「ほっ」と。キャンペーン

本日
新しいブログをオープンしますた。

タイトルは・・・

『ぷこログ4』  ←クリックすると飛びます


またしても
なんのひねりもないタイトルでごめんなさい。(笑
ほかに思いつかなんだもんで~~。

引き続きエキブロさんでお世話になりまつ。
(操作が同じほうが楽やからね~・笑)

こちらの『ぷこログ3』はそのままですので
いままでどおり閲覧できますよ~。(放置ともいう)


『ぷこログ3』は2012年12月オープンやったんで
ちょうど丸4年続いたことになります。
いつも見に来てくださったみなさん
ありがとうございますm(__)m


新しい(でもほぼ変わり映えしない・笑)『ぷこログ4』も
よろしゅ~に~♪



旧ブログの『ぷこログ』と『ぷこログ2』は
来年の1月半ばに
ZAQのブロガリ終了にともない自動的に削除されます。
悲しいけどしかたない・・・(泣



ではではまた
あちらのブログでお会いしましょ~~~♪
c0261346_08234011.jpg
「ぷこログ4へエイッホ~~♪♪」byキクノスケ
(画像使いまわしの術ニンニン!)



********************************************

[PR]
by pukorogu | 2016-12-08 08:30 | ごあいさつ | Trackback | Comments(7)

そろそろお引越し~?

こちらは昨夜のリビング寝室でつ・・・↓
c0261346_19280859.jpg
王子がおりまへん。

Rが寝る準備をしとったら
王子ってば
スタスタとパパさん部屋に行ってしもたんよ~。

今夜はかあしゃんよりもとうしゃんと寝たいんやな・・・チッ

けど・・・あれ?
王子がおらへんのやったらRがリビングで寝る意味なくね??(笑

まぁええか・・・と思って
寝ようとしたらば・・

パパさんが王子を抱えて部屋から出て来まして・・・
「ベッドから下りたがるねん。」と。

やはりかあしゃんを選んだんやな。フフ

ってことで
結局はリビングのベッドで寝た王子。
「起こされ損」やったパパさん・・・お気の毒(^^;)


そのまま朝までぐっすりお休みやった王子。
c0261346_19282146.jpg
ここ最近は
真夜中のチッコ催促も無くて助かってまふ。
もしかしたら
ステロイドやめたのも関係かるかな?
(ステロイドは多飲多尿の副作用がでることがあるので)



しゃて・・・こちらは夕方散歩の王子でつ↓
c0261346_19283725.jpg
今日は日差しがあって温かそうやったんで
いつもより薄手の上着で出たら
帰るころにめっちゃ寒くなりますた( 一一)

やはり防寒は完璧にして出なあかんな~。


ひさびさのGEH♪

アンヨイタタの間は封印してたけど
また元気に飛ぶようになっただよん。
c0261346_19284247.jpg
ま・・・ボツでつけどね~。

これは「キクこれから型」?(笑
この先の未来を感じるGEHでつね!?


しゃてしゃて・・・朝から夕方までの間
ちまちまと作業部屋でnuinuiをしていたRでつ。
(今日は何も仕上がってへんけどね~)

ソファーを置いた作業部屋は・・・やっぱり狭いで~~。
c0261346_19285148.jpg
作業台では立ち仕事しかせ~へんから
差しさわりはないけど~。
たまにソファーで休めるからええけど~。

そうそう
模様替えしてからはじめて作業部屋に入ってきた王子が
ソファーがあるのに気づいて
「え?ここにソファーあったん!?」って顔したんが
おかしかったでつ。(笑



しゃて~~
ここからようやく本題になりますが~(笑

この「ぷこログ3」もそろそろ容量がいっぱいになってきましてね・・・
c0261346_19285853.jpg
ブログの引っ越しを考えてまふ。

お引越しというても
このブログはそのまま置いといて
新しいブログに引き継ぐだけやけどね。

って~ことで
次のブログを制作ちう~。
かみんぐす~~ん♪


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-12-07 21:13 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ベッドカバーをnuini。

まずこちらは・・・今朝の王子と今朝のカリカリでつ。
c0261346_19101622.jpg
カリカリには焼き芋にした安納芋をトッピング。
トッピングって言うより
芋とカリカリを手でこねこねしまくって一体化させてまつ。(笑

