「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手作り小物 ( 77 ) タグの人気記事

今日は
ご近所カフェ『Flip Flop』さんでの『出張ふじわら工房』の日でした。

c0261346_22551257.jpg
本日のメインは木工教室。

みなさんかわいい形のヘラやら
コーヒーメジャーやらを作ってはったんで
Rもバターナイフ作りに挑戦~♪
c0261346_22552301.jpg
使いやすいバターナイフが欲しかってん♪
それに
彫るのが比較的簡単そうやってのもあってね~(^^;)

んがしかし・・・やり始めてみると
これがけっこう難しい。

なかなかナイフの先を薄くきれいに削れまへんのや~。

最後の方は
木工作家のhiroさんに丸投げして・・・なんとか完成~♪
c0261346_22552918.jpg
これにオイルを塗って仕上げまつ♪


Rが一日そんなんして遊んで帰ったらば・・・
王子の散歩も
洗濯物の取り込みも風呂掃除も
ぜ~んぶパパさんが済ませといてくれたので
らくちんらくちん♪

晩御飯の用意はRがしたけどね~。
(でも朝ご飯は各自やったし昼ご飯も作ってまへんのやけどね~。)


んで
休みの日の夕食後は
パパさんはたいていテレビに夢中で
RはPCして過ごすねんけど~・・・

今夜は
なんでかしらんけど
模様替えをはじめてしまいましてね・・・
c0261346_23202868.jpg
どの部屋も「引っ越しかっ!?」って~状態になってもて
えらいことなんでつ(>_<)

先に言うときますけど
今回の模様替えの言い出しっぺはRちゃうんよ!
パパさんなんよ!
c0261346_22554617.jpg
10月にパパさんの引っ越しがあって
その荷物がや~っと片付いたとこやし~~
それに先月は
東京のちっちゃい宅で模様替えを堪能してきたとこやし~~

せやからR的には
もう家具の移動はしたくなかったのに~~!

なんでパパさんが模様替えを始めたのか
そしてどんな配置になったのか・・・については
また明日・・・。


せやってまだ片付いてへんねん( 一一)


*オマケ*
『Flip Flop』さんからの帰り道に見た夕焼けが
燃えるようにキレイやったんでパチリ~↓
c0261346_22555861.jpg

あ・・・
今日は王子の写真が一枚もないやん!
って某Zしゃんあたりに言われるかもでつが
よ~~く見てもらったら
王子もちゃ~~んと写ってまつからね~~♪
王子を探せ!?(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-12-03 23:36 | 模様替え | Trackback | Comments(10)

出張工房と真田丸展。

11月第一土曜日の今日は
カフェ「Flip Flop」さんでのふじわら出張工房の日でした。
c0261346_22283179.jpg
本日のゲストクリエーターはビーズ作家さん。


本日のお題(?)は
ビーズ作家さんによる「サンキャッチャー」作り・・・やってんけど
ひとりだけ
ぜんぜん違う物を作らせてもらったRでつ。 ←好き放題ww


こげなかわいいビーズ類を使いまして・・・ブローチ作りをさせてもらいましたよん♪
c0261346_22284107.jpg
この中の花の形のパーツはRが選んでんけど
他の細かいのは先生にセレクトしてもらいまちた。

ビーズの種類が多すぎてぜんぜん決められへんかったもんでね・・・(^^;)

それらをブローチのキットの上に配置していきまして
レジンで固めまふ。
c0261346_22284937.jpg
レジン指導は工房長。

きれいにひっつけるコツを教えてもらいながら
チマチマと作りましたよ。

しかし
かわいく配置するって~のがどうも苦手でして~・・・
(規則正しく並べてまう質なもんでw)
作家さんのお手本をほぼマネさせてもらっただよ~(*´з`)

ブローチの土台が隠れるように
固めた上からまたビーズを足したりしつつ・・・無事完成~♪
c0261346_22515310.jpg
おっ!かわいく出来たんでない?


このRさんらしからぬ(?)キラキラ系ブローチは
プレゼント用でつ♪
c0261346_22285699.jpg
レジンで固める作業っておもしろいのね~。
けっこう楽しくてはまりました♪


しゃて・・・Rがそないなことを楽しんでいたころ
王子はと言うと・・・ひとりでお留守番でちた~。
c0261346_22291518.jpg
『悟』な表情の王子・・・(爆

あれ?
パパさんもおらんかったん?

