タグ:子ども服 ( 34 ) タグの人気記事

今週になって
Rの元にこげな物が届きました・・・↓
c0261346_20312258.jpg
c0261346_20312943.jpg
正絹のとてもええ柄の着物。

これまた
いつぞやお直しした豆ごんの羽織袴と同じく
くまパパ実家にあった子ども用の着物でつ。
一昨年には
小豆ちゃんのお宮参りの掛け着にしてんよね~。

それを・・・またお直しですよ。
c0261346_20323760.jpg
肩とおはしょりを縫い上げ。
さらに
袂も長すぎるからちょっと縫い上げして
こんなんなりました↓
c0261346_20324355.jpg
これ・・・今度の三連休に予定してる豆ごんの七五三のとき
小豆ちゃんに着せるかも~・・・なん。

小豆ちゃんにはワンピを縫ってあげてるんやけど~・・・
どうもね・・・
着物が着たいらしい。

着物が着たい!・・・って言うよりも~・・・
なんでも兄ちゃんのマネがしたい小豆姫は
にいに(豆ごん)に着物を着せてみたときに
「あずきちゃんも~~~~!!」と
同じのを着たがって大ゴネしたんやと~(;一_一)
(小豆・・・は仮名でつ。)


で・・・
当日もゴネまくるとややこしいので
念のために着物も用意しとくことになったしだい。

んでも
2歳の小豆ちゃんに
帯をつけさせるんはムリなんで・・・こんなん買いました↓
c0261346_2032519.jpg
赤いちゃんちゃんこ。
『被布』ね。
来年も着せる予定やしってことで小さな草履も買っただよ。
まぁスポンサーはうちのおばあちゃんやけどね~。

この被布ってワンサイズしかなかってんけど・・・小豆ちゃんには大きいかも?
これも裾上げせんとあかんかなぁ?う~ん・・・。


それにしても・・・にいにの羽織袴とこの着物では
見た目がぜんぜんちゃうやん?
はたして
小豆ちゃんは素直にこの着物を着てくれるのか?
そしてせっかく作ったワンピはどうなるのか!?

ってか
豆ごんは豆ごんで
「着物なんか着ない~~~!!」言うてイヤがってるらしいし~・・・
いまから
当日が思いやられるで~~~(>_<)


しゃて~・・・
こちらは
ミニテーブルの上が気になってしょうがない王子↓
c0261346_2033713.jpg
テーブルの上には
Rが食べ終わった納豆のパックが乗ってまふ。

王子にもちゃんとおすそ分けはあげてんけど
また未練があるらしいご様子。

そんな王子はほっといて
食後のお茶を飲みながらテレビを見ていたR。

すると~・・・王子が・・・お茶しとった!(笑
c0261346_20331551.jpg
湯のみにずぼっ!っと顔がハマってもてるし~!(爆

ちなみに↑この画像は再現図でしてお茶はもう入ってません。

ゴクゴク飲んでるのを見つけたときは
とっさに取り上げたんよ。
お茶って今まで飲ませたことないけど
ワンコにOKなんやろか?と思ったからね。

空っぽの湯のみやったけど・・・それでも満足そうにぺろんちょする王子(笑
c0261346_20332286.jpg


今日飲んでたお茶はコレ↓
c0261346_20333764.jpg
そば茶でつ。
ノンカフェインやからワンコが飲んでも大丈夫かな?
んでも
利尿作用があるかもやし
夜チッコは忘れんように連れてってあげなあかんね~。(笑



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-19 21:20 | ソーイング・DIY | Trackback

小豆ちゃん用の七五三(付き添い?)ワンピースが仕上がりました♪
c0261346_19592959.jpg
サイズ90の型紙を
襟ぐり・袖丈・着丈すべて小さくしてんけど
それでもまだちょっと大きかったかも~。

ウエストリボンはこんな感じ~↓
c0261346_19593647.jpg


後ろ開きにはくるみボタンをつけました。
c0261346_19594281.jpg

タイツもいるかな?と思ったんで
買いに行きまして
ついでに
寒い時用にハイネックのインナーも買ってきたり~。
c0261346_19595628.jpg
靴は
黒のリボンつきのがあるからそれでOKかな?

