本日午前ついに!
ラグランスリーブワンピが完成いたしました~~!パフパフ~~!
c0261346_12441136.jpg
思い起こせば
このワンピの型紙をとったのが先月の13日。

それから3週間余・・・
wate隊長率いる『WSL』(ワテのソーイングレッスン)の隊員となり
隊長の細やかな指導を受けながら
匍匐前進でエイッホ!エイッホ!とついていく日々でありました。

隊長からの指令をまとめたコピーは
こげな超大作となりぬ~~↓
c0261346_12444247.jpg

これはもうお宝でございます!
この写真満載で丁寧な指導あってこそたどり着けた道のり。

これを見ながらまた復習を兼ねて別の服も作ってみたいので
バラけてしもたら一大事~。
なので
1ページ目からの通し番号を書き込んでみたところ~・・・
c0261346_12445099.jpg
91ページもありましたがな~!
Rがコピーしてへん個所もあるから
それも含めたら100ページ超えはまちがいない。

1ページにつき写真2枚ずつ載せていってるから・・・
写真の枚数だけで200枚ってこと~~(@_@;)

あ~~ありがたや~ありがたや~~!

wate隊長!
ほんまにありがとうごじゃりました!
おかげさまでR隊員
人生初の裏地&ファスナー付きのオトナワンピを完成させることができました!
感謝感謝でございます❤


しゃて~・・・それではひさびさの高齢地鶏恒例自撮!
って~ことで
まずはショートブーツ&タイツを合わせてみたよん。
c0261346_12441974.jpg
袖は7分丈。
裾は膝下にしました。

いつもなら
作りながら着丈や袖丈を調整するために
何度も着てみるんやけど
今回は
制作してるあいだ一度もこのワンピに袖を通さんかったんです。
仕上がってからのお楽しみをとっておきたかったからね♪

んで
着てみたらば・・・着心地よか~~❤
裏地のチュルチュル感が気持ちよく
動きやすいや~ん。

ほんのり暖かい今日みたいな日なら
このワンピにストール一枚でお出かけできそう~♪
c0261346_12442739.jpg


膝上なのでストッキングでも安心でつ・・・(笑
c0261346_12443414.jpg
ネックレスをパールに変えて
パンプス履いたらフォーマルでもおげ~かな?

今月は孫っちの七五三があるからさっそくこれを着て行こっと♪

すっかりワクワク気分であります~❤


しゃてしゃて~・・・こちらは今朝の王子・・・
c0261346_1248436.jpg
と言いたいとこやねんけど
ほんまは昨日の朝の王子でつ(^_^;)

今日はワンピの仕上げと地鶏に明け暮れて
王子のお写真ナッシング~~(汗
c0261346_12484966.jpg
「かあしゃん・・・主役をお忘れか?」キクノスケ

その主役を連れて
今日もまた
夕方から保育園へ豆豆兄妹のお迎えに行かねばなりましぇん。
だもんで
本日は早め更新なのでした。
ではっ!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL~完結編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-11-06 13:31 | ソーイング・DIY

なにやら視線を感じて振り返ると・・・
c0261346_21463174.jpg
『家政婦は見た!』状態の王子がおりました(笑

Rがキッチンで何か作ってると
王子ってばこうして玉座から見張るんよね~。


何を作ってたんかと言いますと~・・・
c0261346_21465693.jpg
チヂミです。

今日のお昼ご飯シリーズ第二弾はチヂミ! え?シリーズ化?(笑

と言うてもこんなヤツを使ってるねんけどね。
c0261346_214747.jpg
c0261346_2147119.jpg

チヂミの素でつ。

これは
パパさんが帰ってきたときにでも使おうと思って買ってんけど
すっかりわっせてたん。

例によって
賞味期限がアレなもんで使ってしまうことにしたしだい。

ちょうど残り野菜もあったしね~。
c0261346_21471887.jpg
長芋以外は全部刻んで投入!

焼き上がったのをお皿に盛ってテーブルに置くと・・・
c0261346_21472783.jpg
王子が玉座から飛び降りてきて・・・

催促(^_^;)
c0261346_21473588.jpg
んでも~
これはネギやらニラやら入ってるから
あげられへんのんよ~~。
c0261346_21474543.jpg
そんな目で見んとって~~~!!



しゃてしゃて・・・こちらは昨夜撮ったワンピでつ~↓
c0261346_21475152.jpg
まるで完成してるかのよう?

よう見たら
まだ袖や裾にしつけ糸がついてるけどね~~。

今日もちょこちょこ縫いまして完成まであともう一歩でつ!
うばろんが!!