はい・・・おらんかったんでつ。
ってか
Rより先に出かけてたんだし~。

パパさんはパパさんで
朝からこげなところに行ってはりましてん↓
c0261346_22290855.jpg
大阪歴史博物館で開催中の「真田丸展」を見て
ついでに
大阪城見物もしてきたらしい。
「真田丸展」は明日までだそうでけっこう混んでたらしいでつよ。


帰宅はパパさんのほうが早かったんで
4時には夕方散歩に連れてってもらえた王子。

ロングお留守番にはならずにすんだし
よかったやんね~王子?
c0261346_22292945.jpg
「それ・・・よかったって言うん?」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-05 23:18 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

今日もnuinui。

まずはこちらの巣穴をご覧ください。↓
c0261346_20014168.jpg
この巣穴を作っておくとですね・・・

かわいいこだぬき捕まります。(笑

そのこだぬきが熟成(笑)すると
コタツムリになりまつ。
c0261346_20014904.jpg
このコタツムリ
かなり長い時間(ほぼ午前中ずっと)コタツの中で熟成されてましたよ。

そして・・・ときどき巣穴から顔を出して
深呼吸(?)してました。(爆
c0261346_20015943.jpg
「スーーハーー!」キクノスケ



しゃて~
今日もほぼ一日nuinuiをしてました。

まずは
真紅のフリースでネックウォーマーとスヌードをnuinui。
(生地提供:莉音ママさん♪)
c0261346_20021391.jpg
ロックミシンで
ただただ輪っかに縫っただけやけどね~。

このネックウォーマー・・・ヘアバンド風に頭に被ったら
温くてちょうどええ感じ♪

そのまま被った姿でnuinuiしてまして
夕方散歩のときには
スポッと首に巻いて出かけました。便利♪


他に縫ったのは・・・定番のヘアバンドとカフェキャップ。

c0261346_20021907.jpg

それからトートバッグ。

c0261346_20022640.jpg
定番のトートバッグよりも持ち手を細くしたり
ポケットを外側にしたり・・・と
ちょっと変えてまつ。

内側は・・・こんなん↓

c0261346_20023881.jpg
リバーシブルでも使える縫い方にしてまつ♪

この裏に使った生地・・・
じつはこれを座布団カバーにするつもりやったてん。

んでも
買って帰ってからあることに気づいただよ。
c0261346_20202781.jpg
こんな太い糸でザクザク織った生地は
王子にホリホリされたら
あっという間に糸がピロロ~~ンになるやん!ってことに~(>_<)

ならばコタツカバーにしとうかとも思ってんけど
コタツ布団の柄と合わん気がしたのと
コタツカバーもホリホリされたらピロロ~~ンやん!っと気づいて
使うのをあきらめたしだい~~。

W幅を1m買ってもたんで・・・がんばってバッグ作って消費しまふ~(^^;)


しゃてしゃて~・・・こちらは夕方散歩のときの王子・・・の
グレーチング×階段エイッホ!
c0261346_20024646.jpg
昨日のリベンジをはかるはずが・・・ボケボケーー(;一_一)

これは・・・「まぼろし型」?
もはや「ゴーズト型」かも?(笑


んで
もう一か所あるグレーチング×階段は・・・
c0261346_20025367.jpg
王子が棄権されたので断念。
無理じいはしない!のがグレーチングエイッホ!の規則でつからね。(笑


*オマケ*
今月のフィラリア予防薬・・・
c0261346_20030275.jpg
うっかりわっせるとこでちた~。
あぶないあぶない!
今年はあともう一回ね。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-04 20:31 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(8)

今日は雨こそ降らなんだけど
引き続き湿気の多いめめじじ~な一日でした。

こんなやる気の出ない日は・・・読書やな!ってことで
こんなん読んでました。
c0261346_20093149.jpg
カフェスタッフのayaちゃんに貸してもらった
「漁港の肉子ちゃん」(西加奈子著)
面白くて一気に読んでしもたわ~。
ayaちゃんありがとねん♪


一冊読んだらちょっとやる気も出てきたんで
ちょこっとnuinuiもしましたよ。
c0261346_20095353.jpg
使ってる生地は夏前に買ったニットボーダー。
またボーダーって言わんとって~~!

