タグ:靴・バッグ ( 48 ) タグの人気記事

今日はこんなん作ってました。
c0261346_19211592.jpg
斜めがけバッグでつ。

トートバッグに使った裏地が
ビミョ~に余ったので使い切ってしまいたくて(笑
残った布を駆使して作っただよ。

黒いポケットは革のハギレ。
ずいぶん昔に買ったバッグスキンを使ってみました。


小さい持ち手も付けたので手提げにもできまつ。
c0261346_19212443.jpg
裏側はポケットは付けずに
生地のかわいさを生かしてみたよん♪
(革のポケットが縫いにくくてめんどくさくなった・・・ってのもある・笑)

このバッグけっこうデカいんでつよ。

大きさがわかるように地鶏自撮りしてみたで~。
c0261346_19213391.jpg
部屋着のジャージ&毛玉のセーターですんまそ~(^^;)

このバッグは
フリップさんに納品予定でつ。


んで
もう一個・・・チビチビサイズのトートバッグも作ってみたん。

これまた
残り布を使い切りたい一心でね。(笑
c0261346_19214496.jpg
大きいほうは
Rが普段使ってるバッグでつ。
今季はこのトートばっかり愛用ちう。


小さいトートの持ち手には
バッグスキンの残りを使用~。
(これで革のハギレも使い切ったどっ♪)
c0261346_19215224.jpg
バッグのサイズは
残り布に合わせて適当に決めてんけど
いつぞや某wしゃんからもらったバッグインバッグを入れてみたら
あまりにもピッタリサイズやった!

なので
チビチビトートは自分用にしまつ。
小さいサイズもあると便利やしね♪



しゃて~・・・こちらは今朝の王子でつ。
c0261346_19220622.jpg
満足そうなお顔でカリカリを完食なさったところ。

おや?カリカリ拒否祭りは終わったん?
と思うでそ?

いえいえ・・・ドライササミをトッピングして
一粒一粒手からあげて
なんとか食べさせたんでつよ~~( 一一)

昨日も
朝のカリカリをお残ししたんで
それをジプロックに入れてお弁当を作って(笑)
散歩に持参したらば
ベンチの上でペロッ!とたいらげた王子。

なので
朝のカリカリもジプロックに入れてみてんけど・・・それは食べましぇんでちた。チッ

朝からカリカリ持参で
公園にでも行ったら食べるんでしょうかね?



こちらはまた朝シャンされちゃった王子でつ。

濡れた姿がぬる~~んとしててカワウソっぽいなww
c0261346_19232776.jpg
c0261346_19500173.jpg
「ダレがカワウソやねん!」キクノスケ

ステロイド(飲み薬)をやめて一週間たつけど
いまのところお肌の状態は悪くなってません。
マメにおシャンプーしてるからかな?
このまま
お薬ナシでもええ調子でいってほしいなぁ~~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-11-30 19:59 | ソーイング・DIY

ひさびさにトートバッグをnuinui。
c0261346_22472945.jpg
いつぞや東京のちっちゃい(次女)が送ってくれた
サボテン柄のハギレで自分用のバッグを作ってみたよん♪

サボテン生地がちょんぼししかなかったんで
柄の取り方にけっこう悩んだだよ~。

両サイドに使ったネイビーのデニムは
写真ではわからんけどちょっとラメが入ってまふ。
内布は
これまた写真ではぜんぜん写ってへんけど
無地の水色のデニム使用。

どちらもうちにあったハギレでつ。

裏側はこんな感じ~↓
c0261346_22473462.jpg
サボテン好きのテンションが上がるバッグになりまちた♪

ついでに
この前リメイクしたねえしゃんのチュニックの残り布で
ヘアバンドを作ってみたり~。
c0261346_22474431.jpg
いろいろハギレが始末できて満足したので
昼寝することに~。(笑



エアコン効いた作業部屋がすっかり下宿化する昼下がり・・・。
c0261346_22475562.jpg
下宿ってか・・・〇〇現場っぽい?(爆

王子もRの足元でおねんね~♪
c0261346_2248696.jpg
こころなしか迷惑顔に見えるのは気のせい?

c0261346_22481567.jpg
「かあしゃんのキックが飛ぶからおちおち寝てられん・・・。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-08-07 23:30 | ソーイング・DIY

[かごバッグ] ブログ村キーワード


またカゴバッグネタですが~・・・

こちらはRのカゴバッグでつ。
c0261346_23234546.jpg
頂き物ですが~。
手作りで
すご~くきれいに編まれてます。

このバッグの持ち手を付け替えようと思いまして
c0261346_23235323.jpg
こんなん作ってみました。

これをですね・・・こうして・・・
c0261346_23235831.jpg
カゴバッグに装着~!