慌てて作ったけど
七五三に行くのは今月中ごろらしい。
とりあえずは間に合ったってことでよかったよかった~。



しゃて・・・寒くなってきたので今夜はひとり鍋~♪
c0261346_2001555.jpg
常夜鍋に入れる野菜って
ほんまはホウレン草やっけ?
今日は水菜にして
残ってたうす揚げも入れましただ。

おろしダレにすりゴマとゴマ油を入れるとおいちいでつ♪

慌てて玉座からおりてくる王子(笑
c0261346_2002974.jpg

はいはい・・・
王子にもお肉をさしあげますよ~~。
c0261346_2003732.jpg
ちょんぼしやけどね~。

水菜もいかが?
c0261346_2004419.jpg
「肉だけくでっ!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL ~見返しとファスナーの始末編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-11-03 20:44 | ソーイング・DIY | Trackback

こちら・・・昨日の朝の王子でつ↓
c0261346_20193890.jpg
Rがリビングに敷いた布団を畳んで
せっせと寝室に運んでるとやってきて・・・

敷き布団の上に乗るだよ(;一_一)
c0261346_20194389.jpg
あの・・・邪魔なんすけど~!

そしてこちらは昨夜の王子↓
c0261346_20195865.jpg
寝室から運んできた掛布団をとりあえずソファーに積んでたら・・・

気持ちよさげにうずくまってました・・・。
c0261346_2020439.jpg
だから・・・邪魔やってば~~!

リビング下宿をはじめると
この布団運びがめんど~なとこへもってきて
必ず邪魔するだれかさんがおるもんで
ますますめんど~なり~~。

んでも
寝室で寝てるときは
夜中に王子がベッドから飛び降りてリビングにトコトコ行くと
気になって目が覚めるけど
リビング下宿してたらそれがないので
朝までぐっすり眠れて快眠♪

・・・できることならベッドごとリビングに置いてしまいたい~!



しゃて~~
昨日から作り始めた小豆ちゃん用のワンピですが~・・・

今日は黙々とnuinuiしまして
ここまでできましたよ~↓
c0261346_20201723.jpg
あとは袖と裾の始末をして
ボタンとリボンを付けたら完成だ~♪

んで
この写真を見ていただいたらわかりますよね?

昨日
どっちにしようかと迷っていた水玉柄と千鳥格子柄の組み合わせですが~・・・

Rが選んだのは
身ごろが水玉で袖が千鳥格子の②でした~(^_^)

おちょさん・wateしゃん・エムちゃん大当たり~~♪パフパフ~♪
Zしゃん・迷いに迷ったどんくんママさん・戸籍上の年齢がRと同じな(笑)y組長・かずんさんは
ハズレちゃったね~(^_^;)ジャンネン~~

まぁ
当たったからいうて賞品がでるわけちゃうけどね~~!(笑


って~ことで
これからnuinuiの続きをしますので
今夜はこれにて~~~♪



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-02 20:42 | ソーイング・DIY | Trackback

今朝・・・
朝ん歩に行く用意をしながら
つい
「今日はシャンプーすっかな。」とつぶやいてもたら・・・
c0261346_19173058.jpg
王子の顔がこわばる(笑


その後
飼い主と目線を合わせない王子・・・(爆
c0261346_19174089.jpg
感づかれてしもたけどしゃ~ない。
強制実行あるのみ!

って~ことで
散歩から帰って来たら
そのまま洗面所のシンクに王子をイン!

が・・・
目を離したすきにシンクから王子が脱走しててビックリ!
c0261346_19174592.jpg
ここ最近は
王子もトシのせいか
シンクから飛び出すことなんてなかったのに~~。
まだまだ油断したらあかんな。

とは言え
洗面台から飛び降りることまでは出来へん王子。
c0261346_19175150.jpg
チッポサゲサゲで観念したご様子でした。

そんなこんなで
ええ子に(?)シャンプーさせてくれたことやし
ご褒美やで~♪
c0261346_19175897.jpg
・・・って
フィラリアの予防薬やけどね~~。
今月も
忘れずに投薬いたしましたよ(^_^)v