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL~裾と袖の始末編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-11-05 22:10 | ソーイング・DIY

今日のお昼ご飯はこれ~↓
c0261346_1982913.jpg
レンジでチンする鍋シリーズのおぼろ豚汁でつ。

気が付けば賞味期限がアレやったもんで
慌てて昼に食べたしだい(^_^;)

お豆腐メインのこのシリーズは
いままで何種類か試したことがありまして
こちらは新商品っぽいから買ってみたん。

パッケージにこれでもかっ!ってくらい
ゴロっと』って文字が躍ってるもんやから
どんだけ具だくさんなんやろ♪


期待しててんけど~・・・開けてみたらこんなんでした・・・↓
c0261346_1983710.jpg
ネギはセルフトッピングでつ。

一応ごぼうや角切りのじゃがいらしきものは入ってたけど
どこがゴロっとなん?
肉なんて
キクへのおすそ分けよりもちょんぼしやったし~~(一_一)

まっ・・・こんなもんやな。



しゃて~・・・今日もちまちまと『WSL』(ワテのソーイングレッスン)に励んでいたRでつ。
昨夜はnuinuiせずに
ドラマ『サイレーン』をリアルタイムで見てしもてん。
録画もしてるのに~(^_^;)

Rが作業部屋でnuinuiしてるときは
たいてい玉座でおねんねしてる王子なんですが~
ときどきひょこっと姿を現します。
c0261346_1985872.jpg
でね
最近気がついてんけど
王子ってばミシンの音が止まったタイミングでトコトコやって来るんよ。

音が止む=Rの作業終了 やと思ってるんやろか?

んで
今日はミシン作業がそんなになくて
静かに手縫い作業しててんけど
そうすると
「あれ?かあしゃんおる?」って顔してちょくちょく探しに来るねん。
ほんで
Rの顔を見たら安心して去っていく王子。

な~~んか・・・めっちゃかわええのぉ~~~❤  ←アホ?(笑



しゃて~・・・そんなかわええ王子を連れて今日も夕方散歩へ。
c0261346_1991219.jpg
写真を撮ろうとしたら
おおあくび~~!!(笑

ほんまは落ち葉がぎっしりのこのあたりで撮りたいねんけど・・・
c0261346_19113146.jpg
決まった散歩コースから逸れるのが嫌いな王子は
そこに連れて行こうとしても抵抗するだよ(;一_一)

やっと撮れたおすまし顔~↓
c0261346_1992320.jpg
落ち葉はぜんぜんない場所やけど夕日を浴びてるからええにしよう。

今日は夕焼けが格別にきれいやったんで
最後に夕焼け三連発~~♪
c0261346_1993490.jpg
c0261346_1994274.jpg
c0261346_1995070.jpg

ほなまた~~♪



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL~裏地とファスナーの始末編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-11-04 19:58 | ソーイング・DIY

小豆ちゃん用の七五三(付き添い?)ワンピースが仕上がりました♪
c0261346_19592959.jpg
サイズ90の型紙を
襟ぐり・袖丈・着丈すべて小さくしてんけど
それでもまだちょっと大きかったかも~。

ウエストリボンはこんな感じ~↓
c0261346_19593647.jpg


後ろ開きにはくるみボタンをつけました。
c0261346_19594281.jpg

タイツもいるかな?と思ったんで
買いに行きまして
ついでに
寒い時用にハイネックのインナーも買ってきたり~。
c0261346_19595628.jpg
靴は
黒のリボンつきのがあるからそれでOKかな?

慌てて作ったけど
七五三に行くのは今月中ごろらしい。
とりあえずは間に合ったってことでよかったよかった~。



しゃて・・・寒くなってきたので今夜はひとり鍋~♪
c0261346_2001555.jpg
常夜鍋に入れる野菜って
ほんまはホウレン草やっけ?
今日は水菜にして
残ってたうす揚げも入れましただ。

おろしダレにすりゴマとゴマ油を入れるとおいちいでつ♪

慌てて玉座からおりてくる王子(笑
c0261346_2002974.jpg

はいはい・・・
王子にもお肉をさしあげますよ~~。
c0261346_2003732.jpg
ちょんぼしやけどね~。

水菜もいかが?
c0261346_2004419.jpg
「肉だけくでっ!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL ~見返しとファスナーの始末編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-11-03 20:44 | ソーイング・DIY

このごろ床拭きしてへんな~・・・
そろそろせんとな~・・・

と気になってたんで
今日の昼前に重い腰を上げて廊下の床拭きを始めたら~・・・・
c0261346_21175960.jpg
床のコーティングがはがれた~(T_T)

うちのフローリングは
入居当時(かれこれ13年前)にコーティング加工をしてもらったんで
ワックスいらずやってんけど・・・
そのコーティングがハゲただよん(泣

原因は・・・今回使ったクリーナー。
c0261346_2118549.jpg
いつもはフローリング用を使うのに
今日はふと「しっかり汚れが落ちる方がええな~。」と思って
この「スーパーオレンジ」ってのを床にシュッシュッしてもてん。