で・・・こうなりました↓
c0261346_232444.jpg
知る人ぞ知る(知らない人はぜんぜん知らない・笑)あの「ムーニュ」の
高級カゴバッグをイメージして作っただよ~。


wate隊長!Rもパチもん仲間でっせ~!ムーニョムーニョ♪(爆


この前ブティックで本物の「ムーニュ」のカゴバッグを見つけたんで
マジマジと観察してきてんけど
意外とサクッとした作りやったんよね~。

だので
これもごくシンプルに作ってまして・・・

持ち手とカゴは糸でくくってるだけ~~(笑
c0261346_23241077.jpg
革用の糸やからそこそこ丈夫やと思うねんけど
どないやろね?

まぁ使ってみてダメそうやったらまた考えまふ。

ってことで
この夏のカゴバッグは去年リメイクしたのと合わせて
二つになりました♪
c0261346_2331669.jpg
・・・え?二つだけ?

「いやいや!
去年の誕生日におばあちゃんに買ってもろた
ええカゴバッグがあったやないの~!」

つっこみいれてくれたそこの某wしゃんと他約一名くらいの方(笑
するどい!!

そう・・・去年げっとしたお気に入りのカゴバッグ・・・あったよね~。

じつはアレ・・・

カビが生えてもてん!!


それは冬のことでした・・・

クローゼットの上段に置いていたカゴバッグをふと手に取ったら
ネチャ~っとしたイヤ~な感触がしてね・・・
え??っと思って
よ~く見たらば・・・白い綿毛のようなカビが全体にビッシリ~~~!!


思わず「ぎゃーーーーーーーーー!!!!」って叫んだだよ。

水で洗うか?
カビキラー吹きかけるか?
どうするどうするどないする~~~!!?

パニくったすえに・・・・・・捨てました。

せやってね・・・手の施しようがないほどの
ミッシリとしたカビっぷりやったんよ。

そのカゴバッグを収納してた場所は
うちでは一番湿気のないとこで
ひな人形の箱や夏の帽子もいっしょに置いててんけど
それはぜんぜんカビてなかったんでつよ。

ってことは
カゴバッグにもとからカビ菌が巣くってたんちゃうやろか?
と思ったら
もう気持ち悪くて持てね~!!となったしだい。

あーーー・・・でも
やっぱりもったいなかったなぁ~・・・。
みなしゃん・・・カゴバッグを収納するときは気をつけましょうね・・・(-_-;)


しゃて~~・・・今日は王子の病院デーでした。
c0261346_23253094.jpg
病院の片隅で固まってる王子・・・(^^;)


チッコ検査のほうは今回問題なし!
c0261346_23313627.jpg
抗生剤が効いたのか潜血もなくなってました。ヨシヨシ。


でもね・・・またお薬がでましてん。
王子もね・・・カビやって~(+_+)
c0261346_23311625.jpg
本日処方されたお薬ですぅ~。

お耳の赤みと
お股周辺やアンヨやオテテの赤みがなかなか引かず
検査してもらったところ・・・カビ菌がかなり増えてるとのことで
とうとう飲み薬のお世話になることに~。

NTSP(念入り漬け込みシャンプー)して以来
背中の脂っぽさと湿疹はマシになってるし
エリカラつけてナメナメも防止してるんやけどなぁ~。

エリカラつけてるとお耳やアゴが蒸れる・・・って問題もあって
そこもまたなやましいところでつ~~。
c0261346_23314683.jpg
「お世話かけまつ。」悟キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-06-01 23:58 | キクの健康手帳

