スリッカーブラシの間違った使い方(^_^;)

今日は
パルママさんとレイちゃんナミちゃんが我が家に来てくれました(*^_^*)
c0261346_1953533.jpg

パルママさんのメインの用事は
うちでのトールペイント教室やってんけど
ついでにキクのブラシを届けてくれたんです。

長年使っていたスリッカーブラシを買い換えたいなぁ~って思ってて
ペットグッズ業界で暗躍する(笑)パルママさんにお願いしたら
「うちで使ってないのがあるからあげるよ~。」って
持ってきてくれたんです~。
c0261346_1955376.jpg

手前にあるのが新しいブラシで
奥のがキクが使っていた古いほうのブラシです。

使いやすそうなスリッカーブラシ♪

さっそく手に取って
キクの背中の毛をシッポから首のほうに向かって
ズザザ~~って梳かしてみたら
「そんなんしたらダメ~!」ってパルママさんに止められました~。

えっ?
なんかちゃうのん?あかんのん?

そこで
ペットの美容業界で暗躍する(爆)パルママさんに
うちの王子をモデルにして
スリッカーブラシの使い方をレクチャーしていただきましたよ。
メインの用事はトールペイントやってんけどね。
c0261346_19221878.jpg

少しずつ毛束を取りながら
手を添えて優しく毛を梳いていくパルママさん。
コツは
力を入れすぎないこと。
手首を動かしてやさしく梳かすこと。
毛束を手に取って
ワンコの地肌にピンが当たらないようにすること。

やや緊張ぎみのモデルさんは
舌がヘロヘロになってたけどとりあえずされるがままに~。
やさしく梳かれてるからか
おとなしくしていた王子です~。


その様子を高見の見物していたナミちゃん。
c0261346_1955278.jpg

「わたちはカンケイないもんね~。」
とソファーでリラックス~。

そんなふうに油断してるもんやから
ついでにブラッシングされてました~(笑
c0261346_1961484.jpg

でも
ナミちゃんはブラッシングされてる間もリラックス~。
ぜんぜんいやがらへんのね~。

パルママさんは大ざっぱな性格やのに(笑)
ブラシのかけかたがとっても優しくって丁寧なの。

そうか~・・・ブラシってそんなに丁寧にするもんなんやね。

Rなんていっつも
力まかせにガッシガッシやってましたけど~(^_^;)

それに今までずっと
スリッカーブラシは逆毛を立てるようにして使うって思ってたんですよ。

「逆毛立てるんちゃうん?」って聞いたら
「ちがうちがう!毛並にそって梳いたげて~。」ってパルママさん。

あらら~そうやったん?
知らんかった~~。

ここで言いわけさせていただきますとですね~・・・

はじめてスリッカーブラシなるものを買ったとき
ペットショップの店員さんに使い方を聞いたら
「毛並に逆らって逆毛を立てるように使ってください。」って説明されたんですよ~。


だもんで
ず~~~っとそうやって使ってきてん・・・この9年間ずっとね~~(;一_一)


でも逆毛立てるようにして使うと
ブラシのピンが皮膚に当たって痛そう~。
なので
ピン先に小さい球がついてるタイプに買い換えて使ってたのよね~。

今回パルママさんにいただいたブラシも
ピンに球が付いてるタイプ。
c0261346_1982977.jpg

これなら痛くなさそうかな~と。


いままで使ってたブラシはと言うと・・・
c0261346_1984552.jpg
あちこち球がとれちゃってて
ピンも折れててボロボロ・・・

こんなブラシで梳いててごめんよ王子~~!
逆毛も立ててごめんよ~~!