しゃて~~
今日から11月ですね~。

今月は豆ごんの七五三の予定があるので
小豆ちゃんにもワンピを着せてあげようと思いましてこれを作ることに↓
c0261346_1918742.jpg
『手作りしたい毎日のこども服』に載ってた「ローウエスト切り替えワンピース」です。

型紙はすでにとってあったんで
今日は裁断から~~。

使う生地はこちら↓
c0261346_19181522.jpg
いつぞや買ったウール地。
細かい千鳥格子に黑い水玉模様がかわいい生地やねんけど
裏は
千鳥格子だけになってるまふ。


この水玉アリと水玉ナシ (玉ナシ王子のこととちゃうで~~!・笑)
の両面を組み合わせてもオモロイかな?
と思いついて
裁断後の生地を並べてみる。

①身ごろが千鳥格子でお袖が水玉バージョン。
c0261346_19182853.jpg


②身ごろが水玉でお袖が千鳥格子バージョン。
c0261346_19183644.jpg
スカート部分は黒無地(別布)にして
切り替えの少し上のところに黒のグログランリボンをあしらう予定。

しゃてしゃて・・・Rは①と②のどっちを選んだでしょう~?



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-11-01 19:47 | ソーイング・DIY | Trackback

連休最終日の宿題。

連休最終日の今日・・・
0700に名古屋に向かったパパさんは
渋滞に巻き込まれることなく
10時前には帰り着いたらしい。

豆豆たちは
昨日の夕方には帰って行ったしで
通常生活に戻ったR&キクです~。

んで
今日は黙々と宿題をすませましたよ。

まずは・・・扇風機をバラして拭いて片づけ。
c0261346_2291579.jpg
パパさんに
「えっ?まだ扇風機出してるん?」って言われたもんでね(;一_一)チッ

それから
客間の模様替え。
そろそろ寒くなってきたんで
ベッドの位置を冬仕様に変えただよ。
c0261346_2292241.jpg
と言っても
ベッドを90度動かしただけ・・・いつものパターンね(^_^;)

そして・・・本日一番の課題は・・・
七五三の着物のお直し。
c0261346_2292840.jpg
これは
豆ごんのパパちゃんが七五三のときに着た
かれこれ25年以上前の着物です。

これを
今年豆ごんに着せることになったもんで
豆ごんサイズにお直ししてあげたん。

と言うても
着物の直しなんて浴衣くらいしかやったことないんで・・・
c0261346_229396.jpg
和裁のサイトを検索しながら
付け焼刃の作業~。

袖丈を短くして
袴の裾上げをして・・・とちまちま縫う。

ただね~・・・困ったことに
長襦袢が見つからんらしくて・・・ただいま捜索中なんよ~。

長襦袢なんて無くても
下に肌着だけ着たらええんちゃう~?
なんて適当なこと言うててんけど~・・・
長襦袢の襟が見えてないとカッコ悪いことに気づく。

でね・・・なんちゃって半襟を作ってみただよ~。
c0261346_22101548.jpg
白い半襟を着物の襟元に直接縫い付けるという大胆発想~~(汗

合わせのところは調整できるようにマジックテープを縫い付けるという
これまた和裁にあるまじき発想~(滝汗

んでも
これで着てしまえば・・・
c0261346_22102224.jpg
白い襦袢の襟があるように見えるやん?

なんか貧ぼっちゃまっぽいけど(笑
長襦袢が見つからんかったら
とりあえずこれでいこうかと~~(^_^;)


とまぁ
そんなんしとったら今日一日が終わってしもて・・・
やりたかったnuinuiの宿題までは辿りつかずでした~。


本日の王子は・・・
逆光に光るチッポがお気に入りの一枚でつ~♪
c0261346_22524594.jpg
「一週間前の写真やけどな・・・。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-10-12 22:56 | ソーイング・DIY | Trackback

昨日縫ったこども服のリメイクワンピに使った布で
オソロのパンツを作りましたよ↓
c0261346_23425358.jpg
カボチャパンツの裾部分にも布の「みみ」を使ってみたり~♪