[かごバッグ] ブログ村キーワード


このカゴバッグ・・・
犬友のアビーママさんの私物でつ。
c0261346_21144646.jpg
レトロな風合いでかわいいでそ~♪

でも持ち手のところがぐずぐずになってもてじゃんねん。
c0261346_21145276.jpg
アビーママさんに
「これって布で補強したら直るやろか~?」って聞かれたんで
「やってみよか~。」って言うて
布といっしょに預かってきたん。

で・・・こうなりました↓
c0261346_2115188.jpg
ボロけていた持ち手を本体から切り離して布で補強。
持ち手を布で挟み込んでから
本体と縫い合わせてまふ。
手縫いとミシンの両方で縫ったから丈夫になったはず。

アビーママさんも喜んでくれてよかち~♪


しゃて~・・・こちらは食後の王子でつ。
c0261346_21151245.jpg
お水を飲んだあとやから
お口がダチダチ~~。

こちらは最近王子が使ってる食器↓
c0261346_21152083.jpg
これ
おばあちゃんちの食器棚の奥から掘り出してきたん。
たぶん景品でもらったやつね。

「こだわり定食」と「高級カリカリ」と「お水」を入れるのに
3個ほしかったからちょうどよかったのと
楕円の形が
王子に食べやすそうでええかな~と思って
パクってもらってきたしだい。

洗いやすいので気に入ってます♪   飼い主がね。(笑


*オマケ*
単身赴任妻の今日の昼ごはん。
c0261346_2115329.jpg
ご飯はレンジでチンするパックご飯やし
作ったのは・・・ぶさいく~な卵焼きだけ~(^^;)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-31 21:37 | ソーイング・DIY

今日はこんなん作ってました↓
c0261346_21393278.jpg
デニムのトートバッグでつ。

バッグにつけてるのは・・・くじらのブローチ♪
c0261346_21394539.jpg
バッグの裏地の残りを使って作っただよん♪
くじらの頭に
ステンシルでチョチョッと冠なんぞ描きたしたりして♪

このブローチ・・・こげなキットを使ってまふ。
c0261346_21395012.jpg
くるみボタンブローチセット二個入り。

気に入った布を付属の型紙どおりにカットして
端っこをぐし縫いして
キットにはめ込めば出来上がり~♪

作るのが楽しくって
ついつい二個ともくじらブローチにしてもた~。
c0261346_21395829.jpg
デニムトートも二個縫ったので
このブローチを付けまして
3枚作ったヘアバンド(写真撮り忘れ~)といっしょに
夕方
FlipFlopさんに納品してきましたよ。


出かけついでに王子も車に乗せて行きまして
Flipさんの帰りに
スーパーに立ち寄る。

ここには久しぶりに来た王子は
ニオイチェックに夢中でして~・・・
c0261346_2140544.jpg
旗を立ててるコンクリートの土台一個一個をクンクンクンクン・・・
ときどき足あげてチーーーーー。(笑

ひととおりクンクンし終わったら
また最初の土台のところに戻ってクンクンクンクン・・・ときどきチーーーー・・・って
終らね~~し~!!

近くにある公園まで散歩しようと思ってたのに
王子ここから動かず・・・でした・・・(ー_ー)チッ!
c0261346_21401365.jpg
「どすこい王子レンタル中~♪」キクノスケ   チーーーー


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-05-18 22:00 | ソーイング・DIY

こちらは今朝の王子でつ↓
c0261346_227527.jpg
今朝はRの布団の足元で寝てたのよん♪

寒い冬の間はずっと三角ハウスの中でおねんねだった王子。(アンカ付きでね)

最近暖かくなってきたんで
ハウスから出てくるようになってんけど
なんでか
ソファーか玉座(リクライニングチェアー)で寝て
Rの布団にはぜんぜんこ~へんかってん(-"-)

で昨夜
王子のチッコ催促に起こされたついでに
ダッコしてRの布団に乗せたらば
そのまま朝まで寝てたってわけ♪

まっ・・・つまりはヤラセでつけど~~。(笑


それにしても寝起きの王子の顔ったら・・・
c0261346_2275868.jpg
おまぬけすぎじゃね?(笑

ちなみに最近の王子は
夜中の2時~3時ごろになると
枕元に来てごそごそしたり「ワン!」って吠えたりして
Rを起こしまつ。

しぶしぶ起きてパジャマの上から上着を着て
玄関の外でチッコさせますねん。

今は寒くないから耐えれるけど~・・・これが続くとちゅらいわ~!