こうしておくと
芋好きな王子がよってきて
まんまと自分でカリカリを食べてくれるって~わけ。

安納芋のねっとり感が
カリカリとよくからんでちょうどええんよ~。
c0261346_19102475.jpg
「安納芋作戦」大成功~~♪
ただ
この焼き芋がおいし~もんやから
ついつい飼い主も食べてしもて・・・飼い主が肥えまふ~(^^;)



しゃて~~
リビングにベッドを移動したおかげで
安眠できてるRでつが~
やはり
リビングにど~~ん!とベッドがあるのが気になりましてね・・・。

せめてカバーを掛けたいな~と思って
昨日
近所の手芸店に生地を物色しに行く。

厚手の生地で
できれば無地で
できれば幅が150㎝で
できればお手頃価格の生地はないものか~~と探したらば・・・あったがな♪
c0261346_19104214.jpg
色はグレーっぽく見えますが・・・ちょっとグリーンがかってまつ。

色違いで黒もあって迷ってんけど
主張のないこっちの色にしました。

ひかえめなストライプ柄がはいってまふ。

キャンバスっぽいしっかりした生地で
なにより150㎝幅♪ ←ココ大事!

しかもお値段が・・・1m1600円・・・

780円になってたもんで2.5mを即買い~~♪(笑



今日はダダダッと縫っただよ~~。

c0261346_19105479.jpg
ひたすら長~い直線を計8mほど縫ったことになるかな?

ミシンテーブルの横の作業台に生地を乗せられるので
縫いやすかったでつ。
(これも模様替え効果か?・笑)


って~~ことで「リビング寝室」のビフォー↓
c0261346_19110407.jpg

アフター・・・・・・・・・・・・・・・↓
c0261346_19111590.jpg
これで
丸見えやったベッド本体と
布団&ボアシーツを隠せたよ~ん♪

クッションを添えて
ちょっとソファーっぽく見せてみたけど・・・どう?
c0261346_19112668.jpg
「・・・ちゃ~んとベッドに見えるで。」キクノスケ

ムッ!
まぁ~ソファーには見えへんやろけど
リビングのうらぶれ感は薄らいだ気がするから
ええにしとこっ!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-12-06 19:45 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(10)

しゃて~
週末の模様替えで
リビングにベッドが移動しまして
そのせいで
行き場がなくなったソファーちゃん。

それをどこに置いたんかと言いますと~・・・作業部屋でつ~。
c0261346_21320228.jpg
yしゃん&Zしゃん正解~♪
ってか
狭い我が家で残ってる場所は作業部屋しかないわな(^^;)

ソファーを捨てるか
ねえしゃんちにでも押し付けるか・・・って選択肢もあったけど(笑
今回は
作業部屋に押し込むことで処分をまぬがれたソファーちゃん。


でもね~
奥行100㎝×幅140㎝のソファーを置いたら
作業部屋はもうぎゅうぎゅう!!
c0261346_21321656.jpg
とりあえず
作業台とミシンテーブルを窓側に並べてみてんけど
使い勝手が悪かったらまた移動するかも~。

んでも
ここにソファーがあると
脱ぎ散らかした服を置くのにちょうどよかったりしてまつ(^^;)


ついでにクローゼットの中も載せときまつね。
とくに代り映えはせんけど~。
c0261346_21322918.jpg

とくに客間のクローゼットは既視感満載!
c0261346_21324183.jpg
布団なんて
2ヶ月前のスペースに戻ってきたわけやし。
徒労感はいなめな~~いよね~~。(笑


しゃてしゃて・・・そんなんで
模様替え三昧の週末やったわけですが~
片付けの合間をぬって
日曜日の昼前に王子を動物病院に連れて行ってましたよ。

アンヨイタタの経過と皮膚の状態を診てもらいにね。
c0261346_21332998.jpg
日曜日のせいかけっこう混んでて・・・一時間以上待たされて
最初はドチドチしてた王子も
そのうちウトウトしてたんだし。(笑
んで
アンヨはすっかり治ってるとのことで一安心♪
皮膚も
一時期に比べると良くなってるので
ステロイド(飲み薬)はやめて
アポギル(かゆみ止め)と塗り薬で様子をみることになりました。


薬と言えば
今月のフィラリア予防薬をうっかりわっせるとこやった~(>_<)
c0261346_21334150.jpg
某Zしゃんがマルチョスに上げてるのを
ブログで見て思い出したしだい。
某Zしゃんサンキューー(*´з`)チュッ