これ・・・かなり強力で
油汚れなんかよく落ちるんやけど~・・・けど~・・・
c0261346_21181482.jpg
フローリングには使用不可やった・・・(;一_一)

※取説はよく読みましょう。

んでも
まさかコーティングまではがしてまうとは~~(>_<)

・・・はがれてしもたもんはしょうがないので・・・全部はがす。
c0261346_21182084.jpg
と言うても
はがれ具合がひどかった床板一枚分だけね。

他の部分は
そ~~~っと水拭きしてごまかしましただ~。

スリッパを置いてるところがコーティングをはがした板でつ。
c0261346_2139075.jpg
写真では区別つかんけど・・・そばで見たらコーティングが部分ハゲになってて
触ってみると
ごまかした所はザラついてまふ(>_<)

そんなこんなで疲れて凹んだんで
今日の床拭きは終わりっ!  ←え?


しゃて~・・・こちらはオヤツ待ちの王子です。
c0261346_21184142.jpg
昨日の「ほけら~」なお顔から一変して真剣そのもの!

それもそのはず・・・今日のオヤツは焼き芋やで~♪

例によって友人Aちゃんにもらったサツマイモを
オーブンで焼きましてん。

「よしっ!」の掛け声を待たずフライイイングぎみに食らいついた王子・・・
c0261346_2211842.jpg


Rの指の間に残ったお芋もペロペロリン~~!
c0261346_21184823.jpg
・・・王子のタン(舌)・・・でかっ!


しゃてしゃて・・・
フローリングハゲハゲ事件にめげつつも(笑
今日は
裏地のnuinuiをいたしましたよ。
c0261346_2119452.jpg
裏地の身ごろと身返しがつながったぞ~~♪エイッホ!



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL~裏地と身返し編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-10-29 22:26 | ソーイング・DIY

先日より地道にnuinuiしております
ラグランスリーブのコクーンワンピですが・・・

ついに身ごろに袖が付きました!
c0261346_22341819.jpg
いや~ん♪
洋服っぽくなってきたんだし~♪

って言うても・・・まだ脇が縫えてへんねんけどね~。
c0261346_22342559.jpg
それに
裏地のnuinuiもこれからやし・・・
まだ道半ばといったところでつ。


今日は
このワンピの残り布でヘアバンドを二つほど作りまして
ご近所カフェの『Flip Flop』さんに納品(ってほどのもんちゃうけど)して
ついでに
友人Aちゃんと落ち合ってランチしてきてんけど・・・
例によって
証拠写真はありましぇんです(^_^;)


しゃて~・・・こちらはついさきほどの王子です↓
c0261346_22343661.jpg
玉座のムートンにうずまって眠る姿がかわいくて
カメラを向けてたら・・・

起きちゃった~。
c0261346_22344549.jpg
けど・・・寝ぼけてる?

きょとんとして・・・キョロキョロして・・・
c0261346_22345366.jpg
視線定まらず~~。
ププッ!
かわえ~~の~~~~♪



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL~肩ダーツと袖付け編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-10-28 23:18 | ソーイング・DIY

寝すぎた日曜日。

今朝起きて
時計を見たらば・・・なんと!10時前になっててびっくりぽん!

就寝は12時やから10時間睡眠!?・・・子どもか?(笑

いやでも・・・そういえば
昨夜
ちょっとノドがイガイガしたんで風邪薬飲んだんよね~。
きっとそのせいや!
そうに違いない!
そういうことにしとこう・・・。


しゃて~・・・そんな朝寝坊やった日曜日は
こんなんしてました↓
c0261346_21464518.jpg
ラグランスリーブワンピの裁断です。

ツイードっぽいネイビーの生地を選んでみてんけど~・・・
この布って端っこがほつれやすいのよねん。
c0261346_21465639.jpg
しかも
織り目もゆるくてクネクネするし~~。

おまけに
チャコペーパーでつけたしるしも見えにくくて・・・
c0261346_2147523.jpg
仕方なく
三角のチャコでゴリゴリしてみたり・・・と手こずっております。


飼い主がそんな苦戦を強いられてる間
王子はと言いますと・・・
c0261346_21471355.jpg
寝室のベッドでグ~グ~お昼寝。

Rがオヤツのクッキーを食べてるときも
じぇんじぇん気づかずに寝てるんだし~。

お耳が遠くなったせいで
菓子袋をガサガサさせる音もあんまり聞こえてないらしい。

以前やったら
どんなにコソ~~~っと食べてても
瞬時に気づいて飛んで来たのにね~。
c0261346_21471870.jpg
んでも
写真撮ってたらムクッと起きた王子。
お寝ぼけ顏ながら
なにかに気づいたようで・・・

寝室から飛び出す。
c0261346_21472412.jpg
「かあしゃん!なんか食べとったやろっ!?」キクノスケ

なじぇバレた?