スリッカーブラシの正しい使い方もわかったところで
ランチタイム♪

デパ地下で買ってきたおむすび弁当だよ~ん♪
c0261346_1961371.jpg

桜の塩漬け入りおむすびがおいしかったです。

コーヒー&デザート付きね(^_^)v
c0261346_1962874.jpg

そんなこんなで
今日もおいしく楽しくためになるひと時を過ごさせていただきました~。
パルママさんありがと~♪
メインの用事はトールペイントやってんけどね~。



んで
ブラシ講習会(笑)のあと
さっそく王子のブッラッシングをしてあげましたよ。

いつもより丁寧に
もちろん逆毛は立てずに~~(笑

こころなしかいつもよりつややか~~んになったかも~?
c0261346_197170.jpg
なにより新しいブラシはとっても使いやすかったです~♪

c0261346_1971863.jpg

「かあしゃん・・・なにごとも優しく丁寧になっ!」
キクノスケ




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村******************************
[PR]
Commented by パルママ at 2013-02-26 20:51 x
今日は、えらく早いUPで~~~
我が家なんて、まだ、写真も取り込んでないよ~~~(汗)
今日も、とっても充実した1日でごじゃりました~~~ありがとうごさいます~~

で、例のネットサ~~フィンは、無茶高価になったので、あきらめ~~~でごじゃります(笑)
Commented by pukorogu at 2013-02-26 21:02
パルママさんへ~♪
こちらこそ、どうもありがとさんでした~(*^_^*)

いつになく早いUPでそ(^_^)v
そのかわり部屋の片づけは今からやねん(^_^;)

あらら、そんなに高価になっちゃったの~!?
お安いほうのやつは?
いまいち買う気になんないのかな?
Commented by BONDママ at 2013-02-26 21:52 x
親分は剣山みたいで、あんまり使わない
一家はコーム派だっちゃ
ドライの時にピンブラシで(毛並みに逆らってほんのり乾かした後
毛並みに沿って乾かすんじゃね?
ちなみにスリッカーは毛玉をほぐす目的に使うんだと思うんでちゅけど
結構、タオルドライした後にブラッシングせずに乾かす人が多い昨今ですが
乾かす前にブラッシングするのとしないのとじゃ大違いでやんすよ

ペットショップの店員さんも無知な人が多いんだじぇ
こないだマナーポーチ置いてるか聞いたら???って顔してた

Commented by かずん(#^.^#) at 2013-02-26 22:14 x
ブラッシング法 ちょっとしたコツってあるんですね。
スリッカーブラシ どこかでシーズーには向かないというのを見て それ以来使ってない。
でも パルママさん指導があったということは この情報もガセ???
確かどこかにまだあるはず 捨てた記憶は無いし(ーー゛)

そうそう ビブリアの4巻出てますよ^m^
ただいま 読破中です。
Commented by ぶんまま at 2013-02-26 22:39 x
いいなぁ、いいなぁ、習いたいねん。(笑)
スリッカーは我が家も使ってません、そうか、すごい、さすがパルママさんですね。モコもしてほしいです。
Commented by らむりん at 2013-02-27 00:38 x
BONDママさんへ~♪
スリッカーブラシ、見るからに痛そうだもんね・・・(^_^;)
でも、ペットショップで「シーズーちゃんにはこれが必需品です。」ってすすめられてん。

お手入れのメインはうちもコームかな。
ピンブラシは、じつは持ってないの。
スリッカーより優しそうでいいよね。Pママさんに頼んで買おっかな~。

おや、マナーポーチを知らない店員さんもいたの?
そういえば、マナーベルト買いに行ったときも???な顔されたことがあるわ~。
Commented by らむりん at 2013-02-27 00:44 x
かずんさんへ~♪
かずんさんもアンチスリッカー派なのねん。
Rはペットショップで「シーズーちゃんの必需品」って言われて買ってんけど~。
でもね、スリッカーブラシってやっぱり痛いと思う(とくにRの使い方だと・笑)
せやからキクはブラッシング嫌いなんかも・・・って、今日思ったの(笑

パルママさんもスリッカーはよりピンブラシのほうがメインだって~。
うちはピンブラシって持ってないねんけど、買おうかな~。

ビブリア4巻!そうなのよ!
もう出てるって、さっきテレビ見てて知ったの!!
いや~~ん、読みたい~~!
貸して~~!←自分で買えやって~!?(爆
Commented by らむりん at 2013-02-27 00:48 x
ぶんままさんへ~♪
どんなことでも、知ってる人に聞いてみるもんですね。
いままでの9年間のやり方はなんやったんでしょ?(笑