これで今年の投薬は終了でつね。


しゃてしゃてしゃて・・・こちらは昨夜の王子でつ↓
c0261346_21335328.jpg
「リビング寝室」(笑)のベッドでおねんねちう。
布団乾燥機でヌックヌクになってる掛け布団に乗ってね・・・(笑

昨夜の王子は
夜中に一度水を飲みにベッドから降りたけど
ちゃんと自力でベッドに飛び乗ってました。よしよし。

真夜中のチッコ催促はなかったし
おかげでRも安心して眠れたしだい~。
c0261346_21341732.jpg
「かあしゃんのイビキがうるさかったけどな。」キクノスケ


*オマケ*
今朝のたなくじ~。
c0261346_21342561.jpg
LLサイズね・・・
腹回りのサイズちゃうやろな(;一_一)?


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-12-05 22:13 | 模様替え | Trackback | Comments(10)

しゃて~~
昨夜からやりはじめてしまった模様替え・・・

家具の移動は昨日のうちに済ませたので
今日は朝から
クローゼットの中身をせっせと入れ替えでつ。
c0261346_21312296.jpg
この部屋は
元寝室やった部屋でつが
今日からパパさん部屋になりました。

リビングに敷いてたラグマットもこの部屋に移動したんだし~。


ではここで
今回の模様替えを間取り図で説明してみましょう~~。


これはいままでの部屋割りでつ↓
c0261346_21313269.jpg
我が家に三つある個室は広さがそれぞれ違ってまして
ちょうど大中小に分かれてるんでつ。


一番広い部屋はRが作業部屋と称して占領♪ ←♪?

そして
小サイズの部屋をパパさんが使っててんけど~・・・

最近になってね・・・パパさんが気づいてもたんでつよ。
自分の部屋が一番狭いってことに~~。(爆


自分の部屋と寝室(中サイズ)を入れ替えたいと言い出したもんで
めんどっち~けど模様替えを手伝うことにしたしだい。
(一番広い部屋を占領してる身としては文句は言いにくいしな・笑)


って~~ことで
まずは寝室からパパさん部屋に変わった
中サイズの部屋のビフォー・アフター↓
c0261346_21320160.jpg
c0261346_21321663.jpg
いままでより広くなったんで
テレビも置けるようになってグレードアップしたパパさん部屋♪
(テレビはもともとこの部屋にあったやつねw)


パパさん部屋から客間になった
小サイズの部屋のビフォー・アフターはこちら~↓
c0261346_21322533.jpg
c0261346_21324175.jpg
まだ不用品が残ってるのでスッキリしてへんけど
この部屋にはベッド一台とリビングにあった棚を置いてます~。

ここで
「おや?この部屋は寝室やなくて客間なん?」って思うでそ?
ここが客間なら
寝室はどこに行ったの~?って思うよね~~。


寝室はですね・・・・・・リビングに移動しました(*´з`)


そのリビングのビフォーはこちら・・・・・・・↓
c0261346_21325106.jpg

そして・・・こちらがアフターでつ~~↓
c0261346_21330544.jpg
リビングからソファーと棚をなくして
ベッドを一台置いたんでつ~(^^;)

リビング下宿・・・ってかもうリビング寝室やで~(≧▽≦)

このベッドは
元はパパさん用でして
無印良品のベッドの本体にムアツ布団を置いてるだけなので
高さは30㎝足らずと低めでつ。

ここに
寝るときだけ掛布団を持ってきます。
c0261346_21332352.jpg
ちなみにラグマットは
パパさん部屋に敷いていたアイボリーのと交換してみましたよ~。
この方が
コタツ布団の色と合うかと思ってね。