しゃて~
昨日にひきつづきまたバッグを作ってました。
c0261346_2285100.jpg
手術着リネンワンピの残り布を使って
シンプル~な手提げバッグをひとつと・・・
c0261346_2281391.jpg
斜め掛けできるタイプのをひとつ。

残り布でバッグが二個できました♪

このごろ気に入ってる「かんぬき止め」でワンポイントつけて。
c0261346_2281820.jpg


斜め掛けのほうは丸カンを使って
紐の長さを調整できるようにしてまつ♪
c0261346_2282384.jpg
バッグも作り始めるとハマるんよね~。

これでリネンも使い切って・・・快感♪


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-15 22:34 | ソーイング・DIY

今日はこんなん作ってました~。
c0261346_19414012.jpg
トートバッグトリオ~♪
『Flip Flop』さんへの納品用にがんばって作りました!
・・・っというても3個だけやけど~(^_^;)

しかも
残った合皮を駆使して作ったミニサイズのは
自分用にしよ~かな~と思ってるねんけどね。
c0261346_19414642.jpg
裏地はお気に入りのクジラ♪

この合皮シリーズ
ちまちま作ったおかげで
買ってあった合皮の残りはこれだけに~↓
c0261346_19465739.jpg
使い切って快感♪(笑



しゃて~
今週にはいってからなんですが
携帯に迷惑メールが入るようになってね・・・

最初のうちは
「docomoの通信障害のお知らせ」とか「佐川急便留守番サービス」とか
もっともらしい内容で送られてきててんけど

だんだんと怪しさ全開の内容になってきて・・・うんざり~。
c0261346_1942945.jpg
c0261346_19421415.jpg
こんなんが一日10通以上届いて
いちいち削除するんもめんどくさくなってきたんで
docomoの窓口に相談しに行く。


メアド変更するしかないんやろな~と思っててんけど

この手の迷惑メールはPCから送信されてるとかで
それをブロックする設定を教えてもらっただよ。

もうメアドを変える覚悟で
新しいメアドをいっぱい考えて行ったのに(笑
それはムダになりまちた~。


しゃてしゃて~こちらは今日の王子↓
c0261346_1944010.jpg
c0261346_19424123.jpg
c0261346_19424966.jpg
青々とした芝生広場でのピンナップ。

本日のイチオシ王子は・・・こちら↓
c0261346_1943197.jpg
「おさしん大き目サイズでね。」キクノスケ


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-04-14 20:29 | ソーイング・DIY

昨日
たんまり服地を買ってきたので
今日は
朝からいそいそとnuinuiしましたよ~。

・・・って
縫ったのはトートバッグやけどね~(^_^;)
買った服地は使ってまへん。
c0261346_2252153.jpg
すっかり定番のトートバッグですが
いつもとちょっと違うところがありまして~
c0261346_22522374.jpg
両サイドとポケットに合皮を使ってみてん♪

この合皮・・・ちょっと厚手でしっかりしてまして・・・
c0261346_22522963.jpg
以前
これでバッグを縫ってる最中に
先代の老ミシンがぶっ壊れた・・・といういわくつきのブツですねん・・・(;一_一)

だもんで
なんとなーくゲンが悪いというか
使う気になれんくて
クローゼットの片隅でずっとのけもん(笑)にされててんけど

今使ってるハスクバーナちゃん(新しいミシンね)は
革も縫えるというふれこみやったんで
ためしに縫ってみることに。

でも
合皮が何枚も重なるとミシンにかかる負荷がかかるので
そうならないように
ストライプの生地と合わせて縫ってみたらば
スイスイ縫えましたよ♪

難なく縫えるとわかったので
作りかけのままずっと放置してたバッグ(老ミシンにとどめを刺したバッグね・笑)も
完成させました♪
c0261346_22523480.jpg

こちらは
薄手の生地を裏に使ってみました。
c0261346_22524083.jpg
くじら柄やで~♪

もう捨ててしまおうかと思ってた合皮やけど
ムダにせずにすんでよかち♪


しゃて~・・・こちらは今日の王子・・・
c0261346_225316100.jpg
と言いたいとこやけど
ほんまは昨日の王子でつ。(笑

昨日は
散歩途中で王子の服を脱がすくらい暖かかったのに
今日はめっちゃさぶいしっ!!