みなさんアンチスリッカー派みたいやね~。
パルママさん、ざっくりした性格に似あわず(笑)とっても細やかで優しいブラシ使いでした(^_^)v
Commented by りぃまま at 2013-02-27 10:09 x
題だけ見てクリックしたら、あれ?菊ちゃんちだったわ
私も手荒くブラッシング派だったの
スリッカーは痛そうだったので使ったことが無いけどネ

菊王子、これからはリラックスしてブラッシングを受け入れるのかしら?
うちの子達は優しくなってもやはり嫌がりますぅ
Commented by フックママ at 2013-02-27 14:17 x
思い込みってあるからね~^^;
それにペットショップでそう言われたらその通りにしちゃうよね。

私もスリッカーを初めて見た時は「ナニコレ?」状態で(笑
トリマーさんに聞いて教えてもらったよ^^;
自分の腕に当ててこすってみて、痛かったら力が強過ぎますって。
だからスリッカーは、耳やシッポの毛が絡んでいる時に、
手の平の上に毛の束を少しずつとって、ほぐす為に使ってる。

ブラッシングは、薬の影響でちょっと毛が薄くなってきたので(特に背中)
今は獣毛ブラシでソフトに(^^ゞ
そうそう、Pママがちょっと前に紹介していたのがあったでしょ。
多分同じメーカーだと思うよ。
ちょっと高いけど良いよ~♪長く使えそうだし(^_^)
Commented by じゅうべえママ at 2013-02-27 15:47 x
スリッカーもだけど、ピンブラシも使い方ってあるみたいだよ。
私もかなり自己流で使ってたことが最近判明したよ(笑)
パルママ大先生の仰せに従えば大丈夫!!

桜の塩漬けおむすび、Rさんは桜の葉も食べる派?
私は葉っぱごといく派です。
桜餅もね♪
関東だと、道明寺って言うんだよね。
私的には桜餅は桜餅だろっ!だよ。
Commented by らむりん at 2013-02-27 18:59 x
りぃままさんへ~♪
あははっ!どこでこのタイトルがHITしたんかなぁ~?(笑

お手入れは優しく丁寧に・・・と、Pママさんの手元を見ながら学ばせていただきました。
ガシガシしないようにしてたら、そのうちキクも嫌がらなくなるかも??

Commented by らむりん at 2013-02-27 19:06 x
フックママさんへ~♪
そう、思い込みってあるのよね~・・・しかも9年間だよ(^_^;)

そうそう、スリッカーは毛束を手に取って優しくほぐすように使うんだよね~。
フックママさんの使い方は正解です~~。

あら?タケちゃんの背中の毛、薄くなってきてるの??
そんな風には見えなかったし、ダッコしたときもフワフワな手触りだったけど?(それは毛じゃなくて肉だよって言わないように~!・笑)
獣毛ブラシ使ってるのね。
そのブラシ、Pママ発信でかなり人気上昇中みたいだよね~。
みんなちゃんとお手入れに気を配ってるんやな・・・Rも、もうちょっと丁寧にするわ・・・いまさらやけど~~(笑
Commented by らむりん at 2013-02-27 19:11 x
じゅうべえママさんへ~♪
ピンブラシも正しい使い方があるんや~~。
そりゃまた、Pママさんにご指導していただかなくっちゃやわ!
今日も丁寧にやさしくスリッカーでトキトキしたら、なんだか手触りがいいいのよ。
いや~~、いままでのブラッシングはなんだったのか~~(^_^;)?

桜の葉っぱ、もちろんいただく派です♪
桜餅も、葉っぱといっしょに食べると、また格別だよね~。
葉っぱがビニール(プラスチック?)製のなんて、論外!
んで、そうそう!道明寺とか言われても、いまいちピンとこないよね。
桜餅は桜餅!
・・・なんども桜餅って書いてたら、食べたくなったや~ん!(爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pukorogu | 2013-02-26 20:10 | 日常 | Comments(14)