って
そんなとこにこだわってみたところで
コタツ&ベッド・・・うらぶれまくりのリビングなんだし~~!!(泣


でもね・・・これは王子のための模様替えなんでつよ。
っと言うか
飼い主の安眠のための模様替えかも~~。

王子が
真夜中に水を飲みに起きたり
洗面所にチッコしに行ったりするとき
リビングでいっしょに寝てるほうが何かと楽なんでつよ。

水はすぐ飲める場所にあるから自分で行ってくれるし
チッコに起こされるときも
寝室ほど寒くないしね。

それもあって
ここしばらくリビング下宿してたらば
パパさんが
「いっそのことリビングにベッド置いたら?」と言い出しまして。

床に布団敷きでは寝心地も悪いし
いちいち布団運ぶのもめんどいしね。


試しにやってみよ~ってことで模様替えしたしだい。

ちなみにこのベッドで寝るのは
平日はRやけど
休日はパパさんが寝ます。交代制。(笑

休日のRさんは
客間のベッドで好きなだけ朝寝坊させてもらうので
昨夜もこのベッドで寝たのはパパさん&キクでした~。


そんなんでうらぶれたリビングになってもたけど
(せめてベッドにカバーをしたいと思ってるけど)
王子はと言いますと・・・

かなりこのベッドが気に入ったご様子でして
今日は一日中ずっとここにおったんよ~。

そして・・・なんとなんと!
さっき見たらば・・・ベッドの上でこんなんなってました~~( *´艸`)
c0261346_22365346.jpg
めっちゃひさびさのヘソ天姿♪♪

こんなかわええ姿が見れるなら
リビングがちょっとくらいうらぶれてもかまへんか~!?
(でもせめてベッドにカバーを・・・以下省略・笑)

c0261346_22370711.jpg
c0261346_22372685.jpg
「見~~た~~な~~~!」キクノスケ


しゃて~ここでクイズでつ!
あの大きくて存在感のあったオレンジ色のソファーは
いったいどこへ行ったのでしょ~~?

答えは・・・また明日~~♪ じらし作戦(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-12-04 22:42 | 模様替え | Trackback | Comments(4)

今日は
ご近所カフェ『Flip Flop』さんでの『出張ふじわら工房』の日でした。

c0261346_22551257.jpg
本日のメインは木工教室。

みなさんかわいい形のヘラやら
コーヒーメジャーやらを作ってはったんで
Rもバターナイフ作りに挑戦~♪
c0261346_22552301.jpg
使いやすいバターナイフが欲しかってん♪
それに
彫るのが比較的簡単そうやってのもあってね~(^^;)

んがしかし・・・やり始めてみると
これがけっこう難しい。

なかなかナイフの先を薄くきれいに削れまへんのや~。

最後の方は
木工作家のhiroさんに丸投げして・・・なんとか完成~♪
c0261346_22552918.jpg
これにオイルを塗って仕上げまつ♪


Rが一日そんなんして遊んで帰ったらば・・・
王子の散歩も
洗濯物の取り込みも風呂掃除も
ぜ~んぶパパさんが済ませといてくれたので
らくちんらくちん♪

晩御飯の用意はRがしたけどね~。
(でも朝ご飯は各自やったし昼ご飯も作ってまへんのやけどね~。)


んで
休みの日の夕食後は
パパさんはたいていテレビに夢中で
RはPCして過ごすねんけど~・・・

今夜は
なんでかしらんけど
模様替えをはじめてしまいましてね・・・
c0261346_23202868.jpg
どの部屋も「引っ越しかっ!?」って~状態になってもて
えらいことなんでつ(>_<)

先に言うときますけど
今回の模様替えの言い出しっぺはRちゃうんよ!
パパさんなんよ!
c0261346_22554617.jpg
10月にパパさんの引っ越しがあって
その荷物がや~っと片付いたとこやし~~
それに先月は
東京のちっちゃい宅で模様替えを堪能してきたとこやし~~

せやからR的には
もう家具の移動はしたくなかったのに~~!

なんでパパさんが模様替えを始めたのか
そしてどんな配置になったのか・・・については
また明日・・・。


せやってまだ片付いてへんねん( 一一)


*オマケ*
『Flip Flop』さんからの帰り道に見た夕焼けが
燃えるようにキレイやったんでパチリ~↓
c0261346_22555861.jpg

あ・・・
今日は王子の写真が一枚もないやん!
って某Zしゃんあたりに言われるかもでつが
よ~~く見てもらったら
王子もちゃ~~んと写ってまつからね~~♪
王子を探せ!?(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-12-03 23:36 | 模様替え | Trackback | Comments(10)

今日は金曜日でつね。
c0261346_22400087.jpg
今週の当番はよんきびう隊やった。
もうずいぶんとびんようき隊を見てへんわ~。

ところで
これを見てる環境は・・・こんなんだったりしまつ・・・(^^;)
c0261346_22401077.jpg
王子のアンヨイタタは治ってるみたいなんでつけど
リビング下宿は続行中なのよ~。


しゃて~
金曜日の今日はドナドナデーでつ。

王子といっしょにくばたんも
ピンキーさんのトリミングに連れて行く予定やったんで
ねえしゃんちまで迎えに行かねば・・・と思ってたら
くばたんのほうから来てくれましたよ。
c0261346_22401964.jpg
なぜか小豆姫をお供に連れてね~~~(^^;)

