人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメイク椅子・・・3脚目~。

先日から
小さい椅子をペイントして
さらに洗面所に置いてるスツールも塗り塗りして・・・と
うちにある椅子を続けてリメイクしたんですが
調子に乗って
もう一脚古い椅子を塗り替えることにしました(^_^)


まず最初に
サンドペーパーを使って古い塗装をはがすんですが
今回はサンダーを使用~。
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_220786.jpg
そのために百均でゴム付き手袋買ったのよねん。

サンドパーパーで塗料を落とすのはとってもめんどくさい・・・。
そんなとき電動サンダーがあると便利です。
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_2201376.jpg
えっ?
そんなんあるならなんで今まで使わんかったんって?
・・・それは・・・
以前にねえしゃんちでサンダーを使ったことがあって
そのまま置いてきちゃってて・・・

持って帰ろう持って帰ろう・・・って思いつつ
忘れてばっかりいた・・・ただそれだけ~(^_^;)

やっと持って帰ってきたので使いますよ~!

サンダーを使うと塗装落としもラクラク~♪
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_2201992.jpg
この椅子は10年くらい前の物。
組み立て式のキットで白木のままだったのを買ってきて
自分でオイルステインを塗ったんです。

サンダーをかけると
ベランダも服も
なにもかもが木の粉だらけに~(>_<)

この粉をはらうのにゴム付き手袋は便利でしたよ~。

よ~くしぼった雑巾で
さらにしっかり粉を拭き取って・・・
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_220277.jpg


下準備完了!
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_2203710.jpg


今回は
座面は木目を生かしてステイン仕上げにして
脚の部分だけアクリル絵の具でペイント・・・の予定でした。

まずは
座面にステインを塗り塗りして
拭き取りながらすり込みます。
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_2204552.jpg


使ったのは
水性ステインです。
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_2205583.jpg
濃いめの茶色にしたかったので
ダークウォルナットを使用~。

でね
座面だけ塗ったところで
ためしにキッチンに椅子を置いてみたんですよ。

そしたらなんだか・・・えらいしっくりおさまってへん?
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_221362.jpg
このこげ茶色の座面と木肌のままの脚部が意外とええ感じに見えたりして~♪

脚はペイントしてステンシルする予定やってんけど・・・
このまま
脚部分に薄い色のステインをかけるだけでもええかも?

いやいや~・・・やっぱり
脚は柄があったほうがおもろいかなぁ~?

迷いだしたら決められなくて・・・じつはまだ迷い中~。
なのでまだ仕上がってません~(^_^;)



迷った時は違うことしよ~ってことで(??)
今日はひっさびさにミシンを出してきましたよ。
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_2212124.jpg
・・・ただ
買ってきたパンツの裾上げしただけやけどね~。

汗だくでミシンがけするんはイヤやから
エアコンもつけましたよ。

ひんやりした床で王子もまったり・・・
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_2212713.jpg
首には保冷剤入りの冷え冷えバンダナも巻いてます~。

じつはうちのミシン・・・不調なんです(;一_一)
以前・・・床に落としたことがあって・・・それ以来なんだかおかしい。
音が大きくなったし目飛びするし~。

20年近く使ってるし
そろそろ買い換えたいねんけどなぁ~・・・

でもね・・・
もうひとつ古くてヤバイ家電があるんですよ。

それは・・・作業部屋のエアコン!

製造年を見たら・・・94年でした(ー_ー)
リメイク椅子・・・3脚目~。_c0261346_2213236.jpg
これ・・・使うたびに電気代が怖いし・・・
そして
いつ壊れるかと思うとドキドキ・・・
ある意味スリリングで冷却効果倍増なエアコンなんです・・・・・・(T_T)


さて・・・
まだ未完成の椅子ですが・・・
このままシンプルでいく?
それとも
カラフルにペイントする?
あなたならどっち・・・?  

その後どっちになったかはこちらで→

↓ポチッ♪とよろしくお願いします(=^・^=)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
************************************
by pukorogu | 2013-07-10 23:00 | ソーイング・DIY