これで何を作ってるのか(なんでそんなとこにハトメがついてるのか?)は
また後日!
じらしてるんやなくて
まだぜんぜん仕上がってませんねん(^^;)


しゃて~・・・こちらは数日前の王子なんでつが~・・・
お腹になんか乗ってまつね~。
c0261346_20103904.jpg
c0261346_20193957.jpg
これは何かと言いますと~~・・・
羊毛で作ったシーズーちゃんでつ♪
c0261346_20105461.jpg
モデルはおちょぶ~さんちのかんちゃん(通称カンチョス)。

この子はすでにおちょぶ~さんちに配送済みでして
本犬かんちゃんとのツーショットはこちら~↓
c0261346_20110068.jpg
(画像は勝手にお借りしました)
カンチョスのブログの写真を見ながらチクチク作ってんけど
似てますやろか~?

後ろ姿は・・・こんなん。
c0261346_20110668.jpg
おや?
かんちゃんって意外とアンヨが長かったんやね~。
短足に作ってもてごめんごめん(^^;)

肉球つきなのはもちろんのこと・・・
c0261346_20390449.jpg
男の子やから
ちゃんとタマタマもサービスでつけまちた~。(爆



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-09-06 20:27 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(12)

今朝も6時前に目が覚めまして~
朝の涼しいうちにお散歩行こうかな~と思ってたのに・・・つい二度寝。(笑
c0261346_22584982.jpg
次に目覚めたのは7時半・・・(汗

c0261346_23015655.jpg
王子の朝ん歩は8時でちた(^^;)

爽やか早起き生活はしょせんマボロシやったな・・・。


しゃて~~これは・・・桃でつ。
c0261346_23030436.jpg
買ってから気づいてんけど名前が「桃之介」やってん♪

皮をむきはじめたら
桃好き王子がやってきてスタンバイ。
c0261346_23043221.jpg
こういう気配にだけは敏感なのよねん。


桃之介を食べる菊之介~~♪
c0261346_23063601.jpg
桃之介は
甘味があってジューシーでおいしゅ~ございました。


しゃてしゃて・・・昨日に引き続き
今日もヘアバンドをnuinui。
c0261346_23082892.jpg
さらにカフェキャップもnuinui・・・
c0261346_23083863.jpg
写ってる以外にプラス2枚ほど縫いまして
「Flip Flop」さんに納品しに行きましたよ。

んで
合流した友人Aちゃんとくっちゃべりながらゆっくりお茶してきたしだい~。

つまり~・・・もうすっかり
いつものお気楽単身赴任妻生活になってるってことね~。



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

[PR]
by pukorogu | 2016-08-18 23:16 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(12)

盆休みも終わって平常運転になった単身赴任妻は
朝寝坊もし放題~♪
なんやけど
ここしばらくの習慣で早めに目覚めてしまいまして~・・・
6時半には朝ん歩に出たしだい。

本日のGEH(グレーチングエイッホ!)は・・・
c0261346_2133573.jpg
躍動感が不足してるので55点ってところかな~?

アビーちゃんち付近でたたずんでマーキングして・・・
c0261346_21331128.jpg
c0261346_21343636.jpg
c0261346_21345838.jpg
公園まで行くつもりやったのに
途中でゴネるから強制ダッコして帰宅。

しゃて~
1週間ほど前から
王子のカリカリにお湯をかけて「油拭き」してます。
c0261346_21404931.jpg
キクのような脂性の肌の子には
フードの油分を減らすとええらしい・・・
って話を聞いたんで実践中~。


こちらは動物病院での王子↓
c0261346_2135897.jpg
夕方散歩のときに立ち寄ってんけど
めっちゃ帰りたがってるし~(笑

今日は薬もらうだけやからそんなにびびらんでもええのに~~。

先週から試しはじめたアトピーの薬(かゆみどめ)の
追加分をもらいに行ったんでつよ。
c0261346_2135156.jpg
いまのところカイカイは治まってるし
皮膚の状態も良くなってきてるので
もう1週間飲ませることになりました。

この先
効果が続けば半分に減薬していくらしい。

ステロイドに比べると副作用は少ないけど
けっこうお高い薬なので
できれば早めに減薬したい飼い主でつ(^^;)


*オマケ*
某y子さんが送ってくれたハギレでヘアバンドを作ったよ~。
c0261346_21352133.jpg
この水玉模様の生地・・・1m2000円以上するそうでつ\(◎o◎)/!
そんなお高い生地いままで買ったことないし~!
1ミリたりとも捨てずに使わねば~!(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-08-17 21:54 | キクの健康手帳 | Trackback | Comments(10)