その前に作った女の子ワンピにも
それぞれ共布のパンツをnuinui。
c0261346_23425939.jpg
これで
小豆ちゃんの夏服はなかり揃ったかと~。


このところ孫っち服ばかりチマチマ作ってるけど
ほんまは自分の夏服も欲しいところ。

先月から一気に暑くなったせいもあって
日々の着る服に苦労してまふ。

着心地良くて涼しくて
ちょっとオサレな服を作りたいと思いながら
ストックの布を広げてみるものの
な~~んかシックリこんくてね~。


気がつけば布たちがこんなことに~・・・(;一_一)
c0261346_2343575.jpg
ひっぱり出しては
突っ込むもんやからグチャグチャやし~。

収納の乱れは心の乱れ(笑

とりあえず畳み直して片づけるの図↓
c0261346_23431268.jpg
夏服にできそうな布は
ざっと10枚くらいあるんやけど
作りたいモノと布の組み合わせに悩んでもて
ちょっと停滞中でつ~~。


しゃて~・・・
こちらは今夜の王子。
レタスを上げたら「ペッ!」したの図・・・(ー_ー)コラッ!
c0261346_23431738.jpg
「もっとおいしいもんくで!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-03 23:42 | ソーイング・DIY | Trackback

ご近所の紫陽花がぼちぼち見ごろ。
c0261346_2184780.jpg
c0261346_2185811.jpg

夕方散歩のコースを変えて
見に行ってきましたよ。
c0261346_218149.jpg
白い紫陽花・・・アナベル・・・やっけ?

モデル犬王子もいっしょにパチリ♪
c0261346_21131862.jpg


いつになくジッとしててええ子やね~。
c0261346_21134089.jpg


この紫陽花が咲いてるのは~・・・
c0261346_2183549.jpg
こんな場所~。

アーチ型の舞台が高いので
c0261346_218414.jpg
王子は自力で下りられへんのよねん(^m^)


しゃて~
今日はこんなん作ってました↓
c0261346_2191078.jpg
女の子の夏ワンピ・・・3作目・・・かな?

と言ってもこれはリメイク。

サイズ80のTシャツを買ってきて
黒い布と合体させただけ~。
以前にも作ったことがある簡単リメイクね。
c0261346_2191750.jpg
裾には
布の「みみ」を使ったんで裾上げいらず♪
これも
共布でパンツも作る予定~。

*オマケ*
散歩帰りに見かけたノラにゃんこさん↓
c0261346_2192637.jpg
バイクの座面でどっしりとおくつろぎ中~~。
貫禄やね~~(^_^;)



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-06-02 21:28 | ソーイング・DIY | Trackback

小豆ちゃんの夏用ワンピ・・・二作目が出来ました♪
c0261346_21272393.jpg
以前作った無地のワンピと同じ型紙で
お袖だけ短くしてます。

使った生地はいつぞや日暮里で買ったこれ~↓
c0261346_21292897.jpg
この布
サッカー地で柔らかくて肌触りがめっちゃええんよ~。

肩のボタンは
「ナイロンスナップ」なるモノを買ってきて縫い付けましただ。
c0261346_21273078.jpg
スナップボタンなんて付けるのひさびさ。

たしかブランケットステッチみたいな縫い方で付けたよね?
どうやるんやっけ?
と思いながら
「スナップボタンの付け方」を検索(笑
そしたら
ちゃんと親切に動画で説明してるサイト発見~。
便利な世の中やね~。


しゃて~
昨日ソーインググッズを片づけたとき
ついでに裁縫箱の中も整理したん。
c0261346_21274715.jpg
うちの裁縫箱・・・タッパウエアーのブレッドケースね(^_^;)

これのフタが
糸くずや細かいパーツ入れに使えて重宝。

ただ深すぎるのがちょっと難やったんで
空き箱を仕込んだところ
使い勝手もよくなっただよん。


こちらは裁縫箱の中に入ってる小さいケースの中身↓
c0261346_21493937.jpg
①のピルケースにはミシン針を収納。
②の缶ケースには予備の針を
③のケースには安全ピンと縫い針を入れてます~。

んで
昨日は
③のケースに入れる小さい針山を作ってみたん。
c0261346_2128478.jpg
まち針うん〇まみれ事件』以来
針には神経質になってる飼い主。

まち針が行方不明になったらコワイけど
縫い針はもっとコワイ。

なので
使う縫い針は一本だけと決めて
この針山を縫い針専用指定席にしてみたん。

針山は
強力両面テープでケースに貼りつけてます~。



しゃて~・・・
雨の予報に反して朝から快晴やった今日・・・
そして暑かった!