今日は午後から
おばあちゃんの用事で車を出してんけど
そのとき
王子もいっしょにドライブ(?)に連れてってあげたことやし
夕方散歩は
省略させていただくことに~。

そんな日もあるさ~(^_^;)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-03-24 23:37 | ソーイング・DIY

昨日にひきつづき
今日もトートバッグをnuinuiしてました。
c0261346_21585734.jpg
昨日とさして変わらん画像ですんませんm(__)m

んでも
今日作ったのは裏地が豹柄なんよ~。
c0261346_2159645.jpg
そして
持ち手に赤糸で「かんぬき止め」を入れたのがポインツ♪
(細かいジグザグのステッチをかんぬき止めと言うらしい)

トートバッグ作りもやりだすと楽しいねんけど
じゃんねんなことに
ロックミシンが活躍しないのよねん。

図書館で予約してた本はごっそり届いてるねんけど~・・・
c0261346_21591463.jpg
ぜんぜん中身を見~へんうちに
返却期限が来てまいそうでつ~~。(汗


しゃて~・・・こちらは今朝のカリカリでつ↓
c0261346_21592341.jpg
ハーフ&ハーフにしたけど
お残しされました(ー_ー)

その残したカリカリを手で食べさせてさしあげる召使のR。
c0261346_21592939.jpg
王子もしかたなさそうに
ぼそぼそ食べるけど・・・

やっぱり種まきしてるんだし!!
c0261346_21593455.jpg
そして
この一粒だけは
昼になっても夜になってもこのまま・・・。

んでも
Rの昼ご飯はしっかりガン見してはる王子。
c0261346_21594957.jpg
・・・チャーハン(ご飯と卵だけ)に塩ラーメン(もちろんインスタント)の
炭水化物×炭水化物な昼ご飯でつが何か?(笑

種まき王子にはおすそ分けナシで
ひとりで完食いたしました~。


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-02-24 22:21 | ソーイング・DIY

今日はせっせとトートバッグを縫ってました。
c0261346_2137045.jpg
c0261346_21372059.jpg
上のはいつも作ってる内ポケットつきトート。
下のは裏地無しの外ポケットタイプ。

この外ポケットタイプのほうが
裏地無しやのに縫う箇所が多くてめんどくさかったでつ。

こういうバッグを作るときも
あのデカイ手術台作業台がお役立ちです♪

んで
天板が白いから
完成品を撮影するときにもちょうどええんよね~。

上の二枚の写真も作業台で撮りました。

撮影現場の舞台裏はこんなんやけど~↓
c0261346_21373676.jpg
周りの散乱ぶりが写らんように撮るのに苦労したわ。(笑

え?
片づけてから撮れって?
ですよね~~(^_^;)


しゃて~
王子のナメナメ防止策として
ここしばらく
救命胴衣綿入り手ぬぐいを巻かれている王子ですが~・・・
c0261346_21394274.jpg
前回のRの使用済みサポーター(笑)よりは
効果があるようでつ。

なので
散歩のときとご飯のとき以外は巻かれてる王子。

が・・・ブラッシングの後でうっかり巻き忘れてたらば・・・
ナメナメしてましたよ(ー_ー)
c0261346_21415799.jpg
「キク~!」って呼んだらピタッと静止したけど・・・

びちょびちょになってるオテテが動かぬ証拠なんだし~。
c0261346_2138596.jpg
ほら~!
舐めすぎて赤くなってるやんか~。

ってことで・・・また巻かれちゃう王子なのでした。
c0261346_213812100.jpg
「かな~ん!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2016-02-23 21:59 | ソーイング・DIY