月曜日の朝は
高齢恒例0655の「たなくじ」。
ちゃんと起きてリアルタイムでやっただよん。
c0261346_22542367.jpg
納豆なら
冷蔵庫に常備してるもんね~。
今週は吉で決まりやな♪


今日はこんなん作ってました。
c0261346_22542932.jpg
ヘアバンド。
ほとんど無地ばっかやけど。(ストライプのはおちょさんからもらった生地ね)

もっとかわいい柄もんで作りたいとこなんですが
なかなか街まで買いに行く気にならず・・・
せやって
暑いねんもん!!
クーラーの効いた作業部屋から出れまへん。


Rがnuinuiしてる足元には・・・王子が落ちてはります(^^;)
c0261346_22544770.jpg


なぜかこの椅子の下がお気に入り。
c0261346_22545385.jpg
椅子の上には・・・やたら元気に育ってるクワズイモが~~。

ついでやから「植物通信」
c0261346_2255048.jpg
ポトスたちもワサワサ成長中~。

ダメ元で助けたこの子も・・・↓
c0261346_225553.jpg
えらい葉っぱ増やしてますよ。

そんな植物に囲まれながらランチタイム・・・リビングは暑いから
作業部屋に持ち込んで食べるの図。
c0261346_22552888.jpg
・・・ってか
食べ終わってるけど。(笑

今日のお昼はフレンチトーストでした。
そのおすそ分けを狙う王子。
c0261346_2255163.jpg
はいはい・・・ちゃんと王子にも一口あげましたよ。
c0261346_23113434.jpg
王子もフレンチトースト大好き♪
普通のトーストのときより食いつき方に勢いが感じられまつ。


しゃて~
夕方おばあちゃんちに寄ったらば
「餃子が食べたいな~。」っておばあちゃん。
ほな買ってこよか~・・・ってことでRが買い物に行きまして
夕飯はこうなりました↓
c0261346_2255358.jpg
もちろんビール付きでね~♪

あっ・・・しもた。
今日
納豆食べてへんやん!!  (爆


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-08-08 23:18 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(8)

0655に間に合った月曜日。
c0261346_21322243.jpg
夏限定のカブトムシの歌。
これけっこう好き。

今週の「たなくじ」は・・・
c0261346_21322839.jpg
えらい具体的やな。
ってかめんどくさいな。

と言いつつも
意外に素直な性格なので(笑)
昼ご飯は食器棚の奥から出してきた食器を使いましたよ。
c0261346_21323589.jpg
今日は
残ってた豚肉を使い切りたかったから「ぶた丼」。
目玉焼きのっけ。
きざみ海苔・・・かけすぎますた( 一一)

「だし」は昨夜作ったやつでつ。

んで
食べてる場所は・・・作業部屋の収納ボックスの上だったり・・・(汗
エアコンスイッチオンで快適にしてるもんで
ここから抜け出せまへん。

昼ご飯のあとのオヤツも作業部屋で~。
c0261346_21324536.jpg
Pちゃ~ん!これが夏限定の白くまトロピカルやで~!

おいしゅ~~を前にするとアイ~~ンになる王子。(笑
c0261346_2132538.jpg


棒にちょんぼし残ったアイスを舐めるのが
王子のささやか~な楽しみなんよね~。
c0261346_2133116.jpg
「一本まるごと食べるのが夢や!」キクノスケ


しゃて~
こうして作業部屋にこもって
何を作ってたんかと言いますと~~
c0261346_2133969.jpg
カフェキャップとヘアバンドです~。

この前ユザワヤで買ったダブルガーゼと
ニットのハギレを使って
カフェキャップ4枚
ヘアバンド5枚縫っただよん。まるで内職。(笑

作業部屋でnuinuiすると
足元にいっぱい糸くずが落ちるんよね~。
んで
それをスリッパの底につけたままでウロウロするから
他の部屋まで糸くずだらけに(>_<)

なので
作業部屋のドアの前にいつもコレを置いてまふ↓
c0261346_21332594.jpg
ミニサイズのコロコロ。

たしかIKEAで買いました。
これね・・・粘着力がすご~く・・・弱いの(^^;)

それが
フローリングの糸くずをとるのにちょうど良くって
重宝してまつ。
c0261346_21333556.jpg
作業部屋から出るときは必ず
スリッパ裏と自分の服と床をコロコロしてから出まつ。

ただね・・・
王子も部屋を出入りするもんやから
そのたびに
アンヨについた糸くずが廊下に点々と落ちてるんよね~(-_-;)
王子にもコロコロせなあかんわ。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-07-11 22:15 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(16)

晴れた日曜日。
c0261346_22224846.jpg
今日も暑かった~!