リビングのフローリングゾーンに落ちてるシーズー発見!
c0261346_21281660.jpg


Rの気配を感じると
ほんのちょっとだけ身体をずらして・・・お腹を見せるシーズー・・・
c0261346_212822100.jpg
「お腹・・・なでたかったらなでれば?」キクノスケ

はい・・・喜んで!!(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-31 22:20 | ソーイング・DIY | Trackback

ひさびさに子供服を作りました~。
c0261346_19482174.jpg
小豆ちゃん用の夏のワンピです。
裾にレースなんぞもつけてみたよん♪

ヨーク切り替えつきで
ファスナーやボタンなしの被り・・・だから簡単♪
c0261346_19482855.jpg
ちょっと変わった水玉模様は
もちろん ハ ギ レ ♪

パターンは
『手作りしたい 毎日のこども服』からいただきました。
c0261346_19483461.jpg
簡単とはいえギャザーが多くて・・・けっこうめんどうやった。

ギャザーを寄せる時は
糸の色を変えて
縫い糸と区別つくようにしてみたり。
c0261346_19483997.jpg
んで
製図の間違い発見したり・・・。
カフスの布幅が足らんかってん(-"-)
(『わ』の表示が抜けてたん!)

もう縫いつけてしもたあとやったんで
ほどくのもイヤやし
しゃ~なしカフスの形状を変えたけど~・・・
余計な手間がかかっただよ!!プンプン!!

共布でパンツも作る予定で~す。


しゃて~
Rがnuinuiしてると作業部屋に王子がやってきて・・・
c0261346_19484586.jpg
床にぼとっと落ちるの図~↑

飼い主がおる部屋に
わざわざやって来るなんて初ヤツよの~~❤

いつもなら「萌え~~♪」ってなって
スリスリしてまうんやけど~・・・

例の「まち針事件」以来
すっかり過敏になってるRは緊張!!

すぐに床をチェックして
ミシンの手を止めまち針の数を確認!!


落ちてるシーズーを愛でるどころではないのでつ(;一_一)
c0261346_19485135.jpg
「・・・せっかく来たったのに~・・・。」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-05-28 20:13 | ソーイング・DIY | Trackback

女の子のワンピ二作目が出来ました~♪
c0261346_20212213.jpg
・・・え?
この前作ったワンピと同じやんって?

あい・・・同じ型紙でつ。

んでも
生地はまったく別物なんよ~~。
c0261346_20212948.jpg
この前作ったんは起毛っぽい生地で
今回作ったんはちょっとラメが入った生地!
ラメ入りはRのチュニックを作った残りの生地ね。

生地はちゃうけど
似たようなブルー系の無地で・・・
変わり映えせんかったんはたしか(ー_ー)

今度子ども服を作るときは
もうちょっとかわいいプリント地にしようと思ったしだい・・・。


しゃて~
今日の昼ご飯はこんなんでした↓
c0261346_20214282.jpg
鮭のかす汁です~。

ひとりだけの昼ご飯にも
手を抜かへん単身赴任妻なり~♪

って言うてもコレとコレを使ってんけどね・・・↓
c0261346_20213691.jpg
手抜き料理の強い味方『豚汁の具』!
これ
とっても便利で冷蔵庫に常備しちょります。

これに
鮭としめじと油揚げを加えただけ~。

かす汁の素は初めて買ってんけど
やさしいお味でおいしかったよん。

ただ・・・
晩ごはんに食べてもまた余ってて・・・
三食続けて食べなあかんのがツライとこでつ~(;一_一)


しゃてしゃて・・・こちらは今朝の王子です。
c0261346_20215167.jpg
布団から顔だけ出してる姿が
穴ぐらから出てきた子だぬきみたいで
かわええやろ?

この王子を見るといつも歌ってしまう・・・

♪こだ~~ぬき~~♪
c0261346_20215850.jpg
メロディーはレミオロメンの『粉雪』で・・・(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*******************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-03-15 20:41 | ソーイング・DIY | Trackback