしだい(^^;)
(カットも出来るけどできれば切りたくなかったの~)


しゃて・・・王子の反応はと言いますと~・・・
c0261346_20094573.jpg
ぴょこたんぴょこたんやってきて・・・


・・・落ち着く。(笑
c0261346_20095347.jpg
「わるないで~。」キクノスケ

どうやら
王子もお気に召したもよう。


ただね・・・
ギリギリ足りるかな?って枚数を買ってんけど
やっぱりちょっと足らなくて
キッチン側は冷蔵庫の手前までしか敷けず~~(^^;)
c0261346_20105162.jpg
c0261346_20110095.jpg
あい・・・もっと多めに買ってきたらよかったでつ(;一_一)

じつは作業部屋方面も足りてないので(汗
あと数セット買いたさなあかんな~・・・。

今回は
4枚入りを6セット買ったんで計24枚敷いてまふ。

ちなみにお値段は
1セット925円(税別)でちた。


しゃてしゃて・・・
フローリング対策も(ちょっと中途半端やけど・笑)できたことやし
王子のアンヨが早く治ってくれますように~~。


それにしても・・・このタイミングで
お家チッコできるようになってたことが
不幸中の幸いでございました・・・ハイ。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-20 21:32 | キクの健康手帳