たぶん
Rの指先からクッキーの匂いをかぎとったんやと思われまつ~(^_^;)




読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSL~表地の裁断編~》
[PR]
by pukorogu | 2015-10-18 22:25 | ソーイング・DIY

線の樹海へ~。

今日はひさびさに線の樹海(=洋裁本の型紙のことね)に
入ってまいりました。
c0261346_2312843.jpg


作る予定なのはこのコクーンワンピ。
c0261346_23162477.jpg


型紙自体はそれほど複雑やないし
縫いしろ付きなので写しやすい♪
c0261346_23121693.jpg
ってことで
迷わず樹海から生還!(笑

その後は
借りていた図書館の本を返却しに行く。


出掛けたついでにこんなん買ってきました。
c0261346_2312212.jpg
来年のカレンダーと手帳です~。

カレンダーは毎年同じコルク製のやつね。

手帳は
スケジュールと日記の両方書き込めるタイプ。
そして
こだわりは日曜始まりってこと。
月曜はじまりの手帳やと頭が混乱して
せっかく書いた予定を間違えてまうからね~~(;一_一)


しゃて~
そろそろ紅葉の季節になってきて
近所のプラタナスも色づきはじめましたよ。
c0261346_23122820.jpg

王子も
秋を探しながらお散歩~♪
c0261346_23123772.jpg
・・・って
他のワンコのチッ〇のニオイに夢中なだけやけど(^_^;)

今日は
王子念願のおばあちゃんちにも寄ってあげたで~。
c0261346_23124374.jpg
「かあしゃんが
おばあちゃんちで晩御飯食べたかっただけやんか~!」キクノスケ



読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************

《WSLスタート!》
[PR]
by pukorogu | 2015-10-13 23:56 | ソーイング・DIY

こちらは今朝の王子でつ↓
c0261346_20334455.jpg
ソファーの上の
朝日が差し込む場所で・・・
c0261346_20335120.jpg
二度寝中~。

心地よさそうにしてはるけど
朝ん歩前やから
ボウコウパンパンやで~~。


そしてこちらは昼間の王子↓
c0261346_20335747.jpg
寝室のベッドの上で
オテテ&アンヨをピチャピチャナメナメして
また
掛け布団にヨダレ染み作ってくれてるんだしっ(-"-)

この前
我が家に帰省してたちっちゃい(次女)が
寝室に入るなり
「くさっ!!
この部屋ってきくちゅ以上にきくちゅクサイやんっ!」って言うて
ゲラゲラ笑うねんで~。

寝室がくちゃいって・・・・・・・・ショックやしっ!!(笑

んでも
こんだけ王子のおヨダにまみれてたらそりゃ~くちゃいやろな・・・と納得。
c0261346_20341027.jpg
・・・って言うても
Rはキクに関しては鼻バカなんで
じぇんじぇん臭わんねんけどね~(^_^;)
ってか
王子のカホリに包まれて眠れるなら本望!!(爆



しゃて~~・・・昨日はこげな物が届きました↓
c0261346_20341948.jpg
高級裏地ですよ!奥さん!
・・・「高級」言うてもお値段はワンコインやけどね。(笑


送ってくれたのは某wしゃん。

われらが洋裁の師匠である某wしゃんが (某はもうええか?・笑)
裏地つきワンピースの作り方をおっせてくれることになったのよん♪

名付けて
『WSL シーズン2』
(WSL=ワテのソーイングレッスン・笑)

ちなみに『シーズン1』は夏のワンピやってんけど
その時はギャラリー参加のみやったRでつ。
だって難しそうやってんも~~ん!


待望の『シーズン2』がスタートすると言うので
w隊長率いるソーイング部隊に入隊志願!
匍匐前進でエイッホ!っとがんばる所存であります!

作るのはこちら↓
c0261346_20343846.jpg
『大人の日常着』に載ってるラグランスリーブのワンピでつ。

これだけなら簡単そうやけど
これに裏地とファスナーを付けることになってるんよね~。

裏地&ファスナー付け未経験なもんでドキドキ~~♪

使う予定の生地はこちら↓
c0261346_20342699.jpg
最初は無地のネイビーにするつもりやってんけど
真ん中の織柄のあるネイビーもええかも?
いや
ストライプのグレーも捨てがたいかちら?
と迷い中~。



まずは型紙をとらなあかんし
ウール地に霧吹きしてアイロンかけて・・・と下準備せんならんらしい。

んでも~
明日はトールの教室やし
明後日からは三連休・・・・・・・・・単身赴任妻は忙しくなる予定なりぃ~(;一_一)


読んでくださってありがとう♪
ポチッ!とよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
*****************************************
[PR]
by pukorogu | 2015-10-08 20:49 | ソーイング・DIY