今日は予定があってんけどキャンセルになり~。
せっかく時間ができたというのに
暑さに負けてごろごろしてるうちに一日が終わってもたよん。

選挙は期日前投票ですませてたしね~。

王子はというと・・・もっぱら玄関避暑地でお過ごしになり
Rのオヤツタイムと
お散歩タイムだけリビングに出没。
c0261346_222345.jpg
「そろそろ散歩ちゃう?」と言いたげな王子の視線を感じつつ
「まだ暑いから!もうちょっとしてからな!」と
オヤツをあげてごまかす。


今日から「冷え冷えバンダナ」はじめました~。
c0261346_22231774.jpg
いつも散歩のときに装着してあげようと思ってて
わっせてもてね・・(^^;)

今日はようやく忘れずに着けてあげただよ。

「冷え冷えバンダナ」の中には・・・
c0261346_22233187.jpg
保冷剤が入ってまふ。

このバンダナ(ってか元はハンカチ)
そろそろ新しいの作ってあげよ~~。

・・・って
去年も言うてたなぁ~~(^^;)


*オマケ*
いつぞやワークショップで作ったにゃんこブローチに
お目目をつけただよん。
c0261346_22234757.jpg
目の穴の両サイドに
小さい穴を空けて
そこに針金を通して
目玉(ビーズ)をつけました♪

昨日工房に行ったときに工具借りて作ってん♪  (←やっぱり好きに遊んでる・笑)
c0261346_22235384.jpg
にゃんこやけど
ロンパリにしたら・・・
某y組長んちのみらちゃんに似てるかも~?(笑


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-07-10 22:43 | 日常 | Trackback | Comments(8)

昨日お熱だった小豆姫・・・
今朝はなんとか熱も下がって無事に登園したらしく
返品(笑)されず。ヤレヤレ~。

だので今日は
昨日できへんかった買い物やら
銀行や郵便局の用事をすませてきたRでつ。

んで
またシャツのリメイクなんぞもしましたよ。
c0261346_22391945.jpg
お袖チョッキン!して
これも七分袖に~。

もはや長袖シャツはなくなる勢い!(笑
c0261346_22392428.jpg
ロールアップ用のベルト(?)はそのまま利用してまつ。

このシャツね・・・リメイクできへんなぁ~って思っててん。

なぜなら
こんなピンク色のミシン糸をもってないから~!
お袖リメイクだけのために糸を買うんもアホらしいやん?
(この先こんなピンクの生地を買うこともないやろし~)

ところが先日こんな糸を発見~!↓
c0261346_22394465.jpg
これ
おばあちゃんちの裁縫箱から発掘(笑)しますた。

たぶん一番新しいモノでも10~15年前のブツやと思うけど
使えそうやからパクってもらってきただよ。
ある意味ミシン糸レスキューになってると思うし~。(笑


しゃて~
シャツリメイク以外にはこんなんも作ってました。
c0261346_22401357.jpg
カフェキャップとヘアバンドでつ。
写ってないけど
他にカフェキャップ一枚とヘアバンド一枚がありました。

↑白丸で囲ってるヘアバンドはちっちゃいに送ってあげて
他のはFlipFlopさんに納品済み~。

・・・これ作ったんもシャツリメイクも・・・じつは先週のことやけどね~(^^;)

今日は
線の樹海に入って型紙とってきただけで終わってしもたので
先週のネタを持ち出したしだい。(笑


しゃてしゃて本日の王子はこちら~↓
c0261346_22414427.jpg
これは正真正銘今日の撮れ撮れの王子でつ。
賞味期限は切れてまへん!(笑

ただ・・・とくにこれと言ったネタもありまへん。
c0261346_22415772.jpg
「散歩は行ったけど
かあしゃんがカメラわっせてん!」キクノスケ


*オマケ*
作業部屋のクローゼットに置いてる湿気取り・・・
c0261346_2241257.jpg
一か所に二個入れてるけど
一か月でこの水量・・・そろそろ満杯!
めめじじ~~!!  (←じめじめ・・・ってこと)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-06-28 23:18 | ソーイング・DIY | Trackback | Comments(16)