数日前からお熱が上がったり下がったりやった小豆ちゃんを
ねえしゃんが
半休とって小児科に連れて行くので
ついでにくばたんを送ってきてくれたん。

くばたんをお迎えに行かずにすんでラッキー♪

と思ってんけど~・・・
時間の都合で
小児科へはRが代わりに連れて行くことになりましてね・・・

小豆姫を病院連れて行き~の
キク&くまを美容院へ送り~の
いたって元気な小豆ちゃんを半日預かり~の
そして
夕方にはお家まで送り届け~の・・・と
なんだかかえって忙しかったしだい( 一一)


しゃて
こちらはトリミング後のシーズーズでつ↓
c0261346_22403792.jpg
ふたりのかわいいプリケツサービスショット!(笑


恒例の王子のビフォー・アフターはこちら~↓
c0261346_22405742.jpg
c0261346_22410736.jpg
そして
くばたんのビフォー・アフターは・・・こちら↓

c0261346_23040386.jpg
c0261346_22412516.jpg
くばたんってば
お家に帰ったらうれしくて走り回るもんやから
お写真ブレブレばっかり~。


んで
うちの王子ですが
ねえしゃんちに行くとキッチンや廊下でチッコするんよね~。

なので・・・オムツ替わりにこんなん巻いときました~↓
c0261346_22413634.jpg
トイレシートをガムテでとめるの図・・・(爆

しかも
服を着せ忘れてるし・・・なんかめっちゃカッコ悪い~~!(笑

この写真は門外不出やな!!
c0261346_22414420.jpg
「かあしゃん・・・世界配信しと~やん!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-12-02 23:19 | イヌズ | Trackback | Comments(6)

まずはこちら・・・今朝の王子でつ。

c0261346_18465913.jpg
時刻は7時半。
雨上がりなのでカッパ着用で出かけましたよ。

まだ地面は濡れてたけど
なんでかしら
今朝はえらい張り切って歩く王子だったり~。
c0261346_18470667.jpg
えーーー?まだ行くの~?

洗濯機回してきたのになぁ~・・・と
ブツブツ言いながらも
しゃ~なしにお付き合いしたらば・・・駅前まで行ってもたやん!
c0261346_18471260.jpg
ここからまだ先に行こうとするので
「もう帰るで~!」言うて
家の方向に引っ張ってみるものの抵抗する王子( 一一)

途中から強制ダッコで
やっとこさ帰宅したら・・・9時前になってたんだし。

朝から1時間半の散歩かいっ!

そんだけ歩いたら健康的やんか~♪って思うでそ?
でもね
あっちでチッコこっちでチッコ・・・
あっちでクンクンこっちでクンクン・・・
王子のペースでダラダラ歩いてるから
ぜんぜん運動にはならへんのでつ~。
せやから腹回りデブの会から脱退できねーーんだしーー。


しゃて~
タイトルのハイネックのプルオーバーはこちらでつ↓
c0261346_18472311.jpg
色はグレーに見えますが
ややグレーがかったネイビーでつ。

元ネタは
「クライ・ムキのニット地で作る大人服」から
このボーダーのハイネックのSサイズの型紙を使用。
c0261346_18473033.jpg
丈を伸ばしたかったので
元ネタの裾に10㎝ほど縫い足してみました。

袖口の始末は
前回作ったドレープネックと同じく屏風たたみにしてみました~。
(この縫い方ラクチンで気に入ってるねん♪)

って~ことで
高齢地鶏恒例自撮りの着画はこちら・・・↓
c0261346_18475702.jpg
ボトムは
例によって部屋着のジャージでつが・・・(^^;)

このハイネック着心地いいっす♪
適度にオフタートルなところもタイプやし~。

こういうのが欲しかったんよ~♪

ハイネックなんてわざわざ作らんでも
ゆにくろさんに行ったらなんぼでも売ってるんやけどね・・・。

んでも
襟ぐりやら身幅やら丈やら・・・
全部がしっくりくるのってなかなかなかったりするんでつよ。

このハイネックはきっとめっちゃ着ると思うので
手ごろな生地があったら
また作りたいな~♪

ちなみに使った生地は・・・こで↓
c0261346_18474312.jpg
ゆにくろさんで買うよりお安くすんだかな?


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-12-01 19:21 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(6)